2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の29件の記事

2014年12月31日 (水)

2014年作ったもの総集♪と言えど「一部」

2014年作ったものの総集~。。。ってしたかったけど、
多分きっと全部掲載は無理なので(私の気力が続かない)。。。

記憶に残る作品たちを、まとめてみます。

Dscn4681これは、飾ってあるとこを撮っただけ。
こういう細々置いてあるところは大掃除、一切してない。。。きっとホコリがスゴイかもcoldsweats01

Dscn4683ここも。編みネコがダラリと。。。だらけてる。。。

Photo_2今年一番の傑作(自画自賛) 布物の部flair
すてきにハンドメイドの毛塚千代さんレシピで作った。。。
「おさげ髪のカントリードール」shine

Dscn3737いろんな毛糸の髪の毛や
いろんな色柄生地でのワンピースを着せるのが楽しかった~~ヾ(´ε`*)ゝ

Dscn4570千代さんの展示室にも持参して行って「ぬい撮り」させて頂いたし((w´ω`w))満足heart04

Dscn4291フクロウさん♪の「ぬい撮り」ならぬ、あみぐるみを撮るから「あみ撮り」flair

Dscn4293フクロウさん作りにハマって量産しました。

Dscn4585毛塚千代さんの展示会にも持参して、
「あみ撮り」は勿論のこと、しまいには千代さんに握らせポーズ要求まで(;´▽`A``
この写真は、今年一番の宝物写真になるかもflair
フクロウさん♪押付け。。。いぇぃぇプレゼントさせて頂きましたが。。。
千代さんのお家に無事に連れ帰っていただけたかな~~sweat02bomb

Dscn4443がまぐちフクロウさん♪ 編み物の部の一番の傑作ですflair
右のコは、ブログを介して親しくして頂いているマコさんに贈らせて頂きました。
マコさんとは、このブログを開設して以来の「仲」です~( ´艸`)heart04慣れ慣れしくてスミマセン

Dscn4544虹色大好き♪ 

Dscn4436サンキャッチャーの虹色♪ コレを形にしたくて。。。

Dscn4629レインボーサークル♪ガマぐちポーチにしてみました。

違う形でも編み進めていたのだけど、しばらく放置中。。。

ただいま制作渋滞??? ちがった。。。停滞中coldsweats01
編み熱冷めて来ちゃった???Σ(;・∀・) そりはヤバい。
編み糸、いっぱい仕入れてあるもんねbomb
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノイヤイヤ~編み熱の神様、遠くに行かないでね~~sweat01

                         chick

総集なんて言いつつ、なんだか下半期以降に熱が入ったものに留まったようです。
上半期のことは。。。忘れているような???

さて、年が明けて1日は仕事が休み。
でも翌日から仕事始め。早っっっsweat02ゆっくり休みたいな~~。

さてさて。只今23時。2014年も残すところ1時間です。
我が家では、既に個々の部屋に籠って、思い思いの年越しを過ごします。
私以外は既に夢の中かな。

ではでは。。。皆様良い年越しを~~(*^ω^*)ノ彡

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年の締め括り♪フクロウさんの栞、勢ぞろいヽ(´▽`)/

2014年12月31日flair 泣いても笑っても2014年は今日一日!!

私にとっての2014年は。。。「かぎ針編み」にハマりまくりの年だったと言っていいかも?
前々から編み物はしていましたが、今年ほど編みまくったのは初めてだと思います。

千代さんレシピ(すてきにハンドメイド)のドールも作ったしo(*^▽^*)oheart04

ハンドメイド系のイベントにも
数多く、後学の為?( ̄▽ ̄)と都合良い言い訳を作って足を運んでみたり。。。

ハンドメイド、見るも作るも、充実していた一年でした。

その作品らを。。。どうするのか? 手放すのは寂しいけど。。。
2015年はイベント出展してみようと思います。

Photo_2
ヽ(´▽`)/ フクロウさん総動員shine
お目め、小さすぎてバランスが悪かったコたち、全て目を刺し替えました。

Dscn4674マコさんの籠盛りを真似してみました~~♪

Dscn4676コチラはナチュラルキッチンで購入した、ミニ鳥かごに。。。
小さなフクロウさんを入れてみましたflair(*^ー゚)bグッジョブ!!

Dscn4673_3
目がチカチカしそうな色合いですが。。。
最新作品が無いので、最近の作品らが周りにあるところで盛り盛りに並べてみました。
品が無くて。。。(;´д`)トホホ…

                          fuji

こんなブログでありますが、今年一年ご覧いただきましてありがとうございました。confident
良いお年をお迎えください。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月30日 (火)

昭和カラーな編込みチェリー柄♪

12月30日です。今年も残り2日!!
仕事は31日まであります。今日、30日は開店時間前倒し!
早番出勤、遅刻しないように行かなくっちゃヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
年の瀬迫り、食品売り場は大賑わいflair
手芸どころじゃないのでしょうね。。。めっきりお客様の御足が遠のいてます。
さ、寂しいweep でも棚卸し業務は捗ってます(*´ェ`*)

                        cherry

チェリー柄の編込みをしたコースター♪
クリーム色×赤happy01 なんだか懐かしい感じの色合わせ。
昭和っぽいの゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn4642
サイズは10.5cm角くらい。

このチェリー柄。。。好いな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart04
レシピ考案した方、スゴイな~。。。
ここにURL貼りたくて探しているんだけど見つからなくて。。。(´・ω・`)ショボーン
もうちょっと根気良く探してみます。

Dscn4641白×ブルーで編んだ時は、周りを△の白抜きにしたけど。。。
今回は四角く編込みしてみましたflair 四角の方が簡単bleah
周りの編込み段数が1段少ないので、その分小さくなりました。

Dscn4643こちらはミニソックス♪

ホビーメイク<並太> 5/0号かぎ針使用。
足首のところはフワフワの変わり毛糸を使用。

このフワフワがたまらなく柔らかいのでお気に入り♪

Dscn4644だいぶ手加減が緩くなったみたいで、ちょっと大きくなってしまいました。

クリスマスは過ぎたけど、
冬小物?可愛い雑貨系? として。。。まだまだ編みたいな~ヾ(´ε`*)ゝ

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月29日 (月)

チェリーの編込み♪糸比べ&何枚編める?

12月29日。Σ(゚□゚(゚□゚*) 今年も残り3日ですか∑q|゚Д゚|p 
1年が早いな~~。
くそ暑い夏がすごーく長かったのに。。。
1年過ぎる頃には「1年たつの早い」って思ってしまう矛盾coldsweats01
でも、これから温かくなる春までが遠く思えちゃうのは何故かな~?

まだまだお仕事デー。棚卸し作業、張り切って行って参りますヽ(´▽`)/up

                         cherry

前前記事の「編み込みコースター」。

このチェリー柄の編込みにハマっていました。

Dscn4657左はピッコロを4/0号で編んだもの。7cm角程度。
右はホビーメイク〈並太〉を5/0号で編んだもの。10cm角程度。

白地に濃桃。可愛い色合わせ((w´ω`w))heart04

Dscn4658こちらは、両方ともホビーメイク〈並太〉を5/0号で編んだもの。
編む力加減(手加減)で若干大きさが変わってしまいました。

地色と、チェリーの色を反転させてみました。

Dscn4659ホビーメイク〈並太〉のアイボリー(真っ白ではない)と濃いピンクを各1玉ずつで、
いったい何枚編めるかな~~と思って。。。
実行してみましたら。。。
各四枚ずつと、白地に濃桃1枚を編みかけて・・・
白い糸、あと二段と数目を残して終了∑ヾ( ̄0 ̄;ノ あとちょーっとだったのにsweat02

なぜか濃桃地のほうが小さく見えます。
実物も若干小さいの。なんでだろー。
糸の太さは変わらないのに、編む手がキツくなるんだな~wobbly
でも、白地の方もキツめに編んでいたら。。。最後の1枚編みあがったかもbomb

(*^ー゚)b 
色が反転するだけですが。。。これって意外と難しいんです。
頭の中でこんがらがっちゃうので、
濃桃地で編むときは編み図の色も反転させたほうがベストですflairというオチ。

                           confident

さてwinkこの編込み地たち。。。なにに仕立てて行きましょうか。。。

コースターなら、この大きさで十分。縁編みしたら完成するのだけど、

繋ぎ合わせて何かにしてみたい気のほうが大きいです。

このまま、しばし放置状態になりそうだけど(*ノv`)

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月28日 (日)

フクロウさんの栞♪最新3体

              うげっ↓ ちょっとコワイcoldsweats02Dscn4666窓辺の枝にぶらりと掛けてみましたが・・・暗っぽいシルエットに。。。

Photo最新3体はコチラ↑ ミニソックスは大きさ比較と、射し色レッド♪

Dscn4663ピンクのフクロウさ~ん♪ 
ホントは濃淡ピンクにしてみたかったけど。。。手持ち毛糸の色が足りなかった(p_q*)
でも、このコも可愛いheart04

Dscn4664本体編みあがったまま、巾着袋の中で長いこと放置状態になっていました。。。
ピンクのコと一緒に仕上げ。
お目めは、サンイデーのテナントショップで買ってきた7.5mmのクリアー・アイ。

Dscn4665このコは。。。青山の三つ葉やさんで購入してきた毛糸。
輸入毛糸なので。。。ラベルが読めませんsweat01

Dscn4671JACQUARD PRINT 
SUPERWASH
ITALIAN CREATION
40g = ca.164m
75% Wool Superwash
25% Polyamicde

Made in Romania

三つ葉やさんで、300円+税。 正規の価格は。。。見落としてしまいました。
お色に惚れて1玉だけお試し買い。
「特価品につき、在庫限り!」を念押しされましたが。。。
ウェア編みでなく、小物編みだから大丈夫(*^ー゚)bグッジョブ!!と答えたけど。。。
もう1玉くらい買っとけば良かったかも。。。1玉も2玉も変わらないかなbleah

糸は、ピッコロと同じくらいと思ったけど、同じに4/0号で編んだけど少し小さくなりました。
ちょっと細いのかな。編む手がキツまなったかな。素材でちょっと違うのかな。
小さくてカワイイflair そしてアクリル100%のピッコロとは違った風合いが中々(・∀・)イイ!

Dscn4670ナチュラルキッチンで購入してきた二段のアイアンバスケット? に寄せ集めてみました。

今まで編んだコ、ここに全員集合したら??? 入りきるかな~~( ´艸`)プププ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月27日 (土)

編込みコースター&フクロウさんの栞♪ブルーぶるーBlue

全て、こま編みで。。。さくらんぼ柄を編み込んだコースターを作りました。Dscn4632_2サイズは12~13cm角。

使用した毛糸…ハマナカ ピッコロ
  〃   針…4/0号かぎ針

参考レシピ…
中央の白×ブルーのさくらんぼの四角モチーフ部は、PCで無料レシピを見つけたもの。
ここに載せるにあたり、参照元のURLを貼ってリンクしようと思い探したけど見つけ出すことができませんでした。

周りを囲んだ、△模様のところはオリジナル。
その場その場で糸のいろを変えて編んでみました。
△の白抜きは、はじめはドット模様にしようと思っていたのだけど。。。
ここでこう糸替えしたらどうなるかな?と試していたら△になっていき、
これはコレで楽しいな~と採用flair

Dscn4655そして。。。同じブルーの毛糸で編んだフクロウさんの栞♪

同色濃淡で編むのも好いな~~happy01

Dscn4656

コースターの裏には、綿麻生地にキルト芯を貼った四角い生地を縫い付けてあります。

いつもお世話になっている方への、クリスマスプレゼントにflair
チープなプレゼントでお恥ずかしいけど゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
いつ作ったか?贈ったか?が分かるように。。。記念に?日付残してヽ(´▽`)/

まさかのハイマッキー(マジック)描きですが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
まだ生地だけの段階で、刺しゅうにしたらよかったのに。。。sweat01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "編込みコースター&フクロウさんの栞♪ブルーぶるーBlue" »

2014年12月26日 (金)

ワッフル編み?の美味しそうなエコたわし♪

いったいどうしちゃったの?布小物作りの神様。。。(*v.v)。

今の私には、かぎ針編み(小物)の神様降臨???(*´v゚*)ゞ

毛糸に萌え萌えしております。

                           shine

今日もかぎ針編み小物です。(ランキングカテゴリーは布小物・タティングレースなのにsweat01)

Dscn4635ワッフル編み?

この色、とーってもワッフル感たっぷりhappy02 美味しそう~♪
縁編みは淡いピンクでバック細編み。
濃ピンクのお花をトッピングheart01

サイズは12cm角程度。

Dscn4636
斜めにしてcamerawinkパチリ♪
うんo(*^▽^*)o この角度もカワイイッsign03

使用した毛糸・・・ハマナカ ホビーメイク極太
使用かぎ針・・・6/0号だったかな(;´▽`A``

「すてきにハンドメイド12月号」に掲載してあったエコたわしのレシピ。
いつか編もうと思っていたけど、なかなか編めずに居たところ。。。ι(´Д`υ)アセアセ
コメント欄でお馴染みの、マコさんの「編んだょ~」という記事を読んでflair一念発起bleah
私も続けとばかりに編んでみました。
マコさんの記事で失敗談を見ていたはずなのに。。。私も同じところで引っ掛かったbomb
表も裏も、どちらも「表引き上げ編み」をするのね~~((ノ)゚ω(ヾ))
マコさんの記事で教えて貰っていたはずなのにね~~coldsweats01
なーんで分かったつもり、知ったかぶりで編んだかな~~(=´Д`=)ゞと反省。

勘違いや、思い込みって駄目ですね~~sweat02 
でも、何でも編んでみる!!すると、形になるっっ!!
そんでもって「か~わ~い~い~♪」と満足shine編んで楽しんで、眺めて楽しい♪
こんやもコタツで編み物♪ さてさて、お次は何をお披露目できるかな( ´艸`)heart04

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月25日 (木)

フクロウさんの栞♪ アナ雪色??

Dscn4623「アナ雪色みたい」と言ったのは、子くじら。(o^-^o)

Dscn4625ふんわり~耳?を付けてみました。 みみずく?

「フクロウ」と「ミミズク」って、どう違うの?―――→ミミズク-ウィキペディア

お目めに使用したのは、池袋西武のサンイデーで購入してきた「刺し込みアイ」
ブルーアイshine ほぼ想像通りに仕上がりました。
欲を言えば・・・ちょーっと編む手がきつくなり、小さめのフクロウさんになったので、
目が大きくなりすぎちゃったかな?という点。
サイズ違いでも買って来ておけば良かった~。。。10ケ入りで税込108円
直径7.5mmのクリアーとブルータイプを購入済み。
他にサイズと色展開あり。 ブラウン・オレンジ。。。
今度また出かけたら仕入れておきたいな~~((w´ω`w))

Dscn4626。。。(◎´∀`)ノ。。。フクロウさんが入ってる器flair

千代さんの展示会の抽選会で頂いた、ガラスのアンティーク器に置いてみました♪

ガラス器はあまり見えなくなってしまって残念(;´д`)トホホ…

もっと上手に撮影出来たらいいのにな~~coldsweats01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月24日 (水)

レインボーサークルのガマぐちポーチ♪ダイソー60mm口金

かぎ針編みで。。。。ガマぐちポーチを作りました。

サンキャッチャーのプリズムを見て、なんとかそのレインボーカラーで
ガマぐちポーチにできないかな~~と思いを馳せていて。。。

今回のガマぐちポーチは、当初思い描いた形とは違ってしまったのですが、
コレはこれで、なかなか(・∀・)イイ!のが出来たのでは(*´σー`)と、自画自賛shine

Dscn4628じゃじゃんっ♪
一応、コチラが表側。 
中央のお花からしてレインボーカラーを取り入れて編んだら良かった。。。sweat02
お花モチーフは別件で編んでみたものの周りに編み足して作り始めたので、お花部分だけ
虹色から外れてしまいました。

真ん円の形にしたかったのに。。。
口金がついたら下膨れ型になってしまった。。。( ̄○ ̄;)!

Dscn4629反対側。
フクロウさんを編むときに使う、凸凹細編みを駆使してみました。

Dscn4630サイドから見ると。。。。ぷっくりflair

2枚の円い編み地をつなぐ「色」と「編み方」に相当悩みました。
水色にして正解でした~((w´ω`w))

Dscn4631内側~♪ シンプル~な白地に小さなドット。。。ううん、小さな星。ほんのハギレ。

表側が派手なので、内布はシンプルにして丁度良かったflair

   使用した毛糸。。。ハマナカピッコロ
     〃  針。。。。。4/0号かぎ針
     〃  口金。。。ダイソー60mm口金(一番小さな2ケ入りの)

flair一番小さな口金使用しましたが、
ぷっくり型になったので、小銭ならかなり沢山入ってしまいそう。
でも、内布が白いので、お金をいれると白い生地が真っ黒になってしまうsweat01
お薬入れとか~、アクセサリーやリップクリームなどを入れるといいかな~(*ノv`)

flair真ん円型にするなら。。。
セリアの玉付き口金の方が良いかもしれなかったかもしれない。flair
またチャレンジしてみようと思います。o(*^▽^*)o

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月23日 (火)

ミニソックス&パステルサークルとハートのガーラント♪

今日は「かぎ針編み」の作品オンリー。Dscn4620_3ミニソックス。
慣れれば、多分10分程で編みあがるかも。。。
なぜ「かも」?  大体何分くらいで編めるか?って時計見て始めたのに。。。
途中で糸が無くなって。。。。自室に探しに行ったのでwobbly ロス時間ありsweat01
結局、正確な所要時間はまだ不明です。

只今検証終了(23日7:00追記) 
20分かかりました。10分あれば・・・なんて間違いでしたcoldsweats01

つま先から。。。
ハマナカ ホビーメイク<並太〉の白・赤

かかと。。。サンキで買い置きしてあった「楽しいホビー」という並太毛糸。
       製造元は「林企画」
       白のわけなのに、なぜかクリーム色。。。

かかとから上。。。ホビーメイク〈極太〉

足首ぶっといね~~( ̄Д ̄;; って。。。子くじら談。

Dscn4621_2ピッコロと並べると、大きさがこんなに違います。
ググッと存在感UPshine

そうそうflair
妹や姪っ子が帰った後。。。このボタンが落ちていたんだけど。。。誰の~?
ボタンの持ち主が居たら外さなくちゃbomb

Dscn4622_2吊るしてみました~。
『サンタさんのプレゼントは。。。ちっちゃいものしか入らないよーーbleah
っていう位の大きさです。

( ´艸`)ニャハハ お年頃さんなら。。。指輪とかネックレスとか?
小さなアクセサリーなら入りますね。

                           heart02

参考にしたレシピは。。。
YouTubeで動画をUPしている meetan&co.さんの
ミニチュアくつ下の編み方How to crochet miniature socks  by meetang です。

動画見ながら一緒に編めるように、作成してくださっています。
私は、動画見ながらペンを走らせ。。。
ミミズがのたくったようなメモをレシピ帳に貼付けました(*^ー゚)b!!

リンク掲載ののことや、著作権についての記述も既に綴られていらっしゃったので、
そのページも憶えておきたいのでリンク→meetang&co.「著作権について(改訂版)」

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "ミニソックス&パステルサークルとハートのガーラント♪" »

2014年12月22日 (月)

並太毛糸でミニくつした♪妹も編みました(v^ー゜)&ミニトートバッグ♪

Dscn4604土曜から遊びに来ていた妹と一緒に編みました。

ハのホビーメ〈並太〉を5/0号かぎ針で編みますhappy01

左のピンクが妹の作品。濃桃×白も可愛いです。
私は、クリスマスブーツ風に。。。ソックスの上の部分をモコモコの糸で編んでみました。

Dscn4605モコモコの糸は。。。100円ショップ『セリア』の毛糸。(多分sweat01今年買った糸と違うので忘れた~)

「ミュー」という名前の糸で、製造元は「ごしょう産業(株)」
ポリエステル100%
糸長役27m
使用棒針8ミリ~10ミリ
使用かぎ針7ミリ~8ミリ  でも5/0号で編んじゃいましたけど、大丈夫でした♪

                             bell

ほんと、コレじゃぁ「かぎ針編み」ばかりなので・・・
今日は少しだけミシンで袋物を作りました。
てっとり早く作ろうとするから、色んなところで粗が出てしまいましたヾ(;´Д`A

Dscn4607_2写真暗くて見辛いですが。。。提げた感じ↑

失敗点は、うさぎモチーフの位置。左端のうが良かったな~Σ(;・∀・)

Dscn4609内布は、この生地を使用。
私にしたら珍しい2m買いした生地。だいぶ消費して参りました。

Dscn4610持ち手。生地の耳を生かそうと。。。こんな風にしてみました。
ここでの失敗点は。。。ミシン糸が「白」だったこと。c(>ω<)ゞ ココは黒だったな~sweat01

モチーフアップリケ、うさぎさんだけでは寂しい気がして。。。
何かをプラスしたい気もします。。。
いろいろ当ててみましょう゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "並太毛糸でミニくつした♪妹も編みました(v^ー゜)&ミニトートバッグ♪" »

2014年12月21日 (日)

作品展その3/抽選会の結果♪。。。c(>ω<)ゞ

Dscn4587毛塚千代さんの青山での作品展。入り口に飾ってあったクリスマスモチーフの雑貨。
木の実。。。『モミジバフウ』という木の実。
ほほぅ、そういう名前だったのね。白く漂白してあるのね、きっと。。。
雪の玉か、はたまた、何やらスィーツにも見える実でした((w´ω`w))

Dscn4595販売のほうのお部屋で購入してきたもの。
☆みゆきさんのイラストの入った、クリアケース。
☆ポストカード2枚。
千代さんのお家で撮ったドールと、ベランダのグリーンが見える写真のhappy01heart04

それからまた展示室に戻って千代さんたちと撮影会( ´艸`)。
おデブな私、最近めっきり写真に納まりたくなくてsweat02 でもちゃっかり撮っていただいたりbleah
(/ω\)ハズカシーィ その写真を見て「痩せたい」と凹んでみたり

その後、抽選くじを引かせて頂きました。

(行った当初はすぐに展示室に入ったため、くじ引きは最後にしてまいりました。)
引いた数字のプレゼントが消えてしまっていて。。。なーぜー???

Dscn4596

千代さんのお計らいで。。。
商品として置いてあったアンティークのガラス器♪(良く撮れなかった~sweat01)
これを私の手に握らせてくださいました。
(´∀`)σ)Д`*)「ほらー。残り物には福があるってことよ~」って。
えーーーーc(>ω<)ゞ ほしいな~って思いながら指咥えて見ていた器ょshine

千代さん、とっても大盤振る舞いcoldsweats01 えっえっ?いいの~???
だって、さっき手に取って見てたものです。
申し訳な~いと思いながらも、すごい嬉しいheart04happy01
千代さん、ありがとうございます。大切にさせて頂きます。

このガラス器、5cm角くらいの可愛いサイズ。
フクロウさん♪とかミニサイズ小物と合わせて撮影してみまーす。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "作品展その3/抽選会の結果♪。。。c(>ω<)ゞ" »

2014年12月20日 (土)

千代さんの展示室で「ぬい撮り」&押付~(*゚∀゚)=3ハァハァ

Dscn4567撮影する私の腕、と悪いのですが。。。「可愛く」撮れてはいると思います♪

毛塚千代さんの展示室で。。。
私が作った「おさげ髪のエプロンドール」で「ぬい撮り」ですヽ(´▽`)/

Dscn4571我が家に居る自作ドール5体の中で、どの娘を連れて行こうか迷ったけど。。。
ふわふわ髪のこのコを連れて行きました。
フクロウさん♪は最新作で。。。このブログでの作品お披露目はコレがお初。
千代さんのドールの隣にちゃっかりとお仲間入りしてcamerawink

Dscn4570スタンド照明の灯りの下でcamerawink。。。ポワァァァンと温かな感じ。

Photo

白くペイントした枝を紐で。。。こんな↑風に繋げると。。。いいですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

枝の突起に、ちょろっと巻き付けて。。。camerawink

むかーし、剪定した梅の枝を拾ってきて、無ペイントで同じようなの作ったな~。
子くじらが保育園時代のころです。10年以上前のことです。。。
家を出てくる際に捨ててしまったことをちょっぴり後悔。
また作ってみたくなりました。

---------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "千代さんの展示室で「ぬい撮り」&押付~(*゚∀゚)=3ハァハァ" »

2014年12月19日 (金)

毛塚千代さんの作品展に行ってきました♪

Dscn4556昨日の朝の空。時間は7時05分くらい。月がこんなにほそーくなって。。。moon3
雨戸シャッターを開けるのが遅くなってしまいました。

Dscn4588結局出かけて参りました。
開場直後は混み合うと踏んで。。。先に寄り道してから。。。12時近くに到着。
(最寄り駅出発は9時02分の電車。渋谷と青山一丁目で迷子・・・んにゃ散策お買い物)

Dscn4564千代さん表に居たのに、ろくにご挨拶もせず、せかせかと展示室に。。。
時間調整してきたのが仇?となったかな? お客様が沢山いらっしゃっていました。

Dscn4558写真撮らせて頂くのも、人が入り込まないように。。。気を付けました。
アンティークミシンや裁縫道具が飾ってあるコーナー。Dscn4557空き瓶に。。。ボタンとか。。。糸とか。。。ヾ(´ε`*)ゝ 

何気ないモノが入ってるだけなのにカワイイ。

糸の入っているビンなんて、結構大きいの。日本でいえば蜂蜜の大瓶みたいなの。
私、ちいさな空きびんは洗って取置きしてあるけど。。。
蓋は捨ててしまっていたのですが、こういう風に裁縫材料入れたりするのに、
蓋はあった方がいいね。今度から捨てないようにしよう。
あと、大きなビンも捨てずに置こう♪。。。
と、アンティークじゃなくリサイクルで済まそうとしているr(^ω^*)))

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "毛塚千代さんの作品展に行ってきました♪" »

2014年12月18日 (木)

レインボーカラーで。。。ミニソックスのオーナメント♪

今日もかぎ針編みモチーフの作品です。

にほんブログ村のランキング参加カテゴリー、「かぎ針編み」のカテゴリーに移転したらいいのだろうけど。。。
中々思いきれずに居ます。移転したらしたで、また何か違うものを作って居そうで(゚ー゚;

「布小物」と「タティングレース」のランキング一覧からココに辿り着いた閲覧者様には、
「なんだー、編み物じゃん」ってお思いになるかもしれませんが・・・
総合的に「ハンドメイド」カテゴリーに属しているという意味で、ご勘弁いただけたら幸いです。
ランキングとは関係なく、ブックマークしてご覧いただく方には何のこっちゃ?の話ですが(*´v゚*)ゞ
そんな方々にも、下にあるバナーをクリック応援して頂けると励みになりますheart04

                        ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

前置きが長いっbombannoy ?

本題の『レインボーカラーのミニソックス』 (ミニソックスは飾り用。赤ちゃんだって履かせられませんcoldsweats01)

Dscn4544

ハマナカのピッコロで。。。。こんなにたくさーん編みました。
参考にしたレシピは。。。
YouTubeで動画をUPしている meetan&co.さんの
ミニチュアくつ下の編み方How to crochet miniature socks  by meetang です。

これを、どうやって飾りましょう。。。頭の中で思いを馳せていた形とはちょっと違うけど。。。
採取してきた枝に、これまたミニミニの木製ピンチで留めてみました。
配置などが。。。センス無いうえに、枝がポキポキ折れちゃって。。。
悪戦苦闘の末、とりあえずこんな感じに↓

Dscn4545ぬぉっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 逆光で暗っくら-っっbomb

Dscn4546これならどうだっっ。白い壁をバックにcamerawink

Dscn4549上の枝にまとめてみた。。。まとめすぎ。。。。。。。。。。。。。Σ(;・∀・)
センス良くレイアウト出来ない。。。(つд⊂)エーン
枝が悪いんだなbomb←え?枝のせい???( ´艸`)プププ

Dscn4553

さて、ミニソックスのモチーフのサイズ。
足首からつま先までのタテが7cm。(ループは含まず)  
つま先からかかとまでの横が5cm。

毛糸のサイズを太いのにしたら、もうちょっと大きくなり存在感が増しますね。

並太毛糸で試し編みしたのですが、ちゃっかりとプレゼントにしてしまいました。
プレゼントと言いつつも、ラッピングも何もなし。
同僚スタッフのKさんに
「中にチロルチョコでも入れて、息子くんにあげて。」って。。。
チョコ入れて差し上げたらいいのに。。。ケチでごめんねbomb
でもKさん、小さな靴下にウケてくれて。。
「うちのコ、絶対にに履こうとするっっ」といってクスクス笑い。
私が、「まさかぁ」と言うと、
「いゃっ。うちのコは絶対やる!!」と。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

もぉ、頬の筋肉痛になるかもってくらい大笑いを堪え、クスクスほくそ笑んでしまいました。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月16日 (火)

ホームセンターのお花売場は大賑わい♪

前の仕事休みに雑貨屋さんへ行った帰りに立ち寄ったホームセンター。

いつも混んでいるけど、平日なのに地表駐車場は満車。。。
というジェスチャーの誘導員。不愛想で横柄な態度。笑顔で「いらっしゃいませ」は?
そう思ってしまいましたが・・・
駐車場の誘導員ってホームセンターの関係者じゃないのかな?
道路の交通誘導する会社とかへの委託だったら・・・「いらっしゃいませ」は義務付けられてないのかも。
でもね~。入る前から嫌な気持ちになっちゃうんじゃ、購買意欲減退ょ。。。って独り言confident

Dscn4472園芸コーナーを見たかったの。
大好きなビオラがたくさーーーん並べてありました。
1ポット75円。だけど、今回は見るだけ。
既に寄せ植え1鉢作って置いてあるから。(私は苗買うだけ。植えたのは母coldsweats01)

Dscn4471葉牡丹とパンジーの寄せ植えが素敵だったからパチリcamera
ん~。。。アングルが難しい。
葉牡丹は、ほんと牡丹の花みたいでキレイ。ギザ葉だったりフリル葉だったり色々様ざま。

Dscn4473ミニグリーンの寄せ植え。
プランターもお洒落なミルクグリーンに白いロゴ。
こういうのお家に飾ってあったら和む~~heart04 
でもマメなお手入れができないので(というか放置癖がある) 見るだけlovelyの目の保養。

Dscn4475サボテンの集落?  ミニサボテンの寄せ植えもカワイイのね~~(o^-^o)

Dscn4477(◎´∀`)ノ  この時期シクラメンは贈答用にも??? 豪奢なシクラメン。
花びら(苞)はフリフリ&斑入りの葉。 色んな色があった中から、一番キレイなのをcamerawink

Dscn4476∑(=゚ω゚=;) わぉーーー? お花がグリーーーン???
初めて見ました。きれーーーい。

かぎ針編みの小物作品に、この色合い、取り入れたいな(*^ー゚)b
特にフクロウさんの栞。今までカラフル一辺倒だったけど、こんな色合いのもきっと素敵flair

もう少し写真があるので、下に続く。。。

 

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "ホームセンターのお花売場は大賑わい♪" »

お独りさま珍道中? パンケーキと『トレマーガ展』と池袋手芸店のはしご

前の記事に載せてみた朝の月の写真が・・・
自分では案外良く撮れてるつもりで(*´σー`) いい気になって? また撮ってみました。

朝、雨戸シャッターを開けたときに良いお天気だと嬉に、お月さままで見れて2倍嬉しい。

Dscn4524前日より少しだけ早くにシャッターを開けてみました。6:45くらい?
お出掛けする予定だから早くに家事を始めなくちゃっo(*^▽^*)oと、少しだけ早起き。 Dscn4521今日の東の空。十数分の違いで明るさが違うの。

と。。。起き出す前から、朝の動線などを効率よく熟すことを考えていたので・・・
予定より1本早い電車に乗れるように出ることが出来ました。

8:36 家から出発
8:41 最寄り駅からの電車に乗車
10:15 原宿駅着
10:25頃 作品展の会場であるギャラリーに到着??? なんと、本日OPENは12時からbomb

知らなかった~sweat01 見落としただけでしょうけど(ノ∀`) アチャー
どうしましょ、時間どこで埋めようかな。。。
パンケーキのお店で「お独り様」 ティータイムをして時間を埋めることにしました。

Dscn4529

Eggs‘n Things (エッグスンシングス) クリスマスツリーが鮮やか。
ハイビスカスのフェイクフラワーの飾りで南国風のツリー飾りが楽しい。
「テラス席ならスグにご案内可能です」
いつもは(土曜日)並ぶのに、すぐに席に着くことが出来ました。
でも悲しいかな、席、せまいょwobbly 都内のカフェやレストラン、テーブルも椅子も狭すぎるweep

Dscn4527大盛りじゃなくて、これで普通。パンケーキ5枚にホイップクリームたっぷり。
フィリングは苺をチョイス♪ コレが私のお気に入りheart04
飲み物はホットティーを無糖で。。。

パンケーキを2枚ほど食べたところで。。。苦しくなってしまいました∑(=゚ω゚=;)
食べ始めは余裕~~ぅぅぅって思っていたのに、く、苦しい???

時間はたーっぷりあるので中休みに編み物しながら。。。
原宿の喧騒を耳にしながら、周囲の席の話し声をBGMに。。。
1時間半くらいかな。のんびりチビチビと食べて完食…ヽ(○´3`)ノ ケフッflair

                         ヽ(*≧ε≦*)φ

そしていよいよお目当ての『トレマーガ展』へshine
12時のOPEN丁度。1番目だった?
小須田先生が在廊していらっしゃったので、ご挨拶。。。
「すてきにハンドメイドの出演を拝見しました。ブログも見ています~。」って。
自分は名乗らず無礼者だったかも??? 名乗ったところで誰?ってとこですがbombannoy

数分もすると続々とお客様が。。。

Dscn4530 
『トレマーガ展』は。。。
タティングレースカフェに参加していた頃、そちらの先生が出品していることから
案内状を頂いたのが去年・一昨年だったかな???
その頃は、なにも知らない私。どんな作品展かあまり興味なくて。。。行ってません。
案内状頂いたのに、不義理しちゃいました。

でも今年は? なぜ思い切って行ったの?
最近楽しみに読んでいる「人気手芸教室の作り方」 というブログ。
このブログのオーナーさん、11月のすてきにハンドメイドにご出演。
すごく解りやすいご指導を見せてくれたのです。お会いできる?flair
それから、 トレマーガ展に出品する方々のブログを見ていたら。。。みなさん素晴らしい。
すごーくすごーく行ってみたくなって。。。
タイミングってことなのでしょうか。。。。以前のお誘いには靡かなかったのにね。
sweat02タティングレースの先生には大変申し訳なかったな~confidentDscn4532素晴らしい作品たちを拝見して、眼福。目の保養♪幸せな時間を頂いて。
フライヤーや名刺を頂いて。。。
とってもお買い得価格で提供していた毛糸を買って。。。(市価千円以上の糸が300円♪)
名残惜しさを感じつつも、ギャラリーを後に。。。

                            shine

それから池袋に戻って。。。
池袋パルコに行きたいのに。。。ドコ???見つかんないっっsweat01

出発前のメモが間違っていました。
西武百貨店の隣なのに・・・東武って書いてしまったpunchannoy

Dscn4533東武百貨店にも手芸売場があるな~って。フロアガイドで見つけた。。。
入ってみたけど・・・もーぉ、迷路か???って。
ガイドと照らし合わせながら歩いても、チンプンカンプン。階を間違えてウロウロ。

なんとか辿り着いた手芸用品売り場。
ホビーラホビーレとセレクトドリーム。2店あるのー。すごい。
でもお買い物はせず、ホビーラホビーレのマンスリープレスを貰っただけ。
ピンクがカワイイ新聞。 もう1部貰ってきたらヨカッタな。

プレスの上にあるのは、西武百貨店のほうの手芸フロアにあるテディベアお店で購入。
このお店のコが、とても良いお嬢さんでheart04
気持ちの良い接客をしていただきました。ありがとぉ♪と私もご挨拶r(^ω^*)))

結局往きたかったパルコは見つかったけど・・・
行きたかったテナントは見つからず・・・ちょっと消化不良。
えっ???  私バカだ。 パルコだとばかり思い違っただけ。
ルミネじゃんっっbomb あーーーー「東武の隣」というメモは合っていたょ!!
「パルコ」って書いたのが間違いじゃんっっ(。>0<。) 「ルミネ」だったよーーー
「ルミネ」の前はなんどもと何度も歩いたょ。パルコ探して(p´□`q)゜o。。

なんという。。。お・お・ば・かbomb

携帯で調べたら良かったのね。。。
私はメールくらいしか携帯のiモード使用しないので、
お家でパソコン検索してメモして出掛けるのですが。。。そのメモが間違っていたらアウトbomb

ルミネ7階のナチュラルキッチン!! 100均? ここに行きたかったのでした。

                          チャンチャンbleah
さて、最後に。。。Dscn4534

今日の成果。
マコさんに頂いたレース糸で。。。こんなの↑編めました。
往きの電車の中と、パンケーキのお店で。。。
最終的に、帰りの電車の中で編みました~。形整えアイロンしたら完成です。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月15日 (月)

ミニソックスモチーフ&ローズグラニーのミニクロス&青空に白い月♪

すごーいっo(*^▽^*) o羽生弓弦選手、グランプリファイナル2連覇!!
昨夜は見損ねてしまったのですが、
今朝の番組でノーカット演技と、コメント、一夜明けての感想を見て。。。

いい選手ですね。演技はもとより、人間性? 
言葉のセンスがとても良いな~と思いました。
驕ることなく、周りを立てて。。。 と、そっちもスゴーーイッo(*^▽^*)oと思ったのでした。

                            12/15AM8:27外出前に加筆

                    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Dscn4518

o(*^▽^*)o 昨の朝7数分の空。
半分になったお月様。真っ白できれーーい!!

Dscn4519(◎´∀`)ノ 
朝焼け?じゃないけど、東の空がキレイだったのでパチリと撮ってみましたが。。。
前景に電線がどうしても入ってしまう。。。

白い雲が、空の蒼さを一層引き立ててくれるぁぁぁと思いました。

                         sun

Dscn4520( ´艸`)プププ ミニミニの♪ ソックスモチーフとローズモチーフです。
マコさんから頂いたレース糸 (↓下の写真の右の糸) を早速試してみました♪  
Dscn4505エミーグランデのように艶々とした20番手のレース糸で、編みやすい!!

お色が涼やかな水色グラデーションなので、爽やかな感じに編めました。
私は小さなモノしか編めないから、たーっぷり作れそう。
小さなモチーフ編んだの・・・何かの作品に活かしていかないと!!!
そういうセンスがないからなぁぁ。悩みどころです。           

                         ヽ(*≧ε≦*)φ

Dscn4461ちょっと前の記事で、編みかけていた。。。グラニーモチーフが。。。

 

Dscn4501

4枚繋げて縁編して完成!!こんな感じのミニクロスに♪

バラの花が抹茶色と、チョコレート色。
葉っぱにこの色って。。。かなり冒険だったけど。。。
4色の毛糸を平均的に減らしていきたくて、敢えて冒険してみました。
ところが・・・4色でなく、3色しか使えずっ!(ここにブルー系が入るのは考えられなくて)

只今、一番多く残っているブルー系をベースにもう1枚? 編み始めています。

もっとモチーフ増やして大きくしたらいいのに?ってよく言われるのだけど。。。
この上のサイズの四角にするには・・・全8枚コースょ!?
私、4枚が辛抱・根気の限度かも。。。

ブルーベースのモチーフ、どんなふうになっていくかな。
た・の・し・み? お楽しみに♪ 
(。・ω・)ノ゙ ではでは~♪ま・た・ねwink

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "ミニソックスモチーフ&ローズグラニーのミニクロス&青空に白い月♪" »

2014年12月14日 (日)

毛糸こんなに ((ノ)゚ω(ヾ))買い込んじゃいました(汗)

毛糸ZAKKAストアーズさんにて毛糸のお買い物。
ポチポチしてカートに入れて。。。
決定!!した翌日には発送?翌々日には届いちゃいました。ちょっハヤッッsweat01

Dscn4495じゃじゃんbomb 送料無料になるまでカートに入れたので。。。
毛糸届くのは嬉しいけど、請求額を見るとドヨーーーーンと(´・ω・`)ショボーンbomb

Dscn4496ひと玉ずつ買うから明細書、ずらずらっとsweat02

Dscn4498(*^ω^*)ノ彡 キレイねーーーーheart04
これで私的にローズグラニースクエアのクロス編みたくて (*^ー゚)b !!
純毛毛糸だよ~♪ ピッコロとは違う色合いにドキドキする~heart01

でもなー。。。試しに1玉ずつだったはずなのに。。。
ピンクが3玉もある( ̄○ ̄;)!
何度も何度もカートに入れてしまった可能性がありますcoldsweats01 失敗sweat02

Dscn4497

Dscn4499こちらは(◎´∀`)ノ コットン糸。3玉パックflair
ちょっと太い糸なんだけど、これもローズグラニースクエアでflair
さぁて、どんなの編めるかな~~(*´д`*)ハァハァ~~

Dscn4500
そしてコレ(◎´∀`)ノ  ありゃりゃー。これスゴイ安くなっていたの。
もっと数買っておいたら良かったな~((・(ェ)・;))

4色展開?のところ、グズグズしていたら、2色終了しちゃって。。。
残った2色ならコッチだけってなっちゃったsweat02
けど、とーっても良いお色だったので。。。ちょっぴり後悔(;´Д⊂sweat01

なんて。

こんなにキュートなカラーで揃えたのですからo(*^▽^*)o
編み熱の冷めぬうちに編めや編めやーーーっflair

Dscn4517昨日の記事の写真。 
手前のお花が。。。1玉注文のつもりが。。。カートにポチ入れ3回したのか? 
3玉買ってしまったピンクの毛糸で編んだものです。
ピッコロより、若干細い感じ。

↓に「続くを読む」と出てしまっていますが。。。今日は続きはないですι(´Д`υ)アセアセ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "毛糸こんなに ((ノ)゚ω(ヾ))買い込んじゃいました(汗)" »

2014年12月13日 (土)

オクリモノ♪頂いちゃいましたc(>ω<)ゞ

いつも応援してくれださっているマコさんに『勝手にオクリツケ』したのがつい先日ょbleah

なのに? キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ←この顔文字では不似合いだなcoldsweats01失礼sweat01

(*゚∀゚)=3 ムッハー!! ←コレならいいかな~wink

マコさんてば仕事がお早いshine 
私なんて。。。(/ω\)ハズカシーィほど時間がかかっちゃったbomb

                          diamond

集合写真を撮り忘れてしまったのですが。。。
ちゃっかりフクロウさんとのコラボ写真にしちゃいました( ´艸`)プププ

ところで。。。たくさん頂いちゃいましたょ? 
かえってお気を遣わせてしまったのでは?と気がかりでしたが。。。
マコさんも、私に送ってくださることを楽しんでくださったことが
同封のお手紙の文面から読み取れて。。。((w´ω`w))。。。嬉しいな~shine

Dscn4504ミニトート♪ すっごく私の好みの柄です。&子くじら好みでもありました。
さっき部屋に来ていた子くじら、目ざとく発見されちゃって。。。
「いいなーーー」コールされちゃいました。
「ママが作ったのは、いかにも作りました感があるけど、
こうやってプレゼントしてもらっているのって、売ってるものみたい。」だそうですcoldsweats01

Dscn4505レース糸♪ マコさんが購入後、熟成させていた?レース糸。
40番単色2玉。 水色のグラデーション糸は20番手くらいかな? 
最近の私の「編み熱」に資材提供。。。っていう感じかな~shineヽ(*≧ε≦*)φ
なに編もうかな~~happy02 すぐに形にしてお披露目できなくても、いつかきっとflair

Dscn4506お手紙と~、竹下夢二のレトロ画のメモ帳♪&木工ニャンコのメモクリップ♪
↑ ありがとうございます。私なんて。。。走り書きメモだったので恥ずかしっっ(/ー\*)

Dscn4503超ミニのバネ口金♪  
マコさん自身の分と、私の分を買ったらお店の買い占め状態だったのですって( ´艸`)ププ
すっごい可愛いサイズ。どんなの作ったらいいかな~~happy02

Dscn4508

それからコチラ↑ ニャンコのお顔♪ マコさんちのマロンさんに似ている~ぅぅshine

詳細は続きへ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "オクリモノ♪頂いちゃいましたc(>ω<)ゞ" »

2014年12月12日 (金)

白黒写真♪元祖我が家の建てまいの日!?

最近母が余暇を使い、古い写真の整理をしています。

とーっても古い写真が出てきて。。。
私は「懐かしい」というより「驚き」?のほうが多い写真。。。

Dscn4462大草原の小さな家???? みたいだゾ??? w(゚o゚)w

周りに何もない。なさすぎ。(今は、最寄り駅まで徒歩5分の超便利立地なのに)

Dscn4463この日は「建てまい」なので、お手伝いの職人さんがいっぱい。

Dscn4464

写真をクローズアップsign01 ↑中央に写っているのが若かりし日の父です。
我が家を自分で建てているんです。

Dscn4465お餅の飯台? がこんなに沢山あがっています。
まぁ、中いっぱいにお餅が入っているわけではないそうですが。。。( ̄○ ̄;)!

Dscn4466お餅、撒き終わったのかな? みんな帰るところかな? 的な写真。
(屋根の上にお持ちの入った飯台がないから)

とにかく舗装道路なんて、まだまだ無い時代とはいえ・・・
足元がフカフカの黒土オンリー。
全部道? それとも道が無いの? と母に聞いてみたbomb
昔のおトイレは、どの家も「ボットン」トイレ。
し尿汲取りのバキューム車が入ってこれない道だったとのこと。
なぜ? タイヤが嵌まって動けなくなるから。。。1社に断られ、
もう1社(私が数年前に勤めた会社)が、幹線道路からホース伸ばして来てくれたとのこと。

Dscn4468家が完成した直後の写真は無くて。。。
何年も経った頃の、なんとなく家が写っている写真がコレ↑
家の前に木が植えられています。ほとんどが柘植の木。木の手前に畑。
で、写真に写っているのは末の妹。この妹が立っているところは、
私たちの格好の遊び場だった「原っぱ」。
幹線道路に面した所から通じて、高低差のある原っぱ。
ヨモギ摘んだり、ツクシを摘んだり、隠れ家作って遊んだり。。。

Dscn4469家の脇の私道?
このころには、周りに数軒の家が。。。
でも道が。。。。(;;;´Д`)。。。まだまだ土丸出しの道。
ココに写っているのも末の妹。この妹の小さいときって。。。

Photo

ウチの子くじら↑によく似てる~。髪の毛がツヤツヤな薄茶色。
数年の差で流行の違いかどうか?
妹の写真のヘアスタイルは決してケメコカット(お釜のようなオカッパ)ではなかった。。。

Photo_2

最後に!! すっごい古っっsweat02 埼5ってナンバー。。。「埼」って。。。Σ(;・∀・)
車はダットサン??? なんだろ。車の上に座らされてるのは・・・たぶん私ですヾ(´ε`*)ゝ
前髪上げて結わいて、おでこ出して。。。可愛く?撮って貰えてるけど。。。

多分きっとこのあと、ケメコカットにされてるんだ。。。

ケメコって。。。記憶が間違っていた? コレ見て再確認sweat01ピュンピュン丸の動画

前髪パッツンのオカッパ頭じゃなかったのね~~ケメ子。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月11日 (木)

こんなところに雑貨屋さんがっっ∑(=゚ω゚=;) と見つけたお店に行ってきました♪&おススメ動画

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ投稿予約の日付を間違えてしまったbomb

本日2記事UPとなりました。この記事の下にも新記事あります。
続けてご覧下さると幸いです。

                        xmas

先日見つけた雑貨屋さん。
たまーに通る道だけど、全然気づかなくて。。。
偶然信号で停止した位置で、偶然見つけたのでした。

今年4月にOPENしていたというのは、この日の夜知ることに。。。
(今まで知らなかったことが悔しかったな~~coldsweats01)

開催日が近付いてきた「てしごと市」主催のシェリール+さんのブログを拝見していたとき、
出店者さんのブログにお邪魔した時のこと。。。
「鶴ヶ島の雑貨屋さんに委託納品してきました」という記事がありまして。。。
(あ、あそこの事かな?)と思ったらビンゴflair

雑貨屋さんのブログを見ていたら。。。早く行ってみたーーーいsign03
仕事の休みと、雑貨屋さんの営業日が合う日の、本日行って参りましたヽ(´▽`)/

↓お写真拝借させていただきました。

{4DD9CE31-9532-4953-838C-5C8044F5BF2E:01}
閉店時間は、この時期(冬)は17時だそうです。
                           o(*^▽^*)o
開店時間からお邪魔して。。。くまなく眺めて眼福。
可愛いプチプラ作品と、クラフト作品と、木工作品を購入しました。

Dscn4490お店オーナー母娘さんの娘さん作のミニシェルフ。
1300円。う、嬉しい。私にも買えるお値段。 いま人気商品のようです。

Dscn4491こちら、アイアンのピック。作家さんのお名前。。。確認してこなかった~。。。sweat01
とっても小さくて可愛いサンタさんがhappy01♪ 200円
もう一本は、雫型のビーズを使った。。。ランプflair 150円  もう嬉しすぎる価格shine

Dscn4492クラフトテープの作品。。。とーって小さなカゴです。ニスまでちゃんと塗ってあるみたい。
右下に、小さくカットした麻の生地かな? タグ風に貼ってあるのがツボ。
編み方もしっかりしているし。。。コレでこの価格?っていうプチプライス。150円でしたhappy01

Dscn4493

手編みの コースターを置いて撮影してみました。
小さな引き出しは、収納用というより

こうやって何かをはみ出させて装飾するとイイな~って思い描きながら購入してきたの。
とりあえずのレースのコースターだけど゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

可愛く飾って置ける部屋が欲しい(*v.v)。
整理整頓お片付けしたらいいんですけどね。。。。はい(*ノv`)sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

                             xmas

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "こんなところに雑貨屋さんがっっ∑(=゚ω゚=;) と見つけたお店に行ってきました♪&おススメ動画" »

2014年12月 9日 (火)

(*´σー`) お手元に届いたようです♪何を送ったのかな?

こんなことまで記事にしちゃってごめんなさい???
忘備録も兼ねているので、「ごめんなさい」と言いつつもUPしちゃうのですがcoldsweats01

                      ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

このブログを始めた頃から、ずーっと仲良くしてくださっいる方flair
shineマコさんshineに。。。
『勝手にオクリツケ』(*´v゚*)ゞ
『見て見て見てーーーっっっ』精神で、チープな物ばかりを、
これまたチープに定形外郵便で発送してしまいました。

チープなくせに送ったものの公開???なんて恥ずかしい気持ちもありますが、、、
そこは、ホレbleah「忘備録」だからねsweat01
忘備録という言葉を都合よく使っているでしょうか私(/ー\*)

フクロウさんの栞♪沢山編んだんのデスが、
その1作品目?にとっても食い付いてきてくださってo(*^▽^*)o嬉しい反応を頂けたのデス。
その嬉しさからか、マコさんに是非ぜひ手にとって見てもらいたいな~~♪と思いました。
そう思ってから。。。もぉ何十日。。。勿体ぶって? じゃなくて、
その後に作ったアレコレも同封したいと思って、アミアミあみあみdash

Dscn4447_2
お送り差し上げたのはコチラ↑ 簡素なラッピングですがι(´Д`υ)アセアセ
これらに、ダイソーの毛糸ひと玉をプラス♪
(「ドール用に」ってマコさんのもって公言していたにも関わらず、最初に作った封筒には毛糸を入れ忘れていたという手際の悪さ。。。物忘れの凄さ。Σ(゚д゚;)。。。気が付いて良かった~coldsweats02dash)

Dscn4441flairフクロウさんのあみ編みがまぐち♪ 

Dscn4445

flair毛糸のリース♪
これがあるからクリスマス前には届けたかったのですヽ(´▽`)/

Photoflairフクロウさんの栞♪
どの子にしようか迷ったけど。。。私のお気に入りのコにしましたheart04

Photo_2

flairあみぐるみのケーキ♪

それと、個別に写真の撮り置きをしてなかった。。。かな? 
flairコットン糸で編んだ、クローバーのガーラント♪
flairダイソーの毛糸=ドールの髪の毛用に♪

粗末なモノではありますが。。。←思ってないくせに(;´▽`A`` 
心込めたの((w´ω`w)) 見て見てみてーーっってしたくて頑張ったの((w´ω`w))

「マコさん驚くかな?喜んでくれるかな?」と支度をする楽しさ。
私がめいっぱい味あわせて頂きました。

忙しい。。。ではなくてねsweat01 怠け者で要領が悪くて。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌
だから、こんなにお待たせしちゃったのです。やっとお送り出来て安堵+達成感゜。

んでもって、マコさんにお礼コメントなんて頂いちゃって、私が贅沢者ですねhappy02

ここで思うこと全部明け透けに綴るので、お手紙はナシ。
多分お手紙書いていたら、もーっと遅くなっちゃうと思ったのでした。

マコさん、待っていてくださってありがとうございました。
受け取ってくださって喜んでくださって、とっても嬉しいです。
数々の嬉しいお言葉、これからの励みになります♪
ありがとうございました~ヽ(´▽`)/shine

追記 : 

 

マコさんが届いた当日遅い時間にブログでご紹介記事UPしてくださいました。→
この日はとてもお忙しかったようなのに・・・ありがとうございます♪
早速すてきに飾っていただいてる写真に顔がニンマリしてしまいましたwink

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月 8日 (月)

発送しました。オクリツケ♪&元祖フクロウさん♪編みガマ再生成功♪

Dscn4441タイトルの順番と逆ですが。。。フクロウ編みガマからflair

ダイソーの60mm口金使用。
毛糸はハマナカ・ピッコロを4/0号かぎ針で。
目は8mmの目玉用の縫い付けボタン。

元祖!?と並べて記念撮影。Dscn4443本体自体は、第1作目(↓左)とほぼ同じものが編めたと思います。
これからも編めるように、段数・目数など確認しながら、書き出しながら編みました。

Dscn4444
羽は、アレンジしちゃったwink 存在感UPflair
カンに緑色の葉っぱをプラスしました。 色が引き締まってイイかな~c(>ω<)ゞ

Dscn4446後姿。レースのお花モチーフを縫い留めて。。。ヾ(´ε`*)ゝ
エレガンスは狙ってないケドsweat01 毛糸の本体にレース物って、すごく良いワンポイントにheart01

Dscn4442
内側もパープル♪。
少しばかり内布上部がパツンパツンsweat02 気にはなるけど支障はナシbomb( ̄Д ̄;;

と、相応にして自己満足が大きいのですが。。。
メモ程度のレシピですが。。。完成しました。

完成したからと公言して、ここで公開するわけではないのですが。。。r(^ω^*)))sweat01

自己完結? 自己満足? 自画自賛? (*v.v)。

相変わらず、とりとめない記事でございますsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "発送しました。オクリツケ♪&元祖フクロウさん♪編みガマ再生成功♪" »

2014年12月 7日 (日)

セリアのがま口金80mmとキャン・ドゥの毛糸で。。。♪

キャン・ドゥ(100均)。。。毛糸が豊富に並んでいました。
ダイソーで毛糸買ったのも、まだ使っていないしねsweat01
欲しいのいっぱいあったけど、泣く泣く?2種類に抑えて参りました(´;ω;`)ウウ・・・

( ´艸`)ププ 泣く泣くってほどじゃないけどbomb

可愛いパステルなキャンディーカラーのモヘア。
早速、がまぐちに変身shineshine

「早速」なんて、言葉のアヤヾ(´ε`*)ゝ
編み始めて、完成するまでには数日かかりました。
・色んな物を並行して作っていたため。
・編み図がないので試行錯誤しながら編むため。   
理由はキリ無く挙がるけどsweat02でもフクロウさんがまぐちよりは早かったflair

Dscn4419細編みがメイン。途中、玉編みを散らしてみました。
白いレースのお花をワンポイントに♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart04

Dscn4420サイドから見ると。。。こ~んな感じに。
口金部分にクサリ編みのフリフリを~note
イメージ通りにするのに、ちょっと悩みました。解いて直して、やっと形になったflairshine
二度目が編めるか。。。? 試して同時にレシピ作成しておかなくてはヽ(*≧ε≦*)φ

Dscn4421
内布。表地のキャンディカラーに合わせて、パステル系の色で。
縫い絞った真ん中にアップリケ。モチーフに、白いお花をつけてみました。
モノを入れたら見えなくなっちゃう所たけど。。。カワイイんです、こういうのがflair(・∀・)イイ!

使用した口金は、セリアの80mmのもの。

あみ編みがまぐちフクロウさん♪を作るより、工程が少ないので量産向きですが。。。
需要ってどのくらいあるものなのか。。。サッパリ┐(´-`)┌わかりませんから~。
もっぱら「作る楽しみ」を満喫しております。

                         apple

現在手掛けているもの。

・あみ編みがまぐちフクロウさん♪
・虹色の編み地で・・・・がまぐち目標に。
・(職場)グラニースクエア・ローズの4枚接ぎのクロス
・子くじらのショルダーバッグ(絶賛・放置中)

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月 6日 (土)

あみ編みがまぐち・フクロウさん♪3作目

フクロウさん♪の編みがまぐち。

ちょっとハマっています。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn4415

ブルーベースで編んでみました。

って。。。言えば聞こえが良いのですが、実は。。。
海外作家さんの動画のカメさんを編みたくて、
動画見ながら編んだのに何故か丸みを帯びた甲羅の形にならず、
平らな丸モチーフに。。。っていうのが放置してありましたsweat01←コレを利用。

1作目と2作目と違って、横幅が広いおデブなフクロウさん♪になっちゃいましたcoldsweats01
それは編み方が違うからflair 
     ふむふむ。こう編むと、この形になるのね。と良い勉強になりました。
目は動眼にしてみました。
     動眼は縫い付けタイプを使用。凸部がボタンより薄く仕上がりました。
     可愛さは。。。お好みだろうけど、私的にはボタンの方がラブリー。 
 

Dscn4422後姿が淋しいので、
コットン糸で編んだお花モチーフと、ブラブラぶら下がるレース玉をつけてみました。
これは中々可愛いかもo(*^▽^*)o

Dscn4423(*´σー`)サイドから見るとこんな感じ。 
羽もこんな感じのモチーフ。わの作り目に細編みをして、
変わったアフガン編みもどきをして、最終段でバック細編み。
1・2作目のフクロウさん♪の翼とは違う編み方。
コチラの方がより羽らしい形にはなるけど。。。大分難しいので量産不向きカナcoldsweats01

Dscn4424

内側もブルー系でまとめてみました。((w´ω`w))
水色×白ドットを底で縫い絞って、真ん中にはお花柄をアップリケ。
同色過ぎて、よく分からないので残念。(/ー\*)
サプライズ的に別布使用するなら、パッと明るい色柄を持ってきた方が良かったかflair

  ヽ(*≧ε≦*)φ
改良点などメモメモ♪しておき、 また作るときの参考にします。

                           xmas

1・2作目と、この3作目の形には個々に好みが分かれそうだけど。
可愛さは。。。断然アッチなんだな~~((w´ω`w))sweat01

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

カテゴリーと違う記事が多いけど、ランキングに参加しております。
ポチリ応援、よろしくお願いします♪((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "あみ編みがまぐち・フクロウさん♪3作目" »

2014年12月 5日 (金)

富士山ビュ~♪

すっきりとした青空sun

Dscn4430富士山が良く見えて(*´д`*)ハァハァ 気持ちが高まります。
元気パワーは充電できたかな~~。

Dscn4435『ぬい撮り』sign03 逆光だヮ?sweat02

Dscn4434レンズに発生したカビ?のようなモノが。。。
丁度フクロウさんの顔(目)に被ってしまった。。。

富士山をバックに入れるとどうしても逆光になってしまって失敗。

良い写真が撮れたら、来年3月に開催される
入間市の「てしごと市」への出展申し込みに添付したかったんだけどな。。。
これじゃね((・(ェ)・;))

Dscn4436サンキャッチャーのプリズムheart01 車、停まってて貰ってパチリcamerawink
バッチリ撮れてます(v^ー゜)ヤッタネ!!

青・水色・黄緑・黄色・オレンジ・赤・・・あれ? 6色だ。

Dscn4437

コチラの写真だと。。。2個のプリズムの光が重なって。。。
赤・オレンジ・黄色・黄緑・水色・・・赤と青が重なって紫。

ウィキペディアより
「現在の日本では、虹の色の数は一般的に七色()と考えられているが、これは、ニュートンの虹の研究に由来する学校教育によるものである。」
当時のイギリスでは虹の基本色は赤黄緑青紫の5色と考えられていたが、
ニュートンは柑橘類のオレンジの橙色と植物染料インディゴの藍色を加えて7色とした。
彼は虹の色と色の間は無限に変化していることを知っていたが、
それにもかかわらず、虹を7色としたのは、
当時、7が神聖な数と考えられていたからである。
音楽のオクターブもドレミファソラシの7音からなる。
ニュートンは美しい虹も7つの基本の色からできているとしたのである。

Dscn4439この写真だと・・・赤・オレンジ・黄色・黄緑色・水色・青・濃紺か紫・・・7色に見えてます。

この虹色を、毛糸で編んでみたいと思ってc(>ω<)ゞ
忘備録としてヽ(*≧ε≦*)φメモメモsweat01

虹色のフクロウさん?( ´艸`)プププ なんだか想像しただけでニヤついてしまいますhappy02

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年12月 4日 (木)

あみ編みがまぐち・フクロウさん2作目♪

一昨日、初披露した「あみ編みがまぐち・フクロウさん♪」の第2作目(右)です。Dscn4413              二つ並べてみました~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn4407ボディのメインカラーの濃い紫色が、実物の色がキチンと写らなかったみたい。bleah

今作品は、カンの位置がちゃんと右側にきました。木の葉モチーフを付けてみましたflair
Dscn4408

後ろ側。どうしてもピンクでハートをつけたかったので。。。無理やり風sweat01
つける位置・・・もうちっょと上の方が良かったかな~~Σ(;・∀・)

Dscn4409内側。
1作目と同様、筒状にした生地をグシ縫いして絞った底面に、丸くした生地をアップリケ。
開けて覗いたら嬉しい???って感じで。敢えて共布にはしませんでした。

Dscn4412レシピ(編み図)があるわけでもなく、都度ゞ考えながら編んでみました。。。
1作目が仕上がる前に
2作目も編み始めていたりしていたので、同じモノになるはずもなく・・・sweat01

                 ヾ(´ε`*)ゝ

見比べやすいように、平行に並べてみると、こんなに違います。

本体の編み地の縞々部分が1作目より短いため、
顔(目・くちばし)の位置が大分変ってしまっています。

とりあえず形になったので、同じものが作れるようにヽ(*≧ε≦*)φ
ベストなレシピを作成しておきたいな~と思います。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

2014年12月 2日 (火)

これならオリジナル!!って言ってもイイ??? 「あみ編みがまぐち・フクロウさん♪」ダイソー口金60mm

あみぐるみの「あみ」&かぎ針編みの「編み」で。。。

超新作shineshine『あみ編みがまぐち』ヽ(´▽`)/お披露目です。

フクロウさんの栞を編んでから、お目めパチクリのフクロウさんがお気に入り♪

Dscn4325

この↑「編みがまぐち」が出来てから、しばらくアレやコレや構想を練っていました。
クリクリのお目めをつけて。。。
くちばしつけて。。。
羽つけて。。。 ん? 羽のモチーフはどんなのにしようか~(´ρ`)
YouTubeで海外のモチーフ見て編み方なぞって、目数や形などを変えて。。。

Dscn4410コチラが初披露の「あみ編みがまぐち・フクロウさん♪」。処女作((w´ω`w))です。

構想していた以上にフクロウさんらしく出来上がりましたhappy02←ハイ、いつもの自画自賛デスsweat01
白目の部分が左右で編み方の強弱があったのかな? 少し大きさが違うけどbleah
苦心して編みだした羽のモチーフ。。。正面写真からは見えないですけどbleah
それでも何でも、大満足な仕上がりです♪

これならオリジナル!!って言ってもイイ??? かもしれない。言いたい。。。どうだろか。。。

Dscn4411後ろ側。。。ホントは尾羽みたいなモチーフを付けてみたいのが本音。
でも中々イイ感じのモチーフが出来ないので諦めました。
ちょこっとだけ市販のミニミニのレースモチーフをあしらうのもいいかも((w´ω`w))

Dscn4284この写真は、「編みがまぐち」として形が出来上がったばかりの時のもの。
もぉ、この時にはフクロウさんに変身構想はできていました。。。

Dscn4414内側はこんな感じ。
コットン生地を筒状にしたものの底部分をグシグシ縫って絞っただけ。

Dscn4410_2ああっ∑q|゚Д゚|p カン?が左にあるっっ。

本来正しいのはどちらなのか知らないけど、

私はいつも右側にカンが来るように表側を

合わせているのです。。。

あちゃぁぁ、白目モチーフを縫い付ける時に

確認をしなかったな~(;´Д`A ```

 

                           maple

使用した口金・・・ダイソー口金60mm(2個入りの♪)
使用した毛糸・・・ハマナカ ピッコロ
かぎ針・・・4/0号
目・・・縫い付けるタイプ。。。8mmかな?

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »