2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 超ミニソックス~~ぅぅぅ♪ | トップページ | ローズのグラニースクエア9枚繋ぎのミニクロス♪ »

2015年1月 3日 (土)

縫い初めは「角がまぐち」です♪セリア7.5cmの角型口金

2015年の縫い初めは「角がまぐち」です♪

元日の朝。。。5時20分のアラームの後。。。起きたのは40分ごろだったかな。
起き出して、雨戸を開けて。。。初日の出見に出掛けよう!!という時間まで、初縫い準備flairDscn4690物凄く久しぶりに、布で作る「がまぐち」を作ろうと、型紙を探し出し。。。
まさか? のハイマッキー(マジックの名前)でパーツ切り出しw(゚o゚)wbleah

ハイマッキー♪私のお気に入りの優れもの。
マジック線なら「カット線が見えづらくてーーッ(;ω;)」という苦難が有りません。
真っ黒で太い線の内側をカットしちゃうので大丈夫ですょ。
細いチャコペンで描いても、トレース線の内側をカットするのですから同じなのです(/ー\*)

写真の状態まで作業して、初日の出鑑賞に出発。
その後は朝食・片付け・初詣・・・一旦あった自分時間に少し進めて、夜にほんの少し。。。

Dscn4725元日の進み具合は、↑この状態までがやっと。口金を着ける前段階までこぎ着けました。

Dscn4727完成したのは2日の朝。
早起きして、朝食準備に取り掛かる前の自分時間に。。。口金を着けて完成ヽ(´▽`)/

レース+レース糸で編んだハート♪

Dscn4726コチラは、大きなハート。 ピコットがちょっとウルサイ感じ?(つд⊂)エーン

Dscn4728

Dscn4729サイド~底には、ふわふわポワポワが可愛いレース♪

Dscn4730内布はハギレだけど、POPで可愛い生地をチョイス♪

Dscn4731

参考レシピは「うねうねゴロゴロ」のMACKさんのレシピ(*^ー゚)b
完全オリジナルレシピを太っ腹にも、完全無料公開してくださっている嬉しいブログです。
素晴らしいレシピをありがとうございます。

あ(*´v゚*)ゞ でも、ちょーっとだけサイズを変えています。背丈を縮めましたヾ(´ε`*)ゝ
サイズ比較に並べようと探したけど、スグには出て来なかったので。。。
以前、ブログを通して知り合った「i-na*さん」に頂いた「ガマぐちポーチ」と大きさ比較。

i-na*さんのブログはこちら→ * fuwari *
お勤めを始めて、更新ご無沙汰していらっしゃいますが。。。
きっとお元気にハンドメイド・家事・育児・お仕事をしていらっしゃることと思います♪
久しぶりにお名前と作品を登場させて頂きました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Dscn4732あれ??  ん???
マチの広さが違う。。。Σ(;・∀・) 私の作品、デブっちょ((・(ェ)・;))
縫い線、間違えたんだ。。。きっと(ノ∀`) アチャー

角がまぐち。。。浅いタイプ♪ 結構お気に入りサイズです。
小銭入れても、お薬入れても、指が届きやすいのですo(*^▽^*)o

このサイズで量産か???と思案していたら。。。
口金の在庫、これが最後だったのでした アリャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

                  …ヽ(○´3`)ノ フッ

使用した口金・・・セリア7.5cmの角型口金
使用した生地・・・「てしごと市」にてシェリール+さんのブースで以前購入したハギレ
使用のレース・・・以前フェアリーレースさんで購入したもの
           ハートのモチーフは自分で編んだもの

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 超ミニソックス~~ぅぅぅ♪ | トップページ | ローズのグラニースクエア9枚繋ぎのミニクロス♪ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
がま口作りたいな~と思いつつなかなか手が出ません。
昨日はフクロウのしおりのひも編みしていました。
i-na*さんのがま口私は色違いのです!可愛いですよねw
手に取ってみながらこんなに丁寧な作品をいただいて感謝ですw
くじらママさんのがま口もクオリティー高いv
少しでも近づけるものを私も作りたいです~アバウトな人間よりヽ(*≧ε≦*)φ

マコさん♪こんばんは~(◎´∀`)ノ

私もアバウトですねんhappy02
器用に「ごまかし」しているだけですbomb「器用」さの使い方を間違えてますsweat01
感覚で勝負!!bomb 数学脳? 足りない様子。
だから、適当にレシピ見て作り始めて、後で長かったり足りなかったり。。。
でも帳尻合わせて、何とか形にして「なんちゃってオリジナル♪」なんて言っちゃったりbleah
数学脳?の人は、私と逆で感覚でモノ言うと解らないようです。
納得行くまで問いただされます。。。感覚で覚えたことを人に伝えるの難しいwobbly
もーっ、遥かに私より頭が良いのだろうから、自分で掴んでょって思っちゃうbomb

あΣ(゚д゚;) また愚痴ってるcoldsweats01

i-na*さんのがまぐちポーチ♪マコさんと色違いのお揃いでしたねhappy01heart04
まだ勿体なくて使えず。。。棚に飾り、眺めて楽しんでいます。
他の作家さん(マコさんもょ)に頂戴した作品は、自分で持っていない生地なので、
生地合わせや色合わせの勉強になります♪
マコさんに頂いたミニトートは毛糸入れて持ち歩いてます(*v.v)。アリガトゴザイマス

またお邪魔しちゃいましたw
ミニトート”使ってもらえてうれしいです(^^)/
がま口また挑戦しようかな~あげた友達がとても使い込んでしかも手作り品とかおいてある所に行くと見せびらかすの。
友達(私にもらったと)売っているのよりず~といいって!
一人なんかハワイに行っても土産店で(パッチの)購買欲わかななかったとか~言ってるよ。
これはそろそろ新しく作ってあげなきゃと思うんですけどなかなか制作意欲というか取り掛かれないでいました。

マコさん♪ (*^.^*) いらっしゃーい(再も再々も歓迎ですもん♪)

 
マコさんがプレゼントしたという、ガマぐちポーチ。。。
お友達ヘビロテしてくれて幸せだぁhappy01 嬉しいですねheart04

口金、マイナスドライバーで開いて外して再利用もできるのょ?
子くじらなんて、雨でグッショリ濡らして口金から外れちゃったのだけど。。。
後々ハメ直しました。ん? そぉ考えると、生地本体も外して洗える?(^-^;flair

100円均一の口金だから新調しても何ら問題ないんですけどねbleah
リユースも愛着が湧いて好き♪
制作意欲? お友達の喜ぶお顔を想像してo(*^▽^*)oファイトsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超ミニソックス~~ぅぅぅ♪ | トップページ | ローズのグラニースクエア9枚繋ぎのミニクロス♪ »