2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の28件の記事

2015年5月31日 (日)

ブラ板で可愛いの作っちゃいました♪

妹のお膳立てのもと。。。プラ板細工?してみました。

Dscn5935_2まずは↑完成品。 マイメロには後で蠟引き紐を通してバッグチャームにしました。

Dscn59302mm厚のプラ板の片面に予めヤスリ掛けまでしてあって。。。
輪郭は油性マジック。彩色は裏から色鉛筆でflair

左は姪の有希ちゃんの私物。宿題の入ったファイルケース。
このファイルを拝借して。。。トレースさせて貰いましたr(^ω^*)))

「幸」は私の名前から一文字。
表裏から見ても同形なので、この一文字を採用!! 
中の点々をハートにheart01というのは妹のデザインhappy01 
「おーっflairいいね、それっ!」って即採用( ´艸`)プププ

Dscn5932_2
ちょっこしダイカット風に周りを切り落としました。
残った板で遊んでみた ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ (右のね)
あららフリーハンドでぶっつけ本番で描いたからアルファベット向き、1カ所間違えた~sweat02

Dscn5936_2焼いて小さくなったら文字も小さくて。。。
逆向きだろうが分からなくなっているからマァヨイワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
文字が読めなくても絵で解るもんね~~bomb

         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オーブントースターで焼いて~~
というところまでは中学?高校?時代に経験済みでしたが。。。
現代のプラ板アートは、ここに更にレジンをのせてツルンとした仕上げをするのですね。
面倒だけど、ひと手間ふた手間掛けると完成度がグッと上がるのでビックリです。

Dscn5938
昨夜9時過ぎに↑子くじらが奮闘中。初めてすることだから、やたらと慎重です。
土台に絵を描くところまででタイムアップ。
監督&講師の妹がオネムに。。。(´△`)Zzzz・・・。o○

続きは今日に持ち越し。さてさてどんな風に出来上がるかな?

(ネーム入れは私が手出ししちゃいましたbombsweat01)

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dscn5929ワイルドストロベリーが可愛いのでパチリwinkcamerashine

Dscn5927とっても小さな苺だけど、味はしっかりイチゴです。(当たり前だけどdelicious)
ちょっぴりハーブ風味がして爽やか~~。
我が家にも苗植えたら増えるよね。
ワイルドストロベリーだけでイチゴジャム作れたら贅沢だな~~heart04

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月30日 (土)

デカミントちゃん(でっかいミントちゃん)

アクリル毛糸の並太で編んだ「ミントちゃん」です。

Photo
髪の毛の糸にモールヤーンを使ってみたらイイ感じです(*^ー゚)bshine

ホッペのチークは、ピンクの毛糸を割って刺しゅう。
ストレートステッチを2回だけしました。
色鉛筆チークだと薄すぎてしまうので刺しゅうをば(*´v゚*)ゞ

きみどり色ベースで、とても良い感じの色合いになりました♪
足のベース色と、ブーツの色の切り替えのところに難りですが、我ながら上出来happy02

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨日、29日(金)仕事はお休みだったので。。。。何して過ごそうか~~。。。。
結局寝て曜日。寝ていれば疲れが取れるし幸せな私。養生デーと決め込んでいました。
3食の支度。掃除と洗濯だけ。あっ、夕方30分ほど庭畑の除草をして。。。

唯一の外出は、8::55~のレイトショー「シンデレラ」
子くじらにねだられて観て参りました。
ディズニーアニメのシンデレラに忠実なのかと期待していたところがあった私には少し残念。
アイスショーや舞台などはアニメストーリーそのままの演出だったりするから
映画もそうなんだと思っていました。
声を演じた高畑充希。。。いゃ~彼女そのまんまだったので。。。ちょっと違和感。
彼女の喋り方には特徴があるのかな~。

ネズミさんたちがドレス作りを手伝うところ。。。
さらりとちょっとだけ。。。ぇ? 私はこの場面が楽しみだったのにな~~sweat01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月29日 (金)

ミニ刺しゅう額が完成です♪

フェリシモのキット。。。おさるの編みぐるみは置いといて。。。

刺しゅうのキットに着手してしまいました。

12cm角くらいの大きさのフォトフレームに植物の刺しゅう。

キット名
「摘みたてを集めた花と木の実のサンプラー刺しゅうフレームの会」
Myrtle~マートル~

Dscn5822小さいけれど、とっても時間がかかりました。
チョチョチョッて訳にはいかず。。。結構苦戦wobbly

サテンステッチが下手くそ過ぎbomb
バックステッチも何もかもが~~(ノ∀`) アチャー
私、自分の手を少し買い被っていました。もう少しまともに刺せると思っていたのに―sadsweat02

英文字なんて・・・読めないんじゃないかな~。
ステッチの大きさや、糸のひき加減などで大分変るのでしょうね。
見本写真↓のようにならなくて。。。(´・ω・`)ショボーン

Dscn5819_2
Myrtle~マートル
銀梅花とも呼ばれていて、春にはしべの目立つ白い花を咲かせます。
秋にはマットなネイビーブルーの実を付けるのですが、
うっかりしていると撮りにさっさと食べられてしまいます。
常緑で、葉も良い香りがする、おすすめの庭木です。

…フェリシモキットに入っていた見本写真と花木の説明です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月28日 (木)

あみぐるみ♪まだ途中だょ((w´ω`w))

久しぶりにフェリシモで買い物をしました。

コレ、「ぬいぐるみやあみぐるみで支援しよう」(うろ覚え)の企画の。。。
編み図だけ注文しました。

毛糸のチョイスを間違えてしまったので、ジャンボくん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dscn5815レシピには7/0号のかぎ針使用とあったので。。。
その針に合う毛糸と言えば極太!!
なので、「ホビーメイク極太」で編み始めてみたら。。。やたらと大きいsweat01

これは贈るには適さないので、ウチの子にするつもりです♪
ここまでは、みっちり携われば4時間でイケるかな。
ここから時間を置いちゃうと。。。編みねこのように放置の危険がある~ヽ(○´3`)ノ フッ
放置せずに仕立てたいと思います。

お猿なのに、しっぽが短いのが気になる。。。
長くしたらダメなんだろか???
とりあえずはレシピ通りに1体作ってみなくちゃわからないですね。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月27日 (水)

カラフルハートのコースター♪

ガーベラの円座を編んだ、アクリルの極太毛糸など残り糸で編みました。

「カラフルハートのコースター」、とっても可愛く完成heart04

Dscn5812きさが分るような比較対象物を並べ忘れました。。。
直径約15cmかな~ヾ(´ε`*)ゝ

ハートとお花モチーフをドッキングさせたのです(*゚∀゚)=3ハァハァ

Dscn5813このハートとお花モチーフ、どちらも1段しか編んでいません。

簡単でカワイイ~~o(*^▽^*)o 
糸の始末が面倒だけどもねbleahその都度始末しておけば◎マル。

小さなお花モチーフ、とーっても沢山編んであるので、これから何に仕立てて行こうかな~

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn5798

地震のあった26日(月)の朝の空。
今頃UP。
水玉模様の様にも見える青空と白い雲。

Dscn5796ひつじ雲~~???と思いながらパチリcamerawinkshineと納めておきました。

Dscn5794これなんでしょ?
私の車の後部ドアの取っ手。。。無残にも欠けてしまいましたwobbly

Dscn5795なぜ?
ドアパッキンが変質してしまっていて、へばりついて中々あかないドアに手をかけられ
半ドアにされてしまったので、閉め直さなくては!!と躍起になって開けようとしたら。。。
「バキッ」といってしまいました。
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! オモチャの車じゃないというのに脆過ぎる~~ぅぅsweat02

雨の日にはスッと開くのに。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌
とーっても古い車なので直さずこのまま乗りま~す。
後部ドア。。。両側になんらかの不具合。。。

運転する分には支障は皆無。
家族が後部座席に乗り降りするときにちょっとだけ工夫が必要なだけです。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月26日 (火)

ろまんちっく村の花々

ろまんちっく村内で植物の写真を沢山撮ってきました。
100人展の開場まで1時間もあったからね~(=´Д`=)ゞ

そんな植物の写真も1記事として残しておきます。
ハンドメイドは一切なしの写真ばかりです。

Dscn5742スイカズラ (ハニーサックル) 甘すぎないけど、甘い匂い。
この香りの香水があったら持って居たいくらい。
「武蔵野ワークス」さんで売ってるかな~? flairあっ((w´ω`w))あったあった→★
ココのショップではお花の香りそのものって感じの香水をミニボトルで買えるからお試しに丁度いいんです。 普段は色気しゃれっ気ゼロなので、香水なんて持つ必要無いのだけど・・・花の季節以外にも香りが楽しめるのは嬉しいかなって思います。

Dscn5752すごーい。ヤマボウシ? なんだろー。

緑の葉に白いお花がたくさん。爽やか~。

Dscn5755

Dscn5753

Dscn5754面白いの。花茎がみんな上向いて、行儀よく、姿勢よく整列しているみたい。

Dscn5758

イベントではなく道の駅の花苗やさんに並ぶ紫陽花。

Dscn5756爽やかなブルーshine この色好き過ぎる~。

Dscn5757色違いでピンク。

Dscn5759ギザっとした花びら。ピンクに白い斑入りといった感じ? 

Dscn5760ピンクというより淡いラベンダー色。 パステル~~なお色がカワイイ。

Dscn5761柏葉紫陽花。白からあわーいクリーム色にほんのり緑がかっている?

Dscn5762

コレ↑ すごい可愛いの。初めて見ました。「おたふく紫陽花」ですって。
ぷっくりした花びらがオタフクみたい?

Dscn5767色々なグリーンの色。緑のグラデーションがキレイ。

Dscn5768ラベンダー。これはなんていう種類なのかな~。色んな種類がありますね~。

Dscn5782この日(24日)の夜7時半ごろの空。
子くじらが「よさこい」の練習に行っているのでお迎えに行くため外に出たときの空。

月と星が出ている空に、まだ飛行機雲が残っていて幻想的。
小さなデジカメと未熟な撮影の腕で撮りました。
当たり前だけど、上手に撮れませんでした。

Dscn5787場所を変えて。。。

夜空ってどうやったらキレイに撮れるのかな~???
なんて、
カメラの勉強なんてするつもりもないのに、ただ言っただけ思うだけでした。

 

                                         ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月25日 (月)

続・行って来ました♪100人展ヽ(´▽`)/

今日も仕事が休み。連休です。(*´σー`)
午前中のほんの30分ほどを除草作業に充てて。。。
短すぎるけど、今日は三男坊が一緒だったので30分でも二人分だから、
独り作業の1時間分ってことでオッケーとしちゃいました。(*^m^)

その後、「行って来ました」記事の作成。
なんでそんなに時間がかかるの?っていうくらいPCに貼り付いてて疲れてしまいました。
お昼寝しましたbomb 多分記事の一部の消失のショック疲れだと思う。
。。。って┐(´-`)┌いつも寝てるじゃんsweat02なんでんかんでん理由つけてお昼寝♪
追記・お昼寝前に横たわったいた時に地震がありました。
揺れる前に家が鳴った感じ。予兆を感じました。
揺れ自体は短く、揺れが終わったころに携帯電話に地震警報届く。
PCで確認。まだ最新ニュースは届かず。
能天気にそのまま微睡の中へ。。。
夕方震源地や震度をテレビニューで知りました。

後で良く考えると、前の晩の空、変な雲が出ていたな~ とか
朝の曇ってそういう予兆もあるものなのかな?って。なにかこじつけよう探しています。

本題に戻ります。
お昼寝でパワー充電できたかな? ということで「続編」です。

Dscn5771毎日欠かさず愛読しているブログ*Happines*+橿さんのブース。

カバンのカーテン♪目の当たりにして参りました。
凄いんですょ、ハピさんこと橿さんは大阪からの出店。車で6時間!!∑(=゚ω゚=;)
埼玉から2時間で来れるというのに、私にはかなりな遠出なのに。。。6時間???
ヒャ~と思ったら、マコさんの住む東北・宮城からも6時間は掛かりそうという。。。
6時間コースはやっぱり1泊コースですよねwink
しかしかながら帰ってすぐにレポートをUPしたハピさん!!またまたびーっくり!(・oノ)ノ
すごいな~。記事制作も早いのかしらΣ(;・∀・) 
私、帰宅してから作成する気ゼロだった~。←そこが違うのね、やる気の問題bleah

Dscn5807ハピさんは、バッグ作りの本を出したこともあって有名人です。

私、手ぶらでお声掛けしたことをちょっと後悔。
いゃぁ、手土産っていうのは違うと思って、お買い物するんだ~って意気込んでて。
でもね、先にブース内でお声掛けしていた方が「コレ作ったのよー」ってflair
そしたらハピさん、「え~スゴイ撮らせて撮らせて」ってflair
私、(え~どれどれ?)って覗き込みたい気持ち抑えてバッグのカーテンから色々作品を拝見していました。coldsweats01
著書本手にして以来、絵本のように眺め憧れてるだけで。。。まだ何も作ってな~いwobbly
焦る焦るι(´Д`υ)アセアセ 

Dscn5805バッグも色々サイズがあって悩んだんだけど。。。
本を持って居るんだもん、自分で作りたいとも思ったので、
↑の可愛いモノをチョイス。(高価なものをたくさん買う上客には到底なれずsweat02)
ベビーシューズとミニバッグのオーナメントボックス。
確か“Happines Box”? ベビーシューズ、玄関に飾って置くと幸福が訪れるとかflair
いつもブログで見ていたり、本での写真は見ていたのですが、
本物のベビーシューズ、小っちゃーい( ´艸`) 
ミニミニなフラッグガーラントも可愛いのです。

Dscn5775_2ハピさんのブース、12時の一般入場開始後ものすごいことに。。。
お客様いっぱいなんです。
もういちどお声を掛けて。。。と思ったけど、とてもそんなお邪魔出来る様子ではなくて。。。
って一旦帰り始めたその時、「あっ」と思い出しました。
持参の著書本にサインいただくんだった!!!!
100人展の会場ゲートまで下ったところで思い出し、またまた混み合う道を戻ることにcoldsweats01

さっき覗き見たときはすっごく忙しそうだったから大丈夫かな?と様子見ながら・・・
お会計のお客様が途切れた瞬間がありましたので、サインをお願いしましたょ~。

Dscn5808貴女の夢を書きますってブログで読んでいたんだけど、舞い上がってるから何も思いつかず。
考えて行くべきだったんだけど、結局出来ず。。。
で!!flair ハピさんの好きなお言葉で頂戴いたしました~ヽ(´▽`)/heart04

「橿」っていう字は、「かし」って読みます。お名前、橿(かし)さん。
すごく珍しいのか、よく「檀」「だん」「まゆみ」という字と間違えやすいみたい。
でも、私はすっかり橿さん(ハピさん)のブログのファンなので、このパソコンも一発変換OKhappy02
いま、とーっても順風満帆でお幸せそうなハピさん。
でもここに至るまでに、おそらく想像以上のご苦労があったこと。。。
少しずつブログを読んで知って。。。パソコンのコチラ側で泣き笑い。
たぶんきっと同年代かな~と勝手に想像。
私も頑張りたいなって思わせて頂いてます。

過ぎたこと(過去を振り返り)を比べれば・・・
私って、自分のお子たちのこと「可愛い可愛い」って言えてなかったな。って。
それこそ小3以上になった息子たちのこと・・・可愛いって思いながら暮らしていたっけ?
いつも世間体を気にして叱ってばかりいたかな。。。。と心が締め付けられる。
家のことにいつも不満ばかり抱いていたかも。
すごーくすごーく反省。
次に家庭をもつことが出来たら…ちゃんと幸せ作れるかな~。
ハピさん見習って幸せ作りたいです。

ハピさん、遠征お疲れ様でした。
私もハピさん同様人見知りしちゃうので、
お近くに居た王子様にお声掛け出来ないままでした。お声聞きたかったな~♪
「次」があったらば必ず!!と、いつかどこかで♪を楽しみにするとしましょ(*´σー`)

Dscn5806ベビーシューズ、千代さんレシピで作ったドールと比べると、こんな感じ。
ドールと比べたら大きいけどね。小っちゃい“くっく” とっても可愛いんだから~o(*^▽^*)o

その他のお買い回り品♪

Dscn5804焼き菓子のブース2店周って。。。と言っても隣同士だった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

メレンゲ~~。
左はカシス味で270円。むらさきのバラだ~~
右はモカ味で150円。プチプラでお買い得♪
サクサクふわふわ~で口の中でとろける~~(ノ∀`)・゚・。
うっかり独り占めしてしまったdelicious  だから肥えるのsweat02

100

(◎´∀`)ノ洋服~♪ 作家さんで売り子さんも同じの着ていて、自ら着衣モデル。
わぁぁ、私にも着れそうheart04とゲットです。
麻100%。シャンブレ―?になっていて肌にまとわりつかず涼しそう。

Dscn5802袖~♪ か、カワイイ!! 
(゚0゚)でもね、こうして見てみて初めて気づいたんだけど。。。
ここの太さ、私の腕通るのかな??? bomb(´Д`;≡;´Д`)アワアワ ちょっと心配。
ま、入らなかったら自分でお直しいたします。

Dscn5801ポケット布がね、カワイイの。 
一見隠れているところなんだけど、チラッと見えるとね、ストライプ。小技が利いてますshine

Dscn5803ドラえもんブルーの私のお気に入り衣裳bleahに着けたナチュラルなブローチ♪

Tiny Flowers* さんのタティングレースの作品です。
ホビーショーの時にお声を掛けられず居たことを後悔していたので・・・
今回はおずおずとご挨拶を。。。
気さくにお応えくださるし、私のイベント出店した時のお話もしちゃったり(*v.v)。
うんうん♪って共感して頂いたり。。。ちょっと長居sweat02お邪魔してしまいました。
ありがとうございました。
今回見惚れて購入させて頂いたのは↑のブローチ。スグに胸元に着けて歩きました♪
シンプルでナチュラルなお色なので、仕事の時のエプロンにも着けちゃえそうheart04

私もタティングレース、ちっちゃいモチーフは出来るようになったけど、ただそれだけ。
Tinyさんのように素敵な作品にしていけるようになるには・・・いつになるの?
って、色んな事に目移りして手移りしているから、いつになっても作品にならないのょ(/ー\*)

Tinyさんのブログも更新が楽しみなんです。
シンプルに言葉少なく、まるでポエムみたい。素敵センス。

いゃぁ。。。ヾ(´ε`*)ゝ。。。
それに引き換え私のブログって。。。
長々日記帳です。 
相対的理論で物を語ることが出来ない大人でして、恥ずかしいのだけど。。。
考えたからといってスグ上手く書ける訳でもないので、いつもこの調子。

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

出展者の皆様、お疲れ様でした。
お話し相手してくださった作家様♪ありがとうございました~ヾ(_ _*)heart04
益々のご活躍、期待していまーすヽ(´▽`)/

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

行って来ました♪「BonMarche100人展vol.10 プレミアム100人展」

タイトルそのままズバリ
行って来ました♪「BonMarche100人展vol.10 プレミアム100人展」

仕事のお休み、日にち間違えて入れてしまってて。。。
同僚スタッフKさんとお休みトレードしてもらって調整。準備万端楽しみにしていました。

7時に出発。9時着。Dscn5743駐車場のフェンスにハニーサックルがflair  happy01 あまぁい香りがするんですよねheart04

予定通り早く着いたので、余裕で駐車出来ました。
この日はどこか別の場所で自転車の走行会もあるようでシャトルバスの発着場所にもなっている様子。
かっこいいチャリラーさんの車も駐車されていたので、BonMarche100人展に来る車の駐車スペースが減っちゃった? でも毎年駐車待ちの車で大渋滞するから、私の懸念なんてそれこそ余計な心配ってことでヾ(´ε`*)ゝ

Dscn5744

車の後ろは薔薇のアーチ。
でも、薔薇は少な目。まだ誘引や手入れが十分じゃないのかな?
写真は可愛い赤い実を見つけたのでパチリcamerawinkshineしておきました。
実物はツヤツヤとした赤い色で、すっごく可愛いかったのに、写真に収めきれてません。
ひとつ摘まんで口にflair happy01あまぁい。 
え~何の実だろう~~(クコかな?と思ったけどクコって甘いのかな~)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

とーっても長くなるので、ここで畳みます。
「続きを読む」から続きをご覧頂く際は・・・
くだらなくても長くても許すことのできる心と時間に余裕をお持ちくださると嬉しいです。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "行って来ました♪「BonMarche100人展vol.10 プレミアム100人展」" »

2015年5月24日 (日)

庭と畑の写真♪昨日も水仙結び

早春に良い香りで楽しませてくれた水仙ですが。。。
花が終わると、シュッと伸びた長細い葉だけになります。
結構幅利かせてるんですよね。萎れて倒れるとだらしなくなるし。

でも例年はそのまま放置。
目立たない場所の水仙は、去年枯れた葉がそのまま残って居たり。。。

Dscn5699ベニシアさんの番組「猫のしっぽカエルの手」を観て、真似しました。
これなら大きく場所をとっていた葉がスッキリとまとまって、除草もしやすいflair
ここ↑は番組を見て1番最初に手掛けたところ。

Dscn5700ここから昨日の作業分。
千鳥草がたくさん咲いていたのでcamerawinkshineパチリしておきます。
でもね、不思議。肉眼だと紫なのに・・・デジカメの液晶画面越しで既にブルー。
ここにUPするにあたってもブルーのまま。
ご訪問者様のモニターには何色に映し出されてますか?

Dscn5684この3つの花モチーフ、
私に見えて居る色の中では真ん中の色に近いんです。(あ、千鳥草花色ね)

Dscn5702ホタルブクロ? 朝陽があたってきれーい。
この花の向こうにも水仙の葉が見えてる~。結ばなきゃ。

Dscn5703ここがそうかな? 畑の中に入って結んでcamerawinkshineパチリ
ちょっと元気な葉で、軽く結んでおいたら戻ってしまう。。。何度か結び直し∑(=゚ω゚=;)

Dscn5705おお~。梅の実がなってるw(゚o゚)w って梅の木だから当たり前なんだけどね。
この木の大きさが・・・
Dscn5706_2高かさが50cmくらい? シレネ・ペンデュラの隣に植わっています。
シレネ・ペンデュラの草丈から想像してみてください。
ねc(>ω<)ゞ 梅の木が小っちゃいでしょ。そこに実がついてるからスゴイな~って感心。

Dscn5704またまた水仙の葉っぱ団子。
もちろんさっきの写真とは別の葉っぱです。
も~~ぉぉぉ、どれだけあるの? って感じ。まだ結び終わっていません。
例のハナミズキのと藤の木の下が、まだ手付かずε-( ̄ヘ ̄)┌ イツオワルノ…

Dscn5707ブルーベリー~♪
グリーンからほの紅くなるグラデーションが絶妙。
自然の織りなす色って真似できない。

そうそう。ブルーベリーって、初めは上を向いてるのですね。
あ、これ数日前にも書きましたねcoldsweats01
すごーいいっぱい結実しているのですが。。。
熟したころ鳥に横取りされちゃうのでしょうか。なにか対策をしておかねばflair

Dscn5709またまた千鳥草♪ これはこれでこの色は好きな色なんですけどねぇ。
ホントはパープル~~( ̄▽ ̄)

Dscn5710何の木? 父が植えていた木。
竹とんぼの羽?プロペラ?のような形の種子が可愛い。(実際とても小さく、1cmほど)
濃い緑の葉っぱの中に、きみどり色のプロペラがいっぱい!!の図が面白くて( ´艸`)プププ

 

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さて、今日24日(日) 7時出発で宇都宮ろまんちっく村に向かいまーす。
どんな出会いがあるかな~。たのしみ~。
今年は都内方面に車を走らせてもらうことが多く、緑豊かな下り方面へのドライブは久々。
道中の緑の風景を見るのも楽しみのひとつです。
ヤマフジの花は。。。どうだろ。まだ咲いてるところあるかな~。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月23日 (土)

くさり編みの「ぐるぐるブレスレット」♪糸の効力

∑(=゚ω゚=;)OH ノォォォォ~~ッッ

またまた予約投稿に日付設定を間違えていました。
昨日は、本来なら今日23日の分の記事も時間差でUPしてしまった~~。
記事のネタに詰まってきてしまうのに。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ なんとか新しい記事を放り出さないとwobbly

っということで。。。さっき撮影した作品を早速取込んで。。。

Dscn5695背景がちっょと見苦しく散らかっていますが。。。(リビングダイニングにて撮影)
手タレ(手のマネキンさん?モデル?)は子くじらさん。

カンタンflair「くさり編みぐるぐるブレスレット」です。

上の写真は、ブレスレットをした腕を上に向けてパチリcamerawinkshine

Dscn5694腕を下げている状態でパチリcamerawinkshine

Dscn5698デザインフェスタで購入して来た270円の手染め糸で作りました♪

パステルレインボーカラーの40番レース糸で編んだ、
とっても小さなお花をちょこん♪と付けてみました。

Dscn5696
6枚花びらのお花と、四葉のクローバーっぽいモチーフの2つを付けてみました。
クローバーは角度が悪くて死角に。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

子くじらの手首では4回巻いていますが、私が巻くと3回しか巻けません(;´▽`A``

でもね、こうゆうの着けてみるとチョットだけ華奢に見えるかも? なーんてbleah
暑がりな汗かきな私が着けてみたら、果てさてどんなかな~。
ぐっしょり汗で湿ってしまうと気持ちわるっっ((・(ェ)・;))
今度試しにお出かけの時にでも着けてみようと思います。

                       flair

この糸、すんごい可愛い。糸のおかげで簡単なのに可愛いブレスレットが出来ました。

グリーン系の発色が好き過ぎ~~heart04heart04

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn5693宇都宮ろまんちっく村で開催のボーンマルシェ100人展がいよいよ24日に迫るhappy02
名立たるブロガーさんが出店するイベントなので楽しみにしていました。
お休み貰う調整もしたし、この本忘れないように持参して。。。
早く到着したら車内で編み物出来るように毛糸も持っていこう!!と計画ちゅbleah

この本の著者のハピさんは23日の早朝3時に出発して、
道中の観光とショッピングを楽しんでからの~( ´艸`)~~24日搬入?
どんなお人かしら~。関西弁を生聞きできますよ~。楽しみね。

他にも。。。あの方やあの方。。。いつもお声を掛けそびれてきましたが。。。
今回はどうかな~、お話できるかな~~。
つまらない一介のおばさんが話しかけてもご迷惑かな~って思ってしまいます。
こんな時の話術を身に着けておかないとですね~~。。。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月22日 (金)

新作?な花モチーフ数種♪ マメリッコも???

いいかげんなタイトルで、センスなさすぎ?(;´д`)トホホ…

しかもまたマメリッコって言ってる私sweat02
「マリメッコ」でしたね。
もぉ┐(´-`)┌ほんっとに最初に読み違えて摺込んてしまったのか、
違うと思いつつ、間違わないようにとも思いつつも、やっぱり出てくるのはマメリッコ。
マリメッコマリメッ小マリメッコマリメッコ。。。。またまた唱えるbomb

そうflairマリメッコの、ウニッコというのでしたっけ?

Dscn5682黒い花芯に白トリミング。ビビットな赤い花びらでsign03 ウニッコ風のお花モチーフ完成♪

白がグレーに見えちゃうのが難点。

直径4cmくらい。

Dscn5684左から右に進化系。。。
真ん中は黒の花芯を際立たせるために白いところは筋編みにしてみた。
右端のは、グレーに見えちゃう白い部分を工夫してみたんだけど。。。なんか変。

どれが一番ベストかな。花びらの形は左端の赤い花びらが一番好き。
花芯の黒い部分と白の割合は、真ん中のが良いな。
ってことで、次回合わせて編んでみます。

Dscn5685こちらは直径3cmと2.5cmのお花。
わすれなぐさをイメージして編んでみました。
左は4/0号かぎ針。右は3/0号かぎ針で少しキツメに編んでみました。
イメージ描いていたのに近いのは右のお花。

Dscn5686上の水色とはまた違う、ちょっと濃ゆい水色で。
少しずつ編み方を変えて模索の試し編み。
右端の花だけ、花芯を真っ黄色で。後の3つはレモンイエロー。
この花モチーフの花芯の色はレモンイエローのほうがピッタリです。

Dscn5687そして。。。花びらを淡いピンクで編んでみました。(ハートはおまけ)

たくさん編んでみたけど・・・
気に入った物を編み図に残してみたのを再度編むと違った感じになってしまうのです。
あれれ? 手加減か?何かがおかしいのでしょう。

こんなにお花モチーフを考案?試編みしていて。。。
このモチーフで何かを作ろう!!!という予定もなく…ヽ(○´3`)ノ フッ

それでもいつか何かに付けたりして作品に仕上げることが出来たらいいな~~

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨日の仕事お休みデーには、結局外出せず籠っていました。
午前中に1時間半の独り除草作業に精をだして、あとはお部屋にお籠り。
いつのまにやらお昼寝もしていました。結局夕方まで愚図グズとしていて、
夕ご飯の支度を始めるころになってやっと動き出した感じ。

草むしりは雨上がりで抜きやすかったのでかなり捗り。。。
畑に植わっている水仙の葉っぱをクルリと結んで。。。
や~、これが意外に。。。。水仙が多く植わっているから大変だったの。
ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」を観て真似たわけだけど、
ベニシアさんちの水仙は400近くあって、
友人と二人かがりで作業しても何時間かか掛かった(2時間とか言っていたような…)
スゴイな~。
我が家にはいったい幾つあるのかな。
ハナミズキや藤の下にもあったけど。。。そこまで入り込んで行けなかった。
そこもやっておけたらスゴクすっきりとできたのにな~~。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

初めて扱う毛糸♪ラブボニーを手にして(o^-^o)

アクリル毛糸は普段から100数十円で買えるものしか使ってこなかった私。
ケチだから? ん~~。ケチと言うか締りやと言うか?
いろんな色使いたいから、高い糸だと何玉も買えない!!というか?
アクリル毛糸は所詮アクリル毛糸という気持ちもどこかにある?
色々言ってみるけど、元来の「プチプラ大好き」が、全般を示すのでしょう。

その私が。。。ある理由から、
1玉300円(税抜き)の「ハマナカ ラブボニー」を初めて手にしました。

Dscn5688_2届いたラブボニーは8色。全9玉。
あらflairこのラベル、可愛いheart04
極太の「ボニー」のラベルが素っ気なさ過ぎるので「ラブボニー」はどうかなって思っていたから、
意外に可愛くて嬉しくなりました。

                       ( ´艸`)

さて、私が普段使用している毛糸「ハマナカ ホビーメイク」との色比べ。 
                   ↓

Dscn5690ホビーメイク「並太」…使い掛けで見苦しい姿ですがご勘弁を(=´Д`=)ゞsweat01

ん~~。淡いピンクも水色も、色味がちょっーとだけ違います。
並べて比べているから分るという程度かな~?

Dscn5691クリーム色はラブボニーのほうが少しだけ濃い感じ。

Dscn5689
カフェ・オ・・レのような薄茶色~~。。。
同じような色が無くて、3色取り寄せてみました。
アイボリーと合わせて、どれがしっくりと合うのか試してみたいと思います。

ウチの近所じゃ「ラブボニー」も「ボニー」も店頭では買えないんだけどな~。
最寄りスーパーの2階のSankiさんでも「ホビーメイク」だし。
私の仕事先の手芸売場でも「ホビーメイク」。
120円(税抜き)だから買い手は嬉しい。売り手は・・・たくさん売らないと?だけどbleah

それにしても????  ん? なにがソレにしても? なんだけどbomb
いゃ~、毛糸のメーカーさんがこぞって出す新作の毛糸・夏糸の高いこと×2coldsweats02
どんな方たちをターゲットにしているのかな。
富裕層の方たち?
そんな方たちばかりではないから、もっとリーズナブルな糸が欲しいです。
地域の特性もあるでしょうが・・・高いの売れませーん。
私も買いたいとは思えませーーーん┐(´(エ)`)┌ もっとお給料得るべく働かないとかbomb

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月21日 (木)

ピッコロでビオラを編んでみました♪

小さなウッドピンチにピッコロを巻きました。
巻いた毛糸は80cmほどです。Dscn5675海外のブロガーさんのようにオシャレに撮ることは到底無理なんだけど、
ムチャクチャ真似っこ…ヽ(○´3`)ノ フッ
チープでチャチなところが私流ってところかなcoldsweats01

Dscn5637ジャーマンアイリスの↑この色合い。ピッコロの毛糸には無い色なんだな~sweat02

Dscn5676

Dscn5677

Dscn5678ビオラ~。
色合わせにちょっと失敗しちっゃたかな? 全体に暗っぽくなってしまいました。残念。

Dscn5679コチラは意外にビオラっぽく仕上がってくれました。
黄色い花芯?と白いスジが利いてますflair
同じ編み図なのに~┐(´-`)┌ なんだか形が違うのはナゼかな?

今日5/21日(木)は仕事が休み。
さて、どお過ごそうかな。
カラオケで1人歌いまくって来ようか?
引き籠りで編み物三昧していようか? さてさて( ̄ー ̄)ニヤリ 

Dscn5654先日撮った畑の植物の写真がUPしきれず残っていました。
せっかくだからまたまた掲載。

↑掘っても掘っても無くならない? 山芋のツルが。。。
今年もまた小っちゃい山芋掘れます(母が!ですがbleah)


Dscn5652ネギ坊主~ぅぅぅ。
タネを採るつもりなのかな?

Dscn5653さやえんどう~~? これを撮った日の夕方。。スナップエンドウだと解明。
夕方見たら、物凄いサヤが大きくなっていたので慌てて収穫。
仕事から帰宅してすぐだったので、仕事用のエプロンをしていて。。。
エプロンの両裾をつまんで窪みを作って、そこに収穫したエンドウを。
そしたら。。。ポケットの中に数個のエンドウ残ってた。。。
翌日の仕事を一緒にしてきましたょbomb(帰宅後に気づく)

Dscn5656キウイ~~。
この巨大なキウイ棚の下には、これまた巨大なコンポスター?
雨戸を4枚組んで囲ったものが2ケ。腐葉土作り用です。(施工管理は全部母)
廃材の雨戸は父の形見??? 
大工をしていた父が立て壊した家から出る廃材の中から使えるものをチョイスしてストックしていたもの。
父が他界した後、粗大ごみがいっぱいでどうしようかと思ったけど、
母が工夫して使っているので、まぁヨシflairです。

Dscn5659庭のプランターに植えられたチシャとバジル。
夜に小雨が降った翌朝だったので水滴が瑞々しさを醸し出してくれてhappy01
チシャはお弁当に。。。仕切りのように使うと彩り良くて、しかも食べれば栄養良しflair

Dscn5658庭や畑のそこかしこに生えた赤紫蘇&青紫蘇。

赤紫蘇を使って作るシソジュース。母が作ってくれるのが1番美味しい。
去年、母の友人からお裾分けしてもらったものがまだ残っています。。。
なんだか味?甘さや酸味が違うのです。

母の味も、母が元気な今から受け継いで行きたいと思うのですが。。。中々。
また今年もシソジュースの完成を楽しみにしてましょ。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

庭の花&デイジーの円座♪

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.あらあらsweat01
予約投稿の日付設定を間違えてしまっていました。
本日2記事UPとなってしまいました。(ノ∀`) アチャー

この季節の庭と、庭続きの畑の花々。
涼しく清々しい朝。。。優雅に撮影!! なんて暇もなくcoldsweats01bomb
出勤前にドタバタと撮影。
蚊の襲来対策もせず畑に足を踏み入れたものだから大変でした。wobblysweat01

Dscn5642畑と庭の仕切りの高足場の上のプランターに植えられたマーガレット。
楽天のネットショップ(店名忘れた)で購入した「お楽しみセット」に入っていた花苗。
届いてから数日放置していたら、母が植えてくれてました。。。
「あ、そこに植えちゃったのね。。。」というのが本音だけど黙ってました( ̄○ ̄;)!
高すぎる場所だったから、マーガレットの花のお顔が良く見えなくて。。。
咲き始めは濃いピンク。
薄いピンクなっているのは数日咲いて色が褪せてしまったのかな。Dscn5670縁取りに濃いピンクを使用してみました。
上のマーガレットの花色に合わせて作ったわけではないけど。。。
ちょっと強引に雰囲気合う?ってことで…ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscn5641ビオラ~~♪
クリームイエローの花色がカスタードクリームみたいsmile

Dscn5664ふわりと柔らかい色合わせの円座になりました。
カスタードクリームもメロンクリームも生クリームも苺クリームもある~~ヽ(*≧ε≦*)φ

Dscn5644ジギタリスは、上のマーガレットと同じプランターに植えられていました。ヾ(;´Д`A
これは地植えでしょ~~っと突っ込みたいが・・・
自分で植えず放置していたのだからなにも言えない~~
(次の休みにする予定だったけどさsweat02)

Dscn5648畑に咲いていたお花。。。これはなんていうお花だったかな。
あれ?以前もそう言っていたような? 調べる気も覚える気もないのか?私(´ρ`)sweat02
小花がたくさん。もぉ長いこと咲いていて目を和ませてくれています。

Dscn5666ピンクつながりで、コチラの円座↑。
パステル色の虹色デイジーです。

Dscn5647雨上がりの紫陽花の蕾。
青い花が咲く予定です。蕾は黄緑色♪ この色好きだな~heart04

Dscn5655キウイの花。
蕾がまん丸で可愛いのね。お花、キレイなんだ~。知っているようで知らなかったflair

Dscn5665円座の裏側~♪
キウイのお花色っぽい?( ´艸`)

Dscn5646

アリッサムの勢いに負けそうな。。。わすれなぐさ
水色が可愛いのだけど、水色だけじゃなかったのね。
中央から 黄色・しろ・水色。花びらの数は5枚。覚えておきましょ(*´σー`)

Dscn5662花のモチーフは4枚花びらだけど。。。小花繋がりでflair
円座を編んで編んで編んで。。。エンドレスで毛糸を接いでいるけど、
それでも1段1色を編んで、最後残った毛糸が1m前後なら、
糸を3本に割って小花モチーフにします。
4/0号で編んだり3/0号で編んでみたり。。。このチビ花モチーフで何が出来るだろう。
とりあえず編んで満足しているだけの私デスbleah

Dscn5649ブルーベリー、実り年かな~。
落実しないでこのまま熟してくれたらいいな~。
青い実の時は上を向いているのね。知らなかった~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dscn5657

ブルーベリーの下草に、ホタルブクロ?
緑の下草の中に白い花が可憐。あっ、奥に雑草見っけ。抜いておかないとbomb

Dscn5673

デイジーの円座トリオの後姿。

Dscn5674まわれ右して、こっち向いた~winkcamerashine

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

なんと驚き∑(=゚ω゚=;) この3枚の円座で、合計10枚編んだことになります。
私にとって大物のクチに入る円座を、よくもまぁこんなに編めたものだと我ながら感心shine

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月20日 (水)

いま家に咲く花を撮影♪(◎´∀`)ノ一気にご覧あれ~~

今日は植物の写真ばかり~((w´ω`w))

海外のブログを見ていて(例えば…こんなのや★こんなの☆)
写真いっぱいでキレイ。広大な風景写真や、爽やかなグリーン、可憐なお花写真、
そして毛糸や作品の写真がいーっぱい。素敵だなー(*´ェ`*)heart04

今日はちょっと真似っこ。←? いや、似ても似つかないと思うけどsweat02
いつもより写真を大きく掲載してみましょう。

Dscn5623_2いま、芍薬がとってもキレイに咲いています。
牡丹と同じような姿ですが、芍薬はコンパクト。それでいて、豪華。
写真の花開き過ぎcoldsweats01もう少し蕾んでいるところは薔薇の花のようでもありました。

Dscn5624キッチンのカウンター上の隅っこ。ココがこのニャンコの指定席。
数年前の母の日にプレゼントした1輪挿し。
オレガノ?とコバンソウが挿してありました。
キッチンだから雑多な背景だけど。。。それもまた味わい有って良いかなr(^ω^*)))

Dscn5625庭畑にはキンギョソウ。
もう何年もこぼれダネで咲いてくれています。
足場板が置いてあるのは、雨で畑がぬかるんだ時にも歩けるように「橋」代わりです。
周りには青紫蘇・赤紫蘇が・・・・アレあのまま大きくしたら「橋」歩き難くなるcoldsweats01

Dscn5626ミニトマトの花。
今年は、いろんな種類のミニトマトの苗を買ってきて植えてあります。
(買って来たのは私、植えて管理するのは母)

Dscn5627前出の足場板の「橋」の間からコスモスが。。。
コスモスの葉っぱってシュワシュワ? 羽毛?ともちがうか
なんて言ったらイイかな、とにかく葉っぱだけでもキレイというか。。。c(>ω<)ゞ好きです。
ただ、ここ「橋」の板の真ん中なんだな~~。
いまは跨いで歩けるからいいけど。。。大きく育つから障害物になっていっちゃう。
いずれ抜いてしまうようになるかも(*ノv`) 

Dscn5629千鳥草は実物は紫色。 写真だとすっかりブルー。
園芸店では、この色の花苗売っていますね。
この写真のとおりに実際も青い花だったら、物凄く人目を惹くほど庭畑に自生しています。
でも、紫は意外に地味で。。。あまり人目をひきませんsweat01

Dscn5630雑草すら、こうして写真にすると絵になる? ならないかbleah

Dscn5632柿。花は終わりかけかな。
何年か前、ちょうど花が満開の時に撮影して。。。
実がなる段階を撮影してもいいかも~と思った時がありましたが。。。
あの時は結局は撮影し続けなかったけど、秋に実り具合を確認したら。。。
ほんっの数個しか実らなかったという。。。花はほとんど結実せず落ちてしまったみたい。
今年はどうかな~~。

Dscn5633何を撮ったの? 撮った私にしか分からないような1枚になってしまいました。
手前の「さやえんどう」に白い花と、さやが大きくなって収穫時のエンドウを撮ったつもり。
背景の色気のないパイプ棚はキウィの棚。

Dscn5634庭畑から家前にある有料駐車場に抜けて。。。
ここ何年か前から、こぼれダネで咲き始めたポピー。
以前にも植えた覚えはないので、どこからか運ばれてきたのかな~。

Dscn5636駐車場の端っこに咲いていた雑草だけど、ほんわりとした色合いが可愛い。
ここの場所。。。こないだ子くじらに除草を頼んだ場所なのに。。。
こんなに咲いているということは、抜き忘れたなΣ(゚д゚;)

Dscn5635ジャーマンアイリスはすでに終盤。

Dscn5637双子のジャーマンアイリス。
1本の茎に2つ咲いて。。。ふたご。

 

Dscn5638
雑草のカタバミ。 種で増え、地下茎で増え。。。やっかいな草。
でもお花の黄色は可愛いんだな~~。
先月除草した場所に咲いていました。
って、もぉこんなに雑草伸びてるの?ってイヤんなっちゃうwobbly

Dscn5639

千鳥草。ピンクバージョン♪ これはほぼ実物に近い色に撮れています。

Dscn5640庭のプランターから。アリッサムのどアップを。
盛り盛り大きくなって咲いています。切り戻ししてもいいんだろうけど。。。
種落とさせて来年以降「こぼれダネ」で咲いてくれることを期待して切り戻さないことに。
いっぱい増えてほしいな~~。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

カテゴリーの「花紀行」って。。。ちょっとカテゴリー名の命名間違えてしまってます。
「紀行」もなにもないです。
ただの庭畑のお花の紹介やら記録やら。。。そんなところです。ヽ(○´3`)ノ フッ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月19日 (火)

ピッコロの糸色見本?

o(*^▽^*)o海外の方のブログで可愛いの見つけちゃいました。→コチラ♪

写真もたくさん♪ 英語が読めなくて超残念wobbly
この方の作品の色使い、すごい好みheart04
海外の毛糸って、カラーがとっても豊富なんだな~~と惚れ惚れ。

flair ちょこっとだけ真似てみた~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dscn5615(色の順番は適当です)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn5617ウッドピンチにクルクルっと巻いてshine
1枚めの写真のように平置きしたり、2枚めのみたいに立たせてみたり。
( ´艸`)プププ

いま手持ちのピッコロを巻いてみました。19色coldsweats01

Dscn5618パスタソースが入っていた空き瓶に入れてみましたbleah

もっと小さいピンチに巻いても可愛いことウケ合いヾ(´ε`*)ゝ
編まなくても楽しめちゃいますねheart04(v^ー゜)

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月18日 (月)

デザフェスvol.41で買ったアクセサリーの着画紹介♪

前記事で写真撮り損ねて掲載し忘れてるのもプラスして

子くじらにお土産として購入して来たアクセサリー2点の着画です♪

まずは。。。ハットピンshine

Dscn5614
チョコミントな色合いに一目惚れしてコレに決めたけど。。。
ほんっと色んな色の生地むを使って作ってあって目移りしてしまいそうでしたhappy02
シルクハット型(クラウンが高いやつ)は500円で在りました。
子くじらに買って来たコチラは、「カンカン帽」的なクラウン。控えめで丁度良い感じflair

お次はイヤーフックshine よく撮れてなかったweep

Dscn5613
髪を耳にかけて。。。フックを耳に掛けるとホラheart04 
羽毛がふわふわ♪優しい乙女チック。
フック部分にはファンシーヤーンが巻き付けてあって、きっと金属アレルギーも緩和できる?
子くじらはまだアレルギーは無いのですが、予防しておくことに越したことないからwink

今回、私ってばイヤーフックやイヤーカフを捜し歩きました。
マイブームかな。いずれは作ってみたい。

いろんな作家さんのブースで、いろんなタイプのイヤーフックを見ることができました。
イヤーカフは、なかなか良い出会いが出来ず残念。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

デザインフェスタ は、本当にたくさんのジャンルの作品(有形無形)があるので
その時々の流行とか? 
私の中のブームとか? で見るものが変わって楽しみ倍増。

私がアクセサリーを見て歩くなんて。。。今まで皆無だったから超珍しいんです。
新鮮でしたよ~~ヽ(´▽`)/

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月17日 (日)

デザインフェスタvol.41に行って来ました♪

行ってまいりましたょ~ヽ(´▽`)/~デザインフェスタvol.41flair

Dscn5612↑とりあえず貰うけど、見てもちっとも解んないフロアマップや出店者名簿のパンフwobblysweat01

bomb11時からの開場なのに。。。実際入場できたのは11時半過ぎ。
すっごい人が並んでいました。人の多さはホビーショーの何倍???って感じです。
雨が止んでくれたからいいけど。。。日が射していなかったからまだいいけど~~coldsweats02
降って居たり、カンカン照りだったら地獄の行列bombだ~~( ̄◆ ̄;)ヨカッタまだマシでsweat02

と、いきなりマイナスイメージ∑(=゚ω゚=;)
去年の秋は2日目参戦だったのか?こんなに混んでいなかったように感じて。。。

出展者の数もすごい~~。
ブースが並ぶ列の間の通路。。。満員電車ですか?みたいなsign02
最初は「ゆっくり端っこから網羅していこうか~」なんて悠長なことを言っていた私sweat01
あれ~??? こりゃ見きれないね~~ってことになり、
予めチェックしておいた所を先に回ることにしました。

チェックして行ってても、想像理想とちょっと違っていたり?
ノーチェックのところで可愛いもの見つけてお買い物したり。。。
とにかく歩き回りました(;´▽`A``

Dscn5608子くじらへのお土産~。
ハットピンです。 すごく沢山の種類があって目移りするも、ミントチョコのような↑コレを♪
価格は400円です。すごーくプチプラで嬉しいhappy01heart04

Dscn5607コレ↑は私用♪
フクロウさんのダルマですって( ´艸`)プププ
ころころってしていてカワイイ―――happy01heart04

Dscn5609コチラ↑はカリンパ♪ 楽器です。

素敵なカップルさんのブースで、
まずは流木を組んだフープに色んな糸を編んだドリームキャッチャーに目を奪われお話伺ってたら。。。(作家さんは女性)
いつの間にか? カリンパの男性の話に魅了されていました。
ドリームキャッチャーもカリンパも、どちらにも惹かれて足を留めたんだけど。。。
最終的には意識はカリンパへ。。。
作者のお兄さんがイケメンだった~~( ̄ー ̄)ニヤリ
もともと演奏者だったということから自作したというカリンパ。
私は、昔からアジアン雑貨?のお店で見たり触ったり興味があったので色々お尋ねしたの。
そのひとつひとつに丁寧に応えてくれて、作者さんならではのウンチクも楽しい。

森で奏でるとカエルが出てくるょ 
鳥も共鳴してさえずりますょ
公園で奏でると子供が集まってきます
赤ちゃんが好きな音の響きで、あやす時に奏でると喜びます  などなど
イケメンさんが笑顔でキラキラshine

2500円というお値段に少し迷ったけど、
雑貨店では調律合って居なくても3800円だったし、これだけ色々教えてくれて2500円ってかなりお安いでしょ!!って思いました。
作者さんも今後も百貨店などで出品したりするけど、もぉこの価格ではしないからって。
多分1万円の下の価格はつけないからって教えてくれた。
購入に至り、作品を受け取るまでに調律やお手入れのアドバイスもしてくれて◎(o^-^o)heart04
お兄さんの熱弁は、後ろを通る人の耳にも入ったのか?
私がサクラ的になっていのか? 興味をもったお客さんが横に並んで聞いてた~。

そうなのね。
誰も足を留めていないブースって見難いのだけど、
人が居るブースには「なになに?」「ここは何が人気なの~」って覗きたくなりますからflair

Dscn5610コチラ↑は手染めの糸やさんで。
小さな小巻の糸玉。
左からレーヨン260円 綿150円 綿270円
鮮やかだったり渋めだったりflair 糸玉飾って置くだけでもカワイイかな。
でも、ちいさなお花モチーフを編んだら。。。きっともっと可愛いかも(*゚∀゚)=3ハァハァ

Dscn5611各所で貰ったショップカード。

お買い物してない所も多々あり。
あとでゆっくりブログやHPを訪問してみようと思います。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "デザインフェスタvol.41に行って来ました♪" »

2015年5月15日 (金)

ワッフル編み地のペットボトルケース♪

(A;´・ω・)アセアセ毎日の更新が中々できませんsweat01

毎日欠かさず更新しているようなランキング上位の方たちを尊敬してしまうわι(´Д`υ)アセアセ

ここ数回の記事で、ワッフルのような編み地のコースターやドイリーと言った
平面的なものをご覧頂いてましたが。。。
今日は立体的に編んだものをお披露目いたしま~すflair

Dscn5597
じゃじゃん♪o(*^▽^*)o  生成り色の夏糸で編んだペットボトルケースです。
編み地のアップ写真を撮り損ねてきましたが・・・
底面と側面をワッフル風の凸凹編み地にしてあります♪

スレッドコードの紐で「きゅっ」と絞って蝶結びした紐の先には小さなお花モチーフ。

使用した夏糸は、横田さんの「無撚糸コットン」を1玉。(少し残る)
かぎ針は4/0号。

ナチュラルな色でシンプルに仕上がりました(*´σー`)

Dscn5598

展示即売用にペットボトルを中に入れて。。。。

って、ペットボトル持参するのを忘れてしまいました。
急きょ、ボール紙や、紙芯を使ってナンチャッテなボトルを作りましたょ。
紙芯はハマナカさんの夏糸「シークインシャインコットン〈ラメ〉」の芯を2ケ使用しました。
キャップに見立てたのも、反物リボンの芯を再利用。
ハギレを貼って、トップには「花あみルーム」で作ったお花をペタリ!!

かなりペットボトルっぽく出来ました( ´艸`)プププ

                            flair

Dscn5603

アクリル毛糸で円座を編んでいると、ちょびっとだけ毛糸が残ったりします。
60cm~80cmだけ残った毛糸。。。何も編めないから捨ててしまうところなのですが。。。
撚り合わせてある糸を割ってみました。。。
極太毛糸を割って、3本の糸になりました。
4/0号のかぎ針で小さなお花が編めました。
「わ」の作り目に「引抜き編み」と「くさり編み」と「長編み」だけです。

4枚の花びらが気に入ってしまいました。

Dscn5601白は2mくらい残っていたから、割らずとも大きいお花1個くらいは編めたかも~coldsweats01

Dscn5599花びら枚数 5枚 4枚の比較。 

右のチビッこは「わ」の作り目に「引抜き編み」と「くさり編み」だけ。

撚りを解いた毛糸なので、普通の中細のものとチョット感じがちがうのです。
「艶」というのかな。

編み比べ?楽しいかも。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月14日 (木)

何年もの??? 母の自転車のサドルカバー♪

今日は私の作品ではなくて。。。(ネタ切れbomb)

母の作品?の紹介をば(◎´∀`)ノ

Dscn5573なにやら小汚い写真でスミマセン(;´▽`A``

母の乗っている自転車のサドルカバーです。
昔から見たことのある色の毛糸、2本どりで編んであります。
抹茶色の毛糸も、薄い桃色の毛糸も、2本が混じって渋い色になった上に
長年尻に敷かれて薄汚れておりますが。。。
この2本の毛糸は、その昔母が編んで自分で着ていたセーターの毛糸。
残り毛糸かな。

Dscn5569

角度を変えてパチリwinkcamerashine
Dscn5570下からパチリwinkcamerashine
長編みの目に綿ロープのような紐を適当に通して絞っています。

Dscn5571後ろからパチリwinkcamerashine  ∑(=゚ω゚=;)もひゃっ (*ノv`)いゃん 擦り切れて穴?
                  

                          bomb

なんでこんなサドルカバーを撮影?と思うでしょ。

最近職場の同僚スタッフKさんが。。。
「私、サドルカバー編みたいんだ~。尻痛くて。」と言い出したことをキッカケに。。。

「あら、うちのばーちゃん(母)編んだの着けてるょ!!」と見せるために撮影したのです。

他の方のブログでも見つけてみたり(*^m^)
アクリル毛糸の華やかな色で作られた作品を見ていると楽しいです。

Kさん、面白いの作らないかな~ってひそかに期待。

そういえば。。。うちの母、昔々乗っていたミニサイクルには
サドルカバーのほかにハンドルカバーも手編みで着けていたような記憶が( ´艸`)プププ
私の記憶に間違いなければの話です。(母に聞いたら覚えているのかな~?)

今の自転車に着いてたら? どうなんだろ。キッチュで可愛いってウケるのかな~~coldsweats01

---------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月13日 (水)

円いワッフル編み地♪再び コースターorドイリー

〇を編むのにワッフル風に編む・・・がマイブームなのかなr(^ω^*)))

糸を変え、色を変えて。。。またまたこんなの↓作ってみました。

Dscn5592直径約17cm。

使用糸は、ハマナカのピッコロ。ホントは4/0号で編むところを間違えて5/0号で編むsweat01

色は 白×淡いグレー。お花は紫の濃淡2色です。葉っぱには抹茶色を使用。

Dscn5593お花モチーフは4/0号で編みました。
今までのお花とは編み方を変えて、小さい形に。
小さいから幾つも並べて刺してみました。
ライラック風にしてみたかったけど難しくてヾ(´ε`*)ゝ 紫陽花にでも見えてくれたらflair

何輪ものモチーフは、糸の始末が面倒ね~wobblysweat02

Dscn5596並太で編むものより段数が増えてしまうので大変でした。

目数段数を増やさない、同形の小さいバージョンにしておけば良かったかな。

ワッフル地模様は茶色のがマイベスト♪一番初めに出来上がったのがお気に入りです。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月12日 (火)

編みにゃんこクリップ♪&(*^ー゚)b庭の花を飾ってみました

編みにゃんこクリップ♪ 初プライベート作品です。(過去3体は売場展示用)

シマねこ?
色を選ぶのに迷ってしまったため、縞々にしてみました。
ほんとは三毛猫にしたら丁度いい色合いだったけど、
一段ごとに糸の色替えしてシマシマにflair

Dscn5582尻尾のシマシマ、ちょっと予想外。もっと頻繁に色変えするようでしたwobbly

前足先から尻尾まで、全長約20cm。

使用糸・・・ハマナカさんのピッコロ。白×クリーム×茶色。

目に使ったボタン…針箱の中、今は懐かしい38ミリフィルムケースの中から。
(このフィルムケースに不要になった古着から外したボタンが集め入れてありました)

Dscn5585カーテンフックにぶら下げてみました。

今回お目めに使用したボタンは四つ穴だったため、バッテン×印のお目めflair
黒い木綿糸2本どりで目を刺して、続けてヒゲ。
ツンツンと4本のおヒゲ。なかなか気に入ってます(・∀・)イイ!

o(*^▽^*)o 母に「ほら~」って完成した作品を見せたら・・・
「何に使うの?」って聞かれてしまいました。ガックリしちゃうsad

「どーしてそぉ言うかな~?それ聞いちゃだめだょー。どう使うかは自由だしpout」 
と、つぃつぃ悪態ついてしまいましたsweat02

カーテンクリップにしてもいいし、
バッグの持ち手につけて外したストールとか握らせてもいいと思うんです。
冬なら外した手袋とか~。。。
用途は色々ありますよ~~~щ(゚Д゚щ)カモォォォン  ヾ(´ε`*)ゝ
ま、母には言ってもイマイチ伝わらないみたいですsweat01

 

庭のお花飾ってみました。。。  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。「続き」へ。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ブログ村ランキングに参加しています♪
ポチッと応援
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "編みにゃんこクリップ♪&(*^ー゚)b庭の花を飾ってみました" »

2015年5月11日 (月)

まん丸~ 第2弾 今度はドイリー♪かな

本日5/11(月)、お仕事やっとお休みです♪
朝いちど記事を作成し投稿しようとしたところ。。。
「長時間なんちゃらスプリクトエラー」となってしまって、それまで30分以上かかって
作成した記事が一切パーに。゜゜(´□`。)°゜。

すぐには気を取り戻せず、気分転換にヒトカラkaraokenotehappy02してまいりました。
カラオケしてから向かいのお米屋さんでお米買って、ドラッグストアをハシゴ。
いゃ~お米屋さん&ドラッグストアでは単価が大きくて使った使ったmoneybagお札に羽はえました。
カラオケは? 2時間ワンドリンクオーダーして457円flairまねき猫アリガタイです。

                        (*^ω^*)ノ彡

さて、本題。今日の作品。。。「まん丸~ 第2弾 今度はドイリー?」です。

昨日の記事でお披露目済みの「まん丸~クッキーみたいなコースター?」の色違いをと
編み始めたら。。。少しずつ変わってしまったcoldsweats01sweat01
どこが違うかわかるかな~(;´▽`A``

Dscn5577サイズ 直径約20cm

Dscn5578コースターと並べてパチリcamerawinkshine

こう並べると、どこが違うかわかりますね。
中心の長編みを2段にしたのです。
1段違うと、かなり大きさが変わりました。

Dscn5579カップを置いてパチリcamerawinkshine
いきなり逆光( ̄○ ̄;)! いきなり暗い写真になりましたbomb

ドイリーというタイトルにしたけど、結局何でも良いのデス。
「スカラップが可愛い敷物」ということでflairヾ(´ε`*)ゝ

ワッフル地を大きめの長方形にしたらランチョンマットにもなるかな~~
とも思いましたが・・・
ランチョンマットの大きさは私にとってはかなーり大きくて。。。bomb
毛糸もかなり使いそうだしbomb 高いモノになりそうなので実現なさそうだな┐(´-`)┌

でもでも・・・(*v.v)。 なんとなーくランチョンマットバージョンを見てみたいような。。。sweat01

 

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

小さなお花モチーフもポイントのひとつ。

パソコンのペイントツールを使って編み図らしきものを作成してみましたょ。

Photo_3

とっても簡単♪

二重の「わ」の作り目に
「くさり編み3目」+「中長編み1目」+「くさり編み3目」+「わ」に引抜き編み
これが花びら1枚分。あとは枚数分を繰り返します。
最後に「わ」をきゅっと絞めて完成です。

私は4枚花びらにしました。
この4枚花びらをピンクや赤などで編めば「お花」だし、
黄緑色などで編めば「四葉のクローバー」のような形に(*^ー゚)b

私に言われるがままに編んでいた仕事仲間のKさん、
編み上がり、輪を絞るまで形の想像ができず。。。
絞った途端に「ほぇー」と感心してました。

「中長編み」のところを「長編み」に変えるとまた違った花びらの形になります。

小さいモチーフは可愛いし、すぐ編めて達成感が半端なく◎です♪

編み物歴の長い方は承知済みの編み方と思いますが、
歴の浅い方がご覧頂きましたら、ぜひぜひ編んでみてくださいね~ヽ(´▽`)/

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月10日 (日)

まん丸~クッキーみたいな?コースター♪

超♪最新作。
5時半に起床できたので、朝から編み物しちゃいました。
日曜で子くじらのお弁当作りも休みだしね((w´ω`w))

焦ることなく7時過ぎた時間でも記事作成していられます。
でも、そろそろ焦らなきゃかな。今日も仕事です。

さてさてヾ(´ε`*)ゝ 出来立てホヤホヤさんはコチラ↓

Dscn5574ふとしたことで、ワッフル地の編み方を思い出したので。。。
もっとアレンジして、まーるいワッフル風にしてみました。

編み図なんてないないから。。。適当に編み広げていく感じに。
でも結果オーライ♪ほぼ? 理想通りかも~~ヽ(´▽`)/

お花モチーフには改善点は否めないけどbleah

Dscn5576_2裏側~♪
こちらを表といっても良いような感じ。なかなか面白い編み地になりました~flair

Dscn5575

マグカップ。。。が近くになかったので、ローソンで貰ったコリラックマのミニボールをON。

あっ∑(=゚ω゚=;)

やっぱりお花の位置が。。。ちょっと邪魔くさいsweat01

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

∑(゚∇゚|||)いけない。もぉいい加減朝ごはん支度しなくちゃ。

母の日の日曜日ですが、我が家はいつもどおりの日常を過ごすことでしょう。

ご覧頂いている皆様(皆様言うほど閲覧数ないのですが)には、よい休でありますよ~~にheart02

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月 9日 (土)

編みにゃんこクリップ♪抹茶(=^・^=)

前記事に続きまして、またまたニャンコの編みぐるみクリップ♪

Dscn5565お抹茶色~~(◎´∀`)ノ

Dscn5564角度を変えてパチリwinkcamerashine

蛍光灯が台で反射するのがどうしても入ってしまう( ̄○ ̄;)!

目のボタンが透明なところを白くしたくて。。。下にフェルト貼ったけどsweat01
光の反射で、いまひとつ。苦労が報われない(´・ω・`)ショボーン

Dscn5566先に作った2体とは、首の傾げる向きを変えてみました。
あれ? そっぽ向いちゃう( ̄Д ̄;;

Dscn55682体の位置を入れ替えたら、ラブラブheart02? 仲良しカップルにゃんこにflair

Dscn5563_2三体並んでパチリwinkcamerashine

1番最初に作ったコだけ、鼻と口の刺しゅうをしてみたけど。。。
刺しゅうが無い方が可愛いですニャcat

尻尾についたお花は、それぞれ少しずつ形が違うんだが。。。
こう見たらどこが変わってるんだ?って感じ(*ノv`)

毛糸の色、私にしては渋めチョイスflair
POPな可愛い色でも作ってみなくちゃねwink

って、本家本元、キットに入っていた糸で編むのはいつ?…ヽ(○´3`)ノ フッ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月 8日 (金)

にゃんこの編みぐるみクリップ

先月のホビーショー、内藤商事(株)のブースで購入したキット。↓
Dscn5489

キットに入っている糸は高価なので・・・(;´▽`A``
腕試し? 慣らしに別の糸で作成してみました♪

いつも編み慣れているハマナカのピッコロで編みました↓

Dscn5548ちょっと和風な大人チックな色合い。

Dscn5547大きさは尻尾を伸ばして。。。16cmくらい。
顔の角度が難しい~~Σ( ̄ロ ̄lll)。
レシピには無いけど、鼻と口を刺しゅう。ヒゲは刺しゅうではなく「ピンッ」と立体的?にflair

Dscn5549しっぽには、これまたレシピには無い「お花モチーフ」。

毛糸の色がね~ヾ(;´Д`A ちょっと地味だったから可愛い射し色のつもりflair
しっぽはレシピ上では「くさり編み」なんだけども、アレンジしてスレッドコードに。
そして、そのスレッドコードもひとあじ工夫。二色の毛糸で小細工してみました。
( ´艸`)プププ ちょっとシマシマ模様になっているのデス  (*^ー゚)bグッジョブ!!

中に入れた洗濯バサミが水色なので、編み地の隙間から見えてしまうのが難点sweat01
編み糸に近い色の洗濯バサミを使用したほうが良いのね~φ(・ω・ )メモメモ

                            wink

2作目は色違いで。
編み図の目数段数は同じだけど、手順を変えて編んでみました。
綴じるのが苦手なので、綴じ部分が少なくなるようにして編みました。
私には断然そのほうが楽チン(v^ー゜) 

Dscn5551瞳はブルーにしてみました♪ ん~、青い目は白猫ちゃんに合いそう。
次に作りたい色が決まりました。

ヒゲには、デュアルデューティーのパッチワーク用の糸を使用。
少量のボンドで固めて「ツンツン」感を出してみたけど。。。どうかな(=´Д`=)ゞ

首の傾げ加減が上手く出来たと自負♪ カワイイにゃんこになりましたheart04

Dscn5546尻尾がちょっと長めに。。。ヾ(´ε`*)ゝ 全長約20cm。

Dscn5550尻尾も長ければ、お花のモチーフも少々大き目になってしまってます(*ノv`)
全長が伸びた原因はソコねflairbomb

洗濯バサミの色はピンクを使用しました♪
編み地の隙間から・・・見えたとしても目立ちませ~ん   (v^ー゜)ヤッタネ!!

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月 7日 (木)

初ハワイアンキルト? カメさん♪

ゴールデンウィーク~~は、ほぼ仕事。
年に何回かある足の浮腫による体調不良が。。。今年になっては初めて。
5日の子供の日だけ仕事が休みだったので、早起きして駐車場の除草をして、
朝の家事を出来るだけ熟してからの外出も。。。朝からヘトヘトcoldsweats01帰りは爆睡。

子くじらには、可愛いモノたちを迎える良いお買い物デーになりました。

それにしても、この浮腫みによる倦怠感。いつまで続くかな~sweat02

                         
                      (○゚ε゚○)

さて、今日やっとUPできたのは。。。コチラflair

Dscn5535ハワイアンキルトのカメさん♪
大きさ比較の対象物を並べるの忘れました。
ん~~と。。。だいたい20cm~25cmほどかな。

Dscn5541

追記・・・後から撮影して差し入れた写真です↑ 20cm程度でした~coldsweats01

Dscn5538今年1月に東京ドームで開催された「国際キルトフェスティバル」に行った時に
買ってきてあった、カンダ手芸さんのキットです。

手芸綿以外がセットになって380円だったものです。

Dscn5540華やかにしてみたかったので、レシピには無いビーズを散らしてみたり、
エコーキルトには、段染めの刺しゅう糸を使ってみたり。。。ちょっと贅沢してみました。

Dscn5539お腹側をこんな風に↑してみましたょ~。
全然見えないけどbomb一応「2015」という数字(制作年として)と、ハイビスカスの花。
ランニングステッチ。。。? すごい適当にフリーハンドで下書きしたところにチクチク。
とても数字と花がステッチしてあるとは。。。見えませんね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
でも良いのです。
完全なる自己満足♪2015年の国際キルトフェスティバルに行ってきた記念作品です。
行って来てから3ヶ月も経ってしまったけども(;´▽`A``sweat01 やっと完成。ホッheart04

ハワイアンキルトのアップリケ。。。。初めてでございます。
本やら動画で見て、やり方は知っているつもりだったけど。。。∑(゚∇゚|||)
なかなか甘い(うまい)こといかなかったですwobbly
その粗隠しにビーズをflairsweat02配してみたとも言えますヾ(´ε`*)ゝ

手足は型紙通りにしたけど。。。足もヒレの形状にしたら良かったな~。
完成してからそぉ思ったのでした。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年5月 3日 (日)

カラフル&モノトーンの毛糸小物♪


今日もよいお天気。
ゴールデンウィークの日曜日。一般道もそこそこ混んでたな~。
出勤前、お弁当を買いに寄ったコンビニも賑やか。
お出かけ前の買い出しかな~、キャピキャピとはしゃぐ声が響いてました。

そーんなコンビニに反して。。。
私の仕事先は。。。? ん~~中々coldsweats01 休日の方が閑古鳥かな~~。

                           clover

さてさて。
写真撮ってまいりました。最新作です。

相変わらず? かぎ針編み作品です。

Dscn5531

モノトーンの敷物にカラフル小物を乗せてパチリcamerawinkshine

Dscn5527_2

お花の形のコチラ↑なないろの花。。。

。。。にならなかった。  5色しかないわbleah

花びら部分の編み地、まるで棒編みのメリヤス地みたいでしょ。
メリヤス3目で筒状に編んだような形になってます。
でも、これもかぎ針編みで作ってます。
YouTubeで編み方見つけて、編んでみたのでした。
それを花びらにしてみたわけです(*´σー`)

Dscn5526_2サイズは12~13cmくらいかな。
エコタワシにもなるし、カラフルなオーナメントとして飾るのも可愛い♪

可愛いカワイイと自画自賛連発。カラフルでポップで可愛いものは作るも眺めるも幸せ♪

                           wink

そのカラフルから一転flair

Dscn5528ガーベラの円座、モノトーン?バージョン。

ハマナカさんのホビーメイク。
安くて懐に優しいので大好きなのですが、色が少ないので。。。
ハマナカボニーを注文して仕入れました~c(>ω<)ゞ

こういうシンプルカラーを好む方もいらっしゃると思って。配色提案!!

Dscn5529編み地アップcamerawinkshine

黒・・・ホビーメイク極太 2玉
淡いグレー・・・ボニー  2玉 

他に茶系の濃淡も良さそう。(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn5530
真ん中にお花を置いてみたら。。。 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。あら、まぁheart04可愛いこと♪

こんな色合わせもイイかも~と発見出来ちゃいましたshine

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »