2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の25件の記事

2014年11月28日 (金)

ワークショップでカゴを作ってきました♪

昨日は仕事の休みを調整して。。。(先月シフト作成の時に既にお休みを貰っておきました。)

←tip・topさんのページから拝借いたしましたo(_ _)oペコッ
『クラフト籠のワークショップ』happy02です。この日をとても楽しみにしていました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
初めてお伺いするお店なので。。。道に迷って遅れてしまっては大変sweat01
9時00分に出発して。。。
最短の道ではないけど、滞りなく順調に現地に到着したのが9時35分。
早く着いたので、駐車場に車を停めて編み物しようと始めたところ、
tip・topさんの店主Hさんが声を掛けてくださいました。
車を誘導してもらって、店舗脇のスペースに停め直して。。。
まだ時間が早いのにも関わらずお部屋に通していただきました。ありがとうございます。
ここで、いつものオッチョコチョイr(^ω^*))) ワークショップのお部屋に行く時に。。。
店主Hさんが手招いてくれていたのに。。。私は正面のお店の方から行こうとしてしまった。。。
あ、シャッター閉ってるsweat01 だからアチラで迎えてくれてたんだ~~ヾ(;´Д`A と恥ずかしい勘違いbomb
ま、「ヌケてるのはいつものこと」と恥はかき捨ててflair

Dscn4349
ワークの合間合間に(許可を得たうえで)制作風景から写真を撮りたかったのだけど、
夢中になって作らないと遅くなっちゃうので、カメラどころじゃなかったです。

出来上ったカゴに、レース糸を入れてcamerahappy02パチリ。
巾着袋がくしゃくしゃで。。。出来立てのカゴなのに。。。(´・ω・`)ショボーン

10時から始まったワーク、編みあがったのは13時をゆうに過ぎて。。。ι(´Д`υ)アセアセ
教えてくださるミキ先生に励ましていただきながら。。。
作りながら大きな独り言をつぶやく私に、ミキ先生はちゃんと相槌打ってくれたりhappy01
慣れない作業に、大きなため息をついたら店主Hさんにしっかり聞かれていたりbleah
楽しかった~~o(*^▽^*)o

他の参加者さんとの会話を楽しみながら。。。手はしっかり紙バンドを編んで。。。
完成したカゴのボンドを乾かしている間にはケーキとお茶で談笑タイム♪
そして。。。14時頃、おいとまさせていただきました。

tip・topさんの店主Hさん、お世話になりました。
ミキちゃん先生、丁寧に教えてくださりありがとうございました。
プチプラでお分けいただいたテープ♪嬉しかったですヽ(´▽`)/
同席させて頂いた皆さん、楽しい時間の共有を♪ありがとうございました。

                            maple

帰り道。。。来た道とは別の道を走り。。。。寄り道して『ぬい撮り』してきました。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "ワークショップでカゴを作ってきました♪" »

2014年11月26日 (水)

セリアとパンドラハウスでお買い物♪ がまぐち口金と。。。レース糸♪

先週、ダイソーでお買い物して。。。味を占めた私happy02
数日後にはセリアでもお買い物していました。

セリアもクリスマス関連グッズが沢山並んでて華やかshine
でも、その什器の裏側には、新春グッズが並んでて。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 早っっsweat01
いよいよ今年も終わるのかと焦りを感じてしまいました。

Dscn4326セリアでも ↑ こんなに~~ヽ(*≧ε≦*)φ

Dscn4330←フェイクグリーン♪Dscn4329「スプラウトピック」というお品。
フェイク感はありありだけど、多分100均でなくてもこんな程度のフェイク感はあるはず。
なので、100均でも十分イケてるflairと気に入りました。
3色あったので、1本ずつGETヽ(´▽`)/してまいりました。
陳列棚には、最初から少ししかなくて。。。残ったのは1本。。。
よく売れてる商品なのかな。。。

がまぐちの口金も3つだけ仕入れておきました。
先日作った型紙で、モチーフを変えたのも作ってみたいから(*´σー`)

Dscn4327
がま口 口金 がまぐち 金具 玉付き口金 縫い付けタイプ げんこ玉』
BLAZE(ブレイズ)さん の商品。
沢山仕入れるなら通販のほうが自宅に配送してもらえますね。

Dscn4328
パッケージには、商品名の記載がありませんでした。
「がま口 口金 がまぐち 金具 玉付き口金 縫い付けタイプ げんこ玉」というのは
ブレイズさんのページに載っていた名前。。。。長いねbomb
sweat01

 

                           maple

パンドラさんでのお買い物品は「続き」のほうに綴りました。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "セリアとパンドラハウスでお買い物♪ がまぐち口金と。。。レース糸♪" »

2014年11月25日 (火)

紅葉狩り? かぎ針モチーフの紅葉♪ & ぬい撮りの続き

太陽の光に透かされた楓。イロハモミジでしょうか。Dscn4318眩しいけど、この透過した感じが好きな私。
午後の陽射しなので、ぽかぽか温かそうでしょ~(◎´∀`)ノ

Dscn4323紅葉した楓の葉っぱ。。。
並太毛糸を5/0号のかぎ針で編んでみました。
またしてもflairYouTubeの動画を参考にしました。
meetang&co.さんの
「How to crochet a japanese maple もみじモチーフの編み方(改訂版) 」 

Dscn4309緑と赤い葉が混在する木だったのですが。。。
とーってもキレイだったのですが。。。
撮影の腕が悪いので、見たようには撮ってこれなかった(´・ω・`)ショボーン

Dscn4290

Dscn4317この木は赤の中に、黄色が少し見えます。

Dscn4324私のモミジの編モチーフの大きさは、このくらい。
落ちていた葉っぱ、拾ってきて並べて撮ったら良かった。。。気が利かなかったなぁsweat01

                          maple

本日25日は、職場の手芸売場での「ワンデーレッスン」。
クリスマスのオーナメントボールと称し、毛糸で編み玉を作っていただきます。
今日はお1人様がご参加。
ゆっくり(*´ω`)マッタリと一緒に編みながらレクチャーできるかなr(^ω^*)))

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "紅葉狩り? かぎ針モチーフの紅葉♪ & ぬい撮りの続き" »

2014年11月24日 (月)

ぬい撮り♪ 秋の薔薇とフクロウさん♪

winkDscn4275

Dscn4279

真っ青な空と、黄色い秋バラ。Dscn4278とっても良い香りがする、この黄色いバラ。。。
名前を見たら。。。
『ゴールデンボンバー』???二度見したら『ボンバー』じゃなかった。
正しくは??? 『ゴールデンボーダー』でした(*ノv`)

「続き」ます

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "ぬい撮り♪ 秋の薔薇とフクロウさん♪" »

2014年11月23日 (日)

がまぐち口金の在庫 & 続・ダイソーでのお買い物♪

2つ前の記事で、ダイソーでのお買い物のことを書きましたが。。。
毛糸以外にも購入したものがあったので、遅ればせながらご紹介(◎´∀`)ノ

Dscn4266

小さなシェルフ? ラダー? 『インテリア・ステップ』
マスキングテープを置くのがベスト?な商品タグの写真。
私は。。。あみぐるみのフクロウさんを並べてみようかな~~flairと思い、試しに購入。

Dscn4267_3フェイクグリーンのコーナーは大好きな一角。
でも悲しいかな100円均一では、どうしても「作り物感」が強いのが多いのですが。。。
これはflair 案外イケてるグリーンshine リボンはイケてませんが。。。sweat01
麻袋に入った、ハンキング・アイビーは、(*^ー゚)bグー!!
撮影時のちょこっとグリーンに使おうと思います。
Dscn4268ダイソーでのお買い物は全部で↑これだけhappy01 計8 点でした。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コチラはがまぐちの口金の在庫。

Dscn4260

ずーっと以前に買い置きして。。。たーくさんあった口金が。。。コレだけになりました。
しばらく「がまぐちポーチ」作りをお休みしていたのですが、
ここのところで少しずつ使い始めたため、やっと残りがコレだけに。

Dscn4261ダイソー95mm 1個 / 60mm 4個
セリア 80mm 1個 / 75mm角型 3個 / 70mm 1個

合計 10個

ここまで減らしたのに。。。
つい昨日、セリアで買い増やしてたりする私c(>ω<)ゞsweat01
全部作ってから仕入れたらいいのにねぇぇbleah

                         coldsweats01

Dscn4274ひつじ雲っぽい???

青空大好きhappy01 です。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年11月22日 (土)

Keyモチーフのガーリーながまぐちポーチ♪ (セリア 白玉85mm口金)

すんごくすっごーく私らしくない???bomb

でも、すっごく可愛く出来上がりました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart04

使用した口金は、セリアで購入したもの。
商品名が。。。無かったのかな? パッケージに何か表記してあったのかな?
よく確認しなかったので、とりあえず「白玉85mm口金」と名付けておきます。

どんな口金? こんな口金です。↓o(*^▽^*)o

Dscn4249エミーグランデ カラーズで編んだ「Key」「鍵」モチーフ。
綿麻ダンガリー?にトーションレース2種類とお花モチーフ2種と、かぎのモチーフ。
配置に悩んだけど。。。( ´艸`) やるじゃん私flairと自己満足。

Dscn4251反対側は明るいパステルカラー。
私が「がまぐちポーチ」を作り始めた頃・・・三年前かな?
その頃に購入した生地です。(Fabric Hause Isekiだったと思います)
がまぐちポーチばかり作っていたので、中々減らなかったので今も有るんですbleah

Dscn4252内布は、ちょっとダークな色だったかな? ハサミとかソーイング関係のイラストがflair
ちらりと見える? グリーンの柄はクローバーclover

Dscn4254

縫い付けタイプなので。。。茶色の刺しゅう糸3本どりでチクチクっとhappy01
クロスステッチ風の糸目が、もぅキュンキュンheart04 自画自賛しすぎ???

                     φ(・ω・ )メモメモ

型紙から作ってみたのだけど。。。
見事に型紙は失敗。口が大きすぎてしまったのです。
ボツにするには悲しすぎるので、ギャザーを寄せてみたら(*^ー゚)bグッジョブ!!
ひと手間だけど、とっても可愛くなるので、
(σ・∀・)σ 「この型紙は、この形にするためのモノ」として採用っっ shineにしちゃいます。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです

続きを読む "Keyモチーフのガーリーながまぐちポーチ♪ (セリア 白玉85mm口金)" »

2014年11月18日 (火)

レース編みのクローバーモチーフ+がまぐちポーチ(ダイソー75mm口金)

(=´Д`=)ゞ がまぐちポーチ、本日は2個♪  

Dscn4208_2

今回使用した生地は、それ自体が主役になる柄なので、コチラを表側の顔に。

Dscn4209
それぞれ位置を変えずに裏返して。。。反対側にレース編みのクローバーを♪
左の黄色いクローバーには、レースを合わせ。。
右の緑色のクローバーには、
40番レース糸で編んだ「連続編みのお花」を合わせてみました。
ん~~(ノ∀`)  
黄色いクローバーとお揃い、同じレースにしたら良かったかな。。。と後悔sweat02
でも、この白いお花も使いたかったのょね。。。(=´Д`=)

Dscn4207内布。統一感皆無bomb
内側に使用する生地の色合い・風合いを統一したほうがお洒落かなって思うんだけどsweat01
端布の有効活用♪のほうに力が入ってしまって。。。内布はハギレ箱からチョイス。

レースの面を、1つずつcamerawink。↓
Dscn4211黄色いレース糸で編んでみただけの四葉のクローバー。
( ´艸`) このレースとの組み合わせ、すごく気に入りました。

Dscn4213緑の四葉のクローバーと5連の白花。
白いお花が真っ白過ぎて浮いてる感じ。。。
この花は別のポーチに仕立てた方が良かったかもな~と思いました。
ちょほいと、残念感が拭えない作品になってしまったのでした。

2個同時進行で作らず、1個の完成を想像しながら作る方が好いのでしょう♪

さて、今日これから作ろうと思うので、まずはモチーフと合う布選びflair
何使って、どんなのになるかな~。楽しみですo(*^▽^*)o

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "レース編みのクローバーモチーフ+がまぐちポーチ(ダイソー75mm口金)" »

2014年11月17日 (月)

レース編みのオレンジモチーフ+がまぐちポーチ(ダイソー75mm口金)

先日の記事で紹介した、レース編みのモチーフとのコラボ作品♪

ガマぐちポーチ熱、再燃か。。。?(燃えてる!!とも言えないけど)

Dscn4203

使用した口金は、ダイソー75mmタイプ。

Dscn4200添付の型紙は、下膨れの↑こんな形。

Dscn4199

これを、アレンジ。下膨れた部分は排除して↑こんな形にしています。
型紙には透明なシートを使用。。。
クリアファイル(100均ものを惜しみなく)を切って一枚のシートにしたもの写し、型抜いて!!

コレ、作っておくと柄の取り込みが断然ラク♪

ここに表側の写真

カンの位置から、コチラが表♪
オレンジモチーフだけだと浮いてしまうので、レースを配置してみました。
レースたち。。。手縫いでチクチク縫い留めて。。。って試みたけど
気に入った感じには縫い留められず。。。。
いつも通りにミシンでダダッと!! 私にはそっちのほうが合ってるんだな~。。。

Dscn4206反対側は、リンゴのモチーフのガマぐちポーチと同じ生地で。
ヤフオクで購入してあった大きめなタグ。
バランスが合う? センス良く合ってる??? ん~。。。センスないから自信ナシっ(汗)

Dscn4204

内布は。。。目にも鮮やか!! 
フレッシュグリーン? ライムグリーン?
「きみどりいろ」なんだけど、「黄緑色」って言いたくないような。。。可愛い色♪
ちんまりとバンビがプリントされています。

Dscn4116オレンジのモチーフ編み。この写真と。。。

Dscn4203
この写真だと、左右が変わったのと、下の生地が変わったので見え方が変わった感じ。
2つ並んだオレンジ。。。
ガマぐちポーチが小さいので、配置に悩みましたが。。。
まぁ、なんとか及第点!!  自己満足だね~♪( ´艸`)プププ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年11月16日 (日)

 続々!!ぬい撮りフクロウさん♪ 

続・続!!「ぬい撮り」フクロウさん♪
どれだけ沢山撮ってきたのか???ってくらい何枚も撮ってきたsweat02
しかも同じようなbomb よほどピンボケしているならボツにするんだけど。。。coldsweats01

Dscn4177

朝からどよーんと曇っていたのが、やっと晴れてきて、青空が見えてきたところでcamerawink

Dscn4178ガーデン内の池の浅瀬に、キレイな鳥さん。flair
近くに寄っても全然逃げないよーーーっ 

Dscn4179フクロウさんとツーショット・・・はsweat02 難しかったけど、
ボヤーーッっとした、この写真o(*^▽^*)o結構好き♪

Dscn4187何の羽根???

Dscn4185何だか・・・お尻ばっかりだわcoldsweats01

Dscn4186あー。離れて行っちゃったsweat02

Dscn4189食べ物で呼んで。。。やっとアヒルさんとcamerawinkパチリできました♪

Dscn4190大きな木。枝の別れたとこの元で。。。

Photoなんか枯れ葉の中で黄昏てる。。。? 侘び寂び。。。

Photo_2

調子に乗って。。。芝生の上に立っていたら。。。ご注意を受けてしまいました。
ゲゲッsad ココだめだったか。。。sweat01 
大丈夫と思ったけど。。。(芝生育成中踏み入るなって書いてなかったしな~)
チキンハートな私は、この後しばらく、後悔なのか?モヤモヤ気分を引き摺ったのでしたwobbly
ここに書き残して。。。後になって読み返したら。。。またモヤモヤするのかな~sweat01

後悔?や反省したことなので記録として書き残しておきます。

Dscn4196

ドール型ガーデンプランターの帽子の上で。。。

Dscn4195
ハートにくり抜かれたプランターの中で。。。
おメメがくりっくりっhappy02

↓続きはありません

続きを読む " 続々!!ぬい撮りフクロウさん♪ " »

2014年11月15日 (土)

レース編みの小さなモチーフ♪ & 相対性理論って? ホンマでっかTVでの堂本剛の相談・・・

最近タイトルまで長くなってしまいました。

                             wobbly

sun今朝も快晴です。
なんだかね、昨日の朝は霧がすごかったの?
都心部の上空からの映像は正しく雲海の中に。。。ってw(゚o゚)w
ウソーcoldsweats02 そんなだったんだ~~。
やっぱ都心部から離れてるんだなヾ(;´Д`A 昨日も朝から快晴でしたsun
5時半に雨戸を半分開けて、空を見上げたら白い月が真上に♪
霜が降りて、前の駐車場の車がキラキラ光ってました。
寒いけど、清々しい朝でした。
今日も同じようなsun気持ちの良い朝でした。
(月は半月より少し削れて小さくなっていました) 11/15 8:27加筆

                            happy01

それではflairタイトル通り『レース編みモチーフ♪』をヽ(´▽`)/

Dscn4117ウサギさん♪
これはレース糸じゃなく、サマーヤーン。(もぉ何年も前の糸。レース糸探していたら出てきた)
3/0号のかぎ針で編みました。ちっょと大きめのモチーフになりました。

Dscn4116
オレンジ♪ エミーグランデ カラーズ。
本では、もっとスモーキーな色を指定していたけど、手持ちの色で。。。
ビビットな色合いで、オレンジらしさはあるんだけど。。。
やはり日本人?? 「愛媛の蜜柑」という風に見えてしまう( ´艸`)プププ

Dscn4119

四葉のクローバー2色(黄色・緑) & 鍵(生成り色)

Dscn4120

くろーばーのガーラント♪ 色違い。糸違い。

アイロンで整えるのが。。。くねくねを直しながらするようなので大変┐(´-`)┌
でもクネクネがなくなると、ちゃんとクローバーになるから頑張ったcoldsweats01


参考教本はコチラの本・・・はじめてのかぎ針編みガールズパターン100 [ 松本かおる ]

他のモチーフも。。。編んでみようか。。。
りんごと鍵は、数年前の本購入後に編んだことがあったのですが、
その2種類しか編んでいませんでした。
今回、クローバー、オレンジ、ウサギを編んだので、
本を買ったこと、少しは報われたかな…ヽ(○´3`)ノ フッ

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "レース編みの小さなモチーフ♪ & 相対性理論って? ホンマでっかTVでの堂本剛の相談・・・" »

2014年11月14日 (金)

続!! ぬい撮り? あみ撮り? フクロウさんと紅葉狩り

『ぬい撮り』? あみぐるみだから『あみ撮り』かな???

前記事から続いてます。

いま、一回綴って、いざ投稿!!となったら。。。長時間作業のためダメってbomb投稿できずに消えちゃった。
weepもぉガッカリですょ。同じテンションで書けないのですが再度挑戦します。

Dscn4161

立ち枯れ?   ドライな紫陽花の上で。。。

Dscn4162

なんていうお花かな。(花穂の形状はサルビアみたい?)
白くて小さなお花畑。。。妖精さんになれたかな???bleah

Dscn4165マメの鞘が残っている木の枝でcamerawink
侘び寂び。。。

Dscn4166クリスマスのガーデンデコレーションの雪だるま。
シルクハットのプリムに鎮座♪

さあて、ここでいったん畳みます。今日も写真いっぱいです。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "続!! ぬい撮り? あみ撮り? フクロウさんと紅葉狩り" »

2014年11月13日 (木)

紅葉ドライブ&ぬい撮り?あみ撮り?

昨日は仕事が休みだったので、紅葉ドライブをしてまいりました。

秩父を抜けて山梨へ。。。Dscn4132三峰より上のほうで、やっとカメラを出して撮影。
走行が・・・早すぎると撮れないし・・・安全運転お願いしますよ~~(;´▽`A``

Dscn4121『ぬい撮り』、最初の一枚目flair
この撮影を皮切りに。。。『ぬい撮り』に火が点いてしまったみたいです。

Photoここは、まだ秩父のお蕎麦屋さん。
丁度開店時間に通るので、早いお昼に。。。。
開店前に到着。私たちは二番目~(*^ー゚)bグッジョブ!!
開店後には、みるみる満席にflair びっくりな人気店。

Dscn4129
お蕎麦屋さんのハンキングポットのグリーン(緑じゃないけどbomb)の中でcamera

Dscn4131
プランターにこんもりと咲く小菊の中でcamerashineshineshineshine

(ノ∀`)・゚・。 ウヒャヒャヒャヒャ  もぉ可愛くてしかたないっっっ(ノ∀`)

                         rvcar

もぉ十分長いけど、ここで畳みます。お後は「続きを読む」をクリックwink

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "紅葉ドライブ&ぬい撮り?あみ撮り?" »

2014年11月12日 (水)

久々にガマくちポーチ作りました~♪ ダイソー75mm口金


ものすごーく久しぶりに、がまくちポーチを作りました~r(^ω^*)))

使用した口金は、ダイソーの75mmflair

Dscn4114
どちらを表としてもイイだけど、カンの位置からするとコチラ側が前。

リンゴappleのモチーフを縫い付けました。

Dscn4113反対側は、シンプルなプリントテープをタグに。

Dscn4111内布は、ちょっと大人チック。
ホントはゴージャスな朱子織風の薔薇柄。
勿体ない気もしないではないけど、とにかく端切れ布だったので(*´σー`)

久しぶりに型紙を出しました。故にいろいろ勘が鈍っておりまして。。。

失敗1 
まず外布を印つけてカットする際に。。。アレ?小さいな???
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ あちゃー、キルト芯用の型紙だったじゃんwobbly(縫い代無いから小さい)

失敗2
内布の底に返し口を残さなかったので、上の口の方で。。。
返すの大変だし、口を閉じるのもアーチになってるから面倒っっsweat01
とりあえず、辻褄合わせしてみて。。。我ながら(*^ー゚)bグッジョブ!!bombflair

昔取った杵柄っっっ効果で、口金ともピッタリ合って完成しましたshineshineshine

ちまちまっと編んでいたモチーフ♪ 
こうしてシンプルな生地に合わせると、なんとも良い感じではない???
と、独りご満悦なわたくしです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "久々にガマくちポーチ作りました~♪ ダイソー75mm口金" »

2014年11月10日 (月)

デザインフェスタvol.40に行ってきました♪ その2 

『デザインフェスタvol.40に行ってきました♪ その2』として。。。。

我が家にお迎えさせて頂いた作品たちをお披露目させていただきます。

        。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

写真たくさんあって、作品に対するウンチク?というか、思い入れ? なんだろ。。。
とにかく超・長文になってしまいましたので畳みます。 「続きを見る」へ、つ・づ・く

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "デザインフェスタvol.40に行ってきました♪ その2 " »

2014年11月 9日 (日)

デザインフェスタvol.40に行ってきました♪(o ̄∇ ̄)/

Dscn4066

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ↑コレなーんだ??
流行りの日本エレキテル連合の。。。。あの2人なんですが。。。
羊毛フェルトの作品ですよ~∑(=゚ω゚=;)  うますぎですshine

さてさて(*゚▽゚)ノ ここ数日前から、あるイベントに焦点を合わせていました私。

Dscn4069

『デザインフェスタvol.40』 
に見に遊びにお買い物に行ってきました♪(o ̄∇ ̄)/

左のカラーのものは、会場で貰ってきた案内パンフ。
右の白い紙はA4用紙にダウンロードして貼り合わせて下調べした自分用パンフ。

去年初めて行ったとき・・・あまりに多いブースに戸惑い、パンフ見ても番号だけ。
ブース名とジャンルだけ。。。どこを目的に見ていいか分からずじまい。
今回は会場での時間を有効的に使いたいと思って、HPの出展者紹介のページから
絶対見たい、手にしたいと思うところにピンクのマーカーで印づけ!!

印をつけたところは、ほぼ見て回れました。

出展者紹介に載せていない作家さんのブースも、実際見たら足止めくうくうsweat01
散財激しく。。。。時間は押しちゃうし。。。。

もっと稼いでお金貯めて来なくちゃ。。。。もっといっぱい見て回る時間が欲しい。。。

                           happy01

会場内、あまり写真撮らなくて。。。。 人垣分けて通るのに必死。
ブース表を片手に、チェックしたところを探して歩くのに必死でした。(A;´・ω・)アセアセ

それでも、可愛らしい設営をしているブースを後の参考にと、cameraパチリ。

Dscn4053
アーチにフェイクグリーンやフェイクフラワー。可愛い。目を惹きます。
天蓋みたいなオーガンジーが素敵だったな~。
でも何の作品を並べてあったかはわかりません。。。
ガーリーな小物のブースはメチャ混みなんで近寄れませんでした。


Dscn4055
ここも後ろのブースを仕切る板と、前に置く陳列台の上にポールを渡して。。。
オーガンジーでカーテン風。ポールを渡している台がどんなだったろう。
もっと近寄って見てくればよかった。

Photo今回の各ブースを回りながら思ったこと。。。。
上の写真のようなフェイクグリーンをディスプレイに取り入れているところが多かったです。
私、これに弱いのかな~~。チラリとグリーンが見えると、引き寄せられていきます。

ディスプレー、ほんっとスゴイところ、可愛いところがいっぱい在ってheart04
時間を気にせず回れるのなら、もっとゆっくりじっくり見て来たかった。。。。

Dscn4056この写真は。。。
ペーパーアーティストさんのブース。
写真撮影は×という表示がありましたので・・・
遠くから・・・これならいいかな? 
手前に写っている男性が作家さん。
只今、実演中です。

Dscn4061こちらは写真OK。 作品紹介のブース。
「奥まで入って、じっくりご覧ください」って嬉しい表示がshine

Dscn4059すごーい!! かぎ針編みです、このパラソル!
ん?撮影に夢中で細部を見て来なかった。
確かに傘のてっぺんの緑色のところは、かぎ針編み。
でも、赤いところは? アレ?どんな編み地だったろう。。。
記事としてUPしてから、写真を拡大して確認しましょう。

UP後、確認したら。。。赤いところのかぎ針編みでしたね。 ビーズがきらりshine可愛いheart01

Dscn4058こちら、写真をタテにしなくてはいけなかったけど、とりあえずこのままヨコで失礼。
♯70レース糸で編んであるそうで・・・とーっても細かな編み目。
キレイでした。

あ、こちらも生地UP後に、拡大表示して確認。。。♯90と書いてありますね。
そしてレース針は12番とも書いてありました。。。ほっそ~~ぃぃflair

Dscn4063( ´艸`) なにやら着ぐるみ登場。Dscn4065コチラのブースのマスコットキャラクターのようです。Dscn4064おしぼり? くんが膝をかかえているような。。。。

Dscn40671枚目の写真、ちょっと角度を変えてcamerashineスゴイね(*^ー゚)b笑える!!
あら、よく見たら熊顔になっているのね。
アケミちゃんのブルーのアイシャドーと目尻のホクロと赤い口紅。。。ホントに巧いなshine

Dscn4068

コチラは、戦利品と言いましょうか。。。
お家に連れ帰った作品たちです。。。。ってcoldsweats01 まだ袋のまま。
これね。。。10,000円分あるんだょーbomb

ホントに1万円分かな。お金掏られてないよな?。。。って心配になっちゃうsweat02

うちのコにお迎えした作品たち、後日撮影。
忘お買い物収支も、備録として記事にして残しておこうと思います。coldsweats01

そんなこんな・・・あらためて別記事で紹介させていただきます。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "デザインフェスタvol.40に行ってきました♪(o ̄∇ ̄)/" »

レース編み♪ くろーばーガーラント

昨日の「あっぷるガーラント」に続きまして。。。

今日は「くろーばーガーラント」です。

シロツメクサ みつ葉のクローバー 呼び方は何だってイイ?(=´Д`=)ゞ

Dscn4049
アイロンで整える前は、くさり編みがひね回ってしまって
クネックネしてて「何じゃコレ」状態だったけど。。。成形後はちゃんとなったflairヨカッタsweat01

ちゃんと=クローバーらしくなりました (v^ー゜)ヤッタネ!!

Dscn4050

これはガーランドらしく弛ませて。。。(*^ー゚)bグッジョブ!!

100人展で購入して連れ帰った*shiramon*さんのディスプレー什器に配してみました。
白い壁にピッタリなガーラント。

使用糸・・・オリムパス エミーグランデ カラーズ

かぎ針・・・0号レース針

ちっちゃなドールさんは、
2012.12月「あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ」に行ったときのお気に入り購入品。
その時の記事はコチラ→
もう2年前になるんだね~。
去年の「あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ」は行かなかったけど、
今年はいつだろう。いけるとイイな~。
 

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年11月 8日 (土)

ヤッタネ!!(v^ー゜) 羽生弓弦選手 

shineフィギュアスケートのグランプリシリーズ中国大会。今観終わりました。

フリーの最終滑走グループの6分間練習で、中国の選手と接触転倒事故。

羽生弓弦選手、棄権せず!! 怪我を圧しての滑走に。。。感涙です。

4回転のジャンプは転倒してしまうも、

果敢に立ち上がり滑り切った雄姿は。。。きっと後世語り継がれることでしょう。

得点見て号泣に近いよな、感激?の涙・泣き顔を見せた羽生選手に大拍手でした。

怪我、大丈夫かな。
きっとこれから精密検査もするのでしょうが、何ともないことを祈ります。

怪我を圧しての演技に向かう姿は、多くの人に勇気と感動を与えたことでしょう。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

すごいshineすごいshineすごいshineshineshineshineshineshineshineshineshineっっっ

 

                    (*゚∀゚)=3 ムッハー!!

今日初めて気付いたことがあります゚.+:。(・ω・)b゚.+:。                       

Photoこの写真は、今日の物ではないけど、

リンクサイドで口にするペットボトル飲料に、カバーがflair 手作りっshine

ゴールド×白のペットボトルカバー。

丁寧な細編みで。。。本体。

お星さまかなって見えたけどお花かな?

薄いブルーかグレーのモチーフが。。。ひかえめな感じ。清楚で上品。

PCで調べてみると・・・お母様の手作りという言葉がソコかしこに見ることができました。

かぎ針編みの作品ということで、何だかとっても嬉しくなったのでした。

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

レース編み・あっぷるガーラント♪ & かわいいニャンコみ~つけた

りんご  リンゴ  あっぷる  アップル

どの言葉があっているかな~~

やっぱりタイトル通り「あっぷる」にしておこうかな。。。

Dscn4046_2
ガーラントと言うには、かなり短いけど。。。(/ー\*)

Dscn4048
ひとーつだけ、まるごとリンゴ。 あとは半分透けてる実。 透けてる?ちょっと違うネcoldsweats01

Dscn4051
ガーラント風に弛ませて下げてみたけど・・・(´ρ`)ぽか~ん・・・なんか違う感じsweat01

Dscn4052直線的に貼ってみた。両面テープでペッタリ。
うんflairコッチのほうがいいかも((w´ω`w))

Dscn3997

朝日新聞社 「はじめてのかぎ針編み ガールズコレクション100」 

本の写真は、11/1の「汚部屋」記事のときの使い回し。
掃除はしたので、机の上はちょっとマシになってます。
だけど、前記事のポシェット作りが始まっているので、
↑の写真とは違う散らかり方になっているだけです。。。やっぱりいつも散らかっているのでしたbomb
annoy

はじめてのかぎ針編みガールズパターン100 [ 松本かおる ]

この本は。。。数年前に購入済みで放置してあった本です。
買った当初も、このりんごモチーフ編んだのを覚えています。
放置していた間、あれ?どこにいったかな?という迷子時期がありました。

帰る場所(置く場所)を決めていないのが、一番失くしやすいのでしょうね。
本は本棚に!!!ってヽ(*≧ε≦*)φ その本棚が数か所にあっちゃねsweat01sweat01sweat01bleah

 

                         cat

もう一つのタイトル「かわいいニャンコみ~つけた」なのですが。。。

下のブログランキングの「布小物」のタグをクリックすると・・・
ランキング一覧に飛ぶのですが、その一覧表の16位ぐらいにいらっしゃる
革・布雑貨PORI*CHOKO』さんの昨日の記事のタイトル「ニャニャニャニャ~ン♪」heart01
ニャンコのあみぐるみがっ∑(=゚ω゚=;) 萌え~ぇぇぇぇlovelyて居りましたょ( ´艸`)

猫山さん?のあみぐるみねこと似たような。。。そうでないような。。。
もちろんPORI*CHOKOさんのオリジナルなのでしょうが、
眩しいような、いぶかし気のような、細い一直線の目がツボshine(*^ー゚)bグッジョブ!!
ペロンちょ♪って出たピンクの舌が、これまたツボflair

とーってもカワイイのでした♪

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年11月 7日 (金)

11月6日放送の「すてきにハンドメイド」"はじめてのハンドウォーマー"を観て・・・

                 

11月6日の夜に放送していた「すてきにハンドメイド」を録画して

翌日7日に観ました。 

           {6A5639AC-43D2-4D3A-8D81-E0279200C5DA:01}(写真は拝借させて頂いたものです。)

いつもブログで拝見していた小須田逸子さんがご出演。

冒頭のナレーションで、

「小学校の教師をしていた小須田さん、教え方が解り易いと定評がおありです。」とありました。

 

ほ~ぅ!! と納得。
ブログに綴られている文章も、なんと簡潔に解り易く書かれているんだもの。

 

この放送、かぎ針編みの初心者様向けに、すごく解りやすいです。

1段編んできて、最後にする引抜き編み。。。「ここで目を絞める」

慣れない方は、この引抜き編みの目が大きいと、

ここにも1目編みいれてしまうから目を絞って小さくしましょう」的な。

(正確な文言ではないです。うろ覚え。)

 

うんうん

私も最近、そうしている!!

たまに行うワンデーレッスンも丸いモチーフ編みの時にはお客様に、そうお伝えしてる。

でも、その場で聞いたお客様がどのくらい理解できたかは不明。

 

放送の手元アップの解説を見ながらなら、良く解ってもらえると思う。

当店に来てくださるお客様にも、ぜひぜひ、再放送をご覧頂きたい!!と思いました。

 

flairこまあみのときの、鎖1目で立ち上がりをした、その目に細編みする

flair長編みの時は、立ち上がりの鎖3目を長編み1目と考え、次の目から編む。など

 

本当に基礎の基礎なのでしょうが、

私は・・・そういう正確なHowToは、本を見て写真解説と同じように編んでみて、やっと覚えました。

それをお客様にお伝えするとき、感覚で覚えたことを言葉にすることが難しくて、

教える素質ないな~って思っていました。
(本の解説をそのまま声にしてもイイのに? 手で覚えてて言語で覚えていないの。こういうの右脳?)

 

今回この放送を見て、とても勉強になりました。

 

小須田先生の手元UPVTR、保存版にしたいくらいです。

 

 

 

資格はなくても自作品を編むのに困らない。と思い、ちゃんとお教室に通っていない私。

でも教わりたい希望は持っていて・・・。

仕事が休みの日のワークショップが近場で行われていないかなーと探しています。

編み物

パッチワーク 

 

小須田先生のコンサルタント「人気手芸教室の作り方」も興味津々なんですが・・・

コチラは経費がかかりすぎるので今の私には無理かな。

 

 

wink

 

クロバーさんの営業さんにお勧め頂いた

Minamiwa(ミナミワ)さんのワークショップ・クロッシェカフェなども行ってみたいところ。

私、この「Minamiwa」を以前から読めずに…、
                   それでもどうにか読んで「ニナニワ」と思っていました。

美奈さんという方と、美和さんという方のコンビで発足したのかな? 不勉強で失礼。 

 

クロバーの営業さんいわく、「すごく人を惹きつける話術を持っている方々」だそうです。

今月20日、クロバーさんの東京社屋でパフェプロジェクト「手作りバイキング」が開催予定と知った時、

是非参加したい!!と思いましたが、お仕事です。シフト交代不可能な日でした…残念。wobbly

パフェプロジェクト限定品。ピンク色のかぎ針セット heart04欲しいな~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

clover

 

元来、出不精であり、あまり社交的ではない私です。

ハンドメイドも、そこそこ本やレシピ見たら出来ちゃうのがアダになるのか???

 

きちんと教えて頂く機会が少ない。 教え方を学びたいっていう裏願望もあります。

習いに行っても、何気なくサクサクできちゃうであろう自分が想像できますが(しょってる?自惚れですねbomb)、

初心者を装って「しっか」と教わってみたいです。

 

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

生地(バンビファー)購入♪ & 続々々あみぐるみフクロウさん

バンビのフェイクファー♪が届きました。

Dscn4042
 Avail Komadori さんの楽天ショップにて購入。

Dscn4043
        商品代金 596円 (1m298円×0.2m)
         消費税  46円
         送  料 160円 
         総合計 802円     でした。

送料無料の5400円以上も欲しいものがあるわけではないので、
メール便の160円は有難い。(容量に制限あるから沢山は買えないけどsweat01

このバンビファー、2年前くらいから知っていたんだけど、手を出さずにきました。
でも、今回思い切って購入したのは。。。(でも赤ちゃん買いだけど)
子くじらリクエスト=「ポシェット作って」に応えようと思って。。。ヾ(´ε`*)ゝ

先月末に行ってきた100人展で、気になるポシェットがあったのだけど、
即決で購入しなかったから、一回りして見に行ったときには売れてしまっていたのデスcoldsweats02
私がノロノロしているからだって責められて。。。p(`ε´q)
「んなの!!作れるよ」って言ったもんだから、催促の雨あられbomb

重すぎる腰をあげて、やっとポチッとして購入手続き。
そして、やっと一昨日届いて。。。
昨日は仕事が休みだったので、コットンフレンドの過去本から型紙探し。
なんとかソレらしい形の型紙を見つけて。。。
とりあえずファー使いの部分、フラップだけ縫いました。(;´▽`A``フラップだけねsweat01
「今日はこのへんにしといてやろうsweat02」とか早々にギブアップ。
続きは。。。袋部分の生地を、在庫生地から選んで。。。
完成まで、のーんびりカメの歩みになりそう…ヽ(○´3`)ノ フッ

                        sandclock

そして。またフクロウさん♪

Dscn4045
編み残してあった2体を仕上げて・・・もう1体を新たにあみました。
前の記事の14個に足したら。。。∑(=゚ω゚=;)

なんとっ全部で17個になりましたflair なにが「なんとっ」やら┐(´-`)┌キリ番でも何でもナイのにね~

今回新たに編んだコ、真ん中の赤いお顔のコshine
両側の2体に比べて小さくなってます。 でもね、おんなじ毛糸。同じかぎ針。
すごーく編み方をキツクしてみました。
編み目の隙間からワタが見えないくらいに。。。
体の小ささからしたらおメメが大きいのだけど。。。
ちょっと寄り目で「宮川大輔」みたいなんだけど。。。ちっさいダイスケだなぁぁ

キツ編みにすると、ものすごーく疲れるので、沢山編むことはできないな~。
でも、この赤いお顔バージョンは中々イケてる感じ。(*´σー`)うんぅんflair気に入ってる

こんなにいっぱいフクロウさん編んで、どうするんでしょか。。。
来年3月に開催の『てしごと市vol.14』の出店応募flairしてみようかな゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
添付する写真に色を添えられるよね、きっとheart04

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年11月 6日 (木)

続々・あみぐるみフクロウさん♪

(*´σー`)flairたくさん編んだな~Dscn4026
かぎ針あみのあみぐるみ。「フクロウさんの栞」です。

使用糸・・・ハマナカ ピッコロ (アクリル中細毛糸)

かぎ針・・・4/0号

Dscn4029初代フクロウさん。目玉のソリッドアイが小さいコたち。直径3mmかな。

『色使い(色の順番)の法則』が、まだ確立できていなかった頃の作品です。

Dscn4027参考にさせて頂いたのは
Esperanza Rosasさんの編み物動画です。

↑何度もなんども見て、色合いをメモして。。。。
やっと法則?的なものを確立(=´Д`=)ゞ(自分なりの色の順番ね)

目玉のソリッドアイは直径5mmサイズ。

Dscn4028動眼を縫い付けたタイプのコたち。
100円ショップ・キャンドゥで購入した動眼。
おメメがキョロキョロってなるので可愛い( ´艸`)heart02

Dscn4030

ソリッドアイ6mmサイズ。 おメメ、くりっくりflair
わたし的には、これが一番好きheart01 ベストサイズってところです。

Dscn4031そして。。。真ん中の大きなフクロウさん。

使用糸・・・ハマナカ ホビーメイク並太

かぎ針・・・5/0号

おメメ・・・1cmの足付目玉ボタン

ちいさなフクロウさんと、すっかり同じ編み図です。
毛糸が太いと、大きくなります♪ 
さすがに大きすぎて「栞(しおり)」には向かないので、普通にマスコット???
存在感があって、バッグチャームには向いているかもflair

フクロウさん。。。不苦労。。。くろうしらず。。。で縁起物shine
作って楽しい、見て和む。嬉し楽しのレシピshineo(*^▽^*)oshine

海外の作家さんのオリジナルレシピをアレンジしたものだけど。。。
「盗作」って言われちゃうかな。
「私のオリジナル」って嘘言わなきゃ大丈夫なはずなんだけどな。。。

海外の作家さん、作り方を公開している場合は、
「基本、海外の無料編み図は それを使って みなさんが作品を作ることは自由ですし、
それで 作った作品を販売することも自由です。(作品販売の場合は デザイナー名と翻訳元を明記してください)」
という記事を読んだこともあるので、大丈夫かも。

作家さんのご紹介もしていますし。。。方法が間違っていたら問題ですが。。。wobbly

Esperanza Rosasさんの編む作品は、可愛いものが沢山flair
クリスマスリースもあって、これも編んでみました。
亀のあみぐるみ、これがまたスゴーく可愛いのですが、同じように編めないsweat02
まず甲羅の部分でつまづいてます。
数ある作品動画から「コレだ」と思えるのを見つけ出すのも大変なくらい
たっくさんの動画が配信されていて、見ていると時間がいくらあっても足りないくらいbomb

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年11月 5日 (水)

続・あみぐるみのフクロウさん♪inセリアの木箱

フクロウのあみぐるみ作りにハマり。。。続々flairっと完成してますヽ(´▽`)/

Dscn4019セリアのディスプレー用? 木箱を買って参りました。

あれ?いっぱい編んだ割には、こんな程度の数??? Σ(;・∀・)

でっかいコ、お目めボタンが出てきたので縫い付けて。。。
箱の仕切りのない方の半分スペースにINsign03
なかなかの存在感note ((w´ω`w))

Dscn385310月26日の記事で「フクロウの栞」としてお披露目済みですが。。。

ハマナカのピッコロ(中細毛糸)を多色に買い込んで。。。益々色彩豊かにshine
目に使う、ソリッドアイ(刺し込みの目)の大きさも数種。。。黒目の大きさで表情変化flair
100均で見つけた動眼も中々イケてるflair

大きなフクロウさんの目は10mmサイズの足付ボタン。

黒目が大きい方が、クリクリッとしていて愛嬌タップリに見えます。

Dscn4020全部で何個編めたかな~。
白目つけるの待ちが2個残ってるけど。。。

とりあえず仕上がっている子たちを全員集合させてみましょう。
撮影できたら、楽しみながらも苦労した色合わせも含め、ご紹介させていただきます。

 

----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

続きを読む "続・あみぐるみのフクロウさん♪inセリアの木箱" »

2014年11月 4日 (火)

毛糸で。抹茶ケーキ作りました♪ コースター5枚になるょヽ(´▽`)/

10月30日にUPした記事

「毛糸のいちごケーキ作りました♪ コースター5枚になるょヽ(´▽`)/」の色違い。

抹茶ケーキが編みあがりました。

Dscn4015
TOPの飾りは、生クリームとミルクチョコクリームの絞り出し風( ̄ー+ ̄)

Dscn4018重ねる順番間違えてる? 抹茶色ばっかりsweat01

Dscn4012重ねる順番変えてみたけど。。。アレ?変わり映えしないです( ̄○ ̄;)!

Dscn4017

抹茶色の割合を間違えたかもっっっΣ( ゜Д゜)ハッ!

だって。。。いちごのケーキの時に、苺のヘタの部分にしか使わなかった緑色。

Dscn3949
その緑色の毛糸が、ほぼ余ったから抹茶ケーキ編んでみよう!!ってなったのに。。。
足りなくなって買い足すハメに。。。。c(>ω<)ゞ
その買い足した糸が、また余ってしまったbomb 
(おかしいな~、いちごのケーキの時には白い毛糸は余ったのに。。。)
あぁcoldsweats01 あと抹茶ケーキ編んでいて、白い毛糸も早々に足りなくなったので買い足して。。。

やっぱりオカシイぞ?? 
いちごのケーキで余った毛糸の消費のために編み始めたのに
消費になってなくて。。。結局残量同じくらいかもしれません( ゚д゚)ポカーン

Dscn3950
              ↑いちごケーキと↓抹茶ケーキの配色比較。
Dscn4017

抹茶のケーキって。。。色が限られちゃうからな~~。

抹茶に苺クリームとかって。。。合いそうもないもんねbleah

                          sun

昨日、文化の日の青空。

Dscn4010
スゴイね、文化の日には晴れちゃったょ。

Dscn4011
毛呂山町は流鏑馬祭りの日。

そして、なぜかそのお祭りに。。。ではないけど、祭りの日に何故だか?
フジテレビのお昼の番組「バイキング」の生中継がflair
サンドイッチマンが来て大騒ぎ?  

仕事が休みだったので、我が家で皆で観ていましたところ。。。
子くじらの同級生が野次馬の中に居て「映ってた」とか何とか大騒ぎflair

まぁ、賑やかなお昼でした。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年11月 3日 (月)

サンタクロースのあみぐるみ♪


ハロウィンの装飾が片付けられて。。。

只今、クリスマスバージョンに染められつつあります。

Dscn4005
出来立てホヤホヤ♪ サンタクロースのあみぐるみshine

Dscn4007
サイズは高さが5㎝くらい。
使用した毛糸は、ハマナカ・ピッコロ。

Photo参考にしたのは。。。こちら↑。。。⇒「簡単サンタのあみぐるみ」 です。

大分アレンジしちゃいました。。。。(*^ー゚)b!!
アレンジと言えば聞こえがいいだけで、
そもそも?
編み目数からして間違えてるかも。。。ヾ(;´Д`A

やっぱりオリジナルのほうが可愛いな~~sweat01bleah

Photo_2

去年編んだ、クリスマス・ベルと一緒にcamerahappy01

店長さんが。。。( ̄○ ̄;)! 「黄色い帽子かぶせちゃぇsmile」って。

えーっっっっbomb 

私。。。。「それ、帽子ちゃうじゃんsweat02 ベルだもんhappy02」  (´∀`)σ)Д`*)

店長。。。「あっ(=´Д`=)ゞ そうだっけか~。」 ・・・ って大爆笑しましたshine (・∀・)ニヤニヤ

                            xmas

想像した完成予想とは懸離れてしまいました。
もうちょっと可愛くなる予定だったのに、技術が伴わないの(´・ω・`)ショボーン

近々リベンジ!! できるかっ? 再チャレンジ必須!!! (  ̄^ ̄)ゞラジャ

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

2014年11月 1日 (土)

おっおっおっっ??? 汚部屋化に拍車がかかってます

(゚ε゚)キニシナイ!! ??? ぅぅん((・(ェ)・;)) 気にはしているんです。コレでもbomb

Dscn3996毛糸増殖中に付き、座卓の上が。。。(;´Д`A ```こんなことにsweat02
写真中央より上の本の重なりは。。。
「コットンタイム」と「はんどあんどはぁと」の過去本。
それから写っているとおり、毛糸がいっぱい。カゴから溢れてる。。。
手芸綿もドスンと鎮座。あとは虫除けやらクリームやら┐(´-`)┌

整理整頓が。。。一番苦手なのですbomb

Dscn3997
コチラは作業台。
結構長細くて、天板の上に何も置かなきゃ、かなり広い台なのに。。。
(ノ∀`) アチャー
なんだろね。ゴチャッとねcoldsweats02 『とりあえず置いておけ』が度重なり混沌とした状態。

おかしいな~。。。片付けたのにな~。。。いつだっけ? ヾ(´ε`*)ゝ
片付けた後のキレイな状態が持続できないので、スグに元より散らかってしまいますょ?

困ったものです。
さて♪ 本日は遅番出勤。
重い腰上げて整理整頓して~掃除してから出かけるようにしましょo(*^▽^*)o

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

Ctrlキーを押えながら↑タグをクリックしていただくと別窓表示いたします。
スマホからご覧いただいている方は。。。お手数ですがPC表示に切り替えてクリックして頂けると幸いです。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »