2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 高原の小枝とタティングモチーフで壁飾り♪ | トップページ | 何にする?でもなく、ただ結ってます »

2016年2月29日 (月)

吊るし雛~~(*´Д`)~~私もいつか作ってみたい!!

この季節になると必ず「作ってみたーい」「やってみたーい」と思うこと。

それは『つるし雛飾り』作り!!

作り方の本、本屋さんでパラパラと立ち読みしては購入を控えてきました。
いつにか絶対手掛けてみたいと思います。

                        happy01

最寄りのひな飾り展にも足を運んでみました。

<飯能ひな飾り>2/16~3/6

飯能市街の商店街及び名栗地域に点在する施設を見て歩ける「飯能ひな飾り展」

私は一カ所だけ。店蔵絹甚(みせぐらきぬじん)の展示を見て参りました。

Dscn7381
古い段飾りが数基飾られ、天井からは沢山の吊るし飾り。
床の赤い毛氈の上には色とりどりの手毬が飾られていました。

Dscn7380雛段飾りは、一番上の段に立派な御殿が建つ『御殿飾り』。
悔しいかなピントが合わせられず写真を撮ることが出来ませんでした。
一眼レフを持参のカメラ女子たちは、きっと綺麗にカメラに収めていったんだろうな…羨ましい

Dscn7382手毬。
芯から巻いて作ったそうです。

Dscn7383菊の花の吊るし飾り。

剣咲きのキクや、折り鶴、ことり、エビなど沢山の種類のお飾りモチーフがあり、
ボランティアの皆さんで作った物を一つの吊るし飾りに!
全て絹地。そして全てが手縫い。糊などで貼ったところは一つもないそうでビックリ!

この「店蔵絹甚」は元々が絹反物の問屋さんだとか。
所蔵して現存している絹地を使って、ボランティアの皆さんが集まり制作。
毎週水曜日か木曜日のどちらか参加で月4回やっているんですょ。。。
と教えてくださったけど、まだまだ参加出来そうも無く残念。
将来参加させてください!!と希望のお話をしてきました。
ホント、お仲間に入ってみたいな~~heart04と夢見る私です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 高原の小枝とタティングモチーフで壁飾り♪ | トップページ | 何にする?でもなく、ただ結ってます »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高原の小枝とタティングモチーフで壁飾り♪ | トップページ | 何にする?でもなく、ただ結ってます »