2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の25件の記事

2015年4月30日 (木)

人生初!!なるか掲載?ならないだろうな~ぁ

記事の更新にアタフタ。
ネタ尽きてます。日々の更新に、作成撮影その他もろもろ間に合ってません。
のんびりお昼寝する時間はしっかりとってしまった本日は、仕事が休みでありました。
さぁて、休みになにしようか~、どこ行こうか~と思っていたのに。。。
自宅前の月極駐車場の草むしりを仰せつかってしまった(。>0<。)
我が家には一切管理費収入ないのにね~~(親せきが経営している駐車場なのです)
1台置かせてもらっているから、仕方なくwobbly草むしりデーになりました。
朝のうちと夕方に各1時間ずつ頑張りました。間に3時間の昼寝coldsweats01(すごい疲労でしたから)
朝より夕方のほうが捗りました。でもまたスゴイ疲労が。。。
明日は筋肉痛間違いなし(;´Д`A ``` 右手は指から甲から腕から鈍痛が。。。
コレが明日はどんな痛みになっているやら。。。お・おそろしゃ。。。sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

                        flair

と、まあ今日は日中はパソコンすら開かずパタンキュ~でしたので、
夜になり開いてみると・・・

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ え?なんざましょ?
え~―――っ なんだかとっても嬉しいコメントが。。。(前記事のコメント欄に)

ワッフル編みのコースターを
「Sewing & Crochet」編集者様に、お目に留めて頂いたのです。。r(^ω^*)))

ん~~?どれだろぅ。。。

Dscn4793

これかな~~ヾ(´ε`*)ゝ 私のお気に入り1番目なんですけどheart04

過去記事はコチラ↓
★「ワッフル編みのコースター♪白×水色」

出店参加したイベントでは惨敗でしたけどbombweep

Dscn4802
過去記事はコチラ↓
★「ワッフル編みのコースター♪白×チョコ」

コッチのチョコ配色も好きなんだな~~(*´σー`)heart04
出店参加したイベントでは手にとってさえ頂けなかったけどbombweep 
(季節が合わなかったから? ぜんぜん需要ないのって寂しいねwobbly)

Dscn4791

こっちのかな? 最初に編んだ形。

当時の記事はコチラ↓
「エコタワシには勿体ない∑(=゚ω゚=;)コースターにしよう♪」

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

だけどもね、「オリジナル作品でしたら。。。」と但し書きがflair
その答えは。。。半分半分だから。。。いやオリジナル比率はもっと低いです。

当時の記事文中にも少しだけ書いていたつもりでしたが(はっきり記載してなかったかもsweat02)
「ワッフル編みのコースター」の土台となっているワッフル編み地部分は
2014年12月号の「すてきにハンドメイド」のエコタワシなんですもの。。。ヽ(○´3`)ノ フッ

オリジナルは縁編み部分。つまりアレンジ作品というのかな(;´▽`A``

嬉しいコメントに思わず草むしりで疲れた体で小躍りしそうになりました。
そして、鈍痛のする手でお返事したり、この記事を作成したり。。。。。φ(・ω・ )ィテテ

何にしても、手芸本の編集者様に「素敵」と仰っていただけてとても嬉しかったのです。
完全オリジナルではないので、本への掲載はないと思いますが、
コメントを頂けたことだけでも誇ってしまいます( ´艸`)

嬉しいワクワク、ときめきを感じさせてくださってありがとうございました♪

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月29日 (水)

でっかいミントちゃん♪その2

本日2つ目の記事です。
なんだか「予約投稿」したり「今すぐ公開」という設定を、上手に使いこなせず
うっかり投稿しちゃったり、消しちゃったりsweat02wobbly 

今日の1つ目の記事は、昨日の夜、「28日の2つ目の記事」として公開したつもりなのに、
日付けは29日になっているから~~(;´▽`A``
慌てて、要らない一文を消しました~~coldsweats01

flairさてさて。

今日も「でっかい」ミントちゃん。

Dscn5517足ながーーっっっ  
だいぶ長すぎてバランスおかしいけど、直さず完成まで突っ走った…ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscn5518
母にも言われたけど・・・目が残念sweat01
もっと濃い色の糸で刺した方が良かったね~(ノ∀`) アチャー

Dscn5519パフスリーブ付けてみました♪

ムッキムッキで、いかつい感じになってしまった~~

極太の毛糸なので、キュッキュッと編むと固く厳つくなってしまいます。
でも緩いと形になりにくし。。。綿を詰めたとき隙間から白いの見えちゃうし。。。

大きくて存在感をアピールできるのだけど、手足のバランスを合わせなくちゃ~r(^ω^*)))

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

でっかいミントちゃん♪

いよいよゴールデンウィーク前半に突入?

でもでもsweat02私にはG.W.まったく関係なし゚゚(´O`)°゚
シフト通りにお仕事です。
祝休日だろうと時給に゜上乗せも無いのょ。。。くさるな~もぉ(´・ω・`)ショボーン

ま、お客様も少なくなってしまう祝休日、(家族で遠出しちゃうからでしょうね)
時給ドロと言われぬようキチンとお仕事していきますよ~♪

                               bleah

Dscn5516でっかいミントちゃん、完成しました♪

このコ、1体だけじゃ大きさが分かりにくいかな~(*´v゚*)ゞ

ハマナカ ホビーメイク極太を使って編んでみちゃいました♪かぎ針は6/0号。

Dscn5512制作中は身長20cmくらいになるかも? と思ったけど。。。
このポーズで定規あてて15cm弱。

手足は。。。先生のブログで作品を拝見して。。。1回目の時に伺ったお話を参考に。。。
こうかな?こうかな? 
そういえば、この手足の感じの紐?のミニチュアあみぐるみ、何かの本でみたな~
どこにあったっけ? と右往左往しながら何とか作成。

綴じ付け方は完全に自己流です((w´ω`w))

Dscn5513足をビローンと伸ばして、こうして寝かせた形で図って、20cm弱といったところ。
足、О脚な写真です↑。

胴体の前面の方に留め付けたので、「お座り」専用。
飾り棚にお座りさせて、足を棚から降ろして、棚に腰掛けるように飾れたらいいな~。
でも、腰掛けておく部分の面積が小さいので、振動でもあれば前のめりに落ちちゃうsweat01

もう少し改良?せねば。。。(;´▽`A``

Dscn5514通常のミントちゃんのサイズのお顔と大きさの比較↑

目に使った糸は、ハマナカのディアリネン。
ペットボトルケース編んだ時の残り糸を毛糸針で刺しゅう。(*´σー`)

お口には、オリムパスのスフレ細口。
これもチェリー柄の編込みペットボトルカバーの時の残り。

チークはホビーメイクのピンクの撚りを解いたものを毛糸針で刺してみました。

Dscn5515
編みかけのガーベラの円座にお座り。

外側のクリーム色と、髪の毛のクリーム色が重なってしまった∑(=゚ω゚=;)
真ん中の色も、ミントちゃんのスカートの色と同化。
ああ~~敷くもののチョイス失敗sweat01

                         cherry

デカミントちゃん作り、結構楽しい~~。ちょっとハマりそう?
さてさて、お次に完成するのは、どんなコかな~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月28日 (火)

円座♪パステルレインボーなガーベラ円座

ビビッドカラーで編んだレインボーのガーベラの円座が思いのほか可愛くて。。。

以前目にして一目惚れしていた作品がミルキーカラーだったので、
優しい色合いバージョンを編んでみました。

ホビーメイクだと、
アイボリー・薄いピンク・クリーム・藤色はミルキーカラーと言ってもよさそうな色だけど。。。
水色・黄緑・紫は・・・ぜんぜんミルクっぽくないsweat01
やっぱりハマナカボニーじゃなきゃ揃いそうもないお色。

ボニーは中間色の揃えが合って、ほんっとにキレイなのね~(=´Д`=)ゞ
お財布に厳しいので手をだしませんがbomb

Dscn5463私の理想は高いものの・・・
その理想の画をご存知ない方が見てくださる分には、かなり可愛く見てくださって◎tulip

「あらっ」 「まぁっ」ってお目にした方の瞳が輝きます♪
と・き・め・き の瞬間かな?

売場での毛糸販売促進で見本を編みました。
ハマナカさんから届いて展示中の見本は、2色(アイボリー×オレンジ)。
並べて展示して、「いろんな色で編むと、こんな感じにも出来ますよ~」と提案♪
( ´艸`)プププ 7色、計7玉お買い上げいただけちゃったらコレ幸いじゃぁないですかhappy02

Dscn54621枚編んで。。。
残った毛糸でもう1枚♪ 
ちょっと足りなくなってしまう色だけ1~2玉追加してしまいましたが、

7色を計8~9玉で2枚編むことができました。

ホビーメイクは1玉が120円(税別)
サンキさんでは98円だったかな?
安価で扱いやすい毛糸です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月27日 (月)

続・mike*mike doll 教室「ベレー帽のミントちゃん」

ホビーショーで歩き疲れた筋肉痛が~~(;´Д`A ``` まだ残っています。
足が「イテテテ」です。お尻の筋肉が「イテテテ」です。
「いててーの」「イテテテ」って。。。
愛読したマンガ『子供なんて大きらい』(井上きみどり)のポチの幼少期のエピソードで
出てきた言葉。「痛い」を自慢げに言ってるの( ´艸`)プププ
coldsweats01だからといって、私が筋肉痛を自慢しているのでなく。。。
「いててーの」「イテテテ」というフレーズが単にお気に入りインプットされてしまっているだけsweat01

なんのこっちゃ?な前置きが長くなりました。(=´Д`=)ゞ

さてさて、前記事で「とりあえず」写真をUPしておいたmike*mike doll 。

Dscn54971月に「はじめてミントちゃん」を受講した私、
今回は「ミントスタイル」を受講させて頂きました。
スタイルは「ベレー帽のミントちゃん(トリコロールカラーバージョン)」を選択♪

完成直後。窓辺でパチリwinkshinecamera

Dscn5498私の作ったミントちゃんは真ん中flair
なんだか顔が大きいね~~r(^ω^*)))

編む手が緩かったかな?綿を詰め過ぎかな~? coldsweats01
ピンクのベレー帽も可愛いんだけど、今日は絶対「赤ベレー帽のコ」♪
mike*mike先生に「おメメの刺しゅうは何色でする~?」と尋ねられ、
躊躇なく「みどりで~~」と応えた私。先生の見本は「ブルーアイ」でしたねヾ(;´Д`A
青いおメメのコは、おウチで作りましょっと(*^ー゚)bflair

1月に参加した時は私だけでしたが、今月は4人満席。
賑やかに楽しく♪ ご一緒した3名のお仲間様のミントちゃんと記念撮影も。

Dscn5503mike*mike先生の作品のミントちゃんも一緒です。

Dscn5508お首をかしげて
ううん、なんだかお耳を「片耳ダンボ~」ってして聞き耳でも立てているかのようなポーズ。
愛嬌のあるポーズとお顔の「はじめてミントちゃん」は若くてキュ~トな方。
かぎ針の資格を取るためにお勉強始めたと仰ってました。偉いな、スゴイな。
真剣にコツコツ作成してる姿が可愛かった~。
↑ミントちゃんの両サイドのクルクルお団子?ヘアが、とってもイイ感じにふっくら。
私が作った時は・・・ふっくらと出来なくて苦労したのに~~sweat01
彼女、絶対上手くなる!! 私が断言することじゃないけど・・・そぉ思ったのでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Dscn5504私と同じ「赤いベレー帽のミントちゃん」ですが・・・
髪型がちがうの~~(◎´∀`)ノ
両サイドに“もふもふ”ってしているの。
私、勝手に女芸人さん(ニッチェの一人、江上)を思い浮かべたら・・・始終そう見えて仕方ないsweat02

お口の刺しゅうがね、すっごく可愛かったのです。
私、このお口がとっても気に入りました~♪

この、もふもふヘアのミントちゃんを作成した彼女は、とっても勉強熱心なの。
先生が編んで見せてくださるのを、しっかりスマホで撮影しながら、
先生の仰ることも復唱して動画に撮り込んでいました。
帰宅後や数日後、再び編もうとしたときに、
「おウチでも安心して編めるように」ということでしょうね。。。。
すごいスゴイ。熱心なお方です。とっても感心してしまいました。

Dscn5505もう1人の方は、「妖精のミントちゃん」。
羽はおウチで付けるそうです。持ち帰るときに崩れちゃうもんね~って。(*^ー゚)b!!

妖精ミントちゃん、お耳もあるんです。
お顔の刺しゅう、おメメとってもキレイ~shine 

やはりとても熱心に使用の材料の名前など、メモをとりながら。。。
スマホで動画記録もしていらっしゃいました。

お団子ヘアのレクチャーも一緒に拝見させて頂きました。
ニッチェのもふもふも作り方も一緒に拝見させていただきました。
お2人がそれぞれお手本をして貰っているとき、
私も手を休めて、ちゃっかりと。。。( ´艸`)フフフ とってもお得です♪

                        shine

              ↓あぁぁぁΣ(;・∀・) 私の↓なんだかな~~

Dscn5506写真もなんだかとっても残念。ぼやけてるじゃなーーいcoldsweats02
しかも、遠近法で後ろに立って、小顔に見せなくちゃなのに???
一緒に並んじゃダメよーダメダメだったね~(;´д`)トホホ… ダメよダメダメってsweat02もぉ古く聞こえるsweat01

私、結構な奥手でありまして。。。ヽ(○´3`)ノ フッ
mike*mike先生が複数の方に教えていらっしゃるので、
話を割って入ってまでお尋ねできず・・・sweat02?
ほんとに? 
ん~? なんとなく自己流で数個作ってみた経験があるからか?
そんなことを過信してか? ううん過信はしてないsweat01
ちょっと記憶怪しいけど、分かる範囲でどんどん進めて編んじゃった。
結果、おメメの刺しゅうは下書き忘れたしbomb
    前髪の毛糸ループ作る位置、全然違ったbomb
      (でっかいポンパと言えば聞こえは良いが、リーゼントみたい?)
        帽子は絵描きさん風に前から見て斜めに被っているようにしてみた。
      (実際には被っているというより、乗っかっているって感じになってしまったbomb

Dscn5507こちらのミントちゃんはmike*mike先生のお見本。
ちゃっかり私の作品とツーショットhappy02cameraflairshine

mike*mike先生、ご教授くださいましてありがとうございました。
ぜひとも、またお伺いさせていただきますね♪((w´ω`w))
ちがうバージョンのdollも受講したいです。
開催日にお休みが貰えるよう要チェック!!です。ヽ(*≧ε≦*)φ
5月も第4土曜日に開催予定。行きたいな~。行けるかな~。
6月も第4土なら、そこに休みを入れておきたいところ。

また、
一緒に受講したお3人様、ありがとうございました。
皆様より先に退席するのは、とても後ろ髪引かれる思いでした(*v.v)。
また同席させて頂ける日がありましたらheart04どうぞヨロシクヽ(´▽`)/

                         shine

かぎ針編み人形 mike*mike doll
先生もこの日のことを記事にしてくださってます

長々と最後までお読みくださいまして  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ありがとうございました。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月26日 (日)

mike*mike doll教室「ミントスタイル」参加♪

1月に「はじめてミントちゃん」を受講して・・・
2月3月は開催日と仕事の休みが合わず・・・
やっとやっと4月の開催日にお休み頂いて行ってまいりました~♪

Dscn5496相変わらず写真は下手ッぴ。

ミントちゃん作りも、手は鈍ってるし
頭もホビーショー行って遊び疲れ?から切り替えられてなくて~((・(ェ)・;))
思い出しながら&mike*mike先生に教えて頂きながら作成しました。

mike*mike先生o(*^▽^*)oご指導ありがとうございました♪

                         heart04

今日は取り急ぎ、この1枚の写真だけ。

またゆっくり記事作成できるときに、詳細云々の記録をしようと思います((w´ω`w))
記憶及び感動が薄れないうちにUPしなくちゃねwink

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "mike*mike doll教室「ミントスタイル」参加♪" »

2015年4月25日 (土)

ホビーショー♪行って来ましたヽ(´▽`)/

4月24日(金) 仕事はお休みを頂いて、行ってまいりました! ホビーショー。

Dscn5487←ガイドブック。 (帰宅後撮影) ↓入場パス

Dscn5493

 

出発 朝7:00 (昼食用にコンビニでパンやおにぎり、ペットボトルドリンクを購入して行く)
到着  9: 30頃 (東棟の屋外駐車場)

招待券を上の入場パスに交換して、シャッターの前に並んで待機(前から3列目)

10時開場 

ホビークッキングのところから入場したので、飾り巻きずしのワークショップに申し込みました。↓ 

Dscn5470鯉のぼりの巻きずしが完成しました♪
2個ずつパックに入れて1パックは休憩時に食し、もう1パックはお土産に持ち帰りました。
2個ならんで入っている形を見て、母には「フクロウ」だと思われてしまいました。

Dscn5490これは頂いてきたレシピの写真。

Dscn5491
←無料配布↓

Dscn5492ホビークッキングのフロアで配ってました。頂きました。
試食もいろいろあって~小腹を満たしたり。

こちらのコーナー、今まではあまり足を運ばなかったのに
今日は何回もぐーるぐる。
ちょこちょこ試食((w´ω`w)) 堪能してまいりましたょん。

Dscn5471これは。。。ミシンのワークショップの様子・・・を撮ったつもり?
ブラザーミシンのブース。
何を撮りたかったかと言えば・・・ミシンに付けてあるミニピンクッションを撮りたかったの。
写真の中、ミシンの右肩手前に濃いピンク色の丸いのがソレ。
全部のミシンに取り付けてあって、良いアイディアだな~って思いました。
アレはペットボトルのキャップを使って作ったピンクッションだな~~(*´σー`)

Dscn5472コチラ・・・企業ブースとは違う一角。
タティングレースの作品や、珍しい糸が沢山並んだブース。
毎年見に入るんだけど・・・今日は沢山の人が入ってて、びっくり。
タティングレースの人気が高くなっているのかな?
レース糸。。。やっぱ良く見て買ってきたら良かったかな~

Dscn5473ハマナカさんのブースにて。

Dscn5474_2ワークショップの丸椅子に円座や角座が乗せてありましたflair

本日2つめのワークショップ。「リングワーク」です。

Dscn5475丸いリングにエコアンダリヤで。。。↑↓ サークルの中に薔薇です♪

Dscn5476上の2枚の写真はすべて作品見本。色合わせの参考にパチリwinkcamerashineね。

Dscn5477私が作ったのはどちらでしょうヽ(´▽`)/ 
お隣の方の色合わせが素敵だったので一緒に撮らせていただきましたヾ(´ε`*)ゝ

私のは左です。薔薇が・・・coldsweats01 円くならなかった。これは1回じゃキレイに出来ないょ~。
「いくつも作っていくと、コツもつかめるし、どんどんキレイにできますよ~」って先生♪

このリングワーク、実は昭和40年にはあったという手芸。
それを現代に甦らせた? 当時の作家さんと現代の作家さんの手で復活!! というお話。

本買って来ました。サイン頂いちゃいました。
ワークショップでお試し作ってみると、ハマりそう。もはや絶好の「カモ」かな?
Dscn5495私が作ったリングの右に写っている黒っぽい塊は、スワニーさんで購入のスエードの紐。
首飾りにしましょ♪ 

Dscn5479クロバーさんのブースが素敵だった~↑

Dscn5480タティングレースの帯留めとか~

Dscn5481つまみ細工プレートで作ったと思われる飾り~

Dscn5483
リリアン編み?の飾り、つまみ細工の帯留め~

Dscn5482つまみ細工の髪飾り~ とか。おしゃれに着飾ってディスプレイ。

Dscn5486_2ソーイング材料の河口さん。無料でこんな手提げバッグを配布してました♪
みんな持ってた~。
河口さんの「動く看板」みたいになっていました。良いアイディアですね。
バッグのイラストも可愛いし、不織布で軽い。
ホビーショー会場内で買い物していると、どんどん荷物が増えるので
肩に余裕で掛けられる持ち手と大きな袋のバッグ、大活躍なのでありがたかったです♪

Dscn5488オリムパスさんのブースとハマナカさんのブースで買った教本。
消費税はホビーショーでの特典でサービスなのだそう♪
ちょっとだけお買い得。


Dscn5494クラフトテープ。ここのブース、お会計の行列がすごかったな~。
でも、この安さ。並んででも買いました。
いやぁ、もっと良く見れば欲しいの沢山あるはずだったけど、
とりあえずこのパステルな虹色だけ♪

Dscn5489最後の最後、内藤商事さんで。。。↑毛糸で編む「つかまりニャンコ」のキット。
1キットで3体出来るってとこが購入ポイント。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ランキング上位のyunyunさんやTinyさんのブースもちょろんちょろんと覗いて。。。
(周りをウロウロしただけですが・・・)
すごい作家さんだな~ぁぁと遠巻きに応援。
何度も通って見ては「あ、もぉあんなに作品減っちゃった(売れちゃった)」とか~
こっそり「素敵だな~」って作品眺めて。。。
自分の作品のクォリティの低さに凹みますcoldsweats01bomb

100人展ではTinyさんとお話させて頂けたけど・・・
なんだすホビーショーでは畏れ多いって感じに。
それは私が勝手に感じて、お声を掛けるのを控えたということで。。。
なにも気にせずお声掛けすれば、きっと気持ちよく返して頂けるとはずなのにね(/ー\*)
私が臆してしまいました。「私なんかが。。。」って(;´▽`A``
でも、振り返って思えばいつも後悔。。。 

明日以降、お2人の出店の報告記事が楽しみです。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "ホビーショー♪行って来ましたヽ(´▽`)/" »

2015年4月24日 (金)

お弁当用のミニトート♪

子くじらのお弁当用のミニトートバッグを作ってみました。

とっても可愛いけど、販売禁止の生地を使用。

Dscn5451写真・・・どぉ撮っても暗い感じwobbly 撮り直しても同じ感じsad

ま、形はどうってことない普通の手提げ袋。
サイズは、タテヨコ20cm、マチ6cmくらい。

Dscn5452アイロンもいい加減だったし、マチ針で留めずに手で押さえながら・・・
という怠惰な縫い方をしてしまったせいで、↑1カ所こんな風に・・・( ̄○ ̄;)!
やはり手間を惜しんじゃダメですね~bleah でも、自家用だからへっちゃら。

Dscn5454内側~。シンプルぷるぷる。 ポケット付けずに作ったら・・・不評。
「お弁当だけじゃなく、他の物を入れたいもん」と言われてしまったcoldsweats01

Dscn54531枚めの写真の反対側の面。

色合い、形、可愛く出来上がったけど、ポケットが無いことで使用頻度低くなっちゃいそう。

只今の子くじらのお気に入りバッグは・・・
コメント寄せてくださっているマコさんと作品交換をしたときに頂きましたバッグインバッグ。
バッグインと言っても、持ち手があり持ちやすいポケットいっぱいのミニトート型。
このバッグ、私が使っていたのですが、持ち歩かずお部屋置きしていたら。。。
中身をすっかり出されてしまって、子くじらが高校に行くときに使用していました。
(マコさん、大活躍していますょ~ヽ(´▽`)/)

気分で持ち替えることが出来るように。。。って、プリティー生地で作ったけど、
内外にポケット~~ぉぉぉ((・(ェ)・;))
いまからは・・・付けにくいな。きっと付けないなbleahbomb

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月23日 (木)

チェリー編込んじゃいました♪

はいo(*^▽^*)o
今日も更新できました~。
今日もご覧にお越しいただきありがとうございます♪

今日もペットボトルケースです。
「ケース」というのが正しいのか?  ん?「カバー」と言う方が合っているのかな?
去年は「ホルダー」って言って通したような。。。(;´▽`A``
発する(綴る)言葉に一貫性がありませんねwobbly
どれが一番合うのか、調べておきたいと思います。

Dscn5450てしごと市出店前にハマっていたチェリー柄の編込み模様。
この柄を、ぐるーり48目の側面に3柄編込みました。

上下のドットと格子は即興。ん~(ノ∀`) チェリーの図柄部分以外すべてが即興かなsweat01

Dscn5448

350mlのペットボトルに装着♪↑
2本の紐をキュッと絞って蝶結びにすると。。。cherryチェリー!!(*^ー゚)bグッジョブ!!でしょ♪

スレッドコードも特に何目と目数は決めず。。。
大体40cm位の長さに編んで、通して輪っかに綴じる♪wink
編み玉も、大きくなり過ぎないように編みながら形にして、もぉ片方は合わせてflair
って、そんなアバウトな作り方。ヾ(;´Д`A

Dscn5449使用した糸と並んでパチリcamerawinkshine 糸のラベルが見えない。。。sweat01

Dscn5447糸だけ撮り直しcamerawinkshine

オリムパスさんの「スフレ」の細口タイプ。
この糸も、もっとお色の数があると嬉しいんだけど。。。(*v.v)。
この「スフレ」が多色展開したら編みたい小物がいっぱい♪

まぁ、現行在る色だけででも、作ってみたらいいんだろうな~。
残っている生成り色の糸と、茶系の色を新たにおろして合わせたらシックな感じ。
ラリエットもカワイイの出来そうだし。。。(もはやラリエットが残り糸対象でなくなっているsweat02)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月22日 (水)

2015.summer立体リーフ模様のペットボトルケース♪&手芸本購入♪

Dscn5438去年も編んだ「立体リーフ模様のペットボトルケース」。

Dscn5446_2今年は、この糸を推奨してみようと思って。。。(*´σー`)flair

ハマナカさんの「ディアリネン」。
麻100%。ややもっちり、ツヤツヤな感じです。
1玉あれば十分編み上げることが出来、残った糸で「葉っぱのラリエット」編みましたflair

Dscn5437
鮮やかな黄緑色に、クリーム色のお花モチーフで1本絞りに。
お花に使った糸は、一昨年?その前?のパサージュの残り糸。
この糸ほんの3cmほどの糸玉なのに・・・まだ無くならないcoldsweats01 もぉ取置かなくてもイイノデハ?

今年は、ペットボトルケースの絞り部分を1本紐&お花モチーフ絞りに。
これが中々のお気に入り♪
2本の紐でキュッと絞って結ぶよりも装着が楽々flair
編む部位も1行程減って楽チンだしbleah
編むにも、使うにも「楽々」とはshine((w´ω`w)) なかなかヤルな~私!happy02と自画自賛。

                    .+:。(*´v`*)゜.+:。 

今日はレジカウンターのところに置いていたら、お会計のお客様に見初めて頂けてhappy01
「あらいいわね~」「私もその色で編みたいわ~」ってhappy02
作品見本、作った甲斐があります~~shineshinec(>ω<)ゞshineshine

「よっしゃ――っ」って張り切って、別の糸バージョンに着手しました。

あっ∑(=゚ω゚=;)
仕事のことは書かないと決めたのに~sweat01
でもね~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ こういうことならイイのかな~~(/ω\)
(すでに作ったものが仕事関係ですからbomb

                                             ゜


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "2015.summer立体リーフ模様のペットボトルケース♪&手芸本購入♪" »

2015年4月21日 (火)

続・ラリエット♪

残り糸の消費に。。。と始めた「ラリエット」作り。

糸を変え、色を変え。とっても楽しい~ので、2作目、3作目が出来上がりました。

Dscn5442この水色のは1作目。
トルソーさんの来ていたチュニックを脱がせて、ラリエットが良く写るようにしました。

Dscn5443お花のブローチ部分のアップ。

Dscn5444使用した夏糸です。
シークインの「シャインコットン〈ラメ〉」を葉っぱのラリエット部に使用。
同じくシークインの「綿麻ブレンド」はお花のブローチ部に使用しました。

Dscn54402作目は後に回して。。。コチラ↑は3作目。ピンク系のグラデーションの糸です。

Dscn5441お花部分のアップ。

Dscn5445使用した夏糸は、オリムパスさんのぉNewな糸で「アリュール」。
店長が帽子の作品見本を編みましたので、その残り糸です。
これ編み上げて残った糸は、わずか40cmほどでした~。無駄なく使い切り(*´σー`)ヤッタ

この「アリュール」という糸、もっちりとしていてイイ感じ~♪です。
もっとこの糸の残り無いかな~~。。。。無いんです、ハイ。残念。sweat02

Dscn5439

そして、↑葉っぱのラリエット部分だけなら一番最初に編んだんだけど。。。
お花の糸に悩んで完成させられないで居ましたコチラには。。。
「花あみルームミニ」で作った小花モチーフを縫い留めました。2番目に完成です。Dscn5446

使用したのはハマナカの「ディアリネン」。濃い抹茶色。←苦そうな色(*ノv`)

実は、このラリエットシリーズの前に編み上げたものがあります。(次回お披露目予定)
その残りの糸です。
苦そうな抹茶色なんだけど、この葉っぱラリエットにはピッタリな色でして(*^.^*)
↑なんでも食べ物に例えちゃう私。。。実はこの糸を選んだとき
「焼きチョコ・ベイク」というチョコをデザートに食べてまして。。。
それが抹茶味でして。。。んでもって、とーってもホロ苦かったのだ(;´▽`A``
そんなこんなで、この色を見て「苦そうな濃い抹茶色」というイメージを抱いてしまいました。

                      ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

どのラリエットも可愛いのです。
残り糸の消費のために編み始めたけど、意外に楽しくてc(>ω<)ゞ

くさり編み&引抜き編みで編むのは無理だけど、
スレッドコード編みで手間を短縮。
この編み方を発案した人、スゴイな~ヽ(´▽`)/shine

 


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月20日 (月)

葉っぱのラリエット&お花のブローチ♪

(;´▽`A``ドドーーンとランキング落ちてます。
タティングレースのカテゴリーで23位、
かぎ針編みカテゴリーで51位、布小物カテゴリーでは80位┐(´-`)┌

日々の更新が途絶えてしまったら、ググーンと駄々下がり。
「継続」することが大事だと切々と感じますcoldsweats01

さて、2日間空いてしまいましたが・・・
特に得意満々にお披露目できる作品の写真もなくて。。。(=´Д`=)ゞ

Dscn5436

残っている夏糸を使って編んだ↑「ラリエット」↑です。

シャインコットン〈ラメ〉などの残り糸を使用。
写真ではトルソーさんが着用しているチュニックの模様で見えにくいですねcoldsweats01

ラリエットの紐の部分は、くさり編み&引抜き編みなのですが、
私し、その引抜き編みを沢山することを億劫がって。。。bombsweat01
「スレッドコード」の編み方を使いました。→ハマナカさんの動画★
楽チンにコードが編めるので、覚えちゃうと大活躍の編み方です。

写真、億劫がらずにマメに撮っておかないと。。。。
撮らないままにお買い上げいただいて旅立ったものもチラホラ。
カメラは毎日持参しているんだけどな~~…ヽ(○´3`)ノ フッ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

「水シャンプー」実践しています。
「水」といっても38℃の「ぬるま湯」です。
4月と言えど気温の低い日には38℃のシャワーは寒かったけど。。。
浴室を暖房換気しながら、脱衣所は電気ストーブで温めてbleah

「水シャンプー」はただ38℃のお湯シャワーで洗うだけ。
シャワーを掛ける前にブッシングは必須だけど。。。ときたま忘れるcoldsweats01
頭皮の汚れはブラッシングで浮くので、それをお湯で流す感じ?
指の腹でマッサージしながら流水すすぎをしているような感じで行っています。
ちょっと指に脂っぽさを感じるけど・・・(シャンプー剤を使いたくなるけど)
とにかく38℃のお湯だけで洗い流します。
タオルを押し当て水滴をタオルに吸収させて(ゴシゴシしちゃダメ)
ドライヤーは20cm離して、地肌を乾かすように。温風あてたら最後は冷風で。。。

指に感じていた脂っぽさは乾かすと感じなくなり、それが適度な保護ともなるようです。
ドライ後の髪は根本が起ちあがっている感がはっきり感じます。

汗かく日は毎日でも良いけど、そう汗かかずにいたら1日置いてもイイみたい。
私、太ってはいるけど皮脂はギトギトしていないので、髪がベトつかない日は先髪パス。
私自身は気になりません。

もっと暑くなってベトベト気持ち悪い汗をかく季節には毎日洗髪しますが。。。
その時にも「水シャンプー」で乗り切れるかな? どうだろう。
「水シャンプー」を続けていったら、白髪がどお変わるかな?
生え際からの白髪が黒くなっていってくれてたら好いのにな~~(*^m^)


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月17日 (金)

ガーベラの円座♪2作目&3作目

すっかりレインボーのガーベラ円座が気に入った私。
毛糸を新しく9玉買い込んで・・・(あとで1玉買い足したから計10玉coldsweats01)

2日間で2枚編み上がりました。一日1枚ペースではないのだけど。。。

Dscn5432コチラが2作目~(◎´∀`)ノ↑

1作目とは色の順番が変わっています。

Dscn5433コチラは3作目~(◎´∀`)ノ↑

色の順番を逆にしてみました。縁取りに使った色はベージュ。
最後糸が足りなくなってしまい、花びら1枚分の縁取りが黄色に。。。(ノ∀`) アチャー

Dscn5435Dscn5434
配色の順は、←左の方が断然好みo(*^▽^*)oheart04 右のは…なぁんか違う残念感sweat02

Dscn5431
長座布団の皮が、ツルツル滑っちゃうのですが、コレ置いたらグゥhappy01でした。
(滑りにくくなった・・・けど、座布団カバーしたら良かったのか((・(ェ)・;)))

2枚並べてパチリwinkcameraannoy ふーむ?
だいたい同じ編み加減で編んだから、同じ大きさのはずなんだけど~Σ(;・∀・)
右の(3作目)の方が、少し小さいように見えます。
色の順でそう見えるのかな~。
個々に撮った上の写真はカメラのファインダーに合わせて撮ったから
大きさに違いは見えないけど、2枚並べて見ると違ってる~。
計測していないので実際のところは不明です(=´Д`=)ゞ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ここ数日雨で肌寒い日が続いていましたが、昨日今日とやっとお日様照ってくれましたsun
晴れて気温が上がり過ぎるのは困るのですが、「春日和」程度の陽気は歓迎です。

温かな空気は、フワッと春の香りを運んでくれるので大歓迎。
菜の花の香りかな~~( ´艸`)heart04

お天気大きく崩れないといいんだけどな~。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月16日 (木)

ガーベラの円座のお披露目~♪

ガーベラの円座を編みました♪。

本来は花芯にオレンジ、花びら部分をアイボリーで編むレシピ。
2色で編むと、それはそれはお花のマーガレットやガーベラのように見えるんです。

Dscn5429

が。。。私、
アクリル毛糸の残り糸などをどうにか消費させようと、レインボーカラー風にアレンジ。
残り糸だけでは足りなくなって2玉は新しい糸を使うようでしたけどヾ(´ε`*)ゝ

使用した毛糸は、
ハマナカのホビーメイク並太+極太。(レシピでは極太のみを使用しますがsweat01)
黄色が足りず、ピッコロを2本どりにして使用した部分もあります。
使用かぎ針は6/0号。(レシピでは7/0号)

Dscn5430直径は約40cmほど。

円座。。。初めて編み上げました。
このガーベラの円座は意外に簡単だった~~o(*^▽^*)o
けっこうスグに編み進むことができて、所要時間3時間を切ります。
細切れ時間を足してというか、集中して一気に編んで↑かな。

レインボーカラーということで、色を変えて編むので飽きず編める♪(*^ー゚)bグッジョブ!!
出来上がりを早く見たくなる♪ワクワクしながら編みましたょ~。

写真には撮り忘れましたが、裏側も残り糸を駆使して編みました。

表と後ろ面の2枚のモチーフを外表にして、
周囲の細編みと、花びらの境目にくさり編みと引抜き編みで飾り編み。
この「にくさり編みと引抜き編み」部分、勘が鈍って中々編めず。。。
三枚めの花びらでやっとコツをつかめました。

とにかく楽しく編めたので、毛糸まるまる9色9玉買い込んでしまいました。

残り糸を消費したのに、また買って来ちゃダメじゃん∑(=゚ω゚=;)bomb ね~ε-( ̄ヘ ̄)┌

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私、昔むかしに円座の本を2冊ほど買って見ていました。
見るだけで、編んではいません。「絵本」状態でした。

なぜ作らなかったかというと、まずハマナカの毛糸が手に入らなかった。
小中学時代、近所にあった毛糸やさんにはハマナカの毛糸が置いてなかったのか?
はたまた単に私が見つけられなかったのか? 
当時の私はお店の人に尋ねるということを一切できない子供でしたので、
店内をウロウロするだけでした。
で、本にある毛糸じゃなきゃ編めないとも思っていました。

大人になってからは、ハマナカのアクリル毛糸って高いな~って思って敬遠していました。
「高い」にはそれなりに意味もあるんだけど。。。できれば安い毛糸が好きなものでcoldsweats01

でもやっぱり本を眺めるだけで、大人になって代替えの毛糸が探せるようになっても
円座は編んでみませんでした。なぜかな?
モチーフをつないだり面倒だと思ったのかな。
円座は、わたしは大物のクチに入るからかな。
小物作りは好きだけど、大物はちょっとね~~と避けていたから~。

でもね、このガーベラの円座は出来上がった♪
レース糸で編むドイリー程度の編み方で編めるから♪ んでもって可愛いし♪

ハマナカのホビーメイクは1玉120円+税。
ハマナカの抗菌防臭の極太毛糸の3分の一くらいのお値段が嬉しくて好き。
欲を言えば、もっと色数がほしいところです(/ー\*) それこそ欲張りbomb

ネットで、このガーベラの円座を沢山見ました。
レインボーカラーで作りたいなって思ったのは、そうやって目lovelyにしていたから。
縁編みの色を変えただけで、また印象が変わるので見ているのも楽しいな~heart04
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月15日 (水)

ベストが完成ヽ(´▽`)/&円座も完成(*´σー`)♪

ハマナカのベラーノという夏糸を編み始めて。。。どのくらい経ってしまっただろう。
2か月? ほぼ2か月。もしかしたらそれ以上かな?

仕事先の手芸売場で。。。
「3月末には夏糸が並ぶよね。」
「夏糸の見本作品って届くまで時間かかるよね」
「今から(2月頃?)編んで置けば、ちょうど飾れるかもね」
と目論んで編み始めたけど。。。解くこと2回。
3玉も編み進めてから、糸の太さに合わない編み図だということに気づいて。。。
初めの編み図選びからやり直しました。
3玉分を解いて巻くのは悲しかった~~(´・ω・`)ショボーン

Dscn5427で。。。くじけて放置してたり、小物編みに浮気したり。。。と紆余曲折の末、
や――――っと(;´Д`A ```編み上がったのが↑コチラ。

本に掲載され使用していた糸は「ハマナカ スパングラス」「かぎ針4/0号」。
それを「ハマナカ ベラーノ」「かぎ針4/0号」で編みました。
少しゲージが変わるので、数段編み増やしたり、とにかく表示寸法に近づくよう調整。

教本ではモデルさんが素敵に着用した写真が載っていますが、
実際出来上がった作品は。。。「ん???」 と思ってしまう。
でも、きっと着る方が上手にアレンジしたら素敵に見えるんだろう。。。と他力本願bleah

店長含め、スタッフ全員で1枚ずつ、夏糸の見本作品を作りました。
1番最初に着手したのは私だったのに・・・┐(´-`)┌・・・完成は一番最後でした~coldsweats01

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月13日 (月)

初のワイヤーポーチは失敗作!?

wobblyすっかりおサボリモードになってしまいました。
参加しているブログランキングの順位、こんな怠惰な更新では駄々下がりdownwardright
ペースを戻したいところです(=´Д`=)ゞ

さて。
数日前からチャレンジしていたワイヤーポーチ。
やっと仕上がりました。ちょっと残念な仕上がりにテンションがまた下がる(´・ω・`)ショボーン

Dscn5421出来上がったポーチはコレ↑

家にあったファスナーの寸法が短めなものばかりだったので、
ワイヤーポーチの中でも、多分いちばん小さいタイプのサイズになりました。

使用した生地はお気に入り柄。 こちらの面は男の子↑。

Dscn5422もう片面は女の子↑

Dscn5423上からみたところ~。
中手の接着芯を貼ってあります。
キルト芯のほうが、ふっくらして可愛くできるんだろうな~。。。(*ノv`)

Dscn5424内布。ビビットに真っ赤っか×白いピンドット。

Dscn5426使用目的・・・ロリエなど生理用品を入れたら良いかな~?と。。。↑7枚入りました。

でもね、このポーチってばwobbly ファスナ―が閉め難く出来ちゃいました。
閉め始めが引っ掛かってしまい、なんともガッカリ。

サイズ的にも。。。
この大きさでは持ち歩きにくそう。
バッグインさせて持ち歩くには、ちょっと大き過ぎるかな~。(ノ∀`) アチャー

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月10日 (金)

真っ只中!! 

coldsweats01更新おサボリング。。。してしまった
UPできる作品が無いし。。。
書けるお話もなくて。。。

ここ数日、ワイヤーポーチに挑戦中です。

Dscn5420只今、この段階。
この脇縫いをしたら、底マチ縫って、表に返してワイヤーを通すだけ?
返し口や、ワイヤーの通し口も綴じなきゃですが。。。
ちいさなポーチ作るのに、亀の歩み。
日々のおウチでの制作時間が数十分sweat01
早起きが~~wobbly~~出来なくなってしまってます。
寒いからかな~、ギリギリまでお布団でうつらうつらしているのが幸せ。
でもギリギリの時間に布団から出るときが。。。引き剥がされるようで辛かったりsweat01bomb

今日完成できるかな?
明日になるかな?

かぎ針編みのベストは完成しそう。カメラ持参して行こう。
(職場で編んでる見本用のベストなので。。。)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月 8日 (水)

入学式に雪っっっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

4月8日。
ここ埼玉の公立の学校では大抵が入学式&始業式だと思います。
ご入学及び、ご進級おめでとうございます。

先日25℃という夏日を記録したというのに、なんでしょか。。。今日の寒さ。
雪まで降るとは・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

高校の入学式は午後2時から。
ほぼ1時頃に出発するので、のんびりモード。
午後には雪も雨に変わってくれたらイイな。欲を言えば雨も上がってほしいな♪

Dscn5402雪が降っているところを写真に撮りたかったけど。。。
なかなか上手くは撮れません。

↑の写真の下の方、コンクリの壁のところに白く写りました。
空が白っぽいから、黒っぽい背景のところじゃないと見えないのねsweat02

Dscn5403桜の絨毯に。。。confident 冷たそうな絨毯になっちゃって~(^-^;

Dscn5413我が家の枝垂れ桃。

Dscn5409枝垂れ桃の下に咲く、紫花菜。
花菜の後ろのバッチイ扉。。。 どこの台所のシンクだろうか。。。
大工をしていた父が、どこかのおウチの仕事をしたとき取り外したモノでしょう。
なにかに再利用するつもりで置いとくのですよね。
今では父も亡くなり、畑のオブジェ?と化しています。

あ、上の桃の写真に写る茶色い雨トイが、このシンクの水受け部に入っていた?
もしかして雨水貯めて撒いてるのかな。
いま2階から見下ろしてみたら、違ってました。トイはただ立てかけてあるだけでした。
もう少し朽ちて分解したら燃やして処分するのかな~。

Σ(;・∀・)雪!! たくさん降っています。

なんていうことcoldsweats02 4月に雪? 桜満開に咲いたのに雪? 

天気予報のお姉さんが
「今日の外出には手袋とマフラーがあると良いです」と言ったの。
ホントに!! 手袋マフラー必須。 体育館での式には膝掛けも欲しいflair
今日も卒業式同様、レッグウォーマー装着(中にね)して参らねば。。。です。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月 7日 (火)

カントリードール(小)の全身像♪

先日完成したドール。
桜の花と「ぬい撮り」した時には全身像がなかったので、あらためてお披露目。

Dscn5401手の腕部分に綿を詰め過ぎたのか?
腕を開いたこの状態をキープしてしまう。。。
2体目からは綿入れ控えましょう~c(>ω<)ゞsweat01

身長は約20cm。

Dscn5400基本のドールと並んで大きさ比較。
型紙を69%縮小バージョンです。 
なぜ69%? それはコピー機の自動設定を使ったから。
カスタムで「70%」とすることも可能でしたが、ま、いいか~♪

Dscn5399
座って並んでパチリcamerawink

どちらも手が開くので、マチ針で留めておきましたr(^ω^*)))

髪の毛糸付けと、結ぶのにも手間取ってしまった~coldsweats01
小さくなると、同じようにやってるはずなのにバランスが変に。。。
みつ編みしにくくなるし。。。
2体目3体目。。。と手が慣れていくのかな? どんな子になるかな~。
作るのが楽しみで~す♪o(*^▽^*)o

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "カントリードール(小)の全身像♪" »

2015年4月 6日 (月)

ばらの花を編み込みました♪

久しぶりの「かぎ針編み作品」のペットボトルカバーです。

ん~、実際にはこの「ばらの編込み」の前に1点完成してましたが、
camera撮り損ねた・・もぉ手元にはないので、その次に仕上がったものです。

Photoオリムパスのコットンクォーレ〈ラメ〉の白と、ハマナカシークイーンの麻が入った水色。
使用かぎ針は4/0号。

底は。。。あっ((・(ェ)・;))撮り忘れた。
長編みと鎖編みで、ちょっとした模様に編んでペットボトルの底に合わせたら。。。
側面に起ちあがって、すじ細編みをグルグルと。。。
編み図は特になく、目数も段数もペットボトルの大きさに合わせただけ。

ばらの編込み模様は、私のレシピノートから。
私のレシピノートとは?
いろんなところで見つけたお気に入りの編み図をペタペタと糊でスクラップしたもの。
水玉模様の編込みに至っては適当。

口を絞るひもは1本。
2種類使った糸を両方使って、スレッドコードを編んだものを使用。
お花モチーフとウッドビーズでヒモを絞ります。
ヒモを2本作って通して、キュッと結ぶより簡単に作れるし、
実際使用するときにも絞るのが楽な感じがして、このタイプがお気に入りです♪

初夏のような爽やかな色合いです。
ばらじゃなくて、ユリの編込み模様なら、もっと似合う感じの色合わせだな~。。。
と、今ひらめきました( ´艸`)プププ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月 5日 (日)

桜とぬい撮り♪おさげ髪のカントドール

埼玉、ここの地域の桜。。。
見頃、盛りをやや過ぎて。。。あとは散るのを待つばかりconfident
名残惜しいので、車を停めて撮影。

出来上がったばかりのカントリードールと「ぬい撮り」です。

Photo頬紅がまだだったので、PCのペイントでピンク色をのせてみました。

Dscn5391このこ・・・最初に出来上がったときのお顔・・・こんなん↑になってしまってweep
ボールペンで下書きして刺しゅう。その上から、ほつれ止めのピケを。。。
このピケがイケなかったwobbly ペンのインクが滲み出してしまったのですsad

で、どうしたかというと。。。刺しゅうは抜き取って。。。

Dscn5394肌に使った生地を二枚、ボンドをつけて上から貼ってみました。
写真の首や顎の位置にうっすらラインがあるのは、
二枚貼った生地の内側の生地を円く切ってしまったため。。。
四角く切ってなくて良かったbombbleah 
四角くしていたら?そして、切れ目でも入っていたら?ザキヤマみたいになっちゃう???

二度目の刺しゅうも左右の眉と目の太さが微妙に違うし。。。
ちょっと不満足気味(*v.v)。

Dscn5396手に持って撮影しているので、なかなか全身を写すことが出来ませんsweat01

Dscn5398
満開の中のこの木は、少し遅れて咲いたのかな?
まだ花の中心も紅くなっていないし、蕾もすこしある~~ぅぅhappy01

玉かんざしのようなフラワーボールがいっぱいheart02
蕾のピンク色が可愛いな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月 4日 (土)

早起きして。。。

今朝早起きして。。。といっても6時起きですが。。。

7時までの1時間で、↓カントリードールの下ごしらえヾ(´ε`*)ゝ ?

Dscn5389ボディーの生地に、型紙あてて線書いて、細かい針目でミシン掛け。
小さいドールなので曲線が~~ぁぁ、難しい~sweat01
線の内側を縫ってしまったりするので、(線を見失って。。。)
返したり綿詰めしたりするとき大変かも。

Dscn5388エプロンは途中まで仕上げました。
実は、ミニタイプのカントリードールの3体目の分です。

一緒に居るドールが基本の大きさ。
この子の小さい版になる予定です。

ドレスの生地選びが楽しいようで、悩みどころ。
髪の毛も、手が鈍っていて四苦八苦してます。

今日は顔の刺しゅう(1体目の)。

2体目パンツ履かせてドレス・エプロン着付けて。。。髪付けまで行けたらGOODshine
どれくらい捗るかな~~((w´ω`w))

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月 3日 (金)

(*´σー`)今日の日記

今日は朝の更新できずwobbly 記事作成が間に合いませんでした。
完成している作品。。。写真に収めていなかったり、時間が無くなってしまったりwobbly

今朝は。。。
雨がパラつく予報なのに、洗車を始めてしまったのでした。coldsweats01
掃除機も持ち出して、延長コード2本繋いで車内清掃もバッチリ。
およそ何年ぶり???ι(´Д`υ)アセアセbombと 何年かも分からないくらい久しぶり。
刷毛でホコリを掻き出しながら掃除機でガガーッと吸い込んで。。。
後部座席の足元、何かこぼしたみたいなシミはデッキブラシでゴシゴシッflair
中側も外側も納得いくまでキレイにしました。
「納得」といっても、私の場合は限りなく「妥協」に近いかも。
車の天辺は見えないからイイや~ってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

しっかり洗車してから、自室で少しだけミシン。
それから出勤準備。
んでもって、出発時間まで、あと30分?っていうくらいから怒涛の昼食作りflair 
もっと早くしておけよ~ってところなんですがbleah
昨日から遊びに来ている妹と姪っ子。子くじらと祖母の分と、私のお弁当!
bombそれこそ大急ぎ。dash
悠長にミシンをしている場合じゃなかったと後悔しながら作ったのは。。。
「あんかけ堅焼きそば」だょ~。

具は豚肉・玉ねぎ・にら・もやし・水煮タケノコ・ニンジン・エリンギ。全部細長くカット。
味付けの大元は買い置きしてあった麻婆茄子のレトルトソース。
塩コショウ振って、水分足して、しょうゆを少し、ラー油もちょっとだけ。
水溶き片栗粉を入れて、十分加熱してトロミをつけて。。。
蒸し焼きそばはフライパンで焼き目めをつけて。。。

お弁当箱につめて、アツアツのあんをかけて。。。
1時間たっても温かくて、美味しかった~~ヽ(´▽`)/

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn5386毛塚千代さんの「おさげ髪のカントリードール」。(すてきにハンドメイド 2013,8月号)
縮小して、小っちゃい子を作って居ます。
型紙を69%縮小。
手足は、縮小したものから、また少し細目にしておきました。
確か。。。
マコさんがお作りになった時に、「細くした方が・・・」と書かれていたと思ってwink
参考にさせて頂き実践してみました。

近日完成予定です。
どんな子に仕上がるかな~(*v.v)。 明日、お顔を刺しゅうします。ドキドキsweat01
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月 2日 (木)

ビオラの花畑で、いっぷく中のおばぁちゃんミント♪

手掛けているハンドメイドも特に無く。。。(作りたい神様、只今出張中のようですbomb)
UPできる写真は、ぬい撮り写真だけ。
あみぐるみと撮るから「あみ撮り」だけどr(^ω^*)))

Dscn5362ビオラの花畑で、いっぷく中のおばぁちゃんミント♪

Dscn5363

「おばあちゃんミント」の小ささ、ビオラの花がまるでパンジー?ってくらい大きく見えます。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

去年の10~11月頃? ポット苗のビオラを3ケ。パンジーを2ケ。。。
買ってきて放置していたら、(次の休みに植えこもうとは思ってたのに)
母がプランターポットに植えておいてくれたのですが。。。
小さなポット苗だとはいえ、5つ全部を1つのプランターに植えてくれました((・(ェ)・;))
ぃやぁぁぁ、その時は丁度良いんだけども~~sweat01
さすがにこの時期の育ち方。。。
こんもり、盛り盛り育ってギュウギュウ。アブラムシは付くし。。。∑(゚∇゚|||)

で、パンジーは別の場所に移植して、ビオラだけにし、均等に植え直しました。

植えてくれるのはありがたいんだけど。。。
育った姿も想像して間隔空けてくれたらいいのにな~~。
(とっとと自分で植えとけって話しですねcoldsweats01)

先日も、とある楽天ショップで花苗を購入。
届いたものを早速植えつけてくれたのは、やはり母。。。。
でも、どうもすべてにおいて浅い植え付けで。。。大丈夫か?的な。
数種類の花苗を同じプランターに。。。
アチャー。。。ヽ(○´3`)ノ フッ どう育つか経過観察中ですbleah


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年4月 1日 (水)

桜と一緒に♪あみ撮り

(;´▽`A`` 1日24時間が長く感じることもあったのにな。。。。
もう4月??? 2015年も三か月が過ぎちゃった∑(゚∇゚|||) 
時の流れの速さに驚愕もするけど、
寒かった冬が終わり、温かで麗らかな春がやってきたのは嬉しいな。Dscn5377

coldsweats02この写真・・・なんでこんなに桜の木の上だけ撮ったんだろう。。。
と、よくよく思い出してみたら、空の高いところで飛行機雲が発生してて。。。
その飛行機雲と、桜をマッチングして撮ったつもりだったのでした。。。
悲しいことに飛行機雲は写っていませんが。。。そんな写真もUPしちゃぇ

この↑上の方だけが写った桜の全容は↓コチラ。

Dscn5378枝垂れ桜~~

【しだれ桜】高麗家住宅横のしだれ桜(樹齢約400年)は30日現在満開を迎えました。例年の開花時期は、3月中旬から下旬です。
(上の一文は、高麗神社のHPから引用させていただきました。)

Dscn5379おばぁちゃんミントを映し込んでみました。。。
桜がボヤ気てしまいました。

Dscn5381_2角度を変えてパチリ。
沢山のひとが写真に収めていました。

Dscn5380わぉ、失敗sweat01 おばあちゃんミントが真っ白すぎbomb ま、まぶしい・・・wobbly

↓駐車場に植えられているソメイヨシノも、良い感じの咲き具合。
31日の午前で4~5分咲き。(この日で一気に満開になったのかな~。)

Dscn5374( ´艸`)heart02
お気に入りのショット♪おばあちゃんミントがお花見している図wink

Dscn5383

見上げてcamerawinkぱちり♪
ソメイヨシノの花の大きさが好きです。
玉のように、ちいさなブーケみたいに咲くのがカワイイな~heart04

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »