2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の35件の記事

2015年2月28日 (土)

チェリー♪愛してる~の響きだけで~♪♪コースター

タイトル入れ忘れたので足しました。(公開7時頃・追記9:30)
「チェリー柄」と入れようとして「側」となり1字削除。
そうしたら、ふぃに浮かんだ歌のフレーズ(*v.v)。 そぅスピッツの( ´艸`)
口ずさみながら、そのまま書いてしまいましたheart04
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。こんなタイトルもイイな~ってご満悦な私であります。

                      confident

お仕事の話が書けなくなって、ちょっとつまんない。
かなりつまんない。
話題にしたいこと少しあるし(^-^;

「書かないようにした」って自分で決めたことだからね仕方ありません(*´v゚*)ゞ
…とのっけから"ぼやき"でした。

                          coldsweats01

flair子くじらの高校受験日は3月2日(月)ヾ(.;.;゚Д゚)ノ あと2日よ~sweat01
倍率から計算して、60人は落とされるのだそう。
合格組に入れるか? 不安がっています。
きっと大丈夫o(*^▽^*)o 油断はしちゃイケないけど全力尽くせ~ヽ(´▽`)/heart04

                         shine

今日お披露目できる作品・・・「チェリー柄のコースター」。

Dscn5192中央のチェリー柄は、数か月前に編めていました。
ピッコロで編んだので、一辺が5~6cmくらいの小さなモチーフです。
それだけではコースターに出来ません。
周囲に4段+縁編みを・・・やっとやっと(=´Д`=)ゞ編むことが出来ました。

薄手なので、裏に生地をあてた方が良さそうです。
忘れないうちに付けたいと思います。

Dscn5193左は、やはり数か月前に編みあがったもの。
同じピッコロという毛糸と同じかぎ針で編んだのだけど・・・
中央のチェリー柄の四角い部分からして大きさが違っています。
白×ピンクの方が大きいです。編む時の手加減でこんなに変わるのですね。フムフム。
同じように編むのは中々難しいものです(;´Д`A ```

縁編みに関しては、その時その時の"行き当たりばったり"なので、全然違います。
統一して編んだ方が良かったかな~r(^ω^*)))

なぁんか気紛れに変えたくなっちゃうのデスbleah

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月27日 (金)

てしごと市vol.14でのブースが決まりました♪

Vol14banal3月に出店させていただく『てしごと市vol.14』でのブースが決まりました♪

出店者リスト&レイアウト図は、主催のシェリール+さんのブログでご覧いただけます。

私のブースはno.9 
屋号を kujira_pucca (くじらぷっか)と言います。

窓辺のこの位置。。。2度目かな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。2度目の出店時がココだったようなheart04
この時は、1度目に動かなかった作品が次々お求め頂けたんだぁ(*´σー`)
ガラス瓶にガラス絵具で絵を描いた、雑貨風の小瓶。ステンドグラス風のフォトフレーム。
今回はソレらの用意はしてなくて(;´Д`A ```sweat01
↓のように什器上部は背景が抜けていますが、
下段はミニ什器で壁を作ってしまいました。

Dscn5172

 

根本的な大什器が寸足らずで狭小なので、立体的にディスプレーするには
ミニ什器が欠かせませんからねヾ(´ε`*)ゝ

窓際の陽光を遮るのは勿体ないのですが。。。

レイアウト図 の茶色のブース…きっと皆さん「机(什器)持ち込み」の方たちかな。
皆さんはどんな什器やディスプレーをするのかな。
ディスプレーに関しては、「持ち込み」関係なく、すべての出店ブースに興味わくわく♪

レイアウト図の下方に、出店者リストとジャンル紹介も掲載いただいてます。
私のkujira_puccaのジャンル。。。「布・毛糸・レース編みの小物」とさせて頂きました。
コレ、悩んだのだc(>ω<)ゞ 
なぜかそれぞれ中途半端に手掛けてて「コレッ」て決まったジャンル名が付けられないsweat02
「小物」ってどんなもの?
実用性には、ちょっと欠ける?
けどけどっっflair私が可愛いlovelyって思えるものhappy02
来場者様にどれだけ需要があるか? はあまり考えず。。。(*ノv`)
共感してくださる方が居てくれるかな?とワクワクどきどきしながら準備しています。

私が出店させていただく「てしごと市vo;.14」は・・・

2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分

お近くの方もflair、ちょっとご遠方の方もflair ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~♪
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月26日 (木)

またまたo(*^▽^*)oセリアで買い物♪&雑貨やhcmt*さん♪

先日行ったばかりのセリア♪(鶴ヶ島店)

一人でフラッと。ふらりふらり・・・店内を何周も見て歩きしました。Dscn5184全アイテム。700円+税ヽ(*≧ε≦*)φ

前回行った時も、散々見て歩いたのに、案外見落としってありますね。
でも、目的買いの時ってそういうものなのかな?
今回は、「ひとり」での買い物ということもあるのと、
平日で店内が空いていたので、ゆっくりお買い回りが出来ました。

「てしごと市」出店に向けて、そろそろ値札つけをするようなので、白いシールをflair
白いワイヤーのネットは、やっぱり「てしごと市」のディスプレー用。
チープに飾って出費を抑えたいっていうのが本音なのに。。。bomb
たとえ100円でもアレもコレもディスプレー用に買っていたらダメじゃない?(*ノv`)

小さい丸いマグネット♪ ダイソーのものより入数が少ないのだけど。。。
磁力の強さはどうかな? ミントちゃんのスタンド用に使えるかな~((w´ω`w))

それから、もう1軒。セリアと同じ建物にある雑貨屋さんにも寄りましたheart04

Dscn5185「hcmt*」=はちみつ*さん

カットクロスが160円という可愛いお値段♪←大好きなプライスlovely プリティ柄を3枚♪
消しゴムはんこは「hand made」の文字と毛糸玉のイラストが゜.+:。(*´v`*)゜.+:。きゅんheart04
ミモザのリースは、ちょうど作家さんが搬入している最中に(v^ー゜)ヤッタネ!!
はんこは350円でリースは300円♪私、こういうお値段にめっぽう弱いflair
そして、リースの上の「CAFE」の文字。。。木工マグネット100円です♪

窓枠のミニ什器とか、木工作品も充実していて、欲しいものいっぱいsweat01
グッと我慢して参りました。 
窓枠はナンチャッテ真似っこしてみようかな~( ̄ー ̄)ニヤリと思ってみたけどbomb

それでセリアでウッドフレームを買い求めたわけです。どんなのが出来るかな?

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月25日 (水)

ダイソーのがまぐち口金、角型10cmで試作♪

ダイソーで、角型の口金。。。新しく出たのかな? (以前はセリアでしか買えなかったので)

2サイズ置いてあった、大きい方。10cmの口金を試しに買ってみました。
小さい方のサイズ…セリアにあるものと同じくらいだと思ったので買い控えたのですが、
サイズ確認して来なかったsweat02(*´Д`*)

Dscn5179本体部分をコットンの太めの糸を6/0号のかぎ針で編んでみました。。。。
形のゆがみが半端ない∑(゚∇゚|||) おかしいな~、同じ目数なのにsweat01

かなり歪んで居るけど、口金に入れたら何とかなるはず!?と安易な思考sweat02
とりあえず完成形を見たかったので、はめ込みしてみました。

Dscn5183_2こんな感じになりました~(◎´∀`)ノ

Dscn5181( ´艸`) 歪み・・・分からない感じです。

Dscn5182内側~。 くし型の口よりも、はめ込み幅が狭いのかな。。。内布なしでキツキツ。

編み生地は、どちらを表に使おうか迷いました。
内側になった方は筋が際立っています。
表にした方は、一色ずつの畝になっています。

使った糸の色合わせですが…coldsweats01この配色センスの無さが一番の問題点であります。
仕上がりの形として…想定より少し深かった。マチ幅が足りなかったかな。

改善点…マチ幅増やす。(両脇に1段ずつ段数を増やす。)
      やっぱり内布は付けた方がいい。
      配色、もっとシンプルに。(あとでモチーフつけるのに相応しい色)

おまけ☆彡 写真のグリーン…ダイソーの!! フェイクじゃないグリーンです。

ワイヤープランツ、入荷したてだったみたいで、活き活きツヤツヤでした。
普段見るときは、店内の乾燥に負けちゃった?ような
ヒョロヒョロ、葉っぱパリパリで欲しいと思えなかったけど、
ワイヤーみたいな茎に動きがある活き活きタイプならお買い得!!と思わされました。
合わせて、陶器のTeaポット型のプランターポットを購入♪

Dscn5181_2これで200円+税には見えそうにないです。

多肉植物ですら干からびさせてしまう私なのですが・・・(*´v゚*)ゞ
この時期ですから、そんなに小まめな水やりも不要そうなので・・・(*v.v)。
しばらく目を楽しませてもらえそうです(*^ー゚)bグッジョブ!!

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月24日 (火)

セリアで沢山お買い物♪&ミニミニセーターの編みモチーフ♪

(=´Д`=)ゞ

セリア*大好き~ヽ(´▽`)/ アッチのセリア、コッチのセリア♪
隣り合った市にあるけど、互いにちょっと離れている。。。sweat01でもとっても便利♪
コッチに無いものは、アッチにあるかな?とかflair(*^m^)

Dscn5174私の買い物、子くじらの買い物・・・写しきれない分入れて、2000円オーバー?
かなりの点数です。

フェイクグリーン・・・やっぱり好きで複数購入。
以前はフェイクフラワーばかり買い求めていましたが、
グリーンのほうが季節を問わずに飾れるのでお気に入り(*´σー`)

スケジュールノート、とってもシュールなイラスト♪猫が干されているんです。
昨年末に2015年用のスケジュール帳を買ったのに~~ぃwobbly探しても見つからずsweat02
諦めて新たに買い求めました(*ノv`) 
きっと、今回買ったことで前のが出てくるというオチ予想。

                            clover

可愛い編みモチーフ♪が出来ました~ヽ(´▽`)/
ミニチュアセーターの動画を参考に編んでいたあの頃
(;´▽`A``あの頃って言っても先月のことですけどねwink

ちょっと沢山編んでいる間に、なんとなくカスタマイズ?
間違えて編んで居たり、毛糸足りなくて省略したり・・・(*´Д`*)
そんなこんなでセミ・オリジナル的な「もっとミニ」 が誕生しまして。。。((w´ω`w))

Dscn5177ちっちゃな、とーっても小さなお花モチーフをつけてみたらheart01
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart01可愛い~っflair

Dscn5178私のお気に入りカラーは左下。抹茶桜といった和風カラー。
子くじらのお気に入りは、上の水色バージョン。

子くじら曰く・・・( ´_ゝ`) このピンクださっbomb  キッツ~ゥΣ(・ω・ノ)ノ!

大きさは袖が広がってて6~7cm。タテは4cmかな~といったところ。
後ろにピンを留めつけてブローチにします♪

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月22日 (日)

タティングレースの衣裳をまとったミントちゃん♪

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。最新ミントちゃんが完成しました。

Dscn5166作りためていたお顔ではなく、お顔→体・・・と一貫して作ったミントちゃんデス。

お洋服は、オレンジのモヘアで編んだのですが、いまいちピンshineとこなくて。。。
タティングレースのモチーフをスカート部分に留め付けたらw(゚o゚)w あ・ら・まぁshine
どうしたことでしょう、もっとタティングレースを施したくて。。。
40番糸でピコいっぱいのブリッジをスカート周りにプラス。

Dscn5167このヘアスタイル、子供たちが小さい頃見ていた「ポンキッキーズ」の中で出てきた
「じゃかじゃかジャンケーン、じゃんけんポンッ」ってやっていた“コニーちゃん”みたいflair
同時期に子育てしていた人になら共感していただけるんだけど、
どのくらいいらっしゃるかな?((w´ω`w))

Dscn5169髪飾りもタティングレースで♪ヾ(´ε`*)ゝ

Dscn5168胸当てもヽ(´▽`)/flair

最後に足元にボンドをつけて、レース糸をぐるぐる巻きつけて。。。お靴です( ´艸`)プププ

手が長いのだけど、反らせてポーズ♪

ミントちゃん♪とーっても可愛いです。
1/31に高円寺のca*n*ow FORESTさんで開催の
「mike*mike doll教室」に申込み、「はじめてミントちゃん」を教えて頂いてきました。

mike*mike先生のブログはコチラです→ 「かぎ針編み人形 mike * mike doll」
お教室の案内など詳細もありますょ~♪
2月のおひなさまのワークショップには愛知から習いにお越しの方もいらっしゃったとかflair
毎月定期的に開催のご様子。
お近くの方や、ちょっと遠い方も興味のある方は是非!!とおススメですheart04
だーぁって、とっても可愛いんデスもんwink

私は、仕事のお休みを貰う都合で2,3月は行けなくて。。。
4月になってしまうので待ち遠し過ぎ…ヽ(○´3`)ノ フッ(遠い目)

3/21の「てしごと市」には・・・
装飾品として展示させていただこうかな~って思っています。
ブースを賑わす作品として、販売作品とは別に「展示のみ」て。「非売品」っていう形。
そういうの良いのかな? 主催者様にお尋ねしてみなくちゃです(*v.v)。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月20日 (金)

これで安心?イベント出店用の什器改造完了♪

ここのところ、ずっと気がたりだった、イベント出店時の机に代わる什器(;´Д`A ```

Dscn5171_2なんとか改造が完了。↑こんな風になりました。
幅が100cmなので、あと80cmのスペースは折り畳みの机を持参します。
また重いけど。。。余分な費用持ち出しは最低限控えて頑張ります!!

以前は父の部屋だった2回の南向きの特等室。
父が他界してからは、ミシン作業部屋としてだけ使用していたのですが、
子くじらの受験勉強を考えて、同室で寝ていた私が部屋を出て、
この作業部屋で寝るようになってからというもの、一気に物が増えてしまいましたwobbly
広い部屋のはずが、とても狭くなっています。
そんな部屋に今回の什器を仮セッティングしています。
床には電動ドリルが転がったままcamerableahパチリしちゃいました。

                      (*^ー゚)b

そそそ、「改造」ってどういう意味? と思う方もいるかな~?

002_3
以前は会場の会議用机を拝借して、↑
その上に立体ディスプレー用の什器をドデーンと置いていたのデスr(^ω^*)))
今回は「机を不要」とさせて頂くことで出店確率を高めて応募したのデス。

この上置きタイプの型の什器を、床に置いて。。。
床から70cmのところに棚板を置けるようにしました。
机上使いのときの恰好を逆さまにして安定させるようにして。。。(*´σー`)
そうしたら、以前は見えないところにあった合印が、手前に来て見えちゃったりΣ(;・∀・)sweat01

フェイクグリーンで装飾して粗は隠しましょうflairヽ(´▽`)/

(* ̄ー ̄*)さぁて、あとは?
ぼちぼち作品にプライスタグをつけて。。。ディスプレーのシュミレーションしないとflair

てしごと市vol.14 に出店させていただきます♪
~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol14banal_2
2015年3月21日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7
電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月19日 (木)

ピンクのお城( ´艸`)ミニトートバッグ風10cmバネポーチ♪

ユザワヤでGETしてきた10cmのバネ口金。
セリアでいつも買っているのと同じもの。
でもユザワヤで買ったなら、セリア商品というより「ブレイズ」商品ですね。

この口金、2個入りで100円(+税)という価格が嬉しい。
イナズマやジャスミン、パナミといった手芸資材メーカーさんの商品と比べても
大きく劣るところも全然ないと私は思うので、もっぱらこの口金がお気に入りheart04

Dscn5153
ミニトートバッグ風♪ ちっちゃいバネポーチ。
飴ちゃん入れにするなら個包装のキャンディが6個~8個くらい入るかなって大きさ。

Dscn5154もう片面。オレンジと茶系。
ミシン糸、生成り色のまま使用。ちょっと目立つ?ヾ(;´Д`A
糸替え横着しまくりですcoldsweats01

Dscn5152内布は、スミレ柄。 表地となんら関係なくて。。。(/ー\*)

Dscn5156撮影角度、こちらのほうが順光で良いのかな?

                       ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2月はほんっとに短いことを実感。
3月21日の「てしごと市」への出店を控えている割に、
悠長にしておりましたが。。。。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!。。。
机に代わる什器をなんとかせねばっっっと。焦り考え出すと寝付けないcoldsweats02

軽くて~とか、組立簡単で~とか構想は色々ありましたが・・・
以前使用していた机上に置いた什器を改造するしかないと決めました。
故に、またまた会場で電動ドリルでガガガッとやるようです(=´Д`=)ゞ
とりあえず、そう決めたら、やっと眠ることが出来ました。

仕事の休みの日に、天板受け付けたりアレヤコレヤをしましょう。

そんなこんなを頭で考えても手が動いていないので、困ったものです。

CAL3はモチーフ編み上がったところでSTOPしたまま、期間内に再開できそうもなくweep
一応期限があるけど、以降になってもいつか仕上げられればヨシという所を逃げ道にbleah
自分を追い込まず、ぬる~ぅぅく楽しみながらゴーイング・マイウェイだっちゃo(*^▽^*)o

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月17日 (火)

お初!花あみルーム!!

クロバーさんの「花あみルーム」。
ずっと気になりつつも手出ししないで居ましたが、昨日初めて使ってみました。

Dscn5151ピンクの円い形のほうをつかって。。。Dscn5147いろんな余り毛糸や、オーガーンジーリボンで試してみました。

右手前の白いのはミルキーベビーを6重。奥はオーガーンジーリボンを二重に。
真ん中はコットンジニーラメを3重。
左手前はファルネ(リボンヤーン)を3重。左奥はシャインコットンを3重。

巻き重ねるごとにお花はボリューミィになります。

この中で私のお気に入りは、右手前(ミルキーベビー)の白いお花。
フンワリ、もっこり、コロコロで可愛いので((w´ω`w))heart04

Dscn5149
大きさは?

直径が3cmほど。 糸の質や巻く回数で厚みが変わります。

リボン刺しゅう用の細目で薄いリボンがあると、素敵なお花が作れるんだろうな~。
私が使ったオーガーンジーリボンは
幅が1.2cmくらいあるもので、これはちょっと太かった。
この幅より細いのがあったら丁度良いのにな~~(*´v゚*)ゞ

国際キルトフェスティバルで、クロバーさんのブースだったのかな~。
厚手フェルトのトートバッグに散りばめて縫い付けてあったのが可愛かったshine
ミニトートにつけてみようかな~♪

                       c(>ω<)ゞ

さて、本日の職場では、ワンデーレッスン♪
「うさぎのお雛様」をつくりますよ~heart04
準備はばっちり!!のつもりですo(*^▽^*)o

ご参加くださるお2人様に完成雛を持ち帰っていただくことが出来るか?が勝負sign03
はてさて?明日の記事は完成雛が並ぶことが出来るでしょうか♪お・たのしみに~happy01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月16日 (月)

カエルのクイーン? ミニトート風のバネポーチ完成♪


前記事で作りかけ写真だった、カエルのクィーン。

今日は完成写真です。

Dscn5138               ↑表側

Dscn5141                ↑裏側

Dscn5139               ↑表側 (撮影角度を変えて)

Dscn5140               ↑裏側 (同上)
                          (;´▽`A``くどい?

Dscn5137内布もピンク。

このカエル柄の生地、川口のキャロットさんで購入してきたもの。
50cm買って来た生地です。
使用したのは12×20センチくらいだけど。。。
ちょうど良くカエルのプリントのところを切り抜くので、結構無駄遣いしています。bomb

こんなチマチマ使いだから、一気に布が減ることが無く。。。。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ です。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

ナチュキチュ&・ユザワヤ・ダイソーでお買い物♪

ナチュラルキッチン アンド
ユザワヤ
ダイソー

以上の3店舗でのお買い物♪

Dscn5144まずはナチュラルキッチン アンド。
編みトレーと、パールビーズのガーラント、グリーンマット3種。計500円+税。
グリーンマットは、他所で買って既に持って居るのから比べたら、小さいのだけど、
なかなか無い色合いだったのでshineo(*^▽^*)o

Dscn5145ユザワヤでは。。。
セリアに行かずとも同じ10cmバネ口金を2点。
フラワー用のワイヤー16番手。
パッチワークキルト用のシンブル2点。(一個350円という買い易い価格に惚れheart04)

Dscn5146ダイソーでは。。。
mikemike*dollのミントちゃんのスタンド用のマグネットと、
透明の幅広OPPテープと、がまぐちの口金。

角型のがまぐち口金flairダイソーでも置くようになったのねヽ(´▽`)/
しかもサイズが2つありました。
2つあるサイズの大きい方を買って来ました。
小さいのはセリアでGET済みだから(*´v゚*)ゞ

ダイソーもセリアも、手芸材料が豊富にあって嬉しい限りです。
「100均のなんてグレード低いから」ってお思いになる方も居らっしゃるだろうけど、
私は100均口金が好きだな~♪
本体布を嵌めこむトコが、広くて嵌め込み易いな~ってところがお気に入りです。
接着キルト芯を貼って作っているから広くて丁度良いのデス。

この角型口金は。。。いつ形に出来るかな?

                     ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

3月21日の「てしごと市」に出店を決めて準備に勤しんで居なきゃなのに。。。
なぜだか制作意欲遠のいている。。。(手が痛かったことが発端)
早寝、朝寝坊になっているし┐(´-`)┌

「てしごと市」では机とイスの貸し出しを希望しなかったので、
机に代わる、ディスプレイ台・什器を作成しようと思いながらも試行頓挫ちゅ。
イケナイいけない(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:. と考え巡らせ始めたら夜眠れない。
早く、実作しておかなくちゃcoldsweats01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月15日 (日)

カエルのクィーン???

ショッキングなピンク? 作成途中の写真。

カエルの王様っぽい柄なんだけど、
地がピンクだから、カエルの女王様♪

Dscn5130完成しているのに写真の取り込みが間に合わない。。。coldsweats01

次の記事では完成品をお披露目させていただきます♪

confident今日もご覧頂いたのに。。。。これっぽっちでゴメンナサイ。
良い休日をお過ごしくださいね~♪

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月14日 (土)

ミニトートバッグ風バネポーチ♪・セリア10cm口金

先日、バネを通す口布を挟み忘れてしまい
ミニトートバッグにしてしまった生地と同じものでリベンジ制作ヽ(´▽`)/shine

Dscn5129今回は
キチンと口布挟めました。
トートバッグとしても、このくらいの深さが無いとですね。(恰好的に)

Dscn5128内布♪ ブルー系の小花に隠れんぼボンネットスーちゃん♪

アのバネ口金を通しました↓。Dscn5133在庫切れと思っていた10cmのバネ口金。買いに行かなくちゃって思っていたけど。。。
布箪笥(たんす)の中の資材の引出しに3個だけありました。
引出しの中、整理して在庫管理もしないとイケナイな~sweat02( ̄Д ̄;;

Dscn5134反対側♪
口布部分に、クロスステッチ模様が来るようにしました。
別布を持ってきた方がバランス良かったかも?(=´Д`=)ゞ

Dscn51353つ並べて記念撮影?( ´艸`)プププ

真ん中のみ、コットンプリント。両端は綿麻混。
真ん中と右は、ダイソー口金なので、口布の幅が若干広いの。。。
写真じゃ分からないものですねぇぇ((w´ω`w))

このトートバッグ風のバネポーチの形、ちょっとお気に入り♪σ(´ー`*)
バッグの持ち手風にカラーロープを挟みますが、ハッキリ言って持ち手はお飾り。
でも在ると無いとでは、だいぶ見た目が変わるんだろうな。。。
持ち手、無くても不便じゃないけど、在っても邪魔じゃないですょshineヾ(´ε`*)ゝ

さて。写真が尽きました。
仕上がっている作品が尽きています。

ココ数日、1日2記事更新を続けてきて、
それなりに閲覧者様数も伸びて、嬉しくて張り切っていました。
にほんブログ村のランキングも少しずつ上昇してきて嬉しかったです。
でも、伸び悩み?下降気味。。。 
私の記事ってワンパターンでつまらないのかな~。。。と、意気消沈ちゅぅshock

独り善がりで頑張って、空回り??? 

と、ちょっと息切れしているのでしょう。。。(*´Д`*)
のんびりモードで、マイペース更新していきます。

今日も見てくださって有難うございます。
欲張りなお願い、ごめんなさい。
下のランキングバナーをクリッと応援お願いします♪

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月13日 (金)

ミント色のミントちゃん♪タティングレース2ヶ所使い

またまたミントちゃんの登場です。
今回は、クリーム色ヘアにグリーンアイのお顔のコです。

Dscn5124頭にちょこん♪とタティングレースのリボンwink

お靴には、レース糸をクルルと巻き付けてみました。

Dscn5125後姿♪
ウエストリボンもタティングレースflair。。。同色なので、目立っていませんcoldsweats02
でも、このタティングレースでのリボンは、白で作って、もうちょっと上なら
天使の羽っぽくなりそうです(*^ー゚)b良い発見ができました!!

Dscn5126
頭の後ろ、ぺったんこcoldsweats02

顔だけミントちゃんを作った時には、アップリケに使おうと思ったので、
出来るだけペッタンコになるように作ったのでした(;´▽`A``

Dscn5123

アングル、ちょっと上から。。。
なんだかミントちゃんが見上げコチラを見ている感じ( ´艸`)

あ、ウエストリボンを羽として見ると、
飛び立とうとしているのか?という風に見ることもできますね。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

まったりお茶タイム♪ミントおばあちゃん(*´ω`)

縁側で。。。お庭を眺めながら、お茶タイム♪  いゃ、縁側にはアヒル居ないょcoldsweats01


おばぁちゃんミントちゃんが完成したのですheart04

Dscn5118うふhappy01 っていうお顔しているので、見てると私の気持ちが和みます。

お団子ヘアに、ビーズとワイヤーで簪(かんざし)。

Dscn5117_2
ピンクのミントちゃんと同じように、エレクトーン上の飾り棚にチョコンとお座り。

Dscn5119超×2ピンボケcoldsweats01 お湯呑のアップを!!と思ったんだけど。。。
黒糖まんじゅうじゃないょ。「お湯呑」です。

ビーズ二個に竹ビーズを中に入れてボンドでドッキング。
お茶をすすっている風に。。。
ワイヤーの手にボンドをポッテリとのせて、そっと持たせました。

Dscn5120それなりに見えているのは私だけでしょうか。。。
白い服も割烹着風にしたの分かっていただけるかな~((w´ω`w))

Dscn5116スタンディング・ミントちゃんと大きさ(高さ)比較。

このおばぁちゃんミントのお顔は、3/0号かぎ針でキツメに編んだので、
通常のミントちゃんより小さい仕上がりに。

スタンディングの手足とのバランス等を考えず済み、
お顔編むときに手がきつくなって、ちっちゃくなってしまったお顔は
こうやってポーズを変えて使うといいかもしれないと思いました。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月12日 (木)

ピンクのミントちゃん♪タティングレースでヘア飾り

スタンディング・ミントちゃん。ピンクちゃんが7出来ましたheart04

Dscn5112手が長すぎですが。。。(*ノv`) 自分なりに及第点shine 可愛く出来たと1人頷く私coldsweats01

この写真見て思いついたこと。。。
チューリップのフェイクフラワーに合わせたら「親指姫」が出来そうflair

Dscn5121エレクトーン上の飾り棚。小っちゃいものと並んでパチリcamerawink

足元にマスキングテープのピンク色の部分を細く切ったテープを巻いて。。。
ピンクのお靴にしてみました。
マステ…粘着があっても貼りついてくれないので、ボンドを付け付け入りました。
細かい作業なので、指にボンドが付いてしまって、なかなかうまく出来ません。。。
コッチ貼れたら、アッチ剥がれて。。。ってな感じに。でも何とかくっついた( ´艸`)

Dscn5122

桃色のヘアに、水色のリボン♪
このリボン、タティングレースで作ってみました。
20番のレース糸では太いようですsweat0240番糸で編めば良かったな~Σ(;・∀・)

レース糸の水色も、かなり濃ゆくて、浮いた感じではあるけど。。。
sweat02いいのです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                           confident

ミントちゃんは1/31に高円寺のca*n*ow FORESTさんで開催の
「mike*mike doll教室」に申込み、「はじめてミントちゃん」を教えて頂いてきました。
おウチに帰ってから、教えて頂いたことを復習しながら作成してきました。

mike*mike先生のブログはコチラです→ 「かぎ針編み人形 mike * mike doll」
お教室の案内など詳細をご覧いただけます。
以前は甲府から、1月は新潟から受講にいらしたそうですc(>ω<)ゞスゴイshine
私は、仕事のお休みを貰う都合で4月に再受講予定。指折り数えて楽しみにしています。
…って、月単位ですsweat02ヽ(○´3`)ノ フッ(遠い目)

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月11日 (水)

スタンディング・ミントちゃん♪

またまたミントちゃん♪
足は細すぎて、腕は太目。。。早く正確な技術を習いに行きたい(;´▽`A``

しばらくは自己満足の世界です♪自分の気が澄む(意=済む)ように作ってみますbleahDscn5109パステルレインボーカラーのミントちゃん。
この髪色のお顔、おウチでの1作目。W.S.受講した日の夜に編んだもの。
先日、手足をつけて一番目に完成していました。(ブルーミントちゃんは2体目デシタ)

写真を撮り忘れてしまっていたので、お披露目が後になってしまった。。。(*v.v)。

(写真は相変わらず、ピンボケです。でも、粗が隠れてイイかも)

Dscn5108_2アイスブルーのミントちゃんと並んでパチリcamerawinkshine

Dscn5110私は、先生のような本家本元のスタンドが無いので。。。
(キットに入っていた、はじめてミントちゃんの専用のみ所持していますが・・・)
ダイソー100円グッズで“なんちゃってスタンド”を作りました。
「超強力マグネット」と書いてあるのに、1個だけじゃミントちゃんを立たせてくれなかったwobbly
このクリップ…磁石はくっついてくれるけど、コレ自体が磁石じゃないのに
お店の「磁石コーナー」にあるってどゆこと?
私、磁石だと思って買って来たわよ(○`ε´○)sweat02

Dscn5111

すぐ下の妹が使っていたエレクトーンの上の、
飾りたいけど飾れていないbomb作品陳列?コーナー。↑ここに並べてみました。
小ささが良く分かりますねflair(*^ー゚)b

                           confident

ミントちゃんは1/31に高円寺のca*n*ow FORESTさんで開催の
「mike*mike doll教室」に申込み、「はじめてミントちゃん」を教えて頂いてきました。
おウチに帰ってから、教えて頂いたことを復習しながら作成してきました。

mike*mike先生のブログはコチラです→ 「かぎ針編み人形 mike * mike doll」
お教室の案内など詳細をご覧いただけます。
以前は甲府から、1月は新潟から受講にいらしたそうですc(>ω<)ゞスゴイshine
私は、お休みを貰う都合で2,3月は行けなくて。。。
4月になってしまうので指折り数えて…って、月単位ですsweat02ヽ(○´3`)ノ フッ(遠い目)

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

立った♪ミントちゃんが立った~♪

((ノ)゚ω(ヾ))写真の色がおかしいのでは??? と目を疑った( ̄○ ̄;)!Dscn5101後ろ向きのミントちゃん2体。
左の水色×白が。。。まるでモノクロのように見えてしまったのでしたsweat02

Dscn5102正面向きました。

水色ミントちゃん、今度は右に来ました。
左側のカラーのミントちゃんは1/31のワークショップで作って来たもの。
右側の水色ミントちゃんは。。。ミントちゃんを見様見真似で手足を作ってみました。
立っていられるのは??? 縫付け用のマグホックの磁石を台紙の下に忍ばせました。

水色ミントちゃん、足が細いな~。ワイヤーが細かったかな? 肉付け甘かったのかな?
手は長すぎだったわ~(*ノv`)
微妙に先を反らせてみたら、動きが出たの( ´艸`)プププ

この写真を撮りながら「ハローウェー♪」(正確には「Heart on Wave」)と思わず口ずさんだhappy01
おお~? ウィンクみたいじゃ~んheart04o(*^▽^*)oって、そう見えてきました。

Dscn5100

手足づくり、見様見真似で精いっぱい。
手がベタベタになるし、ワイヤーは均等に半分に折れないし。。。
白い手足のはずが、なんとなくグレーになっているし(手垢?)。。。難しいなwobbly
ワンピ作って、ドッキングの仕方もいい加減coldsweats02になってしまった。
編み終わりの毛糸を、スグに切ってしまって失敗したり。。。
前後間違えて付けちゃったり。。。ダメダメちゃんです。

次回の「ミントスタイル教室」、絶対参加しなくてはhappy02。ちゃんと覚えたいですもんflair

早く行ける時期が来ないかな~~ (=´Д`=)ゞ

ミントちゃんは1/31に高円寺のca*n*ow FORESTさんで開催の
「mike*mike doll教室」に申込み、「はじめてミントちゃん」を教えて頂いてきました。

mike*mike先生のブログはコチラです→ 「かぎ針編み人形 mike * mike doll」
お教室の案内など詳細もありますょ~♪
私は、お休みを貰う都合で2,3月は行けなくて。。。
4月になってしまうので待ち遠し過ぎ…ヽ(○´3`)ノ フッ(遠い目)

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月10日 (火)

セリアグッズで作ったキャンディーポット♪

ゲッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノDscn5098写真、大失敗の図↑ キャニスターの中、まるでタイムマシン???
アニメのワープとか時間軸移動とかの時のブレた画像みたいになっている(;´Д`A ```

Dscn5099場所替えして、撮り直しました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

( ´艸`) 

Dscn48961月にセリアに数回足を運び、購入済みだった↑コレを使って。。。
あ、あと、別の店舗でも買い足して。。。キャンディーポットを作りたいと思って何日も放置。

これらがキャンディーポットに? 
はいflairこの商品を使って作るキャンディーポットの記事を見つけたのです。

どんな記事かというと。。。→★ 
これを知ったのは、にほんブログ村ランキング、「布小物」で1位独占中の
neige+手作りのある暮らし」のyunyunさんの この記事★。
発案者さんのブログにも、すぐに跳んでいきましたheart02→★

そして、そして「めざましテレビ」も観ました。( ̄ー+ ̄)

材料購入は、近隣の2つの市にあるセリアにて。
片方には、プランターポット四色が揃ったのに、キャニスターに出来るものが無くて。
もう一方には、キャニスターは沢山見つかったのに、ポットの在庫無しだったりcoldsweats01
違う形で代用しようかと↑の写真には、変わった形の物がありますょsmile

ボンドは勤務先でホビー用ボンドを購入。ボンドが一番高かったかもbomb┐(´-`)┌

と、なにはともあれDscn5099

こんなんできました~~♪ヽ(´▽`)/ ↑

フタのツマミにちょうどいいものが見つけられず、ちょっとお間抜けな感じですがbleah

キャンディーポットなのに、中に入っているの毛糸小物ばかり((w´ω`w))
お菓子は。。。ここに入れて置くまでもなく、スグにお腹に収めちゃうので。。。deliciousbomb

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

口布を付け忘れて、ミニトートバッグ♪

ミニトートバッグ風のバネポーチを作るつもりだったのに(p´□`q)゜o。。

バネ口金を通す、口布を付け忘れてしまいました。
口布…目の前に用意しておきながら忘れるとは、かなりの鈍sweat02┐(´-`)┌

Dscn5094でも解かず敢行ヽ(´▽`)/ ィぃや♪トートバッグになるからbomb

アンティークミシンの柄を主役にflair
背景がちょっと寂しい? グリーンをもってきたらどうかな?

Dscn5095ん? 画面ちょっと暗っぽくなった?

Dscn5096反対側。クロスステッチ風のプリント柄を持ってきました♪

Dscn5097内布はスミレ柄。

やっぱり口金いれてバネポーチにする仕様で作った型だから、
袋口がブワッと浮いちゃうし、広がっちゃうwobbly

こんなに小さいトートバッグじゃ用途がありませんね。wink
先日買ってきたウッドピンチ入れにしましょうか~flair

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 9日 (月)

お・か・い・も・の

私の好きな作家さんが作品を委託していらっしゃる
アピタ AYAS PARTY」さんに行って参りました。 

Dscn5091_2数ある作品、木工とあみぐるみの中から悩んで悩んでお迎えしたのが。。。
こちらのスズメちゃんheart04

Dscn5092こんなに小さいのあみぐるみに、これまた小っちゃな四葉のクローバー♪
まるまるっこい姿と、目と口といった顔の付け方が私のヒットポイントhappy02
可愛い~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn5089_2それからカットクロス♪
左の(=^・^=)ちゃん柄、一目惚れ。ミントグリーンにホワホワっと描かれた子猫heart04 250円。
右の女の子柄も一目惚れ~(*v.v)。 40cm角の超ミニカットクロス。150円。

Dscn5090広げてアイロンあてて気付きました。
PP袋に畳んで入れられた正面が色褪せてしまっています。150円だから諦めつくケドネcoldsweats01
総柄で使わないで、ポイント柄だけアップリケして使うなら問題ない(=´Д`=)ゞ

パッと可愛い柄物ばかり惚れて買い込む癖は、そろそろ抑えないと。。。
タンスにいっぱい。カラフル生地は目に留まり易く衝動で買ってしまうけど、
目の保養になっても、作品にならないので。。。(;´Д`A ```
内布用のシンプル生地が欲しいところです。

Dscn5093そしてコチラは↑ジョイフル本田千代田店で購入。

大好きなフェイクグリーン1点。レースシダ―バインダー360円。
ワイヤー3種とフラワーテープ(ミントちゃんの手足…こんなかな?ってお試し買い)
ホットグルーガン780円とグル―スティック980円。
グルーガン。。。あると便利そうだな~って思って((w´ω`w))
15年くらい昔に一度グルーガン買ったけど、
安かったせいか接着力が全然なくて、「なんだこりゃっ」って即捨ててしまったcoldsweats01
今回のは、その時よりはお値段良いものだし、
グル―スティックは純正?ものだし。。。便利に使える予定なんですけど(*´σー`)

まだ使い心地は試していません。さてさて。。。どんなかな~ヽ(´▽`)/

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 8日 (日)

お顔だけミントちゃん勢揃い♪∑(=゚ω゚=;)

何度撮影しても下手ですが。。。手を変え場所を変え。。。アレやコレやcoldsweats01

Dscn5086可愛い女の子のミントちゃん、ピンクのハートに集合してcamerawinkパチリ。

Dscn5087おばぁちゃんミントちゃんは白いハートに集合してcamerawinkパチリ。

おばぁちゃんに白い割烹着。。。
白い毛糸でそれらしく編んで、正座でもしているようにしたらどうかな。
縁側の座布団に座ってお茶飲んでる風に。。。って妄想暴走中。( ´艸`)プププ

(*゚∀゚)=3ハァハァ だったり、c(>ω<)ゞムキャー だったり、(*´Д`*)ぇぇノゥ だったりbomb

Dscn5082毎日ちっちゃいお顔、作っています♪ (毎日っていうのは大げさでしたsweat01作れない日もあります)

おおお?
色鉛筆を5本置いたら5線譜っぽくなりそう♪
ドレミ ドレミ…って並べたら可愛いかもっ??? と思ったけど、
線上に置く、「ド」や「ミ」はどうやって置くんだっーーと自分にツッコミdashwobbly

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

( ´艸`)お顔だけミントちゃん♪最新

毛糸の色を変えたりしながら、ミントちゃん作り(お顔だけ)を楽しんでいます。

Dscn5083肌色の毛糸でお顔部分を編んで。。。
髪の毛は前記事での「色黒肌抹茶髪のおばぁちゃん」で、お肌に使った毛糸。
薄いベージュ色です。髪の毛に使うと優しい色合いflair

みつあみお下げは、くさり編みではなく。。。結び目を繰り返して作りました。
跳ね上がりが良い感じに出来てくれましたヾ(´ε`*)ゝ

Dscn5084アイスブルー色のモヘアが有ったので、髪の毛に使ってみました。
この色の髪なら、お肌は色白でないとねwink

物差しの目盛りでおおきさが分かるでしょうか。
お顔の輪郭が、大体直径3cmでしたね。

たまにキュッと手がきつくなって編んだり、
小さいモチーフにしようと針号数下げたりすると
直径2.5cmくらいになっています。

モチーフにして。。。何かにつけたいのですが、まだ構想中(*v.v)。

Dscn5085

ミントちゃんの写真をUPすると画面が華やぎます♪

完成作品が無くなったら。。。このミントちゃん写真で補うってことができそうヽ(*≧ε≦*)φ

目下、絶賛!!ミントちゃんのお顔づくりにハマっている私デスcoldsweats01

お顔写真、近くに寄り過ぎてピンボケばかり(´;ω;`)ウウ・・・
上手に撮れるようになりたいな~

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 7日 (土)

お顔だけミントちゃん♪おばぁちゃんミント???

もぉ、既にミントちゃんではないかな?

おっきなお団子ヘア乗っけたら。。。「おばぁちゃんだflair×2」と言われてますcoldsweats01

Dscn5075直径3cmにならない程度のお顔を、大きく撮ろうと欲張るからピンボケしてます(;´▽`A``

渋めの桜色ヘア。
目の刺しゅうは、渋めの深緑。
おくちの刺しゅうも可愛いピンクより渋めに。
Dscn5074ボケボケ写真で残念(´・ω・`)ショボーン

赤いマチ針を簪(かんざし)にしてみましたflair( ´艸`)プププ
なんだか可愛いおばあちゃん♪

お肌の部分を、ピッコロの肌色の毛糸にしてみました。
髪の毛は白髪交じりっぽいモヘア2本どりでflair
チークはオレンジっぽくwink

Dscn5077ちょっと癖のあるお顔にしてみました。∑(=゚ω゚=;)

子くじら曰く。。。「めんどくさそうなオバサン」だってヽ(*≧ε≦*)φ
肌色部分の毛糸の色を薄いベージュで編んでみました。
ちょっと南国風な肌の色かなヾ(´ε`*)ゝ

抹茶色の髪の毛。
目の刺しゅう、刺す角度を変えて試みました。
表情が変わって面白いな~happy02

おばぁちゃん顔には白い割烹着の体を付けたいな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日もご覧いただきありがとうございます。
毎日2記事ずつの更新も、UP出来る作品と、写真が尽きたら。。。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~途絶えてしまうweep
そうならないようにと楽しみながらも頑張って参りますが、もし途切れたら。。。
ちっょと充電中♪と思ってくださると幸いです♪

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

ミニTOTOバッグ風10cmバネポーチ♪その4

ああっ∑(=゚ω゚=;) とうとうタイトルが「ミニTOTO」になってしまった。
でもいいや。。。bomb

今日は「その4」
いい加減に型紙OK出したいところ。。。coldsweats01

あ、そうそうflair
昨日の「その3」と、今日の「その4」のバネ口金は、ダイソーの10cm口金です。
それに合わせて口布も通し口を広くしました。

Dscn5067綿麻の生地なので、カッチリした感じになりました。
コラージュ柄から、「R」の文字の部分を採用してみました。(*´σー`)
Dscn5068反対の面は。。。コトリの楕円プリントと、下の方のタグ風のプリントを取り入れてみました。

Dscn5060この写真は、口金を入れる前。 この恰好でも十分可愛いね。
可愛いけど、何入れる? 飴ちゃん入れたらぽろぽろこぼれちゃうね。
飾って置くならコレでいいのかもflair

根っからの埼玉人の私、「飴ちゃん」という、「飴」に「ちゃん」付けって、
反発心を持って居たけど。。。こうやって書いてる。。。不思議だ~(゚ー゚;

「飴袋」というより「飴ちゃん袋」って言う方が可愛く感じていたりするcoldsweats02

Dscn5061内布は、ハギレ箱から。丁度良い大きさのハギレで、思いっきりカラフル♪

Dscn5069「その3」のマト柄ミニトートバネぽちと並べてcamerawink

袋部分と、口布部分の寸法を変えたので、「その4」は少し大きくなっています。
それでも10cmのバネ口金ですから、このポーチ、とても小さいです。

比較対象物にとして、毛糸のピッコロを置いてみました。。。。
あまり大きさ分からないかな? 
「飴ちゃん」なら10個ほど入るかな~という程度の大きさです♪

口金在庫がなくなってしまった。。。改良試作もこれまでかな~~ぁヽ(○´3`)ノ フッ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 6日 (金)

ミニトートバッグ風の10cmバネポーチ♪その3

今日は遅番。この記事を作成してから出勤します。(13時の投稿予約して)
ドキドキはらはらさせられた?雪の予報が幸いにも外れてくれて良かったhappy01
昨日、日中は少し雪が混じったくらいの降りしか見てないけど、
夜中は雪らしい雪が降ったのかな~。何にしても朝積もらず良かったヨカッタconfident

私の車はノーマルタイヤのままだし(しかも摩耗気味)、
電車で行くには、コートから何から何まで、ちゃんとした通勤着が無いのでsweat02
いつものようにエプロンしたまま行けないから困るのですbomb
って。。。自分都合の話で恐縮ですΣ(;・∀・)sweat02

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日の「ミニトートバッグ風10cmバネポーチ」。

3個めにして、そろそろ完成形かなと思いきや。。。

Dscn5063口布から口金が・・・少々飛び出しております。
口金の穴と、口布を糸で留めたので、これ以上出てくることはないけど。。。
ちょっと不満足(´・ω・`)ショボーン

マト柄には落としキルト風にチクチクしてみました。

Dscn5062角度を変えてcamerawinkパチリ。 ほら↑口金。。。出てるでしょ。
明らかに口布部の幅が不足しているのです。
つまり、袋口も小さいということなので、型紙はまたまた作り直し(ノ∀`) sweat01

Dscn5064後ろの面は、こんな柄。
正面の生地と同じマトリョーシカ柄からとりました。
ビーズつけたりしようかな?って思ったけど、
口金部分の未熟さ隠しをしていたら、後ろ面はどうでも良くなってしまいましたbomb

Dscn5065内布です。ガーゼのミニローズ柄。
表地との色味はバッチリでしたね~((w´ω`w))

あああ(´・ω・`)ショボーン
全体的の完成度が低すぎて、残念~┐(´-`)┌

可愛いのは、可愛いですけどねヽ(*≧ε≦*)φ 「惜しいっ」なのでした。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

ミニトートバッグ風10cmバネパーチ♪ その2

トートバッグとキーボードを叩いたつもりなのに、いつもTOTOとなっちゃうwobbly
「とーと」なのに「とーとー」と打ってしまうのでした。
そう、私は“かな入力”…ヽ(○´3`)ノ フッ

たまに誰かがパソコンを使ったりして、“ローマ字入力”にでもなっていようものなら
o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; ←架空パンチものですbleah

“かな入力”…高校時代、「英文タイプ」「カナタイプ」「漢字タイプ?」を授業で習いました。
その時の名残でしょうね(=´Д`=)ゞ
「カナタイプ」の感覚で入力して行くのが楽。
英数字の配列も大体把握していますが、ローマ字を頭の中で考えなくちゃ打てない。coldsweats01
くーっ(*´Д`*) もどかしい モムーリ!o(゚Д゚)ってなっちゃうのです。
って、以前にも書いたなコレ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

∑(=゚ω゚=;) トートバッグの話が変な方向にbomb

            ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

flairお題の「ミニトートバッグ風10cmバネパーチ♪ その2」flair
前記事でお披露目したバネポーチ、型紙を作り直しました。

Dscn5058heart04ヽ(´▽`)/年女♪私の干支の“ミニトートバネぽち”←とうとう略語作ってる?
ひつじ柄の生地は、空き箱利用のラウンドBOXを作った時のハギレ。
ほんのチョッピリあれば出来ちゃうサイズのバネポーチです♪

一頭の周りだけ、落としキルトというのでしょうか? チクチクって刺してみました。

Dscn5055内布もハギレで十分。ピンクのギンガムチェックwink 
口布が茶色だから? イチゴチョコみたいで 美味いしそう( ´艸`)

Dscn5056口金を入れる前の形も可愛いflair

Dscn5057(*^ー゚)bグッジョブ!!
本社のカレンダーを背景にしました。
これ。。。年越しの頃に作って置けたら良かったのよね~c(>ω<)ゞ sweat01

bleah 型紙は縫い代込で作るのですが、なんだか合わない箇所も出来てしまっててbomb
調整しないと使いにくいです。

大きさとバランスは中々思い通りなので、線を引き直しベスト型紙にしておこうo(*^▽^*)o
。。。と、型紙云々言っても、型紙公開とかが出来るわけではありません。sweat01
作り方も型紙も、
大抵のバネポーチを作る方々でいらっしゃったら思いつく形ですからヽ(*≧ε≦*)φ

ちっちゃいミニトートバッグ風バネポーチは、「のど飴入れ」にピッタリですょwinkheart04

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 5日 (木)

10cmのバネポーチ、ミニトート風♪

Dscn5045久々のミシン踏みふみ。ミニトートバッグ風のバネポーチです♪

Dscn5046パッと明るい色ばっかりヽ(´▽`)/ 
元気になるカラーです♪ なんて…ヽ(○´3`)ノ フッ 後付ですbomb

Dscn5043内布~。 口布と同じプリント地♪ 
この生地、パンドハウスで1m280円だったヤツ。
チョビチョビ使いだけど、とっても使いやすい。(柄が?かな) すごく好きな生地。
もっと買っとけば良かった。。。いつ買ったか? ん~一昨年あたりかなbleah

Dscn5044バネ口金は。。。セリアの10cm口金flair
ホントなら12cm口金を入れたいところだったのに、ストックしてなかったwobblysweat01
↑の写真、口金入れる前の、単純に「ミニトートバッグ」の方が可愛かった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でもね、口金入れたことで、
バッグ口が閉じて、“飴ちゃん入れ”(関西風にチャン付け)として使って貰えるflair

Dscn5052実は、ca*n*owFORESTさんで購入してきた、このミニトートを真似て作って、
「お顔だけミントちゃん」を縫付けようと思ったのでした。
ミニトートバッグ真似ている間に、バネ口金付けたらどうなるかな?って実験。

実験結果。。。
〇 10cm口金用の袋口にしないと!!(袋口が大きかったbomb) あ、逆?
  このサイズのバッグなら12cmの口金にするべきだった!!
         
〇 接着キルト芯を貼った方がフンワリ可愛くなりそう!!(中手接着芯のみだった)
〇 飴ちゃん入れなら深さはあって良いが、コインケースとするなら浅く作った方が良い!
〇 お顔ミントちゃんは、勿体なくてつけられない!!(バランス的にも難しそう)

以上のことが分かったので、
お次は10cm口金に合わせた大きさで作ってみたいと思います。

                  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今日もお読みくださいましてありがとうございます。
日に2回の投稿をするようになったから、当たり前と言ったらそれまでですが、
閲覧者数が以前に比べて増えています。
すごく励みになっています。

欲張り言えば、ご覧にお越しの方にお願いがあります♪
相当図々しいお願いですが。。。
閲覧後にお帰りの際に、下記のランキングバナーをクリッとしてくださると。。。
ますますパワーアップo(*^▽^*)oとなります。どうかクリってねhappy01

では、また明日(◎´∀`)ノ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

お顔だけミントちゃん増えてます♪

((w´ω`w)) ミントちゃんのお顔、増殖ちゅ?

新たに3つ、仲間入りしました♪

Dscn5035みつあみちゃん2つと、おだんごちゃん1つ。

Dscn50343連のりんごモチーフに乗せてみましたsweat01 
土台が白っぽいから、白りんごじゃ目立たずcoldsweats01

Dscn5039みにミトンモチーフと並べてみました♪

Dscn5040レースのミニドイリー? コースターにもならないくらいの小さいモチーフにON♪
これイイな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn5038もう1枚、ピンクのレースのミニドイリーにON♪
これもイイな~c(>ω<)ゞheart04

レース糸で、小さい丸モチーフ↑こんなミニドイリーみたいのを土台にして
何か(ポーチや布バッグ)にアップリケしたらイイかもflair
アップリケして縫い付けてしまわず、ブローチもイイね~ヽ(*≧ε≦*)φ

・・・・
って、案はいっぱい浮かぶけど、なかなか形にまですること出来なくて。。。
いまはただ、「お顔だけミントちゃん」作りに大ハマり~~・・・ヽ(○´3`)ノ フッ

私が恋焦がれて、受講して参りましたのは
高円寺ca*n*owFOREST(キャナウフォレスト)さんで1/31(土)に開催された、
mike*mike 先生による「はじめてミントちゃん」教室
ワークショップは毎月行うそうです。
私は次回は4月になってしまいますが、「ミントスタイル教室」行きますよ~wink
このブログをご覧の方、ミントちゃんを一緒に作りに行きませんか? なんてbleah
4月まで待てないですよね~coldsweats01

mike*mike 先生のドールのワークショップ、遠方からお越しの方も居ると知りビックリflair
新潟や?山梨や?って。。。すごい行動力!移動力!体力!
私。。。もし山梨が会場だったら行けるかしらsweat01
そう考えたら、埼玉と東京高円寺!!近いじゃん!ってo(*^▽^*)o
思い切って申し込んで花丸sign03
行こうかな?どうしようかな?って迷っている方が居たら、迷わず参加!!おススメよ~shine

                 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ca*n*owFORESTさんでお買い物もしてきていたので、ココで見せびらかしbomb

Dscn5048

ウッドピンチ1袋!沢山入って、380円だったかな? 多分そのくらいcoldsweats01bomb
良く見るウッドピンチとは、大きさも形も違う。。。初めて見る形。

ミニミニのトートバッグ!(*´ェ`*) ほのぼの~なミニサイズに手描きイラストが萌え♪ 
お店の入り口ドアから見えるところに沢山吊るしてあって、
1番最初に目に留まりまして。。。400円というプチプラにも惚れまして。。。
我が家にお連れした次第です。

Dscn5053ウッドピンチは、こうして名刺スタンドにすることが出来ます。(↑は名刺じゃないけど)
このピンチ、欲しいと思ったきっかけは、
「使用例」としてショップカード? がこうして置いてあったのflair
それを見て「おぉーーーっ」「これは珍しっ楽しっ」ってなったのでした。
まだ他で見たこと無かったもん♪ 新しっshine

Dscn5050ミニミニトート、中にハンドクリームのジャーを入れて撮影。
文字は「ぬ」って書いてあります。
ぬぼ~っの「ぬ」かな~?( ´艸`)プププ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 4日 (水)

クマの着ぐるみミントちゃん??( ´艸`)ププ♪

ミントちゃんのお顔づくり♪ ハマっています((w´ω`w))Dscn5029数日前の記事で既に写真はUP済みの↑のお顔だけのミントちゃん。(右は未完成)
教えて頂いてきたのは「ミントちゃん」だけど、
お家で作ったのは果たしてミントちゃんと言ってもいいのだろうか?
髪の毛糸も違うしね。。。
でも「ミントちゃん」をお手本にしているから、やっぱり「ミントちゃん」(*ノv`)

Dscn5036

並太のアクリル毛糸で編んだ、クマのモチーフの上に乗せてみました。
( ´艸`)プププ まるで顔出しの着ぐるみを着ているかのようflair

Dscn5037パステルレインボーの髪の毛のミントちゃんも乗せてみました。
ヽ(*≧ε≦*)φ たーのしーぃぃheart04

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

(ノ∀`)・゚・。 糸また増えました♪

「毛糸のピエロ」さんで糸を買いました。

またまたこーんなに増やしてしまいましたbomb

Dscn5003

セールで、とーってもお安かったのです。
でも、これだけの色を揃えると。。。それなりな合計額。。。2千円ちょっと超え。coldsweats01
それでも送料が100円で済む時だったのでラッキー。Dscn5002Dscn5004

「さらっとUV」 涼しげな編み地を想像。。。
何たって150円ですもん♪ もとの価格? 286円ですって。

Dscn5005

コチラは、普段から気になっていた「コットンニートS」。二色だけお試し買い。
普段350円のお糸が、期間限定のセールで260円♪
確かにお安くはなっているけど、何色も何個も買えないお値段。。。
お試し編み用に、とりあえず2つ。
良かったら、次回?のセールの時にポチリたいと思います。

コットンニート。。。すばらしく色が揃っています。
揃いすぎていて、迷います。
選びきれないから全部!!なんてことになったら、そりゃ大変です。

今回のお試し買いも、色で悩んだけど。。。
私、ターコイズブルーと、ピーコックグリーンが好きなんだな~~と実感。
(色名ですが↑毛糸のピエロさんの色名と、私の感覚で言う色名は違っています)

最近夢中になっているミントちゃんの目の刺しゅうも、この2色を選んでいます。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 3日 (火)

おウチで作ってみた「ミントちゃんもどき」♪

おウチで作ったミントちゃんと編みモチーフをキャンディーポットに入れてみました。
キャンディーポットはセリアグッズで作ったものです。
このポットの作成話は後日、また記事にて紹介しま~すconfident

 

Dscn5032見え難いかな? 夜の撮影。光量が足りないの???

Dscn5033あ、翌日の10時、明るい陽が射してる中でも(=´Д`=)ゞこんな感じか~。

Dscn5029ワークショップで教えて頂いた「ミントちゃん」♪
髪の毛用のベビー毛糸がウチに無いため、手持ちの糸で。。。
左はミックスカラーのモヘア。右はピッコロ。やっぱり髪用には細いわsweat02

Dscn5030ミックスカラーのモヘアは、100円ショップ「キャン・ドウ」(;´▽`A``

パステルキャンディなヘアに…ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscn5028

∑q|゚Д゚|p

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ お顔だけ練習~♪って思っていたんだけど。。。
白い手足に似たものを思い出したので、代用してみました。
なんちゃって手足をつけて、ドール型に完成。

スカート捲れ過ぎ? 綿棒を半分に折って、形状維持のため白い毛糸を編み付けました。
(でも、開いちゃうんですけどねbomb)
スカートのウエストを絞った時に、白い毛糸に綴じ付けて。。。
その白い毛糸も下から見えるので、それがまるでパンツみたいなんです。c(>ω<)ゞ
ちょっと笑えます。
綿棒の先に色付けしようかどうか思案中。。。
色付け!で思い出しました。お顔にチーク!!忘れてた~~ι(´Д`υ)アタフタsweat01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 2日 (月)

mike*mike doll ファッションショー♪

1/31に受講してきた mike*mike先生による「はじめてミントちゃん」教室♪
2/1UP記事

その時、mike*mike先生がご持参くださった作品たち。
惜しげもなく「撮影OK♪」のお言葉を頂戴しましたのでcamerawinkパチリぱちり♪

ヘアスタイル、お顔、ワンピース、それぞれ個性的shine
おウチで作ってみる時、顔の刺しゅうや髪形など参考にさせて頂けますshine
?できるかな?ヽ(*≧ε≦*)φ

では♪mike*mike doll ファッションショーの始まり始まり~~ぃwinkDscn5013撮影したときの角度がそう見せるのかもしれないけど。。。
「どぉ?私ってカワイイ??」ってアピールしているような“おしゃま”さん♪

Dscn5014三つ編みのおさげ髪が、くるんってハネていて“おきゃん”なイメージ♪

Dscn5015ちょっとだけ丈の長いスカートで“お姉さん”みたい。
ワンピじゃなくて、ミディアム丈のドレスですねhappy02(シンデレラカラーだし)

Dscn5016“末っ子”キャラ?? ( ´艸`)プププ  ワンピースがワカメちゃん丈かなwink

Dscn5017そしてそしてflair
次回から受講できる「ミントスタイル教室」。。。参加できるのはお休み貰う都合でまだ先ですがsweat02
(「はじめてミントちゃん」の受講後に好きなスタイルの受講が出来るんです♪)

私、赤いベレー帽のスタイルで作ってみたーーいlovelyと心に決めております(*゚∀゚)=3ハァハァ
ピンクちゃんもプリプリっとプリティなのですが、
赤いベレー帽ちゃんの全体カラー(・∀・)イイ!、完全にロックオンheart04

毎月最後の土曜日がお教室とのことです。
2月は既に出勤シフト。3月もちょっと日を合わせて休みシフト入れ難いので、
4月には!!と意気込んでます♪

Dscn5020こちらは、先日作ったミントちゃん。 左=私&右=mike*mike先生のお見本。
後ろに写っている花柄は。。。
以前、i-na*さんから頂いたミニトート♪ 
当日持参のお道具をこのバッグに入れて行ったので、背景に置いてみましたょ~heart01
“お花畑のミントちゃん”になりました~♪
( i-na*さ~んヽ(´▽`)/バッグ使わせて頂いてますよ~happy02 )

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2015年2月 1日 (日)

ワークショップに参加♪「はじめてミントちゃん」

(=´Д`=)ゞ【CAL3】の進行状況は必要枚数が編めたところで休止中。
              左手が痛くて。。。(;ω;)

今回、やっと?キルトフェスティバルの記事から脱して。。。
ワークショップで、とーっても可愛いドールを作って来た記事です♪
投稿予約の時間を間違えていて、いつもの時間にUPできてなかったので
帰宅後あわてて「今すぐ公開」にしましたbleah

                     ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

去年12月初旬に申込みをして、早くこの日が来ないかと楽しみにしていたワークショップ。
高円寺までお出かけ。

受講するワークショップでは、かぎ針編みをするので、
この日のため? 温存、回復に努めていたのでした。前夜にはシップまでして(*^ー゚)b 
効果抜群flairこの日は痛さを感じず編むことが出来ました。

Dscn5011途中経過 お顔が二つ。左が私:右はmike*mike先生。
おメメを刺しゅうしたところ。

Dscn5012mike*mike先生の見本のアップflair
今後の、「おウチで作るときの見本に」。。。と接写。
うん、これだけ良く見えてたら大丈夫、分かり易いぞ((w´ω`w))flair

目を刺しゅうしたところから、一気に完成作品!!↓Dscn5021
完成するまでには、口を刺しゅうして、後頭部仕上げて、前髪・結髪作って。。。
お洋服編んで、手足をセットして。。。
頭部と体を合体させて、仕上げに~頭にリボン&胸にビーズ♪
あ、途中でチーク(色鉛筆で♪)を入れて。。。という工程。

mike*mike先生の作ってくださったレシピを見ながら、
mike*mike先生が目の前で実践して見せてくださっているのに、
何故だか間違えたり? ウンウンと理解したつもりでも、いざ自分がやるに、もたもた。
ドラえもんの手、鈍くさい(;´Д`A ```
勝手に編み進めすぎちゃったりflair エトセトラ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Dscn5019左が私:右はmike*mike先生。 二体並んでパチリcamerawink
「ふたごのリリーズ」♪ですshine

Dscn5022手を繋いでるような感じに見えるhappy01heart01

Dscn5023写す角度を変えて。。。mike*mike先生作サイドからパチリcamerawink

Dscn5025後姿~♪

Dscn5024今度は私の作ったドールサイドからパチリcamerawink

Dscn5022_2再び正面♪
タブレットでご覧の方でしたら、きっと芝生をゴロゴロ~っと転がっているように見えるかもwink

mike*mikeドール、出会えて嬉しいlovely♪ その上、教えて頂けて自分で作れたlovely
この上なく幸せ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

mike*mike先生も、以前手芸屋さんでお勤めになっていたんですって((w´ω`w))
わぁflair 嬉し楽し。
もどかしい手芸業界のお話sweat02とか?、(*ノv`)
私のグチ?もお聞きいただいたき、共感いただいたり?。
( ´艸`)プププ ありがとうございました♪

mike*mike先生がお持ちくださった作品も写真に撮らせて頂きました。
次回の記事に、まとめてUPしてご紹介させて頂きます♪ 

o(*^▽^*)oお・た・の・し・みに~

mike*mike先生のブログはコチラです→ 「かぎ針編み人形 mike * mike doll」

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

第14回 東京国際キルトフェスティバルに行って来ました♪その9 (お買い物)

1/27(木)に行って参りました、第14回 東京国際キルトフェスティバルshine
「その9」!! (ノ∀`)・゚・。多分これで最後。た・ぶ・んデス

今回の記事では「お買い物」編。 ショップブースでのお買い得品をGETしてきたつもり♪

長い記事になりそう((^▽^;)) 覚悟してね~♪

                      (*^ー゚)b

一番最初にお買い物させていただいたのは。。。
にほんブログ村のパッチワーク・キルトのランキングカテから、ときたま拝読していた
『ハートフィールルドのやさしい時間』のリボン刺しゅう作家さんのブース。
去年の出店前くらいからブログに訪問しては、優しい雰囲気に和ませて貰っていました。

去年は行けなかったキルトフェスティバル。
今年は、この方のブースを見つけられたら、是非お寄りしたいと思っていました。
まだ会場入りして間もない時間、ショップブースの通路はまだ人通りも疎ら(まばら)。
まだ、探している訳ではなかったけど両側をキョロキョロ見ながら歩いていたら。。。
『ハートフィールド』さんのブースに出遭うことが出来ました。

ほんわか優しい色合いが特徴なんです。
プチプライスのカット生地しか購入しなかったけど、キットも欲しかったな~。
店主・作家の土屋元子さん。ブログ掲載のお写真通り、とってもキレイな方でした。
Dscn4998購入したのは↑コチラ。 
ローズの柄。。。柄の違う4コマでのカット生地。200円也heart04
イチゴ柄他のミニカットクロス3枚入り。ちょっと使うのにイイかもflair これも200円heart04
小物ばかり作る私には、小さいカット生地で十分なので、こういうのが大好き。( ´艸`)

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

Dscn4997お次に購入に至った品物は。。。 『日本釦鉱貿易(株)』さん。
プラがま口金と、生地。セットではなくバラ買いですが、作品見本であった組み合わせ。
口金。。。大中小と3タイプあるなかの「大」。
「小」が400円で、「中」と「大」は500円。
サイズが大きくても、あまりお値段変わらず? ならば大きい方がお得かな? ってbleah
生地。。。黒ドットに、てんとう虫が可愛い♪50cmあって500円。
安い?って思えたんだけど、どうだったかな~?
冷静に考えると普通? でも見本作品をみて「コレいい!」って思ったんだから
お値段の高い安いは、この際ヽ(´▽`)/気にしなーい♪ということにしましょう。

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dscn5001ミニレースモチーフ。レース素材のブースで購入。
1袋に15個入って200円。 安い? 高い?
安い!!と思って買ってみたけど。。。
どうだったのかな。(ここでも?今更気にするな!ってねヾ(´ε`*)ゝ)
でも右側の葉っぱモチーフは絶対買い!だと思ってGET。
葉っぱにも見えるし、鳥の羽の様にも見えて(*^ー゚)bグ~!!

Dscn4994馬喰町にあるというカンダ手芸さんのブースで。1つ380円也♪
このキット、380円。え?880円じゃないの?と値札シールの印字を疑ってしまった。
仕事仲間におみやげ!!「作ろうよー」ってね(*^.^*)

Dscn4995_2大きなバーコードがプリントされている生地♪  750円也。
インパクト大c(>ω<)ゞ これでトートバッグ作って持ち歩きたいheart04

このブース。。。だけじゃなく大体のブースに言えるな~って思ったんだけど、
沢山のお客様で賑わって、お会計場が分からないくらいだったりする。
ちょっと持って行っちゃっても誰も気づかないのでは??? 
それって拙くないのかな??って思ってしまった。
こういう所って、来るお客様の善意で成り立っている???とも思えたのでした。
「キルトフェスティバル見に来て、万引きするなんていう輩は居ない」のでしょうね。

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dscn4992スパン糸。♯60、700m巻き  なんとっ∑q|゚Д゚|p 1ケ200円flair
お・や・すー―――いhappy02 多用する生成りを2ヶGET。
もっと買い置きしたらいいのに???とも思ったけど、
「引き出しにしまいっ放し」になってもねcoldsweats01 勿体ないので~c(>ω<)ゞ

 

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dscn4999

コチラのキットは900円。私が買うには少々お高め…デスでしたが、
とっても可愛い布合わせと。。。可愛い手のひらサイズという大きさにlovelyフラフラっと。
私にも作れそう???ヘ(゚∀゚ヘ)と引き寄せられてしまったsweat01

 

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちら↓は、また別のブース。Dscn5000コインパースのキット。500円也♪ 手ごろな大きさと、色の良さが気に入りました。

キットは・・・作れるかな~~(=´Д`=)ゞ 
パッチワーク自体が不勉強で不得手sweat01 でも見ると作りたくなる!!魔術にかかった?

Dscn4991白い生地は15㎝幅くらいのハギレ。 
生地の風合いが好みだったのでGET♪ 200円也

右側のミニポーチは、完成品390円。印鑑ケースに丁度良い大きさ。
このくらいの大きさなら小銭入れしたら硬貨とりやすいな~って、
買って帰って作り方参考にしたいなって思ってGET。
でも一番の理由は390円という買い易いお値段かな(*v.v)。 プチプラ大好きcoldsweats01

 

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんなものかな~♪

入場料払って入って。。。?
安いからってお買い物? もぉ安くないじゃんっっとも思うけれども。。。
ここでしか出会えないモノもあるし、やっぱりお値段だけじゃないんですよね~(*´σー`)

パッチワークをしない私ですら、これだけ惹かれてしまうのですから、
パッチワークキルト従事者さんが、沢山買い込むの分かる気がしますflair

 

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dscn4986

16時過ぎになり。。。未練がましく後ろ振り返りcameraパチリ。
だいぶ人が退いた会場。

もしまた行ける年があったら。。。
お昼以降に入場して、16時以降の空いた時間に展示を見るとイイかもね~。
で、帰りはゆっくり夕食をとってから帰宅するというコース♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

「かぎ針編み」にも、やっとエントリー登録しました。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
 にほんブログ村

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »