2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の4件の記事

2017年1月10日 (火)

HAPPY なベビーシューズボックスが完成♪

( ´艸`)heart04 ニヤニヤがとまらないくらい KAWAII shine (思いっきり自画自賛bleah

ベビーシューズのハッピー?ハピネス?ボックスがやっと完成。

1484018562368.jpg

ベビーシューズはレース糸より太い、生成り色のコットン糸。

 

お花や葉っぱ等あしらい小物は20番のレース糸。

木箱は100円ショップ。(どこだったかな~~sweat01

1484018563066.jpg

お靴のストラップ留めは、小花柄のくるみボタン。(断捨利の古着から取り置きしておいた物)

1484018564179.jpg

 お靴の内側、 小花模様の入ったコットン生地を中敷にしたらshine 

も―――ぉ!flair(*^ー゚)b大正解!

((w´ω`w))

こういう風にしたくて、リバティのミニカットクロス20枚セットなるものを購入したのに・・・

ぴったり来る色柄が一切無かった∑(゚∇゚|||) 。リバティを使ってみたかったので残念。

結局、一昨年の国際キルトフェスティバルで購入したパッチワーク用の生地を使用。

1484018565742.jpg

ハッピーボックスの元祖?  ↑↑↑ 

そう、

「ハッピーボックス」「ハピネスボックス」という名はハピネスさんのこの作品のお名前shine

一昨年くらいの100人展で購入させて頂き、自室に飾っているお気に入り。

100人展へ行ったときの記事はコチラ→ ★「続・行ってきました100人展ヽ(´▽`)/

コットン布のベビーシューズと麻紐底のミニバッグのオーナメントボックス。

 ベビーシューズを玄関に飾って置くと幸福が訪れるとかflair

ミニミニなフラッグガーラントも可愛い( ´艸`)

私も作ってみたいな~~と、ベビーシューズの作り方を調べたり何だり時が過ぎ・・・

かぎ針編みのベビーシューズの本が発売されて早々に買い込み、

手編みのベビーシューズを入れてみたいと早々に編んだのです。

そうっ編むだけは早かったw(゚o゚)w

放置期間が長すぎました。(半年以上は放置sweat02bomb

ボタンを付けたのが一昨日です。 内底から箱入れ装飾も一昨日。

装飾は、ハピさん真似てミニバッグを!という考えもありましたが、

スタイにしようかな~~という考えも過ぎりました。

でもでも、編み貯めてある色々モチーフを試しに配置してみたらflairヾ(´ε`*)ゝ

あらあら?なかなか良い感じ~~(*´σー`)flair となり、一気に完成!!

と、長々どーでもいい制作秘話でした。((;´▽`A``秘話なのか?)

 

                      heart01

毎日欠かさず愛読しているブログ*Happines*+橿さん。

Dscn5807

コチラ↑の本はハピさんの著書本。

「かわいくて毎日使いたい!お役立ちバッグ&小物」

実は・・・巻末アンケートハガキでプレゼント布が当選してたのheart04(*゚∀゚)=3ハァハァ

なのに「作る作る詐欺」?∑(=゚ω゚=;) まだ本の中の作品、作れていません。

今年は小さいグラニーバッグを作るどー――o(*^▽^*)o

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2017年1月 8日 (日)

段ボール織り器で毛糸を織って・・・コースター♪

「ちびっこ手芸部」・・・
 
姪っ子も小6と小5になっているので“ちびっこ”とは言えなくなってますbombbleah
季節的に、裂き布ではなく毛糸でflair (毛糸消費にもピッタリだし?( ̄▽ ̄))
 
 
       1483849279780.jpg
↑ Rituちゃん(小6)は2作目を作成中。
         1483849283035.jpg  
 
でも↑の出来上がり写真は、1作目のもの。 (2作目は撮影せずbleahsweat01
大きさは10cm~12cm。
詰めすぎずふっくら柔らかいコースターに仕上がりました(*^ー゚)bshine
      1483849285941.jpg  
 
コチラは↑ Hanaちゃん。 小5。    
 
モコモコのファンシーヤーンを織りました。 
       1483849288839.jpg
ふわっふわっに仕上がりました~(・∀・)イイ!shine
      1483849291936.jpg
妹たちも作りました。↑ ↓
     1483849295729.jpg
もこもこフワフワなコースターが完成(*^ω^*)ノ彡
楽しんでもらえてたのかな~~。

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2017年1月 6日 (金)

レースのジャグカバー祭り?

ジャグカバー祭りか???と言えるくらいジャグカバーばかり編んでます…ヽ(○´3`)ノ フッ

ビーズがね~~ (*≧m≦*) ~~かわいいんですよ♪

1483673321464.jpg

糸色変えたり、ビーズも色やサイズ形が多様で・・・

このビーズで編んだらどんなかな?コッチのビーズなら? 

と、次々に試したくなる(*^ー゚)bflair

    1483673322390.jpg  

コチラ ↑ のビーズはセリアのもの。

キャンディの形と、POPな色がイイね~~( ´艸`)heart04

糸は、ダルマの40番。 色は白。

     1483673323087.jpg

コチラ ↑ のビーズは・・・

一昨年あたりの国際キルトフェスティバルで購入しておいたもの。

葉っぱと、白薔薇のビーズです。

それぞれ50個くらい入っていて、それぞれ200~250円ほど。

たっぷり入っていて嬉しい。

糸は、オリムパスの40番。 

      1483673323862.jpg   

 

 コチラのビーズは、セリアのもの。

グリーン系のグラデーション的に数色。

形もちょっとずつ違うものがミックスに入ってました。

大き目のビーズを選出して↓下の作品を先に編んだので、

残ったビーズの数が少なくなってしまったcoldsweats01 

そこで・・・編地の目数を減らして編んでみました。

ちょっと苦しい感はあるけど、まぁるくなってくれたので「良し」flair

サイズは上の2点より小さめになりました。

 

     1483673324594.jpg  

同じような写真ばかりだけど。。。

これは20番のレース糸なので、直径は20cm。大きいです。

すぐ上の小さめジャグカバーを編む前に、大きいビーズを選び出して編みました。

太い糸で作るときは、大きめビーズがピッタリです♪

    1483673325234.jpg

 

大きさを比べると、こんな感じです。

こんなに沢山編んで、いったいどうしましょうね~~( ´艸`)sweat01

すっきりキレイに飾れる棚があったらな~~~

空き瓶(中入っていてもいいけどbleah)にジャグカバー被せて

眺めて楽しむように飾ってみるんだけどな~~r(^ω^*)))sweat02

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2017年1月 4日 (水)

ダイソービーズのジャグカバー♪

2017年になって初投稿。大分ゆっくりしてしまった。(;´▽`A``
 
 
年末年始のお天気が、ほんと穏やかで過ごしやすくて助かります。
 
お天気の良い日は、採光豊かな自室は温室のようで、
半袖でも良いかもというくらい暖かかったです。
 
       1483505258224.jpg
そんなポカポカな部屋でのんびりと、ジャグカバーを作りました。
 
 
使用糸=オリムパスの金票、40番のレース糸
使用針=8号レース針
ビーズ=ダイソーのミルキービーズ32個
 
 
    1483505258872.jpg
 
直径は約8~9cm。
 
ビーズ部分を入れて、やっと10cmといった感じ。
 
小さいので、ジャムの瓶などに掛けると良いかも(*^ー゚)bflairという大きさ。
 
1483505259617.jpg
このビーズがとっても可愛くて。。。(*v.v)。heart04
 
         1483505260156.jpg
1袋に60個入り。 1色20個ずつ入ってます。
 
ジャグカバーには32個必要。
 
2袋購入したのでそれぞれの色で作れるので嬉しいな。c(>ω<)ゞ
 
ミルキーカラー♪←可愛いんだ、コレがlovely
                        ((ノ)゚ω(ヾ))
 
 
ここ数日レース編み、とくにこのジャグカバー編みにハマってしまい
 
母に着てもらおうと編んでいたモチーフ編みのベストは絶賛放置中bombsweat02
そろそろ再開しないと。。。
 
 
         1483505260496.jpg
 
ハマったレース編みの合間に、↑↑↑ 毛糸編んで小物作りもしては居たのヾ(´ε`*)ゝ
 
写真がどうやっても上手く撮れなくて、色も変に・・・(´・ω・`)ショボーン
 
本当は、白い壁と、ビビットな明るい色の縦型ガーランド。
 
垂れ下がるお花飾りがアッチ向きコッチ向きしてしまうのがショック。
 
もっと慎重につけなくちゃいけなかったようです。
 
 
「Pinterest」で見つけたお気に入りの写真を参考に編んでみました。
 
 
                                   ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »