2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

カテゴリー「編み物」の22件の記事

2015年10月30日 (金)

作りかけ3種♪(*´v゚*)ゞ

写真は2枚だけど、ただいま製作途中のモノを3点。

途中経過の記録?(;´▽`A``

Dscn7065先日の「すてきにハンドメイド」の公開収録で頂いてきた帽子キットで。。。
最後の模様編みに入ってます。このあと2目ゴム編みをします。

収録当日に編めていた6,7段ほどは。。。
間違えた段もあったので、全部解いて編み直しいてます。(*´ェ`*)
せっかく編むのですから、妥協しないで編みたいですからね!((w´ω`w))
とか言いつつ。。。編み直し後も間違えているんですけど。。。そこは見なかったフリbleahbomb

Dscn7066それから。。。

左側・・・「おサルのあみぐるみ」
     あと、胴に綿入れして。。。顔に刺しゅうして、五体と尻尾を繋いだら完成。

 

右側・・・フェリシモキットの刺しゅう
     あと、文字の部分だけ。もうすぐ完成です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

気温がだいぶ低くなって。。。肌寒いわけだけど、私だけ暑い!!wobbly 
動けば、頭部に汗じっとり。
仕事中なんて、頭の汗が流れて来て、首へ。顎からも滴り落ちるほどです。

以前、健康番組で見たけど、血流が悪いと頭部の温度が高くなる。。。ってアレかな?
足先まで循環しないで上部だけで循環するので、
頭部(脳内)体温が異常に高くなるって検証していました。
冷え性では無いと思っている私ですが。。。当てはまっているようにも思え。。。

マッサージをして改善望むのであります。

とにかく、暑くもないという季節に、私1人大汗流しているのって。。。
不快感極まりないので。。。なんとか改善したいわ~~(;´Д`A ```

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 8日 (水)

朝ドラのソファーカバー♪ズームアップしてみた

NHKの朝ドラ「まれ」。

希の田舎、能登。同級生の一子の実家。
美容院のソファーカバーが、ずーーーっと気になっています。Dscn6265先週の土曜日の放送だったかな? 家具の配置が変わってる~

Dscn6266これこれ。
このオレンジと淡いGREENの市松パッチ。

ずーっとどこかで見たような。。。と頭に在ったものの、思い出せずに居ました。
そして、「お花畑のグラニースクエア」だとばかり思い込んでいたけど、ちょっと違っていました。

で、特にこれを探そうとしたのではなく、
日々編む小物に適したモチーフの編み図を探していたら、ビンゴ!
見つけちゃいました( ´艸`) コレコレ~~↓

Photo「毛糸のピエロ」さんで編み図の無料ダウンロードが出来るんです。
画像はピエロさんから拝借。
これ、編んでみた―――い!!(と、思うばかりですがsweat01)

温か色で、優しくて癒されますよ~、きっと。(妄想)

Dscn6267ついでに。
一子の母を演じる鈴木砂羽さんのヘアーターバン。

Dscn6268_2すごーく画像荒くて分り難いけど、ヨーヨーキルトのガーラント。のれん?

この美容院、とーってもレトリィな感じ。
古き良き時代と言うほどレトロではないのだけど、そう感じさせられちゃうのです。

多分きっと、このお店の中には
もっともっとハンドメイド作品が散りばめられていると思う。
もーっとズームアップしてほしいな―――o(*^▽^*)o

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "朝ドラのソファーカバー♪ズームアップしてみた" »

2014年1月21日 (火)

「とげとげ」改め「とんがり模様編み」のネックゥォーマー

005
トルソーの顔部分がコワイ?ような写真になっちゃってますcoldsweats02

002

昨日の記事の「とげとげネックゥォーマー」の第二作目。

「とげとげ」というと、痛そうなので「とんがり模様編み」って言うことにしますr(^ω^*)))

使用した糸は、ハマナカのアルパカエクストラ。ひと玉半くらいでしょうか。

右上の毛糸が残った分です。 3玉あったら2つ編めるかも。。。

004平にして置いたところ。色が白っぽくて実物の色と全然変わっちゃったけど(ノ∀`) アチャー

(◎´∀`)ノ3号の針でメリヤスと模様編みなので、薄手で軽い。

段染めの糸だと、色のグラデーションが楽しくて、続々編めて楽しいのです。

でも、この色・・・無難な色を選んだので、ちょっと“ときめき”が少なかったですbomb

私の“ときめき”煌くのは、派手ゞ色なんだろな~。きっと。

でも、身に付けることを考えるとモノトーンやセピアが無難ですよね~。

                        fuji

さてさて、職場では1/15~20までのミシンセールが終わって、やっと一息つける?

今日はプライベートでは気忙しい日。次男を迎えに行って、今日から同居です。

私の堪忍袋の余裕はどこまで持つか。。。。(=´Д`=)ゞ

明日は、ワンデーレッスンです。

018ドレスモチーフのエコたわし。可愛く編んで頂いて、たのしみましょ~。お待ちしています♪

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月20日 (月)

とげとげ~ネックウォーマー♪

と~げとげぇの木 と~げとげぇの木♪ スピッツの「とげとげの木」をBGMにしたい。

そんなネックウォーマーが編みあがりました。

005写真の真ん中下のあたりの“白いポワァとしたもの”はカメラレンズ内側に発生しているカビ?のようなものです。

002

帽子トルソーに着用してみました。

004

平たく置いてみるとこんな感じ。

とげとげが面白い。

007こうやって見るとクラウン(王冠)型にも見えます。

緑一色で編んで立体模様を減らして行ったらクリスマスツリーが出来そうflair

とげとげが、モミの木の葉が茂った枝みたいに見えるから( ´艸`)

編みあがったと言えど、ひと模様少ない段数で閉じてしまった。

またリベンジ編みしたいと思います。

                         shine

プランタン銀座で開催中の「ホームクチュリエ」と、日本橋高島屋のタティングレース展に行って来ました。他のブロガーさんたちの『行って来ました』の報告記事を読んでいたら行ってみたくなってしまって♪

感想は・・・

「ホームクチュリエ」 ブースの人同士がお話していて通路を塞いでしまっていたのが気になった。。。という本来の作品見学の感想から外れてるsweat01 あと、「ホームクチュリエ」は洗練していすぎて私とは懸け離れた感があるので、敬う感じで眺めて来ました。

「タティングレース展」 ささやかなスペースで、厳かに開催されていました。
作品見学は、ひとり無言で。ひとつひとつの作品に見入ってきました。
気になったのは、握手会の時間なのに、先生の周りに誰も居ないこと。。。
そんなもんのかな~?と思いつつ、私は本を購入して握手求めるほど熱中していなかったので、一言も発さずにただ見ているという、有難くないお客さんになって来ましたcoldsweats01

都内まで行って来て、なにもお買物をしなかったという、なんとも堅実な私でした~。
珍しいことょ~。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月17日 (金)

3号の輪針で。。。ネックゥォーマー編みかけ

私が過去編んだものの中で、多分最も細いと思われる

3号針でネックウォーマーを編み始めました。

001去年購入していた毛糸ZAKKAストアーズさんの「メリシルク」。

いつもは完成した作品をUPしてきたけれど、編み始めたばかりの中途作品coldsweats01

面倒臭がりの私が、これの編み始めを3回も編み直したので、ある意味記念。

大抵は、間違っていてもそのまま編み進むか、ブチッと切ってしまうか。

解いてほどいて、作り目から直して、やっとココまで。

艶やかなグラデーション。実物より写真のほうがキレイに見える(*´σー`)sweat01

40cmの輪針なので、ほんとにネックウォーマー?という太さ(細さ)。

ニットだから伸びるから頭が通るのだと思うけど、

パッとみるとレッグウォーマー?と言う程度の太さです。

さぁ、いつ編みあがるかな~(*^ω^*)ノ彡 

                         wink

この編み方、いたって普通に輪針でぐるぐる。

6目メスヤス編みしたら右上三目一度。6目メスヤス編みしたらかけ目しての繰り返し。

この模様編みが。。。。ヽ(*≧ε≦*)φ 面白い効果に繋がるのです。

編んでいて、とーっても面白いの。もぉ、ミシンはしばらく触ってないです。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月21日 (土)

毛糸のクリスマスベル♪

今日は、棒針編みで作る「クリスマスのベル」です。xmas

職場である手芸売場に毛糸を買いに来てくださったお客様が作品を見せてくれて、

見様見真似・・・とはいえ目数段数は教えていただき、メモして作りました。

日本ブログ村ランキングの「布小物」と「タティングレース」にエントリーしているはずなのに
ずーっと、毛糸作品の紹介が続いてて・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ sweat02

ハマナカ ピッコロ (アクリル中細) を3号針で編みました。ずーっと、毛糸作品の紹介が続いてて・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ sweat02

050高さは5cmくらい。

ヒイラギの緑色は、以前イチゴを編んだ時の残りの糸でちょこちょこっと編んでみました。

丁度良いウッドビーズが、これまた丁度良く2つあったので、ヒイラギの実にしました。

004一番最初に編んだ、並太毛糸のベルと比べると、こんなに小さいflair

1段の目数が12目というお手軽さ。

メリヤスとガーターで編み上げていくと、自然にメリヤス部分が「くるりん」してベルの形に。

このベルのレシピは、手作りレシピサイトのアトリエさんでも投稿レシピが在りました。

最初にレシピ作成した人ってスゴイな~~shine

真似事しかできない私は・・・そういう人↑が羨ましいです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 4日 (水)

毛糸買い!!と、帽子!もういっちょ♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。

         期間中トップ画面に表示してあります。

         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

shine

すてきにハンドメイドを見て編んだ帽子。1つ作ったら面白くて。。。o(*^▽^*)o

新たに毛糸購入してしまいました。

夏糸をセールで購入した時と同じ、毛糸ZAKKAストアーズさんで。。。

027
          ↑メリシルク 50g=一玉(糸長約250m) 3色4玉 (手前の2玉は同じ色番)
                    これはね、ダウンロードした編み図でリストウォーマーを編む用

025         ↑バブル 50g=一玉(約22m)
                超~極太糸 (ドライブ編みのスヌードの編み図付)

                     2色を3玉ずつ。写真は1色(゚ー゚; なぜかというと・・・

もぉ、編んじゃった(*゚∀゚)=3ハァハァ

Photo_2
3玉で66m。

すてきにハンドメイドの帽子が編めると見込んで3玉ずつ購入したのですが。。。

想像以上の太さで。。。同じ目数で編み始めたら到底足らないことがわかり、

減目を早くから始めて、一気に目を減らしてみました。

本来のかぶりの深さから比べると大分浅くなるのですが、もともとが深かったので、

コレはこれで、ちょうどよく被れて結果オーライ( ̄ー ̄)ニヤリ このフォルム好き( ´艸`)プププ

そして、計画的?に残した毛糸でポンポンを作って天辺に綴じ付けました(・∀・)イイ!

目数減らして、ゆったり編めば楽だったかも(;´▽`A``

足らなくなったら困ると思って、固めの編み方をしたので手が疲れた~つるかと思った。

Photo_3
こげ茶色の糸は。。。付属の編み図でスヌードを編もう!!

帽子とスヌード、セットで着用してもおかしくない色合いだけど、

かなーりモッコモコになるね(ノ∀`)  きっと…ヽ(○´3`)ノ フッ

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もお越しいただいてありがとうございます。

拙いブログですが、ちょっとでも楽しんでいただけてましたら幸いです。

    ついでにポチッと↓↓↓↓↓↓ なんてしていただけるとウレシイです。

 クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 1日 (日)

初!! プレゼント企画

通常記事の更新もしていますので、合わせてご覧くださいね(◎´∀`)ノ

キリ番でもなんでもないけど~~初めての プレゼント企画 発動しています!!
 15日記=12月14日終日をもって〆切致しました。

 

8名様が応募くださいました。ありがとうございます。
すぐにでもコメントお返ししたいところなんですが・・・堪えております。なんで?や、何となくsweat01
14日の募集期間終了後にリコメントさせていただきますねwink

募集期間中(12/1~14まで) トップに表示しておきます。
まずはどんなものをプレゼントさせていただくか、いきなり畳みますが、ご覧くださいね♪

では・・・「続き」からどうぞ~。

                 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

続きを読む "初!! プレゼント企画" »

2013年6月22日 (土)

ねこ♪のエコたわし~

007
ジャジャン♪ (=^・^=)

ねこ♪エコたわしです。

006
職場の手芸売場で撮影。

作成したのもお店番しながらです。

糸の色が・・・ちょっと?なのか、なかなかお買上げいただけない(=^・^=)です。

黒色に水色の目。黄色に緑の目。。。で作ったのは、

棚に並べたらスグに買い手が付いたのに。。。

これら二点、チャンスを逃して「行かず後家」かな~ψ(`∇´)ψ

              ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

前記事の紫陽花エコたわし、手芸教室の見本一点を残し、すべてお買上げいただきました~。

ご老齢のお客様が、華やかなお花のエコたわしを気に入ってリピートしてご来店。

写真に残しそびれたヒマワリのエコたわしと合わせて買占め~♪←ありがたや~。

お友達に送ってさしあげたり、お家の壁に飾ってくださるのだそうです。ありがたや~♪

              ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

最近、我が家で縫い物・編み物していないので、職場で作ったものを撮影してきました。

いくつかまとめて撮ってきたので、ちょっとの間はネタに困らずに済みそうです。

私の製作の神様は、いつ降臨してくるのでしょうね。。。

タンスの中で布たちがカビてしまわぬよう。。。今日は晴れたので、窓開放して置きましょ。

ああ、早番出勤の時間が迫ってきた。。。

前記事へのコメントのお返事が出来ていませんが。。。またあらためて。。。m(_ _)m

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

今日もご覧くださいましてありがとうございます。
               これからもヨロシクお願いします

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年6月18日 (火)

ハマナカ あみあみハットで一筆書き編み付けハット♪

パッタリ更新出来なくなって、早どのくらい経ったでしょう。。。

元来の怠け癖が、ここでも発揮されてしまいました。(発揮しなくていいのにね~sweat01)

お小遣い帳、家計簿、日記などなど、ことごとく三日坊主だった私coldsweats01

このブログでは頑張ろうと思ってたのに┐(´-`)┌ 

まぁ、マイペースで。。。と気を取り直して。。。

         ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

仕事先の手芸売場にて。ハマナカのエコアンダリヤ作品見本として。。。

あみあみハットに編みつけた帽子を作りました~。

004

ハマナカさんで発行したフリーペーパーの一面を飾る、この夏の一押しnoteと思えるコレupwardleft

「あみあみハット」なる商品を置くことを推奨した私。。。(;´▽`A``

言いだしっぺなので、見本を編むことに・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

いゃーぁ。。。頑張った結果がdownwardrightコチラです。

003

はっきり言ってナメて掛かっていました。意外に? sweat02難しくて。。。

引抜き編みで、ネットに編みつけていくのですが、力加減でネットがひしゃげたりヾ(.;.;゚Д゚)ノ

何度解いて編み直しただろう。。。ん~少なくとも五回くらい。。。

002

やっと仕上がって、店頭に飾って貰ったものの。。。

??? あらら~???

レジ台のところで編んでいるときの方が、お客様の目に留まったようで

おひとりのお客様に一セットご購入いただきましたが。。。(・_・)エッ....?

完成見本を見てのご購入者がいらっしゃらないのが悲しい現実~(´・ω・`)ショボーン

001店長に、あみあみハットの入荷を奨めた手前。。。

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.売行きが悪いと申し訳ないbearing と毎日思う私です。

            ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

              今日もご覧くださいましてありがとうございます。やっと更新いたしました。  
               コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

            ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

続きを読む "ハマナカ あみあみハットで一筆書き編み付けハット♪" »