2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の5件の記事

2017年2月20日 (月)

ひな飾りを見に行って来ました~♪

母と妹と姪と4人で、

19日(日)に、鴻巣市の雛飾りを見て参りました。

鴻巣は市内の数箇所(5~6箇所)で、雛人形の展示しています。

ちょっと悩み選んで、花久の里含め3箇所巡りました。

    

中でも最も好みだった花久の里(かきゅうのさと)で、写真を数枚撮ったのでUPo(*^▽^*)o

       1487561186832.jpg  

 入り口には、こんな演出。

青竹の中に小さな雛人形たち。 かぐや姫?( ´艸`) 

竹の切り口に赤いフエルトが利いている~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

      1487561185651.jpg

雛飾りのピラミッド。

この会場は自然光が燦々。明るく温かくて◎。

生花が活けてあり、良い香りが漂いとても居心地が良かった♪

開場は9時のところ、9時50分頃に到着。まだ来館者は少なく静かに見て回れました。

       1487561186379.jpg

離れの和室には地域の方々の作品や、つるし飾りが天井いっぱいにheart04

   ( つるし飾りは撮影しそびれたみたい┐(´-`)┌  )

「可愛いね~」 「すごいね~~」と眼福shinehappy01 ほっこり温かくなる感覚を楽しみました。

1487561184683.jpg

スマホに、写真をコラージュするアプリが追加されていたので、アレコレ選んで。。。

↑↑  こんなんできました♪(v^ー゜)  ↑↑  

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年2月16日 (木)

直径1cmの小さなバラのお花♪

タティングレースの小さなドレスに付いている、これまた小さなバラの花。

私、このミニ薔薇が気に入ってしまいました。

だって、すんごーい可愛いんだもの~~~heart04ヽ(´▽`)/heart04

↓ 花びら枚数を増やして作ってみましたヽ(*≧ε≦*)φ

1487123115467.jpg

葉を入れない花部分の直径が約1cm。

比較するのに適したもの(誰もがわかる1円玉とか)がなくて、

たまたま引出しの有ったバファリン程度の大きさの鎮痛剤を置いて撮影camerableah

コロッとしてて可愛いな~~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。   満足満足heart04

 

 

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年2月15日 (水)

2個目と3個目♪ 

レースの内スカートを付けるの忘れてますがヾ(;´Д`A

タティングレースの「小さなドレス」、2個目と3個目が出来ました♪

下↓の写真、3つ並べて撮ってしまった。

2回目に作ったドレスも白いので、この写真だけでは、どちらか分からなくなりましたcoldsweats01

1487123090794.jpg

 

ブルーは3個目に作ったドレス。(↓これは個別に撮影してあったwink )

       1487123091618.jpg

肩紐が曲がらずに編めたけど、2本の長さが揃わなかったsweat01(/ω\)

 

糸は、パンドラハウスで購入した横田さんのメゾン・ド・クロッシェ♯40。

この糸のほうがオリムパスさんの金票40番より太い感じ。

flair撚り方の違いかな。 金票にない色がお気に入りです。

       1487123092727.jpg

参考教本=「気軽に結べて心ときめくタティングレース」

いろんなモチーフが載ってるので色々結ってみようと思いつつ。。。。。

小さなドレスに大ハマリしているのであります。

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

毛糸の編み物の、モチーフベストは放置プレイ。

だって・・・編地が重くなって編みにくくて疲れちゃうから~~~bomb…ヽ(○´3`)ノ フッ(逃避)

「編まなきゃ」とプレッシャーがストレスにもなっています。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年2月12日 (日)

小さなドレス♪ヽ(´▽`)/ほぼ完成

ヽ(´▽`)/ ハッピー♪
 
恐れ多くも「小さなドレス」の生みの親である
 
shineTiny Flowersさんshineがコメントを寄せてくださいました♪ 
 
とっても嬉しい~~~( ´艸`)   と、共に。。。
 
とっても恥ずかし~~~Σ( ゜Д゜)ハッ!sweat01sweat02sweat01sweat02sweat01sweat02sweat01sweat02sweat01sweat02
お返事、まだなのですが。。。((w´ω`w)) 
 
出来ました~~~~!!のご報告flair
 
1486906674728.jpg
 
bleah お花の中心に付けるビーズが未だなのだけどcoldsweats01  (それは後で付けることに)
 
なんだか、身頃が膨らみ過ぎてたり、胸元の隙間が大きくなってしまったけど、
 
 
肩紐曲がりすぎていたり・・・粗ばかりだけどね、感動の第一作に、胸キュンheart04
使用したレース糸は、オリンパスさんの金票40番。
 
新しく発売されるというレース糸も、早く見て見たいな~~。
 
どんなのかな~~~。c(>ω<)ゞ
 
 
 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

明日は、仕事中に電車移動があるので、糸を巻いたシャトル持参。

長い電車移動を短時間に思わせてもらいましょ。

仕事中なのにタティングレース出来るとは嬉しいなhappy02

ただね。。。やっぱり痛くなるのです。。。。。。肩こりを通り越した肩甲骨。

肺に近いせいか苦しくなる。。。。

なので加減しながら、楽しめる範囲で結うことにします♪

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年2月11日 (土)

待ちわびてやっと手元に届いた本&無謀な挑戦

前回投稿から、なんと∑(=゚ω゚=;) 一ヶ月も空いてしまいました。
理由は、きちんと完成させたものもなかった。。。(;´▽`A``
少々、肩甲骨痛が起きてしまい何もかも遠慮気味になっていたのでした。
                       shine
2/9発売のタティングレースの本が昨日10日に届きました。
(↑発売を知って、即Amazonに予約したので、指折り数えて到着を待っていました。)
 shine『気軽に結べて心ときめくタティングレース』shinec(>ω<)ゞ 
手持ちのシャトルに手持ちの糸を巻いて。。。。
さぁ!!と、お目当ての作品に取りかかるつもりが _| ̄|○ sweat02
シャトルに糸巻いて。。。いつもどうりにhairsalonチョッキンしてしまってました。
(さあ始めましょ、まず?と見たら糸玉とシャトル繋げたまんまのが必要でしたweep
1486818515579.jpg
巻いた糸を消費しようと、シャトルだけで出来るモチーフを適当に。。。。
でもなかなか巻いた糸がなくならない。
 
 
          1486818518696.jpg
だから、数年ぶりにシャトルを買い足しました…ヽ(○´3`)ノ フッ
                       flair
 
私の制作意欲を抑制していた肩甲骨痛ですが、
 
最近やっと痛さからの辛さが減って作りたい気力が湧きはじめてはきたのに。。。
ここ数日の仕事内容で一気に背中パンパンwobbly 
肩甲骨痛で吐き気が・・・という本日だったのだけどbomb ←バファリン飲んで痛み散らしたbleah
シャトルも手に入れたし、早く作りたいヽ(´▽`)/ と。。。
1486818520668.jpg
無謀にも「ちいさなドレス」に挑戦したのです♪
失敗恐れず、結い加減も強弱ガタガタsweat02
スカート部は一周して最後の繋ぎを忘れてしまったweep
 
最終段には手付かずで集中力が切れてしまいタイムオーバー。
1486818528521.jpg
細部アップ。┐(´-`)┌ 失敗した箇所も今後の教訓になるし「記録」です。
身頃部分はこうやって出来てるんだ~~と、大変勉強になりました。
スカート部分にあと一段、それから肩紐を付ければ出来上がるはず(*^ー゚)bガンバロ私!!
 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »