2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の17件の記事

2016年10月27日 (木)

ひさびさにアクリルたわし♪

ひさびさにアクリルたわしを編んでみました(*^ー゚)b

1477535712398.jpg

ハマナカさんの、ホビーメイク並太を6/0号かぎ針で。

あ、白だけホビーメイクじゃなかった。(品名覚えてない)

                   coldsweats01

一昨日あたりから、母がアクリルたわしを編み始めていました。

編み物は、母に教わった私です。

母は、昔は教室にも通って、一応お免状も取得しています。

(↑取得していたことさえ忘れてて、そのお免状が出てきて判明したことです。)

なので、簡単に編んでしまいそうでしょ…ヽ(○´3`)ノ フッ ?

でもね、悲しいことに手が忘れるのか?図面が読めなくなってしまったのか?

私に聞かないと分からないところが多くて・・・∑(゚∇゚|||)sweat01

(*´Д`*)なんだか寂しくなっちゃいます。

私、

気持ちよく教えてあげればいいのに(;´▽`A``ついつい余計な言葉が出てしまい反省。

「え~~?私はお母さんに教わったのに??」とね(*ノv`)

私が教わるときには嫌味なんか言わなかった母なのに、私ったらbombpunchannoywobbly

そんな訳で、私も母の編んでいる編み図でアクリルたわしを編みました。

ちょっと見辛い編み図だったので検証も兼ねて編み、母が編みやすいようにA4大に拡大して書き起こしてみたり・・・。

母の編んだものは、そそくさと片付けられてしまったので写真無し。

1477535712911.jpg

2枚合わせで、指4本を中に入れて使うタイプ。

1477535713309.jpg

直径は、約7cm。

アクリルたわしって、作るのは楽しいんだけど・・・使わず貯まる一方。

惜しみなく使えばいいと思うんだけど(*´v゚*)ゞ sweat01

1477535713780.jpg

アクリル毛糸でもコイル編みのお花を編んでみました(v^ー゜) 

直径3cmくらいかなヾ(´ε`*)ゝ

まだ裏にピン付けてないので、モチーフに留まり中。

単色で淡色flair カワイイ~~~flair happy02 す、すきだ~~~ぁぁlovely

1477535714197.jpg

ピンぼけsweat02

裏側の始末を試行錯誤。

水色はちょっと分厚い感じに。

ブローチ飾りにしたときに邪魔にならないよう、薄めに出来ないか試みたピンク&クリームです。

 

                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月25日 (火)

コイル編みフラワーのブローチ♪

可愛いか?可愛くないか?は別として。。。。bombヾ(;´Д`A
(*v.v)。 ↓ こーんなお花のブローチを作ってみました。
1477219741925.jpg
コイル編みです(*^ω^*)ノ彡
 
 1477219749822.jpg
大きさは。。。。存在感たっぷりの、直径約5cm。
 
1477219753629.jpg
裏側は。。。かなり雑∑(=゚ω゚=;)sweat01sweat01sweat01
縫い目が大きすぎ?bombbleah
1477219744332.jpg
使用した毛糸はコチラ↓ ↑
1477219746754.jpg
セリアで購入。
ごしょう産業さんの「ミスターゴクブト」を10号のかぎ針で(*^ー゚)b
花芯の黄色いのは、ハマナカさんのピッコロを2本どりで3回巻きの玉止めステッチ。
あれ?刺繍で言うステッチ名が思い出せないヾ(;´Д`A
このブローチは遊びに来ていた妹にプレゼント。
手提げバッグなんかに着けると可愛いかな~~~。
母にも作ってプレゼントしたら。。。「もう少し明るい色で作ったらいいのに」と言われました。
またセリアに行って色違いを探してみま~~す♪
                                         ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月23日 (日)

ストップしたままの編みクマさん&やっちゃったドジ話(lll゚Д゚)

 

 

 

あみぐるみコレクションに行ってきた翌日に勢いで↓ここまで編んだものの。。。

1477219674904.jpg
↑ここからが進まなくて…ヽ(○´3`)ノ …放置プレイ中bombsweat01sweat02
あみコレで購入したクマさんが可愛くて、参考にして?というか
私もこんなクマさん作りたーーーい!!と思いながら作り始めたのに?coldsweats01
あれ?ぜんぜん違うよねぇぇぇぇl( ゚д゚)ポカーン
耳の形もネコっぽい?
 
そう、行き当りばったりで適当な目数で編んでるからbomb( ̄Д ̄;;
それでも、鼻周りを付ければクマさんっぽぃ顔になる予定なのですが・・・
 
はて? いつ頃完成するのかな?
どんなクマさんが生まれるかな~~?キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
 
                                       ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
つい先日の「やっちまった~~」なドジ話も記録と称して暴露いたそうbombヽ(*≧ε≦*)φ
お仕事で、少々遠方まで車で御使に行ったときのこと。
高速道路入り口にて・・・およっっ???いつもと違うぞ???
一般レーンを抜けなきゃなのに、何故かETCレーンに突入していた。
自分では一般レーンに入ったつもりだから、「あれ?いつもと違う」と思ったのだけど、
なぜ???と、狐につままれた気分。
ど~~~ぉしよ~~~~ぉ((ノ)゚ω(ヾ))sweat01 と思ったら、係員さんの声が。。。
「検知できなかったので発券しました。出口では一般レーンにお願いします。」と。
良かった~~~~(^-^; 
後続車両もなく、遠隔での発券と誘導だったので、恥も最小限bleah
出口では、ナンバーの印字がない券ということで、「入るとき引っ掛かっちゃったんだねwink」と。車の前へ行きナンバーを書き控えていました。このとき初めて知ったの。。。一般レーンで引き取った券に黒字で印字してあるのは、車のナンバーだったのねflair
∑(゚∇゚|||)常識?知らずで居りました。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ……今更?だけど(*^ー゚)b AーHA体験のひとときflairflair
まあ、A-HA体験は良いとして・・・狐につままれ放しは怖いので、原因を思い起してみる。
前の車両に続いて入っちゃったんだな、きっと。直前まではレーンを確認していたんだけど、途中で勝手に「あ、前の車も一般だ」と思い込んでしまったようです。
思い込みや、早合点での間違いが多くて、凹みがちです。
最近は凹みからの脱出も早くなったのですが、それって忘れっぽくなっただけ?
恥ずかしいの嫌いだし、注意されるの嫌だから2度は無いようにしたい。
 
今回のようなことって、やらない人は絶対やらないだろうし・・・(*v.v)。
信用喪失や、損害等が出ないよう細心の注意をはらわないとannoyと、強く感じたのでした。

 

 

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

 

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

 

 

 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

 

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月21日 (金)

嬉しいことに2度咲き?金木犀のお花♪

日中のお日様は、温かいを通り越して暑い日もあるせいなのかな?

金木犀がの花がΣ(・ω・ノ)ノ!

1477013269530.jpg

これ、さっき撮ってきたの。

たくさんは咲いてないけど、刈り込まれた木なので、花がよく見えるんです。

香りは・・・?花数が少ないから、あまり漂ってないのが残念。

香りまで感じることが出来たらラッキーだったんだけどな~~。(*´σー`)

               shine

↓の写真は、子くじら(高2)。文化祭での部活発表。ギターライブ。

2学期初めに行われた文化祭。遅まきながら記録ヽ(*≧ε≦*)φメモメモです。

1477013271940.jpg

部員数が大いに増えた今年。

発表時間も1時間超え。

MCの部長さんが素晴らしくて、退屈せず観賞できました。

3年生部員は、部長さん、副部長さんの2人のみ。

このライブをもって引退ということもあり、2年生部員は号泣。

先輩2人の人柄がよぉぉく解るような感動のライブとなっていました♪

来年も是非見に行かないとね♪

                  flair

コチラ↓は、「ピン」で見つけた可愛いもの。

1477013273740.jpg

優しい色合いの毛糸で編まれたフクロウさん。

1477013275667.jpg

色違い。

海外の作家さんの作品。

色合いとデザインの参考に出来たら・・・と思ってwinkcameraflairパチリと収めておきました♪

まん丸がカワイイね~~~o(*^▽^*)o

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月18日 (火)

あみぐるみコレクションに行ってきました♪

行った日から、だいぶ遅れちゃったけど。。。

「2016あみぐるみコレクション」に行ってflair見て触って買って参りました♪

作家さんの展示が主だと思っていた私( ´艸`)sweat01

まさか、販売作品があーんなに沢山とはっflairヽ(´▽`)/

沢山陳列展示してある(*^m^)あみぐるみの中からお気に入りを見つけるの(≧∇≦)楽しいーhappy02

1476675333494.jpg

(v^ー゜) 素朴っぽいクマちゃんのあみぐるみを購入させて頂きました♪

資材もあって。。。差込みタイプの「目」を2種類購入。

こんなに沢山入ってるけど、沢山は作れないけど(;;;´Д`)ゝ

滅多に見ないパープルアイ。

あと、ありがちだけど近所のお店では買えないから~~とブラウンアイを購入してきました。

あみぐるみ、沢山作ってみたいと思います(=´Д`=)ゞsweat01(作れそうもないけどbomb

 

1476675334016.jpg

ビニールの袋も可愛いのでcameraflairwinkパチリ

写真下方の小さなのは、「ガチャ」¥300-で出てきた作品。2個1セットでした。

クマさんの左に写っているのは、頂いたメモ用紙。

あみぐるみ協会のシンボルマーク?の羊マークの入ったミニメモ用紙です。

1476675334420.jpg

とっても混んでるかな~~と思って、先行入場の予約をして行きました。

おかげで少人数でゆっくりと見て歩くことができました♪

先行入場のシステムはとっても有難かったですshine

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

沢山の作家さんのあみぐるみを拝見して。。。感心するやら。羨望・尊敬しちゃう。

在廊していらしゃる作家さんとお話させていただけば良かったな(*v.v)。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年10月14日 (金)

今日のmandalaはちょっと違う♪

((w´ω`w)) 

秋晴れの今日♪まだ半袖で出社してしまった私sweat01flair長袖パーカーは持参)

ちょっと動くと汗ばんで、じっとしてると肌寒い。。。(=´Д`=)ゞ

夏のムアッとした暑さから解放され、とっても過し易い季節で今が幸せ~~(*v.v)。heart04

(秋は駆け足で過ぎてしまうので、この快適気温がそう長く続かないことが惜しいな~)

1476320282424.jpg

さてflair

今日もmandala。 いままでのとは、配色も編み方も少し違います。

1476320283021.jpg

大きさもちょっと大きい。 直径が16cmほど。

1476320283464.jpg

海外のフリーパターン参照。

英語?表記はやっぱり全然解らなくて・・・(;´▽`A``

順序撮りした写真が一緒に在ったので、そちらを参考にして編みました。

1476320283911.jpg

どこかで間違えているのでしょうね\(;゚∇゚)/

真ん中が盛り上がっています。初めに1目2目不足していたのかも(/ω\)sweat01sweat01sweat01

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日、出勤時にふと気付いたの。。。

ここ2ヶ月くらい、ずーーと掲示してあった「坂戸よさこい」のポスターや横断幕が消えてた。

先日終わったのだから外してあって当然なんだけど、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

(ρ_;)なんだか街並みの色が減ってしまったみたいで淋しい感じ。

“祭りのあとの静けさ”という言葉通り。

2016年の子くじらの「よさこい」もあと僅か。

ユーチューブ動画も宝となってます。(よさカメさんに感謝♪)

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年10月12日 (水)

懲りずに飽きずに今日もmandala♪

秋の夜長flair 編み物始めれば捗るはかどるsign03

ただTVを眺めて居るより、絶対的に満足度があがるーーーーo(*^▽^*)o

1476225962034.jpg

日曜の晩、娘の子くじらの帰宅を待つ間に3枚編めました~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

何のTV番組観ながらだったかな~sweat01 たぶん録画番組、思い出せない(*v.v)。

1476225965979.jpg

昨日の記事のmandalaはパステルカラーで揃えたのに反して、

今日は?ビビットカラーバージョン?ヾ(´ε`*)ゝ

くどいくらい同じ編み方のmandalaですが、以下編んだ順にご紹介いたします♪

1476225970153.jpg

濃いピンク ・ 濃い水色 ・ 濃い紫 ・ 濃い黄色 ・ 白

ビビットカラーと言うからには、とにかく「濃い」色を採用!!

1476225974624.jpg

レインボーカラーはどうかな~~~とチャレンジ!!

(*^ー゚)bグッジョブ!! 大満足の編みあがり♪

1476225978638.jpg

レインボー、順番反転して編みたかったかど、白色が足りそうもなく。。。。

(A;´・ω・)アセアセ

白を封印して編んでみたsweat01 んーーーーっっsad この配色好きじゃないbomb

色順や使用する色のチョイスを間違えたかな~~┐(´-`)┌

1476225982082.jpg

なんとなくプルメリアの造花を置いてみました。きれいだhappy01

flairそうだ! 1色グラデーションはどうだろうか(*゚∀゚)=3ハァハァ

∑(゚∇゚|||) 

白やアイボリー色を仕入れないとsign03sign03

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月11日 (火)

P.P.B.な Mandala♪

パステルパープルバージョン、DAIGO的に略して、“P.P.B.” ( ̄ー+ ̄)

1476154892854.jpg

パープルの他、パステル系の色味で統一。

1枚編んだら、白以外の4色でローテーション。

ガラリと変わるのが楽しくてしょうがないo(*^▽^*)oheart02

1476154893465.jpg

ハマナカさんのピッコロはお色のバリエーションが豊富なほうなんだけど、

もっともっと欲しい色がある~~~ヽ(´▽`)/~~~

もう定番化していて新色なんて出ないのかもしれないけど。。。。。

この際(どの際だょbomb) もっともーーーーーっと色出しちゃってくれたらいいなぁc(>ω<)ゞ

赤ちゃんの毛糸にあるような優しい色のラインナップがピッコロにも在ったら最高です♪

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年10月10日 (月)

大きく育ったmandala~~♪

“mandala”大きく編んで、“円座”になりましたflair(v^ー゜)ヤッタネ!!
1476077657556.jpg
私にしては、めずらしいシック?な色合い(=´Д`=)ゞ
(私=使いやすさ持ち易さ等を考慮しなければ可愛いカラーが好きheart04
 
         1476077661391.jpg
ドイリー大のmandalaより、5段編み広げてみました。
直径は・・・35cmはあるような(*´σー`) 
ベンチシートに敷いてお尻を乗せる程度の大きさは確保出来ている。。。
一般的な「円座」と多分同じ程度の大きさになったと思います。
もう少し大きくもしたい念はあったのですが、これ以上は飽きてしまって…ヽ(○´3`)ノ フッ
         1476077663872.jpg  
使用糸・・・ニュージョイフル純毛極太(㈱ハンズ・プロダクツ)
かぎ針・・・7/0号
毛糸は、全5色を各1玉ずつ。。。では、ちょっとだけ不足sweat02
 
在庫であったジョイフル並太を2本どりで1段。助太刀頂いた。
 
1476077666567.jpg
裏側では、段の途中で糸が無くなってしまい、色替えして凌ぎました。
案外、分からないのでOKヾ(´ε`*)ゝ
 
1玉、148円の毛糸5玉+αの在庫糸。 
800円ほどの材料費で出来たの~~(*´σー`)
安いんだか?どうだか?ですが、満足度はかな~~~り高いです♪
 
                       maple
色違いでも編んでみようと別の色も仕入れ済。
今度はパステル系の色合い。(↑の糸玉はそのうちの1色)
編むのが楽しみ(*゚∀゚)=3ハァハァ
                                         ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 
flair映画「君の名は」flair
あまりにも騒がれているので、だんだんと観なきゃならないような気になって・・・
観て参りました( ̄ー+ ̄)
予告映像などから私の頭の中で予測・想像していた内容と答え合わせするように観ました。
大体合っている~~~って我ながら感心しながら観たり。。。
そうきたか~~~って笑い誘われたり。。。
予測してたからか、早々に涙が頬を流れてしまったり。。。
多分きっと、ほかの人たちとは違う見方をしていたかも~~な私は変人ですbomb
変人といえば。。。
昨日のよさこいで演舞するチームの中に「変態仮面」のポーズを決めるチームを発見。
それは、「変態仮面」の映画を観た人なら、きっと共感してもらえるんだけど。。。
あの会場内にお仲間さんは居たかな~~~(*ノv`) 
そんな風に見たのは私だけだったかな~( ´艸`)プププ
 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月 9日 (日)

2016坂戸よさこい

10月8日(土)・9日(日) “第16回坂戸よさこい”
両日、半日雨だったけど午後からの開催までに雨が上がって良かった~~♪
 
 
娘(子くじら)の所属するチームは「真舞會」。
この真舞會の出場は13回目。 
一昨年のこの舞台での踊りを見て、よさこいを始めたという子くじらは2回目flair(*^ー゚)b
1476001931805.jpg
ステージ演舞は、とりあえずcamera撮影。
子くじらは、後方で踊っていたので写るわけないけど、
色鮮やかな祭りの雰囲気はバッチリかも( ´艸`)プププ
「真舞會」の2016年のテーマ~鼓動~ 
審査員特別賞を授かったようです。おめでとう♪
1476001935050.jpg
こちらは流し演舞。
慣れないスマホで、とりあえず撮っておこう!
(屋外での液晶画面が見え辛くて、ほぼ盲撮り)
加工いっっぱいしてみた。(トリミングと色味とフレーム)
 
1476001937949.jpg
 
踊り終わって移動中に声を掛けるとき。。。
顔合わせると毎度出てしまうのが、
「口紅、歯についてる!!」って気が利かない言葉。bombcoldsweats01sweat02
(もっと良い言葉をかけてあげられたらいいんだけど・・・近くで見るたびに歯に紅付けてるんだもん(/ー\*)
                                      ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
                      maple
数日前の記事で、よさこい用の髪飾り作らないと…と書いたのだけどsweat01
結局、去年の髪飾りを今年もつけてます。(;´Д`A ```
ポニーテールにすると言うからリボンを作ってみたけど大きすぎるのと、
よさこいらしい飾りになりそうもなく、そうそうに「ボツ」を言い渡されてしまったwobbly
もともと創作意欲が薄かったので、なかなか形に成らず。。。。bomb
新作飾りが作れなくて残念だったけど、
去年の飾りは活躍させて貰えたから本望かな?ということにしましょ(*´σー`)
去年も帰りが遅かったというのは↑のリンク貼りで過去記事見つけて気づきました。
ただいま、21:23。やはり帰宅はまだです。
打ち上げ騒ぎしてるのでしょうね。
この瞬間習慣に楽しめることは楽しんで良いんだけど、無事に帰るまでは心配(*v.v)。
 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2016年10月 8日 (土)

mandala編みかけと青空とちょこっと紅葉♪

1475879943767.jpg 1475879945984.jpg
観瀑台より見上げる・・・
青空と
紅葉と
瀑音轟く落水たっぷりの滝・・・
 
と一緒にmandala。
(=´Д`=)ゞ
“編みかけのmandala”でしたbleah
 
                                         ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2016年10月 7日 (金)

今日はレース糸でmandala♪

昨日、UPし損なった昨日の青空写真。

上空の風のイタズラ、雲が素敵に自然のお絵描き状態flair 

1475739825476.jpg

気持ちのいいお空でした♪

1475739825979.jpg

前記事の毛糸mandalaの大きさを記すのを忘れていました。

1475739826398.jpg

コットン糸で編んだのとほぼ同じ大きさ。

直径約15cm程度です。

1475739826851.jpg

そして~~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

20番レース糸でも編んでみましたょ。どんだけハマっているのでしょうね(/ー\*)

1475739827287.jpg

大きさ比較↑。

コットン糸でも、毛糸でも編む手を緩くしていたので、レースが編み辛くなったいましたbomb

編み地がガタガタ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ですゎ (;´д`)トホホ…

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

mandala。。。いっぱい編めそう。

編み溜まったら、それらで何か作れるよう考えておかなきゃ(*^ー゚)b

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月 6日 (木)

毛糸でmandala♪

秋晴れ~~~ヽ(´▽`)/

青空が嬉しくて写真撮ったのに載せ忘れてしまったΣ(・ω・ノ)ノ!sweat02 残念

                            maple

秋! 毛糸での編み物がちょうど良い時期に突入です♪

1475724381659.jpg

すっかりハマって編んでいるmandalaflairを。。。

ハマナカのピッコロ(中細アクリル毛糸)で編んでみました。

録画してあったTVドラマを観ながら・・・(尾野真知子さんの「狙撃」だったかな)

2時間ちょっとで2枚( ̄ー+ ̄) 結構な集中力?ヾ(´ε`*)ゝ

4/0号かぎ針で、手加減緩めで。(*^ー゚)bふっくら編めました♪

1475724382247.jpg

元気の出るカラーで。(*゚∀゚)=3ハァハァ

2段目の目数から間違えて、一模様少ないんだけど円形にはなったのでOKbleah

1475724382748.jpg

コチラはナチュラル。アースカラー?

いかにも「毛糸~~」といったフワっと感がお気に入りの1枚となりました。

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」 わくわくしながら観てます。

タイトルだけしか知らなかったときは、「べっぴん」=「美人」と思ってた私。

見始める前、番組紹介の記事を読んで、なるほど「別品」(特別に良い品)ね。

              “自分madeの特別な品”

うんうん(*v.v)。 共感したり (靴作りの話に目を輝かせるシーン)

えっ そこまでしちゃう???∑(゚∇゚|||) (舶来物の靴にハサミを入れて。。。紙で構造を再現してるしsweat01

ハラハラしちゃう。(解体した靴を後に隠して階段を降りてきたところにお父様に声掛けられて…ぃやぁぁ、あれは怪しすぎる動きでしょ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)

将来の理解ある旦那様は、いったい誰?(あの男の子?この少年?どっちー???)

とかね(*^ー゚)b いろいろ( ´艸`)プププと楽しんでいます♪

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年10月 5日 (水)

ぞうさんのモチーフ♪

前記事の「玉乗りぞうさん」風な写真の「ぞうさんモチーフ」。
模様編みが、サーカスの装飾衣装のように見えるのは私だけかな~~c(>ω<)ゞ
1475584899278.jpg
フリーで公開してくださっているパターン♪(とってもありがたいです)
chi-sa-koさんのブログ、「crochet a little 」の“ぞうのモチーフ”。
すごいですね。こんな複雑なモチーフを発案して編み図に起こすことができるなんてshine
編み図通りに編めてるかな?
ちょっと不安な箇所もあったけど(;´▽`A`` 似たような形に編みあがりましたflair
しっぽがお花だなんて( ´艸`)プププ すごーく可愛いんですけど~~((w´ω`w))
しっぽのお花??? あれ? 画像が大きすぎて尻尾が入ってなーーーい!!
画像の貼直しが出来ず困りました。
お花の尻尾を確認するには、上記リンク先のモチーフをご覧下さいませヾ(_ _*)・・・sweat01

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月 4日 (火)

mandalaドイリー&ぞうさん♪

久々の晴れsun 娘の高校では体育祭ですがw(゚o゚)w 暑くてヘバりそうなくらいの陽射しsweat02

晴れは有り難いのに暑いの苦手な私(;´Д`A ``` 

今年は観戦には行かずに仕事しています。(冷房の効いた事務所で幸せヽ(*≧ε≦*)φ)

                             shine

       1475552191227.jpg

タイトル「玉乗りぞうさん」にしたら良かったかな(=´Д`=)ゞ

まるでサーカスで玉乗りしているみたいに撮ることが出来ました~~。

1475552190315.jpg

今日のmandalaはイエロー系。

糸は前・前々作と同じ「ラメ♪」

1475552190810.jpg

ん~~(=´Д`=)ゞ 実物通りの色が出ないな~~sweat01

ぞうさんモチーフの詳細はshineまた次回(*^ω^*)ノ彡

                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月 3日 (月)

曼陀羅mandalaドイリー(*^ー゚)b色違い♪

すっかりハマりつつあるmandala。

配色を変えて編んでみましたヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_2

糸は、前記事と同じ。毛糸ZAKKAストアーズさんのラメ♪ コットン糸です。

水色が爽やかお気に入りの1枚となりましたshine

(◎´∀`)ノ

このラメ♪という糸は、パステルカラーonly。だからとっても優しい色合い。

でもビビットな色でも編んでみたいflair

これからの季節、毛糸も編みやすくなるので

(暑い時には中々毛糸を編む気になれなかったけど、涼しくなるからbleah

ハマナカさんのピッコロなら、カラーバリエたっぷり。

ビタミンカラーバージョンとか編んでみたい(*゚∀゚)=3ハァハァ

                           w(゚o゚)w

Knit4

  (◎´∀`)ノ

こんなの↑見つけてしまった。

腕に掛けた袋の中から毛糸の糸を繰り出して。。。“立ち編み”中!!

私も出先での待ち時間等を利用して“立ち編み”するから、この袋が便利そうなことが分かるんです。

見よう見真似で作ってみたい袋物です♪

                                         ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ と、呑気にして居るけど。。。

今週末から2日間開催の「坂戸よさこい」に向けて、髪飾りの制作をしないと。。。sweat01

材料だけは集めてみたけど、制作欲が皆無(´・ω・`)ショボーン

その逃避でmandala編んでしまったのょ。。。bombsweat01

今夜あたり発奮しておっぱじめナイトねc(>ω<)ゞ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年10月 2日 (日)

やっと編めた♪曼荼羅manndaraの。。。

前記事から早20日ほど更新を怠ってしまった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
あの時↑引き始めていた風邪は・・・恐れるほどの重症化せず(;´▽`A``
2日ほどで改善していたのにもかかわらず、何故更新出来ずにいたのだろう・・・?
それは・・・UPしたいと思うモノが出来ていなかったからかな。
ちょこちょこ編みはしているけど、夢中になって編んだものでもないし( Д) ゚ ゚
「見て頂きたい!!」というものが無かったんだな。きっと。
だけど、今日は久々! 「見てーーheart02」が出来たんです♪
曼荼羅クロッシェが気になって、いろいろ検索して。。。
やっと見つけたフリーレシピ。見つけたのはしばらく前だけど、中々取り掛かれずにいたのbleah
それを、一昨日の晩にやっとflair取掛かりました。
1475366159695.jpg  
使用糸・・・毛糸ZAKKAストアーズさんの「ラメ♪」 (音符まで入れた名前です)
かぎ針・・・4/0号
 
1475366168855.jpg
↑を見ながら編みました…ヽ(○´3`)ノ フッ  (写真は故意にぼかしました)
というのは、ちょっとだけ嘘でございます。
私、英語は。。。あ、ちがう、日本語以外てんでダメ。(日本語も危うかったり?ヽ(○´3`)ノ フッ)
   1475366171649.jpg
ちゃんと写真も在ったので、主にこの写真を参考にして、上の英文は目数の確認flair
自己防備録レシピとして、編み図を書き起こさなきゃc(>ω<)ゞ
都度都度見間違えてしまうと、解いて編み直す時間が惜しいから(*´σー`)
(編み図は“Myノートにのみ”です)
1475366173459.jpg
直径は約15㎝。“ドイリー”といった大きさかな~~
いろんな色を使って編みたい、そんな「曼荼羅クロッシェ」です♪
 
                                           ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »