2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の7件の記事

2017年7月31日 (月)

セリアの折り紙で、ペーパーフラワー&ファン♪その1

前々記事「ペーパークラフトの薔薇の花が咲きました♪」

ハマりつつあるペーパーフラワー。

いろんな紙で作ってみました。

!(・oノ)ノ

( ゚д゚)ポカーン な↓の写真。。。ピンボケすぎたpunchbombannoyweep

1501461439445.jpg

一応、薔薇の花っsign03 

目を細めて見つめてみよう・・・ぃゃ、よけいにボヤっとなった(;´д`)トホホ…

1501461440462.jpg

使用したのはセリアで購入してあったコチラ↑の折り紙。

昨年のクリスマス前に購入して放置状態だったものですが・・・

なかなかシック?だかパンク?なんだか・・・?…ヽ(○´3`)ノ フッ

男前?風!!な感じのお花が出来たかな(=´Д`=)ゞ

1501461441513.jpg

折り紙の色は4種。

コレ↑は白地に黒文字、ゴールドスター。

折り紙の1辺が15cm。 

薔薇の直径は・・・約9~10cmっていうところかな。

1501461442621.jpg

コッチ↑は白地に黒文字、シルバースター。

1501461444053.jpg

↑ 柄アップ。比較用に重ねてパチリcamerawinkflair

1501461445269.jpg

コレ↑は、黒地に、白文字と金文字。

薔薇の花にすると、ゴチャゴチャうるさい感じかな?

1501461446598.jpg

そそflair

1つの薔薇を作るのに必要な枚数は、右の大花で3枚。

左の小さな花は、1枚(4つの■に切って使用)。

(*^ー゚)bflair柄のある折り紙は、大きい薔薇のほうが良いな! ということが分りました。

1501461448010.jpg

そして、初トライで作ってみた! ペーパーファン。

作るの楽しいーーーっ。

左下のグレーのファンが、4種めの折り紙。グレー地に黒白文字。

1501461449156.jpg

使用枚数= 左の小さなファンは1/2枚。 右の大きなファンが2枚。

1501461450119.jpg

コチラ↑は、初代。 一番初めに作ったもの。

真ん丸~~~~なファン。

うーっかり、飾り切りするのを忘れてしまったsweat02Σ(;・∀・)

でも、シンプルなのもアリアリflair なので、コレはコレでOKbleahなのでありますhappy02

                    ( ̄ー ̄)ニヤリ

ペーパークラフトが面白くてしょうがない、今日この頃です。

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年7月19日 (水)

お花モチーフ♪自己流から教本見ながらの進歩過程

昨日の記事でお披露目登場したお花モチーフですが・・・・

あれが出来るまでの過程を記録がてら綴ってみます。

1500416907610.jpg

番号は作った順番。 

教本購入前の「こんな感じ?」的に試行錯誤の自己流編み。

1番については、もう1枚の6枚弁の花モチーフを重ねて貼ってあります。

2・3番は6枚弁。3番はCBもどき(タティングで結ったミニボール)を乗せて貼ってみた。

使用糸=DAISO ミックスレース糸の40番

1500416910956.jpg

真上からの写真だと立体感が分からないので、アングル変えて撮影。

自己流だら、中心の開口部分が滑らかじゃない。開きすぎている。。。

んーーーっwobbly あんまり可愛くない=気に入らない   ┐(´(エ)`)┌

なかなか難しいな~~~ と。

やっぱり教本見ないとな~~~ι(´Д`υ)って実感。

でも、すでにご購入の諸ブロガーさんのレポを読むと「上級者用」っぽいし・・・

本持っていても、その本から作るのって、きっと1種か2種ほどだろうし・・・

今回は我慢(購入)しようか~~~と自分に言い聞かせてて(;´▽`A``

1500416922962.jpg

だけど、書店で出会ってしまった(見つけちゃった)

お花のとこだけ、目と頭にインプットして購入は見送ろうかと考えた。

ちょっと見て、「なるほど~~」って理解できたんだけどね(*´σー`)

お財布さんと相談したら、ポロリと図書カード発見shine はい買いましょheart04ラッキー

あ( ´艸`)  本の購入過程になってしまったsweat01

                           flair

はい!

早速、教本とおりに!!

1500416914338.jpg

1番は、数か所を芯糸シャトルでリング結ってしまい開口部をキュッって出来なくて失敗。

2番は間違えずに結い上げたはず。 

“はず”なんだけどね~~。 いいのかな?これで。開口部が真ん丸くないbleah

よくないのは、最後の糸始末。。。。それは分かってるんだ~~(=´Д`=)ゞsweat01

1500416918809.jpg

自己流 → 教本に習って2色 

ずいぶんと上達したな? とは自分談(´,_ゝ`)プッ (自画自賛は得意ですから)

ブレスレットやイヤリング等は着けないので、ブローチにしたいな♪

でも、このサイズだと1輪ではブローチには小さすぎthink

さぁ、どんな感じに仕立てたらいいでしょうねぇ~~~。

ゆっくり考えてみましょ(*v.v)。

 

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年7月18日 (火)

maimaiさんの本♪やっと購入ヽ(´▽`)/

にほんブログ村のタティングレースのランキングに参加しているブロガーさんの

レポを見て、ずーーーと欲しいな、でも買おうかな、どうしようかな・・・と思っていた

↓コチラ↓の本を、実店舗の書店で発見。

基本的な技法からアレンジまで!

タティングレースのブレスレット&ピアス70

maimai kaito

1500331755036.jpg

図書カードがあったので、惜しみなく購入!!

 (カードなかったら、現金在り高と相談しなくちゃだったから、図書カード在って良かった~~)

内容を実際に見てから買いたかったので、やっと書店で見ることが出来、購入に至りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

1500331740743.jpg

さっそく編んでみました。 って、これは数個目に完成したもの。

初めは違う色で作ってみたんだけど。。。このオフホワイトが一番可愛く見えます♪

使用糸は、40番。たぶんダルマの紫野だと思う・・・(=´Д`=)ゞsweat01

1500331736915.jpg

 

 

                  大きさは、「ちっちゃい」bleah 

1500331744830.jpg

想像しやすいようにシャトルと比較。ヾ(;´Д`A

( ̄◆ ̄;) そう、測るの忘れましたsweat01

 

1500331749956.jpg

糸端がピロロと出て始末していないのは・・・・

シャトルに残った糸で、試しに編んだCB(クロッシェボール)。

小さいお花なので、教本にある編み図ではなく・・・目数は花に合わせて適当にbleahbomb

花芯があるほうが可愛いな~~と思ってしまう私でした(*v.v)。heart04

 

                                          ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年7月15日 (土)

ペーパークラフトの薔薇の花が咲きました♪

Pinterest のDIYのピンが大好きで・・・
ちょっと前は、クロッシェやタテイングレースのピンにハマっていましたが、
ここ最近は、ペーパークラフトのピンが見ていて楽しくてしょうがないo(*^▽^*)o
(ちょっと前と掲載されているのは変わらないのだけど、私の関心が移行しただけ)
そのピンで見つけて、動画に飛んで・・・・
1499868014670.jpg
カラーコピー紙で作ってみました♪ shine 黄色い薔薇 shine
A4紙、2枚で大中小の3個が出来た。
大きいのは一辺が11cm角に切った紙を3枚使用。
中と小は、残った部分で取れる正方形3枚づつ使用。だんだんと小さくなっていきました。
1499868017487.jpg
直径とか測らなかった ┐(´(エ)`)┌
サイズ感が分かるように???  ハサミと一緒に写してみました。
1499868020012.jpg
あ、なんだっけな この ↑ 黄色い薔薇の名前。。。
NHKで薔薇の番組やっていた時に観て名前が気に入って実物を見つけて撮った1枚。
可愛くて覚えたのに~~~ぃwobbly 名前、忘れてしまった。
1499868163128.jpg
ペーパーで作った黄色い薔薇は花びらの形が違うねぇぇぇ
カールというか、フリルになってる~~flair
紙をカットするときに工夫したら、 ↑ あんな感じにも咲かせることが出来るかな???
今度チャレンジしてみましょ♪( ´艸`)heart04
                                       ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年7月13日 (木)

クロッシェとタティングでミニドイりー2種♪

1499867890124.jpg
2種類のミニドイリー、やっと水通しして成形完了。
タティングのは割と最近取掛かり、ちょこちょこ結いで数日かけてゆいあがったけど。。。
レース編みのほうは??? ひゃ~~~月単位掛かりました。bomb
あと2段編めば完成だという状態になるまでは早かったのに、その後放置。
レシピのバインダーに挟んだまま床に放置する期間が長すぎたbomb
先日見つけて(やっと掃除したとも言う)、続きを編み完成に至ったと言う。。。。┐(´-`)┌
1499867894383.jpg
そのレース編みドイリーがコレ↑。
使用糸・・・ダイソーの40番レース糸
8号レース針で、割と緩めに編みました。
 
何日・・・いや、何ヶ月も掛かって編み上げた割に大きさは・・・↓
 
1499867899535.jpg
直径約14cmくらい。(;´▽`A``  (はい、ちっちゃいです。ミニドイリーです。)
仕上げは適当なので、歪んだ円なので直径に長短有り。(;´▽`A``
でも気にしなーいbombbleah
 
              ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
1499867905489.jpg
 
コチラ↑は、タティングレースのミニドイリー♪
使用糸・・・・ダイソーの20番レース糸
1499867910635.jpg
直径は約13cm。
20番の糸だから、もっと巨大化すると思ったけど、案外手頃な大きさになりました。
 
1499867916059.jpg
タティングレースドイリーはコチラ↑ 
(◎´∀`)ノ 「気軽に結べて心ときめくタティングレース」より。
私が作るタティングモチーフからしたら、かなり大きい作品flair(*^ー゚)b
ドイリーと、「何か」を一緒に撮りたくて・・・・
こんなこと bleah  ↓  ↓  ↓   してみました。
 
 
1499867919440.jpg
2015.11.14の過去記事
で紹介済みのドールを置いてみたらflairhappy02shine  あらあら?なんだか素敵です♪
 
1499867923040.jpg
タティングレースのドイリーにも、のせてパチリcamerashinewink
あらflair コッチも素敵♪ カワイイ♪ heart04
1499867926566.jpg
写真加工? 「テクスチャー」の「STAGE」というのを選択して
あたかもステージライトに照らされているような感じに加工できて面白いhappy02
これは↑、朝陽に照らされている風に見えて好きです♪ヽ(´▽`)/ 
 
1499867929603.jpg
 
こちら↑は、女神降臨か???とでもいうような仕上がりにflair∑(=゚ω゚=;)
flair( ゜Д゜)ハッ!白い衣装で、金髪ドールを作って、翼を付けてみたくなりました。
mike*mikeファンシードール・・・・
しばらく作っていないので手足の結い方、果たして覚えているんだろうか…ヽ(○´3`)ノ フッ
 
 
                                       ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年7月12日 (水)

コイル編みのお花3連ブローチ♪

コイル編みのお花3連ブローチ♪ 2個完成です(*^ー゚)b

     1499573687508.jpg

コイル編みのお花と葉っぱパーツ、編みあがっているパーツを全部使い切り!!

1499573690572.jpg

糸は、前記事の 【ポリッシュ】   かぎ針3/0号

1つのお花が5cmほどなので、3連ブローチは15cm???

そんなに長さがあるようには見えないけど・・・((=´Д`=)ゞ←測り忘れたヤツ

1499573695442.jpg

1輪ブローチと一緒にwinkcameraflairパチリ♪

ちょっと北欧風な柄に見えて嬉しいな~~( ´艸`)

                         bleah

さて、撮影した作品は本記事と前記事に載せておしまい。

また何か撮っておかないとですな┐(´-`)┌

レース編みのミニドイリーや、ペーパーポンポンでも撮ろうかねぇぇぇsweat01

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年7月11日 (火)

久しぶりの完成お披露目です♪コイル編みのフラワーブローチ

久々の更新です。

毎日暑くて~~~ヘベレケですwobbly

ハンドメイドも集中して向き合えずに居たもので(;´Д`A ```

作成も撮影も、ほんとに気儘に行ってます(;´д`)トホホ…

で。。。。一昨日(日曜日)、

1日中冷房効かせた部屋にお籠もり。

部屋を片付けていたら。。。。。あら?

こんなところにあったのね!とコイル編みのお花たちを発掘。

糸端ビロビロのパーツをbomb。。。。繋いで~~~ブローチピンを縫いつけ~~完成sign03

1499573624055.jpg

1輪花のブローチ。4個完成shinehappy01

1499573627285.jpg

大きさは、長さが5cm。

1499573631563.jpg

写真だと色が地味すぎる?…ヽ(○´3`)ノ カナ?

   1499573634719.jpg

使用糸は、Sankiで購入の【ポリッシュ】

1499639267383.jpg

上の写真は使用後の糸玉。

糸玉、編む前に撮影しておいたらいいのにねぇぇヾ(´ε`*)ゝ sweat01

       1499573637209.jpg

かぎ針は3/0号を使って、きゅっと固めに編みました。

お花と葉っぱ部分は、すてきにハンドメイドの放送後、録画画面を静止して編みました。

色合わせ等もスマホで写真撮って手元に置いて編んだっけな~c(>ω<)ゞ

やっぱり教本は紙媒体がイイ!!と実感したっけ。(買い渋ってしまい後悔しましたwobbly

                        (´∀`)σ)Д`*)

コイル編みって私ってば結構好きheart04なようでして・・・

パーツはもう少し編んであったので、頑張って仕上げましたょ~~o(*^▽^*)o

いゃ~~仕上げ作業ばかり何個分? 

集中力が途切れ途切れ・・・「また放り出してはイカンぞ」と頑張ったのでした(*´σー`)

では、また次の記事で(◎´∀`)ノ

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »