2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

カテゴリー「ワークショップ(参加)」の12件の記事

2016年7月14日 (木)

Ha-Na先生のレッスンを受講しました♪

 

ワークショップと言っていいのかな?

 お教室って言うほうがいいのかな。。。(レッスンやん)

(=´Д`=)ゞ

とにかく。。。

行ってみたいな~と、ひと月待ち望んだレッスンに行ってまいりました♪

こちらの本の著者様のレッスンです。

1465862448534.jpg

ブログ=「Ha-Naのハンドメイド・クロッシェ~ニットのある暮らしレッスン

教室案内=「Ha-Naのニットレッスン受講をご検討の皆様へ

会場案内=「Ha-Naのレッスン会場のご案内

↑自分が後で忘れないように、探し回らずとも良いようにと・・・つまりは忘備録です↑

教室予約に右往左往しましたが、なんとか予約出来ていざ参加(*゚∀゚)=3ハァハァ

欲しかったキットを2つ申し込んで。。。(*v.v)。 

欲張りにも、2つともご指導頂き。。。(*´Д`*)

もちろん「触り」だけですがヾ(´ε`*)ゝ

sweat01

初めは、モチーフが大きくなりすぎたので、きつめに編んだら。。。

繋いだ後で採寸しました。。。((・(ェ)・;))。。。ちょっと寸法足らないの。。。sweat02

\(;゚∇゚)/ありゃりゃ

今度はきつくて小さくなっていたようです。

でも、もう解きようがないので、このまま強行突破の予定(*^ー゚)bグッジョブ!!

1468459922918.jpg

 

「花模様のファスナーポーチ」

内藤商事さんで出されているキットで、

昨年見かけてから、イイナーって思っていたのでした。

            (*^m^)

コイル編み、楽しい---heart04

20枚のモチーフを編むのも意外とあっという間shine

数えていなかったら多分もっと編んでいたかもbleah   

半目を巻きかがり。。。んー、巻きかがった編地はこんなんで良かったっけ?

お見本を撮影させてもらったらよかったな~Σ(;・∀・)  sweat02               

でも、このまま強行突破の予定(*^ー゚)bグッジョブ!! なんだけどネ♪

               ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年2月 5日 (金)

作品写真の撮り方ワークショップに参加したこと

去年の11月~12月のころのお話です。

ブログで知ったワークショップに参加して参りました。
記録記事にも出来ずに放置状態でした。sweat01

スグに記録がてら記事にしないと、ダラダラと先延ばし・・・というか忘れてしまう(;´▽`A``

flair参加したのは。。。

好きを探訪『わたし流』
埼玉県富士見市埼玉県富士見市 Latimeria~ラテイメリア~ 中村一穂さんの

作品写真を撮る会】(意味のある写真を撮ろう)あります。

で、ご指導いただきながら撮影したのが以下の写真。

Dscn7249おばぁちゃんミントの小ささを理解してもらいやすいように手の平に乗せて。。。

Dscn7176フクロウの栞は、本と組み合わせて「栞」感を出して。。。

Dscn7196がまぐちポーチは、「何に使う」を明確に。。。

この写真では、裁縫道具入れ!的なアピール。。。

Dscn7206ミニポーチには何入れる? 。。。で、アクセサリーをお借りして。。。

Dscn7215こちらも同じく、アクセサリー入れという設定。

Dscn7226ミントちゃんたち。。。ちいさなお子ちゃまトランクと大きさ比べ・・・

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

1時間半みっちり!!
私のコンパクトカメラでは、いまいち張り合いがない??? けど頑張りました。

そして。。。大変ぐったり疲れた。。。私に体力がないのね。。。(´・ω・`)ショボーン

体力もそうだけど、気力が薄弱なんだと実感。

すっかり講師の一穂さんの迫力(元気)に中てられてしまいました。

すごいな。講師料を受け取って講義するってこういうこと!!を目の当たりに(゚0゚)

私、ちょっと?かなり? のんびりユルリとした感覚でいたので。。。
帰路の足取りが。。。トボトボさびしんぼ???呆けた状態で帰ってきた覚えがあります。

受講後の写真撮影に活かされてる? かは自分では分からないの。
脳裏には残っていても実践はしているのか?と自問すれば・・・
恥ずかしながら、あんまり実践出来ていないと思う(・_・)エッ....? 

完全に実践していないわけではないけど、とにかく撮影する作品が仕上がってないbomb

習ったことは忘れずに頭に留めておき、「いざ」の時に役立たせようと思う(*´v゚*)ゞ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年11月25日 (水)

スマホがはいっちゃう♪がまぐちのワークショップに参加!

11/24 12:00~ 
鶴ヶ島の「Handmadezakka hcmt*(はちみつ*)」さんで

がまぐちやバッグなどの作家さんでいらっしゃる
       ichigo-ichieさんのワークショップに参加しました。

ichigo-ichieさんは、はちみつ*さんの人気作家さんです。

要相談でいつでもワークショップが可能ということで・・・メールでお願いしていました。

Dscn7156タイトル通り、スマホケース用のがまぐちポーチです。

表布は柄生地も無地も綿麻地only。
フラップのリボンがカワイイ(*^ー゚)bグッジョブ!!

生地も副資材も数種類の中からチョイスさせて貰えて、セミオリジナル?( ´艸`)heart04

Dscn7157

サイズ比較のために? 私の携帯電話と物差しを並べてcamerableahぱちり。

子くじらの持つスマホ仕様です。

Dscn7159フラップの下の生地は、水玉です。

本体表布、ポケット表布、フラップ表裏を全て紫系で合わせてみました。

ichigo-ichieさんのお見本が紫系だったのです。
ソレに惚れこんで申し込んだのですから。。。そこはもぅflair紫にするっきゃないょね~(*´σー`)

Dscn7158

内布は薄手のコットン生地。ここはピンクに白ドットにしてみました。

口金に縫い付ける際、内側に糸目が沢山出さない方法を教えて頂きました。
ちいさな星留め的な針目。
でも下手っぴできになるから、ここは後でレースを挟んで隠します。      

12時~3時間ないし4時間掛かる予定ということでしたが・・・

マンツーマンだったので滞りなく制作が進み2時30分前に完成!!   ヽ(´▽`)/

ひさびさにミシンでちゃんとしたモノを作りました!!

 

                   ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私のミシン、もぉずっと黒い糸が掛けっぱなし。
コレ、よさこいの衣裳(脚絆)の修繕用に糸掛けしたもの。
夏からずっと。。。脚絆の修繕でしかミシン使っていなかったのであります。
なんで?って・・・糸替えが面倒で・・・∑(゚∇゚|||)

(;´д`)トホホ…どんだけ面倒臭がり屋なんだろうね…sweat02

ダイソー口金だけど、いろんなサイズ買い込んで居るし。。。
これを機会に少しはミシン熱上がるかな???

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年11月18日 (水)

「片付けりヒントがありそうなかずほの家を覗いてみよう会」に行って参りました♪

行って参りました。参加いたしました。

かねてより拝読していたブロガーさんのお宅でのワークショップo(*^▽^*)o

その名も 「片付けりヒントがありそうなかずほの家を覗いてみよう会」

この募集記事の青い文字で書かれているところを見てドキッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それから赤い文字を読んで、またΣ( ゜Д゜)ハッ!

それでもって決め手は、「今だけ価格」!!

価格以上の勉強が出来るワークショップでこんな安価で良いの?
と申し訳ない気持ちもいっぱい!
でも、私には超嬉しい!参加しやすい価格!!(正直ふところ寒いですからbomb

先生は“かずほさん”。 編み物のお教室もしていらっしゃいます。

にほんブログ村の「編み物教室」というカテゴリーのランキング表から
かずほさんのブログを知り、二年くらい前からちょこちょこと拝読しておりました。

かずほさんのプロフィールのページを見て、自分と被る点があって共感したり(*v.v)。
でもでも!のらりクラリと怠け者の私と違って、しっかりした芯があって活動的!!
無いものねだりで感心。憧れでもあります。shine
あー、私もこういうことしたかった!!・・・「したかった」と過去形。
自分では何もアクションして来なかったことを悔いる。。。恥ずかしいな私(/ω\)sweat02

今回、お片付けがテーマのワークショップだったので迷わず参加させて頂きました。

「片付け」と言えば・・・妹の汚ウチ(ノ_-。)ですが。。。
もぉ行きません。 今回は絶対手を引かないと強い念で片付け始めたけど。。。
自分たちで片付けるそうです。出来るかどうかはわかりません。
ダメだったら、いずれ娘二人が就職してから稼いで大金払って片付けて貰うことでしょう。
そう割り切りました。
なので、今回のワークショップ参加は全て自分のため!!

ストレスのない部屋を目指して、まずは自室をキレイに!!
整理整頓保てるように!!

掃除のルーチンワークも身に着けます!!

かずほさん、ご教授くださいましてありがとうございました o( _  _ )oペコッ

かずほさんのブログはコチラ→★ 
&この日のことを記事にしているページはコチラ→★

青や赤い印をクリックすると、かずほさんのページが開きます。
キーボードの左下のCtrl(コントロール)キーを押しながらクリックすると、別窓で開くことが出来ます♪

リンクさせて頂くのにメールでお伺いしてみましたが、まだお返事が。。。(;´Д`A ```
でもでもflairきっと快諾してくださるのでは? とお返事待たずにUPしてしまいました。
かずほさんご覧になるかな~?ヾ(´ε`*)ゝbleahsweat01

追記・今UPした後にメール受信箱を確認したら、ご承諾のお返事届いてました♪
    ( ^)o(^ )ありがと~ございます。安心しました~wink

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

伺ったお宅は、電車で30分くらい。駅から徒歩15分くらい。
私の地元より、ずーっと都会寄り。でも、あれ? なんだか見慣れた感じの住宅街? 
我が家の近隣の団地と同じような住宅が結構並んでいました。
(きっと建築された年が昭和ン十年代頃で同じなんでしょうね)
なんだかホッと安心しながら歩きました。
所々にある畑の周りには菊の花が満開で、良い香りが漂っていました。
私って、大通りよりも狭い路地が好きなんだな~。
ご案内図の路から反れて、ジグザグと小路を選んで歩いてみました。

道々、お庭にレモンがたわわに実っている木がある家を見つけたり、
門前にあるお花のプランターに感心したり、キョロキョロ見歩きました。

Dscn7132

それで見つけたのがコレ↑

前記事の刺しゅう額のクロウエアにソックリな花です。

プランターに挿してあったプレートには何て書いてあったかな~。忘れちゃった。
クロウエアともサザンクロスとも違う名前だったけど、
葉と花の形からして(v^ー゜) きっとそうflairと思ってパチリcameraflairwinkしておきました♪

楽しい散策が出来ました。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年11月14日 (土)

mike*mikeファンシードールのワークショップに参加♪

mike*mikeドールのワークショップに、行って参りましたo(*^▽^*)oshine

今回はファンシードール を教えて頂きました♪

Dscn7125クラシカルなワンピースのドールです。

4時間たっぷりflair

ときどき談笑交えながらも完成目指し熱中!

4時間も!!あれば完成して持ち帰ることが出来そうでしょ?(゚0゚)

でもね、なかなかそうもいかないの((ノ)゚ω(ヾ)) ((w´ω`w)) c(>ω<)ゞアセルアセルsweat01

お家に帰ってから繋ぐだけで出来上がるようにと進行していただいて。。。

Dscn7122時間内で、ここまで↑。

あとは三つ編みヘアを頭につけて、リボン。
それからワンピースの刺しゅうだけを残したところまで作ることが出来ました。

Dscn7123さて、逸る気持ちを抑えて帰宅した後・・・

でも当日中には取り掛れず、翌日午後にやっと完成しました♪ヾ(´ε`*)ゝ

Dscn7120

Dscn7123_3
無謀だけど、どう違うか比較出来るように並べてみます。

先生のお手本作品と比べると、編み加減がきつくなってしまい胴体が細くなっています。

これは無いものねだりで、「せめてドールにはウエストくびれを!」という私の願望かbomb

足の編み加減は一定せず左右で編み地が変わってきてしまったwobbly

お目めは、今回初めての刺し方を教えて頂きました。

とっても大きい目になっています。これも無いものねだりで私の願望が形に?( ´艸`)プププ

 

                                            happy01

mike*mike先生、いかがでしょ(*ノv`) なんとか完成しましたーーっ。

とっても可愛いドールのご教授、ありがとうございましたheart04

ワンピ色違いで仲間を増やしたいと思います。

                    wink

展示会アドバイスも頂戴いたしまして、ありがとうございました。
少しずつまとめて進めてみますね。ヾ(;´Д`A

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月27日 (火)

すてきにハンドメイドの編み帽子ワークショップ(公開収録)に行って来ました♪

初!!当選しました(^^♪
NHKEテレで放送中の「すてきにハンドメイド」。
ふと、公開収録ワークショップ参加者募集のWEBページに辿り着いたのが数か月前!
ハズレ覚悟で応募してみました(*´σー`)

10月に入っても、何の通知も無くて。。。
「やっぱり落選しちゃったみたい。。。」って話題にしていたら、
その日の帰宅後に当選メールが届いていましたヽ(´▽`)/shineheart04

Dscn7045はるばる~shine 新宿へ(*^ω^*)ノ彡

文化学園大学!!

Dscn7044ひゃぁぁ~w(゚o゚)w きれいな・・・まだ新しそうなビルflair

Dscn7046大学建物の正面玄関前に。。。女神像。

Dscn7047なんでも記念にパチリとしておきましょうcamerawinkshine

1階ロビーで受付を済ませて。。。

「こちらのエレベーターで20階へ上がってください」という案内に。。。∑(゚∇゚|||)

∑q|゚Д゚|p20階???って? 
きゃー、地元にある一番高そうな病院でも14階とかそこらなのにcoldsweats02 
20階ってーーーーーっΣ(;・∀・)  (高所恐怖症じゃないので高さにはビビりませんけど)

開場時刻より30分も前に到着しちゃいました。
でも1番ではないの。他にも早く来ている方々が居ました。

会場のお部屋の前室で、ゲスト作品の展示がありました。
触っちゃNG。撮影OK。。。間近で拝見happy01。間近で撮影camera

Dscn7059ニット貴公子の広瀬光治氏の作品。

広瀬氏はトークショーで、「現在では“ニットの伝道師”と呼ばれるようになったのょ」と談。
いゃいゃflairお年を重ねたとはいえ、まだまだ「貴公子」張れますよ!!と私は思いました。

Dscn7049お笑い芸人「えんにち」のアイパ―滝沢氏の作品。

刑務所に入って居た時に、看守さんに進められて覚えた編み物。。。というコンセプト。
私ってば、初めてアイパ―滝沢さんを知ったのが手芸本で。。。
紹介記事を読んだとき、コンセプトと知らずに、しばらく本気にしていましたからね。
やさぐれていても、社会復帰してから編み物広めていてエライな~って信じたからbomb(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

アイパ―さん、ご自身のブログで既に記事にして紹介していました。→ 

Dscn7055ベルンド・ケストラー氏の作品。

輪針などのニット作品たち。 色が艶やか~ヽ(´▽`)/

Dscn7056
名前が中々覚えられないのでネームプレートを接写camerahappy02flair これなら忘れない(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn7057手前のハンドウォーマーの編み地が面白―――いflair 
これはクリスマスカラーだけど、
このカタチ。。。緑と赤だけで作ったら・・・スイカに見えそうflairまたまた妄想してる私bleah

Dscn7058ネックウォーマー。。。ですょね? 多分、きっとそうo(*^▽^*)o
二色ストライプとフリンジ。この配色がカッコイイ―――っshineshine さすが!と思いました。

ベルンド・ケストラー氏さんのホームページはコチラ→ 

Dscn7062_3
さて。

肝心のワークショップは、

14時~16時30分まで。

  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

   ( ^ω^)おっおっおっ

  ヽ(*≧ε≦*)φ

  o(*^▽^*)o

  (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

  (;´д`)トホホ…

  ( ̄◆ ̄;)

 と、↑いろんな顔文字で表現。

Dscn7064
時間内にこれだけ編みました。flairよく健闘した賜物です。

この記念撮影後は。。。解いて編み直しますょー( ´艸`)プププbomb

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

詳しい内容は、番組放送でご覧頂けるから描き控えておきましょう。r(^ω^*)))

番組鑑賞後、また記事にしようと思います。

                       flair

忘備録として。。。

こういうイベント時は席は後方に着席すべきだったと今回学びました。
後方の方が全体を眺めることが出来るので得だな~と感じました。
次回!があったなら是非とも後方席に座りたいと思います♪

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月31日 (金)

行って来ました!!mike*mike dollのワークショップ♪ヽ(´▽`)/

本日2回目の投稿です。

shine

東京、千駄木にある
コワーキングスペース千駄木 クリエータールームトレマーガ」に行って来ました。

第1回目のmike*mikeワークショップに参加しました。

Dscn6407初めて伺う場所でしたが、トレマーガさんのHPでの丁寧な道順案内でバッチリ。

12時~16時という4時間の枠。
早く終えたら、お先に失礼させていただくつもりだったにも関わらず・・・
みっちり4時間頑張って完成に至りました。
上の写真はmike*mike先生のお見本と一緒にパチリcamerashinecoldsweats01したもの。
アレアレ? 全然違う??? いゃ、作って居る最中からアチコチ間違えてしまったのだけど、
こうして写真を見て改めて間違え発見しちっゃたsweat02 多分ワンピースの目数が違うかも?
おかしいな~。。。ちゃんと数えていたんだけど。。。明らかにスカート広がり過ぎてますよねcoldsweats02
編む手の加減かな。どこか締め忘れたかな? (;´д`)トホホ…

 

Dscn6408(/ー\*)
でも良いのflair おウチで撮ればオンリーワン!
十分カワイイもんね―――c(>ω<)ゞ

Dscn6411ポカンとお口が開いたまま。。。wink
頬紅もとっても濃くなっちゃっって「おてもやん」?

Dscn6409
横向き。
このヘアスタイルと、この横向きの顔。。。「×華ちゃん」みたい!!と思うのは私だけ。。。
いゃ、妹2人にはわかるかな?

×華ちゃんとは・・・「まいにちやらかしてます。」という自伝マンガを描いている漫画家さんです。
この方の自伝マンガの中の幼少時の主人公の絵に似ているな~

Dscn6410
後ろ向き♪

ワイヤーでスタンドを作りましたょ。(写真撮る前にチョコちょこっとネwink)

 


Dscn6412身長は・・・?
6.5cmくらいかな。

それにしても、この顔・・・( ̄ー+ ̄)
おクチがポケッと開いてるから「ポケ子ちゃん」と呼んでしまいたいbomb

Dscn6413ワイヤーで作ったスタンドは、こんな↑形。

Dscn6414自己満足な画像に、独り( ̄ー ̄)ニヤリちゅう♪


                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 6人で教えていただくので、
もっとみなさんと会話など楽しみながら編み進められるかな~と思ったけど、
あらやだ。それどころじゃなかった~(;´▽`A``
一心不乱に完成に近づくために頑張ってきました。
私ってばアレでよかったのか・・・余裕なさすぎ・・・恥ずかしい(*v.v)。反省sweat02

mike*mike先生、ありがとうこざいました。
多々あったであろう失礼無礼をおゆるしくださいませm(_ _)m
皆さんとの会話は出来なかったにしても、
知らなかった技術を教わって、完成できた喜びは大満喫!!
今日は復習制作をしてみまーす。 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月27日 (月)

続・mike*mike doll 教室「ベレー帽のミントちゃん」

ホビーショーで歩き疲れた筋肉痛が~~(;´Д`A ``` まだ残っています。
足が「イテテテ」です。お尻の筋肉が「イテテテ」です。
「いててーの」「イテテテ」って。。。
愛読したマンガ『子供なんて大きらい』(井上きみどり)のポチの幼少期のエピソードで
出てきた言葉。「痛い」を自慢げに言ってるの( ´艸`)プププ
coldsweats01だからといって、私が筋肉痛を自慢しているのでなく。。。
「いててーの」「イテテテ」というフレーズが単にお気に入りインプットされてしまっているだけsweat01

なんのこっちゃ?な前置きが長くなりました。(=´Д`=)ゞ

さてさて、前記事で「とりあえず」写真をUPしておいたmike*mike doll 。

Dscn54971月に「はじめてミントちゃん」を受講した私、
今回は「ミントスタイル」を受講させて頂きました。
スタイルは「ベレー帽のミントちゃん(トリコロールカラーバージョン)」を選択♪

完成直後。窓辺でパチリwinkshinecamera

Dscn5498私の作ったミントちゃんは真ん中flair
なんだか顔が大きいね~~r(^ω^*)))

編む手が緩かったかな?綿を詰め過ぎかな~? coldsweats01
ピンクのベレー帽も可愛いんだけど、今日は絶対「赤ベレー帽のコ」♪
mike*mike先生に「おメメの刺しゅうは何色でする~?」と尋ねられ、
躊躇なく「みどりで~~」と応えた私。先生の見本は「ブルーアイ」でしたねヾ(;´Д`A
青いおメメのコは、おウチで作りましょっと(*^ー゚)bflair

1月に参加した時は私だけでしたが、今月は4人満席。
賑やかに楽しく♪ ご一緒した3名のお仲間様のミントちゃんと記念撮影も。

Dscn5503mike*mike先生の作品のミントちゃんも一緒です。

Dscn5508お首をかしげて
ううん、なんだかお耳を「片耳ダンボ~」ってして聞き耳でも立てているかのようなポーズ。
愛嬌のあるポーズとお顔の「はじめてミントちゃん」は若くてキュ~トな方。
かぎ針の資格を取るためにお勉強始めたと仰ってました。偉いな、スゴイな。
真剣にコツコツ作成してる姿が可愛かった~。
↑ミントちゃんの両サイドのクルクルお団子?ヘアが、とってもイイ感じにふっくら。
私が作った時は・・・ふっくらと出来なくて苦労したのに~~sweat01
彼女、絶対上手くなる!! 私が断言することじゃないけど・・・そぉ思ったのでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Dscn5504私と同じ「赤いベレー帽のミントちゃん」ですが・・・
髪型がちがうの~~(◎´∀`)ノ
両サイドに“もふもふ”ってしているの。
私、勝手に女芸人さん(ニッチェの一人、江上)を思い浮かべたら・・・始終そう見えて仕方ないsweat02

お口の刺しゅうがね、すっごく可愛かったのです。
私、このお口がとっても気に入りました~♪

この、もふもふヘアのミントちゃんを作成した彼女は、とっても勉強熱心なの。
先生が編んで見せてくださるのを、しっかりスマホで撮影しながら、
先生の仰ることも復唱して動画に撮り込んでいました。
帰宅後や数日後、再び編もうとしたときに、
「おウチでも安心して編めるように」ということでしょうね。。。。
すごいスゴイ。熱心なお方です。とっても感心してしまいました。

Dscn5505もう1人の方は、「妖精のミントちゃん」。
羽はおウチで付けるそうです。持ち帰るときに崩れちゃうもんね~って。(*^ー゚)b!!

妖精ミントちゃん、お耳もあるんです。
お顔の刺しゅう、おメメとってもキレイ~shine 

やはりとても熱心に使用の材料の名前など、メモをとりながら。。。
スマホで動画記録もしていらっしゃいました。

お団子ヘアのレクチャーも一緒に拝見させて頂きました。
ニッチェのもふもふも作り方も一緒に拝見させていただきました。
お2人がそれぞれお手本をして貰っているとき、
私も手を休めて、ちゃっかりと。。。( ´艸`)フフフ とってもお得です♪

                        shine

              ↓あぁぁぁΣ(;・∀・) 私の↓なんだかな~~

Dscn5506写真もなんだかとっても残念。ぼやけてるじゃなーーいcoldsweats02
しかも、遠近法で後ろに立って、小顔に見せなくちゃなのに???
一緒に並んじゃダメよーダメダメだったね~(;´д`)トホホ… ダメよダメダメってsweat02もぉ古く聞こえるsweat01

私、結構な奥手でありまして。。。ヽ(○´3`)ノ フッ
mike*mike先生が複数の方に教えていらっしゃるので、
話を割って入ってまでお尋ねできず・・・sweat02?
ほんとに? 
ん~? なんとなく自己流で数個作ってみた経験があるからか?
そんなことを過信してか? ううん過信はしてないsweat01
ちょっと記憶怪しいけど、分かる範囲でどんどん進めて編んじゃった。
結果、おメメの刺しゅうは下書き忘れたしbomb
    前髪の毛糸ループ作る位置、全然違ったbomb
      (でっかいポンパと言えば聞こえは良いが、リーゼントみたい?)
        帽子は絵描きさん風に前から見て斜めに被っているようにしてみた。
      (実際には被っているというより、乗っかっているって感じになってしまったbomb

Dscn5507こちらのミントちゃんはmike*mike先生のお見本。
ちゃっかり私の作品とツーショットhappy02cameraflairshine

mike*mike先生、ご教授くださいましてありがとうございました。
ぜひとも、またお伺いさせていただきますね♪((w´ω`w))
ちがうバージョンのdollも受講したいです。
開催日にお休みが貰えるよう要チェック!!です。ヽ(*≧ε≦*)φ
5月も第4土曜日に開催予定。行きたいな~。行けるかな~。
6月も第4土なら、そこに休みを入れておきたいところ。

また、
一緒に受講したお3人様、ありがとうございました。
皆様より先に退席するのは、とても後ろ髪引かれる思いでした(*v.v)。
また同席させて頂ける日がありましたらheart04どうぞヨロシクヽ(´▽`)/

                         shine

かぎ針編み人形 mike*mike doll
先生もこの日のことを記事にしてくださってます

長々と最後までお読みくださいまして  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございました。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月26日 (日)

mike*mike doll教室「ミントスタイル」参加♪

1月に「はじめてミントちゃん」を受講して・・・
2月3月は開催日と仕事の休みが合わず・・・
やっとやっと4月の開催日にお休み頂いて行ってまいりました~♪

Dscn5496相変わらず写真は下手ッぴ。

ミントちゃん作りも、手は鈍ってるし
頭もホビーショー行って遊び疲れ?から切り替えられてなくて~((・(ェ)・;))
思い出しながら&mike*mike先生に教えて頂きながら作成しました。

mike*mike先生o(*^▽^*)oご指導ありがとうございました♪

                         heart04

今日は取り急ぎ、この1枚の写真だけ。

またゆっくり記事作成できるときに、詳細云々の記録をしようと思います((w´ω`w))
記憶及び感動が薄れないうちにUPしなくちゃねwink

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "mike*mike doll教室「ミントスタイル」参加♪" »

2015年2月 2日 (月)

mike*mike doll ファッションショー♪

1/31に受講してきた mike*mike先生による「はじめてミントちゃん」教室♪
2/1UP記事

その時、mike*mike先生がご持参くださった作品たち。
惜しげもなく「撮影OK♪」のお言葉を頂戴しましたのでcamerawinkパチリぱちり♪

ヘアスタイル、お顔、ワンピース、それぞれ個性的shine
おウチで作ってみる時、顔の刺しゅうや髪形など参考にさせて頂けますshine
?できるかな?ヽ(*≧ε≦*)φ

では♪mike*mike doll ファッションショーの始まり始まり~~ぃwinkDscn5013撮影したときの角度がそう見せるのかもしれないけど。。。
「どぉ?私ってカワイイ??」ってアピールしているような“おしゃま”さん♪

Dscn5014三つ編みのおさげ髪が、くるんってハネていて“おきゃん”なイメージ♪

Dscn5015ちょっとだけ丈の長いスカートで“お姉さん”みたい。
ワンピじゃなくて、ミディアム丈のドレスですねhappy02(シンデレラカラーだし)

Dscn5016“末っ子”キャラ?? ( ´艸`)プププ  ワンピースがワカメちゃん丈かなwink

Dscn5017そしてそしてflair
次回から受講できる「ミントスタイル教室」。。。参加できるのはお休み貰う都合でまだ先ですがsweat02
(「はじめてミントちゃん」の受講後に好きなスタイルの受講が出来るんです♪)

私、赤いベレー帽のスタイルで作ってみたーーいlovelyと心に決めております(*゚∀゚)=3ハァハァ
ピンクちゃんもプリプリっとプリティなのですが、
赤いベレー帽ちゃんの全体カラー(・∀・)イイ!、完全にロックオンheart04

毎月最後の土曜日がお教室とのことです。
2月は既に出勤シフト。3月もちょっと日を合わせて休みシフト入れ難いので、
4月には!!と意気込んでます♪

Dscn5020こちらは、先日作ったミントちゃん。 左=私&右=mike*mike先生のお見本。
後ろに写っている花柄は。。。
以前、i-na*さんから頂いたミニトート♪ 
当日持参のお道具をこのバッグに入れて行ったので、背景に置いてみましたょ~heart01
“お花畑のミントちゃん”になりました~♪
( i-na*さ~んヽ(´▽`)/バッグ使わせて頂いてますよ~happy02 )

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

より以前の記事一覧