2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の32件の記事

2015年3月31日 (火)

やっとお休み♪月末はつらいょ┐(´-`)┌

31日の今日、やっとお休みの日。:月末にかけての棚卸のお仕事も無事終了♪

さぁ、休みに何が出来るかな?

ドール作りに早速取り掛かりたいけど。。。

子くじらと私、部屋の交換をするようなので荷物入れ替え、掃除やら?
ん~~。。。ゆっくり休みたいけど、仕方ない。
私は、昼間でも電気点けなきゃ真っ暗な部屋に逆戻り。。。ょ

                   (;´Д`A ```

さて。。。
今日の写真は、昨日の出勤前に撮って来たもの。
春ですょ~~

Dscn5365枝ばかりだけど。。。

Dscn5368新芽が萌えかけていて、ほわっと柔らかい黄緑色が~heart04 (*^ー゚)b 春でしょ♪

Dscn5372白い沈丁花♪
緑の葉っぱに、白というよりクリーム色のお花が可愛いのです。
紅い沈丁花より、香りがやわらか。

おばあちゃんミントを「あみぐるみ撮り=ぬい撮り」のお伴にしました。

昨日の埼玉。
暑かった~。もあもあの空気の店内。
送風がONになっても空気が生温かった~(;´▽`A``

熊谷でソメイヨシノが満開になったそうです。
テレビでは東京・浜離宮恩賜公園の桜を映していました。見事に満開。

入学式のころは桜吹雪かな~~

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月30日 (月)

あみぐるみ撮り

Dscn5358
あ。。やっぱり逆光。。。

これでどうかな

Dscn5360

ふむふむDscn5361ちゃんと足は踏板に乗せているのょ( ´艸`)プププ

以前編んだ、編みクマさん(「ねこやまさんのあみねこ」の耳をアレンジして作ったクマさん)
と、
先日の「てしごと市」で購入したwire akoさんの作品のミシンで遊んでみました。

このミシン&ミシン台に合った大きさでドールを作りたいな~と思いました。
千代さんレシピの「おさげ髪のカントリードール」を縮小して作ってみようかな♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日も、マイペースで。。。
自分に出来ること頑張って。。。というのは当たり前か、
ひとつ、プラスになること見つけて頑張ってまいりま~すヽ(´▽`)/
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月29日 (日)

今更・・・? なメンタルトレーニング始めなきゃ

第一子長女A型だけが原因ではないけど、

負けず嫌いだから?打たれ弱いのか?
長女でお山の大将だったから打たれ弱いのか?

昨日も打ち砕かれて、物凄く心だけでなく全身がイタイ(>_<)。

なかなか割り切れないウジウジした性格が災いしている。
子供の時から、そうだったな~。あの頃は誰にも話せなくていたから
「気にすること無いょ」と言われないまま、自分で消化していたから、
そういうトラウマもあるのかな~。

本来、その子供時代の折々の出来事で解決というか、
「気に病むこと無い」という摺込みをして来たら違ったんだろうな~。
私は十分に1人で気にして気にして。。。何日もかけて気にしていたことを薄めて。。。
やっと普通に戻ることできて。。。。ということを繰り返してきてしまいました。

大人になってからも。

この「体が痛い」は「心が痛い」から来るのか?
「分かってもらえぬ悔しさ」から来るのか?

確か、前の会社を辞める決心をした時と同じような痛み。。。ぃゃちょっと軽いから違う?

社会人としても家庭人(子を持つ母)としても、あまりに非常識人間なのかもしれない?

明るくサバサバとした人のことをスゴク羨ましいと思ってきました。
それを「妬む」という言葉は好まないけど、「嫉妬」という言葉に同じ字があるので、
嫉妬している私は妬んでる。。。ネガティブ人間coldsweats01

でも、気付かず居る人と、自分の性分を把握している私とだったら、
まだ私は改善する努力が出来るんだ!!と思う。

ちょっと違う!!と思う相手を正そうとして、この痛み。。。
この痛みを完全乗り越えて、その相手を正すことは不可能だと気付きました。
「負け」を認めるのが悔しいので痛みを感じてしまったけど、
(私勝とうとしていたんだ。。。負けて居なきゃなんだ。。。)

みんな大人で、そつにく熟していることが、私には出来なくて張り合ってきたけど
負けておけばいいのか。。。ほんとにいいのか???と疑問もあるけど、
今のこの痛みから解放されるなら、と。。。。ヽ(´▽`)/

解決って、解凍って、なかなか難しいな~~。。。

心理関係のこと、勉強したいな。と改めて思った日でした。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


 これは私自身の不甲斐ない話。ひとりごと。つぶやき。
自分自身を奮起させるための記録。
人間的に弱者が、どう乗り越えていくか? 魅力的になれるか?
こっそりとでも応援していてくださると幸いです。
つまらないと呆れかえってしまう方は、どうぞスルーしてくださいね。  

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月28日 (土)

お気に入りのパーカーの袖がぁぁっo(;△;)o修繕再び

お気に入りのパーカー。。。袖の生地が薄くなって伝線気味。。。
うさぎのレースモチーフで修復して着ていたのですが、
今度はその脇! 昨日、袖を捲りあげようとししたら指で破いてしまいました。
もうイイ加減に寿命? ぃぇぃぇ、またツギアテしてまだまだ着ます。

今朝は後ろからアテ布してミシン縫い。
あとでモチーフを選んで縫い付けます。
修繕が完了したら写真撮っておこうと思います。

今日は写真が無くてつまらない?ので。。。 過去作品からチョイス。

Photoにっこりと笑顔の1日が過ごせますように♪

                       ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昨日は、自分のもやっとした気持ち。。。
貴重なお時間をお電話口に縛り付けてしまう形になってしまい
先方様には大変申し訳なかったのですが、快くお話をしてくださいました。
以前伺った時と、間違いないこと。。。
自分の解釈も、そうズレていなかったことが確認できました。
もぉブレることなく堂々として参ります。
 大きなことを言える立場ではないけど、
よりプラスになるように。。。立ち居振る舞いできたらと思います。
ありがとうございました。

さて、今日から売場では棚卸。
毎月の作業ですが。。。なんだか1人私の遂行する量が多いんですけどbomb
出勤日数が多いので致し方ないことだけど・・・ボソッと弱音吐かせて。
吐いたら元気flair さぁてヽ(´▽`)/ 頑張ってまいろう~shine

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月26日 (木)

紙芯利用のラウンドBOX♪

今日は仕事はお休みでしたが、朝からアチコチ周って、子くじらの高校入学準備sweat01

まず床屋さん! ←美容室じゃなくて理容室( ´艸`)フフ 
          さまーずの三村似のマスターとは元仕事仲間。(副業のほうです)
          近況報告がてら、私のカット&カラーもコチラで♪
          今日は母娘一緒にお願いしました。

お次は、制服注文!!
中学校の指定店でもあるので、ひっきりなくお客さんが来てて忙しい中、
高校の制服は締切とぉに過ぎたというのに便宜を図っていただきました。
子くじらはスカートの丈に不満のようですが・・・わがまま言いません。言えませんcoldsweats01

コンビニでパンと飲み物を買って昼食。

お次は眼鏡と靴を買いに。。。
地元に戻ってきたら、駅で記名PASMOを購入。
定期PASMOに移行するときに予め記名式で発行しておくと良いらしいので。。。

9時半に出かけて4時半帰宅。 私にしては、とってもハードでした。

と、あらら、一日の行動をなぞってしまった。
何を言いたかったか? は、今日は新しく記事をUPしていなかったにも関わらず
それでも多くの方が訪問してくださっていたことに驚き、
感謝しています。。。と書こうと思ったの。 長々の前置きすみません。

                           (;´Д`A ```

今日のタイトルのラウンドBOXのお披露目です。

Dscn5352直径6㎝くらい。 高さは4cmほどのBOXです。

表と内側に貼った生地は、それぞれギリギリのハギレです。

Dscn5351このBOXに使用した紙芯を真ん中に。。。進化?順に並べてパチリcamerawink

Dscn5350シークィンのラメ糸の紙芯。この1本を3分割して作ります。
よく切れるカッターで切るのですが、なかなかまっすぐキレイにいきませんsweat02bomb
でも、切りくちがガタガタのほうに底紙を貼ると、あとは生地で隠しちゃいます。

ほんと、何入れようかな?な小箱ですが。。。
生地を統一してシリーズ化のようにして並べるのも一興かな~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お仕事のことは書かない、書けない、書いちゃダメと決めてから少し経ちました。
また書きはしないけど、書きたい気持ちが無いわけではなく。。。
なんか気持ちがぷらんぷらんしてます。

先日店舗のマネージャーさんと少し話しました。
私が思い違いしているのか?マネさんが誤解しているのか???
スッキリしない。誤解されたままは悲しいな。(って、書いてるじゃんbomb)

そういう気持ちを書くことっていけないのかな? やっぱり我慢しなくちゃの?
みんな色々な気持ちを上手く整理して過ごしているだろうに、私の性格は結構ウジウジwobbly
自覚はしているけど、自覚だけでなく革めないとダメなんですよねbomb

ご迷惑をおかけしてしまったお客様にもう一度お話を伺えたら。。。と思って
電話の子機を持って自室にこもりましたが・・・・掛けられず終い。
もーやもやもや。(私の個人的なことなので、店舗云々関係なく考えています)


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月25日 (水)

てしごと市でのお買い物♪ と制服大失敗

先日の「てしごと市vol.14」にて。
我がブースの売上げより上回る買い物をして参りましたょr(^ω^*)))

すでに跡形もなくお腹に収めちゃったお菓子はHandmadeMAMIさんでheart04
MAMIさんのブースは大賑わい♪人気のお店です。
子くじらもMAMIさんのクッキー・バナナケーキの大ファンo(*^▽^*)o
子くじらは自分で1ホール。私はミックスパックを購入しました♪
バナナケーキ・・・私は初めて頂きましたょdelicious
翌日の仕事の時のお弁当代わりに頂きました(*´v゚*)ゞflair美味さひとしお゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
職場の食堂で、一人、なんて贅沢なお味~~ぃhappy02 そんな風に食しました♪

MAMIさんのカフェでランチした後の時間でプライベート手芸教室っぽいのやりたかったの。
MAMIさん、ブログ読んでてくださって気にかけていてくださいました。
ありがとうございます。
昨日、4月のシフト表が配られました、、、
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! MAMIさんの営業日に休みが1回もないっっcrying
お誘いしたい方にも申し訳ないし、気にかけてくださっていたMAMIさんにも大変申し訳ありません。
なかなか思うようにいきませんwobbly 
計画性に欠け過ぎの私。。。また有言不実行になっちゃうのかしら。。。イカンいかん(≧ヘ≦)

。。。チマチマお買い物して。。。

ちょこちょこっとお邪魔しては気になっていたwire akoワイヤーアコ さんでは
コチラの↓アンティークミシンの上下をセットで購入♪

Dscn5348

∑(゚∇゚|||)なんて写真が暗いの―――っweep 逆光だからよね。。。

ワイヤーの足踏み板のところ・・・すごいょ。カタカタ踏みたくなるくらい忠実。
akoさんてば、なにやら?どうも?私の振舞に大ウケしていたとか?(;´▽`A``
会場内で多分たった独り、非常に暑がっていた私。
半袖なのに尚も汗が止まらずヾ(;´Д`A 団扇は出てくるは~、おしぼりでてくるは~。
アイテムが次々?っていうの、ずっと見られてた(/ω\)ハズカシーィ

写真のミシンの手前の多肉植物の寄せ植え。Naruppe工房さん
子くじらと同じ名前に話が弾んだり♪ 
多肉ちゃん、人気ですね~。
プチプライスなのも相まって、どんどん減っていってました。
(羨ましかったわ~coldsweats01)

写真、まだ撮れていないけど、他にも。
資材をフェアリーレースさんで。

可愛い絵付け陶器のマグネットをpoco*mocoさんで。
子くじらの荷物の方に入って行ってしまったようです。
あとで回収してこなくては。。。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "てしごと市でのお買い物♪ と制服大失敗" »

2015年3月24日 (火)

私信・妹へ「ココも見てご覧」

 「グレーな卵、金の卵になぁれ」

彼のことではなく、受け持ちの児童に対しての勉強にもなるんじゃない?
閲覧してみてね。

でね、ここ見ていて思ったんだけど。。。。浅はか意見だったらゴメンね。

中高年で発達障害が分かっても、どうにかなる?
自覚させてもどうにもならないなら、
自分の将来、子供の将来を考えて思いきることも必要だと思うょ。

ココで述べていたりすることは、自分の子供だったり、世間の子供に対しての
対応方法だとおもう。まぁ、大人に対して行っても良いのはわかるけど。。。
それって、子供を抱えた妻がするの?って思ってしまう。
亡きお姑さんが、彼の実母なんだから苦労して行ってくるべきことだったでしょ。
自分が支えられなくなるほど辛くなる前に思い切ることも必要だょ。
自分の子供たちのためにね。

っと。偏っていると思うけど、おねぇちゃんは思うのでした(*v.v)。

2015年3月23日 (月)

てしごと市の記録&アミダくじ外れて?当たっちゃった(-_-;)

21日土曜日に行われた

てしごと市vol.14の出店の記録を。。。

8時30分 出発
9時00分 日高のローソンで昼食購入して再出発
       (一回度忘れして通過してしまい、戻ってお買い物coldsweats01)
9時??分 会場駐車場に到着
      2階のお部屋前に到着。
      窓際荷物を置いて待機します。

Dscn534110時   出店者受付開始 受付後、お部屋に入り準備開始。

自分の部屋でディスプレーした時は、もっと大きく見えたのに、
会場内にセットしたら、チマチマッと小さくて恥ずかしかったな~ヾ(´ε`*)ゝ

Dscn534311時00分 開場

開場直後に撮影してみました。
あれ?と思う来場者の数。。。お彼岸だから? 開催日で人出も色々変わるそうです。
今回のご来場者様はゆったりご覧になれたでしょうね♪

15時30分 閉場 片付け開始

16時頃   帰路に就きした。
        反省会?と言うべきなのか? でもやっぱり「打ち上げ」かな。
        ちょっと早い時間だけど、ディナーして帰る。delicious

反省点・・・
自己による広報活動の甘さがくっきり浮き彫りにwobbly 大反省。
次回があるならポスティング強化必須だと頭に叩き込みました。
やはり作品にブレがあるのか、今回またまた自信喪失sad
時を変え場所が変わると売れ筋もあるのかな?
作品のティストをコロコロ変えるのって良くないのかな? む、むずかしいな~。

最後になりましてごめんなさい。順序ハチャメチャ失礼いたします。

主催者のシェリール+様、お疲れ様でした。そして大変お世話になりました。
お越しくださったお客様ありがとうございました。
交流してくださった出店者様、ありがとうございました。

こういうご挨拶も、超下手で申し訳ありません。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

本日23日(月)は、子くじらの高校入学許可者への説明会でした。

説明会後に、役員決めが行われたのですが・・・
こんな選出方法初めてだわっていう。。。同じ出身中学から1名ずつ???
誰も立候補しないから、あみだくじ。
外れたんだか当たったんだかbombで、見事に役員引いてしまいました。
ショックです。
先行き不安大です。先人の役員さんの案内が不手際すぎで・・・
その後の案内が無かったため、私、事務室で用事を済ませて帰路に就いてしまいました。
電車のに乗り家に着くころ連絡が入り・・・
選出された役員6名から、それぞれの役員会に配属決めをするって。。。∑(=゚ω゚=;)
はぁ~~??? 遅いよ言うのーーーcoldsweats02 もぉ不在で決めて頂きましたょsweat02  
それならそうと、クジで役員決まった時に、「残ってね」って言ってょね。デス。
でもでも。時間掛け過ぎ。悠長すぎ。
役員、私には重すぎ。困ったぞ(p_q*)凸(`、´X)(;´▽`A``゚゚(´O`)°゚なのでした。

し、しかもsweat01この学校、いわゆる役員のことを「理事」って言うのね!(・oノ)ノ
なんだかイヤだわ、理事って響き。。。( ゚д゚)ポカーンsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月21日 (土)

てしごと市vol.14♪ありがとうございました♪

出店させていただいたイベントが終わりました。
悲喜交々ネタ取集? ぃゃぃゃヾ(;´Д`A そうじゃなくってbomb
汗いっぱいかいてきました。
お買い物もしてきました。
後日ゆっくりUPさせていただきます♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただきました。。。
「てしごと市vo;.14」は本日無事に終了いたしました♪
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair 遊びにいらしてくださいましたね~♪
ありがとうございました~ヽ(´▽`)/
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

いょいょ本日ヽ(´▽`)/てしごと市でお待ちしてま~す♪

さてさて♪ ほんっと久しぶりの出店です。
楽しみでもあり、不安でもあります。

マイナス面は気にしないようにして、楽しめたらいいな~。

会場にお越しになったお客様方に、どれだけご覧いただけるかな~。ワクワクどきどきheart04
当日にココを読んでからお出かけくださる方はいるかしら?
お気をつけていらしてくださいませ♪お待ちしていま~す(*^ω^*)ノ彡

11時の開場後間もない時間帯は、大変混み合うとお聞きしています。
13時を過ぎると、ゆっくりお買い回りしていただけると思います。
ご都合もおありでしょうが、ぜひぜひノンビリゆったりご滞在くださいませ♪

Dscn5176こーんなのや、

Dscn5193
こーんなの。

Dscn5231それからこんなの♪

Dscn5319_2こーんな感じに?

Dscn5339

Dscn5340荷造りこ↑こんな風。
什器ばっかりです。
イスは、普段ミシン用に使用しているのですが。。。
今回持参するにあたり、マジマジと見たら豪くボロいことに気づきました。
今度新調しようかな~(*´v゚*)ゞ

今回、持参する作品は。。。。上の写真の5番のBOX1個に収まってしまいました。
少ないかな~~。
でも、什器にディスプレーすると、そこそこ賑やかなのでヨシとしておきます。
1~9番まで荷物に番号をふりました。
帰りも荷物が減らないんだなコレがbomb

自分がお買い回りして。。。持ち帰り品が増えるんだな。。。きっと(ノ∀`) アチャー

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月20日 (金)

シャインコットン〈ラメ〉の芯で小物入れを作りました♪

ハマナカ シークイーン
シャインコットン〈ラメ〉。。。

この糸の。。。新製品 シャインコットン ハマナカシークイン手芸糸  芯に使われていた紙の筒で。。。
(この紙筒、厚さ、硬さがちょうどいいんですょflair

Dscn5337ヽ(´▽`)/ こーんな↑円いBOXが出来ました♪

紙筒の高さが7cmあるので、1.6cmと3.4cmと1cmと。。。三分割。
1.6cmと1cmの筒に厚紙を貼って天井と底を付けます。
3.4cmの筒は、1.6cmの底を付けた筒の中に入るように筒の太さを小さくカット。

Dscn5336周りに綿麻の生地をボンドで貼って。。。完成♪

綿麻の生地の厚さや色が、土台の紙筒のクラフト紙色も透けずに良い感じで貼れます。
白っぽい地の生地だと、クラフト紙の茶色のせいで発色悪くなそうです。
そういう時は
地を白く塗ってから。。。ってなるのかな?
白い水貼りテープで補正するのかな?
なんたって、「なんちゃって」なカルトナージュもどきですからcoldsweats01
キチンとしたこと知らずに、いきなり布貼りました。

Dscn5338ダイソーのレース糸の芯で作ったBOXと並んでパチリwinkshinecamera

「何を入れるの?」という大きさだけど。。。
並べて飾るのも可愛いな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

作るのは、もーっと楽しいですょwinkheart04

                          confident

「てしごと市VOL.14」。いよいよ明日♪
てんやわんや。。。? あたふた。。。? 何やってんだ私。ってな状態sweat01(=´Д`=)ゞ

それなりに準備しております。そんな中。。。
私は実家住みで実母と同居していますが。。。
その母にショック?というか首をかしげるようなことを言われました。

「もぅいい加減あきらめたら?」と。
へ?諦めるって何を?と思いましたが、面倒なので問わないことにしました。
「いい年なんだから・・・」ってフレーズも聞こえたような????
はぃ~?Σ(゚□゚(゚□゚*)

私のような年の者は、イベント出店しちゃダメなの?恥ずかしいことなの?
母には、私が長女であることから、色んな事を摺込まれました。
「妊婦が人前に出るのは見っとも無い」だとか。。。なんやかや。
  ↑これ強烈に覚えてる
だから妊娠中に友達の結婚式に招待されたけど欠席したもん。

「あきらめる」って何だ?
ハンドメイド作品で稼ごうとしてないょ?(そりゃ、ちょっとは潤っては欲しいけど。。。)

何だなんだ?
真意を問うても仕方ない。

まぁ、私としては楽しく過ごせて来たら好いんだけど。。。
母は、私が楽しんでくるのが面白くないのかもしれないな。
母だけ蚊帳の外みたいになってしまうからかな?
でも一緒にってわけにもいかないし。
こういうの一緒に楽しんでくれるような人ではないからね~┐(´-`)┌
別の人間なんだから、仕方がないよね。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月19日 (木)

てしごと市vol.14まで、あと3日|д゚)

ポカポカと暖かい。。。を通り過ぎて『暑かった』昼間の職場。。。
半袖で良いくらいでした。

陽が落ちてもそんなに寒く感じず。。。
そよ吹く風は、なんだかとっても良い香りがするんです。
梅の香かな~。沈丁花の香かな~。春の香り、大好きです。

Dscn4288写真は昨年11月のもので、すでに掲載済みの使いまわしcoldsweats01
ただいま新規作品の撮影したものが無くて。。。ネタ尽きた感。

昨日は仕事が遅番だったので、出かけるまでの間の時間に21日のイベントの準備。
作品の荷造りは、その前の晩にしたので、昨日はおおもとの什器の解体梱包。
持ち運びしやすいように、大きな大きな背負い袋を作りました。

ああ。。。ι(´Д`υ)アセアセ
困った困った。物凄い大荷物。
大きな重量系の荷物が1,2,3、、、、(ノ∀`) アチャー
作品はほぼ1箱なのに。。。…ヽ(○´3`)ノ フッ
搬入には駐車場から2往復は必須です。頑張りましょ~o(*^▽^*)o
そして搬出も…基本の荷物は変わらないので。。。happy02sweat02bomb
持ち帰る作品が減っても入れ物(コンテナ)が有るので荷物減らないょbombpunchannoy

やっぱり会場でテーブル貸出を受けるべきだったかなr(^ω^*)))
まぁ、なんでも経験! 全部用意してみて、何が余計で何が足りないか。
身をもって体験してみようではないかflair

えぃえぃ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノおぉぉぉー

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月18日 (水)

ハギレ活用!なんちゃってカルトナージュ?

てしごと市まで、あと4日です!!
昨夜、ゴソゴソと荷造りしてみました。
作品は一箱に収まったのに、什器やら、その他もろもろのほうが多くて大荷物(;´▽`A``
当日の搬入搬出が大変だコリャbombsweat02

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪

                         (*^ω^*)ノ彡

さてhappy01 今日のハンドメイドの作品は・・・ 

Dscn5327こ~~んなのflair
「なんちゃって」カルトナージュとでも申し上げましょうか。。。
厚紙にハギレをボンドで貼って、四角いお皿? カルトンを作りました。

生地は中手の綿麻地。カレルチャペックのパネル生地のハギレです。
いつぞやにバッグインバッグを作った残りの生地です。

Dscn5330タテ10cm×ヨコ16㎝くらい。

Dscn5329
裏側はこんな感じ。

ちゃんとしたカルトナージュなら、
厚紙カットして形に整えるのに水貼りテープを貼って形成するのでしょうか?
その行程を一切飛ばして、紙をカットしたら直接生地を貼っていきました。
超適当♪
底からの立上りがあまくなってしまったけど、ヨイヨイ。気にしない×2。

いつ開催できるかは不明だけど、私が何かワークショップを行うときに
テーブル上で材料を入れて置くトレイにしたら可愛いな~って思い作りましたが、
そうやって使うには小さかったかなcoldsweats01

現金授受に使う「カルトン」・・・に丁度良い大きさだけどな~flair
どうしようかな~(ノ∀`)・゚・。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "ハギレ活用!なんちゃってカルトナージュ?" »

2015年3月17日 (火)

てしごと市vol.14開催まで、あと5日♪

∑(=゚ω゚=;) およっsweat01 なんと、あと5日???

てしごと市vol.14。今週の土曜日です。今日が火曜だから・・・水木金・・・
準備できる日は実質4日間です!! ぇえーっっ (゚ロ゚屮)屮 時間なさすぎ?

今週平日はフルにお仕事あり!coldsweats01

只今、値付けが90%終わって、ディスプレイして写真撮って。。。
当日ディスプレィの時に慌てず忘れず済むようにプリントアウト済み。

値付け、残りの10%を終わらせたら、荷造りしないとflair
什器を分解して、組立て時に段取り良く出来るように梱包しなくてはflair

金曜日の仕事は遅番だから。。。出勤前に全て用意しておくようにflair
忘れ物ないか?チェックは金曜の夜!!
インパクトドライバーの充電も抜かりなくやるんだょ! と自分に言い聞かせてます。

Dscn5331

桜のジャグカバー♪ 今回また出品します。前回出店したときのものだけど・・・
なんでかな。こんなに可愛いのに。。。なかなかお目に留めて頂けないの。
私がカワイイなって思っても、お客様のニーズに合っていないのでしょうね。。。
そんなことが自信喪失のきっかけでもありましたが・・・・
ディスプレィを工夫してみようflair

編んだり縫ったり・・・手間はかなり掛かっています。
その手間に値段を乗せたら、スゴイ額になってしまいます。
本当は、自分が掛けた手間を敬って、それなりのお値段を付けるべきなのでしょう。
フリーマーケットでは無いのですから、それ相応のお値段を付け、
お求めにいらっしゃるお客様もハンドメイド作品をご理解頂くのが良いのですが。。。
私自身が「プチプライス大好き」なので、なかなか見合った価格付けが出来ず
悩む日々が続いておりました。

↓ コチラの方のブログで、こんな記事を読んだりすると納得出来るんですけどね。
  

http://ameblo.jp/tochigi-pc/entry-11999995604.html#cbox

作品を作るためにかかった時間を考え、
それを価格に反映することで自分の作品の価値を高める

ただ、単純にそれだけだと『高い!』と思われて終わりなので、
それだけの価値があるということをしっかり出していくことが必要なんですね。

それは作品を作るためにかかる手間だったり時間だったり

                              
 (すみません引用させていただきました。)

うんうん。そうなんです。
手間はいろんな場面で発生しています。
なのに?アーティスト価格と言いましょうか?尊く高額な価格を付けることが出来ない私sweat02
でもでもflair 
自信作!!には、私にしては思い切った価格付けをさせて頂きました。
とはいえ。。。ヾ(´ε`*)ゝ 数点のみですけどcoldsweats01

材料費との収支とか、本来はしっかりしたいところですが・・・
結局アバウト。
商売人にはなれない私です。bomb

私、作る人♪
「売る人」というのかな?プロデュースしてくれる人が居るといいのにな~(笑)

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月16日 (月)

ミステリーバスツアーに参加♪

卒業式の翌日の3月14日(土)
かねてより申し込んであった読売旅行のミステリーバスツアーに行って来ました。

やっぱりダメ出し満載なんだけどcoldsweats01 それは置いといて―――(ノ∀`)

Dscn5286イェーーイnote とちおとめ食べ放題!! (30分)

Dscn5289子くじら(中学卒業) 有希(小5) 律(小4) 花菜(小3) 

Dscn5294筑波山をバックに咲き誇る3000本の梅林 ガマ公園だそうです。
まだ3000本は咲いてはいませんでしたが、なかなかキレイです。

Dscn5303_2そよそよと風が吹くと、斜面に咲く梅の花から、良い香りが上がってきます。

Dscn5296これが一番キレイに撮れた~camerawink

Dscn5299遠くから見えた黄色い花が何だったのか知りたくて近づいてみました。
これは、マンサク?

Dscn5304白と紅できれーーい。

と、写真はたったこれだけしか撮りませんでした(=´Д`=)ゞ

バスに乗っている時間ばかり長くてしんどかった~。。。
一緒のツアー客の中に物凄くマナーの悪い人が居て、気分が悪くてbomb
まったく、私って損だわ。純粋に楽しめなくて。。。
悪い話のネタばかり拾ってきた感じです。
家族初めてのバスツアーだったけど、「最悪」「台無し」。
そっちの印象が強く残ってしまったょヾ(;□;)э

楽しいこと思い出そう♪ いちごが最高だったねヽ(´▽`)/

プリムラとバードのガーランド♪

ピンク色したさくら草も「プリムラ」(プリムラ マラコイデス)に属すのかな?

黄色はプリムラ ポリアンサ? ジュリアン?

Dscn5309プリムラポリアンサのイメージで作り上げたガーランドです♪
遠近法で手前が大きく見えて???? …ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscn5308∑(゚∇゚|||) 遠近法とか言って誤魔化してしまったsweat01
実は、左から編み始めて・・・右に行くにつれ徐々に大きくなってしましました。

Dscn5310編むときの手加減のせいです。
左と真ん中はキュッと閉まって編んでいます。最後だけユルあみに(ノ∀`) アチャー

編みあがった時にも分からず、さっき写真を撮るときにはじめて気が付きました。
特にプリムラのお花が大きいねぇぇ。
(=´Д`=)ゞどうしましょ。お花だけチョキってして編み直そうかな~~coldsweats01

ダイソーのレース糸、白いの2玉め。
この2玉めの糸が・・・・(ノ∀`) アチャー・・・編み難くてbomb
ロットによってこんなにも編み心地が違うのかと実感。
1玉めが編み易くて惚れ込んだのに、なんだコレッ?という感じです。
手が慣れないからかな~~confident
こうなると、この白い糸の消費が滞りそうです。

Dscn5307コチラは先日途中だった青グラデーションの小鳥とさくら草♪
3羽めを編んで、ピン打ちして薄めたボンドを塗って形を整えたら・・・
せっかくの糸の光沢がwobbly ツヤツヤ感が薄れてしまったsweat02
裏から固めたら良かったのね。。。(´-д-`) ボンドが濃かったかな?
改善しなくちゃ(*v.v)。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月15日 (日)

子くじら卒業式の記録♪

この記事は娘の卒業式に列席したお話です。
ハンドメイドネタは一切出てきません。。。

3月13日(金)

子くじらが通う中学校の卒業式でした。shineおめでとうshine
小さいデジカメで、数枚だけ写真をとりました。
小さな液晶モニター越しに見ていると、
実際の証書授与の場面を肉眼で見逃すことになってしまうのが残念。Dscn5282ステージに上ったところで待機しているとろ。

私が座った席からは。。。屏風?の裏側が見えて。。。なんだかな~coldsweats01って感じbomb
正面からはキレイな金屏風に桜が描かれてるんですけどね~。

Dscn5283ひとり前の子の証書授与を1歩手前で待機中。

Dscn5284只今、卒業証書を授受しましたshineshine 

ああ(;´Д`A ``` 主役が画面の端になってしまった。。。。
撮影って難しいwobbly

卒業生184名の卒業証書授与自体は厳かに効率良く進み、見届けるに苦はありません。

その後が長いのね。。。∑(゚∇゚|||)

来賓の方のお言葉などは然程長くなくて良かったのだけど・・・
PTA代表のあいさつ、卒業生代表のあいさつが・・・
流暢なんだけど、ものすごーくおっとり話すので長くなって。。。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
時間が推すのをヤキモキしながら聞いていました。(終わり次第仕事だったので)
所々で意識が遠のき・・・居眠り船漕いでしまったbleah

体育館は寒くて寒くて。。。
寒いのを承知で支度して行ったけど、それでも足りず。
ああ、もう一枚ショールを持参したらヨカッタと後悔。
他のきれいなお母様方は、春物のスカートスーツsweat02見ているだけで寒くなる感じの。
私は・・・パンツルック。中にレッグウォーマー装着。
上着からはみ出るけど、腰が隠れるくらいのチュニックを中に重ねて。。。
寒さ対策したつもりだったけど、まだまだ甘かったsweat01
あの寒さ、絶対体調おかしくしそうsad 
それより体調悪い人が列席したらもっと酷くしちゃう。
もっと暖房のこと考えてほしいょ。。。っとついつい愚痴が出てしまいました。

お祝いの式なのにねヾ(;´Д`A 失礼しました。

とにかく中学は卒業。
おつぎは、高校入学準備で、この春休みは大忙しの予定。。。
制服・教科書が学校外での購入なので、キチンと予定立ててお買い物していかないと。。。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

出店させていただく予定の「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "子くじら卒業式の記録♪" »

バード・ガーランド♪

バード・ガーランドhappy01 完成品です♪

Dscn5236一番上のが「さくら草」 下の4つは葉っぱが2枚ついた小枝かな?

Dscn5279写真撮るときに気づいた。。。 鳥さん1羽忘れてたΣ( ゜Д゜)ハッ! これは未完成品sweat01

マコさんからお譲り頂いたグラデーションの糸で鳥さん編んだら素敵heart02
さくら草を編んだレース糸は艶消しで、↑に艶があって色っぽい編み上がり。
お気に入りの組み合わせになりました♪ マコさんの糸、大活躍ですhappy01ありがと~heart04

Dscn5280クローバーと黄色い鳥さん♪

ダイソーのクリーム色のレース糸です。
この色、とっても可愛い~(*^ー゚)bheart04 この色でお花モチーフしたら。。。flair
( ´艸`)プププ 良いネーミングも思いついてしまったflair
それはまだ完成していないので・・・完成したらお披露目UPいたします♪

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月14日 (土)

桜モチーフと鳥のモチーフ♪

happy01ガーランドになる手前の段階。
完成作品のお披露目、また先延ばしになりそうな・・・?

Dscn5278くちばしの先で桜の花びらを1枚咥えた青い鳥♪ 長いねタイトルsweat01

これ1番最初の試作のモチーフです。
鳥のモチーフは「初めてのかぎ針編み ガールズパターン100」という本から。
桜の花びらは、行き当たりバッタリのオリジナルwink
ヒラッと儚い花びら感が出せなくてボツsweat02

Dscn5276お次に編んでみたのがコチラ。5弁のお花をくわえさせて・・・みました(=´Д`=)ゞ

鳥が桜の花1輪咥えて飛ぶのは変だよね。。。
と別テナントの店長さんとランチで一緒だったので聞いてみました。
そしたらflair素敵な言葉を頂きました。
「さくら草みたいだね」゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おおー((w´ω`w))なるほど。イメージもピッタリ♪
さくら草なら小さいし、鳥さんが咥えてもバランス合う?

Dscn5277そしてコチラ。
さくら草の編み方とほぼ同じ。ちょこっと茎を付けてみました。

クローバーを咥えさせてみました。。

水色の鳥より、白い鳥のほうが断然モチーフが引き立つな~と思います。
小さなお花や葉っぱと鳥さんセットのモチーフ、15分くらいで編めるようになりました。
糸始末が無ければ、もうちょっと早く出来上がりそうだけど。。。急ぐこともなく丁寧に。confident

これらのモチーフを編みつないでガーランドに♪
実用性? 無いものばかり?sweat01
飾ったらきっと可愛い雑貨風な小物です。

ガーランドの完成の画は・・・次回に持ち越しです。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "桜モチーフと鳥のモチーフ♪" »

2015年3月13日 (金)

久しぶりに桜モチーフを結ってみました(=´Д`=)ゞ

まぁ、接写の写真が下手なことっbombwobbly

Dscn523440番のレース糸で・・・桜モチーフのつもり…ヽ(○´3`)ノ フッ

バード(とりさん)ガーランドに使えそうな?桜を編みたかったけど・・・使えないわコレじゃcoldsweats02

Dscn5235大きさはペットボトルのキャップと比較。小さめです。

左の桜に至っては・・・「桜」と主張するには見るも無様な型崩れ。
理想の桜の花にはならなかった。。。
って、最初っからうまくいくわけないので、試行錯誤しながら何度もトライしなくては!!デス。

Dscn5275タティングレースでの桜は、いったん諦め・・・
やっぱりコレか。。。と20番のレース糸でかぎ針編み。
ミニミニの葉っぱやクローバーや桜モチーフ♪ 
これ使って可愛いガーランド作りに励んでいます。
どんなガーランドかは??? 次回お披露目します。wink

                        clover

てしごと市、来週末に近づいてきました。
主催のシェリール+様のブログでは出店者紹介が始まっています。
私はpart1で紹介頂いてますが。。。
なんだか今回の写真。。。ちょっと早まった感。
もーっともーっと撮影に気を使えばよかったι(´Д`υ)アセアセ
コメントも「なんじゃそれ?」みたい。
他の出店者さんの写真とコメントを拝見してると、ものすごく恥ずかしく思う。
しかもブログに跳んで貰えるURLも、余計な文字を付けてしまったので、
↑ちゃんと機能せずおかしな事に。confident すぐにご連絡差し上げて修正していただきました。
シェリール+様には大変お手数をおかけしてしまいました。
本当にありがとうございます。

私は自分の出店に対しての準備だけですが、
主催者様は主催業務と自らの作品制作・準備の二本立てですから。。。
忙しいのは想像するに容易いのに、私のことで煩わせてしまったと猛反省。
同じ間違いはしないように気をつけていきます。
コレ、何にでも言えること。

でも。。。同じことじゃないことで失敗するんだな、私(;´▽`A``。
また新しい失敗をしでかす私。。。bomb気を引き締めろってことね。flairヽ(*≧ε≦*)φ

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

「てしごと市vo;.14」に出店いたします♪
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "久しぶりに桜モチーフを結ってみました(=´Д`=)ゞ" »

2015年3月12日 (木)

ダイソーのレース糸の芯を使ってリメイク!?BOX♪

ダイソーのレース糸。20番の白が使い切りました。
その芯になっていた紙筒が頑丈そうだったので・・・何か作れないかな~と思案して。。。

プリント生地をボンドで貼って↓こんなの作ってみました。

Dscn5272_2確かにレース糸の芯だったな・・・という証拠に? ( ´艸`)
新しく買って来たレース糸と並べてパチリcamerawink

と。。。ここで重大な間違いに気づきました。
ヾ(.;.;゚Д゚)ノ あれ? この白いレース糸細い???? なんと40番を買ってきてしまったsweat02

Dscn5273一緒にクリーム色の糸も買ってきたので並べてパチリcamerawink
ラベルの色がほのかに違っています。。。。。(ノ∀`) アチャー
まぁたダイソー行ってこなくちゃbleah 20番の白!! 
鳥のモチーフ編みに無くてはならなくなってます。(←やたらと「な」が多いbomb)

(;´▽`A`` またまた前置きが長くなりました。
とりあえず完成したリメイクBOX↓♪Photo高さ6~7cmくらいかな。
紙筒を分割するの結構大変sweat01
Dscn5267厚みのある紙筒。
カッターの刃を少しずつ入れ、三回~四回ぐらい筒をまわしながらカットしました。

外、中に生地を貼って。。。

Dscn5270下側になる筒には、薄手でもしっかりした紙を背を高く・・・
これ、紙の状態ではピッタリサイズでしたが、布を貼ったら少し縮んでしまった。

Dscn5271なので、上蓋側にも布を貼って調整。
当初は摩擦を考えて、この部分には貼らない予定でした。
だけども貼らないとカポカポになってしまったのでι(´Д`υ)アセアセ
ボンドで紙がふやけて膨張? 乾くと今度は収縮? そこまで想定してなかった~coldsweats02
「正確に!」しようと思うと難しいですね。

Photo_6Photo_4
横からと、上から見た感じ。

この箱の中ピッタリサイズのピンクッションを入れて、
ワークショップなどに出かける際に針を持ち運びできるようにしようかな~。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

「てしごと市vo;.14」に出店します(v^ー゜)♪

Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月11日 (水)

りんごのガーランド♪&子くじらの桜咲きました♪

昨日は埼玉県立高校の合格発表日でした。
受験校に発表を見に行った子くじら。一時間後位にルンルン弾む声で帰宅しました♪
(電車の乗車時間が5分もない2つ先の駅なので早い帰宅です。)
「あったよ~o(*^▽^*)o番号♪」とはしゃいでました。
『うれしい』表現が素直にできて羨ましいくらい( ´艸`)プププ

他校を受験した同級生たち、スマホ持参して行ったのかな?
LINEで「今駅に着く」というコメ貰って、再度駅まで走った子くじら・・・タフだね~。
(子くじらは家でwihiでスマホ。
兄ちゃんにLINEで報告してたの。スマホ外での使用は控えめ)

11時すぎに中学校に報告にするための登校をして。。。
帰ってきた子くじらが言うには
「担任もだけど、他の先生も無理かもって思っていたって。」
「だから一番心配していたんだ」って聞かされてビックリ。
確かにギリギリ・チャレンジ的な受験だったけど・・・
倍率や偏差値的に難しいなら、それ相応の面談があるはずなのに無かったょ?
後になってそんなこと言ってもね~。。。無責任発言???
先生側のある種のリップサービスかな? ちっとも気が利いてないけど┐(´-`)┌
何にしても「合格」ヽ(´▽`)/良かったヨカッタshine

                          happy01

さて、今日のハンドメイドの作品お披露目は~~・・・

Dscn5238_2爽やか~な色の「りんごのガーランド」です。
ダイソーのレース糸の白と、横田(ダルマ)のクロッシェcafeのミントブルーを交互に♪
「てしごと市vol.14」にお持ちします。

                          wink

ダイソーのレース糸、すこぶる編み易くて。。。
この白い糸、早くも無くなってしまいました。

糸を巻いてあった紙筒が・・・とってもしっかりしているので捨てるのが惜しくなった私。
何か作れないかな~~と思案して。。。只今制作中!!
ビフォーの写真は撮らぬまま製作開始してしまったけどcoldsweats01 近日お披露目予定です♪
どんなモノに生まれ変わったかな?
お・た・の・し・み・にheart01

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月10日 (火)

妹からフェルトのヘアアクセサリーの画像が届きました♪

confidentタイトルの記事の前に。。。
今まで公開してきた記事で、私はずっと「ガーラント」って書いてきて。。。
発する言葉でも「ガーラント」って言ってきて。。。
今更なのですが、正しくは「ガーランド」であることを知りました。
最後の1字が「ド」。濁るんですね。
私は勝手な摺込みで覚えてしまったので、ずーっと「ト」と言っていました(/ー\*)
過去の記事を全部直すのは大変なので修正はしないけど、
これから書く記事では間違えないようにしましょ((w´ω`w))

                         flair

ここからがタイトルのお話です。

happy01以前、ミニミニのポケットティッシュカバーを、100個以上sweat01作った妹。

今度はヘアアクセサリー♪ (まさか↑ほど量産はしていないと思いますがcoldsweats01

先日メールにて画像が届きましたので、ここでお披露目♪

Kimg0014桜の花のバレッタshine
これからの時期にぴったりだね(*^ー゚)bグッジョブ!!

さて・・・こちら↓見様によっては緑の芋虫 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ bomb 芋虫バレッタsweat02Kimg0002嘘ウソ( ´艸`)bomb クローバー畑の中のテントウムシ♪flair
芸が細かいぞ・・・
三つ葉のクローバーの中に、幸せの四葉のクローバーみっけflair
右の水色は? 水たまり?池なのかな~?   シロツメクサの花だそうです。((ノ)゚ω(ヾ))sweat01

Kimg0011こりは?なんだ? ん~ リラの花flair スミレ? 
すみれ色の小花のポニーゴム♪

Kimg0021ポニーゴム4種♪ 
右下の黄色いのは菜の花みたいだねflair 白いチョウも停まってるhappy01

春らしい色合いのヘアアクセサリー。
りっちゃんも喜んだろうね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "妹からフェルトのヘアアクセサリーの画像が届きました♪" »

2015年3月 9日 (月)

これもガーランド? CAFE文字とカップのモチーフ♪

「CAFE」の文字とカップのモチーフ♪ つながっています。Dscn5225水で溶いたボンドを含ませて乾燥させてハリを持たせましたが・・・
隣り合う文字の接触点が少ないので、ふにふにして心細い感じcoldsweats02
なので。。。麻テープにミシンで縫い付けましたr(^ω^*)))
もっともっと良い方法があるかもしれないけど・・・。
あと、カップを2つじゃなく、片方はポットにしたら良かったかな?っと振り返る。。。

でもでもflairなかなかイイ感じ(*^ー゚)bグッジョブ!! と自画自賛♪

Dscn5230いつもの板壁風のキーフックにONshine  シルクピンで留めただけ(*´v゚*)ゞ
「てしごと市」に持って行ったら・・・?
欲しいな~って思ってくださる人に出会えるかな~~(*v.v)。

                                             ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月 8日 (日)

ミニなピンクッション5つ♪

ちょっと仕事で必要かな~って思って、
とっても小さなピンクッション(針刺し)を5つ作りました。

Dscn5222上からcamerawinkパチリshine クッション上部に柄が出るように生地をカットしました。
左下の信楽たぬき柄は、川口のキャロットさんで購入した生地。
他の4個は、鶴ヶ島のhcmt*さんで購入したカットクロス。
ボンネットスーちゃん、ぴったりサイズです。

Dscn5223角度を変えてcamerawinkパチリshine
土台部分からクッションのプックリ感をご覧くださいませ♪ヽ(´▽`)/
ん? ボンネットスーちゃんの真ん中の1個、背が低いぞ?
綿の詰め加減があまかったかな? それとも土台と合わせるときに押込み過ぎたかな?

Dscn5224一番お気に入りはコチラ↑。
「ぼのぼの」というマンガの絵に似ているようで? 似てないようでbomb
繊細な線描きで、色味を抑えたイラスト。「柄」と言うより「イラスト」flair
「ほんわか・ほのぼの~」な感じがカワイイo(*^▽^*)o

5つ必要になるかと思いきや、実際は1個しか使用せず終いでした。

土台に使うペットボトルのキャップ。
キッチンをガサゴソ探しました。
以前は母が取り置きしていましたが、私がそれらを捨ててしまったので。。。coldsweats01
最近のもの、シンク周りに洗って乾かして転がっていた物をかき集めました。
予想以上に可愛いピンクッションが出来るので楽しいものです。

ちびっこ手芸部でつくろっか?
ちびっこでなくとも大人でも生地を選べば大人シックなものが出来るし。。。
プライベート・ワンデーレッスンの題材にもいいかもしれないな~♪

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月 7日 (土)

最近はガーラント三昧♪…ヽ(○´3`)ノ

最近の編み物は、もっぱらガーラント作り。
こんなにガーラント作ってどうするの???┐(´-`)┌

「てしごと市vol.14」に出品したくて。。。(*´σー`) とっても可愛いの~♪
どなたかに望んでいただけるかな~楽しみであり不安でもありcoldsweats01

Dscn5213最新お気に入りの色合わせ♪
ミントブルー×ホワイト。なんたって爽やかwink
ラムネがシュワシュワってするような爽快な感じがflair…すると思うのは私だけかな~?

Dscn5219飾るとこんな感じ♪

Dscn5214_2( ´艸`)heart04アポロチョコの色合わせ。これもお気に入り♪
いちごミルク色×チョコ色。(ピンク×茶色)

Dscn5217飾るとこんな感じ(◎´∀`)ノ  ぇぇのぉ~( ̄▽ ̄)←と、↑見惚れる私。

Dscn5215ひとまわり大きな三角▽は、真っ白オンリー♪

Dscn5220こんな感じになります。
正面から盗るり斜に構えて撮るほうがオシャレ?ヾ(´ε`*)ゝ

Dscn5216大きさ・・・? 長さです。小さいほうが20cm。大きい方は30cm。

ミニガーラント♪
てしごと市では、上手く飾っておくことが出来ないと思いますが・・・
お越しいただける予定の方、どうか見つけて見てくださいo(*^▽^*)o
そしてぜひ、あなたのお部屋を可愛く飾って頂くアイテムに加えてみてね。winkheart04

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "最近はガーラント三昧♪…ヽ(○´3`)ノ " »

2015年3月 6日 (金)

セリアのボックスに花あみモチーフ♪

「花あみルームミニ」を使ったお花モチーフ。

先日ガーラントにした時の残り+その後作ったモチーフを・・・

Dscn5212
セリアの?コレクションボックス?に並べてcamerawinkパチリ。

セリアのラッピングテープのお花と、変わり糸のお花。
それから11mm幅のオーガンジーリボンのお花×3.
オーガンジーリボンは、幅があるため、折りながら巻くと書いてあったけど、
2つに折ったのでは後で開きにくいので大変。
何個か失敗して、やっと何とかコツが掴めたような。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
3つに蛇腹折りすると、あとで開きやすいです。

あ、右の毛糸の△三角モチーフ・・・前々の記事のガーラントのボツになった1枚ですcoldsweats01
その下の▽ミドリ色のもボツに。(これも入れると8色になっちゃうから~ボツsweat01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "セリアのボックスに花あみモチーフ♪" »

2015年3月 5日 (木)

出品用のガーラントを袋詰め♪

袋詰めっていうと、なんだか古い?
パッケージング? なんと言うのがカッコイイのか相応しいのか不明ですが(;´▽`A``

Dscn5208台紙にサイズを書いて、こんな感じに袋に入れました。

ホントはディスプレーして、
実際の使用の様子をお見せしながら販売できたら良いのですが。。。

以前編んでみた、トルコの「オヤ」風のものも、ミニガーラントとして提案してみました。
本来はブレスレットとして紹介されていたものですが、
どうも私が編むと手が緩いのか、アクセサリーっぽくならないので。。。bleah
仕事の一環で編みましたが、使えそうもないので材料費払って持ち帰ってきたのデス。

左下の▽フラッグのガーラントが前の記事にてお披露目したものです。

                                              ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・
Vol14banal

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月 4日 (水)

レインボーフラッグ・ガーラント♪

白い壁がやっぱりグレーに写っている・・・↓coldsweats01Dscn5207
部屋の引き戸に貼ってみました。↓ここなら明るさOK♪((w´ω`w))

Dscn5206三角形のモチーフを編むのに・・・一枚ずつ試行錯誤。糸はピッコロ♪
赤いモチーフは3枚めにして、やっと採用(*´σー`)
その後は、あと虹の色は何色だったかな~と思い出しながら編みました。
最終段が納得いかなくて、ちょっとずつ変えて編んでみました。
そこそこの三角形になっているから皆採用したけどbleah
次に編むときには、また調整するんだろうと思います。

カラフルで可愛いガーラントになりました♪

Dscn5208袋入れ後の姿は、こんな↑感じになっています。 

シンプルでカッコいいマスキングテープを頂きましたheart04

Dscn5204
早速使用させて頂いてます♪ ありがとうございました。

Dscn5205パステルブルーと白のストライプ。爽やか~清々しい~ヽ(´▽`)/

                      (*v.v)。

私ここに書けなくなってから・・・
話し足りないことやら何やら・・・・悶々モンモンモジモジ(。_。*)))

3月はイベント月なので、ワンデーレッスンは開催なしですが、
職場とは関係なく、個人で場所を変えて何かできないかな~って思っています。
ただ、計画を立てるのが超苦手な私、遅々として思うだけで時間が過ぎております。

「花あみルームミニ」を使った毛糸の花モチーフ作りも楽しいし、
ミニミニセーターのモチーフ作りも楽しいし・・・
私がやりたいことばかりで、独り善がりなのですがヾ(´ε`*)ゝ

handmadeMAMIさんのカフェでランチして、その後場所をお借りして・・・とか思案中。
吉見にあるハーバルハウスさんでも
金曜日はコワーキングルームとして2時間2,000円でご提供いただけるみたい。
どちらも要予約なので、思いつきバッタリとは行かないのですけどね(=´Д`=)ゞ

やっぱり自宅? (*ノv`) そう!! 自宅ワークショップが一番良いのですが・・・
困ったことに整理整頓が苦手な私は、まず大掃除から始めないとbomb
そのうえ居候の身。。。ちょっと言い出し難い(´・ω・`)ショボーン

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月 3日 (火)

花あみモチーフをガーラントにしました♪

クロバーさんの「花あみルームミニ」で作ったミニモチーフを。。。
ガーラントにしてみたのですが・・・・

どう撮影しても↓下手ッぴcoldsweats02

A_2タテにぶら下げるタイプにしました。

写真…お花はピンボケだし、白い壁がグレーに写るし。。。
つくづく撮影が下手だなぁぁぁ(´・ω・`)ショボーン

近寄り過ぎるからダメ?Dscn5211_2

じゃぁ!と横に這わせてパチリ。

あんまり┐(´(エ)`)┌変わりませんね。 sweat01

花と花の間隔・・・もうちょっと狭くしても良かったかな。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月 2日 (月)

セリアのリボンを使って♪花モチーフ(・∀・)

クロバーさんの「花あみルームミニ」を使用して作る、

お花のミニモチーフが気に入っていますo(*^▽^*)o
Dscn5202

今日は。。。以前セリアで購入してきた二種類のリボンを使って作ってみました♪

Dscn5200直径は3cmくらい。
撮影するのにカメラ近寄り過ぎですね。。。ボヤッとしてますsweat01

白いオーガンジー風のラッピング用のリボン。

Dscn5195約6mm幅×3m。
花あみルームミニの丸花、3個~4個分くらい。
Dscn51968本あるスティックにリボンを掛けていくのですが・・・
1周で一重咲の花。2周したら二重咲の花。。。と
巻き付ける回数が多いと、花のボリュームが出ます。
2周で50cm程度使うかな~。

今回のお花は3周したので50cm以上1m未満と予測してますヾ(´ε`*)ゝ

このオーガンジー風のリボンは、幅のサイズ展開在り!のカラーバリエ在り!!
いろんな色で試したくなりました。

                       (*^ω^*)ノ彡

Dscn5201そして、もうひとつ。
カジュアル系のモチーフになりました。

縫かがった中心が・・・((・(ェ)・;)) 少々雑なのでビーズなどで装飾して隠さないとsweat02

Dscn5198使用したのはコチラ↑

Dscn5199コットンテープ・・・と言った方が分り易いリボンです。
5mm幅×3m。

布小物に使えそう。
そうflairミニ巾着の紐にしても可愛いだろうな~
うんうんflairガーラントの紐にしても(・∀・)イイ!だろうし~
もちろんflairラッピングリボンにしたらクールでカッコイイだろうだな~c(>ω<)ゞ

このリボン、このまま雑貨風に飾って置くのもカワイイhappy02

あ、ちなみに花モチーフは2重咲きです。
ちょっと糸掛けを間違えて作った節があるので。。。
今度は色違いのテープで作ってみます。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年3月 1日 (日)

横田(ダルマ)さんのレース糸♪コレ(*^ー゚)bイイ!!

豊洲のららぽーとに在るマーノクレアールで。。。
このレース糸だけ購入して参りました。

Dscn5186欲しかったお色happy01 この1玉しか残っていませんでした。

Dscn5187ダルマイングス手編糸 「クロッシェCafe」

Dscn5188横田株式会社さんのレース糸です。

アイスブルーというのかな?
ミントブルーと言った方が近い感じのお色heart04

Dscn5191三角モチーフ▽を編んでみました。(右下)
この三角は、教本を参考にしましたが、お気に入りには遠くて・・・(*v.v)。
うえに5つ並ぶ白い▽△モチーフの形が生まれました。

ミントブルーの△▽モチーフも作って。。。ガーラントにする予定((w´ω`w))
白白バージョンにしようか? 白ミントブルー交互にしようか? 迷うかも。。。。

                     ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

コチラは、↓

Dscn4331羽生イオンモールに行った時(11/23)に、パンドラハウスさんで購入したレース糸。。

Dscn4334「メゾン・ド・クロッシェ♯20」
・綿100%  ・20g(約86m) ・かぎ針2/0号~3/0号

sign02横田株式会社ですと???w(゚o゚)w
あらあらsign01まあっまあっsign03 と思ったけど、販売しているお店によってラベルを変えてるのね。
このシンプルそー雑貨風のラベルはイオンのパンドラハウス・バージョンなのねflair
パンドラさんで色を迷っていた時も、確かにこのミントブルー在ったもん。
迷いに迷って。。。あの時は却下した色。
今回は迷わずGETょo(*^▽^*)o

で、ラベル比べ。。。↓ Dscn5187今回のコチラはマーノ・クレアール仕様?

なににせよ、1玉250円+税。
安価なうえに、良いニュアンスカラーが在るしshine
編み心地も悪くない。。。ぅぅん、編み心地も編み上がりもheart04好きな感じ((w´ω`w))

満足まんぞく♪

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »