2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の23件の記事

2015年10月31日 (土)

あみぐるみ♪おサルくん(*´ェ`*)が完成しました~(^^♪

(≧∇≦)

「すてきにハンドメイド11月号」から。

数十年前から大好きな福村弘美さんデザインの

「作って 編んで おさるさんの編みぐるみ」を編みました。

Dscn7070じゃじゃーんヽ(´▽`)/  
Dscn7067

ちょっと足がパンパン。綿の詰め過ぎで足太くなりました。

Dscn7069横向き~。

ん~o(*^▽^*)o 頭が大きいの。綿がいくらでも入っちゃうのでしたヾ(;´Д`A

Dscn7071
雑多な背景だけど、ドールたちが飾ってあるタンスのところでパチリcamerawinkflair

使用した糸は、全部ハマナカさんのピッコロ。4/0号かぎ針。
鼻口と、頬の刺しゅうは、すべて同じピンク色の刺しゅう糸。
テキストと同じものを揃えることが出来なかったけど、身近にある物を使用しました♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

編んでみて。。。思ったこと。

完成したおサルくんが、超カワイイので色を変え、糸を変えて編んでみたくなりました。

目数調整して、チビッ子バージョンも編めるかな~、編みたいな~。

胴も手足も茶色の(裸?自然体?)のおサルより、
私には、洋服着ているおサルが可愛くて(/ー\*)可愛くてヽ(*≧ε≦*)φheart04

女の子バージョンは何色にしたらカワイイかな~?って頭の中で色合わせ。
形に出来るのはいつになるでしょうね。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月30日 (金)

作りかけ3種♪(*´v゚*)ゞ

写真は2枚だけど、ただいま製作途中のモノを3点。

途中経過の記録?(;´▽`A``

Dscn7065先日の「すてきにハンドメイド」の公開収録で頂いてきた帽子キットで。。。
最後の模様編みに入ってます。このあと2目ゴム編みをします。

収録当日に編めていた6,7段ほどは。。。
間違えた段もあったので、全部解いて編み直しいてます。(*´ェ`*)
せっかく編むのですから、妥協しないで編みたいですからね!((w´ω`w))
とか言いつつ。。。編み直し後も間違えているんですけど。。。そこは見なかったフリbleahbomb

Dscn7066それから。。。

左側・・・「おサルのあみぐるみ」
     あと、胴に綿入れして。。。顔に刺しゅうして、五体と尻尾を繋いだら完成。

 

右側・・・フェリシモキットの刺しゅう
     あと、文字の部分だけ。もうすぐ完成です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

気温がだいぶ低くなって。。。肌寒いわけだけど、私だけ暑い!!wobbly 
動けば、頭部に汗じっとり。
仕事中なんて、頭の汗が流れて来て、首へ。顎からも滴り落ちるほどです。

以前、健康番組で見たけど、血流が悪いと頭部の温度が高くなる。。。ってアレかな?
足先まで循環しないで上部だけで循環するので、
頭部(脳内)体温が異常に高くなるって検証していました。
冷え性では無いと思っている私ですが。。。当てはまっているようにも思え。。。

マッサージをして改善望むのであります。

とにかく、暑くもないという季節に、私1人大汗流しているのって。。。
不快感極まりないので。。。なんとか改善したいわ~~(;´Д`A ```

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月29日 (木)

ルリマツリの大木?に出会いました♪


先日東京に出かけた時。。。
路地裏を歩いていて見つけたお花です。

ルリマツリ  花言葉…「ひそかな情熱、同情、いつも明るい

Dscn7042路地裏と言えど新宿でしたので、下町風の家が並ぶところではなかったので、

大きなおウチの門のところ、高い位置に咲いていました。

勝手に「ルリマツリは低木」と思っていたのでビックリ。
したから見上げて撮っているから、1.5m以上はあったはず。

こんな大きな木になるんだ――――っと感心してまいりました。

Dscn7043_2陽光が強くて、瑠璃色が撮り納められません(^-^;

でも、こういう陽光が好きなんですけどね。
お陽さまの光があるのと無いのとでは色合い、見え方が全然違っちゃいますもん。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨日は新記事のUPが無いのにも関わらず、沢山の方の訪問を頂きました。
ありがとうございます。

ここ最近、制作意欲の低下&体調不振でありますが。。。
少しずつ何かを作っては居ます。
マイペースでお披露目していこうと思います((w´ω`w))

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月27日 (火)

すてきにハンドメイドの編み帽子ワークショップ(公開収録)に行って来ました♪

初!!当選しました(^^♪
NHKEテレで放送中の「すてきにハンドメイド」。
ふと、公開収録ワークショップ参加者募集のWEBページに辿り着いたのが数か月前!
ハズレ覚悟で応募してみました(*´σー`)

10月に入っても、何の通知も無くて。。。
「やっぱり落選しちゃったみたい。。。」って話題にしていたら、
その日の帰宅後に当選メールが届いていましたヽ(´▽`)/shineheart04

Dscn7045はるばる~shine 新宿へ(*^ω^*)ノ彡

文化学園大学!!

Dscn7044ひゃぁぁ~w(゚o゚)w きれいな・・・まだ新しそうなビルflair

Dscn7046大学建物の正面玄関前に。。。女神像。

Dscn7047なんでも記念にパチリとしておきましょうcamerawinkshine

1階ロビーで受付を済ませて。。。

「こちらのエレベーターで20階へ上がってください」という案内に。。。∑(゚∇゚|||)

∑q|゚Д゚|p20階???って? 
きゃー、地元にある一番高そうな病院でも14階とかそこらなのにcoldsweats02 
20階ってーーーーーっΣ(;・∀・)  (高所恐怖症じゃないので高さにはビビりませんけど)

開場時刻より30分も前に到着しちゃいました。
でも1番ではないの。他にも早く来ている方々が居ました。

会場のお部屋の前室で、ゲスト作品の展示がありました。
触っちゃNG。撮影OK。。。間近で拝見happy01。間近で撮影camera

Dscn7059ニット貴公子の広瀬光治氏の作品。

広瀬氏はトークショーで、「現在では“ニットの伝道師”と呼ばれるようになったのょ」と談。
いゃいゃflairお年を重ねたとはいえ、まだまだ「貴公子」張れますよ!!と私は思いました。

Dscn7049お笑い芸人「えんにち」のアイパ―滝沢氏の作品。

刑務所に入って居た時に、看守さんに進められて覚えた編み物。。。というコンセプト。
私ってば、初めてアイパ―滝沢さんを知ったのが手芸本で。。。
紹介記事を読んだとき、コンセプトと知らずに、しばらく本気にしていましたからね。
やさぐれていても、社会復帰してから編み物広めていてエライな~って信じたからbomb(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

アイパ―さん、ご自身のブログで既に記事にして紹介していました。→ 

Dscn7055ベルンド・ケストラー氏の作品。

輪針などのニット作品たち。 色が艶やか~ヽ(´▽`)/

Dscn7056
名前が中々覚えられないのでネームプレートを接写camerahappy02flair これなら忘れない(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn7057手前のハンドウォーマーの編み地が面白―――いflair 
これはクリスマスカラーだけど、
このカタチ。。。緑と赤だけで作ったら・・・スイカに見えそうflairまたまた妄想してる私bleah

Dscn7058ネックウォーマー。。。ですょね? 多分、きっとそうo(*^▽^*)o
二色ストライプとフリンジ。この配色がカッコイイ―――っshineshine さすが!と思いました。

ベルンド・ケストラー氏さんのホームページはコチラ→ 

Dscn7062_3
さて。

肝心のワークショップは、

14時~16時30分まで。

  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

   ( ^ω^)おっおっおっ

  ヽ(*≧ε≦*)φ

  o(*^▽^*)o

  (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

  (;´д`)トホホ…

  ( ̄◆ ̄;)

 と、↑いろんな顔文字で表現。

Dscn7064
時間内にこれだけ編みました。flairよく健闘した賜物です。

この記念撮影後は。。。解いて編み直しますょー( ´艸`)プププbomb

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

詳しい内容は、番組放送でご覧頂けるから描き控えておきましょう。r(^ω^*)))

番組鑑賞後、また記事にしようと思います。

                       flair

忘備録として。。。

こういうイベント時は席は後方に着席すべきだったと今回学びました。
後方の方が全体を眺めることが出来るので得だな~と感じました。
次回!があったなら是非とも後方席に座りたいと思います♪

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月26日 (月)

リカちゃんに続き。。。ジェニーちゃんも冬衣裳♪

職場同僚スタッフKちゃん、

ジェニーちゃん人形にお洒落な冬衣裳を作りました!!Dscn7023デニムのロングスカートもKさん作。

Dscn7026フォークロアファッションと言うのかな? 全身トータルコーディネート!

ポンチョと帽子はオリムパスさんのメイクメイクソックス。
店長が売場見本にネックウォーマーを編んだ時の残り糸を使用。

Dscn7024
ブーツも毛糸で編んで。。。shine(v^ー゜)ヤッタネ!! 素敵に完成していて記念撮影しましたcamerawinkshine

Dscn7027
リカちゃんのワンピもKさんがflair 

オリムパスさんの、新作糸ツリーハウス・ベリーズ。
ネックウォーマーを編んだ(kさんが編みました)残り糸。
ちょっーと糸が太くてダサダサだったので、私が勝手にアレンジ。
マフラーでウエストを絞って、ネックにもタイトに巻いて。。。
白いお花のモチーフで目線を高い位置に。。。(*^ー゚)bグッジョブ!!?

今日は同僚スタッフのKさんの作品の紹介でした♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ドールの洋服って、意外や意外!
なかなか手間が掛かって難しいのです。

でも男の子のママのKさん、楽しんで残り糸活用でドール服を作成していましたo(*^▽^*)o

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月25日 (日)

ミニミニ・フラッグガーランドを毛糸で作ってみました♪

あみぐるみのクマさんたちの頭上、カラフルカラーのフラッグガーランドflair!!

Dscn7038

先日、わかばハンドメイドマーケットで購入してみた作品↓。。。。

Dscn7021コチラ↑のフラッグガーランドを参考にさせて頂きました。((w´ω`w))
すごいな~、こういうの作家さんご自身で編み出したんだろな。
私は真似しかできなくて。。。作家の“まさき”さん許してくださるかな?(;´▽`A``

特に販売の予定はないし、
自分の編み物技術の向上のお手本にさせて頂く分にはお許し頂けるのでは?
という自己判断です。。。ハイ(*v.v)。

単色の毛糸ではつまらない。。。
絶対にグラデーション糸が合うっっ(*^ー゚)bsign03って思って。。。↓

Dscn7035大好きなレインボーのグラデーションの毛糸で編んでみました。

上段は4/0号かぎ針で。
下段は0号レース針で。

色が折り返して、編み始めの色と同じ色が出て来るまで編んでみた。
フラッグの数はそれぞれで変化しているはずです。

Dscn7036大きさ、長さの比較で30cm物差しも壁に貼ってみました。

Dscn7028

使用した毛糸は。。。

オリムパスさんのメイクメイク・ソックス。 ビビットなレインボーカラー。

Dscn7029
糸のスペック↑は写真のとおり。
こんな小さな雑貨には勿体ないかな? (=´Д`=)ゞ

このミニミニ・フラッグガーランド。。。。
12月に参加する展示会でのディスプレーに出来ないかな~?
まだ出品案が固まっていないのに?
ディスプレーから先に考えているという。。。∑(=゚ω゚=;)。。。
まだお尻に火が着きませんsweat01

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月24日 (土)

花かご風(v^ー゜)プチ♪コインポーチ完成

ヤッタネ!! やっと完成ヽ(´▽`)/

4つ前の記事で作り掛けだったミニミニパッチワーク。
全行程を終えて、やっと完成しました。

Dscn7031花柄の生地は、ハンドメイド雑誌の「コットンタイム」の付録を使用。

カゴの柄部分は、我が部屋のタンスに在庫で置いてあるトリックバスケット柄。

Dscn7030
トリックバスケットの生地はオックス生地だったので、キルティングに苦労(;´▽`A``

指抜きというの?シンブルというのかな?
キルティング時に必要な指に着けるモノ。。。買って持って居るんだけど
いざとなると、あれ?どこに置いてあったっけ???といつものこと。
で、指抜き無しでするから、右手中指先の皮はブスブスと穴だらけbleah
でも、指先の皮が厚いのか痛くはないのであります。r(^ω^*)))

Dscn7032
内側も花柄~。
ファスナーはピンクにしてみました。

Dscn70224つ前の記事では、まだこんな状態だったのが。。。。

                   ↓

Dscn7033表側~。

Dscn7034後ろ側。
バスケット柄だけだと暗いので、プリントタグをチクチクと縫い付けました。

表側の花柄と雰囲気の似たプリントタグが有ってヨカッタ~。

細々資材は、とりあえず在庫していて。。。
ちょっと埋もれていたけど、紛失せずちゃんと存在していてくれて良かったbomb

 

Dscn7039国際キルトフェスティバルで購入して来たキットで作った1代目と並んでパチリcamerawinkshine

あれ? こんな並べ方では美しくないな~

Dscn7040

これならどうかな~(*´σー`)

んーーーっ バイアスで仕立てた口部分、上手く出来てないな~(ノ∀`) sweat01sweat01sweat01

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

関東地方、本日は晴れ!!
土曜日に温かい晴れ日では、こーりゃ行楽地は賑わうこと請け合い。

紅葉も晴れている時と曇りとでは色合いが全然違って見えるから!
今日は恰好の紅葉狩りデーですね。
私は、近場の沿道の木々の紅葉を愛でて我慢しよう(;´▽`A``

明日はNHKEテレの番組収録拝見にお出かけします。楽しみ~♪
ニット貴公子の広瀬氏や、手芸好きお笑い芸人アイパ―滝沢さんを生で見てきまーす♪

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月22日 (木)

秋色~透過する赤い葉がキレイです♪

Dscn6875真に色づいた葉っぱ。これは何の木だろ。

同じ葉でも、光照らされていたり、光が透過した感じになると発色が断然違ってイイ。

紅葉狩りのドライブに行くなら、青空&太陽も必要不可欠です!としみじみ。

Dscn6849これは庭の花。

ビロードのような紫の粒がキレーイ。
でも切り花にすると、これがぽろっぽろと落ちるのよね。。。。

Dscn6848バジル~~。
プランターにいっぱい。
タネがこぼれて、今時分に生えて来てます。
このくらいが丁度良い食べごろ?

Dscn6845
アップルミント。
根絶えてしまったと思ったら、涼しくなって茂り始めました。
斑入りの葉が清々しいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日はハンドメイド写真ゼロ。c(>ω<)ゞ

本日晴れて部屋が明るいから、作品撮影しておきましょう(*^ω^*)ノ彡

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月20日 (火)

作りかけ~(*´v゚*)ゞのプチなコインケース♪

(*´v゚*)ゞパッチワークのカテゴリーを作らなくちゃかな?

ちょっとだけ? とっぷりと?パッチワークにハマり中bleah

というか、とりあえず1度作って以降、要領を得たから作り続けてみている(*´σー`)

ミニミニパッチワークのプチ・コインケース。

Dscn7022まだ作りかけだけど。。。

コレ↑がどうなるかな~?((w´ω`w)) 楽しみheart04

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

明日はオリオン座流星群ですって?
深夜から明け方。。。ん~~起き抜けて見に行けるのだろうか。。。

そもそも夜空が晴れていないとダメ。
今夜なら空は晴れているんだけどな~~。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月19日 (月)

わかばハンドメイドマーケットに行って来ました♪

昨日(10/18sun.)。
出勤前に、自宅から車で20分ほどの若葉駅隣接のわかばウォークで開催されていた
わかばハンドメイドマーケット”に寄ってみました。

Dscn7014

「寄る」というか「回り道」して、職場店舗までは延々遠回りして行って来ました(;´Д`A ```

Dscn7021コチラは↑ 可愛いしプチプライスにノックダウン。
この2点だけ、とある1つのブースでお買い物しました。

Dscn7018ワイヤーで作られたパンプキンの形をしたバードケージ。
それと、ミニミニなフラッグガーランド。

小さいモノ好きの私には堪りませんΣ(;・∀・)

Dscn7019可愛い作品にも目を奪われましたが、
作品ひとつひとつに付いているタグ!!
ん???とひとつひとつ見比べていたら・・・なんと手描きです。

紙袋にも手描きで。。。

“HAND MADE ZAKKA-MASAKI (ハンドメイド雑貨 まさき)”

ショップ名でもなんでもなくて、
作るの大好きな「まさき」が作った雑貨だよーっていうことを表したかったそうです。

でも全部手描きだなんてスゴーイ。上手いです、この方happy02

Dscn7020会場内をぐるぐると見て回って。。。
やっぱりダントツで「まさき」さんの作品が一番ヨカッタ(*^ー゚)bと思いました♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

プチプラ(カワイイお値段)大好きだけど。。。
作り手の手間や苦労を考えると申し訳ないようです。
可愛い作品をプチプラでお譲りくださってありがとうございますヾ(_ _*)shineshine

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月18日 (日)

パッチワークのプチ・コインポーチ♪Xmas柄

前々記事のパッチワークのコインケースの生地色柄違いです。

可愛いXmas柄の生地が在ったので。。。クリスマスバージョンのコインポーチにxmasDscn7010
( ´艸`) きゃ~可愛い↑ と自画自賛bleah

Dscn7011りす・うさぎ・しかが小さく+ヒイラギがプリントしてある生地。
白地と水色地が特にカワ(・∀・)イイ!!
この生地を活かしたくて、両面に使用。

Dscn7012底部分と口のパイピング部分は雪の結晶柄。

この部分をどの柄生地と合わせたら良いだろうか。。。と悩みもしたけど、
もぉ最初にパッと思い付いた合わせ方で作ってみよう!!と強行してみたら結果オーライhappy02

タブの太さ、縫い付け角度に多少失敗したんだけどcoldsweats01 
(=´Д`=)ゞいゃ~、ダイジョブだいじょぶ大丈夫bleahと失敗は見えなかったことにbomb

Dscn7013ファスナーは赤色を合わせてみました。
色合わせはバッチリ―wink (でも縫い付け方はちっともキマッてないbomb)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

職場の勤務時間削減を受けて、別の仕事に就かなくては!と決心しているのですが、
なかなか腰が重く、就職活動に至っておりません。
不器用なので、今の仕事と並行しての就職活動が出来ないのです。
一旦辞めてフリーになってから活動するつもりでしたが・・・
後任が入らず。。。「せめてもうちょっと」と依頼されていしまいズルズルと。。。。(・_・)エッ

結果、11月5日までシフト出勤することになりました。
もうそれ以上の延期はしないぞっ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月16日 (金)

リーフ模様のドイリー♪増殖ちゅ

花火みたい?

デジャブ? 先月もこんな写真あったよ―――ヽ(´▽`)/ その時の記事はコチラ

またちょっと色味が違うょ~(*^ー゚)bDscn7004

Dscn7007
ダルマ 紫野♯40 ペールグリーンというのでしょうか。淡い淡い色です。

直径は約15cmといったところかな。

Dscn7006
同じく紫野。クリームイエロー。
編む手の強弱の差があって、直径約14cmくらいに。

Dscn7008同じく紫野。淡い淡いオレンジ。
直径約14~15cmに。

Dscn7009これは。。。ダイソーレース糸。♯40。色は生成り。
直径。。。。もはや表記の意味あるのか? というくらい似たようなサイズ。

でもちょっとだけ大きいのかな。直径約16cmほどあるみたい。

Dscn7005オリムパス金票♯40。 水色。
最終段手前で、一カ所間違えた。最終段で目数少ない。。。(´・ω・`)ショボーン

直径約16cm。だいぶ緩い編み方にbleah

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

只今、このドイリーの編み図は、ほぼ頭の中に!!

なので、このドイリーばかり編んでいます。

他に編みたいものが閃きません(=´Д`=)ゞ
何か他の物を編み始めたら、この頭の中のドイリー編み図は消えちゃうのweep
本があるから大丈夫だけどさsweat01ヾ(´ε`*)ゝ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月15日 (木)

パッチワークのコインポーチ♪

((・(ェ)・;))フゥーーーッ

日々毎日更新って一度途絶えると怠け癖が大いに発揮されていしまい駄々サボリ。
ブログ村ランキングも駄々下がりですwobbly
再び奮起して更新していかないと!!(*^ー゚)b と気持ちだけbleah

さてflair 久々の自作品のお披露目です。(やっと撮影しました。)

Dscn7003小さな小さなパッチワーク作品です。 ↑ちょっとお洒落に撮れた?ヾ(´ε`*)ゝheart04

Dscn6907

1月の国際キルトフェスティバルで購入して来たキット。
やっと、やっと、や―――っと手掛けました。

コチラ↑ キットパッケージ。 
アンの家 さん。特別価格500円!!

Dscn6908キットパッケージの裏側。 入っているものが一目瞭然。キレイに入れられていました。

Dscn6909生地カットしたところ↑。
ここからピースワーク。キルティングまで一気に進めたものの。。。。

子くじらのよさこい記事から横道に反れて。。。

Dscn6941よさこい記事ばかり続けて。。。。
パソコンONしていても、よさこい動画に見惚れていて。。。数日放置。。。。

Dscn7000そして、やっと、やっとやーーっと完成。 (完成してからの撮影も、やっと今日bleah)

ファスナー付ける方向を間違えましたsweat01
あと、タブ付け忘れたcoldsweats01 でも解かずそのまま突き進みました。(;´▽`A``

Dscn7001裏側なんだけど、ファスナーの頭の関係で、開ける時はコチラが表になります。

でも、このビオラ柄がお気に入り。
いっそコチラを「表側」と言ってしまえば良いということにしようc(>ω<)ゞflair

Dscn7002内側の生地はこんな感じ。
見苦しいファスナー部分には目をつぶって。。。confidentsweat01

ファスナー付けは。。。失敗ばかり。
とりあえず付いて、とりあえず開閉できるようにしただけbombweep

難しいな~┐(´-`)┌

この形のポーチ、クリスマス柄で作成中。( ´艸`)柄、可愛いんです。
さて、ファスナー・・・うまく付けられるかな~。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "パッチワークのコインポーチ♪" »

2015年10月13日 (火)

続・続・よさこい話

坂戸よさこいの興奮冷めやらず。。。

Dscn6955
この旗を操る人のことを「旗士」と言うことが分かりました。

「旗士の舞コンテスト」なんていうのも在ることが分かりました。
昨夜は、その動画に見惚れていました( ´艸`)flair

旗士の総演舞、壮観です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "続・続・よさこい話" »

2015年10月12日 (月)

続・坂戸よさこい

今日も坂戸よさこい。(記事作成は11日 21:17 ちなみに娘は帰宅してないsweat01)

Dscn6872“地元のお祭り”ですからね、あまり野暮は言いません…ヽ(○´3`)ノ フッ
自分で健康管理を気をつけて居てくれたらいいかな。

Dscn6941
写真も前記事と同じsweat02

動画が早々にUPしてくれてあって、
見に行けずにいた母と鑑賞しました。

2015年坂戸よさこい 真舞會 10/10 ステージ会場 作者:katsutoshi sekitaさん

真舞會/文化会館大ホール/第15回坂戸よさこい 2015 作者:mtrostarさん

真舞會 01 in 坂戸よさこい 2015 作者:tsuduura1963さん

真舞會 02 in 坂戸よさこい 2015    〃

真舞會 03 in 坂戸よさこい 2015     〃 

真舞會 04 in 坂戸よさこい 2015    〃

真舞會 05 in 坂戸よさこい 2015    〃

真舞會 06 in 坂戸よさこい 2015    〃 

YouTubeの動画です。
音声・音楽あります。ボリュームにお気をつけて。。。m(_ _)m

                           ((w´ω`w))


旗ハタハタはたはた。。。はためいてひるがえる。。。

Dscn6973旗の動きと、振り師(旗手?) に大注目したことは前記事に書きました。

Dscn6975旗の動きを捉えるのに、何回もシャッターを切ったけど。。。なかなか良く写ってくれないwobbly

旗も入れ、振り師も入れての撮影も難しいな~~。。。。と思いながらも

↓以下の写真では、バッチリ?捉えちゃったflairc(>ω<)ゞ

Dscn6916芸能人チームの演舞が終わって、人垣がスーッと退けたので前の方へ。

栃木県立小山北桜高校 yosakoiソーラン部のステージ演舞。
高校の部活動で!!ひゃーflair平均年齢17~18??? ( ^ω^)おっおっおっ若いー

Dscn6911立ち見している目の前で w(゚o゚)w 旗!!

ちょっと小さな旗だけど、いゃ~ヾ(´ε`*)ゝカッコよかったデス。
黒い袖なしの衣裳と、黒いリストバンドがツボったかもヽ(*≧ε≦*)φ

Dscn6912この写真↑shine結構お気に入り。
棒の撓り具合が(・∀・)イイ!←

Dscn6913反対の端でも旗振られていたんだけど。。。写せず。

Dscn6914この男子高生にロックオン状態((ノ)゚ω(ヾ)) bleah だって目の前flair

踊り子の演舞もキビキビしていて私も母も好みの踊り。(動画で鑑賞)

小・中学校時代に厳しい団体行動を指導された経験から、
一糸乱れず!!とか統制された動きに過大に反応してしまうのであります。

Dscn6993
コチラは、写真右下に居る小さい男の子の旗振りをパチリ。

やっぱり黒いリストバンドしているのね~。(手前の男性も小さな男の子も)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月11日 (日)

第15回 坂戸よさこい に行って来ましたヽ(´▽`)/

子くじらの髪飾り。

3種作ったけど、この↓1個に参加権が与えられました。(子くじら審査)Dscn6872一昨日、9日は前夜祭。
昨日10日、今日11日が本祭。
真舞會のホームグランド(地元)、坂戸よさこい。
仕事はお休みを貰って、見に行って来ました。(10日)

坂戸よさこいは、子くじらが幼少の時に一度見に行き、沿道で少し見たことがあるのと。。。
姪っ子たちの演舞を数年前に見に行ったことはあったけど。。。
がっちり開会式から見たのは初めて。
開会式の直後に、芸能人チームの演舞があることを聞きつけたので。。。ってこともあります。
はい、見ました。ちょっとだけ。
人垣と、スマホの竹の子の間から垣間見ました。
スマホの竹の子。。。? 皆さんスマホを頭の上高くに掲げて撮影しているんだもん。
タケノコだかエノキダケのようにニョキニョキしてた。(撮影禁止って言われてたのにねwobbly)

10/30に放送予定だというので、テレビ画面でちゃんと観ます。(=´Д`=)ゞ

Dscn6919開会式会場から移動して。。。北坂戸第1会場。
流し演舞のスタートです。

Dscn6920髪飾りのリニューアルで、皆さん白×青の髪飾り!!
完全統一では無いので、個性を生かしつつも雰囲気統一してますね(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn6933

Dscn6935演舞最中の動きを写真に収めるのって、とってもムズカシーーーッ

Dscn6938

良い(^◇^)顔、良いポーズの時にシャッターを押すけど。。。
実際撮れるのは、一瞬先のポーズ。撮りたいポーズは過ぎちゃうの。

踊りを予測して構えてシャッターを押さないとダメなのね? ∑(゚∇゚|||)

Dscn6939

Dscn6941あら、いつのまにかフィニッシュポーズflair

Dscn6944小さい学年のメンバーちゃんたち。
女の子のヘアースタイル、決まってるねshine 
髪の毛長い方が艶やかなアレンジが出来るのかな~。

子くじら、ショートがすごーく似合っているんだけど、伸ばすんだって。

Dscn6943北坂戸第2会場。

旗手。。。と呼ぶのでしょうか?
チームの旗、曲に合わせた旗の演舞?

今日は、旗に見惚れて参りました。

リーの隠れ家」という、よさカメさんのブログで
真舞會のアルバム(記事)を拝見した時に、気づかされました。
“出過ぎず控えめに構え、いまや地味だがしかし一振りずつ確実に演出する真舞會の旗が俺は好きだね
昔から言うだろ   能ある鷹は爪を隠す”

↑このフレーズに添えられた写真が、スゴイ。旗が生き物のよう?
リーさんのカメラの腕前も素晴らしいのだけど、
旗を格好良く翻す技が素晴らしいのだと教えられた気がしました。

なので、旗にずっとチュウモーーク!!してしまったw(゚o゚)w

Dscn6954

ケヤキの木が立ち並ぶ中、木の枝を配慮して。。。引っ掛けずに振っているの。
避けるのは当たり前のことだろうけど、大変だと思うなo(*^▽^*)o


Dscn6949棒に巻きつかないようにっていう技術も要るだろうし。。。

Dscn6947
地面スレスレを~~~ひらひら~~って。。。

↑ひゃーwobbly 丁度、会場の照明でお顔が隠れちゃったヾ(;□;)э↑

Dscn6971ステージ演舞。

口上師? 口上氏?
チームごとにマイクで挨拶や合いの手を入れるマイクパフォーマーの方を
なんとお呼びしているのでしょうか?
私は勝手に口上師(こうじょうし)と言ってました(;´▽`A``

真舞會の“ハセぱぱ”さん。とーっても良い声なんですよ~~。
マイクで喋るのって難しいんですょね。で、聞きやすい声ってあるんですょ。
“ハセぱぱ”さんの声はものすごーく聞き易いです。
でもって、踊り子を伸せる掛け声!コレあるのと無いとじゃ全然違っちゃうと思います♪
カッケ―(かっこええー)“ハセぱぱ”さん ヽ(´▽`)/

Dscn6973はい。ここでも旗!!

Dscn6975ステージ両端。2本旗。
ひゃー、旗だけの動画あったら嬉しいかも!かも!!

Dscn6978_2そして踊り子!!
最前列の小さき女の子(^^♪ 
小さいって言っても、よさこいでは子くじらより先輩( ´艸`)プププ

始終笑顔で踊っていたの。 すごい元気貰える!!ありがと~♪


Dscn6982アチコチよそ見して、娘子くじらの写真撮ってなかったと慌てて撮る。
冒頭のユックリな踊り出しの時に撮って置けば良かったと後悔。

後半激しくなっていく踊り。
私の撮影の腕(下手)で、なおかつコンパクトのデジタルカメラ。。。

激しい踊りを捉えることが出来るはずない∑q|゚Д゚|p
とりあえずシャッター押しただけ。


(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 

Dscn6984
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  なに撮ったんだーbomb

最後にまた旗。↓Dscn6951地面すれすれ ひるがえる旗が超絶カッコよかった―――っ(*^ー゚)bグッジョブ!!

旗全体を撮るのって超絶難しいのでありました。

 

 


                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 8日 (木)

リカちゃん冬コーデ(^^♪

coldsweats01懐かしのリカちゃん人形。

店長のお嬢さんが小さい時に遊んだ人形だそうです。
売場ディスプレイに一役かって貰っています。

クリスマス柄のワンピースを着ているので。。。(半袖だけど)
余り毛糸で帽子・マフラー・レッグカバーを編んでみたところ。。。
相当(・∀・)イイ!shineshine毎度の自画自賛!!( ´艸`)プププ

Dscn6905
毛糸は白いところはハマナカ “ピッコロ”。
黒紺色のところは、“綿麻ブレンド” だったり “はじめてコットン”。とにかく残り糸使い切り。

Dscn6899
全身を格好良く撮れなくて残念。

Dscn6902
こんな角度はどぉ?

Dscn6903

白いピッコロで編んだ箇所は、なるべくフワフワしている感じに見せたかったflair
そう、ボアやファーのように。。。。
中々そうは見えないけど、フワッとしているのは分かるかな~?(=´Д`=)ゞ

Dscn6904
レッグカバー? レッグウォーマー?

ブーツにでも見えたら御の字。見えないね――(;´д`)トホホ…

これ片足分は途中で糸が変わってます。

“綿麻ブレンド”の黒色+ “はじめてコットン”の黒coldsweats01 素材違うんだけど。。。
小さい部位だから全然分からないのでありました。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 6日 (火)

坂西体育祭ってスゴイね!!入場行進(*^ー゚)bグッジョブ!!

本日は仕事はお休みを貰って。。。coldsweats01。。。娘の高校の体育祭に行って参りました。

高校生になってまで、親が見に行くの???と思うところでありますが・・・
スゴイですょ、父母だけならともかく、祖父母まで!というファミリー参観者もいらっしゃるしflair
とにかく保護者・OB・一般(次期受験者の保護者)が大勢。
しかも、みっちり最初から最後まで観戦していました。
私は初めて観に行きました。
よーくよく考えたら、高校生の行事をちゃんと熟しているのは末っ子の娘だけ?bomb
長男は1年間だけ頑張ったけど。。。。体育祭は観に行かなかったな(゚ー゚;
次男は高校入学を学校から拒まれて行ってないしwobbly
三男は一切の行事をサボっていたし。。。sad

今回、是非行って観たいと思ったのは。。。
「日本一の体育祭」と言われてて? (ほんとか?)
数年前はテレビクルーも撮影に来たとか?来なかったとか?
まぁ、文化祭を見た限りでは、かなりの期待が出来るかな~(^^♪と思った訳ですflair

と、前置きが長くなりました。

下の写真は入場行進のときのもの。
行進始めて、すぐのトラック正面でアピール?パフォーマンスがあって
朝から、バッチリお祭り騒ぎ。
そのパフォーマンス後の行進の姿を撮影してあります。
パフォーマンスは観覧席から遠くて。。。撮影できなかったsweat01

私のハンドメイド作品ではないけど、
高校生たちが身に着けているものが彼らのオリジナル・ハンドメイド作品sign03shine
そんな視点で以下の写真をお楽しみください♪

Dscn6877娘のクラス↑です。 クラスカラーがオレンジ。
ハチマキをリボン結びに。
腰巻をオレンジで。  超シンプル。

Dscn6898

全クラスの写真を撮ったら良かったんだけど。。。
凝ってたり、面白い上級生の出で立ちだけ撮影してみました。↓↓

Dscn6879ドラえもん


Dscn6882

ハロウィーンのカボチャ
Dscn6883

ミニオンDscn6885ミニオンが
いっぱーーーい

Dscn6886
ピーターパン

Dscn6888
これは?

Dscn6889

コウモリ? バットマン?

Dscn6890
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! なすび――――っ

Dscn6891
燕尾服に王冠。。。王子様かな?

Dscn6892王子様の後ろにお姫様?

Dscn6893ドナルドダック~~

Dscn6895またハロウィーンのカボチャ

Dscn6896マリオ~~っ

Dscn6897
ちっちゃな帽子がカワ(・∀・)イイ!!

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

望遠の利く大きなカメラだったら、もっともっと撮りたいものいっぱいだったけど。。。
コンデジでは、どれだけ撮れるか分からず
行進だけ撮ってカバンの中に仕舞いこんでしまいました。

競技も、応援合戦も撮ってみたらよかったな~(;´▽`A``

初めての体育祭だったので、見に行く私も勝手分からずbleah

子くじらも、初めての体育祭。
毎日遅くまで、応援隊の練習。朝も早出して練習頑張りました。
でもでもどうしても1年生は経験不足から見劣りしちゃうの否めない。
この学年が、来年再来年と大きく成長していくのを見たくなりました。

こりゃ「今年見に行ったからには、卒業まで見に行かなくっちゃ!!」
と思わされてしまうのでした。

ちなみに、最初の1年1組が行進始めて、最後の3年9組が歩き始めるまでに40分。
行進が完全に終わるのに50分。
そこから開会式。。。選手入場から始まって開会式閉式までは、たーっぷり1時間以上!!
∑(=゚ω゚=;) ((ノ)゚ω(ヾ)) (;;;´Д`) ┐(´-`)┌ (*^ー゚)bグッジョブ!!

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 4日 (日)

よさこい用の髪飾り3種完成(^^♪

娘、子くじらが参加させて頂いている、よさこいチーム「真舞會」。
衣裳が白×青という、見目麗しい(*´▽`*)爽やかな衣裳。

その衣裳に合わせた? 同色の髪飾りを~~作りました。
「手作りしたら安い」はずなんだけど、今回は色々買い込んだので。。。
既製品と同等くらいmoneybag出費してしまったかも((ノ)゚ω(ヾ))

Dscn6872前記事で試作段階だったモノに、青いリボンとスパンコールを足して完成!!としました。

Dscn6861コレ↑が。。。こう↓なるflair

Dscn6873

一番細いリボンの脚は少し長めに残して、ゆらゆら・ひらひらと揺れるようにしてみた。
コレが子くじらもツボだったみたいで、気に入って貰えてよかった~(*´σー`)

花びら部分にも、スパンコールを貼り貼り。

そうそうflair
ホットグルーガン、見つかったのであります。ヨカッタ~。

Dscn6867

いろいろ買い込んだお花で、もう1個。

三色のガーベラが束ねてあるバンドル。3色3本で100円o(*^▽^*)o
その中の2色を使って。。。

Dscn6869

左上の白い粒と、右上の白いオーガンジーリボンがフワフワと揺れる感じに。

でもこの青は真舞會の青とは違うーーーっι(´Д`υ)アセアセ

Dscn6870

カチューシャコームを半分に切ったモノにお花などをワイヤーで括りつけてあります。
花が大きいのでコーム全体に付けず、残ったコーム上部にはスパンコールテープを巻きつけた。

Dscn6871後ろはこんな感じ。
見えない箇所なので、ワイヤー丸出し。
ワイヤーの端がチクッと刺したりしないよう配慮しただけ。

Dscn6866

そして3作目。

残ったデルフィニューム3本弱を使って、花冠。
リボンもダイソー。ラッピングコーナーで、ドンピシャな色のサテンリボンを発見。
デルフィニュームの花の間に蝶結びにしたリボンをグルーガンで貼り付けて。。。
側頭後部でリボンが揺れるように、
白いオーガンジーリボンと共に脚を長くしてみたけど。。。

どうだろうな~。こんなんでOK貰えるのかな?

よさこいの前夜祭が金曜日。
高校から帰ってきてから支度して行くのに、髪型セットが間に合わないので、
すっぽり被るだけのコチラを着用する予定で居ます。

演舞の最中に振り落とされないように、
所々ピンで留めることが出来るように細工しなくては!!

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今回、リボンを多用したので汗でビッショリになったら色が変わっちゃうかも。
今回限りになってしまうかもしれないな~~sweat01
「安物買いの銭失い」ってことになっちゃうかな?

3コ出来て。。。材料費は?

デルフィニューム×4本
フリルガーベラ3本組×1(使用したのは内2本)
ウルトラコームカチューシャ×1 (半分にカットして使用)
サテンリボン広幅×1 (3mを全部使用)
サテンリボン×1 (少々使用)
スパンコール繋がっているタイプ×2色(少々使用)

全部で10点。1080円

                     ヾ(;´Д`A

今回、青系の花を探してみたけど。。。青い花って中々無いのょ――――wobbly

やっと見つけて、アイリス・キキョウ・リンドウ。。。
リンドウも買ってみたけどね、2本も。
ヤグルマギクとスターチスも微妙な青。それも買っては来たけど。。。

3作品作って、とりあえずお終いに。
残りの花は、別の機会に。。。出番あるかな?

残った材料 

スターチス1本 ・ りんどう2本 ・ やぐるまそう2本
レインボーデコレーション(白いミニ梵天)
ウルトラコームカチューシャ1本
フリルガーベラ3本組(もう1組買ってありました)

サテンリボンとスパンコールテープの使い残し

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 3日 (土)

よさこい用の髪飾りをリニューアルヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ〈試作中〉

子くじらが参加している。。。よさこいチーム「真舞會」。

今月9.10.11日に、本拠地である坂戸市で「坂戸よさこい」にも勿論出場!!

そこで。。。

髪飾りを一新!!?? “青と白”でと御達しを頂きました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

あら、まぁーっsweat01ヾ(.;.;゚Д゚)ノ どうしましょsweat01

またまたダイソーに走りました。青いお花って中々見つからないのデス。
お花以外の素材って何だろう。。。羽根とか? 
クリスマスのガーランドみたいなキラキラしたのがあったけどbomb却下凸(`、´X)

ウロウロ見て回って・・・
デルフィニュームの白を1本。白×水色を1本。
ガーベラの白青紫の3本組。
スパンコールのテープを水色と白をそれぞれ1巻。 
コーム状のカチューシャを4つ。(頼まれててもいないのに4人分)

追記・試作してみて4人分は作れる花量ではなかった。
    今回は色も難しく、材料の入手が困難なためお友達の分は作れないかも。
    そもそも頼まれても居ないのだけどr(^ω^*)))sweat01

Dscn6861試作1号。

白のデルフィニュームに、水色覆輪を少し足して。。。コーム根元にスパンコールテープ。

Dscn6862白×青というので、これじゃ青色が足りませぬsweat01
染色剤があれば染めたいsweat01
オーガンジーのリボンか、サテンリボンでカスタマイズしなくては!!

Dscn6863裏側。

ちょっと地味? 改良の余地があり過ぎる感が否めません(;´д`)トホホ…sweat02

                         ┐(´д`)┌

Dscn6359

こちら、1作目。(この時の記事はコチラ)
今まで着けてきた髪飾り。
沢山あるのは、高1生4人組でお揃いにしたため。

パッと見の艶やかさが今回作成したのと全然違って、コチラの方が良いと自負。

Dscn6356

使ったフェイクフラワーは、胡蝶蘭。
ダイソーで1本100円。 この1本で2つ作ることが出来るのでお得。
コームを4つ+フラワー2本で.計600円+税。
(試作分を含めると、もうちょっと掛かったけどbleah)

胡蝶蘭がすごーく映えて。。。良く出来たと思っていたので、
今回のリニューアル、かなり慌てました。

白一色の胡蝶蘭が在ったなら・・・リップルを青く染色したらベストだったんだけどな~。
真っ白って無かったのです。

あれ? これもしかして胡蝶蘭じゃなかったのかも?
デンドロビューム??? そういう名前の花だったかな?

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妹の汚ウチを片付けながら、大層なことを言っている私ですが。。。

私も片付けは苦手で下手。置けば置きっぱなしが得意。。。
で、この間片付けなくちゃと思って、片付けたグルーガン。。。
はいΣ(;・∀・) どこにあるやら。。。(・・?

試作2で使用したいのに。。。はてさてドコにいったかな?
放置してあった場所は覚えているのに、そこからドコに仕舞いこんだのか。。。
これがちっとも思い出せずに居ます。

物忘れなのか何なのか。。。
ハァァーーーッと大きな溜め息が出ちゃいます┐(´д`)┌ヤレヤレ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 2日 (金)

読書の秋。。。と言っても私はコレですがヾ(´ε`*)ゝ

本日2回目の投稿です。

「コレ」とは。。。。漫画ですsweat02ヾ(´ε`*)ゝ

ブログ巡りをしていたら見つけた広告? 
電子ブックのナンチャラで「無料立ち読み」をしたのが運の尽きbomb
途中までしか試読できないから続きが気になってしょうがない((・(ェ)・;))

電子ブックのほうが安価だけど、新たに登録先を増やしたくなかったので、
既に利用しているAmazonで中古の出物を見つけて本を購入しました。

Dscn6860

曽根富美子さんの『親なる断崖』 1・2部

東北の貧しい家からの身売りのこと、
身売り先での厳しい生活・・・室蘭にあった遊郭のこと・・・

遊郭をキレイに描いた映画などで見知った気で居たけど、
涙を堪えながら、鼻の奥を熱くして読むような内容。(u_u。)

女性の性を踏みにじられながらも必至に生きる―――女郎。
子供の幸せを願い、自ら去る母。
孫を偏見から守るため嫁を遠去けて悪態つきながらも育てる祖母。。。
自分を捨てた母、母を追いやった祖母、母を守れなかった父を信用できなくなった娘。
真実を知ることで生きる意味を知って――――。。。。

漫画だけど、漫画じゃない。実録映画かのような。。。。
(登場人物の氏名などはフィクションだけど背景はノンフィクションだという)

北海道の開拓にあたり実際にあったことなども解説していて。。。
いま冷涼で広大な地は観光などで恵まれているけど、
開墾時代のこととか考えると先人の苦労が在ってのこと。と。と。と。(;´▽`A``

相変わらず、気の利いた言葉が書けません。

今の時代に生まれたこと、
貧困に苦しむことのない今の暮らしがどれだけ幸せなのかを実感した次第です。

                                            flair

昨日の夜注文した本が、今日の午前中には届きました。
今日は仕事が休みだったので、ガッツリと読み耽ることができました。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

パッチワークのミニファスナーポーチ(^^♪その3

更新遅くなりました。
今日は仕事が休みなので、朝の家事を一通り終えて。。。自室の掃除をして。。。
パソコン立ち上げてからは、毎朝チェックしているページを拝見してきて。。。
やっとやっとbomb自分の記事作成しておりました。(=´Д`=)ゞ

昨日の記事・・・
ハンドメイド作品が一切出てこなかったにも関わらず沢山の方にご覧頂けた様子。
ありがとうございました。(*v.v)。

今日はハンドメイドの作品UPできました♪ヽ(´▽`)/heart02

Dscn6856

パッチワークのミニファスナーポーチ(^^♪その3

「その3」ということは、第3作目ということflair

Dscn6852コットンタイムの付録生地を使用shine
何号分も未使用で溜め込んでいましたが・・・思い切ってハサミをいれました♪

Dscn6853バスケット部分はフェリシモの付録のカットクロスだけど、
その他の表に見えている部分は全てコットンタイムの付録生地o(*^▽^*)o

薔薇の模様をバスケットに盛ったお花に見立てましたflair(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn6855

後ろ側のキルティング。
なかなか上達したのでは?的な針目になったかな?

Dscn6858

内側~。 内布には水色と白のストライプ。
ミニポケットをつけて見ました。 ポケットくちは、布用ボンドで貼っただけ。
ポッケ自体もボンドで貼り付けたけど、やっぱり不安なのでまつり縫いも。

ファスナーは今回フラットニットを使用。
カーブがきつい感じで開閉が少しし難い感じ。。。。
小さいモノのファスナ―開閉って、意外に大変なんだなってことが分かりました。

Dscn6859

1~3作目の作品を並べてパチリcamerawinkheart04

その1とその2・・・過去記事をご参照ください。→その1  →その2

                        (o^-^o)

先日9/30晴天。
仕事が遅番だったので家を早めに出てアチコチ散策。

Dscn6831宿谷の滝入り口。

Dscn6830

高い木を見上げると、隙間からお日様の陽光が射し込んで。。。ふわっと明るい。

この雰囲気が大好きです。

Dscn6832滝まで歩くと、涼しい中でも汗をかいてしまうので手近な場所でパチリcamerawinkshine

*私だけが暑がりなのでしょうか。
のぼせ気味に暑いんです。後頭部からグッショリ汗をかきます。
ここのところ涼しくなったにも関わらず、「暑いアツイ」と連呼している私。。。
この汗と暑く感じるノボセ感、どうにか直せないかな~sweat01

Dscn6833

かなりボケ写真ですが、ちっちゃな草の緑が可愛かったのでパチリcamerawinkheart04

↑から↓に移動する道すがら。。。山栗拾いも出来ました♪

Dscn6835場所を変えて。。。
住宅地の奥、まだ林がのこっている場所発見。 赤い実が可愛いheart04

Dscn6839直径約7cmくらいのキノコ発見!!

Dscn6837

裏側。首が折れ曲がっているのね~。
道からスグのところに生えていたから誰かが踏んだのかなcoldsweats01

Dscn6843ため池発見。水面に青空(^^♪

Dscn6842木漏れ日~(^^♪

Dscn6841林の奥に続く道&降り注ぐ木漏れ日~(^^♪

Dscn6840

木の根の手前にあった水引きの花を写したんだけど…ボケボケで見えないかな(;´▽`A``

木の根の手前にあった水引きの花を写したんだけど…ボケボケで見えないかな(;´▽`A``

緑の中に赤い道標。映えています。

林の奥に進んでみたかったけど、時間的に忙しくなりそうだったので諦めました。
お休みの時に行ってみよう!!
でも、今日は完全休業日を決め込んで、1日家で過ごします。

ゴロゴロして~、
自室の机の上を片付けて~、
またゴロゴロして~、、、、ってr(^ω^*))) ゴロゴロ予定が多いのが私らしいbombsweat01

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

長々ご覧頂きましてありがとうございました。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年10月 1日 (木)

日暮里で激安りんどうを買って来ました♪

父の仏壇の花瓶に、秋らしく「りんどう」の花を生けました。Dscn6826

この「りんどう」、先日9/29に千駄木トレマーガさんへ出向いた折、
とってもお安い花屋さんで購入してきました。

Dscn6822谷中ぎんざも散策。

Dscn6823土日は人でごった返すようです。平日でも賑わっていました。

 

Dscn6827
「りんどう」 50cmくらいの長い丈。1本が税込100円。 安い!!

青(濃い紫)を2本、赤紫を1本。計3本購入。

花付の良い1本は真ん中で切って挿しているので豪華。

Dscn6829
切ったときに、水に浸ってしまう茎の下部にある花は、茎から取って水を張った小鉢に。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お花は、谷中ぎんざ通りに入る前の道沿いにあった花屋で購入。

肝心の谷中ぎんざ内では、揚げ物屋さんで晩御飯のおかず用の買い物が出来ました。
(30円の野菜コロッケとか)

あと、おみくじニャンコ。
写真はまだ撮っていないので、いつにか撮影したらUPしたいと思います。
店頭に並んでいるのを手に取って見ていたら、お店の人が出て来てくれて。。。
「これ、おみくじだからね~」とアピール。
せっかく出て来てくれたから。。。と買ってしまったヽ(´▽`)/sweat01可愛かったしねbleah

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »