2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の10件の記事

2017年3月28日 (火)

その後のパンジー&これイイ→「3月のライオン」

パンジーモチーフ♪

1490663851542.jpg

左右は、レース糸。レース針0号で編みました。

 

 

中央は、春夏のコットン&レーヨンの混紡糸えお4/0号かぎ針で編んだもの。

本物のパンジーには無い、アースカラーがお気に入り(*^ー゚)bshine

花芯周りの、刺しゅう。。。バリオンステッチが巧く出来なくて悪戦苦闘。

以前は出来ていたのに??? 相当腕が鈍ってしまったようです。

   

編みあがったモチーフは。。。何かに活用したいのだけど。。。。

何の想像も出来てないので、単体が増殖するだけの現状。

(=´Д`=)ゞsweat01 どうしたもんでしょ…ヽ(○´3`)ノ フッ

でも、何も作らないでいるよりは、充実感を得ることが出来ているflairwink

だからヨシ!! そういうことにしておきましょ♪

          ゜。°。°。clover°。°。°clover。°。°。゜。clover°。°。°。

もう1つのタイトル “これイイ→「3月のライオン」” 。

いま、マイブーム到来といった感じです。

先日、映画館で3枚も貰って来ちゃった。

1490663850881.jpg

 

      1490663850183.jpg    

「3月のライオン後編」 のフライヤーshine

 

桜の背景。 春の歌が聞こえる~~。

「3月のライオン」 電子コミックRentaで1巻と2巻が無料読めたので、

無料なら読んでみようか~~と、読んでみたところ。。。。

「なにコレ、面白いhappy02」  Σ(・ω・ノ)ノ! 

なんてこと∑q|゚Д゚|p!今まで知らなくて損した!!? (いや損はしてないのだが)

一気に惹きこまれてしまったのは、映画「3月のライオン前編」の公開前のことでした。

まんまと戦略?に乗ってしまった感、満載。

「絶対映画観たい!!」となってしまいましたヽ(*≧ε≦*)φ

そのうえ、映画チケットをオンラインで購入する際に目に留まった↓↓

これまた、“全巻最大80%OFF”sign03

これもまんまと販売戦略にワナにはまって購入bomb

コレ↑紙媒体のコミック本体だと思って買ったお目出度い私。

購入後に届いたメールを見て、「え?」bleah

(ノ∀`) アチャー  そっかそっか、だからお安いのよね~~~sweat02

マウスでスクロールしながら、パソコン画面で読むのはちょっと苦手なんだけど。。。

①~⑫まで読破。 ウッキャーーーーッ(*≧m≦*)です。キュンものです。

映画の後編が楽しみhappy01heart04

芋づる式に、ハマって散在? 

でも損したとは思わないのでヨシヨシo(*^▽^*)o

 

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年3月26日 (日)

初めて見た~~~~ウサギゴケ♪

編み物もタティングレースも写真に撮れる作品になってなくて・・・・(;´д`)トホホ…
今日もハンドメイド作品の写真は皆無であることを予め記しておきますsweat01
cherryblossom 坂戸市北浅羽の土手沿いの安行寒桜。3/18に桜祭りを開催。三分咲きほど。
  3/25そばを通って見た・・・五分~六分咲きかな?
  咲き始めてからの気温上昇が、寒の戻りで抑えられているから?
  なかなか満開にならない様子。おかげでなが~く楽しめるのは嬉しいheart04( ´艸`)
                  flair
先日、とある花屋さんの店先で・・・・
見逃しちゃうほど小さくて可愛い大発見をしました♪o(*^▽^*)o
1490406501521.jpg
その名は、「ウサギゴケ」flair
 
1490406502386.jpg
∑(゚∇゚|||) ああっっ 小さすぎて撮れないっwobbly
見える?見える?見える!!!!
お花の形がウサギに見える―――――っΣ(・ω・ノ)ノ!
1490406503234.jpg
モ――――――――ッ  w(゚o゚)w  びっくり――――flairpunchbombannoy
かっわいい~~~( ´艸`)heart04
ポット苗にいっぱいに萌えていたら「買い」だったんだけど・・・・
ちょっと寂しいポットだったので購入は見送りました(*ノv`)
条件の揃う場所に植えればビッシリ増えるのかな~~?
(´∀`)σ)Д`*) ウサギがびっしり?(笑) きっと可愛いぞ~~~(*゚∀゚)=3ハァハァ
1490406504340.jpg
こちらは、さいたま市の黒田園芸さんで開催されていたイベントで見つけたビオラ。
小さめのビオラがビッシリ咲いてるポット=150円。
見てる間に、あれよあれよと無くなるので「もしや人気?」と負けずと私もGETflairbleah
温かくなると、お花の苗が欲しくなるものなのねヾ(´ε`*)ゝ
毎年この時期買って植えては・・・・5月連休でしおらせてしまいますbomb
 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年3月25日 (土)

今年は姫榊のにおいを春の香りと捉えてみた(*v.v)。

bleah~~~~今日はハンドメイド皆無のお話です~~~~
 
                            cherryblossom
春の香り、足音が~~o(*^▽^*)o~~~
と思うと、たまに寒の戻りを繰り返している。。。。(明日が雨で気温が6℃の予報)thinksweat02
 
北風冷たくて肩すくめて、首肩がちょっと痛いこの頃。

 

今日は、姫榊のお花が咲いたょ~~というお話。

 

D0213034_17404280

仕事の日に毎日通る、駐車場から事務所までの3分の道沿い。

生け垣に「姫榊 ヒサカキ」が一本植わっています。

これが・・・とっても臭うんです。 (香る・・・とは言い難い)

去年始めて知ってビックリ。なんという臭いだ!と思いました。

側を通るときに鼻を塞いでいたくらい。

臭いのせいで頭痛までも?というほど強烈。

こんな凶器のような臭いを放つ花の庭木が存在していいのか???と衝撃。∑q|゚Д゚|p

でもね、不思議。二年目になって、その臭いが「くさい」とまでは感じなくなりました。

とは言ってもイイ香りには感じないけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

F0231709_1261362

お花の形は、キュートなんです。

でも枝にビッシリ着いてるところと、においと、花後に付く毛虫には驚かされる庭木である。

・・・と、私のなかにインプットされております。

この花のにおい(香り)を子供の頃から知っている人は、この香りで春を感じるようです。coldsweats01

「姫榊」を調べるときに出会ったブログ( ★ )で、

 

この木の色んなことが綴られていて勉強になりました。

 

臭いについての例えの表現に、思わずウンウン頷いた自分に笑える~~(*^ー゚)bflair

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年3月17日 (金)

パンジーも編みたかったんだ♪(*´σー`) 

そういえば・・・パンジーも編みたかったんだな~~(=´Д`=)ゞ

     1489711383530.jpg

 ↑ 色味が強くて見辛い写真で失礼sweat01((・(ェ)・;)) ↑

さて、どれが私が編んだパンジーでしょう? ( ´艸`)プププ 

ちょっと前に、 Pinterest (ピンタレスト)でパンジーの編み図を探して印刷していたのでした。 

ヾ(;´Д`A でも、今回編んでみたのは、それじゃなくてbomb

図書館で借りてきた1489711384771.jpg ←コチラflair

applemints

「今村曜子の

ノスタルジックなかぎ針こもの」

 

 

1489711384295.jpg

使用糸・針

白い花・・・白っぽい部分=ダイソーの20番レース糸のアイボリー

      その他の部分=オリムパス カラーズ

      0号レース針

紺の花・・・全てオリムパス カラーズ

      2号レース針

 

ダイソーレース糸は、カラーズより、ちょっとムッチリしてて太い感じです。

レース針の号数が違いだけでなく、編むときの手加減(緩さ、きつさ)が大分変わってしまったsweat01

大きさが変わるのは当然なんだけど、可愛さ?にも違いが出ました。

私は左のほうが可愛く見える~~(*^ー゚)bheart04

以前に編んだ

1465862448534.jpg  こちらの本のパンジーとも違った形の花。

どちらかといえば、今回編んだほうが編む目数が少なくて楽チン♪o(*^▽^*)o

用途で作り方を分けて・・・自分のなかの引き出しにインしておきましょっとr(^ω^*)))

(´∀`)σ)Д`*)

さて、なにかと作りたくている割に、何も完成していないという現実。┐(´-`)┌

このパンジーのモチーフも・・・モチーフのまま放置プレイか???

と、とりあえず!楽しいと思って編んでいるのだから、先のことは

気にしない×2!!bleah

 

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年3月16日 (木)

ミモザを作りたい♪2

ミモザ~~~ぁぁheart04

シャトルに巻いた黄色い糸が無くなって。。。(ノ∀`)

巻けばいいんだけど。。。ヽ(○´3`)ノ フッ

すぐに使えるシャトルの糸で、ミモザの練習(;´▽`A``

1489644210154.jpg

ダルマさんの紫野#40。大好きなパステルカラーのぼかし糸heart04(*^ー゚)b

flair色が可愛い~~~ヽ(´▽`)/~~~heart02

ランダムなリング・・・でも試みたけど何か違う。。。

ランダムなジョゼフィンノットで玉のようなお花を表現flair((ノ)゚ω(ヾ))

花はこれで良いとして。。。

葉っぱが。。。。。あの羽のような感じはどうやったら出せるのだろう┐(´-`)┌

↑写真は適当に置いて撮ったもの。パチリcamerawinkshine(とりあえず的には整えたけどcoldsweats01

糸がぴろぴろ。実は、シャトルから切り離してもいなかったっりする(=´Д`=)ゞ

アクセサリー用途に仕上げるには、一工夫も二工夫も必要ですねぇ~~bleahbomb

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年3月15日 (水)

ミモザを作りたいo(*^▽^*)o

今日はどんより曇り空で寒々しいけど、

数日前から、空気の香りが変わった気がするflair

どこぞのお庭で植えたのか? もともと在る花が咲いたのか?

何の花の香りか、はたまた花なのか分からないけど、

なんとなく春の空気?の香りwinkが漂い始めたのを感じます。

道々の木々や草花の成長が楽しみな季節、大好きな春heart04

ぽかぽか睡魔も一緒にやってくるのには困るけどbombbleah

デスクワークはお船漕ぎ漕ぎ・・・Σ(゚д゚lll)  ちょっと辛いッ ! (;;;´Д`)ゝ

                          bud

ミモザの鮮やかな黄色が目立ち始めてきたようです~♪

道々、木を見つけては眼福。

タティングレースのミモザのアクセサリーを見るたび、自分でも作ってみたいな~って(*v.v)。

手持ちの金票レース糸で。。。

なぁんとなく頭で描いて適当に。。。。ヽ(○´3`)ノ フッ

テクニック無いから、期待どおりに出来ないのは当然bleahsweat01

1489548506936.jpg

でも、“ごまかし”のテクを駆使してr(^ω^*)))  なんとなく?それらしく?

ミモザに見える気がする~~~~~ぅぅヽ(*≧ε≦*)φ

これを、アクセサリーに???┐(´-`)┌ 仕立てるかは不明。

ブローチくらいにはしてみたいカナ~~o(*^▽^*)o

                          bud

そういえば。。。

 

ミモザも香りがあるのかな? 近くで確かめたことないな~(*´v゚*)ゞ

お庭に木を植えて楽しんでいらっしゃる方、香りありますか~~?

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年3月 6日 (月)

ダイソーのレース糸で、ミニドイリー♪

ダイソーの生成り色のレース糸(太さ20番)で、ミニドイリーを編みました。

なに作ろうかな~~とページをめくっては、見ただけで満足していたんだけどbomb(○´3`)ノ フッ

1488366583265.jpg

 

編み始めれば、このくらいの大きさならすぐ出来るのに~~~ ┐(´(エ)`)┌

編んでから水通しして形を整えるのに、一体どれほどの日数が経っただろう(ノ∀`)

サイズは13~14cmといったところかな。

編んだからって、これをどうするか?ってことは何もないんだけどね( ゚д゚)ポカーン

編んで、眺めて満足(*´д`*)ハァハァってところでしょうかbleah

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年3月 4日 (土)

小さなドレス♪もぉいっちょヽ(´▽`)/

タティングレースの小さなドレス~~~♪
今のところ最終個体。
 
                   1488366535532.jpg
ダルマの紫野。 パステルな色味の黄緑色。 
お得意の、色を食べ物に例えたなら・・・メロンアイスの色( ´艸`)
↑の写真は、形を整えるための水通しして、竹串の物干し竿に通して乾燥させてる図。
 
1488366537305.jpg
大きさ比較に、近くにあったミシン糸を並べてみた図。
 
1488366539913.jpg  
以前作った編みドールのワンピの大きさと同じくらい。
このドールに着付けるなら、肩紐はもっと短くしていいね~~wink~~~(*´σー`)
        1488366542743.jpg     
歴代(笑)ドレスが勢揃い♪
教本では、スカート部の内側にレースを付けて完成させるところですが、
レースはGETしてきているのに、袋を開いてもいない私。。。┐(´-`)┌
レースの色や長さで、もっと可愛く素敵になるから~~~(*^ー゚)b 早いとこ付けなくちゃ♪
 
 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年3月 3日 (金)

タティングレースの小さなドレス♪ちょっと大きいドレス♪

タティングレースの小さなドレス♪を・・・

20番手くらいのレース糸で結ってみました♪

そうしたら・・・ちょっと?大きなドレスが出来上がりました(*^ー゚)bflair

1488366446318.jpg

ヾ(;´Д`A  肩紐の付け位置を間違えてしまったんだなbleah

結んで糸始末後に気付いたんだなwobbly

でも、もう片方を同じ位置につけて、結果オーライにしちゃったんだなhappy02

金票40番の糸のドレスは、ギチギチに固く結ってしまったので、普通以上に小さいの。

大人と子供のドレスって感じかな~( ´艸`)heart04

大  6~7cmくらい?  

小     4cmくらい  です(*^ω^*)ノ彡

1487123092727.jpg

参考教本=「気軽に結べて心ときめくタティングレース」

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年3月 2日 (木)

すてきにハンドメイド2月号のコイル編みのお花を・・・♪

3月最初の投稿は・・・

「すてきにハンドメイド2月号」のHa-Na先生の~~(*v.v)。

コイル編みのお花~~の、編み掛け写真sweat01punchbombannoyヾ(;´Д`A

1488366390580.jpg

昨日のお仕事は電車移動が多かったので、かぎ針&編み糸を持参。

両側に人が座っていると、かなり窮屈。両脇締めて小さくなって編んでいました(笑)

肩が凝らないように、躍起になって編むことはせず、“のんびりユックリ”を心がけたょflair

編み物のおかげで、往復3時間ちょっとの乗車時間を退屈することなく過ごせました♪

ここから、花と葉をつないで・・・ブローチにするんだけど。。。

私には、そこからが問題sweat02ヽ(○´3`)ノ  最後まで(ブローチにするまで)やらないと。

やりかけ放置しないようにしなくては(´∀`)σ)Д`*)

 

 1488366393882.jpg

昨日お仕事で行って来た、江東区南砂町駅を出るとすぐにある公園。

寒桜かな?

1488366397100.jpg

ほんのりピンク。 おソメさん(ソメイヨシノ)より小振りの花びら。

とてもキレイに咲いていました♪

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »