2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の32件の記事

2015年8月31日 (月)

タティングレースフラワーモチーフリングケースの“3連の吊り小物入れ”

「タティングレースの基本BOOK」杉本ちこ(様)著 から。。。

“花びら5枚のフラワーモチーフで作るリングケース”を3つ作って。。。
それをどうしようかと思いあぐね。。。
こんなふうに“3連の吊り小物入れ”にしてみました。↓

Dscn6567
ブルーと白はエミーグランデカラーズ。
パステルグラデーションはコットンクォーレ(夏糸)。
黄緑はオリムパスの金票40番。

Dscn6565_2
一番下にタッセルをつけて。。。お部屋に吊り下げたら可愛いかもflair

タティングレースのモチーフがちょっとフニャケてヨレヨレしていたので、ボンドで固めて補強。
結い加減が一定しないので、どうしても一定の固さに仕上ることが出来なくて。。。
あとから隠し?小細工が必要なのですが。。。
そういう小細工は、なぜかとっても得意な私でした~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さて、今日は仕事が休みです。

これから母と、妹の汚ウチに行ってまいります。
ここ1週間ほど突撃を休んでいたのですが、
その間少しでも自分たちで進めてるかのチェックです。
また片付け助っ人スイッチをONにして頑張ってこないと!!ヾ(;´Д`A

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月30日 (日)

レース編みのラベンダーサシェ♪

サシェ(〈フランス〉sachet)

                        《「サシエ」とも》におい袋。
香粉(こうふん)などが入っていて、
たんす引き出しなどに入れておく小袋のこと。

庭で咲いたラベンダーの茎や葉を小さくカットして、木綿の小袋に入れたものを。。。
レース糸で編んだ巾着風のネットに入れてみました♪

Dscn6616小さなお花のモチーフで彩りをプラス。

Dscn6612首飾りにするには短く。。。
もっと長いスレッドコードにしたら良かった。。。ちょっと失敗。

Dscn6614うまい具合にセッティングできない。(;´▽`A``

Dscn6615これが、一番良い感じに撮れたかな?

小ささも何となく解ってもらえそうflair

ちなみにサイズは2cm強といったところ。
サシェにパンパンに詰め込み過ぎたので、ちょっと膨れ過ぎです。

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨日の記事ですがhappy01
なんだろう。。。。タイトルに引寄せ効果があったのかな。
閲覧者数も伸びていたし、
にほんブログ村のポイントもググッと増えててshine(「今までより」って程度だけど)
ましてや、私の記事内のバナーをクリックしてもらって入るポイントもいつもより多くてshine
嬉しいな~confidentheart04 

ありがとうございます♪

大して面白い記事が書けるわけではないけど、
ご覧くださっている方が居てくださって、共感していただけたら幸いです。
欲を言えば。。。
交流が持てたらもっと嬉しいので、ぜひぜひ足跡(コメント)お残しくださいヽ(´▽`)/

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月29日 (土)

方眼編みバラ模様のブレード♪

昨日やっと完成。今朝やっと撮影。

40番レース糸で編んだ「方眼編みバラ模様のブレード」です。

Dscn6610

参考教本は。。。↓(本のタイトルクリックでAmazonに飛びます。)
私が購入したのは、自分の勤めるお店。
私が所望して仕入れて貰ったものの、ずっと残っていたので自ら買い求め売上協力bleah

51upfbdaml__sx397_bo1204203200__2アップルミンツ 

初めてのレース編み
方眼編みパターン100
ドイリー&エンジングブレード

繊細で優雅、そしてマス目の中に自由自在に描かれる方眼編みのパターンは、女性達の中で常に大人気。レース編みをはじめたら、まず編んでみたくなる模様です。今回はそんな魅力の方眼編みパターンのみに絞り、方眼模様を配したドイリー、エジング&ドイリーなど、表情豊かに計100パターンを紹介。鎖編みと長編みが基本の方眼編みは、初心者の方も気軽に編むことができ楽しめます。
                                                                                                                   
   
                                                                                                                                                                                   
 
   
 
                         

Dscn6610_2ちょっとしたカフェカーテン風。
こういうの大好きheart04

カラーボックスのような棚などの一段ごとに付けたら可愛いと思います。。。
だけど。。。何枚も編むには、かなりの覚悟と根性を要すかとヾ(;´Д`A

Dscn6610_3バラ模様。。。

白黒加工にしてみたら、バラ柄がよくわかります。

Dscn6611編み地アップ。

今回使用した糸は。。。ダイソーのレース糸♯40の白。
どうせ苦労して編むなら、ちゃんとした糸で編めば良かったね(=´Д`=)ゞ

教本の中は、とても沢山の方眼レースのモチーフが在り、
編んでみたいものが沢山あります。
またこのブレードを編もうという気が起こるのはいつになることかしら。
でも、
その時には是非100均ではない、ちゃんとメーカーさんの糸で編もうと思うのでした。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨日は、投稿したのが夜だったのですが。。。
それにも拘わらず沢山の方にご覧頂けたようです。(アクセス解析の数字)
ありがとうございます♪o(*^▽^*)o

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月28日 (金)

ぼやき・愚痴? つまらん徒然ですが。。。

∑(=゚ω゚=;)
今日も完成作品のお披露目がございません。撮影してないcoldsweats01

ので、過去の写真で彩りを((w´ω`w))

Dscn6232
昼間、仕事場はムシムシアツアツ。
店舗内、節約冷房。。。外の方が涼しいんじゃないか?と思えました。
ご来店くださるお客さまからも「暑いわね」と言われちゃうのです。

ん~~。。。
寒いほど効かせなくてもいいから、最低限の温度と湿度管理してほしいな~~。
と。。。店舗側の方には言えないので、ここで愚痴sweat01
電力の節約はわかるけど。。。従業員とお客様のことも考えてほしい!!と、またグチ。

今年はセミの鳴き声をあまり聞かずに済み、幸いでした。
セミも今年の暑さに孵化してから元気ないとか?
私はセミの声がとーっても嫌いです。なぜって。。。とーっても暑苦しいからbomb
とにかく暑いのが苦手ってこと…ヽ(○´3`)ノ フッ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が、ここに書くことは公開型の日記のようなことで。。。
ひとりよがりな内容をつらつらと綴っております。
共感・反論いろいろおありでしょうが。。。
是非是非コメント欄に足跡(コメント)を残してくださいね。

ひとりよがりな間違ったことだったら教えてくださいね。

でもこのブログを嫌いだったら、どうぞスルーしてくださいね。
どこぞで噂しても構わない。。。
けど!!
それが私の耳に入ってくることは辛いことなので、どうぞ大人の対応お願いします。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月27日 (木)

庭の花を生けてみました♪

今日もまた涼しい朝を迎えましたが、少しずつ気温上がってきている様子。
晴れるのは嬉しいのだけど、暑さが戻ってきちゃうのは悲しい。。。悲しいというか辛いwobbly

さて。仕事の休みの日には。。。制作がちっとも捗らないので、完成品はゼロ。

今日の記事も徒然日記かな~?

とりあえず、ついさっき撮影してみたもの。(今日は早番と遅番の中間出勤なので、まだ時間がある)

Dscn6607

庭に咲いていた、アフリカンマリーゴールドをメインにチョコチョコっとジャム瓶に生けてみました。
生ける? あ、違うか。「挿してみた」と言う方が合ってる感じかな~ヾ(;´Д`A

庭に生えているもの、咲いているものをチョンチョンと切ってきて。。。
ジャム瓶に挿してみました。

Dscn6608
ころんと寝転がっているのは、mike*mike doll教室で教わって作ったミントちゃんたち。

私。。。
ワークショップや、お教室参加がとーっても好きみたいです。
お教えするより、教わっていたい? そんな甘ちゃんcoldsweats01

ワークショップ、いろいろ行ってみたいな~~と思いながらも
仕事との兼ね合いもあるし、お財布とも相談しなくちゃだし( ´艸`)
そうそう沢山は行くことが出来ないけど。。。
継続して、沢山の生徒さんにお教えしている先生方を尊敬しております♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

なにも制作していないので、ホントに何も記事に出来ないし。。。
更新しなくちゃ!!と1人焦るのだけど。。。マイペース更新。
急くな焦るな!と自分諭しながら続けます。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月26日 (水)

かぎ針レース編み&タティングレースモチーフのコースター4枚組♪

Dscn6601昨日は一日中エアコンOFFのまま。
涼しくて過ごし易くて。。。毎日こうだと有難いのにな~。。。とつくづく感じています。

写真は、涼やかな色合いのお花です。
ジンジャー。。。正式な名前は知らないけど。。。緑の葉に、真っ白なお花が爽やか。

Dscn6600夕方から夜中、とても良い香りを発しています。
が、なかなか夜に香りを愛でに行かないので、勿体ないのです。
では、切り花にしてみたら?と。。。そう出来る花でもなさそうで。。。(*´v゚*)ゞsweat01
香りを楽しみに夜の散歩でもしましょうかwink

flairさてさて。今日のハンドメイド作品~flair

刺しゅう用のクロスを2枚合わせで使用して。。。。
レースで飾ってコースターにしてみました。

Dscn6602レース針で縁を編んで、タティングレースのモチーフを貼ってみました。

Dscn6603

使用したレース糸・・・ダルマ 紫野♯40
使用針・・・8号レース針
Dscn6604サイズは12cm角。。。くらい。

1枚にだけクロスステッチがしてあるけど。。。
ワンポイントだけで十分可愛い♪ (*´σー`)と思えるのでした。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お店の休みに、メンバー全員で一緒にお出かけ♪
以前から、しきりに二人に紹介していたHandmadeMAMIheart01カフェさんに予約しておき。。。
以前から寄ってみたかったWith(ウィズ)という一戸建ての手芸屋さんに寄って、
店内を眺め、お買い物して楽しみ。。。
ほぼ時間ピッタリにカフェMAMIさんに到着し。。。(P間違えたりしたけどbleahsweat01)
貸し切り状態で、ユッタリまったりランチして~ヽ(*≧ε≦*)φ
気さくなMAMIさんとの会話を楽しんで~(*^ー゚)b
ガーデニング担当のお母様と一緒にお庭を歩いたり。。。o(*^▽^*)o
涼しい日だったので、お庭拝見も汗もかかずにflairラッキーでした。
そぅそぅ♪頂いたランチで嬉しい出来事がありました。
同行の1人はとても偏食でしたが、食べられなかったのはアサリのむき身2つだけ!!
これってスゴイ!!って本人談。( ´艸`)誘って良かった~~heart02
意外な繋がりもあったりでflairビックリだしflair(o^-^o) 
カフェ店内のカワイイ雑貨を見て。。。刺激いっぱい頂きました。
MAMIさんshineお母様shineお世話になりました~。
また近々お伺いできたらいいな~~heart04

その後、雑貨屋さんをハシゴして~~♪スタバでおしゃべりして帰路に♪

みんなでいっぺんに休める日が中々無かったので、
たま~にこうやってお出掛けすると共感できることが増えて楽しいな~(*v.v)。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月25日 (火)

パステルカラーのメリーメリーゴーランド?

今日は、只今記事作成中。8/25の9:06。

今朝はとーっても涼しくて過ごし易い。
昨日の出勤時にエアコンをOFFにして出掛け、帰宅後から今までOFFのまま。
エアコンを停止させてままって。。。いつ以来だろう。

昨夜から今朝のこの涼しさが、ずーっと続くといいのにflairと思ってしまうのでした。

                     (・∀・)

さて、日頃ちまちまと結っていたタティングモチーフ♪

ちょっこしカワイイのが完成してました。写真をやっと撮りました。

Dscn6606直径は4cmほど。

4番のレース糸3種。
白・・・ダイソー
パステルグラデーション・・・ダルマの紫野
ペパーミントブルー・・・横田のメゾン・ド・クロッシェ

きれいな色に仕上がって嬉しい(/ー\*)heart04

勝手にメリーゴーランドのイメージ。
メリーゴーランド?馬どこにもいないじゃん!! なのですが!
「イメージ」ですからc(>ω<)ゞ
次に観覧車?とも頭に浮かんだけど、。。。やっぱりファーストインスピレーションflair←大事

Dscn6605写真の色彩を編集しないと、こんな↑色合いなんだけど。。。
実際は1枚めの写真のように可愛くキレイなのでした。
(ご覧のモニターより、私が見ている色とは変わってしまっているかもしれませんが・・・)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妹の汚ウチ片付けの手伝いほうは・・・ちょっと小休止。
でも妹家族には継続して片付けしていて欲しいものです。
次の突撃訪問はいつになるかは? 予告しません。突撃ですから。
しっかりチェックします。
毎朝の掃除機掛けはちゃんと実行しているかな。
私が行った後から片付けが進んでいないようじゃ困ります。
困るのは私ではなく妹家族!!
子供たちの食事は、3食定時刻に摂らせたほうが良いと思います。
夜10時の帰宅後におかず作る? いったい子供たちは何時に寝ているの?
もう2学期が始まるのだから、生活習慣、整えてあげなくちゃだよ。

 

9:30  投稿

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月24日 (月)

第1回坂戸よさこいサマーフェスティバル♪

(*ノv`)スマホからご覧いただいている方に朗報ですflair(どうかな?)

お手数ですがPC表示に切り替えてご覧くださいませ。
PC画面への切り替えは、ズズーッと下に行くと切替えバナーがありますので、
そこをタッチしてみてくださいね。
ズームUPしながらご覧頂くようですが、
カテゴリー別一覧もあり見易くなるかな~と。。。(=´Д`=)ゞ
最後にランキングバナーにタップお願いします。

8/22.23で開催された「坂戸よさこいサマーフェスティバルvol.1」

沢山のよさこいチームが参加していて、とっても賑やかだったようです。
子くじらが所属させて頂いています真舞會の皆様、お疲れ様でした。

flair

子くじら自撮り♪(厳密にはお友達が撮ったものをシェアしたもの)

子くじらのスマホでコラージュしたものを私のPCに送って貰いました♪20150823223637_deco賑々しくみんなでワイワイヽ(´▽`)/ お祭り騒ぎ(*^m^)shine

1440250117845まさみさん♪22日の晩はお声かけくださって有難うございましたhappy01 ウレシカッタデスheart04

そばまで行きながら、皆さんにご挨拶も出来ず居ました。申し訳ありませんsweat01
いつも子くじらがお世話になっております。親切にしてくださって有難うございます。
なぜか?最近メンバーさんがご覧くださっているとのこと。(ありがとうございます。)
対面するとご挨拶すら臆してしまうので、ココで書かせて頂いてます。ι(´Д`υ)アセアセ
今後ともよろしくお願い申し上げます。

1440336222742小学6年生トリオちゃんたちとcamerawinkshine(手前3人) 仲良くしてくれてアリガトウ(*^ω^*)ノ彡
みんな髪型やアクセサリーに工夫?凝らしててキューーーートッheart04
イヤーカフがキマッていたょ。
それ見て、ちょっとピピピッと閃いたことがあるよflair
いつにか形にしてみます。

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私は22日しか見に行けなかったけど、
他のチームの演者さんの髪飾りとか、とーっても気になってジロジロ?きょろきょろ。
ふむふむー。七五三や成人式に着けるような髪飾りもイイね~。
リリアン紐に花びらがプラプラと揺れてるのflair(・∀・)イイ!

29.30の土日には原宿表参道で、大きなよさこい祭りがあることを知り、
仕事が休みだったなら是非行って見たいと思ったのでした。
インタビュー?は出来ないけどね~。
聞き耳立てて勉強して来たいかも!! ┐(´-`)┌何の勉強だかねbomb

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月23日 (日)

Мステで、フラワークロッシェモチーフいっぱい発見!!

8/20放送のМステ。

SKE48。ヘアーアクセにチューモーーーーク!!

Dscn65872人の松井ちゃん。

Dscn6588あ、写真編集するべきだった? ポルノの昭仁さん、アヒルぐち?( ´艸`)プププ
ここでは松井ちゃんの花冠を見て見て!!

Dscn6589こちらの松井ちゃんは、バレッタかな?

Dscn6594このコは、カチューシャ。

Dscn6592

花冠は、この日センターの松井玲奈だけ。
卒業するのでМステ最後の出演だとか。

Dscn6593
テレビ画面を撮るって。。。難しい(;´▽`A``
でも、「なんとなく」の形を残しておきたくてcamerawink

Dscn6595このコのこの笑顔、カワイイ!! アクセサリーも可愛い!

Dscn6596

Dscn6598
あれ? 
みんなそれぞれがちょっちずつ違うモチーフを着けていたのを撮りたかったのに。。。
これじゃ分からない(ノ∀`) アチャー

それぞれが髪型が違っていて、それに合わせた髪飾り♪

かぎ針編みのお花のモチーフの髪飾りを、みーんなが着けていました。
なんだかね!発見した私って偉い!!って嬉しくなってしまいました。

こうやってアイドルが着けてるのだから、編みモチーフのアクセサリーが流行り出すのかなflair

夏も残り少なくなってきたけど、アレアレ!!あーーーっwobblyだめだ出てこない。
アンクレットじゃなくて、でも足のアクセサリー!
かぎ針編みで~、サンダルを履く足をお洒落に彩る・・・(=´Д`=)ゞ・・・
いゃ~ぁぁsweat01
検索してやっと出た「ベアフットサンダル」です!!
いろんな素材の物があるけど、やっぱりクロッシェモチーフが好いな♪
アイドルの衣裳さん、早く目に留めてね~♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨夜は、電車で「第1回 坂戸・夏よさこいフェスティバル」にGO。
演舞の時間が早まったらしく、気付いた時には終わり近くて。。。
残念!間に合うように会場入りしていたのにな~c(>ω<)ゞ

でも、他の演者さん見ては感心したり、
短い時間しか見ることが出来なかったけど、雰囲気は楽しんできました。

いゃ~(*^.^*) 男の子がニッコニコと楽しそうに踊っているので、とても感心しました。
インタビューしてみたいくらいでした。
そうそう。インタビューと言えば。。。
衣裳のこととか、メイクのこと、ま~w(゚o゚)w話を聞いてみたい人がいっぱい居ました。
知らない世界を見た感じでありました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月22日 (土)

バラ柄の方眼編みレース♪&汚ウチ片付け奮闘記その5

7/15の記事でターコイズグリーンの糸で編んだモノを紹介しています。

色違いで、やっとこさっとこ編み上げました。

ターコイズをUPしたころには、既に縁編みまで手掛けていたコレ↓ですが。。。
ずいぶんと放置してしまっていました。

Dscn6579アイロンで整えるの。。。まだしてなかったりします。

編み地、凸凹しているねΣ(;・∀・)

Dscn6580同じ40番のレース糸なんだけど。。。。

あれ? 大きさがだいぶ違います。

左は、オリムパスさんの金票レース。
右は、パンドラで激安処分価格であったもの。メーカー未確認。

編むときの手加減も変わってしまったのでしょうけど、
糸の撚り方?とか、そういう違いもあったりするのかな~(=´Д`=)ゞ

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妹の汚ウチの片付け奮闘記。。。その5

昨夜も行ってまいりました。7時~8時半まで。
妹も仕事の合間に片付けしたようです。
だからなのか?子供たち、ご飯まだ食べていないと言う。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お腹空いてないとも言うけど。。。。
あのぉぉ? 夜10時過ぎに夕飯食べさせるって?
だいたい決まった時間に、食事させてあげなきゃ生活乱れる一方だよ!!

人それぞれの生活があって、外の人にとやかく言われたくないと思うけど。。。
子供たちの成育にどうかと思うんだけどな。差障り、歪みが生じるのでは?

                       flair

さて、今日は「坂戸よさこい」ミニバージョン?
子くじらは夜の演舞だけですが、2日間。
姪達は初日の今日だけ演舞。
頑張ってねo(*^▽^*)o

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月21日 (金)

汚ウチ(妹宅)片付け奮闘記 その4

ハンドメイドのことも綴ろうと思ったけど、あれもコレもだと時間かかり過ぎてしまうので
今日は、せつない気持ちと憤る気持ちになってきてしまう。。。
妹宅のお掃除日記です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

「妹宅は汚ウチと化していました」という驚愕事実が発覚してから数日。。。
片付け手伝いに出動してから、少しずつだけど汚部屋から、お部屋になりつつあります。
それは、まだリビングに限り・・・という限定付きですがbomb

他の部屋のことを思うと、気が遠くなるけどコツコツ頑張らないと( ̄Д ̄;;

私、妹と直接話をする機会を与えないまま、勝手に行ってるのが悪いんですけど、
かなーり、姪っ子たちに嫌われてしまっておりますょsweat02
そりゃ~、何でも捨てちゃうし、片付けできないママの悪口を言うって思うから嫌いになるね。
でも、黙って居られないし、手出しせずにはいられないよ。
姪たちが大人になったら同じ片付けの出来ない大人になってしまうから。

片付け方を覚えて、掃除を習慣付けて欲しいから、憎まれようとも今後も突撃訪問は必至。

妹宅の片付けの経過は順を追って↓
その1・・・汚ウチ(妹宅)片付け始動しました  
その2・・・おウチ(妹宅)清掃2!  
その3・・・汚ウチ(妹宅)3日の成果

衝撃の汚ウチ発覚から今日で6日目かな?
毎日は片付けに行けなくて、中1日お休み。昨夜は4回目の突撃。
明らかに迷惑そうな雰囲気漂う中、押し掛け掃除開始です。

子供たちの掃除への集中力は途絶えている。。。wobbly
無理もないこと。
私も、元気出せるように励ましてあげるってことが出来ない大人でして。。。。(*v.v)。
「なんでも捨てちゃう怖い伯母」と敬遠されていることは承知している。仕方ない。think

昨夜は掃除機の紙パックを発掘したので、掃除機を使い積年のホコリを吸い取ることが出来た。
ホースとヘッドは有るんだけど間のパイプが無いので、しゃがみ込んでの掃除です。
掃除機をかけたところはスッキリ。(ぃゃホントなら拭き掃除したいとこですがsweat01)
とりあえずキレイになった場所には、
・毎日掃除機かけること!

それと、
・毎日玄関の掃き掃除をすること! を言い聞かせました。

ママがやらないなら君たちがやるんだょ!と。

お金に余裕があるなら清掃業者に依頼したいところ。
一切合切捨てて良いなら業者さんに任せられますが、
あれは要る、これも要る。。。なんて付きっ切りで居るなら自分たちでやらないと!!

でも。。。
放って置いたらば、あの家をどうするつもりだったのだろうか。
だれも奮起して片付けようとしなかったら、ずっとそのまま?。。。。。。。。(u_u。)
ずっとミルフィーユ重ねていくの?

ミルフィーユとは・・・今回の状態を見て、私が勝手に付けた言葉。
要るもの、要らないものを重ねて重ねて。。。何層にもなっている汚部屋の状態。

お姉ちゃんに勝手に掃除されて困るかもしれないけど。。。
健康に害を及ぼすほど汚した家で、子供たちが暮らしていることが忍びない。
頻繁に発熱して休んでいると聞く妹。
姪達は毎年どちらかインフルエンザに。
健康管理が悪い云々というか。。。この状態の家に居たら、そりゃそうなるっ!!
そんな感じ。

ほんっとに。。。
私自身も片付け下手なのを後ろめたく思うのに―――
こんな私が妹宅の片付け手伝いなんて――――っっっっっっっつ
仕事より大変だっ
「仕事もあって大変だから?・・・」 仕事の方がラクなくらいだわぃcoldsweats02 

でも今はアドレナリン?大放出中だから、嫌がられたって片付けに行くよ―――っっっ

よさこい終わったら、宿題持って2人コッチに来なさいってお祖母ちゃん。
子供2人コッチに来たら、残った大人2人!!
手が掛かる子供居ないからって、のんびりしている暇はないからね。
みっちり清掃してくださいpunch チェックには行くからねflair

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月20日 (木)

ミニドレス&ミニぉぱんちゅ♪ 白×ミントブルー

∑(゚∇゚|||) 昨日、間違えて今朝公開のつもりの予約投稿の記事をUPしてしまった。
大急ぎで書き描きヽ(*≧ε≦*)φsweat01sweat01sweat01

ミニドレス&ミニぉぱんちゅ♪白×ミントブルーバージョンです。

Dscn6585
前記事のタティングレースモチーフと同じ40番のレース糸。

ドレス。。。タテ7cm ヨコ7cmくらい
パンツ。。。タテヨコ6cmくらい    かな。

Dscn65868/14の記事「ミニドレス&ぉぱんちゅ(≧∇≦)」で既に公開済みの
ミックスカラー×白とflair並べてで吊るしてパチリcamera
winkflair

ここまで編んで放置することが多いのですが、ここからどぉするかが問題です。

キャンドゥで買い置きしたミニボックスにセットして、飾れる雑貨小物にするのが目標です。

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

汚ウチ(妹宅)の片づけ。。。昨日は行けませんでした。
今日は可燃ごみの収集日だから、ちゃんと出したかな?
今夜は。。。行けるかな~。
掃除機。。。あるといいんだけどな~。あるけど使えないんじゃねぇぇぇsweat02…ヽ(○´3`)ノ フッ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月19日 (水)

ミントブルー×ホワイトの涼やかなタティングモチーフ♪

涼しそうな・・・いぇ、食いしん坊の私からしたら、

まるでクリームソーダflairのようなモチーフが出来ました。

ミントブルー…横田さんの メゾン・ド・クロッシェ♯40
ホワイト  …ダイソーの40番レース糸

Dscn65813種類。
参照レシピはなく、適当に。。。(*^ー゚)b

行き当たりバッタリで出来上がった形です。

Dscn6582

コチラ↑が第1作目。

完成予想形も頭になく、とりあえず結い進んだ結果がこうなりました。

なので、奇数のブリッジに。数が変(;´Д`A ```


Dscn6584コチラは第2作目。

糸の色変え無しで結ってみたもの。
中央のリングモチーフが違うのですが、ここを白で結えば良かったな~。。。

Dscn65833作目。

ブリッジを12ケに。
手がきつくなったのか? みっちり詰まった感が否めない。

1作品目のほうがスッキリしていて好み。

1段目のモチーフをあと2枚結ってあるので、再チャレンジしてみよっo(*^▽^*)o

出来上がったモチーフ。。。いつもここまでして放置。
その後アクセサリーなどに。。。っていう高等技術が私にはありませんsweat01 ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

自分の部屋の片づけモードが少しだけONしました。
昨日は毛糸の入った段ボールを整理。
毛糸は種類別に収納箱に入れて整理。
散らばった本を整理。
タンスにしまっていなかった生地は引出しにIN。
私の部屋からも40リットルのゴミ袋1袋出来上がってしまいましたwobbly

ひとのウチの片付けどころじゃないねぇぇと焦るのでありました。
(でも、ずーーーっとずっとモノは少ないと思うけどbleahbomb

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

カワイイ雑貨購入♪&汚ウチ(妹宅)の片付け3日目の成果

昨日(18日)は仕事が休みだったので、午前中は食料品の買い出し。

午後1時~3時まで妹宅で姪達とお片付け。。。(片付けの記録は下の方に)

帰り道、ちょっと回り道して雑貨屋さん巡りをしてきました。

最近ネットで発見した雑貨やさんは。。。前を通ったにも関わらず見つけられずwobbly
(前を通った・・・というのは、帰宅後グーグルのストリートビューで見たら分かったこと)

ググゥーーーと足を延ばして隣の市のhcmt*(はちみつ*)さんに行ってみました。

Dscn6576今回Getしてきたのは、↑。
窓枠の・・・これは? なんて言ったらイイかな~c(>ω<)ゞ スタンド? \700-
オリムパスの40番レース糸(訳あり) \100-
クラフトかごに羊毛多肉ちゃん \250-
おウチ型のワイヤーの壁飾り \100-   

合計\1,150-

Dscn6577レース糸は、パッケージフィルムが破けちゃってるから100円。
色褪せ等は無いので、とーってもお買い得でした。

ちっちゃなカゴに入った多肉ちゃん。。。カゴも編んであり、多肉は羊毛∑(=゚ω゚=;)
小さいけど、とっても手の込んだ作品なのに。。。お手頃すぎる価格に申し訳ない感じ。

窓枠とワイヤー飾りは、はちみつ*さんのカワイイ店主さんの作品。
小さくて可愛らしいお嬢さん。
ああ、私もあれほど可愛く生まれたのなら人生違っていたかも?(;´▽`A``bomb

Dscn6578セーラー服のミントちゃんを入れてパチリ( ^ω^ )camerashine
小ささが分かるかな~。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さてさて。
汚ウチ(妹宅)の片付け3日目の記録。

午後1時~3時。今日も妹は仕事で不在。
姪っ子、小6&小4の2人と私の3人で黙々と頑張りました。
黙々。。。? あ、違う。私ひとりブチブチと・・・つぃつぃ愚痴こぼしながらΣ(;・∀・)でした。

今日はペットボトルを40リットルの資源回収袋に3~4袋。
アルミ缶は3袋。
可燃ゴミは。。。5~6袋くらい。。。
新聞・雑誌も相当の数を束に。

ゴミの収集日に合わせて出すには相当な数の可燃ゴミ袋が1部屋を埋めている。

ゴミの出し方など不明点を、市に問い合わせてみたり。。。
市民でない私では、直接搬入は不可。「必ず妹さんと一緒に」と念押しされました。

玄関入ってすぐにある、リビングに入る扉。。。
やっと玄関ホール側とリビング側のゴミを退かして、これでドアが開けられる!!
はずだったのに。。。Σ(・ω・ノ)ノ! ドアノブがなーーーーいっっっpunchannoy
il||li _| ̄|○ il||li  ←ガックリと項垂れている。。。まさにこんな心境。

リビングには、いったい何層にモノが散乱して敷き詰められているのでしょう。。。
部分的に床が見えてきましたが。。。見たくないものも出てくる。
積もりに積もって湿気たホ・コ・リ Σ(゚д゚lll)
いつからソコ/底に居たの?的な湿った座布団 ヒ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ハーフパンツの膝下に、ホコリだの鉛筆かす、クーピーの削りかすが付着して
これまた ヒ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
汗ばんだ生足にびっしりと↑の何かが集って貼り付いてたwobbly

1.2日目とも夜の清掃だったので、3日目にして初めての昼清掃。
明るいので、前の晩に見えなかったところも見えてしまった。
ハァァァァァ――――ッ と大きな溜め息こぼれた。

信じられない有様。3日目でも、まだ新しい驚きがありました。

私の集中できる時間は2時間のようだし、子供たちも些か飽きてきた様子なので、
予告通り3時に切り上げ帰路に。。。。

即帰宅してシャワーしたほうが良い出で立ちだったにも関わらず、
冒頭の雑貨屋さんに立ち寄って。。。。
家に着いて車を降りようとしたときに、膝下の汚れに気付いたのでした。
「げげっ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ 恥ずかしーッ」 

雑貨購入は。。。私も部屋の整理をしないと飾ることも出来ないのだけど、
「荒んだ心にオアシスを」と、自分にご褒美のつもりであります。(=´Д`=)ゞ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月18日 (火)

子くじらT.D.L満喫♪&汚ウチ(妹宅)清掃2!

8/14。天気は曇り時々雨。

子くじら15歳と11か月。高1。
小4からずっと仲良しの友達とT.D.Lデート。

Dscn6519
双子コーデの準備もしっかり楽しんで。。。

当日はバッチリ(v^ー゜)!!

Dscn6524

Dscn6521_2この靴を。。。なんとギリギリの前々日の夜に洗うという。。ビックリ行為。
何日か前に言ったのに・・・「今ですか?」と( ̄◆ ̄;)
洗った翌日は、行く日の前日。天気はすこぶる曇り。。。果たして乾くのか???
案の定乾かず、夜ドライヤーをあてました。
もーぉ(;-ω-)ノ 
ずーっと猛暑日でピーカンだったんだから早くに洗っておけば良かったのに┐(´-`)┌

Dscn6554楽しみにしていた夜のコレ↑。
最後まで見ること出来ずにランドを後に9時の電車に乗り、11時ちょっと過ぎに帰宅。

無事に楽しんで来れたようで良かったです。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妹宅へ昨夜も行ってまいりました。
仕事が7時までの遅番の日だったので、8時頃~スタート。正味1時間。
捨てられては困ると思った妹が大きな袋に洋服を詰め込んでおいたのでしょう。
大きすぎる袋が入り口・通路に幅をきかせて狭いせまい!!
というかっ!それ袋に入れて移動して、また本当に着るの???
というかっ!(再) 廊下にあった衣類の壁は冬物だって?????????
ありえんっっっ(-_-X) 在り得ないアリエナイ
「ふざくんなっっ」と、最近読んだトッキューの博多弁が頭の中グールグル。

一緒に行った子くじらは、空気の悪さに鼻ムズムズ。
履かなくなった靴下を上靴代わりに恐る恐る歩きます。
よく姪(子くじらからしたら従妹)2人は裸足で歩けるな。。。と不思議がっていた。

一時間で40リットルの可燃ゴミ袋5~6個。
新聞束2ケ。

新聞・雑誌の束はその前の晩より増えていたので、
日中も頑張ってくれていたようです。(結び方もちゃんと覚えていてくれました。)

リビングの雨戸、昼間も開けないらしい。エアコンの効き云々と言うが。。。
そこは開けなきゃ。年中留守か?って近所の体裁も悪いよね。

窓際までモノが詰まっている。。。これじゃ、雨戸開けてたら外から汚部屋なの丸わかり。
だから開けられないのではないか???
窓にかかるカーテンを見て途方に暮れてしまった私。。。白なのに白くないょsweat02
大型コインランドリーで洗うしかない???
それには当然室内をキレイにしてからじゃないと!!

とにかく部屋の入り口が2つあるところは1つしか使えない。
ぐるりと狭い廊下を歩くの変!!玄関からスグに居間に続くドアがあるのに開けられないbomb

廊下の先が行き止まりと思ったら。。。なんなんだーっバリケードか?
何かの山で塞がれています。上が開いてるので先を見ると。。。
なにやら部屋の入り口??? 
あそこは何の部屋?と姪に聞いても首をかしげるだけ。
え???チビども知らないの? どれだけ前からココが塞がっていたんだ――――っっっannoy

ここまでの片付けで、いまだ妹と顔を合わせていません。
喋っていません。
私が行くのも自分の都合で行くので妹の在宅時間じゃないから仕方ない。

さぁて。今日は仕事が休みなので午後1時~3時くらいまで?頑張って来よう。
子くじらは。。。ギブアップ? いゃ、宿題しなくちゃだそうです。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月17日 (月)

汚ウチ(妹宅)片付け始動しました!

昨夜は、予約投稿の記事の作成をおサボリしてしまいました。
今日は仕事が遅番なので、朝寝坊。
さっきやっと家事を終えて、自室で汗がひくのを待ちながら書いてます。

Dscn6468ハンドメイド制作はあまり捗らず、完成品の写真もありません。

(◎´∀`)ノupwardright高原の花で誤魔化してみますbleah

高原の花~???? って感じのハルジョオンだかヒメジョオンなんですけどね(;´▽`A``

ミントの中に咲いていて可憐だったのですが。。。写真で見るとやはり雑草?sweat01

Dscn6469_2

ミントの葉に照準が合ってしまった感じ。
青い花がボヤケてしまってます。 

この青色がとっても素敵。ラピスブルー? .瑠璃色?
ミントの黄緑色の背景に、この青色が好いねイイネlovelyflair

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨夜も妹宅へ突撃訪問。
妹は仕事で不在です。
が、居れば居たで「いいよ、自分でやるょ」と言われちゃうから居なくてオーライ。
市指定のゴミ袋を2種類2サイズ、計4袋を買い込んで行きましたが。。。
可燃ゴミ袋は40リットルのだけで良かった様子。枚数はもっともっと必要。
資源袋は。。。資源にして出すには洗浄しなくてはならないので、、、
そこまでやって居られないので全部可燃ゴミの袋で良かった。(まぁ85円だからいいやね)

姪っ子に新聞や雑誌の縛り方をレクチャー。
15年くらい前にテレビでやっていた縛り方で、緩みにくい縛り方。
この縛り方が便利なので、姪っ子たちに覚えさせました。
一晩明けたけど、覚えて居るかな~?

子供でも持ち運びしやすいように、
新聞・雑誌は少な目に結ぶようにしたら、10個以上。
来週の金曜日が収集日なので、それまでは邪魔だけど玄関に積み上げておく。

昨夜は7時前後~9時くらいまで。
正味2時間で、玄関の入り口から2~3mくらいの場所。
可燃ゴミは8袋以上。
下駄箱の中や下には、履けなくなった靴が詰まっていて。。。
ここだけで1.5袋はあり、驚き。
なんで捨てなかったんだーーーーって叫びたい。
隠す努力より捨てろ―――って独り言ブツブツつぶやきが止まらなかった。

大掃除。。。したことないんだろな。。。
掃除機に紙パックが装着されていないから、ホウキで履くがキリがない。
ホウキにいたっては、物の山を片付けていたら出てきた発掘モノである。

いつだったか母が持たせた野菜が。。。玄関に持ち帰ったまま放置。
その上にまた荷物が重なり、要るものも要らないものも分からない有様に!!
異様な臭いを放っているのは当然。
(-_-X)なんだかムカムカ憤りがっ。
ことごとく怒りが湧くし、呆れて哀れにもなる。
独り言の愚痴を姪たちの耳に入れてしまって悪いと思いつつ。。。。
「ママにもしっかり言ってやるからねっ!」と言葉を添えたのでした。

今夜も行けるのかは。。。私の体力と気力に相談。
子くじらも手伝うと申し出てくれてるので、行けたら行こう。
毎日少しずつ捨てていけば、いつか片付くと信じて頑張ろう。

妹ょ、自分でも片付けてください。
多分、物の山には必要なモノもあるだろうけど、いままでどうしてたんだ。
いままで無くても平気だったなら全て捨てていいよね。
トイレの。。。アレら。母親以前に女性として、人間としてどお感じますか?
反省して欲しいです。

廊下の半分に置かれた80cmくらいに積み上げた衣類の壁は「全捨て」だな。
と帰宅後からずっと考えて、今朝決めたからね。
ゴミ袋・・・足りないな~~ヾ(*゚A`)ノ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月16日 (日)

ホビーメイク極太&ピッコロで、あみクマちゃん♪&切ない出来事

タイトル通り、「あみクマちゃん。

ホビーメイク極太を6/0号かぎ針で、顔と胴体を。
ピッコロを4/0号かぎ針で、耳と手足・尻尾を編みました。

Dscn6506

バランス良く立たせれば自立します♪ 身長約17cm。

左右の足への綿入れが。。。力加減が変わって、足の大きさに差が出来てしまいました。
前から見たら分からないように、誤魔化し利かせました~ヽ(´▽`)/

Dscn6511お座りしたときの高さ。。。座高? は12cmほどでしょうか。

Dscn6509後姿~(◎´∀`)ノ  尻尾、大きかったかな~(*ノv`)sweat02

Dscn6507手足のジョイント? にプロペラビーズを使ってみました。
よくボタンを用いるのですが、そのボタンの代用です。

手と足のプロペラピーズ、少しだけ大きさが違います。

Dscn6508
同色で揃っていなかったため、左右で色違いです。

プロペラビーズには毛糸針が通らないので、普通の縫い針で。。。
普通の縫い針だと短いので、いちどに貫通させることが出来ず。。。(=´Д`=)ゞ

お花のマフラー?は、私の作る「あみクマちゃん」には欠かせないアイテムとなっていて。。。
今回も、クマの大きさに合わせて、ぷっくり感たっぷりのお花モチーフに。
茎も葉っぱもバージョンアップしてます。

カワイイあみクマちゃんが完成して嬉しいです。
好きな編み物やハンドメイドが出来る「今」は幸せです。
ありがとうございます。今の環境に感謝♪(*v.v)。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
続きがありますが。。。
ちょっとしんみり? いまの気持ちを綴っています。
楽しいお話ではありません。(*v.v)。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "ホビーメイク極太&ピッコロで、あみクマちゃん♪&切ない出来事" »

2015年8月15日 (土)

モノクロスタクロP.B.C.♪ツインズ?

モノクロスタクロP.B.C.♪ツインズ?

白黒で・・・スタークロッシェ編みで・・・ペットボトルケース・・・双子仕様???

( ´艸`)プププ どんなタイトルやねんっcoldsweats01sweat01で在りますが。。。

Dscn6497これ↑ご覧頂けたなら、なんとなく意味は分かっていただけるかな~(;´▽`A``

Dscn64998/12の記事「モノクロなスタクロのP.B.C.」と同じ糸(残り糸)で、もう1つ!!

スタークロッシェ編みを駆使してみました。
連続でこんなにスタクロ地を編んだの初めてです。

横ボーダーだけでは単調になるかな~?と思って、縦ボーダーをプラス。
スタイリッシュ感がUPしているかのように見えますshine
ただセンス悪い私の作るものなので、これが「お洒落」なのかは疑問譜「大」なんですけどbleah

Dscn6503
底面は、こま編みオンリー。
2段ごとに色変えして。。。何かの的のよう?(=´Д`=)ゞ

Dscn6495使用した糸は。。。

オリムパスさんの「はじめてコットン」 面100% 糸長約104m。
4/0号かぎ針で編みました。

Dscn65012作品編んで、これだけ糸が残りました。

2つ目を編むときに、白の配分を大きくする予定でしたが、
編んでいくうちに、バランス見て色変えしていくうち、やはり黒の使用量が多くなったみたいcoldsweats01

今回も編み図一切なし。
目数は、側面が54目。段数は350mlのペットボトルに試着させながら調整。
絞り紐は、2色の糸で指編みコードにしました。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

8/2・3に埼玉県朝霞市で開催された「彩夏祭」。
「関八州よさこいフェア」が同時開催。
娘の子くじらの所属チームが参加。

Photo_2
「よさカメ」と呼ばれる? おっかけ?カメラマンのおかげで
現地に行けなかった私も、私の母も家に居ながらに、その時の様子を楽しむことが出来ます。

上の写真はブログ「いわちゃんのよさこい日記」 いわさん撮影。(写真拝借しました。)

ほんの端っこなんだけど、見つけると嬉しいものです。

その他、YouTube動画。。。しばらくエラーで見ることが出来ませんでしたが、
何の具合か?再生出来るようになっていて、やっと見ることが出来ました。

8月のイベントは残すところ1つ。22・23日。
見に行けるかな~???ヾ(´ε`*)ゝ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月14日 (金)

ミニドレス&ミニぉパンちゅ(≧∇≦)

ご覧にお越しの皆様はお盆休み満喫中でしょうか?
わたくし、本日もお仕事です。って大した時間じゃないんですけどねbleah
今日は休みでしたsweat01↑予約投稿で書いたので日にちを間違えたかな~r(^ω^*)))

お盆の来客は母にお任せ。来客用のもてなし料理?の下ごしらえは手伝いましたょ~flair
母は私が仕事で不在を不満みたいだけど。。。母世帯へのお客様ですからね~ヾ(;´Д`Aガンバッテ

                            sun

40番のレース糸で、こんなの編みました♪Dscn6484ミニおパンちゅ♪と書いてみたけど。。。パンツというかズロースの域?∑(゚∇゚|||)

Dscn6483
ん~coldsweats01 どうも良い色に撮れない。

背景の色で、ちょっと見え方が変わるかな?と思ったんだけど。。。
どうでしょね。(*´v゚*)ゞ

Dscn6481サイズは
ドレス…タテ8cm ヨコ8cmくらい
パンツ…タテ6cm ヨコ8cmくらい

参考にしたのは shineヴォーグ社 「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」 shine

この本のミニドレス&ミニパンツです。

上のリンク先から、「手作りタウンで購入する」に進んだら『廃版』で購入できず。。。
Amazonで中古本を購入しました。

この本。。。実は10数年前に持って居たのですが、
フルタイムで仕事を始めてハンドメイドから遠のいた時に、
もぉ編むことも無いだろう。。。と捨ててしまったのでしたsweat01なんて勿体ない(;´д`)トホホ…

そうやって捨ててしまった本を、いままた欲しくなり手に入れて。。。ってcoldsweats01何冊目だろsweat01

そして。。。
このミニドレス&パンツをどうするかといえば。。。。

Dscn5807この本の著者の橿さん(ハピさん)の。。。↓

Dscn5805
ベビーシューズとミニバッグのオーナメントボックス。↑
確か“Happines Box”? ベビーシューズ、玄関に飾って置くと幸福が訪れるとかflair

ミニミニなフラッグガーラントも可愛いのです。

2015.5/25の記事より

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

このハピネスボックスのように~~
クリアなフタ付ボックスにセッティングしてみたいと思います。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月13日 (木)

タティングレース編み散らかしてます(ノ∀`)

編み散らかしているというか、結って結いっぱなしと言うか。。。( ゚д゚)ポカーン

コチャコチャと、がまぐちポーチ(シャトル入れ)の底に埋もれていたのを並べてみました。

Dscn6474糸始末もしてないsweat01

40番のレース糸がほとんどだけど、メーカーは色々。
1つだけはオリムパスのコットンクォーレ(夏糸)のお花。4/0号で編むコットンヤーンです。
なので、大きく結えます。

Dscn6477シャトルに通して写っているのは。。。「指輪もどき」。

Dscn6478コットン糸で編んだ、バケツ風の編みカゴに入れてみました。

花篭のように。。。。見えたら幸いです♪

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月12日 (水)

モノクロなスタクロのP.B.C.

「モノクロ」は白黒。

「スタクロ」はスタークロッシェ編み。←ただ略した私の造語。

「P.B.C.」はペットボトルケース。

今日の作品タイトルは「白黒なスタークロッシェ編みのペットボトルケース

Dscn6487側面は、こーんな感じの編み地。
どこがスタクロ? って解り難くなってしまいましたsweat02 丁度真ん中あたりです。

スタークロッシェ編みの1模様ごとに色変えしてみました。
想像では、もっと粋な模様の予定でしたが。。。実際はcoldsweats01
アレ? 期待していた模様にならなかった~Σ(;・∀・)

Dscn6490底面はコチラ↑
5つ前の記事の「バイカラースタクロのペットボトルケース」の底面の編み図を描き起こして。。。
糸が違うので、描き起こした編み図とは、ちょっとだけ変えてしまいましたが。。。bleah
臨機応変。その都度アレンジ自在!!ということに(;´Д`A ```

Dscn6486袋口はこんな感じ↑。
ストッパーのお花モチーフにビーズを編み入れてみました。
ウッドビーズで隠れてしまい意味がなかったのですけどね~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dscn6485そして、全体像♪
ケースの下部の白いモヤっとしたものは。。。
カメラレンズの内側に出来たカビのようなもののせい。
心霊現象ではありませんょ(*^ー゚)bモゥマンタイ!!

Dscn6488着画。 350ml用です。
あっcoldsweats01 ストッパーのウッドビーズ。。。。上げ忘れてるsweat01

紐は、mike*mike dollワークショップで教えて頂いた「指編みコード」。
覚えたての指編みコードの練習にもなってます( ´艸`)flair

Dscn6491白黒のシンプルな糸なので、
細編み鹿の子を入れずに、スタクロオンリーでも良かったみたい(*ノv`) 

shine使用糸shine オリムパスさんの「はじめてコットン」

shineかぎ針shine 4/0号

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お次も編み始めています。
残り糸を使って、雰囲気お揃いの。。。。やっぱりP.B.C.happy02

Dscn6492完成はいつかな~?(*v.v)。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月11日 (火)

ヒャクニチソウと、観れなかった「すてきにハンドメイド」

昨日の記事。。。
ハンドメイド作品の写真が無いにも関わらず、
閲覧者数が~~(゚m゚*) なかなかどーして♪っていう数字にheart02
今月10日までで第2位の数字。
と言っても、一番多い日が8/7で「148」。昨日は「132」。

有名人気ブログとは比べられない数字だけどsweat01 bleah

ご覧になりにお越しいただきましてありがとうございます。
今日も、写真の取込みを怠ってしまい、ハンドメイド作品のUPはありません。

   Σ(;・∀・)

タイトルの『観れなかった「すてきにハンドメイド」』ですが。。。

7/31のキャシー中島さんのトンボのチュニック
8/6 の阪西さんのチュニック

この2つ。録画しそびれてしまいました。
再放送探しても見つからず。。。。(曜日まちがえてたsweat02ぃゃ確認したけど無いみたい?)
初めから放送内容を知っていたら良かった~~と後悔。

再放送は他にもあるかな~~weep

                                      o(*^▽^*)o

夏の花「ヒャクニチソウ」の写真です。

Dscn6455黄色~~。
ポンポン咲きと言うのかな? 半球円のこんもり型。

Dscn6454真っ赤っか~~。
中心の黄色が、小さなお花のようでカワイイ~♪

Dscn6451この白いのもポンポンみたーい♪ もっこりフサフサ。

Dscn6453ピンク~~。これは普通に八重咲き?

                                            (´・ω・`)ショボーン

仕事のことは書かないと決めたけど。。。「徒然」日記ってことで綴っておきたい。
9月からの勤務時間が大幅に削られ、日数すら減らされてしまいます。
ハッキリ言って、そんなんではシングルマザーの仕事としては生活が成り立ちません。
早々に転職を決断せねばっsign03。。。。と、flair決断はしたので、
さてさて。。。さっさと探さねば~~。
巷はお盆休暇期間に差し掛かるので、面接もその後になりますね。
この期間の求人状況ってどんなかな~~wobbly

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月10日 (月)

1回も糸を触らなかった日(ノ∀`)

今日もハンドメイド写真は無く、涼しさ醸し出す? お花の写真で埋めましょう。(*´v゚*)ゞ

Dscn6463ラベンダー畑。

Dscn6457ひまわり畑。

Dscn6465ベロニカ。?  なんだか他にもこんな花あったような。。。

周りにはミントなどのグリーンがあって、その中に咲いてて涼しげ♪

Dscn6456わぁflair マリーゴールド、とっても小さいお花!!
葉も繊細な感じで、この種類いいな~。今度ポット苗を見つけたら手に入れたいhappy01

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨日の日曜日は「寝て曜日」。
仕事はお休みの日。部屋の片づけやら何やらと、やらなきゃなのは解ってるけど。。。

朝ごはんの支度しながら、1階に掃除機かけて。。。
食べながら、洗濯機回して。。。2槽式だから、行ったり来たりして。。。
洗濯もの干したら汗グッショリ。

2階の自室で汗乾かして。。。
PCみたり本読んでいたら、睡魔に襲われうたた寝。
お昼ちょっと前に目覚めて階下に。
昼食のおかず作ったら、また汗。
汗かきついでに外に出て草むしり。風があったから少しだけ捗ったけど。。。
大した時間は出来なくて。。。クラクラしながら屋内に引っ込む。
シャワーするほどの大汗ではなかったのは、風が吹いていたから。

一旦自室で汗を乾かして。。。ごはん食べて。。。
午前中の繰返しみたいね。
度々うたた寝してました。

そして午後も。。。晩御飯作り。
激辛カレーつくって汗かきながら食べましたょ┐(´-`)┌

なんだか起きてるときは食事作って~食べて~って、そればっかりね~sweat02

毛糸やレース糸触る時間は、きっと沢山あったんです。うたた寝しなければねbomb
コレ!!ってモノを作りたい意欲が湧かなかったのでした~~(;´д`)トホホ…

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月 9日 (日)

少しだけ暑さからの解放?

連日の猛暑日に辟易していたところに。。。
昨日今日と、朝の気温が26℃程度に。。。
ちょっとし高原のような涼やかさを感じることが出来ました。
とはいえ26℃でも十分暑いんですけどι(´Д`υ)アセアセ

Dscn6462爽やかな木漏れ日~~。

そよ吹く風を感じながら、こーんな木漏れ日のある木陰で。。。。
ロッキングチェアのような椅子に体を委ね、編み物やタティングレースできたら最高shine

Dscn6460青空~~。

Dscn6471オオバコの絨毯~~。
この上にシート敷いて寝ころんだら、フカフカだろうね~♪
ただシートだけだとペタ付くから、
キャシー中島さんのようにキルトのピクニックマットを敷きたいです。
すんごい贅沢でしょうけどbleah

年中、春か秋の気候だったらいいのにな~。
好きな季節ばかりじゃ四季にならないけど、夏が長すぎる昨今。。。
春と秋が恋しいが、これまたこの2つの時期って短すぎると思うのでありましたsweat01

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月 8日 (土)

くじらミントちゃん♪(こけし風ミントちゃん)最新(v^ー゜)!!

背景が雑多過ぎるけど。。。
正面からの写真はこれ1枚しか撮影してなかったbomb。。。失敗bleahsweat01Dscn6425
ピンクヘアに、ブルーアイの「こけし風ミントちゃん」です。

胸元に40番レース糸でタティングレースのモチーフを。ビーズと共に縫い付けてみました。
そしてウエストにはオーガンジーリボン。これまたビーズを縫い付け、

Dscn6426ウエストリボン、後ろは大きく蝶結び。

Dscn6428
髪飾りは、40番レース糸。クロッシェモチーフのお花にビーズを刺して。。。(*v.v)。

甘々~なシュガードール?のようになったかなheart04

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn6441先日のペットボトルケース。350ml用が早々とお求めいただきました。

価格を見て、「高いわね」と仰いました。。。coldsweats01

私ってば自信満々。
「はい、時間をかけてお作りしていますから、それなりの価格です!」と。happy01
それから。。。。。。。
「オリジナルなので、他にどこにも売っていないですよ!」と。confident

お客様、少々思案して、「まだ誰も持って居ないのね」とflair購入決意flair

「ありがとうございます。」ヽ(´▽`)/heart04 スゴク嬉しかったです。

堂々と自信をもって。。。ちょっと踏ん反り返り過ぎて鼻持ちならん奴だったかな?と
隣にいた同僚スタッフKさんに確認しちゃいました。
大丈夫だったみたい( ´艸`) 「エライ!」って言って貰えちゃいましたhappy01ヨカッタ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月 7日 (金)

バイカラースタクロのペットボトルケース。

8/7 8:45追記  私信です。。。
私の職場でのワンデーレッスンに毎回ご参加いただいてました、
まっすーさんに耳より情報を♪ 今日はもぉ観ちゃったかな~
娘さんの夏休み手芸にいかがでしょうか~↓
http://ameblo.jp/handmademami/
以前にお話しした狭山市の自宅カフェ・MAMIさんで手芸教室開催のご様子です。
ご都合が良くて、お席が空いてると中々良い機会だと思いまーす。

       flair ここから今日の記事です。 (*^ー゚)bグッジョブ!!

ツートーンカラーの同義語で「バイカラー」。
今日のタイトルには「バイカラー」と書いてみました。

スタークロッシェ略してスタクロ。

Dscn6439

なのにトップ画がコレ? ↑いきなり底面です。

いつもは細編みだけで作る底ですが、今回は初トライの模様編みにしました。
編みながら解きながらの作業で。。。編み図執りしていません。
目数数えたりして編み図残しておかなくちゃ!!

Dscn6441

全体像です。↑

スタークロッシェ編みと、細編み鹿の子でストライプ。ん?ストライプ? 細長いドット?

前記事の500ml用を編んだ残りの糸なので足りるかヒヤヒヤ。

想像通り足りなくて。。。350ml用になってしまいました。

Dscn6442上部、袋口部分↑ 

Dscn6447今回はお花も共糸です。同じ糸の方がスッキリ。

紐は、スレッドコード編みにしました。

Dscn6440

編み地が縦方向の500ml用 & 編み地は横(底から続けてグルグル)の350ml用。

2作品並べてパチリcamerawinkshine

Dscn6445

使用した糸はコチラ↑。 オリムパスのコットンノービア〈ヴァリエ〉
かぎ針4/0号使用。

Dscn6446色番は、サーモンがNo.9 水色がNo.8

下の糸束が、最終的に残った糸です。
これで。。。お花のモチーフが編めれば御の字(*´σー`)flair

Dscn6450ペットボトルを入れないと、こんな感じ↑。

トリコロールにするには、ここに白を足さなくちゃでした(;´▽`A``

でもでもっ(v^ー゜)なかなかの出来栄え!!っと自画自賛で大満足しているのでありました。
2玉ほぼ使い切りっという達成感もプラスになってます。
気分はbeerビールで乾杯!! (飲まないのに…本当はコーラで乾杯かなbomb)
打ち上げパーティー最中です  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。(心の中でね)

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月 6日 (木)

ツートンカラーでスタークロッシェ編みのペットボトルケース♪

スタークロッシェ編み。略してスタクロ( ´艸`) 果たしてそんな略語があるかは不明ですcoldsweats01

オリムパスさんの夏糸、コットンノービア〈ヴァリエ〉の2色を使って。。。

500mlのペットボトルケースが完成しましたflair

Dscn6436_2中のペットボトルはファンタのボトル。
ちょっとくびれた形が色っぽい?  
ぃゃいゃsweat01ペットボトルケースに色っぽいなんて関係ないんですけどね~bleah

縦ストライプなのでスマート感バッチリflair

作り目50目で編み始め、スタークロッシェ編みの模様は25コ。
段数は・・・ペットボトルをあてながら、丁度良い寸法&丁度良い模様で編み止め、
輪になるように接ぎ合せて、底を編み綴じあわせ、最後にネット編み2段。
入れ口は、指編みコードとお花モチーフとウッドビーズで。(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn6437入れ口は、こんな感じ↑。

Dscn6435底です。 筒状の側面より小さな円モチーフ。
側面の底部分に少しギャザーを寄せてとじ付けました。

この形、(*´σー`)結構お気に入りです。

いろいろな方のブログにお伺いして拝見していた
「引上げ編みのトリコロールポーチ」という作品の色合わせに似てます。

初めは。。。
この昭和チックな色合わせは、私の好みとは言えませんでした。
でも、何度か見ているうちに摺込まれたのかな~?
コットンノービア<ヴァリエ>が再投入されてきたときに、同じような色を見つけてピーンflair
この2つ、絶対合う!!と思ってしまったのでした。(;´▽`A``変わり身早いな~sweat02

で、編んでみて正解!!
お客様の目もバッチリ惹いてます。

ペットボトルケース1つを編んだ残りの糸が。。。色反転でもう1つ作れそうにありませんwobbly

残りの糸使い切りで完成させられる編み地で。。。もういっちょsign03 トライ中です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月 5日 (水)

編み地アップ♪(o^-^o)どちらを表にしても良さそうです

前記事でまだ数段の編み地をチラ見せしましたが、「その後」です。

完成品披露の予定だったけど、写真に撮って来れずwobblysweat01

今日は編み地紹介です。

オリムパスさんのコットンノービア〈ヴァリエ〉の2色遣い。

Dscn6431コチラが一応、表側です。↑

みずいろのドットと星。。。に見えるかな~。(ムリムリ見えた!?)

Dscn6432そして、コチラが裏側↑。

写真の撮り方が下手なので、見え難いけど。。。中々面白い模様が出ているのデス。
コチラ側を表にして使っても良さそうなくらい好い感じの模様なんです。

Dscn6433ペットボトルケースの口紐制作中↑。
先日mike*mike dollワークショップで教えて頂いた「指編みコード」です。

Dscn64342色使って編みます。
スレッドコードとは、また違った紐が出来ます。

「指編みコード」の練習にもなっちゃいました。

flairさて。今日こそは完成品の写真を撮って来ないと。
明日にはきっとお披露目できるようにね~(=´Д`=)ゞ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

こけし風くじらミントちゃん♪ビーズを付けてキラキラ☆彡

先月28日にUPした記事★ 既にご紹介済みのコチラ↓Dscn6366上の写真と、下の写真、同じように見える???

Dscn6422後日、キラキラ☆彡装飾にビーズを付けてみました。

Dscn6421
ほらheart04

Dscn6423
ほらshine キラキラしてるヽ(*≧ε≦*)φheart04

Dscn6424タティングレースのティアラにもshine

きらきらのビーズが入ると、これまた好いな~((w´ω`w))

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

こちらは編み途中。ほぼ編み始め程度しか進んでませんが(=´Д`=)ゞDscn6429オリムパスのコットンノービア<ヴァリエ>の2色を使って。。。

ペットボトルケースになる予定。

この色合わせ(*´v゚*)ゞちょっと覗いたドチラかのブログで拝見した作品と同じような色合い。
特に好きな色合わせではなかったはずだけど、脳裏にあったのか自然とこの色をチョイス。

うんflairスタークロッシェと、細編み鹿の子。色変えしてバッチリ構想通り!!
編み図は無く、想像しただけのものを「ぶっつけ本番」。
途中何度か編み直しもしたけどcoldsweats01
段数はペットボトルに巻きつけながら、丁度良いところまで編みます。

色変えして出てくる模様が楽しくて仕方ありません。
明日あたり完成の予定。。。完成まで捗ればねc(>ω<)ゞ
 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月 3日 (月)

完成品は・・・今日もありません(*ノωノ)

カラマツの松ぼっくりを並べて。。。
セーラー衿ワンピのミントちゃんの写真を即席で撮りました。Dscn6420暑くて、おウチではヘベレケ。
エアコン効かせて涼しく・・・ならないんです。なぜか我が家は。
居間ではテレビ見て呆けているし、部屋ではPC、コミック読書だし。。。
ゴロゴロごろごろ。。。sweat01

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

こんな私と裏腹に。。。

娘の子くじらさん、この土日は連日よさこい乱舞。
朝霞市で開催された「彩夏祭」の「関八州よさこい」にチーム参加。

1日に7回も踊った~~!!とクタクタになって帰宅しました。
YouTubeでも既にUPしているようです。
が、PCまたまた不調? YouTubeがちゃんと再生してくれません(;д;)

検索ワードに
「彩夏祭 関八州よさこい 真舞會2015」と入れると、それらしきものが出て参ります。
ステージ演舞では、子くじらの立ち位置は向かって右奥。
YouTube、ちゃんと再生してくれなかったけど、コマ送りのような画像で何とか確認sweat01

                         confident

PC、修理というか。。。相談しに行って来ないとかなι(´Д`υ)アセアセ

                         confident

flairあみぐるみ用の刺し鼻のお問い合わせをくださったМ様へ申し上げます~ヽ(´▽`)/
先日Sankiで確認してまいりましたところ、「4.5mm」サイズのみありましたょ~。flair
(=´Д`=)ゞ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月 2日 (日)

進撃の巨人 初日に鑑賞してきました。

進撃の巨人 初日(8/1)に鑑賞してきました。

原作コミックは1巻だけ読みました。(三男の所持本)
1巻だけでお腹いっぱい・・・というか、辟易してしまったのが正直なところ。

コミック原作の実写映画化って…┐(´(エ)`)┌…といつも思う私。
もちろん実写映画化を知った時点では観る気など毛頭無かったんですけどsweat01bomb

「ビリギャル」を観に行ったときの待ち時間に公開待ちの作品のリーフレットを数枚見たところ。。。

あらら、主演が三浦春馬flair あらら、リーフレットの写真がものすごーく劇画風。
なかなか良さそう? 観てみたいかも―――ってなりました。

で~、ファーストデーであり、公開日だからと休みを貰ったわけではありませんが、
丁度良いので行って観ちゃおうo(*^▽^*)oと!

うんうん(o^-^o)ふむふむ(゚0゚) おおーΣ(;・∀・) っていう感じで中々楽しみました。

原作知らないくらいがイイかも―。

原作知らずに観てから、コミック読みたくなったりします。
「頭文字D」(イニシャルD)がそのひとつ。このイニDは私2回も観ちゃったんですけどねbleah
その後DVDで2回観てます( ´艸`) 

「デビルマン」の実写映画も観に行ったな~~(*v.v)。
アニメや漫画の世界をどうやって実写化するのか興味津々でしたshine

でも――sweat02「怪物くん」の実写映画は観に行かなかったですょbomb

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

劇中の三浦春馬くんや、本田奏多くんのヘアスタイルが・・・
なんだかとってもスピッツの草野さんヘアっぽくて((w´ω`w))見入っちゃいました。

長谷川博巳さんて・・・背は高いし、ほっそくてスタイル抜群。恰好良いのですね。
私ってば、無いものねだりで細身の人が好みのようです(/ー\*)←どうでもいい話bleah

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年8月 1日 (土)

セーラー服のでっかいミントちゃん♪

こんにちは♪ぽけコです。Dscn6418いえいえ(*≧m≦*)

さっそく復習ドールですが。。。早速デカタイプflair

使用した毛糸・・・ハマナカ ホビーメイク極太 ピッコロ
使用かぎ針・・・5/0号 4/0号

Dscn6415大きさ比べ。カワイイ巨人?

大きさだけで言えば、「ママと幼児」かって感じです。

Dscn6416
ヘアバンドも胸のリボンも全部ピッコロで。

Dscn6417
セーラーワンピは、ピッコロ2本どりで。
レシピ通りの段数だと、ワカメちゃんみたいにパンチラワンピになってしまったcoldsweats01
後から2段編み足しました。

Dscn6419

足が――――っΣ(゚□゚(゚□゚*)
極太毛糸を4本使って(2×2)のコード編みしたら・・・ふ・と・す・ぎbomb

大根足になってしまった(;´д`)トホホ…

ここは1×1で編んだら良かった~sweat01

靴がキュゥキュウみたい(ノ∀`) アチャー

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちょっとこのコflair 良く見たら私?ってくらい親近感。
( ´艸`)プププ 

いつか自画像ならぬ・・・なんていうのかな?
自分に似せて作ってみよう。
ワイヤーで眼鏡作って~~とか。
お気に入りでヘビロテしているエプロン?ジャンパースカート着せて!!とか。

                    ψ(`∇´)ψ

さて、今日は仕事がお休み。
ファーストデーなので映画がお安い日!

今日公開の「進撃の巨人」観てきます。
なんと今日は8時30分からの上映があるのでflair
昨夜のうちに洗濯して干して、朝食のおかずの下ごしらえして。。。
早出に備えておいたのでした。

さ~ぁ、どんな映画かな。( ´艸`)期待もあまりしていないのですが
リーフレットの出来映え見て、観たくなったので。。。
楽しめたらいいな。いゃ、楽しい内容じゃないんですけどね。戦いのお話だからsweat02

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »