2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の6件の記事

2017年6月20日 (火)

ダイソーレース糸のパステルカラーでミニモチーフ♪3×3

タイトルのとおりflair

ダイソーレース糸のパステルカラーで

ミニモチーフを3枚×3枚、繋いで10cm角の・・・

1497561493723.jpg

ドイリー?コースター?な小さな敷物が出来ました。

1枚1枚の形が安定していないから、正四角にならず、歪な四角形。

縁を編めば少しは安定するかな?と、適当に縁を繋いでみたけどΣ(;・∀・)

あまり好みの形に仕上げることが出来ず、ちょっと残念sweat02wobbly 

(好みの形=ダイカットレース)

裏側に結いつけちゃったり、チェインが緩いままシャトル繋ぎしちゃったり

出来ばえが悪い原因は、解ってるから~~ヽ(○´3`)ノ flair

また作るときに気をつけょwink

            1494883281841.jpg

参考教本はこちら ↑ 「タティングレースことはじめ」 のワンモチーフです♪

3×3で繋いでみたのは私の妄想暴走創造です。(つまりアレンジってことbleah

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切

2017年6月19日 (月)

ジョゼフラワー&ダイソーシャトル♪

先月出席したタティングレース教室で教えていただいたお花を復習。

すでに怪しい箇所が多々あるけど~~~ι(´Д`υ)アセアセ なんとかなる!しちゃう!!

赤 ・ 緑 ・ 黄色 flair  まるで信号機?の色あわせ。 ( ´艸`)プププ

1497561539581.jpg

可愛いお花が産まれてきています。 c(>ω<)ゞheart04

使用糸はエミーグランデ、カラーズ。

3色の糸=3つのシャトルを使用するので、糸はともかくシャトルが中々都合つかずに居ました。

が、先日やっと手に入れることができた、コチラ↓

1497561542387.jpg

ダイソーシャトルsign03

ブログ村のタティングレースのカテゴリーで

日々UPを楽しみにしている、タッターさんのブログで発売を知ってから、

ずっと探していましたが、なかなかご近所ダイソーには入荷にならず。。。(´・ω・`)ショボーン

先日、群馬の大きな路面店で見つけ2パックGET。

なのに、翌日ふと寄ってみた、いつも探していた店と違うお店に寄ったら、有ったんだsweat02

でもね、

群馬のお店も、上記のお店も・・・裁縫道具のエリアの什器に掛けられていて・・・

私がいつも探していたのは、かぎ針などの編み物関連の場所┐(´-`)┌sweat01

ちょっと!!分かりにくいわよーーーー!!

ってココロの中で叫びました(;´▽`A``

あ、そうだ。使い心地レポ。。。

今回20番の糸だったからかな、まったく違和感なく~~~ヽ(○´3`)ノ フッ

私がニブチンなのか? 即、手に馴染みました~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切

続きを読む "ジョゼフラワー&ダイソーシャトル♪" »

2017年6月14日 (水)

モノクロなペパナプフラワーが出来ました♪

ペーパーナプキンで作るお花が可愛くて、はまってしまっています。

略してペパナプフラワーと呼ぶようです。

1496980469035.jpg

男前風? モノクロなお花が咲きました♪

                             shine

1496980467650.jpg

文字入りの表紙と、無地の裏と二枚合わせになった紙なので、当然剥して・・・

文字入り―無地―文字入り―無地 の順で重ねて作ってみました。

Σ(゚д゚lll)アラッ !   カッコいいのか? いいのか?コレ

ん~~~ 分かり辛いです~~。  

(/ω\) パステルカラーが好きな私にとって“男前”系は、しっくり感じないのかも。

1496980468306.jpg

使用したのは、セリアで購入。 「ペーパーナフキン 英字ブラック 20枚入」 

25cm×25cmを半分にカットして・・・・・

1/2大の紙を蛇腹に折り、 もう1/2のほうから花芯用に細工した紙を重ねて作りました。

残った紙で、ちょっとだけ小さいお花も作れちゃいました。((w´ω`w))

1496980470245.jpg

白花バージョン。

黒花を作ったときと、花びらのカットを変えてみました。

こっちのほうが好きhappy01heart02 

1496980470766.jpg

使用したのは、黒いナプキンと同シリーズ。

 「ペーパーナフキン 英字・ホワイト 20枚入」 

こちらは二枚重ねにはなっていないので “剥し” の工程がなくて、より簡単♪

1496980469583.jpg

黒白 並べて記念撮影camerashinewink 

白が1個なのは、重ねた紙を1/2ではなく2/3にしてみたから。

残った1/3を、少々カットして花芯にして折込んだ。

このサイズのほうが造り易かったです(*^ー゚)bflair

黒いお花は、文字の出が薄いですね~(やっぱ文字は灰色かな) 

 

あ、いま気付いたんだけど・・・・黒い塊=まっくろくろすけ!!みた~い flair Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

タティングレースは、ちまちま進めてはいるけど完成したものないし、

かぎ針編みは、毛糸もかぎ針も触ってないし、

布ものもは、沢山生地あるのに何も作ってない・・・・(手掛けて放置が2つ。完成はいつになるやら)

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年6月13日 (火)

ペーパーナプキンを絵の具で染めて・・・ペパナプフラワー♪

前回の記事の、ペーパーフラワー。
1枚1枚ペーパーを捲って作る楽しさにハマってしまいました。(*゚∀゚)=3ハァハァ
                      flair
 
セリアさんで購入の紙ナプキン・・・(多分セリアだったと思う)
 
折ったり切ったり重ねたり、染めたり。↓
 
 
   1497131325138.jpg
使用した紙ナプキンはコチラ ↓ 。
1497131328573.jpg
ファミレスのテーブルにあるのと同じっぽい感じの紙ナプキンです。
1枚ずつ畳んであるので、それを開くのが面倒で~~~sweat01┐(´-`)┌
早く染めてみたいと気が急くから、なかなか開けないと焦ることしばしば(;´▽`A``
 
 
     1497131331642.jpg
染めには、水彩絵の具を使用。
ネモフィラの青色を目指してみました(*^ー゚)bflair
(右上の二つは、また別のペーパーです)
 
1497131334292.jpg
花芯部分が淡い黄色だし、花びらも多いからネモフィラのお花にはなっていません。。。。
でも、まぁ~、そこそこ満足なお花が完成しました。と自画自賛しちゃいましょっ( ´艸`)heart04
 
花びらの枚数や、花芯に使う色を変えると。。。いろ~~んなタイプのお花になります。
 
自分で染めた紙で作るペーパーフラワーc(>ω<)ゞheart01 イイ感じ!!
 
w(゚o゚)w もともとの「お花紙」として商品になっている紙で作るより良い感じflairheart04
多分、染めたときに紙がクシャクシャになるから?
(市販のお花紙もクシャっと揉んで作ってみようと思います。)
                         flair
さて、紙ナプキンはまだまだタップリあるょ…ヽ(○´3`)ノ フッ
青系以外の色のお花がちっとも想像出来ないんだけど・・・
どんな色に染めたらいいかな。
そうだ!! 紅茶やコーヒー染めもやってみよっヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
                         ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年6月 9日 (金)

フェルトフラワー♪&ペーパーフラワー♪

6月4日(日)

姪っ子Rちゃんと、その母である妹が遊びに来ました。

いつも手持ち無沙汰にさせちゃってるな~~と気になっていたので。。。

今回は、一緒にハンドメイドしました。

Rちゃんは、今年中学生になり、部活動が始まりました。

手芸部に入部したというので、いろんな手芸の提案をしてあげられたら!と思います。

1496919329254.jpg

私がワークショップで作ったときはキットだったので、既に型抜きされたフェルトを成形しましたが、

今回、Rちゃんには、後に部活で広めてもらう為にフェルトのカットから実践して貰ったflair

ちょっとハードル高くしちゃったかな?  カットに四苦八苦してたっけ(*^.^*)

ハサミの使い方、縫い糸の玉止めの作り方、 

まだまだ未熟ではあるけど、回数こなして慣れて行けば解るよ~~(*^ー゚)b

1496919326876.jpg

購入した教本のサイズで作りました。

存在感たっぷりの出来ばえ。

裏に、セリアのブローチ台をホットグルーガンで貼るのは。。。私がcoldsweats01

全部、本人に体験してもらわなきゃ、あとで作るときに出来ないもんね。((・(ェ)・;))

また来た時に、希望が有ったら作りましょ(*^ー゚)bflair 

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もう一種類。

ペーパーフラワーも作成してみました♪ それは下の方へ。。。。↓  ↓  ↓

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "フェルトフラワー♪&ペーパーフラワー♪" »

2017年6月 2日 (金)

山のクラフターズマルシェ in 那須倶楽部 に行ってきました♪

5/28(日)
山のクラフターズマルシェ in 那須倶楽部 に遊びに行ってきました♪
雨が続いていたので、当日はどうだろう。雨だったらやるのかな?と心配していたけど、
良かったヨカッタ。晴れてイベント日和でした。
初めて遊びに行くイベントだったので、とても楽しみにしていましたo(*^▽^*)o
このイベントのことを知ったのは、
タティングレース作家のTinyFlowers*さんのブログ。====
Tiny Flowers*さんの「ちいさなドレス」やブログで拝見してきた作品を
直に拝見したくて、直撃!! なんて。(*^ω^*)ノ彡
以前のイベントでちょこっとだけお話を交わさせて頂いただけなのに???
覚えていてくださったんですか???Σ((oÅO艸*)  と嬉しいハプニング。
いえ、例えリップサービスだったとしても心が弾む出来事です。
見習わなくちゃです。 (bombR.Sだと決め付けてる?( ´艸`))
1496062853873.jpg
今回、私が購入させていただいたのは、↑ コチラ ↑。
素敵なミニフレーム。 細番手のモチーフが小さいけどオーラを放ってます。
身につけて歩けるブローチがいいかな~と迷って見ていたところ。。。。
あれ?貴女、いつからソコにいらっしゃったの?という感じに、急に目に飛込んできたのflair
そうしたら、もうもうっ(*ノv`)heart04 
射抜かれたようにヽ(*≧ε≦*) 「コレくださいっ」shineとなったわけです。
シェルフにシンプルに飾ったら素敵だろうな( ̄ー+ ̄)
我が家に素敵に飾れるかは・・・不明ではあるんだけど…ヽ(○´3`)ノ フッ  
 
大切にします♪
それから。。。。。 ↓   ↓   ↓   下方に続きます

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "山のクラフターズマルシェ in 那須倶楽部 に行ってきました♪" »

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »