2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

カテゴリー「汚ウチ(妹宅)片付け奮闘記」の9件の記事

2015年9月25日 (金)

汚ウチ(妹宅)の片付け奮闘記Σ(・ω・ノ)ノその8

今日も汚ウチ(妹宅)の片付け奮闘記。 
写真はありません。

Dscn6755でも、文字ばかりだととっても暗くなる (ネガティブだから滅入る)ので、
本文とは無関係ですが、グリーンやおはなの写真を挟み込んでみました。

                      ((ノ)゚ω(ヾ))

―――――――これまでの流れ――――――

8/15(土) 発    覚  汚部屋×全室=1軒という目を疑う現状

8/16(日) 突撃片付け 第一日目。19::00~21:00 記事はコチラ
8/17(月)     〃   第2日目。19:00~21:00    〃     
8/18(火)     〃   第3日目。13:00~15:00    〃     
8/20(木)     〃   第4日目。19:00~21:00    〃     
8/21(金)     〃   第5日目。19:15~20:30    〃     
8/31(月)     〃   第6日目。9:45~12::00     〃     
9/20(日)     〃   第7日目。9:05~16:00     〃     

9/24(木)     〃   第8日目。18:15~21:00    〃    当記事

                      ((ノ)゚ω(ヾ))

前回片付けていた部屋の続きから。。。と2階に上がると。。。

え? なんで?
こないだ片付けた床にまたゴミが落ちてる。モノが散らばってる。。。
妹は強い口調で言葉を返してきた。(夜の片付け時に妹が初めて在宅していた)
「入れば分かるよ!」と言った。
入ってみて。。。。。少し自分で片付け始めた様子。
でもね(≧ヘ≦) なんで広げるのかなsad
なんで、私が片付けて閉めて置いたローチェストの引出しが開いてるのかなって。。。despair
捨てられては困ると思って立ち入ったのかもしれないけど。。。。
数年仕舞いこんでいて、汚部屋にしていて、
立ち入らなかったであろう部屋にあるものは不要品だよね。

「全部捨てる!」を徹底しないと、いつまで経っても片付かないよ。
(通帳・カード・ハガキなどは捨てないけど。)

一緒になって2階の片付けしていたけど。。。
1階のリビングだってキレイになりきってないんだょ。
なんでいつもリビングに布団があるの!!
やっと開通させた廊下も、まだ床の上にモノがあるょ? なんで捨てないの?

とにかく第一日目に片付けした玄関の上がり鼻だって。。。
いつもゴミが落ちているょ。 それでも毎日掃除しているらしいけど。。。
ゴミは落ちて居たら拾って捨てておいてょ。
それは妹だけでなく、子供たちも心掛けてほしい。

玄関ホールを片付けておいてください。
子供たちのリュック、水筒などなど、持ち物は最小限に留めること。ひとり2つとかね。
不要なバッグは捨てること。とにかく持ち物が多すぎです。

「お姉ちゃんは何も知らないで勝手なことばかり言って!!」と
妹の心の声が聞こえるようだ。でも、なにも話してくれないから、そりゃ分かりません。
まして、ここまで汚しても自ら片付けずに居た人の気持ちはわかりません。
心の障害が多少あるものだとは理解できるけど。。。

とにかく、あの汚部屋・汚屋敷に住んで居たら心が荒むょ。。。。と私は思うんだけどね。
住民は気にならないのかもね。
でも明らかに歪みは生じていたわけだから。。。

お姑さんが亡くなっても、親族が仏壇に手を合わすことを拒んできたり、
夏休みの宿題や、書初めの宿題など、自宅で広げられず実家でやっていたり。
しーそうして実家でおこなえば。。。
こで出たゴミ捨てや、床についた墨汁の拭き掃除は誰がやってきたのかな? 私や母だょ。

心機一転スタートするには溜め込んだモノを廃棄した方が良いと思うょ。

さてさて。
そういう私の部屋も。。。子くじらの部屋も。。。
キレイに整頓出来ている訳では無いので、我が家でも片付ける努力して行かなくては!!

                      ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この日の成果

可燃 8袋
不燃 11袋
ダンボールを縛ったもの 6つくらい
本を縛ったもの 5つか6つくらい

あとちょっとで(ダンボール2箱)
全て廃棄用に袋入れ・結索が終わり、2階の1部屋の不要品が片付け終わります。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年9月23日 (水)

汚ウチ(妹宅)片付け奮闘記・徒然

一昨日の記事(妹の汚ウチ記事)に頂いたコメントで、
ある清掃代行会社のホームページを教えて頂きました。

あ(;;;´Д`)ゝ 安易に「ここに頼んだら~」って言うことではないですょ。
自己抑制というか、反面教師という感じで読者登録をしているそうですshine

妹にも見て読んで知ってもらいたいので、今日の記事にもURLを貼っておきます。

「汚部屋クリーナーみなみ」さん http://ameblo.jp/minamio-oo-o/

お掃除ブログを拝読して、ウンウンと頷いてしまった私。

持って居るというだけで安心しているらしい。。。ということが妹にも当てはまるのかな。
でも、持っていてもアノ状態なら要らないもの同様!!というのが私の持論。
妹の家に於いて私は、ほぼ廃棄!!徹底廃棄!!派です。
(状況を見ながら判断はしています。捨てては困るものは取置いては居ますsweat01)

                     flair

上記ブログ内Q&Aに於いて、ケチな値切り交渉の質問もあるんだな~って呆れました。

私は前職が、廃棄物関係の会社でした(゚ー゚;
業者が代行してゴミを排出すると有料であることや、
車両運搬費・人件費など其れ相当が発生することは重々承知しています。
なので、上記の会社が掲げる代行料金についても納得。

flairそこが(きっと20万以上掛かるだろうから)捻出できないから家族で頑張る!!angry

                     flair

粗大ごみについては、居住者本人が処理場に搬入しなくてはいけない!など市に確認済。
それでも妹の住む市では、50kgまで無料ということ。
(ちなみに、私の住む町の組合では50kgまでが200円と少額ながら有料。)

まだ集積所に出せる範囲だけのゴミと不用品整理だけなので、
粗大ゴミの直接搬入はまとめてこれから。。
布団や大きなイスなど、多分トラックが無いと運搬難しいかな。

私の軽バンは。。。ここ数日エンジンが不調。
仕事にはおっかなビックリでアクセル踏んで通勤していますbombsweat01
もし、これで運ぶとしたら。。。重さでスピードでないかも。
連休明けたらクルマやさんにTELしなくてはcoldsweats02

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

大宮に住む、すぐ下の妹がお彼岸で帰省。
忙しく働く合間の休日なのに、初の汚ウチ片付け手伝いに行ってくれたそうです。
あの汚ウチの片付けをすると、体の疲れも出るけど、心が疲れちゃうから心配。

私は。。。また日を置いて行くことにします。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年9月21日 (月)

妹の汚ウチ片付け奮闘記(lll゚Д゚)その7 ∑(゚∇゚|||)お見苦しいが画像つき 

昨日(9/20)は仕事がお休みだったので、母と一緒に妹宅へ行きました。
シルバーウィークの秋晴れの下。。。
なんとっ(;ω;)掃除ですかぃ。。。。*((艸д・。`*)゜*。

久しぶりの妹の汚ウチ片付け。
私の場合は、「片付け」と言うよりも「ゴミの袋詰め」。

「その6」の記事では8/31に行ったことが記してあるので、20日ぶりの訪問。
「その1」~「その6」まではカテゴリーの「汚ウチ(妹宅)片付け奮闘記」からまとめてご覧頂けます

なーんとなく悔しいので忘備録に託けて、晒してしまおう(*`ε´*)ノ

Dscn6783_2
これ玄関入って正面に見える階段の中腹。↑

この箱の中に何が入っていたか?
通販で購入した服・季節外のジャンパー等がゴチャっと。
でも箱にいっぱいに入っている訳ではなく。。。。。。
空のダンボールも。

Dscn6785
曲がり階段のグルッと曲がっているところ。
鋭角な三角の狭いところしか足の踏み場が無い。

Dscn6784グルッと上がったところ。
2階の廊下。。。といった場所だけど。。。
やーっぱり床面が見えているのは僅かである。

Dscn6786見苦しい写真で失礼。
かなりボカシいれましたが。。。汚トイレ。
トイレの便座は写真の左端のほうに。
やはり床が見えない。積んであったり転がっているのは漫画の本。
壁に貼ってあったカレンダーは2006年!!だったかな。

広いトイレなのに。。。なんていう空間破棄? 空間殺し?
この状況を見て家族は何も言わなかったのか。。。妹は幸せなのか不幸なのか。

Dscn6788昨日の私の片付ける部屋への入り口。
ドアが開かないし閉まらない━━Σ(゚д゚;)━━!!
o(`ω´*)oどうしたらここまでなるんだーっっ

Dscn6789スグ上の写真を撮った場所から・・・左を向くと↑こんな感じ。
ココは階段を上がってスグの場所。
ここにもダンボール箱が。。。。。
このアングルから更に左を向くとね・・・撮らなかったけど洗面化粧台があります。
そこも物凄いカオスと化していて。。。( ゚д゚)ポカーン。。。開いた口がしまらんかった。

Dscn6790ん? この写真はどこだ??? ホカシすぎてよく分からなくない(ノ∀`) アチャー
とにかくダンボール箱が沢山。

Dscn6791ココは、片付けターゲットの部屋。
彩光溢れて明るいので、この部屋が片付けば子供たちの学校道具を持ち入れ
勉強部屋に出来ると思う。
部屋は一番狭いのでモノも少ないかな??????と思ったけど、なかなかどうしてbomb

Dscn6792扉入って正面の様子。
何度も言うけど、ごっちゃゴチャ。
なんで引出し出っ放しなんだかbomb 
閉まらないほどモノが入っている訳ではなかったのに。。。

Dscn6793同じ部屋の中。
写真内の左側は、作り付けの観音開きのクローゼット。
 〃   右側は押入れの様子。

Dscn6794部屋の奥の様子。

壁にはプーさんのガーランド。
グルッと見渡せば、壁はキレイで飾り棚なんかも配してあるのに。。。
床上30cm~1mがエライこっちゃ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

と。。。
こんな感じである。ただしこれは氷山の一角。
なんたって汚ウチだから、1軒の家がまるまる!!
そのうえ・・・家の横にある1軒家タイプの物置があることが発覚!!
人の目に触れない場所だけど。。。なんてこった( Д) ゚ ゚ でありました。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

口を開けば罵詈雑言? イヤな言葉しか発せないので、
なるべく妹や姪とは離れて作業しました。

ほんとにーほんっとに!!!
モノ多すぎ。溜め込み過ぎ。
便利用品も溜め込んでも使わないなら不用品だし。
ワープロ・壊れたビデオデッキ・年賀状プリンターなどなど。
買ったまま封も切らずにあるお菓子、何年前の?

要らぬものは買わないでよ!!使用しないなら捨てなよ!!  

幼児教材は、いつ購入したのか分からないけどダンボール箱が捨ててないしっっ(;д;)
ダンボール箱、いったい何箱つぶしただろうか。

昨日の成果は。。。

可燃袋に18袋。
不燃袋2袋。
資源袋1袋。
雑誌・雑紙・本など縛ったものが10ケ以上。
ダンボールを括ったものが5つほど。

でも、まだ半分? 押入れの中の物のことを考えると三分の一かな。
家全体から考えたら。。。。悲しくなったので考えないことにしよう。

袋口を縛るときの手に力を込めたことが原因か、背中が痛くて吐き気が。。。
昨夜はシップを貼って寝たのでありました。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年9月 1日 (火)

汚ウチ(妹宅)片付け奮闘記 その6

妹の家が、「ゴミ屋敷」━━Σ(゚д゚;)━━!!
(テレビで見るアレとはちょっと違うけど)
片付けられない女(妹)+
これまた片付けない男(旦那/義弟)+
片付け方を知らない子供2人(姪)の四人で散かし放題。
これは、お節介姉ちゃん(私)の片付け奮闘記です。

―――――――これまでの流れ――――――

8/15(土) 発    覚  汚部屋×全室=1軒という目を疑う現状

8/16(日) 突撃片付け 第一日目。19::00~21:00 記事はコチラ 
8/17(月)     〃   第2日目。19:00~21:00 記事はコチラ  
8/18(火)     〃   第3日目。13:00~15:00 記事はコチラ 
8/20(木)     〃   第4日目。19:00~21:00 記事はコチラ 
8/21(金)     〃   第5日目。19:15~20:30 記事はコチラ 

8/31(月)     〃   第6日目。9:45~12::00 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨日は母と二人で、10日振りの突撃訪問。
片付け最中に床に落ちていた、妹の仕事のシフト表。。。
いままで行っていた5日間、全然会えないのはオカシイぞと思っていたので、
確認のため持ち帰って来た(8/31までの表だったので支障はなかろうかと。。。)
それによると20日は休み。21日は昼勤務となっていた。
ん? 私の記録の日付が違うのか?
20日も21日にも家には居なかった。。。
意図的に私を避けているのかもしれない。が!!生活不安はまず生活習慣から修繕!!
腹立たしく思い、愚痴言いながらの片付けだけど、
そんなこと言われて当たり前だと悟ってほしいです。
いままで普通にちゃんと出来ていると思っていた、当然のことが出来ていない!!

今回は、私はキッチンスペースを。
母は、食器棚の前のリビングスペースに手を付けた。

母も、黙って片付けは出来ない。
私も何度も「え~え~え~」と嘆きの声を上げてしまった。

ホント、泣きたい。「うへぇぇぇぇ」と顔をしかめながらの作業。
この日一日で顔のシワ、だいぶ増えたのではないだろうか。

掃除前、後の写真なんて。。。とてもとても撮って居られない。

食器棚に詰め込まれたもの。古いもの廃棄!!古くなくても、今現在使っていないものは廃棄!!
ゴミ袋から戻さないでほしいです。
私の家ではないけど、このくらい思い切って捨てないと一向に片付かない。
驚くほど大量のお弁当グッズも活用していないなら廃棄!!
もうもう!!水筒だって何本持って居るんだ――――っ!!
高価なものも安価なものも。。。必要数だけ持っていたらいいだけなのに、、、
まぁまぁまぁっっっ∑(゚∇゚|||)よくもこんなに買うお金があるわねっっ!!と怒りがannoy

キッチンシンクにはヘドロ状のものが。。。。

あーあ、手を出し始めちゃったのが「運の尽き」?
毎度、姉ちゃんが手を貸す羽目に。。。。。手を貸す? 求められちゃいないけどbomb
子供たちの将来が容易に想像出来てしまったので、矯正しなくては!!と奮い立ったワケ。

愚痴は尽きること無いけど、片付けは少しずつ進んでいます。
地道にコツコツ片付ければ、いつか普通の家になる!!と信じて。。。

と、ここで信じがたい新事態発生。続きに綴ります。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "汚ウチ(妹宅)片付け奮闘記 その6" »

2015年8月22日 (土)

バラ柄の方眼編みレース♪&汚ウチ片付け奮闘記その5

7/15の記事でターコイズグリーンの糸で編んだモノを紹介しています。

色違いで、やっとこさっとこ編み上げました。

ターコイズをUPしたころには、既に縁編みまで手掛けていたコレ↓ですが。。。
ずいぶんと放置してしまっていました。

Dscn6579アイロンで整えるの。。。まだしてなかったりします。

編み地、凸凹しているねΣ(;・∀・)

Dscn6580同じ40番のレース糸なんだけど。。。。

あれ? 大きさがだいぶ違います。

左は、オリムパスさんの金票レース。
右は、パンドラで激安処分価格であったもの。メーカー未確認。

編むときの手加減も変わってしまったのでしょうけど、
糸の撚り方?とか、そういう違いもあったりするのかな~(=´Д`=)ゞ

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妹の汚ウチの片付け奮闘記。。。その5

昨夜も行ってまいりました。7時~8時半まで。
妹も仕事の合間に片付けしたようです。
だからなのか?子供たち、ご飯まだ食べていないと言う。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お腹空いてないとも言うけど。。。。
あのぉぉ? 夜10時過ぎに夕飯食べさせるって?
だいたい決まった時間に、食事させてあげなきゃ生活乱れる一方だよ!!

人それぞれの生活があって、外の人にとやかく言われたくないと思うけど。。。
子供たちの成育にどうかと思うんだけどな。差障り、歪みが生じるのでは?

                       flair

さて、今日は「坂戸よさこい」ミニバージョン?
子くじらは夜の演舞だけですが、2日間。
姪達は初日の今日だけ演舞。
頑張ってねo(*^▽^*)o

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月21日 (金)

汚ウチ(妹宅)片付け奮闘記 その4

ハンドメイドのことも綴ろうと思ったけど、あれもコレもだと時間かかり過ぎてしまうので
今日は、せつない気持ちと憤る気持ちになってきてしまう。。。
妹宅のお掃除日記です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

「妹宅は汚ウチと化していました」という驚愕事実が発覚してから数日。。。
片付け手伝いに出動してから、少しずつだけど汚部屋から、お部屋になりつつあります。
それは、まだリビングに限り・・・という限定付きですがbomb

他の部屋のことを思うと、気が遠くなるけどコツコツ頑張らないと( ̄Д ̄;;

私、妹と直接話をする機会を与えないまま、勝手に行ってるのが悪いんですけど、
かなーり、姪っ子たちに嫌われてしまっておりますょsweat02
そりゃ~、何でも捨てちゃうし、片付けできないママの悪口を言うって思うから嫌いになるね。
でも、黙って居られないし、手出しせずにはいられないよ。
姪たちが大人になったら同じ片付けの出来ない大人になってしまうから。

片付け方を覚えて、掃除を習慣付けて欲しいから、憎まれようとも今後も突撃訪問は必至。

妹宅の片付けの経過は順を追って↓
その1・・・汚ウチ(妹宅)片付け始動しました  
その2・・・おウチ(妹宅)清掃2!  
その3・・・汚ウチ(妹宅)3日の成果

衝撃の汚ウチ発覚から今日で6日目かな?
毎日は片付けに行けなくて、中1日お休み。昨夜は4回目の突撃。
明らかに迷惑そうな雰囲気漂う中、押し掛け掃除開始です。

子供たちの掃除への集中力は途絶えている。。。wobbly
無理もないこと。
私も、元気出せるように励ましてあげるってことが出来ない大人でして。。。。(*v.v)。
「なんでも捨てちゃう怖い伯母」と敬遠されていることは承知している。仕方ない。think

昨夜は掃除機の紙パックを発掘したので、掃除機を使い積年のホコリを吸い取ることが出来た。
ホースとヘッドは有るんだけど間のパイプが無いので、しゃがみ込んでの掃除です。
掃除機をかけたところはスッキリ。(ぃゃホントなら拭き掃除したいとこですがsweat01)
とりあえずキレイになった場所には、
・毎日掃除機かけること!

それと、
・毎日玄関の掃き掃除をすること! を言い聞かせました。

ママがやらないなら君たちがやるんだょ!と。

お金に余裕があるなら清掃業者に依頼したいところ。
一切合切捨てて良いなら業者さんに任せられますが、
あれは要る、これも要る。。。なんて付きっ切りで居るなら自分たちでやらないと!!

でも。。。
放って置いたらば、あの家をどうするつもりだったのだろうか。
だれも奮起して片付けようとしなかったら、ずっとそのまま?。。。。。。。。(u_u。)
ずっとミルフィーユ重ねていくの?

ミルフィーユとは・・・今回の状態を見て、私が勝手に付けた言葉。
要るもの、要らないものを重ねて重ねて。。。何層にもなっている汚部屋の状態。

お姉ちゃんに勝手に掃除されて困るかもしれないけど。。。
健康に害を及ぼすほど汚した家で、子供たちが暮らしていることが忍びない。
頻繁に発熱して休んでいると聞く妹。
姪達は毎年どちらかインフルエンザに。
健康管理が悪い云々というか。。。この状態の家に居たら、そりゃそうなるっ!!
そんな感じ。

ほんっとに。。。
私自身も片付け下手なのを後ろめたく思うのに―――
こんな私が妹宅の片付け手伝いなんて――――っっっっっっっつ
仕事より大変だっ
「仕事もあって大変だから?・・・」 仕事の方がラクなくらいだわぃcoldsweats02 

でも今はアドレナリン?大放出中だから、嫌がられたって片付けに行くよ―――っっっ

よさこい終わったら、宿題持って2人コッチに来なさいってお祖母ちゃん。
子供2人コッチに来たら、残った大人2人!!
手が掛かる子供居ないからって、のんびりしている暇はないからね。
みっちり清掃してくださいpunch チェックには行くからねflair

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月19日 (水)

カワイイ雑貨購入♪&汚ウチ(妹宅)の片付け3日目の成果

昨日(18日)は仕事が休みだったので、午前中は食料品の買い出し。

午後1時~3時まで妹宅で姪達とお片付け。。。(片付けの記録は下の方に)

帰り道、ちょっと回り道して雑貨屋さん巡りをしてきました。

最近ネットで発見した雑貨やさんは。。。前を通ったにも関わらず見つけられずwobbly
(前を通った・・・というのは、帰宅後グーグルのストリートビューで見たら分かったこと)

ググゥーーーと足を延ばして隣の市のhcmt*(はちみつ*)さんに行ってみました。

Dscn6576今回Getしてきたのは、↑。
窓枠の・・・これは? なんて言ったらイイかな~c(>ω<)ゞ スタンド? \700-
オリムパスの40番レース糸(訳あり) \100-
クラフトかごに羊毛多肉ちゃん \250-
おウチ型のワイヤーの壁飾り \100-   

合計\1,150-

Dscn6577レース糸は、パッケージフィルムが破けちゃってるから100円。
色褪せ等は無いので、とーってもお買い得でした。

ちっちゃなカゴに入った多肉ちゃん。。。カゴも編んであり、多肉は羊毛∑(=゚ω゚=;)
小さいけど、とっても手の込んだ作品なのに。。。お手頃すぎる価格に申し訳ない感じ。

窓枠とワイヤー飾りは、はちみつ*さんのカワイイ店主さんの作品。
小さくて可愛らしいお嬢さん。
ああ、私もあれほど可愛く生まれたのなら人生違っていたかも?(;´▽`A``bomb

Dscn6578セーラー服のミントちゃんを入れてパチリ( ^ω^ )camerashine
小ささが分かるかな~。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さてさて。
汚ウチ(妹宅)の片付け3日目の記録。

午後1時~3時。今日も妹は仕事で不在。
姪っ子、小6&小4の2人と私の3人で黙々と頑張りました。
黙々。。。? あ、違う。私ひとりブチブチと・・・つぃつぃ愚痴こぼしながらΣ(;・∀・)でした。

今日はペットボトルを40リットルの資源回収袋に3~4袋。
アルミ缶は3袋。
可燃ゴミは。。。5~6袋くらい。。。
新聞・雑誌も相当の数を束に。

ゴミの収集日に合わせて出すには相当な数の可燃ゴミ袋が1部屋を埋めている。

ゴミの出し方など不明点を、市に問い合わせてみたり。。。
市民でない私では、直接搬入は不可。「必ず妹さんと一緒に」と念押しされました。

玄関入ってすぐにある、リビングに入る扉。。。
やっと玄関ホール側とリビング側のゴミを退かして、これでドアが開けられる!!
はずだったのに。。。Σ(・ω・ノ)ノ! ドアノブがなーーーーいっっっpunchannoy
il||li _| ̄|○ il||li  ←ガックリと項垂れている。。。まさにこんな心境。

リビングには、いったい何層にモノが散乱して敷き詰められているのでしょう。。。
部分的に床が見えてきましたが。。。見たくないものも出てくる。
積もりに積もって湿気たホ・コ・リ Σ(゚д゚lll)
いつからソコ/底に居たの?的な湿った座布団 ヒ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ハーフパンツの膝下に、ホコリだの鉛筆かす、クーピーの削りかすが付着して
これまた ヒ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
汗ばんだ生足にびっしりと↑の何かが集って貼り付いてたwobbly

1.2日目とも夜の清掃だったので、3日目にして初めての昼清掃。
明るいので、前の晩に見えなかったところも見えてしまった。
ハァァァァァ――――ッ と大きな溜め息こぼれた。

信じられない有様。3日目でも、まだ新しい驚きがありました。

私の集中できる時間は2時間のようだし、子供たちも些か飽きてきた様子なので、
予告通り3時に切り上げ帰路に。。。。

即帰宅してシャワーしたほうが良い出で立ちだったにも関わらず、
冒頭の雑貨屋さんに立ち寄って。。。。
家に着いて車を降りようとしたときに、膝下の汚れに気付いたのでした。
「げげっ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ 恥ずかしーッ」 

雑貨購入は。。。私も部屋の整理をしないと飾ることも出来ないのだけど、
「荒んだ心にオアシスを」と、自分にご褒美のつもりであります。(=´Д`=)ゞ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月18日 (火)

子くじらT.D.L満喫♪&汚ウチ(妹宅)清掃2!

8/14。天気は曇り時々雨。

子くじら15歳と11か月。高1。
小4からずっと仲良しの友達とT.D.Lデート。

Dscn6519
双子コーデの準備もしっかり楽しんで。。。

当日はバッチリ(v^ー゜)!!

Dscn6524

Dscn6521_2この靴を。。。なんとギリギリの前々日の夜に洗うという。。ビックリ行為。
何日か前に言ったのに・・・「今ですか?」と( ̄◆ ̄;)
洗った翌日は、行く日の前日。天気はすこぶる曇り。。。果たして乾くのか???
案の定乾かず、夜ドライヤーをあてました。
もーぉ(;-ω-)ノ 
ずーっと猛暑日でピーカンだったんだから早くに洗っておけば良かったのに┐(´-`)┌

Dscn6554楽しみにしていた夜のコレ↑。
最後まで見ること出来ずにランドを後に9時の電車に乗り、11時ちょっと過ぎに帰宅。

無事に楽しんで来れたようで良かったです。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妹宅へ昨夜も行ってまいりました。
仕事が7時までの遅番の日だったので、8時頃~スタート。正味1時間。
捨てられては困ると思った妹が大きな袋に洋服を詰め込んでおいたのでしょう。
大きすぎる袋が入り口・通路に幅をきかせて狭いせまい!!
というかっ!それ袋に入れて移動して、また本当に着るの???
というかっ!(再) 廊下にあった衣類の壁は冬物だって?????????
ありえんっっっ(-_-X) 在り得ないアリエナイ
「ふざくんなっっ」と、最近読んだトッキューの博多弁が頭の中グールグル。

一緒に行った子くじらは、空気の悪さに鼻ムズムズ。
履かなくなった靴下を上靴代わりに恐る恐る歩きます。
よく姪(子くじらからしたら従妹)2人は裸足で歩けるな。。。と不思議がっていた。

一時間で40リットルの可燃ゴミ袋5~6個。
新聞束2ケ。

新聞・雑誌の束はその前の晩より増えていたので、
日中も頑張ってくれていたようです。(結び方もちゃんと覚えていてくれました。)

リビングの雨戸、昼間も開けないらしい。エアコンの効き云々と言うが。。。
そこは開けなきゃ。年中留守か?って近所の体裁も悪いよね。

窓際までモノが詰まっている。。。これじゃ、雨戸開けてたら外から汚部屋なの丸わかり。
だから開けられないのではないか???
窓にかかるカーテンを見て途方に暮れてしまった私。。。白なのに白くないょsweat02
大型コインランドリーで洗うしかない???
それには当然室内をキレイにしてからじゃないと!!

とにかく部屋の入り口が2つあるところは1つしか使えない。
ぐるりと狭い廊下を歩くの変!!玄関からスグに居間に続くドアがあるのに開けられないbomb

廊下の先が行き止まりと思ったら。。。なんなんだーっバリケードか?
何かの山で塞がれています。上が開いてるので先を見ると。。。
なにやら部屋の入り口??? 
あそこは何の部屋?と姪に聞いても首をかしげるだけ。
え???チビども知らないの? どれだけ前からココが塞がっていたんだ――――っっっannoy

ここまでの片付けで、いまだ妹と顔を合わせていません。
喋っていません。
私が行くのも自分の都合で行くので妹の在宅時間じゃないから仕方ない。

さぁて。今日は仕事が休みなので午後1時~3時くらいまで?頑張って来よう。
子くじらは。。。ギブアップ? いゃ、宿題しなくちゃだそうです。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月17日 (月)

汚ウチ(妹宅)片付け始動しました!

昨夜は、予約投稿の記事の作成をおサボリしてしまいました。
今日は仕事が遅番なので、朝寝坊。
さっきやっと家事を終えて、自室で汗がひくのを待ちながら書いてます。

Dscn6468ハンドメイド制作はあまり捗らず、完成品の写真もありません。

(◎´∀`)ノupwardright高原の花で誤魔化してみますbleah

高原の花~???? って感じのハルジョオンだかヒメジョオンなんですけどね(;´▽`A``

ミントの中に咲いていて可憐だったのですが。。。写真で見るとやはり雑草?sweat01

Dscn6469_2

ミントの葉に照準が合ってしまった感じ。
青い花がボヤケてしまってます。 

この青色がとっても素敵。ラピスブルー? .瑠璃色?
ミントの黄緑色の背景に、この青色が好いねイイネlovelyflair

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨夜も妹宅へ突撃訪問。
妹は仕事で不在です。
が、居れば居たで「いいよ、自分でやるょ」と言われちゃうから居なくてオーライ。
市指定のゴミ袋を2種類2サイズ、計4袋を買い込んで行きましたが。。。
可燃ゴミ袋は40リットルのだけで良かった様子。枚数はもっともっと必要。
資源袋は。。。資源にして出すには洗浄しなくてはならないので、、、
そこまでやって居られないので全部可燃ゴミの袋で良かった。(まぁ85円だからいいやね)

姪っ子に新聞や雑誌の縛り方をレクチャー。
15年くらい前にテレビでやっていた縛り方で、緩みにくい縛り方。
この縛り方が便利なので、姪っ子たちに覚えさせました。
一晩明けたけど、覚えて居るかな~?

子供でも持ち運びしやすいように、
新聞・雑誌は少な目に結ぶようにしたら、10個以上。
来週の金曜日が収集日なので、それまでは邪魔だけど玄関に積み上げておく。

昨夜は7時前後~9時くらいまで。
正味2時間で、玄関の入り口から2~3mくらいの場所。
可燃ゴミは8袋以上。
下駄箱の中や下には、履けなくなった靴が詰まっていて。。。
ここだけで1.5袋はあり、驚き。
なんで捨てなかったんだーーーーって叫びたい。
隠す努力より捨てろ―――って独り言ブツブツつぶやきが止まらなかった。

大掃除。。。したことないんだろな。。。
掃除機に紙パックが装着されていないから、ホウキで履くがキリがない。
ホウキにいたっては、物の山を片付けていたら出てきた発掘モノである。

いつだったか母が持たせた野菜が。。。玄関に持ち帰ったまま放置。
その上にまた荷物が重なり、要るものも要らないものも分からない有様に!!
異様な臭いを放っているのは当然。
(-_-X)なんだかムカムカ憤りがっ。
ことごとく怒りが湧くし、呆れて哀れにもなる。
独り言の愚痴を姪たちの耳に入れてしまって悪いと思いつつ。。。。
「ママにもしっかり言ってやるからねっ!」と言葉を添えたのでした。

今夜も行けるのかは。。。私の体力と気力に相談。
子くじらも手伝うと申し出てくれてるので、行けたら行こう。
毎日少しずつ捨てていけば、いつか片付くと信じて頑張ろう。

妹ょ、自分でも片付けてください。
多分、物の山には必要なモノもあるだろうけど、いままでどうしてたんだ。
いままで無くても平気だったなら全て捨てていいよね。
トイレの。。。アレら。母親以前に女性として、人間としてどお感じますか?
反省して欲しいです。

廊下の半分に置かれた80cmくらいに積み上げた衣類の壁は「全捨て」だな。
と帰宅後からずっと考えて、今朝決めたからね。
ゴミ袋・・・足りないな~~ヾ(*゚A`)ノ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです