2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« パンジーも編みたかったんだ♪(*´σー`)  | トップページ | 初めて見た~~~~ウサギゴケ♪ »

2017年3月25日 (土)

今年は姫榊のにおいを春の香りと捉えてみた(*v.v)。

bleah~~~~今日はハンドメイド皆無のお話です~~~~
 
                            cherryblossom
春の香り、足音が~~o(*^▽^*)o~~~
と思うと、たまに寒の戻りを繰り返している。。。。(明日が雨で気温が6℃の予報)thinksweat02
 
北風冷たくて肩すくめて、首肩がちょっと痛いこの頃。

 

今日は、姫榊のお花が咲いたょ~~というお話。

 

D0213034_17404280

仕事の日に毎日通る、駐車場から事務所までの3分の道沿い。

生け垣に「姫榊 ヒサカキ」が一本植わっています。

これが・・・とっても臭うんです。 (香る・・・とは言い難い)

去年始めて知ってビックリ。なんという臭いだ!と思いました。

側を通るときに鼻を塞いでいたくらい。

臭いのせいで頭痛までも?というほど強烈。

こんな凶器のような臭いを放つ花の庭木が存在していいのか???と衝撃。∑q|゚Д゚|p

でもね、不思議。二年目になって、その臭いが「くさい」とまでは感じなくなりました。

とは言ってもイイ香りには感じないけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

F0231709_1261362

お花の形は、キュートなんです。

でも枝にビッシリ着いてるところと、においと、花後に付く毛虫には驚かされる庭木である。

・・・と、私のなかにインプットされております。

この花のにおい(香り)を子供の頃から知っている人は、この香りで春を感じるようです。coldsweats01

「姫榊」を調べるときに出会ったブログ( ★ )で、

 

この木の色んなことが綴られていて勉強になりました。

 

臭いについての例えの表現に、思わずウンウン頷いた自分に笑える~~(*^ー゚)bflair

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« パンジーも編みたかったんだ♪(*´σー`)  | トップページ | 初めて見た~~~~ウサギゴケ♪ »

花紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンジーも編みたかったんだ♪(*´σー`)  | トップページ | 初めて見た~~~~ウサギゴケ♪ »