2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の14件の記事

2016年8月31日 (水)

デイジーのポットホルダー♪チェリー×ホワイト

パキっと明るいチェリーカラーで“デイジーの“ポットホルダー”を編みました♪

((w´ω`w)) 真っ赤ではないような。。。

限りなく赤に近いピンク色といった感じなので「チェリーカラー」と言ってみますwink

1472604970859.jpg

縁取りは白。

2本どりで際立たせてみましたflair (1本だと寂しい感じだったのですsweat02

 ♪  1472604971353.jpg

(*´д`*)ハァハァ かわええなぁぁ

あ、実際は、↑のようにハァハァしませんよbomb 怪しい人間じゃないからネbleah

1472604971720.jpg

使用糸=「コットン」 イオンのパンドラハウスさんで購入のコットン糸。

かぎ針=3/0号 (チューリップ)

 

(*^ω^*) この糸、1玉が200円弱で、お財布に優しいheart04

カラーも豊富だったので、来シーズンは全色揃えてみたいな~((w´ω`w))

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ポットマットと書いたり、ポットホルダーと書いたり。。。

どちらが正しいとか無いようで。。。r(^ω^*)))

検索ワードにそれぞれ入れて調べてみると、どちらも同様な形状でした。

どっちも同じ♪ でいいのね~ (*^ー゚)bグッジョブ!! 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年8月30日 (火)

ちょっと?ぅぅん大分変な?キャンディーポット`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

( ´艸`)プププ

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!と噴出すようでもあり、

(*^ー゚)bグッジョブ!!と我ながらイイ感じ~~ぃ♪と言いたいようでもあり

 

                    ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

シンプルに作る予定で購入しておいた、プランターポットとプラキャにスターが・・・bleah

ゴッテゴテに、盛り盛りにflairhappy02bomb

   shine 1472529059352.jpg          shine

もはや、キャンディーポットに見えない!?Σ(・ω・ノ)ノ!

全容がキレイに写せなかった(;´д`)トホホ…

  shine 1472529059824.jpg          shine

フタには、大きな薔薇よ~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ

先日、よさこい用の髪飾りにどうかと思い、2つの薔薇をドッキングして大きくしてみた花。

衣装と色合いが不釣合いなのでボツ化した花が。。。こうして日の目をっ♪

(v^ー゜)ヤッタネ!!

いや~、だけどフタにこの大きさの花は~~sweat01なーんて思わない思わないcoldsweats01

(実は思ったけどbleah「可愛い!!」と言い放っていればマインドコントロールされて可愛く見える!のだsweat01

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年8月29日 (月)

やっと (*´Д`*) 編めたのがスタークロッシェ編みの。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)

数日更新滞り。。。sweat01

時間が有ったにもかかわらず、やっと作れた、編めたのが

もう何度も続く「スタークロッシェ編みのコースターには小さいモノ」bomb

ダイソーレース糸、少し前から目にするものの購入躊躇っていた

淡いパステルカラーのグラデーションの糸を、思い切って購入。

(100円+税だけど、思い切るのは?編んだ時にどんな色合いになるかが不明だったから)

買って帰った晩(昨夜)、↓2つ編めました。

1472440706590.jpg

直径は約8cm。

色は、白・淡いピンク・淡いクリームイエロー・淡いラベンダー色のグラデーション。

糸玉で見える色合いより、編地になったほうが断然イイheart04と思えました♪

ほんのり可愛い色で、これも“お気に入り”のなりました(*^ー゚)b

                   flair

「スタークロッシェ編みのコースターには小さいモノ」の下の一緒に写っているのはflair

何年もずっと持っていたレース糸。。。残り糸使いきりモチーフ。

最後の最後に編んだ、葉っぱのモチーフが愛らしい(*v.v)。heart04

無くなってみると名残惜しいもので。。。また購入してたりするんじゃないかと。。。Σ(;・∀・)

そぅなったら、バッカだなぁぁって笑ってくださいましbleah

 

                        ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

タティングレースも布小物も只今絶賛放置中sweat01

ぃや(;´▽`A`` ぃつか作ります♪作りたいエンジンがかかったらbomb

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年8月23日 (火)

今日もスタークロッシェコースター♪( ´艸`)はまった?

「スタークロッシェコースター」と言うのは、参考にさせて頂いたユーチューブ動画のタイトル。(だったような・・・)

私が編むと。。。

糸が細いので、コースターに出来るほどの直系が出ませんヾ(;´Д`A

コースターという実用品ではなく、もっぱらモチーフとして?非実用なモノばかり編んでます。

          bleah 

今日も、スタークロッシェ編みのコースターもどきヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1471915775049.jpg

4段(模様段2段)増やして編んでも、直径9cm。

このグリーンのグラデーションのレース糸もダイソーさんです。

この糸は、数年前に購入して持っていたもの。

ぜんぜん減らずにいたのは・・・色の出方に少々の不満があったからかな~think

糸玉で見ると、とっても良良かったのにねぇぇ…ヽ(○´3`)ノ フッ

編んでみないと分からないですね。でも、スタクロは中々イイ感じに色が出てくれたみたいheart01

良かった。この糸は購入から何年も経って、やっと芯が見えてきました♪

1471915775636.jpg

コチラは、夏糸。4/0号かぎ針で。

糸の撚りが面白く、ちょっとモールっぽい編みあがりに(*^m^)

1471915776041.jpg

白い糸と、色違い。

レシピうろ覚えで、2回目のスターの段で目数が増えたの?減ったの?

なんだか編地が平らになりません。

中央が浮くということは。。。目数が足りなかったのか∑(゚∇゚|||)sweat02

多分・・・↓数枚編んだ中で、ちゃんと編めているのは只一つとして無いっ( ̄ー+ ̄)エヘン

1471915776475.jpg

必ず、何処かが違います。

何故か? 動画見て・・・メモしたのは1,2段目だけで・・・

3段目以降はメモしていないから∑q|゚Д゚|pbomb 記憶と手探りで編んでしまっていますbomb

平たく編み広がればOKbleah なんともお気楽すぎる???ψ(`∇´)ψ

1471915776912.jpg

糸が足りなくなった訳ではありませんが。。。

小さいの編んだら可愛いかもっっっo(*^▽^*)o っと小さいのが仲間入り♪

レシピは3段目からスタクロ突入しますが、2段目からスタクロに♪ 

お花みた~いheart04 と自己満足。

さらに・・・小さいの編めないかな?

スピッツのアルバム「醒めない」の「醒めない」の曲のワンフレーズ

“さらに~育てるつもり~” の逆を行ってみるぞっヽ(´▽`)/

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

              本日もご覧くださりありがとうございました。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年8月22日 (月)

コイル+スタークロッシェ編みのコースター♪

 

ダイソーの20番のレース糸。

この色お気に入り。色とグラデーション加減がとってもイイんです(*v.v)。heart04

2号のレース針で、コイル編みをしてみたら、

あらflair このままスタクロ編んだら可愛くなりそうflair と思いつきました♪

1471844951087.jpg

直径 約9cm。

コースターには・・・ちょっと小さめだけど、コースターにならない事もない。

そのくらいの大きさです。

一段毎の引き抜き編みのところが、キレイにできなくて編地が乱れてしまったけど(;´▽`A``

そこは、お得意の「見えなかったことに」bomb

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

いよいよ、この糸の終わりが見えてしまった\(;゚∇゚)/ まだ買い足してなーいぃcoldsweats01

どの店舗でも在るわけじゃないから、

ダイソー見かけたら必ず探しに入らないとっっ o(*^▽^*)o

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年8月21日 (日)

続・編み比べ♪コイル編みでお試し

 
前回の記事に続いて。。。。4/0号かぎ針の編み比べです。
(*^ー゚)b 本命の「コイル編み」です♪
       1471741224225.jpg
(*´σー`) 引目で眺めると、どれもそう変わりない形に見えます。
今回は、愛用しているハマナカさんの両かぎ針アミアミの4/0号も参加。
     1471741229721.jpg
まずは、ハマナカさんの両かぎ針アミアミflair
持ち慣れたかぎ針なので、グリップは1番しっくりきます。
でも両かぎ針故の難点なのか、かぎ先からグリップに向かうにつれ太くなっています。
この太さで、コイル編みが少々緩めに?
5回糸を針に掛けますが、コイルの太さは針の太さに沿ってしまうので、
どうしても円錐形になってしまうのが気になっていたのです。
仕上げるとき(最終段や形成で)に少々強引に形にしてきましたが。。。(^-^;sweat01
いつも無理矢理感が否めなかったな~(*´v゚*)ゞ
    1471741242821.jpg
お次にダイソーさんのかぎ針で編んでみました。
針の太さが一定なのでコイル編みは円錐になることなく編めました。
ただ。。。針のアルミニウム部分の仕上がり具合の差があるのか?
糸が引っかかるような、滑りの悪さを感じます。でも編める。
沢山使用していったら慣れて気にならなくなるのか?
それとも、沢山編んでいくと手が疲れたり痛くなったりするのか?
そこまでの検証は、ちーっと無理r(^ω^*)))bomb
このかぎ針しか無いなら、これで十分編めるけどhappy02 っという結果かなflairbleah
  1471741246904.jpg
最後にクロバーさんのアミュレ。
「コイル編みには、アミュレがいいよ」と聞いていたのですが(´~`)。゜○ふむふむflair
円錐にはならないし、なかなか良い良い
「(*゚∀゚)=3 ムッハー!!」←とまでは興奮しなかったけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
沢山編んだとしても、手は痛くなりそうもなく。。。
糸の滑り、グリップの馴染み具合が良いです。
あ、↑の花芯部分、糸に結び目が有って。。。(;´Д`A ```
気づいたときに解いて、結び目以降の糸で編み直せば良かったのに横着して強行。
なんだか「おでき」が出来ちゃってるみたいbomb 
やっぱり横着しちゃダメね~( ´艸`)プププ
 
1471741250893.jpg  
並べて見比べましょう。
左端のハマナカアミアミで編んだものは、やっぱりコイルが緩いようにみえます。
コイルが円錐形になってしまうからflair
ゆるりフワリのモチーフにしたい場合はコレで充分(* ̄ー ̄*)
きっちりカッチリなモチーフなら、アミュレ推奨ですね~~o(*^▽^*)o
実践して納得((w´ω`w))
 

                                         めでたしめでたし(/ー\*)

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年8月19日 (金)

編み試し♪4/0号かぎ針2種

いまさら。。。なんで?的ではありますがsweat02(;;;´Д`)

クロバーのアミュレ4/0号針を新たに購入したので。。。

以前から気になっていたダイソーのかぎ針も試してみたくなり、

思い切って使い心地を比較?検証?してみました。

            (*v.v)。

子供のころ初めて手にしたかぎ針は、

母が持っていたもので確か両かぎ針だったと思います。

後に自分で購入して持つようになったときも1本でお得な両かぎ針flairばかり。

           Σ( ゜Д゜)ハッ!

コイル編みをするにあたり・・・

両かぎ針では、ちょっと編地が変わる?と知り、単かぎ針が欲しくなってしまいましたbleah

かぎ針何本もあるのに~~~ぃぃぃbomb

で、新規購入したのがコチラ↓

左=ダイソー 1471581147626.jpg 右=クロバー

ダイソーさんは、もちろん100円+税

クロバーさんのアミュレは650円+税(とはいえレジで2割引520円+税でしたheart04

1471581148105.jpg 1471581148583.jpg

裏面の商品説明部分も記録cameraannoy 特に材質は比較するに注目かな?

1471581149081.jpg 1471581149532.jpg

↑こちらはダイソー商品

あれ、材質はほぼ同じflair

1471581150015.jpg

水色グリップはダイソー商品 : オレンジ色グリップはクロバーアミュレ

材質はどちらもエラストマーというもの。

硬さは同じ? ん~なんとなアミュレのほうが柔らかく感じる~

指のあたる凹みの形状が異なるからかな。

1471581150513.jpg

カギ先のアップ  

シルバーのカギ先がクロバーアミュレ

ゴールドのかぎ先はダイソー商品

flairこの材質アルミニウムの部分の一定した太さが

コイル編みに絶大なる威力を発揮するのでしょうね~((w´ω`w))flair

1471581150981.jpg

持ち手の長さは、ダイソー商品のほうが、ちょっとだけ(1cmくらい)長い。

この部分の長さの違いは編み心地には、何ら影響なしと思えました(/ー\*)

1471581151363.jpg

(*^ー゚)b “モリーの花”(確かそういう名のモチーフだったと思う)で試し編み

クロバーアミュレを、かぎ針編みビギナーで1番最初に使ったら「他の使えない」と

前職で同僚だったKさんが言ってたの。なんだか解るshine 編み易いshine

1471581151773.jpg

ダイソー針には、どうしてか力が入ってしまい、花が固めに編みあがった感じcoldsweats01

グリップが固いと感じたことで力んだのかな~(ノ∀`) sweat01

編み心地は、どちらも慣れてしまえば問題ないのでしょう。要は「慣れ」winkかな~

                         flair

気になっていたこと(編み比べ)を試してフムフムと納得♪アハ体験?

満足満足満腹じゃヽ(*≧ε≦*)φ   (・_・)エッ....?腹?bomb

bomb   bomb   bomb   bomb   bomb   bomb   bomb   bomb   bomb   bomb   bomb 

∑(=゚ω゚=;) あら

コイル編みに適してるからと購入してきたんだから、コイル編みで

お試ししなくちゃだったのでは????? ┐(´-`)┌

 

 

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年8月18日 (木)

よさこい用髪飾りに悩む?。(*v.v)。

子くじら(末っ子長女.高2)。

よさこい踊りを始めて2年目flair

普段出来ない、メイクやヘアーメイクも踊りと共に楽しんでいる様子です♪

私は、ヘアーアクセサリーを作って楽しんでいます♪(´∀`)σ)Д`*)

20160802153210f10

写真は今年7/30のもの。(川越百万灯祭り)

1471480823779.jpg

デンファレ?みたいだけど。。。商品タグには「胡蝶蘭」と記してあったコチラの花飾り。

ダイソーのフェイクフラワーです。

去年よさこいを始めたときに作った初代の髪飾り。(第1作目ってことwink

1471480824311.jpg

その後、いろいろなフェイクフラワーを使って。。。(↑はUピンに加工したもの)

1471480824778.jpg

いろんなタイプを作ったけど。。。

どれも写真映えせず∑ヾ( ̄0 ̄;ノsweat01sweat01sweat01

大きな期待をしていたプルメリアも、衣装と色合いが合わずΣ(;・∀・)sweat02

(プルメリアは自信があっただけに悲しいな~wobblyおかしいな~sweat01

1471480823779.jpg

何種か試すも、やっぱり胡蝶蘭がイチバンshineということになり。。。

Uピンの1輪花を増やしてアレンジ使いすることに(*^ー゚)b

でもシンプルが一番良いみたいです。

この色合いが衣装にもマッチングしてるのかもしれない((w´ω`w))

                                           bleah

よさこいで踊る前日に、髪型やらメイクやら予行練習しては「どうどう?」って( ´艸`)プププ

ま、マメなことで感心しちゃいます。

だって、髪は解いて、メイクは落として寝て。。。翌朝再び!ですからflair

面倒と思わず出来るって、スゴイc(>ω<)ゞ 

そういうところは見習わないとねbleahsweat01

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

2016年8月17日 (水)

デイジーのポットマット♪( ´艸`)&おまけモチーフ

お盆で忙しかった訳でもないのに・・・記事更新お休みになってしまったΣ(;・∀・)

(ちょっとは気忙しかったけど、私の場合、ホントに「気」だけsweat02

せっかく?ちょっとだけど続けて更新できていたから、残念(*v.v)。

                   clover

仕事もお盆休みのある職場で。。。有難くも連休がありました。

ほんと、数年ぶり。

でも、親戚が集まるので準備やら片付けやら。。。忙しかったナsweat01母がbomb

母は、私に全部やらせたいのかもしれない(高齢を理由に)。

だけど、母の思いどうりには動けない私。

あくまで手伝い程度しかしてあげられなかった。σ(;´Д`A

ぼちぼち覚えますsweat01

                  sun

さて、台風一過の今朝、出勤前に急いで撮影だけ。

昼休みに写真加工してスマホから投稿保存。

あとは、暇みて記事を。。。。ヾ(´ε`*)ゝ。。。。そう、いま暇時間♪

                   wink

前置きが長くて、タイトル忘れちゃった?

デイジーのポットマット♪を編んでみましたflair

にほんブログ村の「かぎ針編み」のランキング一覧でお見かけしていて、

いつも可愛いな~って思っていたの(*゚∀゚)=3ハァハァ

ネットで編み図検索(検索ワード「デージーのポットマット編み方」)。

いくつかフリーレシピがあり、なかでも1番可愛いかも~なレシピを参考に(*^ー゚)b!!

1471403178772.jpg

使用糸= ラメ (毛糸ZAKKAストアーズさんで購入)

使用針=4/0号かぎ針 (ハマナカさんのアミアミ両かぎ針)

配色を間違えた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

第1作だもんsweat01仕方ない、こんなこともあるさ~(=´Д`=)ゞ

2作目は。。。成功shineしたけど、今朝撮り忘れbleah

1471403179234.jpg

コチラ、3作目。

使用糸= ラメ (毛糸ZAKKAストアーズさんで購入)

使用針=3/0号かぎ針 (チューリップ) 編みやす~い

1,2作より、もう1段大きく!! と余分に編んでみた。。。

ん~sweat01  

中心と花びらのバランスが崩れるのかな?間抜け感が拭えません(ノ∀`) sweat02

やっぱり公開していただいているレシピは黄金の比率だと納得φ(・ω・ )メモメモ

1471403179653.jpg

 これは、デージーじゃないけど、可愛く編めたのでパチリwinkcameraflair

スタークロッシェ編みの。。。コースターサイズより小さくてコースターにはならない物bleah

ダイソーのレース糸。

このグラデーションカラーがキレイに出るな~って゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

射し色的に置いた、若草色の葉っぱも実はダイソーレース糸♪

お気に入りのカラーは、見つけ次第買い足しせねばっ!(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

 

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

2016年8月10日 (水)

かぎ針編みに夢中なの?

夢中ってこともないんだけど。。。

アチコチ持ち運べて、隙間時間に編めるのが好き♪

タティングレースもアチコチ持ち歩けるけど、今はコッチに・・・

やっぱり夢中なのかな?(*´σー`) 

ミシン修理出して治ってるので、たま~にミシンも踏んでるけど、お披露目してないcoldsweats01

                         wink

小さなモチーフ編み、これは好きだな~。

すぐに形になってくれるのが嬉しいのね(*^ー゚)bグッジョブ!!

小さなモチーフで遊んでみました♪

1470791834727.jpg

100均の・・・これはセリアだったかな? の仕切りのあるウッドBOXに並べてみた♪

それぞれのモチーフは、まだブローチ等の実用作品にもなっていない只のモチーフ。

でも、こうやって並べると、これ自体で一作品に見える?∑(=゚ω゚=;)

コイル編みの小花は、落雁か干菓子みたいで可愛く見える~flair

1465862448534.jpg

モチーフ編みも、BOXに並べるのも、参考にしたのは

↑の「ハンドメイド・クロッシェ~HaNaが贈る、かぎ針編みのアイディア帖~」

1470791835285.jpg

夏らしくブルー系統で。。。

この糸がとっても編み易くてheart04 濃いデニム色が、とってもいい色。

買い足そうと思っていたのに、早々にこの色だけ無くなってた((・(ェ)・;))

思ったときスグに行動しないとダメですねぇ。

来年見つけたら、多めに仕入れなくちゃc(>ω<)ゞ

((ノ)゚ω(ヾ))

資材やら何やら、仕入れて散在して。。。

出来たモノたちをここでお披露目して。。。

モノは溜まるばかり。。。

イベント出店、そろそろ考える?

また買い手が付かず淋しくて虚しいのは恐いんだけどなぁ

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年8月 9日 (火)

今日もダイソー×ダイソー(*^ー゚)b♪とじ針ケース

(◎´∀`)ノ 連日投稿出来たshine(σ・∀・)σエライheart01

 

sun 今日も熱波が~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 物凄いです。(暑いです。)

画像↓は、ちょっとだけ涼しげな色でしょwink

1470713252141.jpg

昨日もお披露目した、

ダイソーのコスメ容器をダイソーのレース糸で編み包んだ・・・

「とじ針ケース」!! (入るなら何でも入れて使えると思うけど)

1470713252633.jpg

ほのかなグリーンからラベンダー色にグラデーション。

細編みと、スタークロッシェ編み。

スタクロを駆使してみたらいい感じに((w´ω`w))heart04

1470713253035.jpg

今回は、フタをクルクル回して開ける仕様にしました♪

このほうが、開口部がキレイ(*´v゚*)ゞflair

1470713253547.jpg

使用したコスメ容器はコチラ↑。

「片手でオープン」は、今回封印。

とじ針より長さ(容器の深さ)があるので、

「とじ針ケース」のサイズにしたらかなり大きいめ(;´▽`A``なのが、ちょっと惜しい

でも大満足! と言っても良いくらい、私にしたら上出来なのでしたhappy02

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

続きを読む "今日もダイソー×ダイソー(*^ー゚)b♪とじ針ケース" »

2016年8月 8日 (月)

ダイソーのコスメ容器をダイソーレース糸で編みくるんでみた♪

長々タイトル(=´Д`=)ゞ

タイトルの通り、ダイソーのコスメ容器をダイソーレース糸で編みくるんでみました♪

1470626956241.jpg

    下に敷いたノートの文字は、この編みくるんだケースとは何も関係ないょヽ(*≧ε≦*)φ

クロバーさんのとじ針ケースのCHIBIと記念撮影!?( ´艸`)プププ

とじ針を入れておくケースを自作できないかと思い立ち、

前記事を書いた晩に最寄のダイソーにコスメ容器を買いにいき、

編み図も何もなく、ぶっつけ本番で編み始めた次第。

shine flair shine flair  1470626957315.jpg shine flair shine flair

指でポンッと弾き開けるフタを採用(利用)したんだけど。。。

1470626957700.jpg

本来、化粧水のような液体の形態容器。 

ポンっと開けたらピュ~と液体が出せる小さな穴がある容器です。

写真の、ピンク色の部分・・・まるでタラコ唇のようなところ。。。

むりやりに小さな口の部分を切り取って、開口部を大きくしました。

切り口を滑らかにしたかったのと、粗隠しでマニキュアを塗ったのは失敗だったな~coldsweats02

まさにタラコ唇。真正面で見ると、タコのクチかょ?っってヽ(*≧ε≦*)φ

失敗も経験しないとねbleah ぶっつけ本番で成功はないょ´ω`)ノ(*v.v)。

1470626956857.jpg

使用糸・・・ダイソーのレース糸 若草色とピンク色 あと黄色をちょっとだけ(*^ー゚)b

使用針・・・レース針2号

1470626958130.jpg 容器はコチラflair

1470626958530.jpg

バーコードのとこも撮ってみたwink 一応記録♪

flair試作後の反省を基にして、リベンジ編み開始していますhappy01

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年8月 5日 (金)

お花モチーフのチャーム♪=?とじ針ケース

とじ針ケースい付けてあったチャームを新調しました♪

1470356846197.jpg

(◎´∀`)ノ nん~♪ 自己満足shine

なんたって、今朝出してきた綴じ針ケース↓に付いてるのがコレ↓でしたから。。。coldsweats02

bomb1470356845645.jpg

ひ、ひどくない? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

多分、20年?とにかく昔むかぁぁしに、「とりあえず」付けたんだろうなぁ(;´▽`A``

あまりに情けない。。。ただのクサリ編みsweat01

1470356847400.jpg

コットン糸で、新しいチャームを編みましたょ♪ (v^ー゜)ヤッタネ!!

1470356846554.jpg

 

使用した糸は、ペットボトルケースを編んでいた糸。

毛糸ZAKKAストアーズさんの「ラメ」を、3/0号のかぎ針で。(*^ー゚)bグッジョブ!!

Tulip チューリップさんのかぎ針、編み易くて◎。好きだなぁheart04

グリップがグレーじゃなくて可愛い色だったら、もっと好いのにねwink

                         flairflairflair

今朝、この「とじ針ケース」を出してきたのは何故か?

昨日まで一体何を持っていたのか?

実は。。。 おなじクロバーさんの色違いのグリーンの方を愛用していて。。。

こちらのピンク色のは棒針ケースに入れて棒針専用でありました。

グリーンをかぎ針編み専用にしていた訳(*v.v)。

やっぱり何10年選手だったんだけど。。。

失くしちゃった<落としちゃった<忘れてきちゃった みたい。゜゜(´□`。)°゜。

忘れたのかな?と思えるところが、娘のよさこい練習の体育館。

でも忘れたという確証もないので問合せは見合わせちゅ。。。despair

だって、ちゃんとしまったはずなんだもの(。>0<。)

恥はかき捨て・・・で問い合わせしてみてもいいんだけど(/ー\*)

何十年も愛用したコを手放してしまったショックという思いと、

何十年も使ったなら、寿命とおもえばイイじゃん別に。。。

という思いが入り乱れた感じの心境です。

また忘れた頃でもいいから、ひょいと出てきてくれないかな~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

 

 

2016年8月 3日 (水)

スタークロッシェ*ドイリーコースターを編んでみました♪

久々にひいた夏風邪に、重病人のごとく養生に徹していた私です。

ご飯作るのも億劫で。。。億劫で。。。

超いい加減な食事の用意しかできないのに、編み物をする気力があるはずなく。。。

という数日でしたが、やっと編む気力が出てきたようです。

 

                        coldsweats01風邪・・・しんどかった~sweat01

flairflairflair

さて、リハビリ?がてらに編んでみたの↓

タイトル通りの「スタークロッシェ*ドイリーコースター」

1470200084955.jpg

「コースター」? にしても、かなり小さい8cm。

「ミニ・コースター」ってことにしましょう。(実際にはコースターにしないかもですがbleah

flairflairflair

コチラの動画を見ながら編みましたょ♪----→

とっても解り易く、見ながら編みやすい動画でした♪

はじめは、メモしておこうと走り書き・・・(左上のソレ( ´艸`)プププ)

メモの表現が難しくなってきたので、シャーペン放って、かぎ針握りました(*^ー゚)bグッジョブ!!

flairflairflair

スタークロッシェといい、へリングボーンクロッシェといい、

編み方を考え出して、広めた方って素晴らしいなぁぁshine

おかげさまで楽しませていただけて、感謝shineshineshineヽ(´▽`)/shineshineshine

ありがとうございます♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »