2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 紅白ドイリー♪ | トップページ | お花の衣裳のデカミントちゃん♪ »

2015年6月 7日 (日)

久々にタティングレース♪(ノ∀`) 手が鈍り過ぎ

キレイな青空にプカプカと白い雲♪

面白いでしょ↓ 昨日の出勤時、前のタンクローリー? ピカピカで鏡みたい。Dscn5974空が見えるのは気持ちいいんだけど。。。

Dscn5973ほんっとに目の前を走られると。。。。
周りの景色が逆走して写りこみ、そこに私の車も写っているので、
なんだか奈落の底に落ちゆく車みたいな錯覚に囚われそうになります(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
ちょっと恐ろしい感覚に陥るので。。。真ん前に来られると苦手。
あ、逆ね。真後ろを走るのは苦手です。

Dscn5975本日の本題。タティングレースを久々に。。。太い糸でsweat01
何度も何度も、スグにコチャコチャ。
初めにシャトルに巻いた糸の半分くらいは失敗ばかり。
何度も切っては初めから結んで。。。。と。
「三歩進んで二歩下がる」どころか。。。「一歩も進まない」状態×4回?
二歩進んで二歩下がって?

Dscn5977テレビ見ながら、編み図うろ覚えで結っていたら。。。
レレレ? おっかしいな~。。。平たくならず( ̄○ ̄;)!

Dscn5976何度も間違えたけど、なんとかココ↑まで。
リングとピコの繋ぐ場所を間違えたりしたけど、少しずつ勘を取り戻している感じ。

使用糸…
オリムパスのコットンクォーレミックス(かぎ針3/0号~4/0号で編む夏糸) 
   〃  のエミーグランデのカラーズ

パステルカラーのグラデーション、私この色合いが好きなんでしょうね。
コットンクォーレミックスカラーのこの糸、タティングレースを始めたばかりのときに購入。
太いのでモチーフは大きくなるし、
シャトルにも何回か巻き足すようだけど、
初心に返り結い結いしています。

Dscn5977前出と同じ写真。ダルマの20番レース糸。
目数を間違えて立体的になってしまったボツモチーフ。。。
なんだか帽子みたいな形です。ヾ(´ε`*)ゝ

Dscn5979(*゚∀゚)=3ハァハァ もしかしてflair とミントちゃんに被せてみました。

ミントちゃんの頭のほうが大きくて。。。被るというより乗せただけbombDscn5980ボヤけた写真だけど、横から見た画。

Dscn5981おばあちゃんミントは、編み方が「きつめ」で小振り。
こちらにはピッタリかぶせることが出来ました。( ´艸`)プププ ハイカラおばぁちゃんデスwink

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

タティングレース、手が動き、繋ぎの勘も取り戻せたら。。。いいな~。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 紅白ドイリー♪ | トップページ | お花の衣裳のデカミントちゃん♪ »

タディングレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅白ドイリー♪ | トップページ | お花の衣裳のデカミントちゃん♪ »