2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

カテゴリー「あみぐるみ」の47件の記事

2016年1月 1日 (金)

 Happy New year!! 2016

fuji 明けましておめでとうございます fuji

今年はどんな年にして行けるかな~?

どんな年に「するか」、「なるか」というのは
自分自身の心の持ち様で如何様にもなるので。。。
まずは…゚.+:。(・ω・)b゚.+:。…新しい職に就くことから、一つずつ熟していくことにしますflair

良い年になるように・・・と良い行いをしていけたらと思います。

Dscn7305さてさて。久しぶりのハンドメイド作品の写真↑

おサルのあみぐるみ2体と、お年玉ポチ袋です。

おサルくんたち・・・すてきにハンドメイド11月号参照。色をアレンジしてみました。

緑のベレー帽くん、目に使うソリッドアイを大きいモノにしてみました。
出来上がったばかりのころは、女子フィギュアの宮原智子選手にしか見えなくて。。。happy02
おメメクリクリッてしているところがソックリに見えていたのでした。ヽ(*≧ε≦*)φ

                             moneybag

おサルさんの下、写真でいえば手前に見える3つの・・・ポチ袋。

昨日ちまちまと制作。
ダイソーで買い置いてあったお気に入りのオリガミと、普通のオリガミを使用。
折り返した△でウサギさんのお顔flair
我ながらカワイイ表情を書き入れることが出来ましたo(*^▽^*)o

Dscn7307_2
こうして思い通りに仕上がってくれると、「また作ろう」という意欲に繋がります。

オリガミの本、ちょっと手放せなくなりそう(*^ー゚)b
と、いうか・・・在って好かった~~オリガミの本ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年11月22日 (日)

すみれ色のワンピのミニドール♪

作りかけて数日放置していたmike*mikeファンシードールが完成!!Dscn7141スカート付け位置を間違えて、最初とっても胴長になってしまったのを。。。

解かずに、そのままウエストアップしたのでスカート丈が短くなったsweat01

スカート部の刺しゅうは、ちょっとだけアレンジしてみました(*v.v)。。

Dscn7137ワイヤーの椅子に座らせてみました。

Dscn7140
mike*mike先生のワークショップで教えて頂きながら作ったドールと並んでパチリ(*^-^)camera

お姉さんと、妹ちゃんっていう感じかな(=´Д`=)ゞ

手と足を均等の太さに編むのが難しいcoldsweats01 
きつく編めば均等になるんだけど糸始末大変だし。
手慣れるまで作り続けられればいいんだけどな~~。

なんだか気も漫ろでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 

shineでも作り掛けが1つ完成したのでヨシとしますshine

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年11月14日 (土)

mike*mikeファンシードールのワークショップに参加♪

mike*mikeドールのワークショップに、行って参りましたo(*^▽^*)oshine

今回はファンシードール を教えて頂きました♪

Dscn7125クラシカルなワンピースのドールです。

4時間たっぷりflair

ときどき談笑交えながらも完成目指し熱中!

4時間も!!あれば完成して持ち帰ることが出来そうでしょ?(゚0゚)

でもね、なかなかそうもいかないの((ノ)゚ω(ヾ)) ((w´ω`w)) c(>ω<)ゞアセルアセルsweat01

お家に帰ってから繋ぐだけで出来上がるようにと進行していただいて。。。

Dscn7122時間内で、ここまで↑。

あとは三つ編みヘアを頭につけて、リボン。
それからワンピースの刺しゅうだけを残したところまで作ることが出来ました。

Dscn7123さて、逸る気持ちを抑えて帰宅した後・・・

でも当日中には取り掛れず、翌日午後にやっと完成しました♪ヾ(´ε`*)ゝ

Dscn7120

Dscn7123_3
無謀だけど、どう違うか比較出来るように並べてみます。

先生のお手本作品と比べると、編み加減がきつくなってしまい胴体が細くなっています。

これは無いものねだりで、「せめてドールにはウエストくびれを!」という私の願望かbomb

足の編み加減は一定せず左右で編み地が変わってきてしまったwobbly

お目めは、今回初めての刺し方を教えて頂きました。

とっても大きい目になっています。これも無いものねだりで私の願望が形に?( ´艸`)プププ

 

                                            happy01

mike*mike先生、いかがでしょ(*ノv`) なんとか完成しましたーーっ。

とっても可愛いドールのご教授、ありがとうございましたheart04

ワンピ色違いで仲間を増やしたいと思います。

                    wink

展示会アドバイスも頂戴いたしまして、ありがとうございました。
少しずつまとめて進めてみますね。ヾ(;´Д`A

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年11月 4日 (水)

ラブリー♪ピンク(◎´∀`)ノおサルのあみぐるみ!

前々記事の「女の子おさる」を編んだ時、しっぽの色を間違えて編んでしまったので。。。

ワンピースのピンクで編んでしまってボツになっていたモノを使うため、

メインカラーをピンクして編んでみましたo(*^▽^*)oDscn7091今度のおサルはお洋服を着ていないバージョン。

首からバナナをぶら提げて。。。( ´艸`)プププ

Dscn7094
このバナナが―――っΣ(・ω・ノ)ノ! 小さくて編むの大変でしたsweat01

でも出来上がったら、可愛さこのうえなしっ!!

Dscn7092横向き~。

Dscn7093
真正面からのお顔! 目が垂れてる?ように見えます。

鼻の点々とクチは刺しゅう糸。今回は5本どりにしてみました。(前の2体は6本どり)

頬は、アクリル毛糸の並太を糸を割ったもので刺してみました。
コッチの方が刺し埋めずとも良いので大変楽チン。

Dscn7094_2
お顔を上方から見ると、タレ目じゃないの。

この角度で見るのが一番可愛いな~  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

※参考教本…「すてきにハンドメイド11月号」
         “作って 編んで おさるのあみぐるみ”

                                   flair

エミーグランデカラーズで編んだら、もう少し小さい子になるかな~?
試してみたいところでありますc(>ω<)ゞ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年11月 1日 (日)

続・おさるさんの編みぐるみ

にゃほっo(*^▽^*)o

おさるさんの編みぐるみ、女の子バージョンが完成です。

「すてきにハンドメイド11月号」の福村弘美さんの
『作って 編んで おさるさんの編みぐるみ』を参考に、
色を変えたり、ちょこっとアレンジして女の子のおさるさんを作りました~((w´ω`w))

Dscn7072

まずは、お手テ繋いで風にお座りして記念撮影です。

写真撮っていたら、かわゆすぎて。。。( ´艸`)プププ
撮った写真全部貼付けたいっっc(>ω<)ゞ  (悶えた結果・・・貼りましたbomb

Dscn7074

比較対象。30cm物差しを置いてみました。

女の子さるの身長は16cmくらいでしょうか。
男の子さるは、帽子を入れると20cm近くあるかな?

Dscn7076
c(>ω<)ゞ この後姿、とーってもラブリーheart04キュートじゃないですか? happy02

お兄ちゃんと妹? 幼いけどカレカノ?

私は兄妹っていうコンセプトが合うかなって思うけど。。。見る人のご想像にお任せします。

Dscn7073

角度を変えてパチリwinkcameraflair

Dscn7075ベレー帽が可愛いでしょ♪ テキスト通りにふんわり綿が入ってます。

Dscn7077
お洋服は、ピンクのワンピースになりました。

白い衿が“お嬢様”っぽく見えるね~(*^ω^*)ノ彡

Dscn7078
口元と鼻のチョンチョンと、頬は全て同じ色の刺しゅう糸で。

くちはアウトラインステッチで刺すのですが。。。いゃぁ(;´▽`A``難しいのねsweat01
ステッチ、ガタガタデス(u_u。)

Dscn7079カメラに向かって、ベストポジション争いでもしていそうなショット。(・∀・)ニヤニヤ

Dscn7081
仲直りの「チュッheart02」的なショット。ヽ(*≧ε≦*)φ

Dscn7082「ウチら仲良し兄妹やで――――」ってアピール的なショット。

なんで「ウチ」って? 
なんだか女の子が大屋政子さんみたいに見えるから`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!bomb

この女の子おさるさん、とりあえず本体完成した折に。。。
頭にアクセサリーを!!と思って、ピンクのリボンを編んで着けてみたんです――sweat01
そしたら、泊りに来ていたスグ下の妹が
「なんかアレみたい。無い方がいいょsweat02」って。。。。「アレ」って濁していたけど。。。
多分、それ。。。?みたいな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ やっぱり、リボンは外しました!!

                                             ゜( ´艸`)プププ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月31日 (土)

あみぐるみ♪おサルくん(*´ェ`*)が完成しました~(^^♪

(≧∇≦)

「すてきにハンドメイド11月号」から。

数十年前から大好きな福村弘美さんデザインの

「作って 編んで おさるさんの編みぐるみ」を編みました。

Dscn7070じゃじゃーんヽ(´▽`)/  
Dscn7067

ちょっと足がパンパン。綿の詰め過ぎで足太くなりました。

Dscn7069横向き~。

ん~o(*^▽^*)o 頭が大きいの。綿がいくらでも入っちゃうのでしたヾ(;´Д`A

Dscn7071
雑多な背景だけど、ドールたちが飾ってあるタンスのところでパチリcamerawinkflair

使用した糸は、全部ハマナカさんのピッコロ。4/0号かぎ針。
鼻口と、頬の刺しゅうは、すべて同じピンク色の刺しゅう糸。
テキストと同じものを揃えることが出来なかったけど、身近にある物を使用しました♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

編んでみて。。。思ったこと。

完成したおサルくんが、超カワイイので色を変え、糸を変えて編んでみたくなりました。

目数調整して、チビッ子バージョンも編めるかな~、編みたいな~。

胴も手足も茶色の(裸?自然体?)のおサルより、
私には、洋服着ているおサルが可愛くて(/ー\*)可愛くてヽ(*≧ε≦*)φheart04

女の子バージョンは何色にしたらカワイイかな~?って頭の中で色合わせ。
形に出来るのはいつになるでしょうね。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月30日 (金)

作りかけ3種♪(*´v゚*)ゞ

写真は2枚だけど、ただいま製作途中のモノを3点。

途中経過の記録?(;´▽`A``

Dscn7065先日の「すてきにハンドメイド」の公開収録で頂いてきた帽子キットで。。。
最後の模様編みに入ってます。このあと2目ゴム編みをします。

収録当日に編めていた6,7段ほどは。。。
間違えた段もあったので、全部解いて編み直しいてます。(*´ェ`*)
せっかく編むのですから、妥協しないで編みたいですからね!((w´ω`w))
とか言いつつ。。。編み直し後も間違えているんですけど。。。そこは見なかったフリbleahbomb

Dscn7066それから。。。

左側・・・「おサルのあみぐるみ」
     あと、胴に綿入れして。。。顔に刺しゅうして、五体と尻尾を繋いだら完成。

 

右側・・・フェリシモキットの刺しゅう
     あと、文字の部分だけ。もうすぐ完成です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

気温がだいぶ低くなって。。。肌寒いわけだけど、私だけ暑い!!wobbly 
動けば、頭部に汗じっとり。
仕事中なんて、頭の汗が流れて来て、首へ。顎からも滴り落ちるほどです。

以前、健康番組で見たけど、血流が悪いと頭部の温度が高くなる。。。ってアレかな?
足先まで循環しないで上部だけで循環するので、
頭部(脳内)体温が異常に高くなるって検証していました。
冷え性では無いと思っている私ですが。。。当てはまっているようにも思え。。。

マッサージをして改善望むのであります。

とにかく、暑くもないという季節に、私1人大汗流しているのって。。。
不快感極まりないので。。。なんとか改善したいわ~~(;´Д`A ```

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年9月 3日 (木)

最新・くじらドール♪( *´艸`) 

mike*mike dollの先生が命名?してくださった「くじらドール」。

最新ドールが完成したので見て見て見て見て――――o(*^▽^*)oDscn6628(◎´∀`)ノ ちょっと斜め上からパチリ~ィcamerawinkshine

アフリカンフラワーモチーフで作ったコ―スターを野原に見立ててみました。(*^ー゚)b

Dscn6629
正面からパチリ~ィcamerawinkshine

紺に白襟。
パフスリープのワンピース。

Dscn6630後姿をパチリ~ィcamerawinkshine

Dscn6632横向きをパチリ~ィcamerawinkshine

Dscn6634ちょと下からパチ~ィリcamerawinkshine ( *´艸`)

Dscn6633((ノ)゚ω(ヾ))
ひゃーsweat01 きっと本物の人間を被写体にしていたら。。。(実写ってこと)
盗撮よ―――って通報されちゃうcoldsweats02

白いおっきなぉパンチュ履いてますflair

背景にチラッとボヤけて布ドール。そちらさんは白いズロースがバッチリ写っちゃってますbleah

Dscn6637昼休みに結っていたタティングレース。。。
途中で糸が切れちゃったり、適当過ぎてモノにならなかったものなどを。。。↓

Dscn6639

足元にボンドでペタリと貼ってみたflair

本当は 立体のお花を沢山咲かせたかったんだけど。。。
これで完成!!ってことにします。((w´ω`w))

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妹の汚ウチ片付け。。。怒りを原動力に片付け邁進!!したいところだったけど。。。
どうやって片付けようか!!
なんで妹は何も言ってこない? 
好きでやっているんだろうから゜勝手にやれば?とか思っているのか。。。
などなど悶々考えて疲れてしまいました。

今日が燃えるゴミの日だから、
昨夜行ってもう少しゴミを出せるように袋詰めしたかったけど。。。出来なかった。
まさか自分たちで、少しでも進めて居るよね?

廊下を遮断しているアレ、片付けておきなさい!!
食器棚の扉その他に積もったホコリを拭き掃除しておきなさい!!
洋服やティシュボックスを、鴨井や長押に掛けない!!
新しいモノ買ってきてモノを増やしてくれるな!!

ここまで汚したのだから、のんびり過ごす余暇など無いと思ってね!

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月16日 (日)

ホビーメイク極太&ピッコロで、あみクマちゃん♪&切ない出来事

タイトル通り、「あみクマちゃん。

ホビーメイク極太を6/0号かぎ針で、顔と胴体を。
ピッコロを4/0号かぎ針で、耳と手足・尻尾を編みました。

Dscn6506

バランス良く立たせれば自立します♪ 身長約17cm。

左右の足への綿入れが。。。力加減が変わって、足の大きさに差が出来てしまいました。
前から見たら分からないように、誤魔化し利かせました~ヽ(´▽`)/

Dscn6511お座りしたときの高さ。。。座高? は12cmほどでしょうか。

Dscn6509後姿~(◎´∀`)ノ  尻尾、大きかったかな~(*ノv`)sweat02

Dscn6507手足のジョイント? にプロペラビーズを使ってみました。
よくボタンを用いるのですが、そのボタンの代用です。

手と足のプロペラピーズ、少しだけ大きさが違います。

Dscn6508
同色で揃っていなかったため、左右で色違いです。

プロペラビーズには毛糸針が通らないので、普通の縫い針で。。。
普通の縫い針だと短いので、いちどに貫通させることが出来ず。。。(=´Д`=)ゞ

お花のマフラー?は、私の作る「あみクマちゃん」には欠かせないアイテムとなっていて。。。
今回も、クマの大きさに合わせて、ぷっくり感たっぷりのお花モチーフに。
茎も葉っぱもバージョンアップしてます。

カワイイあみクマちゃんが完成して嬉しいです。
好きな編み物やハンドメイドが出来る「今」は幸せです。
ありがとうございます。今の環境に感謝♪(*v.v)。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
続きがありますが。。。
ちょっとしんみり? いまの気持ちを綴っています。
楽しいお話ではありません。(*v.v)。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "ホビーメイク極太&ピッコロで、あみクマちゃん♪&切ない出来事" »

2015年8月 8日 (土)

くじらミントちゃん♪(こけし風ミントちゃん)最新(v^ー゜)!!

背景が雑多過ぎるけど。。。
正面からの写真はこれ1枚しか撮影してなかったbomb。。。失敗bleahsweat01Dscn6425
ピンクヘアに、ブルーアイの「こけし風ミントちゃん」です。

胸元に40番レース糸でタティングレースのモチーフを。ビーズと共に縫い付けてみました。
そしてウエストにはオーガンジーリボン。これまたビーズを縫い付け、

Dscn6426ウエストリボン、後ろは大きく蝶結び。

Dscn6428
髪飾りは、40番レース糸。クロッシェモチーフのお花にビーズを刺して。。。(*v.v)。

甘々~なシュガードール?のようになったかなheart04

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn6441先日のペットボトルケース。350ml用が早々とお求めいただきました。

価格を見て、「高いわね」と仰いました。。。coldsweats01

私ってば自信満々。
「はい、時間をかけてお作りしていますから、それなりの価格です!」と。happy01
それから。。。。。。。
「オリジナルなので、他にどこにも売っていないですよ!」と。confident

お客様、少々思案して、「まだ誰も持って居ないのね」とflair購入決意flair

「ありがとうございます。」ヽ(´▽`)/heart04 スゴク嬉しかったです。

堂々と自信をもって。。。ちょっと踏ん反り返り過ぎて鼻持ちならん奴だったかな?と
隣にいた同僚スタッフKさんに確認しちゃいました。
大丈夫だったみたい( ´艸`) 「エライ!」って言って貰えちゃいましたhappy01ヨカッタ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

より以前の記事一覧