2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 電車の中でレース編み♪ =はかどった?はずなんだけど | トップページ | ダイソーレース糸とセリアのビーズのジャグカバー♪ »

2016年12月20日 (火)

段ボールで裂き織り*レース編みは色変えて育ってます♪

 先日、とあるイベントに行くことが出来まして。。。。

そこで「裂き織り」のワークショップに参加してみました。

ダンボールに縦糸を張って、古布を裂いた紐で織って「コースター」が完成。

1482200107933.jpg

昔の着物の裏地だそうで・・・

目にも鮮やか、カラフルに織り上がりました。

1482200106493.jpg

お家でチャレンジしてみました。

古布ではないけど、裂き易そうな薄手の生地をピピピーーーっと裂いて

クルクル巻いた裂き布糸の玉、それだけでも可愛い~~heart04と萌え萌えhappy01

 

 

   1482200108940.jpg   

2つ一緒にパチリwinkcamerashine

段ボール紙織り機( ´艸`) サイズ変えて作れば大きくも織れるね~~ぇflair

(もう少し大きい方が利用価値が高まると思うので(*^ー゚)b)

                       (* ̄ー ̄*)

さて、前記事のレースの四角いドイリーです。↓

 

   1482200110087.jpg

無事、水色が編みきって・・・

糸を捜していたら、また使いかけの水色が出てきて・・・・

水色の段が大分多く編めました。

さて・・・お次は何色にしようかな・・・と(散らかったヾ(;´Д`A )机の上を物色。

多分だけどダイソーの40番レース糸のクリーム色が有りました。

色味もパステルでちょうどイイかも?

この糸、40番という割のは、オリムパスの金票や横田の紫野に比べたら

コシが無いというのか?若干細く感じて今まで使い勝手悪くちっとも減らなかったのにflair

ここにきて大活躍してくれてます。編み心地も大変ヨロシイwinkflairshine

        1482200111314.jpg

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

サイズが分かるようにと、定規と撮ったのに肝心の目盛が見えないwobblybomb

25cm以上30cm未満といったところかな(*´σー`)

どこかで編み間違えたか、手加減の強弱か?

かなり歪んだ形となっているけど。。。

最後、水通しして形成したらキレイな四角になるのだろうか?

期待と不安が交錯するが、このまま突き進むゾーーーーーーo(*^▽^*)o

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

« 電車の中でレース編み♪ =はかどった?はずなんだけど | トップページ | ダイソーレース糸とセリアのビーズのジャグカバー♪ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

レース編み」カテゴリの記事

コメント

くじらママさん今晩は♪
さき織、とても興味あるけど、材料準備に時間かかりそう。
以前コースターなら作ってみました。
なんでも興味津々、やってみたがり。
毛糸は買ってくればいいけどね(^^♪
レース編み、ずいぶん大きくなりましたね。
継続は力・・・(((uдu*)ゥンゥンちょっとたとえが違ったか?

マコさん♪こんにちは

私も、このワークショップのおかげ?で、興味津々に!
織り機欲しいな~~ってなりました。

でも手近な段ボールで作ったり、
二股木の枝探してきて糸渡して飾り物作ったりflair
そんなことを思っています。(思うだけで終わっちゃうかも?)

「やってみたがり」は困ったことに私もですbomb(=´Д`=)ゞ
布花作りもやってみたいし~~~
つるし雛作りもやってみたい~~
しかも教わりたいという・・・
独学で出来るもの・・・つるし雛はチャレンジすれば何とかできるかな~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車の中でレース編み♪ =はかどった?はずなんだけど | トップページ | ダイソーレース糸とセリアのビーズのジャグカバー♪ »