2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

カテゴリー「子くじら話」の47件の記事

2016年10月21日 (金)

嬉しいことに2度咲き?金木犀のお花♪

日中のお日様は、温かいを通り越して暑い日もあるせいなのかな?

金木犀がの花がΣ(・ω・ノ)ノ!

1477013269530.jpg

これ、さっき撮ってきたの。

たくさんは咲いてないけど、刈り込まれた木なので、花がよく見えるんです。

香りは・・・?花数が少ないから、あまり漂ってないのが残念。

香りまで感じることが出来たらラッキーだったんだけどな~~。(*´σー`)

               shine

↓の写真は、子くじら(高2)。文化祭での部活発表。ギターライブ。

2学期初めに行われた文化祭。遅まきながら記録ヽ(*≧ε≦*)φメモメモです。

1477013271940.jpg

部員数が大いに増えた今年。

発表時間も1時間超え。

MCの部長さんが素晴らしくて、退屈せず観賞できました。

3年生部員は、部長さん、副部長さんの2人のみ。

このライブをもって引退ということもあり、2年生部員は号泣。

先輩2人の人柄がよぉぉく解るような感動のライブとなっていました♪

来年も是非見に行かないとね♪

                  flair

コチラ↓は、「ピン」で見つけた可愛いもの。

1477013273740.jpg

優しい色合いの毛糸で編まれたフクロウさん。

1477013275667.jpg

色違い。

海外の作家さんの作品。

色合いとデザインの参考に出来たら・・・と思ってwinkcameraflairパチリと収めておきました♪

まん丸がカワイイね~~~o(*^▽^*)o

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月 9日 (日)

2016坂戸よさこい

10月8日(土)・9日(日) “第16回坂戸よさこい”
両日、半日雨だったけど午後からの開催までに雨が上がって良かった~~♪
 
 
娘(子くじら)の所属するチームは「真舞會」。
この真舞會の出場は13回目。 
一昨年のこの舞台での踊りを見て、よさこいを始めたという子くじらは2回目flair(*^ー゚)b
1476001931805.jpg
ステージ演舞は、とりあえずcamera撮影。
子くじらは、後方で踊っていたので写るわけないけど、
色鮮やかな祭りの雰囲気はバッチリかも( ´艸`)プププ
「真舞會」の2016年のテーマ~鼓動~ 
審査員特別賞を授かったようです。おめでとう♪
1476001935050.jpg
こちらは流し演舞。
慣れないスマホで、とりあえず撮っておこう!
(屋外での液晶画面が見え辛くて、ほぼ盲撮り)
加工いっっぱいしてみた。(トリミングと色味とフレーム)
 
1476001937949.jpg
 
踊り終わって移動中に声を掛けるとき。。。
顔合わせると毎度出てしまうのが、
「口紅、歯についてる!!」って気が利かない言葉。bombcoldsweats01sweat02
(もっと良い言葉をかけてあげられたらいいんだけど・・・近くで見るたびに歯に紅付けてるんだもん(/ー\*)
                                      ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
                      maple
数日前の記事で、よさこい用の髪飾り作らないと…と書いたのだけどsweat01
結局、去年の髪飾りを今年もつけてます。(;´Д`A ```
ポニーテールにすると言うからリボンを作ってみたけど大きすぎるのと、
よさこいらしい飾りになりそうもなく、そうそうに「ボツ」を言い渡されてしまったwobbly
もともと創作意欲が薄かったので、なかなか形に成らず。。。。bomb
新作飾りが作れなくて残念だったけど、
去年の飾りは活躍させて貰えたから本望かな?ということにしましょ(*´σー`)
去年も帰りが遅かったというのは↑のリンク貼りで過去記事見つけて気づきました。
ただいま、21:23。やはり帰宅はまだです。
打ち上げ騒ぎしてるのでしょうね。
この瞬間習慣に楽しめることは楽しんで良いんだけど、無事に帰るまでは心配(*v.v)。
 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2016年8月18日 (木)

よさこい用髪飾りに悩む?。(*v.v)。

子くじら(末っ子長女.高2)。

よさこい踊りを始めて2年目flair

普段出来ない、メイクやヘアーメイクも踊りと共に楽しんでいる様子です♪

私は、ヘアーアクセサリーを作って楽しんでいます♪(´∀`)σ)Д`*)

20160802153210f10

写真は今年7/30のもの。(川越百万灯祭り)

1471480823779.jpg

デンファレ?みたいだけど。。。商品タグには「胡蝶蘭」と記してあったコチラの花飾り。

ダイソーのフェイクフラワーです。

去年よさこいを始めたときに作った初代の髪飾り。(第1作目ってことwink

1471480824311.jpg

その後、いろいろなフェイクフラワーを使って。。。(↑はUピンに加工したもの)

1471480824778.jpg

いろんなタイプを作ったけど。。。

どれも写真映えせず∑ヾ( ̄0 ̄;ノsweat01sweat01sweat01

大きな期待をしていたプルメリアも、衣装と色合いが合わずΣ(;・∀・)sweat02

(プルメリアは自信があっただけに悲しいな~wobblyおかしいな~sweat01

1471480823779.jpg

何種か試すも、やっぱり胡蝶蘭がイチバンshineということになり。。。

Uピンの1輪花を増やしてアレンジ使いすることに(*^ー゚)b

でもシンプルが一番良いみたいです。

この色合いが衣装にもマッチングしてるのかもしれない((w´ω`w))

                                           bleah

よさこいで踊る前日に、髪型やらメイクやら予行練習しては「どうどう?」って( ´艸`)プププ

ま、マメなことで感心しちゃいます。

だって、髪は解いて、メイクは落として寝て。。。翌朝再び!ですからflair

面倒と思わず出来るって、スゴイc(>ω<)ゞ 

そういうところは見習わないとねbleahsweat01

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2015年10月13日 (火)

続・続・よさこい話

坂戸よさこいの興奮冷めやらず。。。

Dscn6955
この旗を操る人のことを「旗士」と言うことが分かりました。

「旗士の舞コンテスト」なんていうのも在ることが分かりました。
昨夜は、その動画に見惚れていました( ´艸`)flair

旗士の総演舞、壮観です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "続・続・よさこい話" »

2015年10月12日 (月)

続・坂戸よさこい

今日も坂戸よさこい。(記事作成は11日 21:17 ちなみに娘は帰宅してないsweat01)

Dscn6872“地元のお祭り”ですからね、あまり野暮は言いません…ヽ(○´3`)ノ フッ
自分で健康管理を気をつけて居てくれたらいいかな。

Dscn6941
写真も前記事と同じsweat02

動画が早々にUPしてくれてあって、
見に行けずにいた母と鑑賞しました。

2015年坂戸よさこい 真舞會 10/10 ステージ会場 作者:katsutoshi sekitaさん

真舞會/文化会館大ホール/第15回坂戸よさこい 2015 作者:mtrostarさん

真舞會 01 in 坂戸よさこい 2015 作者:tsuduura1963さん

真舞會 02 in 坂戸よさこい 2015    〃

真舞會 03 in 坂戸よさこい 2015     〃 

真舞會 04 in 坂戸よさこい 2015    〃

真舞會 05 in 坂戸よさこい 2015    〃

真舞會 06 in 坂戸よさこい 2015    〃 

YouTubeの動画です。
音声・音楽あります。ボリュームにお気をつけて。。。m(_ _)m

                           ((w´ω`w))


旗ハタハタはたはた。。。はためいてひるがえる。。。

Dscn6973旗の動きと、振り師(旗手?) に大注目したことは前記事に書きました。

Dscn6975旗の動きを捉えるのに、何回もシャッターを切ったけど。。。なかなか良く写ってくれないwobbly

旗も入れ、振り師も入れての撮影も難しいな~~。。。。と思いながらも

↓以下の写真では、バッチリ?捉えちゃったflairc(>ω<)ゞ

Dscn6916芸能人チームの演舞が終わって、人垣がスーッと退けたので前の方へ。

栃木県立小山北桜高校 yosakoiソーラン部のステージ演舞。
高校の部活動で!!ひゃーflair平均年齢17~18??? ( ^ω^)おっおっおっ若いー

Dscn6911立ち見している目の前で w(゚o゚)w 旗!!

ちょっと小さな旗だけど、いゃ~ヾ(´ε`*)ゝカッコよかったデス。
黒い袖なしの衣裳と、黒いリストバンドがツボったかもヽ(*≧ε≦*)φ

Dscn6912この写真↑shine結構お気に入り。
棒の撓り具合が(・∀・)イイ!←

Dscn6913反対の端でも旗振られていたんだけど。。。写せず。

Dscn6914この男子高生にロックオン状態((ノ)゚ω(ヾ)) bleah だって目の前flair

踊り子の演舞もキビキビしていて私も母も好みの踊り。(動画で鑑賞)

小・中学校時代に厳しい団体行動を指導された経験から、
一糸乱れず!!とか統制された動きに過大に反応してしまうのであります。

Dscn6993
コチラは、写真右下に居る小さい男の子の旗振りをパチリ。

やっぱり黒いリストバンドしているのね~。(手前の男性も小さな男の子も)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月11日 (日)

第15回 坂戸よさこい に行って来ましたヽ(´▽`)/

子くじらの髪飾り。

3種作ったけど、この↓1個に参加権が与えられました。(子くじら審査)Dscn6872一昨日、9日は前夜祭。
昨日10日、今日11日が本祭。
真舞會のホームグランド(地元)、坂戸よさこい。
仕事はお休みを貰って、見に行って来ました。(10日)

坂戸よさこいは、子くじらが幼少の時に一度見に行き、沿道で少し見たことがあるのと。。。
姪っ子たちの演舞を数年前に見に行ったことはあったけど。。。
がっちり開会式から見たのは初めて。
開会式の直後に、芸能人チームの演舞があることを聞きつけたので。。。ってこともあります。
はい、見ました。ちょっとだけ。
人垣と、スマホの竹の子の間から垣間見ました。
スマホの竹の子。。。? 皆さんスマホを頭の上高くに掲げて撮影しているんだもん。
タケノコだかエノキダケのようにニョキニョキしてた。(撮影禁止って言われてたのにねwobbly)

10/30に放送予定だというので、テレビ画面でちゃんと観ます。(=´Д`=)ゞ

Dscn6919開会式会場から移動して。。。北坂戸第1会場。
流し演舞のスタートです。

Dscn6920髪飾りのリニューアルで、皆さん白×青の髪飾り!!
完全統一では無いので、個性を生かしつつも雰囲気統一してますね(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn6933

Dscn6935演舞最中の動きを写真に収めるのって、とってもムズカシーーーッ

Dscn6938

良い(^◇^)顔、良いポーズの時にシャッターを押すけど。。。
実際撮れるのは、一瞬先のポーズ。撮りたいポーズは過ぎちゃうの。

踊りを予測して構えてシャッターを押さないとダメなのね? ∑(゚∇゚|||)

Dscn6939

Dscn6941あら、いつのまにかフィニッシュポーズflair

Dscn6944小さい学年のメンバーちゃんたち。
女の子のヘアースタイル、決まってるねshine 
髪の毛長い方が艶やかなアレンジが出来るのかな~。

子くじら、ショートがすごーく似合っているんだけど、伸ばすんだって。

Dscn6943北坂戸第2会場。

旗手。。。と呼ぶのでしょうか?
チームの旗、曲に合わせた旗の演舞?

今日は、旗に見惚れて参りました。

リーの隠れ家」という、よさカメさんのブログで
真舞會のアルバム(記事)を拝見した時に、気づかされました。
“出過ぎず控えめに構え、いまや地味だがしかし一振りずつ確実に演出する真舞會の旗が俺は好きだね
昔から言うだろ   能ある鷹は爪を隠す”

↑このフレーズに添えられた写真が、スゴイ。旗が生き物のよう?
リーさんのカメラの腕前も素晴らしいのだけど、
旗を格好良く翻す技が素晴らしいのだと教えられた気がしました。

なので、旗にずっとチュウモーーク!!してしまったw(゚o゚)w

Dscn6954

ケヤキの木が立ち並ぶ中、木の枝を配慮して。。。引っ掛けずに振っているの。
避けるのは当たり前のことだろうけど、大変だと思うなo(*^▽^*)o


Dscn6949棒に巻きつかないようにっていう技術も要るだろうし。。。

Dscn6947
地面スレスレを~~~ひらひら~~って。。。

↑ひゃーwobbly 丁度、会場の照明でお顔が隠れちゃったヾ(;□;)э↑

Dscn6971ステージ演舞。

口上師? 口上氏?
チームごとにマイクで挨拶や合いの手を入れるマイクパフォーマーの方を
なんとお呼びしているのでしょうか?
私は勝手に口上師(こうじょうし)と言ってました(;´▽`A``

真舞會の“ハセぱぱ”さん。とーっても良い声なんですよ~~。
マイクで喋るのって難しいんですょね。で、聞きやすい声ってあるんですょ。
“ハセぱぱ”さんの声はものすごーく聞き易いです。
でもって、踊り子を伸せる掛け声!コレあるのと無いとじゃ全然違っちゃうと思います♪
カッケ―(かっこええー)“ハセぱぱ”さん ヽ(´▽`)/

Dscn6973はい。ここでも旗!!

Dscn6975ステージ両端。2本旗。
ひゃー、旗だけの動画あったら嬉しいかも!かも!!

Dscn6978_2そして踊り子!!
最前列の小さき女の子(^^♪ 
小さいって言っても、よさこいでは子くじらより先輩( ´艸`)プププ

始終笑顔で踊っていたの。 すごい元気貰える!!ありがと~♪


Dscn6982アチコチよそ見して、娘子くじらの写真撮ってなかったと慌てて撮る。
冒頭のユックリな踊り出しの時に撮って置けば良かったと後悔。

後半激しくなっていく踊り。
私の撮影の腕(下手)で、なおかつコンパクトのデジタルカメラ。。。

激しい踊りを捉えることが出来るはずない∑q|゚Д゚|p
とりあえずシャッター押しただけ。


(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 

Dscn6984
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  なに撮ったんだーbomb

最後にまた旗。↓Dscn6951地面すれすれ ひるがえる旗が超絶カッコよかった―――っ(*^ー゚)bグッジョブ!!

旗全体を撮るのって超絶難しいのでありました。

 

 


                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 6日 (火)

坂西体育祭ってスゴイね!!入場行進(*^ー゚)bグッジョブ!!

本日は仕事はお休みを貰って。。。coldsweats01。。。娘の高校の体育祭に行って参りました。

高校生になってまで、親が見に行くの???と思うところでありますが・・・
スゴイですょ、父母だけならともかく、祖父母まで!というファミリー参観者もいらっしゃるしflair
とにかく保護者・OB・一般(次期受験者の保護者)が大勢。
しかも、みっちり最初から最後まで観戦していました。
私は初めて観に行きました。
よーくよく考えたら、高校生の行事をちゃんと熟しているのは末っ子の娘だけ?bomb
長男は1年間だけ頑張ったけど。。。。体育祭は観に行かなかったな(゚ー゚;
次男は高校入学を学校から拒まれて行ってないしwobbly
三男は一切の行事をサボっていたし。。。sad

今回、是非行って観たいと思ったのは。。。
「日本一の体育祭」と言われてて? (ほんとか?)
数年前はテレビクルーも撮影に来たとか?来なかったとか?
まぁ、文化祭を見た限りでは、かなりの期待が出来るかな~(^^♪と思った訳ですflair

と、前置きが長くなりました。

下の写真は入場行進のときのもの。
行進始めて、すぐのトラック正面でアピール?パフォーマンスがあって
朝から、バッチリお祭り騒ぎ。
そのパフォーマンス後の行進の姿を撮影してあります。
パフォーマンスは観覧席から遠くて。。。撮影できなかったsweat01

私のハンドメイド作品ではないけど、
高校生たちが身に着けているものが彼らのオリジナル・ハンドメイド作品sign03shine
そんな視点で以下の写真をお楽しみください♪

Dscn6877娘のクラス↑です。 クラスカラーがオレンジ。
ハチマキをリボン結びに。
腰巻をオレンジで。  超シンプル。

Dscn6898

全クラスの写真を撮ったら良かったんだけど。。。
凝ってたり、面白い上級生の出で立ちだけ撮影してみました。↓↓

Dscn6879ドラえもん


Dscn6882

ハロウィーンのカボチャ
Dscn6883

ミニオンDscn6885ミニオンが
いっぱーーーい

Dscn6886
ピーターパン

Dscn6888
これは?

Dscn6889

コウモリ? バットマン?

Dscn6890
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! なすび――――っ

Dscn6891
燕尾服に王冠。。。王子様かな?

Dscn6892王子様の後ろにお姫様?

Dscn6893ドナルドダック~~

Dscn6895またハロウィーンのカボチャ

Dscn6896マリオ~~っ

Dscn6897
ちっちゃな帽子がカワ(・∀・)イイ!!

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

望遠の利く大きなカメラだったら、もっともっと撮りたいものいっぱいだったけど。。。
コンデジでは、どれだけ撮れるか分からず
行進だけ撮ってカバンの中に仕舞いこんでしまいました。

競技も、応援合戦も撮ってみたらよかったな~(;´▽`A``

初めての体育祭だったので、見に行く私も勝手分からずbleah

子くじらも、初めての体育祭。
毎日遅くまで、応援隊の練習。朝も早出して練習頑張りました。
でもでもどうしても1年生は経験不足から見劣りしちゃうの否めない。
この学年が、来年再来年と大きく成長していくのを見たくなりました。

こりゃ「今年見に行ったからには、卒業まで見に行かなくっちゃ!!」
と思わされてしまうのでした。

ちなみに、最初の1年1組が行進始めて、最後の3年9組が歩き始めるまでに40分。
行進が完全に終わるのに50分。
そこから開会式。。。選手入場から始まって開会式閉式までは、たーっぷり1時間以上!!
∑(=゚ω゚=;) ((ノ)゚ω(ヾ)) (;;;´Д`) ┐(´-`)┌ (*^ー゚)bグッジョブ!!

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 4日 (日)

よさこい用の髪飾り3種完成(^^♪

娘、子くじらが参加させて頂いている、よさこいチーム「真舞會」。
衣裳が白×青という、見目麗しい(*´▽`*)爽やかな衣裳。

その衣裳に合わせた? 同色の髪飾りを~~作りました。
「手作りしたら安い」はずなんだけど、今回は色々買い込んだので。。。
既製品と同等くらいmoneybag出費してしまったかも((ノ)゚ω(ヾ))

Dscn6872前記事で試作段階だったモノに、青いリボンとスパンコールを足して完成!!としました。

Dscn6861コレ↑が。。。こう↓なるflair

Dscn6873

一番細いリボンの脚は少し長めに残して、ゆらゆら・ひらひらと揺れるようにしてみた。
コレが子くじらもツボだったみたいで、気に入って貰えてよかった~(*´σー`)

花びら部分にも、スパンコールを貼り貼り。

そうそうflair
ホットグルーガン、見つかったのであります。ヨカッタ~。

Dscn6867

いろいろ買い込んだお花で、もう1個。

三色のガーベラが束ねてあるバンドル。3色3本で100円o(*^▽^*)o
その中の2色を使って。。。

Dscn6869

左上の白い粒と、右上の白いオーガンジーリボンがフワフワと揺れる感じに。

でもこの青は真舞會の青とは違うーーーっι(´Д`υ)アセアセ

Dscn6870

カチューシャコームを半分に切ったモノにお花などをワイヤーで括りつけてあります。
花が大きいのでコーム全体に付けず、残ったコーム上部にはスパンコールテープを巻きつけた。

Dscn6871後ろはこんな感じ。
見えない箇所なので、ワイヤー丸出し。
ワイヤーの端がチクッと刺したりしないよう配慮しただけ。

Dscn6866

そして3作目。

残ったデルフィニューム3本弱を使って、花冠。
リボンもダイソー。ラッピングコーナーで、ドンピシャな色のサテンリボンを発見。
デルフィニュームの花の間に蝶結びにしたリボンをグルーガンで貼り付けて。。。
側頭後部でリボンが揺れるように、
白いオーガンジーリボンと共に脚を長くしてみたけど。。。

どうだろうな~。こんなんでOK貰えるのかな?

よさこいの前夜祭が金曜日。
高校から帰ってきてから支度して行くのに、髪型セットが間に合わないので、
すっぽり被るだけのコチラを着用する予定で居ます。

演舞の最中に振り落とされないように、
所々ピンで留めることが出来るように細工しなくては!!

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今回、リボンを多用したので汗でビッショリになったら色が変わっちゃうかも。
今回限りになってしまうかもしれないな~~sweat01
「安物買いの銭失い」ってことになっちゃうかな?

3コ出来て。。。材料費は?

デルフィニューム×4本
フリルガーベラ3本組×1(使用したのは内2本)
ウルトラコームカチューシャ×1 (半分にカットして使用)
サテンリボン広幅×1 (3mを全部使用)
サテンリボン×1 (少々使用)
スパンコール繋がっているタイプ×2色(少々使用)

全部で10点。1080円

                     ヾ(;´Д`A

今回、青系の花を探してみたけど。。。青い花って中々無いのょ――――wobbly

やっと見つけて、アイリス・キキョウ・リンドウ。。。
リンドウも買ってみたけどね、2本も。
ヤグルマギクとスターチスも微妙な青。それも買っては来たけど。。。

3作品作って、とりあえずお終いに。
残りの花は、別の機会に。。。出番あるかな?

残った材料 

スターチス1本 ・ りんどう2本 ・ やぐるまそう2本
レインボーデコレーション(白いミニ梵天)
ウルトラコームカチューシャ1本
フリルガーベラ3本組(もう1組買ってありました)

サテンリボンとスパンコールテープの使い残し

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 3日 (土)

よさこい用の髪飾りをリニューアルヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ〈試作中〉

子くじらが参加している。。。よさこいチーム「真舞會」。

今月9.10.11日に、本拠地である坂戸市で「坂戸よさこい」にも勿論出場!!

そこで。。。

髪飾りを一新!!?? “青と白”でと御達しを頂きました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

あら、まぁーっsweat01ヾ(.;.;゚Д゚)ノ どうしましょsweat01

またまたダイソーに走りました。青いお花って中々見つからないのデス。
お花以外の素材って何だろう。。。羽根とか? 
クリスマスのガーランドみたいなキラキラしたのがあったけどbomb却下凸(`、´X)

ウロウロ見て回って・・・
デルフィニュームの白を1本。白×水色を1本。
ガーベラの白青紫の3本組。
スパンコールのテープを水色と白をそれぞれ1巻。 
コーム状のカチューシャを4つ。(頼まれててもいないのに4人分)

追記・試作してみて4人分は作れる花量ではなかった。
    今回は色も難しく、材料の入手が困難なためお友達の分は作れないかも。
    そもそも頼まれても居ないのだけどr(^ω^*)))sweat01

Dscn6861試作1号。

白のデルフィニュームに、水色覆輪を少し足して。。。コーム根元にスパンコールテープ。

Dscn6862白×青というので、これじゃ青色が足りませぬsweat01
染色剤があれば染めたいsweat01
オーガンジーのリボンか、サテンリボンでカスタマイズしなくては!!

Dscn6863裏側。

ちょっと地味? 改良の余地があり過ぎる感が否めません(;´д`)トホホ…sweat02

                         ┐(´д`)┌

Dscn6359

こちら、1作目。(この時の記事はコチラ)
今まで着けてきた髪飾り。
沢山あるのは、高1生4人組でお揃いにしたため。

パッと見の艶やかさが今回作成したのと全然違って、コチラの方が良いと自負。

Dscn6356

使ったフェイクフラワーは、胡蝶蘭。
ダイソーで1本100円。 この1本で2つ作ることが出来るのでお得。
コームを4つ+フラワー2本で.計600円+税。
(試作分を含めると、もうちょっと掛かったけどbleah)

胡蝶蘭がすごーく映えて。。。良く出来たと思っていたので、
今回のリニューアル、かなり慌てました。

白一色の胡蝶蘭が在ったなら・・・リップルを青く染色したらベストだったんだけどな~。
真っ白って無かったのです。

あれ? これもしかして胡蝶蘭じゃなかったのかも?
デンドロビューム??? そういう名前の花だったかな?

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妹の汚ウチを片付けながら、大層なことを言っている私ですが。。。

私も片付けは苦手で下手。置けば置きっぱなしが得意。。。
で、この間片付けなくちゃと思って、片付けたグルーガン。。。
はいΣ(;・∀・) どこにあるやら。。。(・・?

試作2で使用したいのに。。。はてさてドコにいったかな?
放置してあった場所は覚えているのに、そこからドコに仕舞いこんだのか。。。
これがちっとも思い出せずに居ます。

物忘れなのか何なのか。。。
ハァァーーーッと大きな溜め息が出ちゃいます┐(´д`)┌ヤレヤレ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年9月 6日 (日)

子くじらの高校の文化祭「さつき祭」にレッツゴー♪( ^)o(^ )

消えたキエタきえたーーー

ながなが途中まで作成した記事が保存できなかった。。。。il||li _| ̄|○ il||liガックシ

二番煎じは。。。同じテンションで書けないから悔しいな~(ρ_;)

とりあえず再チャレンジします。

Dscn6646入口

Dscn6647ギター部練習中

Dscn6677

子くじら、サスケの「青いベンチ」を演奏中。

Dscn6648各階の廊下。
教室内外むには、若いお嬢さんたちのキンキン元気な声で溢れています。

Dscn6649アリエルだ~。

Dscn6650

縁日だ~Dscn6651暗幕カーテンで遮光して、夜の縁日!!
なかなか趣向をこらしているので感心flair

Dscn6653壁に打ち上げ花火~。 雰囲気出てるっ(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn6654「蜘蛛」をモチーフに。。。アメコミかっこいー

Dscn6655スズランテープで蜘蛛の巣!! ナイスhappy01

Dscn6656

子くじらのクラス! 「謎解き冒険なんちゃら・・・」
『脱出ゲーム』だそうで。。。。
午前中まばらだった入場者も、午後には行列が出来ていました。
Dscn6657やっぱり中に入っていく勇気は無いので、廊下からわかる範囲を。
ここは「出口」

Dscn6658

床は色とりどり。。。モザイク風?Dscn6659ここは入口。
やっぱり暗幕張っているのかな? 中暗い?
結構、人気アトラクション化したみたい。
明日の際来場者を見込んで、「謎解き」ようの問題を新たに作成するため居残りだったそう。

Dscn6660ピエロだったり、メリーゴーランドの馬だったり。。。遊園地がコンセプトかな。

Dscn6661

Dscn6662調理室で作り立てを運んできて提供。
男子がお運びしながら、陽気に声掛けしてて楽しそうだったな~。

Dscn6663沖縄物産展だって。 まじめだ。。。

Dscn6664シーサーの顔出し写真ようパネル。

Dscn6665マリオだー

Dscn6666こわっ(lll゚Д゚) おばけ屋敷系。。。
この高校のお化け屋敷はクオリティ高いとの噂です。

Dscn6667ここも縁日。

Dscn6670ミニヨン?(*^m^)

Dscn6673銀河鉄道888 プラネタリウムだって。

Dscn6704立体ペコちゃん

Dscn6708かわいい↑ ペコちゃんのワードローブ?

Dscn6707

教室の床一面ピンク!!Dscn6710

手作りゴミ箱♪ すっごい可愛い!Dscn6701壁の高いところまで!!
統一感半端ないっ(*^ー゚)bグッジョブ!! すごいね、今の高校生。

Dscn6716中庭で。
書道部によるパフォーマンス。

Dscn6719

Dscn6721オレンジの半被。子くじらのよさこい仲間。
てらじ~~ぃぃヽ(´▽`)/ ダンス、やっぱりピカイチさんflair

Dscn6728華道部。展示中のいけばな。

青いガーベラにびっくり。キレーイ。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

すっごい短縮して綴りました。
最初に消えてしまった記事には。。。。長々書いたけど。。。
二度目は無~理~ぃぃぃでありました。(ノ∀`) アチャー

さて。本日も役員としてバザー会場でお手伝い。。。
行ってきまっす(;´Д`A ```

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

より以前の記事一覧