2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« maimaiさんの本♪やっと購入ヽ(´▽`)/ | トップページ | セリアの折り紙で、ペーパーフラワー&ファン♪その1 »

2017年7月19日 (水)

お花モチーフ♪自己流から教本見ながらの進歩過程

昨日の記事でお披露目登場したお花モチーフですが・・・・

あれが出来るまでの過程を記録がてら綴ってみます。

1500416907610.jpg

番号は作った順番。 

教本購入前の「こんな感じ?」的に試行錯誤の自己流編み。

1番については、もう1枚の6枚弁の花モチーフを重ねて貼ってあります。

2・3番は6枚弁。3番はCBもどき(タティングで結ったミニボール)を乗せて貼ってみた。

使用糸=DAISO ミックスレース糸の40番

1500416910956.jpg

真上からの写真だと立体感が分からないので、アングル変えて撮影。

自己流だら、中心の開口部分が滑らかじゃない。開きすぎている。。。

んーーーっwobbly あんまり可愛くない=気に入らない   ┐(´(エ)`)┌

なかなか難しいな~~~ と。

やっぱり教本見ないとな~~~ι(´Д`υ)って実感。

でも、すでにご購入の諸ブロガーさんのレポを読むと「上級者用」っぽいし・・・

本持っていても、その本から作るのって、きっと1種か2種ほどだろうし・・・

今回は我慢(購入)しようか~~~と自分に言い聞かせてて(;´▽`A``

1500416922962.jpg

だけど、書店で出会ってしまった(見つけちゃった)

お花のとこだけ、目と頭にインプットして購入は見送ろうかと考えた。

ちょっと見て、「なるほど~~」って理解できたんだけどね(*´σー`)

お財布さんと相談したら、ポロリと図書カード発見shine はい買いましょheart04ラッキー

あ( ´艸`)  本の購入過程になってしまったsweat01

                           flair

はい!

早速、教本とおりに!!

1500416914338.jpg

1番は、数か所を芯糸シャトルでリング結ってしまい開口部をキュッって出来なくて失敗。

2番は間違えずに結い上げたはず。 

“はず”なんだけどね~~。 いいのかな?これで。開口部が真ん丸くないbleah

よくないのは、最後の糸始末。。。。それは分かってるんだ~~(=´Д`=)ゞsweat01

1500416918809.jpg

自己流 → 教本に習って2色 

ずいぶんと上達したな? とは自分談(´,_ゝ`)プッ (自画自賛は得意ですから)

ブレスレットやイヤリング等は着けないので、ブローチにしたいな♪

でも、このサイズだと1輪ではブローチには小さすぎthink

さぁ、どんな感じに仕立てたらいいでしょうねぇ~~~。

ゆっくり考えてみましょ(*v.v)。

 

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

« maimaiさんの本♪やっと購入ヽ(´▽`)/ | トップページ | セリアの折り紙で、ペーパーフラワー&ファン♪その1 »

タティングレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« maimaiさんの本♪やっと購入ヽ(´▽`)/ | トップページ | セリアの折り紙で、ペーパーフラワー&ファン♪その1 »