2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の7件の記事

2016年2月29日 (月)

吊るし雛~~(*´Д`)~~私もいつか作ってみたい!!

この季節になると必ず「作ってみたーい」「やってみたーい」と思うこと。

それは『つるし雛飾り』作り!!

作り方の本、本屋さんでパラパラと立ち読みしては購入を控えてきました。
いつにか絶対手掛けてみたいと思います。

                        happy01

最寄りのひな飾り展にも足を運んでみました。

<飯能ひな飾り>2/16~3/6

飯能市街の商店街及び名栗地域に点在する施設を見て歩ける「飯能ひな飾り展」

私は一カ所だけ。店蔵絹甚(みせぐらきぬじん)の展示を見て参りました。

Dscn7381
古い段飾りが数基飾られ、天井からは沢山の吊るし飾り。
床の赤い毛氈の上には色とりどりの手毬が飾られていました。

Dscn7380雛段飾りは、一番上の段に立派な御殿が建つ『御殿飾り』。
悔しいかなピントが合わせられず写真を撮ることが出来ませんでした。
一眼レフを持参のカメラ女子たちは、きっと綺麗にカメラに収めていったんだろうな…羨ましい

Dscn7382手毬。
芯から巻いて作ったそうです。

Dscn7383菊の花の吊るし飾り。

剣咲きのキクや、折り鶴、ことり、エビなど沢山の種類のお飾りモチーフがあり、
ボランティアの皆さんで作った物を一つの吊るし飾りに!
全て絹地。そして全てが手縫い。糊などで貼ったところは一つもないそうでビックリ!

この「店蔵絹甚」は元々が絹反物の問屋さんだとか。
所蔵して現存している絹地を使って、ボランティアの皆さんが集まり制作。
毎週水曜日か木曜日のどちらか参加で月4回やっているんですょ。。。
と教えてくださったけど、まだまだ参加出来そうも無く残念。
将来参加させてください!!と希望のお話をしてきました。
ホント、お仲間に入ってみたいな~~heart04と夢見る私です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年2月28日 (日)

高原の小枝とタティングモチーフで壁飾り♪

cameraカメラの調子が悪い(性能が落ちた?)のか、私の撮影の腕が超ニブにぶなのか・・・coldsweats01

Dscn7384超ド級にピンボケ写真となってます↑(;´д`)トホホ…

1月7日の記事にUPした
「高原?で拾った小枝で…壁飾りを作ってみた(*´▽`*)」
同じ手法で・・・2作品目を作りました。

白いワイヤーを使いました。
白い壁に茶色の小枝とモチーフだけが並んで見えるように・・・と期待して(*´σー`)

一番上段から分割してcamerawinkshineパチリ

Dscn7385

Dscn7386

Dscn7387

Dscn7388
今までに気が向くままに結い貯めてあった、タティングモチーフを散らして配してあります。

Dscn7389なんで全体撮ろうとするとボヤッとなるの?  c(>ω<)ゞ

サイズは長さ30cm。

とっても軽量なので壁に虫ピン差して掛けられるのがイイんです(・∀・)イイ!flair

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年2月14日 (日)

頭の中でグールグル巡り巡って考えてること・メイク編

catface写真は今日の記事とは、ちっとも関係ない∑(゚∇゚|||)

でも写真も何もないと彩り?無くて寂しいので適当にチョイスした写真を挿入してみました。 

Photo

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

なんとなく考えていたり、思い付いたこと。。。
誰彼に話すでもなく胸の内に留めてたり、頭の中でモヤッとしていたこと。。。
思い出しながら吐露ってしまおうかと。。。sweat02
。。。そんな記事、面白くも何ともないだろうけど┐(´-`)┌

閲覧してくださり、読んでくださる方に呆れられちゃうような事もあるかも!

まずは。。。

cafe メイクのこと

私は、ここ数年すっぴん。仕事の時もお休みも同じ。
職場の空調関係が最悪で、夏の暑い時の冷房がっっ(。>0<。)効かない効かせない!
暑くて暑くて汗ダラリの中、顔面が痒くなってしまったので、とうとうメイクを諦めましたwobbly

でもこの歳(48)になって就職活動するにあたり、最低限のメイクをすることに。。。
メイクしたからって劇的キレイになる訳じゃないんだけどねsweat01

「引き算メイク」って言うのだっけ?
シミくすみシワを隠そうと厚塗りにすると老けて見えるから、薄付きメイク推奨!!
ワイドショーのメイクのコーナーで1度だけ観て、ふんふんなるほどーって思ったの。

年齢のことも考えると流行のメイクには乗れない。乗っちゃダメだな!とも思う。

私=スッピン丸顔おばさんが他人様のこと言える立場じゃないことは解ってるけど。。。
たまーにいらっしゃる。。。同年輩の方で、ほっぺた真ん丸チークの人。。。
スレンダーでとってもキレイな方なんだけど、そのチークの入れ方は老けて見えますょ的な。とっても残念な方。
色白な若い娘さんなら似合って可愛くても… 
肌の色、頬骨格で似合う似合わないっていうのアリ!!
なんでもかんでも流行りを施すのは変だょ!?
周りの人は何も思わないのかな~? 娘さんとかさcoldsweats01

そう、何も思わないの?というか、何も言わないの?と疑問に思ったのは、
W.T.兄弟の母・F田N子さんのメイクにもびっくりしたっけ。
二重にしたのでしょうか?それで特にメイクが変って見えたのかな?
アイラインをvいた目が・・・何とも不自然だった。
インラインとアウトライン?の間、まつげの間に塗り込んでいないからか?
とーっても変だったの。何だろう、瞼がちょっと裏返ってるの?っていう感じに見えたっけ。
何で息子やお嫁さん、撮影スタッフ等周囲の人が見て何も指摘しないのかが不思議だったのだ。
いぢらなくても綺麗な人だったのに勿体ないなって思ったものです。
もぉ数か月も前に感じたことなので、最近はどんな感じなんだろう。
今では顔に馴染んだメイクになっているのかな?(その後あまりテレビで観ていないsweat01)
プロのメイクさんが施したメイクだったのかな?いゃぁ、それにしても不可思議でした。

Photo

どうでも良いことを書きすぎて、何を言いたいかが解りづらくなったけど。。。

年相応+αのメイクで十分ょ!!が一番言いたかった~。

+αがゴテゴテの盛り盛りメイクは痛々しいからbomb
若い娘さんがしているようなメイクも痛々しいょー。(まん丸チーク)

自身が若々しく、活き活きと見える自然なメイクが好いよーo(*^▽^*)oheart04

 

と、ケバケバゴテゴテ&若作り痛々しいメイクの40代以上に申し上げたいことでした。
(・・・と、自分に言い聞かせる!!)

「まずは」と綴り始めたものの、メイクのことだけで既に長文。
簡潔にまとめられないのが私の癖です。「メイク編」ということにします(*´v゚*)ゞflair

メイク話以外のお話は別の機会に。。。(;´▽`A``

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年2月 7日 (日)

ひなドール完成!!&雪景色と雪だるまちゃん(^^♪

私にしては、とっても珍しいかも!

Dscn7369
やり始めれば早いんです。( ´艸`)プププ かーわいいheart04

先月の国際キルトフェスティバルで購入して来たキット↓を作成しました。

Dscn7362
↑この雛ドールが可愛くて一目惚れ。
多分残りの1点となっていたものを、やっと見つけて購入してまいりましたキットです。
欲しくて手に入れたものでも、いつーもタンスの肥やしにしてしまっている私が∑q|゚Д゚|p
珍しいことに、スグに着手することが出来ました。

Dscn7371

このキット、お顔はプリント済みflair
なので私でもお手本写のように可愛く作り上げることができました。

Dscn7370髪の毛は麻ひも。

ほぐして使っていたら繊維がいっぱい落ちて・・・お掃除しなくちゃ状態にsweat02

Dscn7368レシピにはない、布用ボンドを使用したりして楽チンしてしまったとこ数か所(*´σー`)

おウチにあるハギレでも出来そうだな~(*゚∀゚)=3ハァハァ
顔は自分で描かなくちゃだけど。。。
お手本見ながらやってみたい!(描いてみたい)

型紙利用して、おウチ生地仕様でも作りたいと思う、とっても可愛いひなドールでした♪

                             flair
              続きには「雪だるまちゃん」登場です

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです


続きを読む "ひなドール完成!!&雪景色と雪だるまちゃん(^^♪" »

2016年2月 5日 (金)

作品写真の撮り方ワークショップに参加したこと

去年の11月~12月のころのお話です。

ブログで知ったワークショップに参加して参りました。
記録記事にも出来ずに放置状態でした。sweat01

スグに記録がてら記事にしないと、ダラダラと先延ばし・・・というか忘れてしまう(;´▽`A``

flair参加したのは。。。

好きを探訪『わたし流』
埼玉県富士見市埼玉県富士見市 Latimeria~ラテイメリア~ 中村一穂さんの

作品写真を撮る会】(意味のある写真を撮ろう)あります。

で、ご指導いただきながら撮影したのが以下の写真。

Dscn7249おばぁちゃんミントの小ささを理解してもらいやすいように手の平に乗せて。。。

Dscn7176フクロウの栞は、本と組み合わせて「栞」感を出して。。。

Dscn7196がまぐちポーチは、「何に使う」を明確に。。。

この写真では、裁縫道具入れ!的なアピール。。。

Dscn7206ミニポーチには何入れる? 。。。で、アクセサリーをお借りして。。。

Dscn7215こちらも同じく、アクセサリー入れという設定。

Dscn7226ミントちゃんたち。。。ちいさなお子ちゃまトランクと大きさ比べ・・・

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

1時間半みっちり!!
私のコンパクトカメラでは、いまいち張り合いがない??? けど頑張りました。

そして。。。大変ぐったり疲れた。。。私に体力がないのね。。。(´・ω・`)ショボーン

体力もそうだけど、気力が薄弱なんだと実感。

すっかり講師の一穂さんの迫力(元気)に中てられてしまいました。

すごいな。講師料を受け取って講義するってこういうこと!!を目の当たりに(゚0゚)

私、ちょっと?かなり? のんびりユルリとした感覚でいたので。。。
帰路の足取りが。。。トボトボさびしんぼ???呆けた状態で帰ってきた覚えがあります。

受講後の写真撮影に活かされてる? かは自分では分からないの。
脳裏には残っていても実践はしているのか?と自問すれば・・・
恥ずかしながら、あんまり実践出来ていないと思う(・_・)エッ....? 

完全に実践していないわけではないけど、とにかく撮影する作品が仕上がってないbomb

習ったことは忘れずに頭に留めておき、「いざ」の時に役立たせようと思う(*´v゚*)ゞ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年2月 3日 (水)

東京国際キルトフェスティバル(^^♪ お買い物編

入場券を購入して入り・・・お買い物も!!と、散財激しいのですがbomb(;´▽`A``

お買い物も楽しみのひとつですからっ( ̄ー ̄)ニヤリ

まだ空いてる時間帯にショップブースをキョロキョロo(*^▽^*)o

                         moneybag

去年もキット購入していた、キルトスタジオ A-two (松山敦子さん)で。。。

今年のおススメ、ヘキサゴンのポーチキットを購入。

Dscn7361

Dscn7360

 

Dscn7359

↑キットに添付された完成写真。私はグリーン系の生地が入った物を選びました。

暫く、しばーーーらく眺めて温めてから制作するんだろうな。いつになるかな?

                         moneybag

 

ドールが可愛いショップだったけど・・・どうしてもショップ名が思い出せないwobblyDscn7362カワ(・∀・)イイ!! 見本の赤ちゃんドールがいっぱいあって、勧められたけど。。。

私は断然コッチheart04 
最初見つからなくて。。。最終日だから売り切れちゃったのかな?と思ったけど、
1つだけ見つけた―ヽ(´▽`)/

お雛様のドールのキットですflair

お顔は既にプリント済。 カワイイお顔です。

これは出来れば2月中には作り上げてみたいです。
出来なかったら、来年までにユックリ。。。?

                          moneybag

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

それからflair

楽しみにしていたハートフィールド (土屋元子さん) にて購入のコチラ。↓

Dscn7363

10cmの刺しゅう枠と、リボン刺しゅう用のリボン2色を購入。

とってもお綺麗な土屋元子さん♪素敵でした(/ー\*)

リボン刺しゅうの実演で、バラの花を挿して見せてくださいました。

あっと言う間にバラが1輪。見る見る間に咲きました~~o(*^▽^*)o

早速、刺しゅう枠とリボンを購入!!リボンは…去年通販で買ったのだけど・・・今いずこ?

刺しゅう枠は小さいので割高に感じるけどねsweat02カワイイからイイのだ(何がbomb)

 

Dscn7366翌日・・・刺してみた。
簡単に出来そう!!に見えたのに、そうはいかないょーbleah
(そうそう簡単じゃないことは理解していたけどwink)

先生だから簡単に刺して見せてたんだな~~と実感。そりゃそうょ先生だものr(^ω^*)))

Dscn7365

そもそも生地の目が詰まり過ぎていたのがイケなかった。
リボンを刺して抜くのに、引っ掛かるひっかかるbomb今度は粗目の生地にしよう。

“ふんわり”と仕上るリボンの引き方を心掛けて引くんだけど、
ついつい引きすぎて・・・(;´▽`A``

でもでもflair そこそこの出来のバラが咲いてくれましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

リボン刺しゅう、楽しいーーーッ

土屋元子さんのリボン刺しゅうは、4月から新宿で開講するそうです。
いいな~、受講できる方。羨ましいな。。。。とつぃつぃ羨んでしまう私デス。
教室のご案内や、作品閲覧等は→★「ハートフィールドのやさしい時間

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2016年2月 1日 (月)

国際キルトフェスティバル(^^♪ 印象強かったキルト作品

前回に続きまして。。。

またまた国際キルトフェスティバルの作品から。。。

沢山の作品の中で。。。手前勝手でありますが「私のお気に入り」を。

素敵!可愛い!!撮っていきたい!!と思ったタペストリーキルトの作品です。

Dscn7336

もぉ!もぉもぉ!!すごーいスゴーイ!!

大好きで―――す!!と頬擦りしたくなってしまうような作品に出会ってしまった。

Dscn7337

Dscn7331男性も一眼レフカメラでしきりに撮影していました。

Dscn7335

中央には、青空と遠景の山々とログハウス&庭と門扉の額絵。

Dscn7334_2

庭にはラベンダーが咲いているご様子(*´▽`*)

門扉には、キルトが掛けられています。虫干しかな? と思ったら違いました。

「キルト屋さん」で販売している商品が掲げられているのですね。ヾ(´ε`*)ゝ早とちりsweat01

Dscn7333周りを囲むのはログキャビン。。。

ログキャビンの中央には、お花の刺しゅう!! お花の額絵みたーい。

Dscn7332

一番外側の。。。ボーダー?というところ?

このボタニカルフラワープリントの青色が利いてるーーーッ!!

清々しい一枚に感激&感動!! 出会えてヨカッタ(^^♪ありがとう~♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今回も長いので↓↓たたみます。あと2作品あります。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "国際キルトフェスティバル(^^♪ 印象強かったキルト作品" »

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »