2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 「ガーベラの円座」 ラベンダーカラー・バージョン♪2 | トップページ | 編み(=^・^=)クリップ♪ちょっと小さめ(*^ー゚)b♪ »

2015年7月 5日 (日)

タティングレースの初歩を反復練習中♪

タティングレース。。。
リングの練習を延々としています。Dscn6248_2シャトルにいっぱいに巻いた40番のレース糸。
その糸を切らずに無くなるまでリング。
ダブルステッチを15、6目で糸を引いてリングに。

Dscn62481枚めの写真と同じ。加工無しの画。

私、こっちの画像の方が好きだな~。

Dscn6255下に敷くもので、糸の色も大分変って見えます。
タティングレースは、シンプルな背景の方が良いようです。

ところで。。。
何故リングばかり?・・・

先日行ったイベントではハンドメイド作品の販売ブースのお部屋の他に、
「展示室」もあり、そこにタティングレース作品の展示が在りました。
在廊していた方は先生でもある方だったのでしょうか?
畏れ多くも私ってば、糸の指掛けのことを質問させて頂いたのです。
私は、どうしても人差し指を立ててしまうのですが、
正しい糸の持ち方、中指を立てて行うのにはどうしたら良いかを教えて頂きました。
お教えは・・・
「とにかくシャトルの糸が無くなるまで、正しい持ち方でリング編みなさい。」とだけ。
“摺込み”を改めるため、ひたすらにリング。

ミックスの糸のリングなんて、とっても愛らしくてshine 大発見。
ラベンダー色のリングは、房咲の藤の花のようでもあり、ブドウのようでもあり、
そして、やっぱりラベンダーのようでもあり゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn6258_2ただひたすらリングが繋がっているだけなんだけど。。。イイ感じ。

グリーン系のリングも葉っぱみたいなのが出来そうだな~~o(*^▽^*)o

で、糸の持ち方。
何とか中指を立てて、編み地は人差し指と親指で押さえて出来るようになりました。
摺込みは順調と思われますヾ(´ε`*)ゝ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 「ガーベラの円座」 ラベンダーカラー・バージョン♪2 | トップページ | 編み(=^・^=)クリップ♪ちょっと小さめ(*^ー゚)b♪ »

タディングレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ガーベラの円座」 ラベンダーカラー・バージョン♪2 | トップページ | 編み(=^・^=)クリップ♪ちょっと小さめ(*^ー゚)b♪ »