2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の9件の記事

2016年12月29日 (木)

ダイソーレース糸とセリアのビーズのジャグカバー♪

大掃除、家の掃除はそこそこしかしてないのに。。。
職場の大掃除は、みっちりしっかり熟してきたので、体バキバキに痛い私です。
いままでの事務員がここまで掃除したか???っと心の中で叫びながら頑張った。
普段、注意不足でミスしては呆れられているけど、私は事務所のヤニ汚れに呆れていました。
いままで、どんな大掃除をしてきていたのか・・・呆れまくりbomb
そして・・・日々時間のある時からヤニ取り掃除をしてきたけど、
「大掃除」と掲げた日は、『皆で掃除する』と思っていたのに・・・
な~~に?結局皆は仕事しちゃって私一人で掃除か~~ぁい∑(゚∇゚|||)
と、なんだかガックリしたのでありました。
                       flair
と、どんどん愚痴になってしまうので、ヤメヤメヽ(´▽`)/
今日ご覧頂くのは、やっとやっと完成したレース編みのジャグカバー♪
ビーズが足りなかったり諸々の理由で長いこと放置してあったのですが、やっと完成。
編み図も簡単だし、40番のレース糸でスイスイ編めるのに。。。
ビーズを付ける最終段になってから、いったいどのくらい放置していたことか(ノ∀`)bomb
(3ヶ月以上は放ってました)
1482990354252.jpg
直径 約17cm。
使用糸 ダイソーの20番レース糸
ビーズ セリアもの3パック(思いのほか沢山使うのでビックリでした/3回買いに行った)
 
        1482990356377.jpg
こういう入れ物等に被せると、ビーズが垂れ下がってキレイhappy01heart01
     1482990356913.jpg

ビーズ、良いものを使えば、

サンキャッチャーのように虹色にキラキラするのかな~~((w´ω`w))

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年12月20日 (火)

段ボールで裂き織り*レース編みは色変えて育ってます♪

 先日、とあるイベントに行くことが出来まして。。。。

そこで「裂き織り」のワークショップに参加してみました。

ダンボールに縦糸を張って、古布を裂いた紐で織って「コースター」が完成。

1482200107933.jpg

昔の着物の裏地だそうで・・・

目にも鮮やか、カラフルに織り上がりました。

1482200106493.jpg

お家でチャレンジしてみました。

古布ではないけど、裂き易そうな薄手の生地をピピピーーーっと裂いて

クルクル巻いた裂き布糸の玉、それだけでも可愛い~~heart04と萌え萌えhappy01

 

 

   1482200108940.jpg   

2つ一緒にパチリwinkcamerashine

段ボール紙織り機( ´艸`) サイズ変えて作れば大きくも織れるね~~ぇflair

(もう少し大きい方が利用価値が高まると思うので(*^ー゚)b)

                       (* ̄ー ̄*)

さて、前記事のレースの四角いドイリーです。↓

 

   1482200110087.jpg

無事、水色が編みきって・・・

糸を捜していたら、また使いかけの水色が出てきて・・・・

水色の段が大分多く編めました。

さて・・・お次は何色にしようかな・・・と(散らかったヾ(;´Д`A )机の上を物色。

多分だけどダイソーの40番レース糸のクリーム色が有りました。

色味もパステルでちょうどイイかも?

この糸、40番という割のは、オリムパスの金票や横田の紫野に比べたら

コシが無いというのか?若干細く感じて今まで使い勝手悪くちっとも減らなかったのにflair

ここにきて大活躍してくれてます。編み心地も大変ヨロシイwinkflairshine

        1482200111314.jpg

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

サイズが分かるようにと、定規と撮ったのに肝心の目盛が見えないwobblybomb

25cm以上30cm未満といったところかな(*´σー`)

どこかで編み間違えたか、手加減の強弱か?

かなり歪んだ形となっているけど。。。

最後、水通しして形成したらキレイな四角になるのだろうか?

期待と不安が交錯するが、このまま突き進むゾーーーーーーo(*^▽^*)o

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2016年12月16日 (金)

電車の中でレース編み♪ =はかどった?はずなんだけど

少しずつ余っていた40番のレース糸で・・・
四角いドイリーを編んでいます。
         1481887461219.jpg        
着手してから、だいぶ期間が経っています。
いわゆる?編み散らかし最中(いっぱいある)のひとつ。
仕事の日の昼休みに少しずつ編み進めています。
使い掛けの糸玉で編み始めてしまったので、途中で糸の色が変わっています。
ただいま3色め。ヾ(´ε`*)ゝ
写真、とっても見難いんだけど、中央にピンクとホワイトの段染め糸。
その次に、パステルカラフルの段染め糸。
そして現在、水色の単色糸に。
flair
今日は電車に片道40分ほど乗車していたので、その間ずっと編んでいました。
すんごく好調に編んでいたのに・・・ハッと気付いた・・・
電車に乗って編んだところより、ずっと前の段で間違えていたyo∑(゚∇゚|||)
行きの電車、到着駅の1駅前できづいたのsa。
 
出先で解きました・・・
水色解いて、パステルカラフルも全解き・・・(つд⊂)エーン ほんと泣く泣くって感じ
復路の電車内で、パステルカラフルの糸を編みきり
昼休みに水色を編み始め・・・・でも解く前の段には辿り着いていません。
    1481887462928.jpg
この↑巻いてある分が、解いた分なので。。。┐(´-`)┌。。。
だいぶ頑張ったのだけどdespair く、くやしい。。。
この四角いドイリーは、解くの2回目。
単調なんだけど、角を間違えやすいから今後は気をつけなくちゃ。
この後も余り糸をどんどん編み繋いで、
カバー(覆い布)に使えるくらい大きくしたいな~happy01
 
                                     ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
電車の中での編み物。珍しい?とジロジロ見られるかと思いきや、
皆それぞれスマホを見ているから、全然人目が気にならなかったです。
編み物していると、時間の経過を早く感じるので40分の乗車も苦しくなくて良かったゎ~~

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年12月15日 (木)

簡単ガーランド=ワンコ編♪

くだらなすぎるほど簡単なハンドメイドで連日投稿bomb (ノ∀`) sweat01

今日は、昨日の記事のワンコのダイカットメモを使った。。。。

超超簡単ガーランドの完成お披露目です♪

1481770509546.jpg

                       ヽ(´▽`)/

3色の座布団でそれぞれに寛ぐワンコさんですflair

 

 

        1481770510833.jpg

ぶち模様に赤いバンダナが利いてる―――heart04

      1481770511769.jpg

ペロッと舌出しワンコさん。

       1481770512754.jpg

首に掛けたプレート部分には何か書き入れることが出来るねwinkflair

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

あらっ ヤダ sweat01 なんだか体型といい、顔といい・・・

なんだか自分を見ているようなbombpunchannoy

       1481770513653.jpg

こちらは超駄作化してしまったsweat01

気球と雲の縦型ガーランド。

間隔や貼り合わせが。。。いい加減すぎるっwobbly=失敗作

もっともっと丁寧に作らないとね ┐(´(エ)`)┌

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年12月14日 (水)

セリアで見つけたダイカット・メモ♪

昨日の昼休みに行った職場最寄のセリアでは、なんとなく不満足で。。。。

夕方、帰宅途中にあるセリアに立ち寄ってしまいましたヾ(;´Д`A

普段なら、夕刻は買い物客の車で混み合っているので敬遠しているのにsweat01

思い切りましたyo(=´Д`=)ゞ

 (簡単可愛いガーランド用に丁度良いダイカットメモを探しています)

1481679758931.jpg

見慣れている店舗だと、陳列棚もスグ分かって楽ですflair

見つけた♪みつけた♪ 私が持っているニャンコ。

お~~~heart04ワンコもいたのねflair と、ワンコを購入sign01

 立ち寄った甲斐がありました♪wink

こんなの↓も見つけました。(今回は購入は見送り)

1481679756233.jpg

ひつじ ぶた ぞう の3シリーズ。どれも可愛い♪

1481679757806.jpg

あと、コチラも♪

ガーリィで素敵なガーランドが出来そうflairhappy01 

また行ったときに在ったら。。。その時に購入しましょ(*´σー`)heart02

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ワンコのダイカットメモと、もう1つ・・・気球の付箋を購入して満足。

ガーランド作ったら、もちろんココで「見て見て~~」します。

明日UPできるといいな♪

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年12月13日 (火)

色白ニャンぐるみ&紙モノ簡単ガーランド♪

2体目のニャンぐるみ♪誕生しましたヽ(´▽`)/

ボディは昨夜、ミシンで。ヾ(´ε`*)ゝ

飾りのレースは、昨日のお仕事で電車移動中に。(*^ー゚)b座れてラッキー!!

1481587395952.jpg

大体同じくらいの大きさに出来上がりました。(良かった)

1481587397149.jpg

使用したのは、織目の粗い白い生地。

東京ドームのキルトフェスティバルで買って置いたもの。
(20cmくらいの長さで、くるくる巻いて売っていたもの。手触りが好き♪)

土台には薔薇柄の綿麻端布・・・ん~~~共布にした方が良かったみたいsweat01つД`)

                   1481587397967.jpg

巻きつけた飾りのレース。

ダイソーさんの、20番レース糸を2号のレース針で。

簡単接着だけど貼り直しが利かないホットグルーガンでぺたりwink

ヾ(.;.;゚Д゚)ノ アップの写真だからグルーの塊が見えちゃったbleah

 

        1481587398843.jpg

尻尾には、リボン結びにしたレースをflair 

ホットグルーガンは即固定出来るので便利です。

ただ貼り直しができない。

アタリを決めたあとは 「私、失敗しないので!」の思い切りが必要かも?( ´艸`)

土台に尻尾とボディを着けるのもグルーで。(v^ー゜)

ホットグルーガン、スーパービバホームのアートフラワー売り場に在ったもので、

ちょほいとお値段高めのもので・・・ヾ(;´Д`A

グルースティックも同じく、ちょほいとお値段張ってて・・・

なのに購入後、未使用のまま放置すること、多分1年越え・・・(;´Д`A ```

なぜ? bleah どこに仕舞い込んだか行方不明のしちゃっていたのでしたsweat02bombannoy

今年は、造花の髪飾り作りや、フェイクグリーンの飾り雑貨作りに、

今回のニャンぐるみ作りにと活躍してくれています♪

sweat01長々グルーガンのこと書くなら、グルーガンも撮影しておけば良かったなcoldsweats01

                 flair お ・ ま ・ け happy01

超超~簡単な、ニャンコガーランドが、とっても可愛い♪ ↓

1481587399764.jpg

20番のレース糸、そのままの1本糸で。。。

 

1481587400687.jpg

 

贈答用お菓子の袋の口を結んであったリボンで。。。
(何かに使おうと取り置きしてあったもの)

1481587401748.jpg    

ニャンコさんは・・・

いつ購入したんだっけ?去年?今年? 

セリアで購入した、ダイカットのメモ帳♪

このメモニャンコの裏に糸やリボンをマスキングテープで貼っただけ(*≧m≦*)

(・∀・) 簡単すぎて、ニヤニヤしちゃう。

ダイカットのメモ、他にどんなのが在るかな~~。

もっと欲しくなってしまいました(=´Д`=)ゞ

 

 

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年12月12日 (月)

ニャンぐるみo(*^▽^*)o手編みレースでオシャレしたの~♪

今日は久しぶりの、布小物(^_^)b 装飾用雑貨ですsmile

先日、東松山市(埼玉県)にある

雑貨屋『ヒルトップガレージ』さんで出逢った可愛いミニネコさん♪

とっても可愛いうえに、お値段もとっても嬉しい可愛さflair

もちろん一目惚れ!!

こうなったらお決まりコース!もちろん買うでしょwinkと購入即決!!lovely

1481503293336.jpg

↑綿麻の白いネコさん。身長8cmほど。

1本どりの糸で刺しゅうのお顔。

手触りが良いのょ、とってもheart04

と、ここまではお買い物話(;´▽`A``

んでもって、この小さなぬいぐるみにトキメキすぎて。。。

このミニネコさんにお仲間増やせるかな?とちょぴっと思案。。。(*v.v)。

(ここからがハンドメイドのお話~~(*^ー゚)b)

                 shine

ハギレをイタズラして。。。昨日の日曜日に何やらゴソゴソ制作flair( ´艸`)プププ

その結果・・・・・・

大きさは大分違うんだけど、このコ↓が誕生♪


1481503294372.jpg

お気に入りの布だから、捨てられない端布。 (柄はヘキサゴンのパッチワークプリント)

自画自賛!納得のオシャレニャンコになりましたshine

目、鼻、口は刺繍しようかな~と思って居たけど、なんだか刺繍しなくても良さそう。

下手に刺繍したら、出来映えを下げてしまいそうだしねcoldsweats01

ニャンコだけだと、座りが悪くて転がってしまったので、土台にON。

お腹中にラベンダーの茎を細かくしたものを包んで入れたのでイイ香りもするのょ~heart04

あと、特記しておきたいことは・・・

flair尻尾と胴に巻き付けたレース飾り( ´艸`)も、

flair土台布に貼り付けたレースも! みーんな自分で編んだものヽ(´▽`)/♪

昨夜、フィギュアスケートを見ながら編んでみたーーー。

(宇野選手と羽生選手の演技の時だけ、目線をテレビにヾ(´ε`*)ゝ)

編んだレース、全部貼り付けた=ちょっとウルサい感が否めないのは承知のことよbombhappy02          1481503295141.jpg

                ミニネコさんと一緒にパチリcamerashinewink

尻尾にワイヤー入れて、綿入れて・・・っていうのに苦労したのと、

ボディのシルエット、首細すぎて綿入れるのに四苦八苦したので、

作り方改善して2体目以降も可愛いニャンぐるみ作るんだ~~~♪

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年12月10日 (土)

モチーフ編み♪繋ぎ♪楽し~~(≧∇≦)

「モチーフ編み♪繋ぎ♪楽し~~(≧∇≦) 」 というタイトルなんだけど(;´▽`A``
1481159828552.jpg
ここまで編んで放置中。。。
毛糸購入して、ここまで編むのに2日間だったのに、放置は?いったい何日間だろうか。
∑(゚∇゚|||) 多分、もう1ヶ月近く経つかも・・・bomb
この時、妹と姪っ子ちゃんが来ていた時で・・・・・
糸端もとってもキレイで・・・その糸端の繊維を解いてフワフワを楽しんで・・・
妹と二人で、そのフワフワを~~~happy02
 
1481159831713.jpg
wink・・・こんなふうに羊毛チクチクして、ウールボールが出来上がりました。flair

 

使用した毛糸は、セリアで購入した「なないろ彩色」↓

1480044135236.jpg
ふんわり優しい色合いが可愛いのです♪↓ 
1480044134539.jpg

チクチクで出来たボールもパステル色のがとっても可愛いのでありました(*^ー゚)bheart04

                                ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年12月 8日 (木)

モチーフ繋がって・・・ベストの形になりつつあります♪

CAL5には参加していないのですが、
フラワーパワーブランケットのモチーフ編みと繋ぎ方が大変気に入ってしまった私です。
モチーフもベストの形に繋ぎ終えています。↓
 1481159794438.jpg
問題は、襟口なんだな~~~…ヽ(○´3`)ノ  どうしようかな~~~sweat02
試行錯誤しながらなので、ちっとも編めない日が在ります。
早く編み上げて着画をお披露目できたらいいのにねbleah まだまだ先になりそうsweat01
        1481159798509.jpg
 
 
袖口を先に編んでみました。↑ でも、これだと狭くなってしまったかな?
 
解いて編み直すようになるかもしれない((・(ェ)・;))sweat01
ほんとに・・・行き当たりばったりなんだからっ ┐(´(エ)`)┌クマッタモノネ
flair 現在の毛糸購入数・・・18玉  
フチ編みに使う色はあと2玉くらい買い足す必要がbomb
                         shine
CAL5、自己防備録として参考にさせて頂いた記事。
楽しい企画、呼掛け、編み方や編み図公開、ありがとうございます。
参加表明せずに参考利用させて頂いて居りますことを何卒ご容赦くださいませm(_ _)m
(ご関係者様に向けての言い訳sweat01
CAL5メンバーさんの集うフェイスブックを拝見するのが毎日の楽しみになっています。
メンバーさん、今も増えていて223人ですってw(゚o゚)wflair
すごいな~~。

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »