2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

カテゴリー「編み図」の3件の記事

2015年5月11日 (月)

まん丸~ 第2弾 今度はドイリー♪かな

本日5/11(月)、お仕事やっとお休みです♪
朝いちど記事を作成し投稿しようとしたところ。。。
「長時間なんちゃらスプリクトエラー」となってしまって、それまで30分以上かかって
作成した記事が一切パーに。゜゜(´□`。)°゜。

すぐには気を取り戻せず、気分転換にヒトカラkaraokenotehappy02してまいりました。
カラオケしてから向かいのお米屋さんでお米買って、ドラッグストアをハシゴ。
いゃ~お米屋さん&ドラッグストアでは単価が大きくて使った使ったmoneybagお札に羽はえました。
カラオケは? 2時間ワンドリンクオーダーして457円flairまねき猫アリガタイです。

                        (*^ω^*)ノ彡

さて、本題。今日の作品。。。「まん丸~ 第2弾 今度はドイリー?」です。

昨日の記事でお披露目済みの「まん丸~クッキーみたいなコースター?」の色違いをと
編み始めたら。。。少しずつ変わってしまったcoldsweats01sweat01
どこが違うかわかるかな~(;´▽`A``

Dscn5577サイズ 直径約20cm

Dscn5578コースターと並べてパチリcamerawinkshine

こう並べると、どこが違うかわかりますね。
中心の長編みを2段にしたのです。
1段違うと、かなり大きさが変わりました。

Dscn5579カップを置いてパチリcamerawinkshine
いきなり逆光( ̄○ ̄;)! いきなり暗い写真になりましたbomb

ドイリーというタイトルにしたけど、結局何でも良いのデス。
「スカラップが可愛い敷物」ということでflairヾ(´ε`*)ゝ

ワッフル地を大きめの長方形にしたらランチョンマットにもなるかな~~
とも思いましたが・・・
ランチョンマットの大きさは私にとってはかなーり大きくて。。。bomb
毛糸もかなり使いそうだしbomb 高いモノになりそうなので実現なさそうだな┐(´-`)┌

でもでも・・・(*v.v)。 なんとなーくランチョンマットバージョンを見てみたいような。。。sweat01

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

小さなお花モチーフもポイントのひとつ。

パソコンのペイントツールを使って編み図らしきものを作成してみましたょ。

Photo_3

とっても簡単♪

二重の「わ」の作り目に
「くさり編み3目」+「中長編み1目」+「くさり編み3目」+「わ」に引抜き編み
これが花びら1枚分。あとは枚数分を繰り返します。
最後に「わ」をきゅっと絞めて完成です。

私は4枚花びらにしました。
この4枚花びらをピンクや赤などで編めば「お花」だし、
黄緑色などで編めば「四葉のクローバー」のような形に(*^ー゚)b

私に言われるがままに編んでいた仕事仲間のKさん、
編み上がり、輪を絞るまで形の想像ができず。。。
絞った途端に「ほぇー」と感心してました。

「中長編み」のところを「長編み」に変えるとまた違った花びらの形になります。

小さいモチーフは可愛いし、すぐ編めて達成感が半端なく◎です♪

編み物歴の長い方は承知済みの編み方と思いますが、
歴の浅い方がご覧頂きましたら、ぜひぜひ編んでみてくださいね~ヽ(´▽`)/

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年1月11日 (日)

マイレシピノート♪

ブログ内のカテゴリーを「かぎ針編み」&「編み図」としましたが、
「編み図」というカテゴリーだけど、編み図自体のお披露目などでは無く。。。

レシピノートなるもののお披露目です(*v.v)。

Dscn4775Σ(;・∀・) 写真ピンボケだ (´・ω・`)ショボーン

Dscn4771A5判という程度の大きさのノート。。。コレ、子くじらの部屋のごみ箱に捨ててあったのgawk
まだ3分の1も使ってなかったのに捨てるとは何事だ―――ってヽ( )`ε´( )ノ
拾い上げたノート。そんなノートが3冊もありました。

勿体ないので私が使います。
表紙下部分に「算数」というシールが貼ってあります。
中身は、使用済みの3分の1を切っちゃうと薄くなってしまうので。。。

Dscn4772算数の計算やら図形が書いてある上からペタペタと貼っていくスクラップ式に(*^ー゚)b!!
白地のページにも、メモ書きレシピを清書せず、そのままペタリ。

Dscn4773ペタリなメモ、1ページに何枚も貼ったり。。。してる図。

メモは動画見ながら走り書きしたもの。
すごい適当な書き方なので、ほかの人が見たらきっと解らないだろうな~。。。

Dscn4774サクランボの編込み模様。。。エクセルで作ってみた。
色反転バージョンを編むときに悩んだので、白抜きの模様のが欲しかったから。
左上はローズの編込み模様。。。

これらの他に、まだ貼付け前のメモが何枚も挟んであります。
昨日のフクロウさんのタティングレースのモチーフの結い図も挟んである。。。
落としたり失くしたりする前に糊貼りしておかないとっΣ(;・∀・)

お粗末なノートだけど、持ち運びしやすい大きさだし、
リユースっていうチープなところがお気に入りポイントです(*^ー゚)bグッジョブ!!shine

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年8月 2日 (土)

編み図♪ペットボトルホルダー500ml用

忘備録として、500mlのペットボトルホルダーの編み図を載せて残しておきたいと思います。

紙媒体でも取り置きしてありますが・・・
如何せん片付け下手なもので、いつも捜索隊出動!!なんてことがあるので…ヽ(○´3`)ノ フッ


                           cherry

flair糸=4/0号のかぎ針で編む、それ相当の糸。

例・・・スコットンジニー・オリムパスコットンノービアなど

                           cherry

◆底部分◆

Dscn3435

Dscn3436

◆側面◆

Dscn3437
Photo_3

 

Dscn3439
リーフとリーフの間を次の段の細編みの時に、一目一緒に編む。

Dscn3440最後のネット編みは・・・
ひと玉の糸長にも左右されるけど、糸が足りる範囲とボトルの合わせて。

◆絞りひも◆

くさり編み・・・ホルダーの口に合わせて適当な長さ。

◆花モチーフ◆

わの作り目から始めるモチーフなら何でも可。
わを縮める時に、くさり紐が通るくらいの穴を残す。

shine仕上げshine

ネット編みの最終段に、くさり紐を通し、結ぶ。
*結ぶ前に、花モチーフを通し、好みでウッドビーズを通して結ぶ。

Dscn3425_3

Dscn3424ウッドビーズが中々良い見た目を演出してくれるんです♪ハイ(=´Д`=)ゞ

                            cherry

先月25日のワンデーレッスンにご参加いただいていたお客様が。。。
あの日のことを来店するたびに話すそうです。
「私がそこそこ編めるからいいけど、編めない人が2人だったらどうするの?」って。。。
編めない人が2人なら・・・もう「ミニ編みがまくち」のワンデーレッスンは成り立たないです。
かぎ針編みの基礎が出来る方を対象に募集しましたので・・・┐(´-`)┌
編めない人が2人なら・・・2人いるスタッフが付いて、まずくさり編みからスタートですね。

そこそこ編めるお客様だったからこそ、「編み図通りすすめててくださいね」とさせていただきました。で、肝心の口金取り付け時には、店長に初心者様を看てもらうようバトンタッチ。
“ほったらかし”た訳ではないのですが。。。やはりご不満だったようです。
でもまだ私は直接聞いてなくて、店長に明かしていくそうです。
私のせいじゃないってことは解っていてくださるようで・・・
やっぱり。。。
同席したアノくちゃガム+スマホの彼女を快く思っていないのです。無理もないです。bomb

その後、彼女はどうしているのでしょう。。。編めたかなラリエット。。。
なんだかそのまま編みかけていそうな気がする。。。( ̄◆ ̄;)

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ