2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の32件の記事

2015年7月31日 (金)

行って来ました!!mike*mike dollのワークショップ♪ヽ(´▽`)/

本日2回目の投稿です。

shine

東京、千駄木にある
コワーキングスペース千駄木 クリエータールームトレマーガ」に行って来ました。

第1回目のmike*mikeワークショップに参加しました。

Dscn6407初めて伺う場所でしたが、トレマーガさんのHPでの丁寧な道順案内でバッチリ。

12時~16時という4時間の枠。
早く終えたら、お先に失礼させていただくつもりだったにも関わらず・・・
みっちり4時間頑張って完成に至りました。
上の写真はmike*mike先生のお見本と一緒にパチリcamerashinecoldsweats01したもの。
アレアレ? 全然違う??? いゃ、作って居る最中からアチコチ間違えてしまったのだけど、
こうして写真を見て改めて間違え発見しちっゃたsweat02 多分ワンピースの目数が違うかも?
おかしいな~。。。ちゃんと数えていたんだけど。。。明らかにスカート広がり過ぎてますよねcoldsweats02
編む手の加減かな。どこか締め忘れたかな? (;´д`)トホホ…

 

Dscn6408(/ー\*)
でも良いのflair おウチで撮ればオンリーワン!
十分カワイイもんね―――c(>ω<)ゞ

Dscn6411ポカンとお口が開いたまま。。。wink
頬紅もとっても濃くなっちゃっって「おてもやん」?

Dscn6409
横向き。
このヘアスタイルと、この横向きの顔。。。「×華ちゃん」みたい!!と思うのは私だけ。。。
いゃ、妹2人にはわかるかな?

×華ちゃんとは・・・「まいにちやらかしてます。」という自伝マンガを描いている漫画家さんです。
この方の自伝マンガの中の幼少時の主人公の絵に似ているな~

Dscn6410
後ろ向き♪

ワイヤーでスタンドを作りましたょ。(写真撮る前にチョコちょこっとネwink)

 


Dscn6412身長は・・・?
6.5cmくらいかな。

それにしても、この顔・・・( ̄ー+ ̄)
おクチがポケッと開いてるから「ポケ子ちゃん」と呼んでしまいたいbomb

Dscn6413ワイヤーで作ったスタンドは、こんな↑形。

Dscn6414自己満足な画像に、独り( ̄ー ̄)ニヤリちゅう♪


                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 6人で教えていただくので、
もっとみなさんと会話など楽しみながら編み進められるかな~と思ったけど、
あらやだ。それどころじゃなかった~(;´▽`A``
一心不乱に完成に近づくために頑張ってきました。
私ってばアレでよかったのか・・・余裕なさすぎ・・・恥ずかしい(*v.v)。反省sweat02

mike*mike先生、ありがとうこざいました。
多々あったであろう失礼無礼をおゆるしくださいませm(_ _)m
皆さんとの会話は出来なかったにしても、
知らなかった技術を教わって、完成できた喜びは大満喫!!
今日は復習制作をしてみまーす。 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

暑中見舞いの頂き物リバティのミニポーチ♪o(*^▽^*)oありがと~

私にとって、shine初めてshineのリバティ小物です。
あっ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. 私の作品ではありませんsweat02
タイトル通りflair頂いたものでございますo(*^▽^*)o

happy01お贈りくださったのは、マコさんshine ヽ(*≧ε≦*)φマコさん!ありがとう―――っ!!

マコさんは、このブログを始めた時からのお友達=略して「ブロ友」さん♪
コメントをくださるだけでも嬉しいのに、「暑中見舞い」兼ねて。。。と、
お手紙とご自身の作品と、おみやげの可愛いモノを同封してくださいましたheart04

Dscn6403リバティのミニポーチとイチゴモチーフのストラップです。
お手紙も「こけし」のイラストが可愛かったので一緒にパチリwinkcameraflair

どちらも素敵♪お手紙嬉しい♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dscn6405リバティ――――っ  (「ミキティ――――ッ」みたいに叫ぶ( Д) ゚ ゚)

Σ( ゜Д゜)ハッ!私、リバティ作品を自分のものとして手にするの・・・は・じ・め・て!!

とっても丁寧な仕立てです。

Dscn6406表の面には、キラキラっの糸で飾りステッチが(*^ー゚)bflair

小銭入れ大のミニポーチですが、小銭入れには勿体ないですsweat01
お薬入れや、アクセサリー入れにするのがモアベターなのですが、
私は~((w´ω`w))~、タティングレースのシャトルを入れますねヽ(´▽`)/
持ち歩き用に糸を巻いたシャトル、作り途中のモチーフなど。
今また少しずつタティングレースもしているので、いつも持ち歩けます。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ (アクセサリー・・・1個も着けられない私でしたbleah

Dscn6404それから、こちら。イチゴモチーフのストラップ。

40番のレース糸で編んであります。すごい丁寧な編み方なの。
東日本大震災の被災者の方の作品だそうで、復興支援の一環。
そうです、そういった作品の購入も支援に繋がりますょね。
私も、そういった作品を拝見するの大好き。
もちろん素敵な作品は支援協力したいです。

マコさんが支援協力していらしたのをお裾分けいただいてしまいましたが、
今後私もそういった方の作品に触れることがあったら協力して参りたいと思います♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

マコさんshineありがとうございました♪大事にしますね~ヽ(´▽`)/heart04

まだまだとーっても暑い夏が続きますが、上手に乗り切ってまいりましょう♪

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月30日 (木)

ちょっとおチビな(o^-^o)あみぐるみクマさん♪

((w´ω`w))「こけし風ミントちゃん」シリーズを終えて。。。

またまた、編みクマちゃんshineDscn6392ふわふわ~な毛糸とねスモーキーブルーの夏糸?レース糸?を使って♪
こーんなキュートなクマちゃん完成しましたヽ(´▽`)/

Dscn636324日の記事では、まだキノコだったアレが。。。

Dscn6364この糸でと手足をつけたら。。。。

Dscn6388_2ちょっとチビッ子な、こーんなクマちゃんになってくれました。

Dscn6391_2横向き~。
尻尾を付けなくてもバランスとれるので、尻尾ナシ。

Dscn6395_2座るとこんな感じ。

Dscn6397_2カゴの中happy01 お花に埋もれて。。。。(*v.v)。

Dscn6396_2身長12cmくらい。

顔と胴体を編むときに、糸が足りなくて目数・段数を小さくアレンジしたのに係らず、
手足・耳は糸が細くなったから大丈夫と高をくくってレシピ通りに。。。
そしたら、手足長いし、でかいしcoldsweats02 足にいたっては物凄く逞しい∑(゚∇゚|||)

でも、しっかり自立してくれます。
段数少なくしても良かったな~~というのは、完成した姿を観て思ったので、
あと2個あるキノコに手足を付ける時は、うまく調整できるかな?(*´v゚*)ゞ

Dscn6394_2ふわぐるみ、3体目のボディーに使った毛糸と同じ糸。
ダイソーで購入した「エール」という糸。
写真に撮って置いたはずなんだけど・・・フォルダが見つからないsweat02
数年前に購入した糸なので、今行っても無いし。。。sad
もっと欲しいな~この糸。もっと早く使ってみたら良かった~bombsweat01残念。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

クマさんも、ミントちゃんもドールって、目の位置で表情が変わりますね。
あみクマさんの場合は、ソリッドアイを挿しています。
その際に目打ちでグリグリッと編み地と綿に穴を開けるのですが、
なかなか1回で定まらず・・・結構グサグサとしてしまいます。
もうちょっと少ない回数で目の位置を決められたらイイのにな~~(=´Д`=)ゞsweat01sweat01

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月29日 (水)

忘備録・お求め頂いた作品たち♪

イベントでもなんでも無いのだけど。。。

私の作品をheart04とご依頼くださったお客様がいらっしゃいましてr(^ω^*)))

昨日、無事にお渡しすることが出来ました。

本来ならお届けに上がるのが筋でしたが、お忙しい中ご来店くださいました。
そしてそして!!
本当に沢山のお買上げ、ありがとうございます。

ご自宅のお部屋を可愛く飾ってくださると嬉しいな~~(*v.v)。

flair作品と価格flair (忘備録)

Dscn6398ガーベラの円座 2500円×3

Dscn6399薔薇のドイリー 600円 (かなりサービス価格かも?)

Dscn6400ジャグポット&ソーサー 600円

Dscn6401_2にゃんこクリップ 600円×7

Dscn6402にゃんこクリップ 小  500円      にゃんこピンチ 500円

Dscn4844ローズグラニースクエアの9枚繋ぎのミニクロス 3000円

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

作品に値段を付けるのが難しくて難しくて((ノ)゚ω(ヾ)) 相当悩みました。

今!!考えられる値段にしました。

以降変動ありき!! 
資材価格の変動や、その時の状況に応じ価格が左右することでしょう。

ハンドメイド品は、
フリーマーケットで不要だけど使えるものをリサイクルするように売るのとは違うので、
どうしても安価は付けられません。
今回も、「本当はもっと上乗せしなくちゃ?」とか色々思案。
結局は、もしも私が買う立場だったら、どのくらいなら欲しいか?を念頭に。think悶々

本当は、↑その価格に何割かを加算するのが正当価格?なのですが、
そんな価格じゃ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!誰にも望まれないかも・・・クスン(;´Д⊂

「自分ならどのくらいなら買うか」では無くて、
技術と手間などを主張した金額を付けるべきなんですよね。きっと。
そうでないとハンドメイドの価値を引き下げてしまうことになると聞きます。
誇りをもって堂々と見合った価格を提示できるようになりたいものです(=´Д`=)ゞsweat01

今回ご所望くださったお客様は、その労力やデザイン・技術のこともご理解くださる方。
本当に有難いことです。
良いご縁に感謝して、これからの制作の励みにしてまいります♪

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月28日 (火)

あみぐるみドール(o^-^o)こけし風ミントちゃん♪その4

こけし風ミントちゃん♪ いよいよ最後の作品です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn6366ラベンダーカラーのヘアが何とも萌え~。
ん?この色flair「クリーミーマミ」のマミちゃんヘアの色sign03(ノ∀`)・゚・。 ひゃ~懐かしっflair

チュチュドレスはクリームイエローがベース。
フリルの縁取りはオリムパス金票レース40番の黄色のグラデーションの糸。

Dscn6368同じレース糸を、タティングレースでティアラ風の髪飾り♪ 

Dscn6367ちょっとキラキラ感をプラスしたいところ。
実は完成後日にビーズをあしらってみました。またcamerashineしておかなくちゃwink

Dscn6386だいたい14cmくらいかな。


Dscn6387ヘアーのラベンダーカラーにちなんで・・・・confidentheart04 (って、( ´艸`)プププ後付ですけど)

このコにも、↑のラベンダーサシェを入れてあります。

ラベンダースティックを制作した時にカットして残った茎と、余ったラベンダー
茎を短く裁断しておいたものを、さらに細かくしてハギレに詰めました。

とーっても良い香りですよ~♪

Dscn6381昨日のパープルベースのコと並んでパチリcamerashinewink

Dscn6365_2

ヽ(´▽`)/その1~その4まで並んでパチリcamerashinewink

もーっと沢山作りたくなったのだけど。。。

色に悩み、ヘアースタイルに悩み? 悩むというか?バリエーション少なすぎて困ったsweat02
悩まず困らず済むには・・・?
ヘアースタイルは同一で、色違いバージョンにする!!しかない(*^ー゚)b

あっヽ(*≧ε≦*)φ アマールカも出来るかもflair
お~flairシンデレラや白雪姫というのもイイかもっ((w´ω`w))

あらあら、いろんなバージョンで出来そうな気がしてきましたょc(>ω<)ゞ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月27日 (月)

今日も「こけし風」ドールo(*^▽^*)o その3

今日のお仲間。 3作品目です。
作った順番にUPしています。

Dscn6369むらさき色ベースの「こけしミントちゃん」

チュチュの縁取りと髪飾りのお花は
ネットショップ「毛糸ザッカストアーズ」さんで購入した40番レース糸、PUPU(ププ)。

Dscn63701作品めのブラウンヘアのコもお団子2つでしたが、このコのお団子は位置が少し下。

Dscn6371紫のレース糸が思った以上に地味色だったので、キラキラっとビーズを付けてみました。
葉っぱは鮮やかなライムグリーン。糸にビーズを通して編んでみました。

Dscn6369_3お口の刺しゅうが決まった~♪ 丁度いい感じ(*^ー゚)bグッジョブ!!

このコを作るときに。。。ラベンダーの茎のドライを小さくカットしていました。
ふと、コレを入れたらどんな感じかな?と。。。ハギレで袋を作り小さなサシェに。
そのサシェを顔やボディに綿と一緒に詰めました。
心なしか香りがします(/ー\*)heart04heart04

3体並ぶと可愛いですよ~♪

皆で記念撮影した写真は、明日公開です♪お・た・の・し・み・~wink

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 昨日、母に部屋の散らかり様を叱られました。
私・・・「は~?」って売り言葉に買い言葉。
売り言葉は黙って聞き逃せばいいんですけど(;-ω-)ノつぃつぃ反論。
だーって、私の妹の結婚前のお部屋・・・汚部屋を片付けたの私だし。。。
その汚部屋より断然マシだと思っているからpout
(;´▽`A`` (あ、はい、散らかっているのは事実ですbomb


私は片付ける時には片付けるしっ!!って反論。
1階での家事は熟してるんだし、自部屋のことは・・・
ほっといてほしいねマッタクもぉ~~(#゚Д゚)y-~~イライラ

と、独り相撲。母は私がこうなると黙ります。
論議しても仕方ないから黙っているそうです。
なら最初から言わなきゃいいのにね。。。。
(でも、言わずに我慢していることが沢山あるんですって)

互いに気を使うことは大事ですから、
私も母には言いたいこと言わず我慢してきたこと沢山あるから。。。お互い様。
敢て言われたなら、私も黙ってなどいられない。。。負けず嫌い?な性格で困ったものです。

黙っていれば平穏なんですけどね。。。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月26日 (日)

こけし風!! (*^ー゚)bミントちゃん♪その2

こけしflair風のミントちゃん♪ 今日はピンクベースで。。。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn6375アップにしたヘアスタイルが・・・
なんとなく「シンデレラ」の舞踏会でのヘアスタイルに似てるって勝手に思っています。
アイスブルーベースで作ってみたくなります。

このコはピンクベース。どこが? チュチュドレスの胸元の毛糸がピンクです。

Dscn6376チュチュの裾には40番レース糸のパステルミックスカラー。

Dscn6377髪飾りもレース糸で。。。お花と葉っぱのモチーフ。
華やかにしたかったのでキラッとビーズをONshine

Dscn6385お団子ヘアの分ちょっと背が高いけど。。。
身長15cmほど。 チュチュフリルは直径5cmくらい。

Dscn6380昨日のコと並んでパチリwinkcamerashine

ヘアスタイル意外は、すっかり同じ目数・段数だけど・・・
編み加減・綿の詰め加減でちょっとずつ違いが出ます。
左のコの方が顔が大きい感じ(*ノv`)

手足は敢て着けません。
でも無い方が。。。ポーズを想像出来て楽しさもあります。
作るのにも楽!!ってことも大いにあるので、↑は後付だったりもしますbomb((w´ω`w))

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月25日 (土)

( ´艸`)こけしちゃん風??? ミントちゃん♪

もはや「ミントちゃん」と名乗っていいのか?( ̄○ ̄;)! 的な置き人形flair

作る過程のベースが「mike*mike doll教室のミントちゃん」!!

なので、やっぱり「ミントちゃん」と名乗らせてください。ダメかな~(/ー\*)sweat01

Dscn6372( ´艸`) バレリーナ?的なチュチュドレス。
下は平らなので、手足は付けず「こけし」風の置き物にflair

ハマナカ ホビーメイク極太を5/0号で編みました。

胴体の白い編み地はピッコロ2本どり。
チュチュのひらひら~ドレス部分はピッコロ1本を4/0号。
縁取りは40番レース糸を8号針で。

Dscn6373お団子ヘアに花飾り♪

Dscn6374

目は黒っぽい夏糸(余り糸)。口は刺しゅう糸6本どり。
頬紅は、極太毛糸の3本撚りを解いて1本にしたものをフワリと刺しました。

Dscn6365_2_2棚に置いたところ(◎´∀`)ノ 

低いところより、目線くらい~ちょっと下程度の高さに置くと良さそうです♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今回、手足を付けず。この形で完成としてみました。
座りはいいし、意外にflairカワイイ。
バレリーナのチュチュ風のひらひらは、長編みの数を増やせばヒラヒラUPするだろうし、
まだまだ変形バージョンが出来そう。

でも、とりあえずwink
この形で1シリーズ作ってみました。
並べるとheart01heart01heart01heart01heart01 こと間違いなし!!(自己満足なだけですがbleah) 

いっぺんにお披露目したいところだけど、またネタ尽きてしまうので
1体ずつ順番に公開していきたいと思います♪
 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月24日 (金)

ふわふわ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!キノコ?

夏休みに入ると同時に梅雨明けしてくれちゃってヾ(*゚A`)ノ
長梅雨は、じめじめカビや洗濯物は困るけど、こう毎日暑くては。。。
↑の頃の、高原のような(言いすぎ?)気温が嬉しかったな~~と振り返る私。

今どきの高原は・・・日光が燦々と降り注ぐと、やっぱり暑いのでしょうが・・・
朝夕や、木陰では爽やかさが~~と想像します。

我が家の2階は屋根に照り付けられた直射日光で屋根裏が熱を持ち・・・
ホットすぎるので、屋根裏換気扇及び2階の部屋のエアコン稼働率100%!!
玄関には西日が照り付け、土間ルームが超温室。
この熱気も2階に上がってくるので階段上がりきったところの引戸は常に「閉」。
玄関のガラス戸に遮光布、買って来て取り付けしないと~~┐(´д`)┌ヤレヤレ

                      flair

さて、今日の作品。。。。((ノ)゚ω(ヾ))

すっかり作り置きの記事が無くなってしまいました。焦るアセル。

完成している作品も。。。無くなりましたbomb  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ 
(正確には1つあるけど、撮影してないだけ)

なので。。。

Dscn6363

クイズ?

これな~~に??? ふわふわ~なキノコ♪

Dscn6362
大・中・小??? 中・小・小?

所々、ふわ糸が足りなくて別糸を使用。 ∑q|゚Д゚|p おハゲちゃんみたいsweat01

 

Dscn6364この小キノコには・・・この色の糸を合わせてみようかなwink

買って放置になっていたコーン巻きのレース糸。

どんなモノになるかは・・・・・(*゚▽゚)ノ・・・想像がつくかな~~

完成後のお披露目はいつになるかな~~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                         sweat02

放置糸・・・増えてる?━━Σ(゚д゚;)━━!!
小物しか編まないので、1玉がなかなか減らないのに。。。
増やしちゃイケナイと思いつつ。。。どんどん?増えている現状。
布買いは止まったけど。。。今度は糸???ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月23日 (木)

ダイソーの造花で…よさこいヘアーアクセ♪

胡蝶蘭の髪飾り♪

「どぉ?似合う?」っていう声が聞こえましたか? ( ´艸`)

Dscn6360クマさんの顔の大きさのお花。。。flair

Dscn6356ダイソーのフェイクフラー。白×赤紫の胡蝶蘭。

紫に白斑の花もあったけど、断然コチラの色の方が好いo(*^▽^*)o

Dscn6357この造花を3本と、コームピンという、櫛型のワイヤーピンを4つ買い込み。。。

子くじらの「よさこい」演舞時のヘアーアクセサリーを作ってみました。

Dscn635818~20cm程度のコームピンを分割して、
4輪の花がついた長コームと、1輪のミニコームの2つで一組。

Dscn6359高1生4人組でお揃いに。。。shine

上手く着けて貰えると、衣裳と合ってイイかも―――っヽ(´▽`)/
着け方にコツが要るからな~、ちょっと心配。でも、喜んでくれました。

明日、土曜日は川越市のお祭りで演舞。
光が丘でのフォーメーションとは別の陣形だということで、
またYouTubeで見ることが出来るといいんだけど。。。どうだろー((w´ω`w))

Dscn6361shineクマさん♪花畑に立つshine
お友達のもとに旅立つ前に。。。クマしゃんとパチリ。

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月22日 (水)

セリアの毛糸で、超プリティなクマさん♪完成ヽ(´▽`)/

「こんにちはhappy01 はじめまして♪」って声が聞こえそう? 

ふわクマあみぐるみの最新作です♪

Dscn6348
r(^ω^*)))だいぶ胴長なんですけどねsweat02

愛嬌のある「ドヤ顔」風がお気に入りです。写真の角度でそう見えるのかな?


Dscn6350

今回使用した毛糸はコチラ↑

多分3年くらい前には買っていたと思う。。。
セリアで購入して、すぐに編みかけたものの。。。(;´Д`A ```
上手く編めなくて放置していました。 やっと形になりました。

Dscn6351_3糸名は「ふんわりブークレー」

Dscn6352_2ポリエステル100%
25グラム巻(糸長約35m)
使用かぎ針8号~7ミリ   とありますが、今回は5/0~6/0号で編んでいます。

Dscn6347お口の刺しゅうをピンクで刺してみました。(今までは鼻を刺した茶色をそのまま口に)

Dscn6349
立ち姿、ちょっとcamera向きを変えて。。。

手足と耳は、「和」なトーンのピンク。
落ち着いたピンクがクマさんの可愛さを引上げるの?(*´σー`)
チャコールグレーっぽい色の糸と、この和桜ピンクがベストマッチflair

Dscn6346上から見下ろすように撮ると、足の短さが半端なく強調されてしまった∑(゚∇゚|||)sweat01

Dscn6345( ´艸`)プププ
みんな並んだよ~。
左から3体分は、全部のパーツが同じ目数・段数。
なのに、みんなちょっとずつ違って見えますね。
あっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 「腕が未熟だから」っていうのもあるのは重々承知。
でもね、足は大体同じくらいに見えませんか?(*^ー゚)bグッジョブ!!
足の編み加減、綿の入れ加減は安定しているっていうことo(*^▽^*)o かなbleah

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "セリアの毛糸で、超プリティなクマさん♪完成ヽ(´▽`)/" »

2015年7月21日 (火)

5弁花を繋いで。。。タティングレースボウル? 

5枚弁の花を繋いで。。。

アクセサリーボウルと。。。繋ぎ過ぎたボールもどき。

Dscn6338
タティングレースのカテゴリーのランキングに参加しはじめてから
いろんなタティングレース作家さんのブログにお邪魔して勉強させて頂いています。
勉強といっても目の保養やら新発見やら。。。ちょっとだけ知識が蓄えられているかな?

そんな素敵作家さんのブログのひとつ、「 ☆RichetCochet☆Tatting Lace 」 
リシェコシェタティングレースの杉本ちこさんの教本が出版されて。。。
すでに何冊か初歩教本は手元にあるので迷いに迷ったのですが、
本屋さんで開いて見たら、作ってみたい作品も載っていたので買ってしまいました。

51yd7msr2hl__sl160_

その「作ってみたい」の1つ。
「アクセサリーボウル」として載っていたものを作ってみたのがコチラ↓

Dscn6341

40番レース糸で結ったため、直径が3cm強。
指輪1つ入れて置く?程度の大きさに。
色は、チョコミント?になりました( ´艸`)プププ

アクセサリーボゥルというタイトルだけど、何を入れても自由だし、入れなくてもイイbleah

Dscn6339こちらのパステルカラーのは・・・?

アクセサリーボゥルを2つ繋ぎ合わせたら真丸いボールになるのかな?と思って挑戦。
繋ぎ進め方を、2つ合わせではなく、花を1つずつ繋いで行ったら・・・
あれ?最後は6弁になるし? ん?どうやって繋いだらいいんだか?難解になったので、
最後の1枚は結わず終い。
上の写真は、1箇所空いたところを下にして写してあります。

Dscn6344そうそう、この写真なら上が開いてるのが良く分かります。「深い器」状態です。

Dscn6340小枝の先に挿してみました。エアリー感があります。

Dscn6342

小っちゃいものを並べて。。。

Dscn6343本購入前に指の摺込み練習で結っていた、

「ランダムリングもどき」を中に押込んでみましたsweat01 
色が氾濫して何が何だか~~な写真になってしまいました…ヽ(○´3`)ノ bomb

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

まったくもって完成度は低いのですが、自己満足の世界に浸っております。

真ん丸レースボールが出来たら。。。。
沢山作ってモビールにしたら素敵だな~というも妄想が~~(/ー\*)

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月20日 (月)

ふわふわファンシーヤーンであみぐるみ♪

タイトル・・・コピペしてループをファンシーに変えただけ。手抜きタイトルです。

ふわふわなコ♪4作品めを紹介しますshine

Dscn6331_3身長13.5cm? ふわふわの毛足のおかげか?
2作目のクマちゃんより、少しだけ大きくなったみたい。

この毛足がちょっとだけフワフワの毛糸は、ダイソーの糸。
あ~ラベルなくしちゃったみたい。なんていう名前の糸だったかな~~Σ(;・∀・)
白いふわふわ糸は5/0号、手足のピッコロは3/0号でピッチリめに編みました。

Dscn6328_2_2

2作目の「ループヤーン」のクマさんと並んでパチリcamerawinkflair

同じ編み図なのに、ちょっとだけ大小の差がありますね。
綿の詰め方?
手足の付け方のせいも絶対否めません。

立ち姿の足の恰好が。。。全然違う。目・段数はすっかり同じなのに、
左のコの足は「ガンダム」のようだ∑(゚∇゚|||)と思ったのに、
右のコは、ちょっと内股。ガンダムのような足には見えませんよね~(*゚ー゚*)

すっかり同じには仕上げられないようです。

Dscn6330_2

立ったり、座ったり~。

Dscn6332_2横向き~。
自立させるには、重心調整が必要です。
足裏に厚紙を入れてあるのですが、3作目の足よりピッチリ厚紙入っているので安定させ易い。

Dscn6334_2みんなで真横向いて~~立ち姿と横顔比べ。

左のクマさん、反り気味。
真ん中は前傾姿勢。
右は・・・立たせられませんsweat01

横顔は・・・姿勢によって見え方が変わる感じ。

Dscn6335_2_2お座り3ショットcamerableah

Dscn6336_2
首輪? チョーカーにしているお花はぷっくり4枚花びら。
「わ」の作り目に 
クサリ2目・中長3目の玉編み・クサリ2目・「わ」に引抜編み目・・・で花びら1枚。

4回繰り返して、「わ」をひき締めます(*^ー゚)b

ぷっくり加減は、中長の目で如何様にもなります。
もっとぷっくりさせたぃ時は4目、5目・・・と目を増やします。
ピッコロを4/0号で編むなら中長3目の玉編みで丁度良い感じ。

足裏はベビーピンクにしてラブリーさ倍増sign02…ヽ(○´3`)ノ フッ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

愛しいな~~。いっぱい並べて飾れたら癒されるぅぅぅ~~heart04

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月19日 (日)

ふわふわ?ループヤーンであみぐるみ♪

ふわりとした変わり糸で編む「あみぐるみ」の2作品め。

セリアで購入のループヤーンで顔と胴体。手足耳しっぽをピッコロで編みました。

Dscn6320何とか自立します。

体のわりに、ごっつい足で。。。ガンダムか? ってくらい大きな足です。

Dscn6321横から見るとこんな感じ。
自立させるにはバランスが大事c(>ω<)ゞ

Dscn6322身長は15cm♪

お花のネックレス・・・チョーカーのように首にピッタと巻き付けて。。。
この抹茶グリーンと和桜ピンクの組み合わせは私のツボheart04

Dscn6323初めて編んだフワフワあみぐるみ(記事はコチラ)と記念撮影パチリcamerawinkshine

Dscn6324最近編んだモノも散らしてパチリcamerawinkshine

今回のあみぐるみのクマさんは、
「ニットマルシェvol.7」に掲載されていたレシピで編みました♪
ちなみに1作目の大きいクマさんも同じレシピ参考にしたのですが、
糸が違いすぎて、段数など適宜減らしてセミオリジナル仕様でありますbleahsweat01

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

2015.7/23追記・使用したループヤーンの写真が見つかったのでUP。

Dscn6217

Dscn6218購入店 セリア (鶴ヶ島の店舗だったかな?)

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月18日 (土)

スタークロッシェ編みのペットボトルケース♪縦ストライプバージョン

スタークロッシェ編みのペットボトルケースも第2作目です。

1作目はコチラ(◎´∀`)ノ→

☆の記事をご覧頂き比べると、1作目は横に。。。今回は縦にflair

Dscn6316スタークロッシェ編みのストライプが縦になっています。

Dscn6314
スタクロの間に「かのこ風」の細編みも入れてみました。

Dscn6315クチ部分のアップ~ヽ(´▽`)/

お花は、ハマナカのフラックスK。(ヘアーバンドの残り糸♪)

手提げ用のテープもスタークロッシェ編みで1本。

500mlのペットボトルの他、水筒(スリムタイプなど)にも合う(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn6317( ´艸`)プププ またまた 

クマのあみぐるみとパチリflaircamerableah

あみぐるみのクマしゃん。。。コチラも2作目在り♪happy02
写真撮影が出来次第、UP予定。
明日かな? 明後日かな~? 

目の前に立っちしているんですけどね~~ヽ(*≧ε≦*)φ
チョットねsweat02笑える?要素もあるような無いような。。。。。。乞う!ご期待!!

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月17日 (金)

ジャムの空き瓶のカバー♪その2 グリーン系の糸で。

昨日の空き瓶カバーに続きまして、第2作目。

色違いのコットンレインボー(by(株)元廣)、今度はグリーン系のグラデーション。

昨日の糸色より、色が少なくて。。。ちょっと地味?
大人しめの色合いに仕上がりました。
ピンクのオーガンジーリボン。。。写真では色が飛んでしまって見え難いcoldsweats02sweat01

Dscn6318ちょっと前に編んだ、クマのあみぐるみとパチリwinkcamerashine

あれ? 主役は誰?的な写真になってしまったので、慌ててトリミング。↓

Dscn6318_2こんな感じ。

同じアヲハタジャムなんだけど、微妙に形が違っていて。。。
今回は底合わせて、起ちあがってからはジャム瓶を着せながら編みました。
(1作目はリボン通しまで編んでから着せて、口部分は瓶のくちに合わせて減目しながら編みつけた)

コースターというか、ドイリーというか、敷物のほうは。。。
生成り色のループヤーンが不足して途中まで。
セリアの糸なのですが、まだ売ってるかな~~。

Dscn6319
先日のシェリーマルシェで連れ帰った、アミうさちゃんをスポッと入れてみました。

ヤーンヤーンヤーン(糸ね) 癒しオーラ倍増!!放射中!!

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月16日 (木)

ジャムの空き瓶を編みくるみました♪

アヲハタのジャムの空き瓶に、コットン糸でカバーを編んで着せました♪

雑貨やさんにあるような? 瓶小物になったかな~(=´Д`=)ゞ

Dscn6307正面から。 

レインボー色がハッキリ見えるかな~と、彩色明度を上げて写真加工してみた。

Dscn6310少し角度を変えてパチリwinkcameraflair

Dscn6309

上からパチリwinkcameraflair

Dscn6308の下に敷いたのはコチラ↑。ドイリー?コースター?

カップ&ソーサーで言えば、ソーサー的な効果を期待して敷いてみました。+:。(*´v`*)゜.+:。
乗っているの花瓶じゃないけど、花瓶敷きと言うのが分り易い?

単体で飾るのも勿論カワイイと思うのは。。。私だけかなヾ(´ε`*)ゝ

Dscn6311 
カラーの糸のところ、スタークロッシェ編みです。

丁度この時、PCがまたまた不調で勝手に自動修復中で。。。
ネットで編み図確認も出来ず、手探りで円形スタークロッシェにチャレンジ。
編んでは解いて×3回sweat02 でも、そっか~フムフムといった感じで何とか丸くflair
再度編むことは・・・出来るのか? 多分同様には編めないな~bleah
なので、編み図コピーしてノートに貼りつけておくことにしましょ。

Dscn6313瓶の洋服?( ´艸`) の編み地のアップ。

コチラにも、スタークロッシェ入れました。
その上は、糸の特色活きる「かのこ風」。
(細編み1、くさり1の繰返し、次段ではくさり目に細編み)

Cocolog_oekaki_2015_07_14_09_30

この編み方を口で説明したら、あるお客様が
『「かのこ」みたいな感じになるわね。』とおっしゃいました。

なるほど~(・∀・)イイ!

でも、正式に何らかの名前の付いた編み方だったりするのかな?
基礎本見て確認してみましょう。

Dscn6312底部分のアップ。
わの作り目に細編み6目で編み始めて、5段まで。
6段目から側面、増し目なしで筋編みにしてエッジを効かせることに。

Dscn6295
使用したのは、先日パンドラハウスで売り切れじまいの安売りしていた糸。
「コットンレインボー」を5/0号で編みました。

ペットボトルケースを編もうかな~と思って購入したけど、60m1玉だとちょっとキツイ。
この空き瓶のお洋服なら、もう1個編めそう♪
ジャム瓶、ちょうどもう1個あるから(*^ー゚)bグッジョブ!! 
リボン色違いでお揃い風が作れそうです。

Dscn6313_2
スタークロッシェの編み地。
白黒写真だと「スター」が分り易いのですね。

瓶の下方部分、お花のようなお星さまのような部分。
これがスタークロッシェ編みの部分です。

この編み方、
コットンの太目の糸で編むと、編み地模様がクッキリよく出てくれます。

何にしても、パンドラハウスで買って来た「レインボーコットン」と言う糸。
108円は嬉しかった。
2玉しか買ってこなかったけど、もう1玉ずつあっても良かったかもflair

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月15日 (水)

ターコイズグリーンでバラの方眼編みレースを編んでみた。。。(v^ー゜)♪

オリムパス金票レース♯40のターコイズグリーン。
ピーコックグリーンかな? エメラルドグリーンとも言えるかな?
とにかく、目の冴えるような深い緑色。

この色はウチの売場にはなくて、マーノクレアールで定価購入してきたもの。

Dscn6304今回も縁編みで少し躓いたものの、一枚めよりは所要時間が短くなったと思います。

でも、仕上げの整形時に気付いたのsad 
縁の最終段、三巻長編みが1つ足りない箇所が3つ。
ピコット編みを忘れた箇所が1つ。

細かいから分り難いから、全然平気って言えば平気なんだけど。。。
ちょっとガックリ。(´・ω・`)ショボーン

Dscn6305大きさ。。。定規で測ると、13cmくらい。
数字的には、ほぼ一緒なんだけど。

Dscn6302_2重ねると、これだけ違う。

編むときの手の強さ。。。今回の方が緩いつもりだったんだけどΣ(`0´*)オカシイナ

 

Dscn6306どうも作品の飾り方がイマイチ。

傍にあった小さなカゴの中身を出して。。。被せてみました。

この方眼レースは、コースター大なので、鎖の作り目が61目と少ないので編みやすいです。

1段目が無事に出来れば、あとは20段。
一段ごとに柄が浮き出てくるので、あと1段!あと1段!と編みたくなります。

色んな色で編んでみよ――o(*^▽^*)o

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月14日 (火)

お披露目作品がないので。。。

さすがに編みネタというか、完成作品に尽きましたcoldsweats01

今日はお花の写真で埋めます。
撮影しながらも、毛糸に在る色、無い色だな~って。
やっぱり編み物想定して撮っているあたり…ヽ(○´3`)ノ …かぎ針編みにハマっている?

Dscn6153ダリア。矮性で低い丈に、花つきが大変良い株です。

赤い花びらに、黄色の花芯。 
うん、ハマナカのピッコロでも在りそうな色かな(=´Д`=)ゞ

Dscn6154色違いのダリア。

この色は。。。なかなか無さそう。先日のレース糸の色は似ているかな。

Dscn6147黄色×オレンジ?

この色合わせでも何か編めそう。

Dscn6165「好きな色」からは離れてるけど、面白い色の組み合わせだったのでパチリcamerashine

えんじ色っぽい赤にクリーム色。「和」っぽい色合わせ?
ヽ(*≧ε≦*)φ毛糸でこういう色合わせしたら、「くつした」が浮かびましたcoldsweats01

Dscn6173

なんといったかな。。。※※※マートルとかいう名札があったと思うけど。

淡いグリーンの花色と、シュワシュワッと伸びているシベがイイflair

こういう淡いグリーンって。。。ピッコロには無いわヾ(;□;)э

 

Dscn6198ラベンダーの青紫は大好き。

自然の花色って、なかなかピッタリの色の毛糸って無いですね~。

Dscn6230

特にピッコロはアクリル毛糸のせいか? くっきりした強い色が多いから。。。
ウールの毛糸の方が淡い色合いも見つけやすいかも(´・ω・`)

Dscn6202

朝霧草のミスティグリーン。繊細な細い葉に霧の露を集める?

Dscn6203アスチルべは、ちょうど夏の氷菓子みたい。

あ、食いしん坊路線に道がそれていく。。。。∑(゚∇゚|||)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月13日 (月)

シェリーマルシェvol.5でお買い物&パンドラハウスで糸買い♪

自分で編めばいいのに?ってツッコミ満載sign02

だけど、他の作家さんの作品は勉強にもなるし~(=´Д`=)ゞ・・・と、いろいろ言い訳sweat01

とにかく!!
一目惚れボレしてしまったのが運のつきflair

手持ちのお金、650円しかないのに。。。(この時はソレしか持って居なかったのデス)
「いかが?」と声を掛けてくれたのは作家さんのお母様。
手持ちの金額が不足しているから~ってお答えしたのだけどヾ(;´Д`A
「気に入ってくれた時が買い時ょ!」って、
700円の値札が付いていたのに「どうぞ♪」って。
娘さんにも「いいわよね~~」ってhappy02  スミマセンheart04ありがとうございますshine

Dscn6299と、そんな経緯で我が家のコになりました~(◎´∀`)ノ
しろうさぎちゃん♪ 
押さえた色合いのお洋服着ているところがツボでした。
首にはミニキーのチャームがflair 
(こういうワンポイント!私にはないアイディア。参考にしたいな~(*^ー゚)bグッジョ~ブ゙!!)

後ろのカゴは、お母様の作品だそうで。。。お財布を手にして再度訪問して購入。
最初通った時に、このカゴの金額を確認していて。。。(なんと200円ょ)
このカゴと、お隣のブースの小物の200円と~って、
600円ほど持って歩いてプチプライス小物を狙って行ったのに。。。
しろうさぎちゃんが~~∑(=゚ω゚=;) さっきはドコに居たの???って印象無かったのに、
デデーーーンと什器の最上段に鎮座していたのです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ハイ。すっかり釣られました~(*ノv`)

Dscn6300横向き~ヽ(´▽`)/ ぉヘチャな横顔がかわいいな~♪

腕のジョイントの小っちゃなボタンが、また良いのデス(*゚∀゚)=3ハァハァ

お洋服はワンピース。クロッシェの身頃にリネンコットン?のスカート。ナチュ~heart04

Dscn6297

カゴにINしてみました♪

各ブースの前や後ろを行ったり来たり。 
後ろは。。。見て歩くというのでなく、もっぱら移動のため。
何度もブースの前を歩きながら眺めるという。。。

人が寄ってにぎわって居るブースには、何々何々~?って背伸びして覗いたり( ´艸`)
今回ご出店者さんの紹介を事前チェックしてから伺ったのですが、
手編み小物の作品を手掛けているブースが多く感じました。
どの作品も時間と手間をかけて素敵に仕上がっていて、とーっても刺激になりました。

                        (*^ー゚)bグッジョブ!!

さて♪

ここからは、パンドラハウス(イオンの手芸屋さん)でのお買い物♪

Dscn6291この6点を購入♪
私の大好きなブチブライス!!が4点♪

Dscn629240番のレース糸。162円ですって―――っ∑q|゚Д゚|p 

Dscn6293渋くてナチュ系の色合いで2色。
薄茶と、ほんのりピンクっぽいアンティークっぽい色合い。

これでバラ柄の方眼編みのレースを編んだら素敵だろうな~~♪

Dscn6296この糸は、かぎ針5/0号~6/0号くらいで編む夏糸。
いゃ~ヾ(´ε`*)ゝ この価格!! 108円とは、なんとも嬉しい。

Dscn6295とにかく色合い可愛い~。o(*^▽^*)oheart04
何か可愛いモノ編めたらいいな~♪

Dscn6294

コチラ↑は特売価格ではないけど。。。
横田のレース糸♪ 色合いが大好きな水色。
そして、オリムパスや横田の紫野にもないようなクリームイエロー。40番手。
タティングや方眼編み用に(*´ェ`*)

レース糸。。。物凄い勢いで玉数を増やしてしまいました…ヽ(○´3`)ノ フッ

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月12日 (日)

薔薇の方眼編みレース♪40番糸で編んでみた(v^ー゜)

7/9の記事「薔薇柄の方眼編みレース♪ドイリー大」
太い番手の糸で再度編むつもりだったのですが、
やっぱり、まずはレシピにある40番で編んでみなくちゃ~と思い、
横田の「紫野」のcol.2を購入♪

3日かかって編み上がりました。
ノートに挟んでいたので、キレイかな~と
アイロンなどでの整形をせずパチリcameraしちゃいました。
写真に収めてみると、かなりフニャケているので、ちゃんとピン打ちして整えなくてはcoldsweats01

Dscn6286とりあえずフニヤケてるままの写真でご紹介。
バラ柄は表側。縁編みが裏側。
縁の細編みをするときに、編み地が裏だったことに気づかずwobbly

遠めに見たらわからないから。。。まr(^ω^*)))いっかsweat01デス。


Dscn6290サイズは、タテヨコ13cm程度。

ほぼレシピに表記してあるサイズに編むことが出来ました。

今回、縁編みにものすごく時間が掛かってしまいました。
なぜ?
三巻長編みの扇型なんだけど、コレ三巻長編みの長さの調整をしながら編まないと、
扇の中で、ファンのように曲がっちゃう。(上の写真で言うなら、底辺部分がそんな感じ)
扇の中に放射線状に均等になってほしい私。
編んでは解き。。。を難解繰り返したでしょう。
この縁編みに二時間は費やしてしまったと思います。

Dscn6289
先に編んだドイリー大のものと並んでパチリflaircamerashine

やっぱり40番糸用のレシピかな~。妙にしっくり。

ダルマレース「紫野」、2番色を選んで正解(*´σー`)
淡い生成り色? がアンティークっぽく見せてくれて。。。
多少編み地が歪んで居ても、アンティークのソレっぽくも見せてくれるような(*ノv`)
粗隠しもしてくれてバッチリでした♪

バラ柄の方眼レース。とーってもお気に入りの逸品となりました。
レシピはB5 サイズに縮小コピーして、マイノートに貼付け済み。
これで、「あの本どこ行った?」と探さずともノートをめくれば編むことが出来ます。

このノート開いていたら、仕事仲間のKさんが「希のケーキのノートみたいだね」って。
( ´艸`)プププ 
私のは、ただメモやコピーが貼ってあるだけのスクラップノートだけどね~wink

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月11日 (土)

スタークロッシェでペットボトルケース♪

こま編み+スタークロッシェ編みで、500ml用のペットボトルケースが完成しました♪

涼やかな水色~白のグラデーション。

コットン100%!! 結露もよく吸い取ってくれることでしょうo(*^▽^*)oDscn6281_2撮り方が下手で・・・(´・ω・`)ショボーン
背景が煩い場所だったので、台の上に寝かせてパチリcamerasweat01
トリミングと色の加工したけど。。。やっぱり見難い写真でお目汚しwobblyごめんなさい。

Dscn6282そうそう(*^ー゚)b この色♪ この写真は良い色に撮れた。
ご覧いただいているモニターではどうかな~? 私の見ている画面では中々の発色です。

コットンの糸、ムチムチ? もちもち? としているので、
このスタークロッシェ編みに良い味を出してくれました。
ピッチ短めのグラデーション、スタークロッシェで活きるかも~flair

Dscn6283
入れ口は敢て絞らない形。水筒を入れることが出来ます。

持ち手にもスタークロッシェ編み。
この持ち手を編んでいて、次に編む形を閃きました。ルンルン♪次作乞うご期待ヽ(´▽`)/

Dscn6284
使用した糸は、横田の「コットンクラブカラフル」。5/0号のかぎ針で編みました。

使用量は、1玉と1/3玉くらいかな。

残りの2/3玉と、もう1玉を使って、もう1個編めるので。。。
スタークロッシェ編みを使い、ちょっと変わった編み方で仕上げたいと思います。 

                         bleah

                         bleah

ハマナカのアミアミ。グリップ付の両かぎ針。。。泣く泣く新調するハメに。

まーったく困ったオッチョコチョイです。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月10日 (金)

スウィーツ柄のラミ生地でミニトートバッグ♪

Dscn6274お弁当入れて、水筒まで入るかな~~、微妙な大きさ。
30cm×50cmくらいのラミネート生地。
余すことなく、ほぼ使い切りました。
でも、ある限りの生地で作ったので、これじゃ小さそう。
追記・7/10 8:50 やっぱりちょっと小さくて。。。
子くじらは「ギリギリいっぱいじゃんsadbomb」と不満を漏らして行きました。

持ち手の位が手前と向こうがわのとでは、だいぶズレているという。。。sweat01
印付けもせず適当に作り過ぎました( ̄○ ̄;)!
「じっくり見なけりゃ気付くまい」( ̄ー ̄)ニヤリ
案の定、子くじらには気付かず。
実はね~って打明けても意味わからないって顔してたから大丈夫(*^ー゚)bグッジョブ!!

「可愛いのできたね~」って喜んでくれてました。bleah

Dscn6275中身丸見え防止のカバーです
色調の合う生地が有って良かった。 薄手の木綿地にレースをのせて。。。

Dscn6276

この作品のなか一番のお気に入りは、この内ポケット!!
小さな生地の中から工夫して生まれたポケットです。

使用したこの生地、
3月21日の土曜日に出店していた「てしごと市vol.14」の時に、
目の前のブースのフェアリーレースさんで、子くじらが所望して購入した生地です。

いままでずーっと、子くじらの部屋で買って来たままの袋に入れられたままでした。
先日発見しました。
高校に行くときに背中に大きなリュック背負って、手には小さなサブバッグを持参してます。
その、ちいさなバッグを、この生地で作ろうか? と聞いたら「お願い」と一言返事。

数日おいて。。。やっと形になりました。
作り始めれば早いのに~~┐(´-`)┌~~手掛けるまでが長くて。

私の生地も~~flair
買い込んではタンスの中で熟成しているので、消費していかないとΣ(;・∀・)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 9日 (木)

薔薇模様の方眼編みレース♪ドイリー大

「ホームスイートクラフトvol.6」という本の表紙のレースに一目惚れして。。。
Amazonで古本でお安いのを探してGET!!

本体の価格より、送料の方が高いかもってくらいのお値段。
合わせて新品価格の半値くらいかな? 中古でお安いのはとてもmoneybag嬉しい。

Dscn6272さてさて。表紙のレースを早速編んでみたのですが。。。
白いレース部分を、エミーグランデのカラーズで編みました。
1玉で方眼レース部分だけ。(本来は40番のレース糸のレシピ)
縁編み分のカラーズを買い足すことを惜しんでしまいました((・(ェ)・;))

40番の藤色のレース糸(タティングのリング練習に使っていた糸です)を使って、
レシピの縁編みとは変えてみました。

この方眼編みのレース♪ 薔薇の模様が浮き出るところがツボ。c(>ω<)ゞheart04

初めは本の購入はせずに、
写真をもとにエクセルでモザイク図面を作成して編み始めていました。
でもでも!!Amazonで該当本を検索したらお手頃価格だったので、
是非とも手元に置きたくて購入してしまった次第です。
エクセルで描いた図面はほぼ合致。
縁編みが想像とは違っていたので確認できて良かったです。

次は方眼も縁も同色で編まなくちゃ((w´ω`w))

Dscn6273今回編みあがったサイズは、約18cm角。
少しだけ横幅のほうが広い感じに見えます。

40番糸で編むと13cm角程度なのかな~。

せっかく編むのだから、存在感を示したいので
また太い糸で編もうと思います。
ダルマのミルフローラ。。。どこにしまったかな~~探さないとsweat01

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 8日 (水)

朝ドラのソファーカバー♪ズームアップしてみた

NHKの朝ドラ「まれ」。

希の田舎、能登。同級生の一子の実家。
美容院のソファーカバーが、ずーーーっと気になっています。Dscn6265先週の土曜日の放送だったかな? 家具の配置が変わってる~

Dscn6266これこれ。
このオレンジと淡いGREENの市松パッチ。

ずーっとどこかで見たような。。。と頭に在ったものの、思い出せずに居ました。
そして、「お花畑のグラニースクエア」だとばかり思い込んでいたけど、ちょっと違っていました。

で、特にこれを探そうとしたのではなく、
日々編む小物に適したモチーフの編み図を探していたら、ビンゴ!
見つけちゃいました( ´艸`) コレコレ~~↓

Photo「毛糸のピエロ」さんで編み図の無料ダウンロードが出来るんです。
画像はピエロさんから拝借。
これ、編んでみた―――い!!(と、思うばかりですがsweat01)

温か色で、優しくて癒されますよ~、きっと。(妄想)

Dscn6267ついでに。
一子の母を演じる鈴木砂羽さんのヘアーターバン。

Dscn6268_2すごーく画像荒くて分り難いけど、ヨーヨーキルトのガーラント。のれん?

この美容院、とーってもレトリィな感じ。
古き良き時代と言うほどレトロではないのだけど、そう感じさせられちゃうのです。

多分きっと、このお店の中には
もっともっとハンドメイド作品が散りばめられていると思う。
もーっとズームアップしてほしいな―――o(*^▽^*)o

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "朝ドラのソファーカバー♪ズームアップしてみた" »

2015年7月 7日 (火)

初めての「フワフワ」あみぐるみ♪

ふわふわ~な糸で編む、あみぐるみ。祝・完成!!

こういう糸でのあみぐるみは・・・初めて完成させることが出来ました。
今までトライしたことはあってもまず頭を編む段階で挫折・放置。

「フワフワ編み地は裏側を表皮にする」ということを知ってから、
いつかリベンジ制作しようと思っていたところ、
「ニットマルシェ」のバックナンバーに編み図を発見したので、この機会に作ってみることに。。。

結果。使用する糸が違うので、手足、耳は編み図通りとは行きませんでしたが、
放置せず、最後まで仕上げることが出来ました。

Dscn6259ちょっとお顔に不満があるのですが、そこは堪えて(;´▽`A``
写真を撮る前に、お顔モミモミ。綿を押さえたり毛並みを整えて。。。
(ほっとくと、こ憎たらしい顔なんです。好きな顔になるまでモミモミ整形が必要sweat02)

この写真の顔も、ちょっと意地悪そうじゃない?
良く言ってみて「いたずらっ子」的。


Dscn6260

お座りの状態で、高さ13cmほど。

Dscn6261

立たせて(自立はできないけど)18cmくらい。

Dscn6262横向き。
足の付け根をもっとしっかり目に付けて居たら自立可能かも。

Dscn6263わっ∑(=゚ω゚=;) 編み(=^・^=)クリップやピンチに囲まれて。。。ちょっと怖い??

Dscn6264うんo(*^▽^*)o お花に囲まれている方が可愛いね。安心して見て居られる感じ。

ふわふわ糸で編む、あみぐるみ。
ふわふわ地がどうしてもユル緩な編み方になってしまい、いくらでも綿が入ってしまう。

大きなサイズのあみぐるみだけど、存在感たっぷり。
もっと上手に編めるようになるかな~~。お仲間を増やしてあげたいな~(*´σー`)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 6日 (月)

編み(=^・^=)クリップ♪ちょっと小さめ(*^ー゚)b♪


(v^ー゜)ヤッタネ!! またまた可愛い(=^・^=)クリップが出来上がりました。

「可愛い」って自画自賛しているだけなんですけど。。。
(きっと、誰が見ても「可愛いね」って思っていただけるとは思うんですが。。。ヾ(;´Д`A)

Dscn6249パステルのミックスカラー。
目のステッチも、お尻にちょこんと付けたお花も、
すべてパステルカラーにして優しい感じに。

Dscn6250使用した洗濯バサミと記念撮影。

Dscn6220使用した糸はコチラ。

「NEWシルクミックスマーブル」 byごしょう産業

Dscn6221シルクとレーヨンの効果でサラサラつるつるな肌触り。

かぎ針編みに使うには、色のピッチが短すぎるのが不満足。
私的には一色がもっと長いのが好き。
この短さだと、細編み地でも色が混じり合っちゃうsweat01
長編みだったら・・・もーっと混色して汚れ色になってしまいそうsad
ラベルの編み地見本の写真は棒編みのメリヤス地だから、棒編み向けなのかな~~。

Dscn6213新しく仕入れた(買い込んだ)洗濯バサミたち。

Dscn6212いままで使用していた洗濯バサミ (サンキで購入したもの) と大きさ比較。
だいぶ大きさが違います。

Dscn6251足の部分、円いバネまで編み包むと、超短足になりそう。

包まずに作ってみました。

Dscn6253

Dscn6254
尻尾は、かぎ針で編むけど、メリヤス3目の棒編み。

お尻にちょこんと付けたお花モチーフは。。。タティングレースの小花。

(=^・^=)のサイズが小振りになったので、
お花モチーフもより小さいものを。。。と考えたらタティングレースとなりました。

洗濯バサミはまだまだ沢山あるのに、編み(=^・^=)クリップの制作はコレで止まってしまった

bomb

アレもコレもソレも!!と編みたいものが沢山できちゃって。
でも肩凝り通り越して発症した背中痛のせいで「やる気スイッチ」はオフが多いこの頃。

すいすいと編めて、次々完成させることが出来ていた頃が、はるか昔のようです つД`)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 5日 (日)

タティングレースの初歩を反復練習中♪

タティングレース。。。
リングの練習を延々としています。Dscn6248_2シャトルにいっぱいに巻いた40番のレース糸。
その糸を切らずに無くなるまでリング。
ダブルステッチを15、6目で糸を引いてリングに。

Dscn62481枚めの写真と同じ。加工無しの画。

私、こっちの画像の方が好きだな~。

Dscn6255下に敷くもので、糸の色も大分変って見えます。
タティングレースは、シンプルな背景の方が良いようです。

ところで。。。
何故リングばかり?・・・

先日行ったイベントではハンドメイド作品の販売ブースのお部屋の他に、
「展示室」もあり、そこにタティングレース作品の展示が在りました。
在廊していた方は先生でもある方だったのでしょうか?
畏れ多くも私ってば、糸の指掛けのことを質問させて頂いたのです。
私は、どうしても人差し指を立ててしまうのですが、
正しい糸の持ち方、中指を立てて行うのにはどうしたら良いかを教えて頂きました。
お教えは・・・
「とにかくシャトルの糸が無くなるまで、正しい持ち方でリング編みなさい。」とだけ。
“摺込み”を改めるため、ひたすらにリング。

ミックスの糸のリングなんて、とっても愛らしくてshine 大発見。
ラベンダー色のリングは、房咲の藤の花のようでもあり、ブドウのようでもあり、
そして、やっぱりラベンダーのようでもあり゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn6258_2ただひたすらリングが繋がっているだけなんだけど。。。イイ感じ。

グリーン系のリングも葉っぱみたいなのが出来そうだな~~o(*^▽^*)o

で、糸の持ち方。
何とか中指を立てて、編み地は人差し指と親指で押さえて出来るようになりました。
摺込みは順調と思われますヾ(´ε`*)ゝ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 4日 (土)

「ガーベラの円座」 ラベンダーカラー・バージョン♪2

いつの夕焼け?  撮るだけ撮っておいて。。。今頃UP。
コレ、7月1日の19時頃の夕景です。

山に近すぎるので、この時の写真から10分ほどで夕焼け色が終わってしまいました。

Dscn6236燃えているような色にビックリ。

Dscn6242仕事帰り。車を走行させながら。。。カメラの画面を観ずにシャッターをflair
数枚撮って、1枚だけょ。
ブレブレだけど、赤い夕焼けに影絵のような家や木が◎。
でもコレ以外は、画面に赤い空すら写ってなかったから…ヽ(○´3`)ノ フッ

こんな撮影・・・「危険」って怒られます。もぉしないように!!(;´▽`A``ハイ

                           cherry

今日お披露目の編み作品。

「ガーベラの円座」 ラベンダーカラー・バージョン♪です。
一昨日の記事で先に編んだ1作品を披露済みです。
ちょっと色を変え再チャレンジしたものです。Dscn6234ピンクが~~ぁぁぁ(;´Д`A ```ちょっと外したかな~感が否めませんsweat02

Dscn6138ラベンダーじゃない何かの花。これがピンクでした♪

Dscn6235

裏面としたコチラの色順のほうがラベンダーっぽかったです。(ノ∀`) アチャー

気をとり直して・・・ピンクのお花の写真をピックアップ♪Dscn6156これは? なんていう花かな。ペンタス・・・とも違うような?そうも見えるし(*´Д`*)

Dscn6149

ジギタリス。淡い色と、か細い茎が繊細な感じ。
寄せ植えで密集しているからヒョロッとしているのかな~~。それともそういう種類?Dscn6157
円座に使った色という繋がりで、一昨日UPのラベンダーも♪

Dscn6184なんていうお花かな。

この色合い、なかなか無いかも~。淡くて素敵。

Dscn6186同じお花の色違い。

Dscn6185またまた色違い。こういう赤の色って。。。ピッコロ(毛糸)にもないな~。

Dscn6203明日散るべ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ あらヤダ

アスチルベです。かな入力して無変換キーでカタカナに。
普通に変換すると、「明日散るべ」。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 明日散っちゃったら寂しいょbomb

Dscn6178_2ピンクのアナベル~~

白花のものより、ずっと小振りな花房なんですね。(初めて見ました)

カメラ向けて居たら、一眼レフで撮影していた女性に「なんていう花ですか?」と尋ねられました。

やぁぁ(*ノv`) 花の下に花名のラベル?タグ?が挿してあるんですけど~sweat02
私もそれで確認した訳ですが、さも知っていたかのように答えちゃいました(/ー\*)

同様に、スモークツリーも!↓

Dscn6146
( ´艸`) 教えてさしあげられて得した気分。

でも、だんだんと覚えていたことも忘れがちになってきた今日この頃。
(思い出すのに時間が掛かりだしましたsweat02
いまから新しく覚えろと言われたら難しいのだから、
せめて若い時に覚えたことは、ずーっと覚えていられるようにしたいと思います。

植物図鑑を眺めるのが好きだったので覚えた草花などの名前。
ガーデニングブームの起こる前に、のめり込んだ花苗作り、庭造りの際に
毎晩絵本のように眺めていた園芸誌や種苗カタログで覚えた植物の名前。
ほんっとに好きなことって知っていたいので頭に残っています。
それが・・・だんだん思出せなくなってきたら? 寂しい~~ぃ。
「まだまだ」なんだけど、ときたま「アレ?」って。

脳トレ!! 毎日の生活の中で自然と脳トレしてます。
脳トレというのか? アハ体験といった方が近いかな?

思い出しながら話をしていて。。。連想ゲームみたいに
「ほらアレ」「あのときはあの役」と、俳優さんの名前など出てこないとき。。。
何かの拍子で思い出して「あぁ~そうか!」と。 
解って「あ~そうか。なるほど」と。 アハ体験? 自然とおこなっています。
でも思い出せず、そのままって時は悶々としちゃいますねbleah

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 3日 (金)

きらり☆ふじみ「第13回Handmade Party 」でのお買い物♪

去る6月28日の日曜日。
埼玉県富士見市で開催されたハンドメイド作品のイベントに行って来ました。

イベント名は、「第13回Handmade Party 」。

             
                  主催  アクロさん
                  場所  埼玉県富士見市民会館キラリ☆ふじみ
「ららぽーと富士見」の真向いの市民会館。。。
2年くらい前に1度行ったときは、向かい側にそんなの建つ気配も無かったようなsweat01
すっかり様変わりした近隣の様子にビビるびびるcoldsweats02
(2012年の12月に行ってました。2年半前でした。その時の記事はコチラ

10時半から開場に対し、10時に現地着。
会場の外に並ぶのなら回避したかったけど、屋内の廊下に並ぶことが出来たので良かった。
良い天気となった日だったので直射日光を避けられるのは有難たかった~。

30分並んで、時間通り開場。
皆さん目的のブースにダッシュして奪取してるのにビックリ。

やぁ。あっちの角、こっちの角。。。いったい何?というくらい人山出来てる~。
通れなーーい。見えな―――い。 

いや~ぁぁ…ヽ(○´3`)ノ  すごかったです。

人の山が築かれているところは諦めて~~。。。
他のブースでお買い物です♪

いまマイブームの編み小物。当然目が行きます。

Dscn6206買っちゃいました。(自分で編めばいいのにね~bleah)
カメラ型のミニポシェット。

左上のピンクの玉はファスナーの引手のモチーフ。

Dscn6210ショルダー紐・・・
この副資材が高そうなのに・・・
この作品、なんと1000円です。
作家さんにお尋ねしたら、「探して探して、手頃価格の物ですょ」と。
え~~? こういう紐、私が知る範囲では、安くても600円はくだりませんょ?
もっと安価なものがあるの???
でも、糸やファスナー、内布。。。と手間をかけて1000円とはshine 
有難すぎて涙が。。。happy01

Dscn6209内布はちょっと昭和っぽい色合いのイチゴ柄( ´艸`)プププ

Dscn6211
レンズ部分もファスナーで開閉。
糸が2本・・・(;´▽`A`` 始末しそびれちゃったのかな?
ハイ。自分で始末しましょう。


                      ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

もう1つお買い物。

Dscn6216

会場内を何周も見て回りまして。。。何周目かに発見!!
私でも着られそうな服!!
Dscn6214

試着を勧められました。
多分大丈夫!!と思ったけど。。。お借りして市民会館のトイレで試着!

ヨカッタ。大丈夫着れた~~happy02 と買い求めてきた半袖プル。

コットンのブロックチェック。白で爽やか。涼しいです。
お値段、1800円というのが嬉しかった~。
お値段も嬉しいけど、とにかく「着ることが出来た♪」という喜び( ̄▽ ̄)heart04

この形なら、自分で布の上に置いて、カットして、縫って。。。

って出来そうだしね。全部自分用!!ね。bleah

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

良いお買い物が出来ました~。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 2日 (木)

ラベンダーの香りに包まれて。。。(*v.v)。 円座&フクロウ♪

空が青くないのが残念だけど。。。Dscn6157
紫色のカーペットのよう。

ラベンダーの香りの風に心癒されます。

Dscn6232

にわか仕立てに思い出し編み。久々に編んでみたフクロウさん♪
ちょっと色の順番を間違えてしまいましたsweat01 
ラベンダー畑の癒し色を再現したくて編んだけど。。。ん~。。。あと一歩coldsweats01
落ち着いて色合わせしなくては!!

綿の中にラベンダーのドライを忍ばせたら良い香りが楽しめそうflairヽ(*≧ε≦*)φメモメモ

Dscn6176

花壇の縁から溢れてこぼれそう(ノ∀`)・゚・。 スゴイすごーーいheart04

Dscn6223

Dscn6162

迫ってきそうな勢い!!

Dscn6125紫に黄色。。。ちょっとボーダー。きれーい♪

Dscn6227

上の花壇をイメージした円座を編んでみました。

黄色・・・もう少し黄色でもよかったな~(*´ェ`*)
でも、きみどり色は濃すぎるし。。。なかなかピッタリしっくりくる色が無いの。
ホビーメイク極太のカラーに在る色で、かつ私の記憶の中でイメージしたものを
出来る限りの表現してみたりι(´Д`υ)アセアセ

Dscn6228

裏側は、表側とは色の順番を変えて。。。(糸の残り具合で順番を変えます)

Dscn6205大きなハチ。なんていう名前の蜂かな。
ラベンダーの花の蜜はどんな味かな~~。

Dscn6225

Dscn6174こちらのラベンダーは遅咲き? まだまだ早い。

Dscn6194ああ。。。
バックが青空じゃないのが残念。
白樺の木が2本。青空だったら最高に映えたと思うんだけどな~((w´ω`w))

ラベンダーも白樺も大好き。
我が家の庭にもラベンダー畑があればいいのにな~。
想像するのは自由。。。
ラベンダー畑に、白樺かカツラの木で木陰を作って、木製ベンチを置いて。。。
そよ風に香り立つ中で、かぎ針編みでラベンダー色の作品制作♪
優雅だな~~。

でも実際には、草取りに追われる毎日になりそうだΣ(;・∀・)bomb



 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年7月 1日 (水)

紫陽花♪爽やかラムネブルー?

今年は紫陽花の写真が沢山。
それだけキレイに咲いているということかな~o(*^▽^*)o

Dscn6128
爽やか~なブルー。涼しげ~((w´ω`w))

Dscn6104

水色つながりで、このコも登場。
雨上がりの露の残る紫陽花だから、「ぬい撮り」はしていませんsweat01

でも、露がなくて、誰もいないとこだったら一緒に撮りたいな~camerableah

Dscn6183雨上がりの一番良い時間に見ることが出来ました。
Dscn6130ぜーんぶブル~です。

Dscn6129ほんのり紫がかって。。。この色も素敵です。

Dscn6131カタツムリが。。。そういえば全然見なかったな~。

小学生のころ、梅雨時の風景画を描くときの定番。↑のような紫陽花を描いて、
必ず葉っぱにカタツムリを描いたっけ。

Dscn6133この色合い、とーっても好き。

ミニストップのハロハロのラムネ味(大好物)を連想しちゃいます♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

早いもので、もぉ7月。
きっかり1年の半分が過ぎてしまいました。
さて、後半の6か月が暑いのと寒いのと。。。ちょっと恐ろしい気もするけど、
やっぱり半年後は「あっと言う間だった」なんて言っているのかな~(*´σー`)

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »