2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

カテゴリー「お出掛け」の22件の記事

2017年2月20日 (月)

ひな飾りを見に行って来ました~♪

母と妹と姪と4人で、

19日(日)に、鴻巣市の雛飾りを見て参りました。

鴻巣は市内の数箇所(5~6箇所)で、雛人形の展示しています。

ちょっと悩み選んで、花久の里含め3箇所巡りました。

    

中でも最も好みだった花久の里(かきゅうのさと)で、写真を数枚撮ったのでUPo(*^▽^*)o

       1487561186832.jpg  

 入り口には、こんな演出。

青竹の中に小さな雛人形たち。 かぐや姫?( ´艸`) 

竹の切り口に赤いフエルトが利いている~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

      1487561185651.jpg

雛飾りのピラミッド。

この会場は自然光が燦々。明るく温かくて◎。

生花が活けてあり、良い香りが漂いとても居心地が良かった♪

開場は9時のところ、9時50分頃に到着。まだ来館者は少なく静かに見て回れました。

       1487561186379.jpg

離れの和室には地域の方々の作品や、つるし飾りが天井いっぱいにheart04

   ( つるし飾りは撮影しそびれたみたい┐(´-`)┌  )

「可愛いね~」 「すごいね~~」と眼福shinehappy01 ほっこり温かくなる感覚を楽しみました。

1487561184683.jpg

スマホに、写真をコラージュするアプリが追加されていたので、アレコレ選んで。。。

↑↑  こんなんできました♪(v^ー゜)  ↑↑  

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年6月21日 (火)

河口湖木崎公園ハーブフェスティバル・・・

河口湖湖畔のハーブフェスティバル、木崎公園会場に行ってみました。
フェスティバル2日目という、会期早々だったので、ラベンダーには少し早かった(^-^;sweat02
でもね、紫陽花には丁度良くて。。。ヽ(´▽`)/
1466332513207.jpg
なんだか得した♪   1466332517708.jpg
キレイな優しいブルーshine
1466332520851.jpg
エンドレスサマーという名前。
園内の紫陽花、みんなこのエンドレスサマーに統一されていて涼やかな感じ。
紫陽花の向こうに1466332523926.jpg
うっすらと紫色の層が見え。。。。ないか∑(゚∇゚|||)bombsweat01
ラベンダーを見に行ったのに、ラベンダーは写して来なかったという。。。ヾ(*゚A`)ノ
でもこの日の私の感動は、圧倒的に紫陽花のエンドレスサマーにあったのでしたwink

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年6月14日 (火)

早朝出発で頑張っって・・・紫陽花を愛でて来ました♪

12日、日曜日のこと。
幸手市の権現堂桜堤に紫陽花を見に行ってきました。
桜の名所のココshine
なんと桜の木の下に、紫陽花がたくさん植えられて・・・
今、最高の見頃かな~o(*^▽^*)o
 
1465732773779.jpg 1465732781872.jpg
6時半に出発して、7時半の少し前には到着。
私のミニキャブ(軽ワゴン車)に、母と、すぐ下の妹と姪っ子と4人でお出かけ。
紫陽花は暑い陽射しの下では、美しさが半減しちゃうので朝の涼しいうちに!!
桜の頃も見事だろうけど1465732784585.jpg 紫陽花も(・∀・)イイ!shine
アナベル。↓
1465732789824.jpg 1465732792624.jpg 1465732796186.jpg 1465732799808.jpg 1465732805172.jpg
好きな色♪
この色も好いないぁ 1465732807481.jpg
1465732813537.jpg 1465732816945.jpg 1465732819836.jpg 1465732822973.jpg 1465732826008.jpg 1465732828232.jpg 1465732831306.jpg 1465732834808.jpg 1465732837731.jpg 1465732840899.jpg 1465732843567.jpg 1465732847191.jpg 1465732810308.jpg

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

紫陽花って、ほんと、色んな種類があるんだねぇぇ

可愛くて、好きな色、好きな大きさの花ばかりをパチリと収めて参りました。

編み小物作りのときのヒントになるかも。。。ってことで全部UPしておくことに(*´σー`)

本日は紫陽花の写真だけーーー

いーじょーう(以上)

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年2月29日 (月)

吊るし雛~~(*´Д`)~~私もいつか作ってみたい!!

この季節になると必ず「作ってみたーい」「やってみたーい」と思うこと。

それは『つるし雛飾り』作り!!

作り方の本、本屋さんでパラパラと立ち読みしては購入を控えてきました。
いつにか絶対手掛けてみたいと思います。

                        happy01

最寄りのひな飾り展にも足を運んでみました。

<飯能ひな飾り>2/16~3/6

飯能市街の商店街及び名栗地域に点在する施設を見て歩ける「飯能ひな飾り展」

私は一カ所だけ。店蔵絹甚(みせぐらきぬじん)の展示を見て参りました。

Dscn7381
古い段飾りが数基飾られ、天井からは沢山の吊るし飾り。
床の赤い毛氈の上には色とりどりの手毬が飾られていました。

Dscn7380雛段飾りは、一番上の段に立派な御殿が建つ『御殿飾り』。
悔しいかなピントが合わせられず写真を撮ることが出来ませんでした。
一眼レフを持参のカメラ女子たちは、きっと綺麗にカメラに収めていったんだろうな…羨ましい

Dscn7382手毬。
芯から巻いて作ったそうです。

Dscn7383菊の花の吊るし飾り。

剣咲きのキクや、折り鶴、ことり、エビなど沢山の種類のお飾りモチーフがあり、
ボランティアの皆さんで作った物を一つの吊るし飾りに!
全て絹地。そして全てが手縫い。糊などで貼ったところは一つもないそうでビックリ!

この「店蔵絹甚」は元々が絹反物の問屋さんだとか。
所蔵して現存している絹地を使って、ボランティアの皆さんが集まり制作。
毎週水曜日か木曜日のどちらか参加で月4回やっているんですょ。。。
と教えてくださったけど、まだまだ参加出来そうも無く残念。
将来参加させてください!!と希望のお話をしてきました。
ホント、お仲間に入ってみたいな~~heart04と夢見る私です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月16日 (月)

ミステリーバスツアーに参加♪

卒業式の翌日の3月14日(土)
かねてより申し込んであった読売旅行のミステリーバスツアーに行って来ました。

やっぱりダメ出し満載なんだけどcoldsweats01 それは置いといて―――(ノ∀`)

Dscn5286イェーーイnote とちおとめ食べ放題!! (30分)

Dscn5289子くじら(中学卒業) 有希(小5) 律(小4) 花菜(小3) 

Dscn5294筑波山をバックに咲き誇る3000本の梅林 ガマ公園だそうです。
まだ3000本は咲いてはいませんでしたが、なかなかキレイです。

Dscn5303_2そよそよと風が吹くと、斜面に咲く梅の花から、良い香りが上がってきます。

Dscn5296これが一番キレイに撮れた~camerawink

Dscn5299遠くから見えた黄色い花が何だったのか知りたくて近づいてみました。
これは、マンサク?

Dscn5304白と紅できれーーい。

と、写真はたったこれだけしか撮りませんでした(=´Д`=)ゞ

バスに乗っている時間ばかり長くてしんどかった~。。。
一緒のツアー客の中に物凄くマナーの悪い人が居て、気分が悪くてbomb
まったく、私って損だわ。純粋に楽しめなくて。。。
悪い話のネタばかり拾ってきた感じです。
家族初めてのバスツアーだったけど、「最悪」「台無し」。
そっちの印象が強く残ってしまったょヾ(;□;)э

楽しいこと思い出そう♪ いちごが最高だったねヽ(´▽`)/

2014年12月21日 (日)

作品展その3/抽選会の結果♪。。。c(>ω<)ゞ

Dscn4587毛塚千代さんの青山での作品展。入り口に飾ってあったクリスマスモチーフの雑貨。
木の実。。。『モミジバフウ』という木の実。
ほほぅ、そういう名前だったのね。白く漂白してあるのね、きっと。。。
雪の玉か、はたまた、何やらスィーツにも見える実でした((w´ω`w))

Dscn4595販売のほうのお部屋で購入してきたもの。
☆みゆきさんのイラストの入った、クリアケース。
☆ポストカード2枚。
千代さんのお家で撮ったドールと、ベランダのグリーンが見える写真のhappy01heart04

それからまた展示室に戻って千代さんたちと撮影会( ´艸`)。
おデブな私、最近めっきり写真に納まりたくなくてsweat02 でもちゃっかり撮っていただいたりbleah
(/ω\)ハズカシーィ その写真を見て「痩せたい」と凹んでみたり

その後、抽選くじを引かせて頂きました。

(行った当初はすぐに展示室に入ったため、くじ引きは最後にしてまいりました。)
引いた数字のプレゼントが消えてしまっていて。。。なーぜー???

Dscn4596

千代さんのお計らいで。。。
商品として置いてあったアンティークのガラス器♪(良く撮れなかった~sweat01)
これを私の手に握らせてくださいました。
(´∀`)σ)Д`*)「ほらー。残り物には福があるってことよ~」って。
えーーーーc(>ω<)ゞ ほしいな~って思いながら指咥えて見ていた器ょshine

千代さん、とっても大盤振る舞いcoldsweats01 えっえっ?いいの~???
だって、さっき手に取って見てたものです。
申し訳な~いと思いながらも、すごい嬉しいheart04happy01
千代さん、ありがとうございます。大切にさせて頂きます。

このガラス器、5cm角くらいの可愛いサイズ。
フクロウさん♪とかミニサイズ小物と合わせて撮影してみまーす。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "作品展その3/抽選会の結果♪。。。c(>ω<)ゞ" »

2014年12月20日 (土)

千代さんの展示室で「ぬい撮り」&押付~(*゚∀゚)=3ハァハァ

Dscn4567撮影する私の腕、と悪いのですが。。。「可愛く」撮れてはいると思います♪

毛塚千代さんの展示室で。。。
私が作った「おさげ髪のエプロンドール」で「ぬい撮り」ですヽ(´▽`)/

Dscn4571我が家に居る自作ドール5体の中で、どの娘を連れて行こうか迷ったけど。。。
ふわふわ髪のこのコを連れて行きました。
フクロウさん♪は最新作で。。。このブログでの作品お披露目はコレがお初。
千代さんのドールの隣にちゃっかりとお仲間入りしてcamerawink

Dscn4570スタンド照明の灯りの下でcamerawink。。。ポワァァァンと温かな感じ。

Photo

白くペイントした枝を紐で。。。こんな↑風に繋げると。。。いいですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

枝の突起に、ちょろっと巻き付けて。。。camerawink

むかーし、剪定した梅の枝を拾ってきて、無ペイントで同じようなの作ったな~。
子くじらが保育園時代のころです。10年以上前のことです。。。
家を出てくる際に捨ててしまったことをちょっぴり後悔。
また作ってみたくなりました。

---------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "千代さんの展示室で「ぬい撮り」&押付~(*゚∀゚)=3ハァハァ" »

2014年12月19日 (金)

毛塚千代さんの作品展に行ってきました♪

Dscn4556昨日の朝の空。時間は7時05分くらい。月がこんなにほそーくなって。。。moon3
雨戸シャッターを開けるのが遅くなってしまいました。

Dscn4588結局出かけて参りました。
開場直後は混み合うと踏んで。。。先に寄り道してから。。。12時近くに到着。
(最寄り駅出発は9時02分の電車。渋谷と青山一丁目で迷子・・・んにゃ散策お買い物)

Dscn4564千代さん表に居たのに、ろくにご挨拶もせず、せかせかと展示室に。。。
時間調整してきたのが仇?となったかな? お客様が沢山いらっしゃっていました。

Dscn4558写真撮らせて頂くのも、人が入り込まないように。。。気を付けました。
アンティークミシンや裁縫道具が飾ってあるコーナー。Dscn4557空き瓶に。。。ボタンとか。。。糸とか。。。ヾ(´ε`*)ゝ 

何気ないモノが入ってるだけなのにカワイイ。

糸の入っているビンなんて、結構大きいの。日本でいえば蜂蜜の大瓶みたいなの。
私、ちいさな空きびんは洗って取置きしてあるけど。。。
蓋は捨ててしまっていたのですが、こういう風に裁縫材料入れたりするのに、
蓋はあった方がいいね。今度から捨てないようにしよう。
あと、大きなビンも捨てずに置こう♪。。。
と、アンティークじゃなくリサイクルで済まそうとしているr(^ω^*)))

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "毛塚千代さんの作品展に行ってきました♪" »

2014年12月16日 (火)

お独りさま珍道中? パンケーキと『トレマーガ展』と池袋手芸店のはしご

前の記事に載せてみた朝の月の写真が・・・
自分では案外良く撮れてるつもりで(*´σー`) いい気になって? また撮ってみました。

朝、雨戸シャッターを開けたときに良いお天気だと嬉に、お月さままで見れて2倍嬉しい。

Dscn4524前日より少しだけ早くにシャッターを開けてみました。6:45くらい?
お出掛けする予定だから早くに家事を始めなくちゃっo(*^▽^*)oと、少しだけ早起き。 Dscn4521今日の東の空。十数分の違いで明るさが違うの。

と。。。起き出す前から、朝の動線などを効率よく熟すことを考えていたので・・・
予定より1本早い電車に乗れるように出ることが出来ました。

8:36 家から出発
8:41 最寄り駅からの電車に乗車
10:15 原宿駅着
10:25頃 作品展の会場であるギャラリーに到着??? なんと、本日OPENは12時からbomb

知らなかった~sweat01 見落としただけでしょうけど(ノ∀`) アチャー
どうしましょ、時間どこで埋めようかな。。。
パンケーキのお店で「お独り様」 ティータイムをして時間を埋めることにしました。

Dscn4529

Eggs‘n Things (エッグスンシングス) クリスマスツリーが鮮やか。
ハイビスカスのフェイクフラワーの飾りで南国風のツリー飾りが楽しい。
「テラス席ならスグにご案内可能です」
いつもは(土曜日)並ぶのに、すぐに席に着くことが出来ました。
でも悲しいかな、席、せまいょwobbly 都内のカフェやレストラン、テーブルも椅子も狭すぎるweep

Dscn4527大盛りじゃなくて、これで普通。パンケーキ5枚にホイップクリームたっぷり。
フィリングは苺をチョイス♪ コレが私のお気に入りheart04
飲み物はホットティーを無糖で。。。

パンケーキを2枚ほど食べたところで。。。苦しくなってしまいました∑(=゚ω゚=;)
食べ始めは余裕~~ぅぅぅって思っていたのに、く、苦しい???

時間はたーっぷりあるので中休みに編み物しながら。。。
原宿の喧騒を耳にしながら、周囲の席の話し声をBGMに。。。
1時間半くらいかな。のんびりチビチビと食べて完食…ヽ(○´3`)ノ ケフッflair

                         ヽ(*≧ε≦*)φ

そしていよいよお目当ての『トレマーガ展』へshine
12時のOPEN丁度。1番目だった?
小須田先生が在廊していらっしゃったので、ご挨拶。。。
「すてきにハンドメイドの出演を拝見しました。ブログも見ています~。」って。
自分は名乗らず無礼者だったかも??? 名乗ったところで誰?ってとこですがbombannoy

数分もすると続々とお客様が。。。

Dscn4530 
『トレマーガ展』は。。。
タティングレースカフェに参加していた頃、そちらの先生が出品していることから
案内状を頂いたのが去年・一昨年だったかな???
その頃は、なにも知らない私。どんな作品展かあまり興味なくて。。。行ってません。
案内状頂いたのに、不義理しちゃいました。

でも今年は? なぜ思い切って行ったの?
最近楽しみに読んでいる「人気手芸教室の作り方」 というブログ。
このブログのオーナーさん、11月のすてきにハンドメイドにご出演。
すごく解りやすいご指導を見せてくれたのです。お会いできる?flair
それから、 トレマーガ展に出品する方々のブログを見ていたら。。。みなさん素晴らしい。
すごーくすごーく行ってみたくなって。。。
タイミングってことなのでしょうか。。。。以前のお誘いには靡かなかったのにね。
sweat02タティングレースの先生には大変申し訳なかったな~confidentDscn4532素晴らしい作品たちを拝見して、眼福。目の保養♪幸せな時間を頂いて。
フライヤーや名刺を頂いて。。。
とってもお買い得価格で提供していた毛糸を買って。。。(市価千円以上の糸が300円♪)
名残惜しさを感じつつも、ギャラリーを後に。。。

                            shine

それから池袋に戻って。。。
池袋パルコに行きたいのに。。。ドコ???見つかんないっっsweat01

出発前のメモが間違っていました。
西武百貨店の隣なのに・・・東武って書いてしまったpunchannoy

Dscn4533東武百貨店にも手芸売場があるな~って。フロアガイドで見つけた。。。
入ってみたけど・・・もーぉ、迷路か???って。
ガイドと照らし合わせながら歩いても、チンプンカンプン。階を間違えてウロウロ。

なんとか辿り着いた手芸用品売り場。
ホビーラホビーレとセレクトドリーム。2店あるのー。すごい。
でもお買い物はせず、ホビーラホビーレのマンスリープレスを貰っただけ。
ピンクがカワイイ新聞。 もう1部貰ってきたらヨカッタな。

プレスの上にあるのは、西武百貨店のほうの手芸フロアにあるテディベアお店で購入。
このお店のコが、とても良いお嬢さんでheart04
気持ちの良い接客をしていただきました。ありがとぉ♪と私もご挨拶r(^ω^*)))

結局往きたかったパルコは見つかったけど・・・
行きたかったテナントは見つからず・・・ちょっと消化不良。
えっ???  私バカだ。 パルコだとばかり思い違っただけ。
ルミネじゃんっっbomb あーーーー「東武の隣」というメモは合っていたょ!!
「パルコ」って書いたのが間違いじゃんっっ(。>0<。) 「ルミネ」だったよーーー
「ルミネ」の前はなんどもと何度も歩いたょ。パルコ探して(p´□`q)゜o。。

なんという。。。お・お・ば・かbomb

携帯で調べたら良かったのね。。。
私はメールくらいしか携帯のiモード使用しないので、
お家でパソコン検索してメモして出掛けるのですが。。。そのメモが間違っていたらアウトbomb

ルミネ7階のナチュラルキッチン!! 100均? ここに行きたかったのでした。

                          チャンチャンbleah
さて、最後に。。。Dscn4534

今日の成果。
マコさんに頂いたレース糸で。。。こんなの↑編めました。
往きの電車の中と、パンケーキのお店で。。。
最終的に、帰りの電車の中で編みました~。形整えアイロンしたら完成です。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月 5日 (金)

富士山ビュ~♪

すっきりとした青空sun

Dscn4430富士山が良く見えて(*´д`*)ハァハァ 気持ちが高まります。
元気パワーは充電できたかな~~。

Dscn4435『ぬい撮り』sign03 逆光だヮ?sweat02

Dscn4434レンズに発生したカビ?のようなモノが。。。
丁度フクロウさんの顔(目)に被ってしまった。。。

富士山をバックに入れるとどうしても逆光になってしまって失敗。

良い写真が撮れたら、来年3月に開催される
入間市の「てしごと市」への出展申し込みに添付したかったんだけどな。。。
これじゃね((・(ェ)・;))

Dscn4436サンキャッチャーのプリズムheart01 車、停まってて貰ってパチリcamerawink
バッチリ撮れてます(v^ー゜)ヤッタネ!!

青・水色・黄緑・黄色・オレンジ・赤・・・あれ? 6色だ。

Dscn4437

コチラの写真だと。。。2個のプリズムの光が重なって。。。
赤・オレンジ・黄色・黄緑・水色・・・赤と青が重なって紫。

ウィキペディアより
「現在の日本では、虹の色の数は一般的に七色()と考えられているが、これは、ニュートンの虹の研究に由来する学校教育によるものである。」
当時のイギリスでは虹の基本色は赤黄緑青紫の5色と考えられていたが、
ニュートンは柑橘類のオレンジの橙色と植物染料インディゴの藍色を加えて7色とした。
彼は虹の色と色の間は無限に変化していることを知っていたが、
それにもかかわらず、虹を7色としたのは、
当時、7が神聖な数と考えられていたからである。
音楽のオクターブもドレミファソラシの7音からなる。
ニュートンは美しい虹も7つの基本の色からできているとしたのである。

Dscn4439この写真だと・・・赤・オレンジ・黄色・黄緑色・水色・青・濃紺か紫・・・7色に見えてます。

この虹色を、毛糸で編んでみたいと思ってc(>ω<)ゞ
忘備録としてヽ(*≧ε≦*)φメモメモsweat01

虹色のフクロウさん?( ´艸`)プププ なんだか想像しただけでニヤついてしまいますhappy02

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。