2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

カテゴリー「ちびっこ手芸部」の6件の記事

2017年1月 8日 (日)

段ボール織り器で毛糸を織って・・・コースター♪

「ちびっこ手芸部」・・・
 
姪っ子も小6と小5になっているので“ちびっこ”とは言えなくなってますbombbleah
季節的に、裂き布ではなく毛糸でflair (毛糸消費にもピッタリだし?( ̄▽ ̄))
 
 
       1483849279780.jpg
↑ Rituちゃん(小6)は2作目を作成中。
         1483849283035.jpg  
 
でも↑の出来上がり写真は、1作目のもの。 (2作目は撮影せずbleahsweat01
大きさは10cm~12cm。
詰めすぎずふっくら柔らかいコースターに仕上がりました(*^ー゚)bshine
      1483849285941.jpg  
 
コチラは↑ Hanaちゃん。 小5。    
 
モコモコのファンシーヤーンを織りました。 
       1483849288839.jpg
ふわっふわっに仕上がりました~(・∀・)イイ!shine
      1483849291936.jpg
妹たちも作りました。↑ ↓
     1483849295729.jpg
もこもこフワフワなコースターが完成(*^ω^*)ノ彡
楽しんでもらえてたのかな~~。

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年1月26日 (日)

チビッ子ひとり手芸部<棒編み編>

今日の更新。。。遅れに遅れてsweat01 こんな時間(22:50くらい)

実は、ネタ切れ掛けているのと、今日は外出していたためなんです(=´Д`=)ゞ
今日の更新、どうしようか~と思っていたところに、夕方から姪っ子たちが来て、遅れたお年玉にあげた帽子を編むためのキットを持参。

妹も編み始めが分からないと言うことなので、レクチャー開始。

作り目は小学低学年には説明しにくいので、作ってあげてから二目ゴム編みを教えました。

小2のHanaちゃんです。↓(*^m^)むっちりホッペがカワイイね~delicious

 

Photo

初めて棒針を持ちました。もぉ最初はぎこちないこと、このうえなく。。。
こんなチビッコでも肩こりするんじゃないか?と思えるほどギチギチwobbly

Photo_2こちら↑の写真は、だいぶ慣れた感じ。
針の持ち方、糸のかけ方が、なんとなく恰好ついてきたところ。

さて? お家でどれだけ編めるかな~。。。o(*^▽^*)o

お姉ちゃんのYukiちゃんは、始めてみたものの、付きっきりで見てあげられなかったため、編み方が違ってしまったり、ただ目を左の針から右に移しただけになっちゃったりして。。。
やり直す羽目に_ノフ○ ショックでガッカリ&グッタリ

他にやっておかなきゃならないこともあり、編み物は中止して。。。

Photo_3
消しゴムはんこの印面彫り。。。。小4で彫刻刀の授業が始まるんですね。

うちの四人の子たちも、それぞれ彫刻刀を購入したけど、年々形態が変化? ん~、そんな変化してなかったはずだけど。

子くじらが購入した頃が4~5年前?それから近年の変化でしょうか?

なにアレ?ですsweat01写真のテーブルの上に置いてあるのが彫刻刀のケースです。

「不思議の国のアリス」のシルエット柄ですょ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ビニールのファスナーケース入りなんですflair

(;;;´Д`)???? プラケース程度でしたょね~。。。。もっと昔、自分の頃は紙箱でしたけどbomb

地域性や学校によって様々でしょうが、とっても沢山の種類の中から各家庭で選択して申し込むそうです。どれが良いのか解り難く、選択も迷って大変だったらしいです。
学校で統一して決めてくれた方が楽チンなのにね~┐(´д`)┌ヤレヤレ 
「やっぱりアッチのほうが良かった~」とか後悔したり、他人のモノに対して羨望したりしなくてイイと思うんですけど。。。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月 6日 (月)

ギャルソンエプロン♪

今日は、ちびっこ手芸部?

小3の姪、Rituが初ミシンソーイングをしたので、その記録。

1/1のこと。イトーヨーカ堂が元日から営業していたのでお買物へ。

私の目的は、手芸売場の「トーカイ」さんへの視察♪~(○゚ε゚○)

去年暮れからお泊りしていた姪っ子3人と子くじら引き連れてGo!

018で、Rituのお買物したのがコレ~↑1mあたり780円の生地を50cm分。

「自分で反物を持ってレジに行く」、「自分でメーター数を注文する」

且つ「自分のお財布から支払う」という社会勉強もしました~。

この生地を何にするのか?と聞いたら「自分でエプロンを作りたい」と言うことでした。

帰宅後、どのハサミで切るつもりだったのか?

どんな寸法で裁断するつもりだったのか?は分らないけど、さっさと作ろうとしてたcoldsweats02

え~~∑(=゚ω゚=;) ちょ・ちょっと待った――――っヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

放っておいたらどうなっていたのかな?

放っておけず、つい口や手をだしちゃいました(^-^;

Cocolog_oekaki_2014_01_05_23_40

こんなふうに適当な長さ・・・に配分。

エプロン部分は身体に巻付けて 丈と胴回りの幅を決めて。

ほぼ余すところなく裁断。

ミシン縫いは、「おっかなビックリ」。私もやや?スパルタ。。。(*v.v)。 だって日が暮れちゃうもん

Rituのトラウマになったりしないか?ちょっと心配だったりする。

フットコントローラーは本人に踏ませ、私が背後から手を添えて・・・

「ココをこう縫って。ああ縫って。もっと踏んで!踏み込んで!弱めて!止めて!!」

Rituは、言われるがまま、あれょあれょ。

ダダ―――ッてミシンのスピードにドギマギしてたねcoldsweats01  ごめんね、ゆっくり教えてあげられなくて

でも、なんとか集中力が途切れる前に完成。

ぃぇ、ホントは途切れたんだろな、きっと。ポケット2つ付けさせたかったけど「一つでいいんだ」と妥協してたからbomb1個でも行程減らして早く終わらせたかったのかもしれない

019ジャーン♪ 完成~着画note

020

薄い茶色に薄桃色の水玉。淡い色のイチゴチョコ×ミルクチョコのような色合いです。

これでお家の手伝いが沢山できるね~~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

                             fuji

001

さて、これは坂戸駅の駅舎の内側から撮った写真。

いつも車ばっかりなので、久々に電車で行った坂戸駅。降りてビックリ。

今、こんななの~~????

元日営業のイトーヨーカ堂へ行くのに、駐車場が混み混みだったら大変!と思い、

子供たちの社会勉強兼て電車で行ったのです。

PASMOやSuica世代のお子ちゃま。切符を買わせて、改札を通る。

「切符入れたら、向うに切符出るからね。取るの忘れないんだよー」と声かけてflair

便利なカードもいいけど、アナログな切符使いも知っとかないとね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

                       fuji

イトーヨーカ堂4階、手芸売場。ディスプレイの参考に♪と思いcamerashineパチリ。

016

006

002

003

009_2

012

011可愛いカットクロスに誘惑されながら・・・

タンスにある布のことを思い浮かべ、邪念(欲しい気持ち)を振り払い、

記憶に残すだけに留めて置きました。。。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月 1日 (水)

「ポンポンの獅子舞」とイシシと笑って新年をお出迎え♪

       あけましておめでとうございます。

 

Photo_2       くるくるボンボンの獅子舞。みんなで「イッシシーーー」smile

昨日出し惜しみしていた写真はコレflair

ちびっこ手芸部の三人+子くじらが作った「くるくるボンボンの獅子舞」です。

左から小4のYukiちゃん 小2のHanaちゃん 中2の子くじら 小3のRituちゃんの力作。

みんなの顔、それぞれ違って味わい深いでしょflair(・∀・)イイ!

021_2

縦列させてみました。

Photo_4
チューチュートレイン風に・・・・回っているよ~ぉ。?そうは見えないか(*ノv`)

022獅子舞のサイドはこんな感じ。

毛糸の巻き加減でポンポンの身体と頭の印象が変わりますね。

ぎっちり巻くと、ガッチリ逞しいお獅子。

緩めで少ない回数巻きだと、ユルッとほわんとしたお獅子に。

      ↓私とスタッフKさんの見本作品も一緒に並べて、はいsmileチーズcamerashine

Photo_3        ズラッと並んで、ごあいさつ♪

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

10:54追記

子くじら撮影。初日の出sun

ちびっ子3人引き連れて、子くじらさんは初日の出を見に行って来ました。

0056:54

0087:04

0107:08 ま・眩しいshine

014

7:11朝日に照らされる、道路反対側(西側)の風景。

我が町最大?の建物。埼玉医科大学附属病院と、病院敷地内にある無数の建物。

bleah私は…起きられず寝ていました。付き合い悪い母親でごめんね。
なぜだか頭痛が激しくて6時半に頭痛薬飲んで二度寝。
やっと薬が効いて頭痛が治まり起床できたのが8時。
日の出を見て帰宅した子供たちは、先にお節料理を食しておりましたsweat01
急いで、お雑煮を作って食べさせました~r(^ω^*)))

 

 

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月31日 (火)

ちびっこ手芸部 in ホビーマルシェ 獅子舞作り

昨日は、私の職場である手芸売場にて、今年最後のワンデーレッスンでした。

今日は、ちょっとだけご紹介。

003
3人とも私の身内( ´艸`)プププ 人寄せパンダ??? になるかしら? と思ったけど

今日のお客様の入りは期待ほどでなく、あまり注目されなかったものの、

それでも少数ながらも通りがかったお客様は覗き見ては「カワイイね~」とshine

同年の子供さんが通れば臨時参加をお誘いしようと用意していましたが・・・・

ちっとも子供が通らないの(´・ω・`)ショボーン 

お年を召した方々の目を楽しませた程度に留まりました。(期待しすぎですね、私sweat01)

さてさて、この小2~小4生の姪っ子ちゃん達。。。

ハサミの使い方に少々手間取っておりました。↓

004
このあと、丸刈りをするようにチョキチョキするのですが・・・シャキシャキジョキジョキcoldsweats01

思い切りだけは良くて、↓ ザックリ切り始めるから、こちらはドキドキcoldsweats02

005

006

007_2

チョキチョキ床屋さんが終わったら、今度は「顔」のパーツの切り出しです。↓

009
小さいパーツは大人でも切出すの大変。 姪っ子たちも真剣sign03 

010

小4のYukiちゃんは、さすがの最年長。早いはやい。もぉパーツを貼っています。

そばでレクチャーしてくれたスタッフKさんは、「すっごい早い」ってビックリ。

ハサミの使い方が上手だったんだね。

008_3

011_2

鼻の位置を決めて・・・貼ったら、次は歯ね。 そして目を入れたら眉。

それから耳。最後に髷。

noteじゃ・じゃ・じゃーーーーんnote


013_4015

 

016いぇ~~ぃnote 出来上がり~~ぃhappy02

左から 小4のYukiちゃん 小2のHanaちゃん 小3のRituちゃん でした~。

実は。子くじらも一緒に作成したのですが、撮影NGって言われちゃいましたcoldsweats01

 

 

    ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

出来上った獅子舞たち、恒例の勢ぞろい記念撮影もしました。。。

Photo
え?見えない? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 明日あらためてご披露させて頂きます。

勿体ぶって先延ばししちゃいます モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

どうぞお楽しみに~~。

    ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

もしかして、この一か月間、毎日更新できた?

予約投稿で前もって記事作成していたこともあり、我ながら初の快挙にアッパレshine

どこまで続くか?この勢いc(>ω<)ゞ 年明けにプツンと切れない様心掛けましょ。

                      happy01

では、皆さま良いお年をお迎えくださいネheart04*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年3月27日 (水)

新カテゴリー追加♪その名は「ちびっこ手芸部」

A

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

                       

heart

遅い時間(22:43)になっちゃったけど、今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart