2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の22件の記事

2014年10月31日 (金)

かぎ針編みのフクロウさん♪&紅葉ドライブ忘備録

職場である手芸売場で、商品が入っていた箱。空き箱を貰って来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscn3956オリムパスのエミーグランデ・カラーズの箱です。
何にするつもりで貰ってきたかいうと。。。

                                                        moon1

                                                        moon2

                                                        moon3

                                                        fullmoon

じゃじゃんっflair
Dscn3957

フクロウさんを詰めてみました。

Dscn3958もっと「きゅうっ」と押し詰めてみました。キ・キツイョ。。。((・(ェ)・;))

Dscn3959

こう入れるとピッタリかなc(>ω<)ゞ

このチビ・フクロウさん♪ 相当のお気に入りです。

参考 * Esperanza Rosasさんの動画

                         cherry

いーっぱい編んでいる感があったのですが・・・おかしいな?まだこれだけ???
完成待ちの子も何個かあるから、まだ増えるのだけど。。。
こうして写真で並べてみると、
吊るしコードの色に、ピンク系が無いことに気づきました。flair

きみどり色が好きなのか、この色が多くなりがち。
フクロウさんの主たる色との兼ね合いでコードの色を決めるんだけど。。。
合わせるの楽しい反面、難しくて。。。
まぁ、断然「楽しい」が優っているからハマっているんですけどね(*´σー`)sweat01

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪
カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "かぎ針編みのフクロウさん♪&紅葉ドライブ忘備録" »

2014年10月30日 (木)

毛糸のいちごケーキ作りました♪ コースター5枚になるょヽ(´▽`)/

日本ブログ村のハンドメイドカテゴリーの中、
かぎ針編みの作品のランキング一覧から、あるブログにUPされていた写真を見て
「私も編みたーいheart01」と惚れ込んだコースターを重ねたイチゴのケーキ♪

追記1*他にも編んだ方の記事を見つけました。
*    *    *    *    *    *    *    *    * 

*をクリックすると、いろんな方が編んだ、いろんな毛糸の作品がご覧いただけます。

みなさん、教本のことも載せてくれてあったので。。。(*^ー゚)bグッジョブ!!
私も、すぐにAmazonで本を購入してしまいました。
中古の本。。。送料入れても新品定価より安価だったので良いお買い物でした。

Photo「かぎ針あみ スイーツのこもの (暮らし充実すてき術)」 川路ゆみこ 高橋書店 
↑ここで少しだけページ内が見ることが出来ます。

Dscn3949(◎´∀`)ノ 完成したのがコチラ↑

10/20(月)から編み始めて、完成したのが28日(火)。
20日の日に3分の2ほど編んだのに。。。その後が続かず8日間かかってしまいました。

いちごのケーキ♪ 美味しそうo(*^▽^*)o

追記2* なんとっ∑(゚∇゚|||) 上のリンク貼ってて、ハツと気づきました。。。
      私のいちご・・・置く方向を間違えてる。。。私のヘタが外側向いてるけど、本では内側向きにsweat01
      (;´д`)トホホ…

Dscn3951
1枚ずつバラバラにして。。。

Dscn3950
並べてみました。1枚、配色を間違えましたwobblysweat02

毛糸は。。。ハマナカホームメイド ハイブレンドFL〈合太〉

教本通りだとハマナカ フェアレディだけど、うちの売場には置いてないので(=´Д`=)ゞ
糸見本帳と見比べて、そんなに色合いが違わないので(*^ー゚)bぴったりでした!!
茶色だけ、丁度同じ色っぽいのが品切れしていたので、その上の濃い色にしてみました。

Dscn3952
カップを置いてみました。( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscn3953
もう一枚、別のコースターに置いてみました(*゚▽゚)ノ

Dscn3954
一番下パーツ。これスポンジ台の訳なんでしょうね。
これは。。。綿が入っていて厚みがあるので安定が悪いです。。。
コースターにしちゃいけないやつですsweat01

ハンバーガーのパンみたいな厚さ。。。お座布団みたい。綿を入れ過ぎたかもbomb

Dscn3955お座布団なら。。。コレでしょflair

ってことで。。。
こくじらの小学校低学年時代のお宝ぬいぐるみを乗せてみたらピッタリ♪

                          (^◇^)

楽しく編めました。
グルッと丸く、延々丸モチーフを編むのが、ちょっと飽きちゃうけど。。。
白い以外の毛糸が、いーっぱい余ったので、抹茶ケーキ風のも作ってみたいな。

増し目で六角形みたいになるのが・・・ちょっと難。
まん丸く編もうかな。編めるかな゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪
カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "毛糸のいちごケーキ作りました♪ コースター5枚になるょヽ(´▽`)/" »

2014年10月29日 (水)

7 体目のみつ編みおさげ髪のカントリードール♪

昨日に続いて。。。みつ編みおさげ髪のカントリードールです。

参考:* すてきにハンドメイド2013年8月号に掲載された毛塚千代さんのカントリードール
shine7体目flair
これでとりあえず先に作り置いていたボディーが終了です。
でも、ワンピースやズロースは余分に作ったから。。。
そう時間を置かずに、フレンドドール♪作っていきたいと思います。

                           apple

Photo_2フワフワの髪の毛。
ちょっとボリュームが下の方に。。。毛糸の太いところが毛先の方に集まってしまったため。
ワンピの共布リボンではなく、お花のレースを縫い留めてみました。

Dscn3906
お顔の刺しゅう♪ まぁまぁの出来かな゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn3907後頭部。

ワンピースはヘキサゴンのパッチ風プリント。
エプロンで隠れちゃって柄は全然見えなくなっちゃうのね~(´・ω・`)ショボーン

Dscn3904写真では分かりにくいけど、手の指先や、足先にもチークを。
ほんのりピンクにしてみました。

Dscn3903
昨日のドールとツーショット♪

ドールだから、頬のチークも「おてもやん」くらいが可愛くて(・∀・)イイ!heart04

でもね、昔人の域の私には、今の娘さん。。。いぇ、娘さん以上の年齢の方が
頬にまーるく入れるチークが、とても滑稽に見えるのです。
若いピッチピチの人なら流行りなのでしょうが、
「はっきり言えば、おばちゃん」っていう世代が同じことをして似合うはずもなく。。。
そういうチークを入れたイタイおばちゃん見つけてしまうと、
どうしてその人の周りの人は教えてあげないの?って思っちゃう。
「変だょ」とは、なかなか言い難いものだけどねcoldsweats01

私は、いまは肌トラブルが多くあるのでメイクを諦めましたが、
以前メイク出来ていた頃は、「かづきメイク」を実践していました。
「かづきメイク」は流行りは関係なく、骨格?も意識したメイク。
チークの入れ方も目からウロコの向きで入れますょ。
顔のたるみが無かったかのように!! キレイに見せるメイクの方法でした。
私は、元がもとだから。。。あまりね。。。モゴモゴ(´~`)。゜○

 

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月28日 (火)

6体目のみつ編みおさげ髪のカントリードール♪

すてきにハンドメイドの2013年8月号に掲載されていた
毛塚千代さんの「おさげ髪のカントリードール」。。。先月作ってみたら。。。
思いのほかハマってしまって。。。休み休みだけど6体目の完成です♪

ちなみに1体目・2体目・3体目・4体目・5体目
それぞれの★をクリックするとご覧いただけます。

Photo10年以上前に買ってあったドール用の帽子がピッタリサイズsign03 (*^ー゚)bグゥゥゥ!!
帽子にはタグが付いたまま。。。。

Dscn3898
写真、下手だなぁ(ノ∀`) アチャー
白いワンピースに、水色ストライプのエプロン。爽やかな色合わせ。

Dscn3902
お顔の刺しゅう。アウトラインステッチが粗過ぎたみたいsweat01 ちょっとギザギザのステッチsweat02
表情は、「ほんわか」笑顔にできてヽ(*≧ε≦*)φ なかなかのお気に入り♪

髪の毛の付け方、またアレンジしてみました。
前髪をつくりました。
カットしてしまうと、パッツン前髪になってしまうので、そうならないよう工夫してみました。

Cocolog_oekaki_2014_10_27_21_39前頭部にループになるよう、毛糸を刺してみました。
ループの先が前髪に。ループが短くて浮いてしまったので、ボンドで貼って固定。
イメージしていた前髪と恰好が違ってしまったので、不安だったけど。。。
表情を刺しゅうしたら、程よい恰好になったので良かった~bleah

Dscn3908後頭部はこんな感じになりました。
浮いてしまう部分は、ボンドで押えて恰好を整えました。

毛糸は、オリムパスのメープルロード。
職場の店長が、去年帽子の見本を作成した時の残り糸です。
丁度、ドールの髪の毛に使えるくらいの量が残っていたので、貰って来ました。
Dscn3901

エプロンの胸当てが隠れすぎだから、みつ編みが、少し長いかな~とも思うけど。。。
このエプロン、ギャザー寄せる寸法を間違えてしまったので、
ウエストがブカブカなんだけど。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪
カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月27日 (月)

行ってきました!! ろまんちっく村♪ 見てきました!!Bon Marche 100人展 ♪

行ってきました!! ろまんちっく村♪ 見てきました!!Bon Marche 100人展 ♪

10月26日 日曜日 晴れ

Dscn3925

晴れて青空に紅葉が映えてキレイです。

Dscn3926

こーんなに連れて帰りましたヾ(´ε`*)ゝ

Dscn3929

写真、いーっぱい。
まとまり悪く、長文になってしまったため、「続き」の方に貼り直しました。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "行ってきました!! ろまんちっく村♪ 見てきました!!Bon Marche 100人展 ♪" »

2014年10月26日 (日)

ドール放置で。。。フクロウのミニあみぐるみに夢中♪

三つ編みおさげ髪のカントリードール。。。あと2体途中まで作ってあるのに。。。

脇道にそれてしまいました~~。(=´Д`=)ゞ

今月11日に購入した
「基礎がわかる! かぎ針で編む かわいいモチーフ」の本から
小さなケーキのあみぐるみを夢中で編んでて。。。

この本とは別の物を編みたくて。。。だったか?
YouTubeの動画で、「かぎ針編みの小物」とか何とか検索してみたら。。。

「フクロウの栞」 に出会いました。

Dscn3853
動画で紹介している作品とは糸が違うので、【ちょっと似た別の物】になっていますbleah

Dscn3851
栞(しおり)として使うと、こんな感じ。。。
ん? 動画ではフクロウさんが下に来ていたかな。

Dscn3850
しおりの紐部分が短いので、ちいさな本用?
紐は長く編めばいいんだけど。バランス的に程よい長さにしてしまいました。

Dscn3849動画は、外国語。1,2・・・と目を数えるのに「ウノ・ドス・・・」と聞こえる。
言葉は全然分からないけど、編んでいる手元が良く映されていて、
1段ごとに目数や編み方をメモ↑。

Dscn3848
第一作品flairヽ(´▽`)/ なかなかの出来に満足♪(v^ー゜)!!

Dscn3852
第2作目。毛糸は4色使うのですが、色合わせが。。。( ̄◆ ̄;)
いゃ、楽しみながら頭悩ませ、色を組み合わせてみました。

使用糸  ハマナカ ピッコロ 4色
かぎ針  4/0号
副資材  手芸綿 ソリッドアイ

色合わせが面白すぎて。。。ピッコロの色がどんどん増えてしまいました。
先日作った持ち歩き用の毛糸を入れるトート。パンパンになっていますbomb

                          sun

さぁぁて、今日は待ちに待ったお出かけ。6時半に出発。
「宇都宮ろまんちっく村 ボーンマルシェ100人展」へsign03

ブース表、プリントアウトしてなくて(プリンターが無いsweat01)
数日前から書きだして。。。
回ってみたいブースにカラーペンでしるしを付けて。。。
果たして、どれだけ見て回れるでしょうか? 
見るだけじゃなくてお買い物もwink 楽しみ楽しみ♪

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月25日 (土)

カフェ・HandmadeMAMIさんにお邪魔してきました♪

近隣の市内の自宅カフェ。
存在を知ってから。。。かれこれどのくらいでしょう(*v.v)。
やーっとお伺いすることが出来ました。

「友人と一緒に」とか、「仕事仲間と一緒に」って思っていたのですが。。。
なかなか予定を合わなかったり。。。
今月、たまたまカフェ・HandmadeMAMIさんの営業日と、私の休みが一致しててflair
幸いにもお席も残っていたので思い切って、数日前に予約TELを!! happy02

そして「おひとりさま」満喫♪してまいりましたヽ(´▽`)/

                            clover

お庭のお花や、店内、ランチの写真。。。

Dscn3887

「アブチロン」は、「チロリアンランプ」 (Abutilon, Tyrolean lamp)
(浮釣木(うきつりぼく))と幅広タイプの花の両方の名前。  

   
       
テラスのフェンスにユラユラ。。。ほんと( ´艸`)heart04ランプのようflair カワイイshine

ここで、私の覚え間違いに気づくsweat01
私ってば、この「アブチロン」を・・・『アブロチン』って間違えてました。
人前で声に出してはいないと思うけど。。。恥かき子の前で良かった~(A;´・ω・)アセアセ

Dscn3889カウンター席の板壁に七色の光heart04 窓辺に吊るされたサンキャッチャーの光がshine
私の目の前にo(*^▽^*)o なんて素敵♪ 
この席、この時間、特等席だったわ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn3890コチラ↑、なんと w ( ゚ o ゚ ) w 虹色のしずく型↑
まだ着席していなかったテーブル席。
置いてあった箸置きに。。。shine (*゚∀゚)=3ハァハァ 

Dscn3891再び、カウンター席の前壁。
欲張って、虹色いっぱい写したくて再びcameraパチリ♪

Dscn3892

りんごのコースター♪色合いが(・∀・)イイな!
どうしてこんな素敵な布合わせが出来るのかな~~。
ウチにも生地は沢山あるけど。。。┐(´-`)┌。。。
カントリー調の柄のもあるんだけどな。 私に出来る気がしないbomb

Dscn3886お庭のお花。
MAMIさんのお母様が丹精込めて植えていらっしゃるそうです。

Dscn3885ニャンコcatのガーデンピックも可愛い。お庭でかくれんぼ?みたいなflair
お手入れの行き届いたガーデン♪ 
写真は撮り損ねて参りましたが、
ブロック塀?の上に並べてあったフラワーポットたちは。。。
お母様の陶芸さくひんでもあったのかな~~。。。と思えたり。
今度またお伺いした時には、じっくり拝見してhappy01お聞きしましょconfident

Dscn3883カフェへの入り口~♪ 着いてすぐに撮らせて頂いてましたヾ(´ε`*)ゝ
だって「アブロチン」が可愛いかったから。。。cameraheart04

Dscn3897カウンター席の上に鎮座してた招き猫♪
ずーっと私の前でニコニコ。((w´ω`w))
敷いているの、大きさから察するにコースターかな、サイズ感ピッタリ。(*^ー゚)bグッジョブ!!

雑貨や、MAMIさんの過去作品が沢山飾ってあって、わくわくいっぱいでした。
じろじろキョロキョロ挙動不審な、おのぼりさんの私でした。

Dscn3893頂いたお料理♪ 前菜
きれーな盛り付けに心の中で歓声を。。。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
こういう時に、おひとりさまだと共感分かち合えないからリアクション薄くなっちゃうbomb
でも、内心では、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「いつもブログの写真で見ていたょー♪やっと味わえるょー♪」って。

Dscn3894メイン。 
コロッケが揚げたてアツアツ♪ほくほくポテトにハムとコーン。
私、コーン大好きheart01 

Dscn3895デザートは、なめらかーなプリンとシフォンケーキ♪
カラメルソースがイイ感じ~~↓

Dscn3896

ドリンクは、ミントティーを。食後にはロイヤルミルクティーをチョイス♪

もとより、長居を決め込んでいたので、毛糸を持参。
素敵なカフェでの~んびり編み物タイムを過ごさせて頂きました。

MAMIさんの優しい話声が心地よくて。。。何時間でも居られそうshine

飾ってあったり、販売している作品に刺激を受けたり。
制作ヒントを吸収!!したり。。。ぃゃ、忘れっぽいから吸収できてないかなbombsweat01

贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

MAMIさん、優しくお迎えくださってありがとうございました。o ( _   _ ) o ペコッ

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月23日 (木)

久しぶりに布小物!!ミニトート♪自分仕様!!

にほんブログ村ランキングの「布小物」のカテゴリーに参加しているのに。。。

めっきりミシンに向かうことが少なくなっておりましたヾ(;´Д`A

めっきりミシンに向かうことが少なくなっておりましたヾ(;´Д`A

                        ( ̄ー ̄)ニヤリ

ミニTOTO・・・bomb ぃゃぃゃΣ(`0´*) 

ミニ・トートバッグ♪ ??? トートバッグって言えるのか?不明ですが(;´▽`A``

Dscn3866大好きなカレルチャペックの生地heart01 

以前はチマチマと紅茶のパッケージ柄1枚ずつモチーフ使いしていたけど。。。

惜しみなくドドンッとバッグ型に仕立てました(・∀・)ニヤニヤ

上辺 33cm。
下辺 20cm。
マチ 12cm。
高さ 20cm。   
持ち手の長さ・・・少々短かめだけど良いのですbleah

Dscn3867
袋のくちに別布で。。。巾着風。

ろくに寸法も計らず、残っていた生地を適当に。。。「このくらい×2」とhairsalon(*´v゚*)ゞ

ちょっと巾着部分が長すぎたようですsweat02 でもね、↑いいのだhappy01。自分のだから♪

内布もつけずに一重ですが・・・sweat02 いいのhappy01自分のだから♪

Dscn3868
↑ さっそく中に物を入れてみたところshine  なにを入れたのでしょう。。。coldsweats01            

Dscn3869コチャコチャとカラフルな物。 
休憩時間に編むために、仕事に行くときにも持参している編み物用の毛糸。
ピッコロが増えて増えて。。。こちゃこちゃにsweat01

Dscn3870
何がどれだけ入ってるか? 出してみました。
ミニ・トートの前身というか・・・? 
毛糸入れ用に少しばかり前に作った布袋にグチャクヂャの糸。
(これでも使い易い様に整理してあるだょ?)
それから、レシピノートと本。
(レシピノートは子くじらのお古。
ごみ箱に捨てられていたけど、初めの数ページ意外真っ白なノートangry んにゃろっ(-゛-メ) 
回収してレシピノートに変身。
書き込みしてあったページにはレシピメモをそのまんま貼り付けてwink
これからは直接書き込んでいこうと思います。)

Dscn3871バッグインバッグのような、前身の布袋から全部出してみました。
こーんなに入ってました。
写真を撮ってから、少し整理しながらキレイに布袋に入れなおして。。。トートにINshine

Dscn3867しっかり、すっきり収まって。。。
これで、編みかけのモチーフがポロリと落ちることがないでしょう。
(先日、移動中にポロッと落ちたモチーフを踏み出していた足で蹴飛ばしてしまいましたwobbly)

Dscn3873かぎ針を入れたり、ハサミや針ケースを入れてあるコチラ↑。
看護師さんや、保育士さん専用の通販カタログでお買い物したら、
オマケでいただきました。
ポケットオーガナイザー。何年も前に貰ってあったのに出番がなかったコレ。
(整頓できてないお部屋で迷子になっていたとも言いますが・・・(;´д`)トホホ…)
この布袋の毛糸セットに入れて使うと、超便利。優れもの。
(実際にポケットに入れて使ったら、座るときに腿に腹につっかえて使いにくかったけど(´-д-`))

Dscn3872しっかりハリのある仕立てなので、布袋が柔らかくても、
このオーガナイザーが芯になってくれて。。。(*^ー゚)bグッジョブ!!

布袋の中に入れたままで、道具が取り出しやすく、戻しやすいのです。

何年越しかで、やーっと活用することができました。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月22日 (水)

グラニースクエアをクリスマスカラーで・・・ポットマット♪ 

xmasクリスマスには、まだまだ早いけど。。。

赤・緑・白の3色のピッコロ(アクリルの中細)で編みましたヽ(´▽`)/

グラニースクエアを4枚繋いで。。。ポットマット♪

実際にはポットは置きませんが、

教本に載っていたモチーフの作品名が「四角いモチーフのポットマット」。

Dscn3840         *この色合わせ・・・液晶画面で見ていると・・・目がチカチカしてきますwobbly 
          ご覧くださっている方、直視しすぎないよう、お気をつけてflairι(´Д`υ)アセアセ

中心の8枚花びらの形が、白いポインセチア? のようにも見えるのshine(*^.^*)

Photo

今月11日に購入した、かぎ針編みの本。↑ 大活躍中です。

Dscn3845 

モチーフ1枚だと、こんな↑感じ。 
教本指定通りのハマナカ ポムビーンズで編んでみました。(教本作品とは色違い)
ポムビーンズ、ふわふわした感触の毛糸なので、ホントにポットを置いても丁度好さそう。

この形のモチーフを糸を変え、色を変え4枚編んで繋ぎ合わせますが。。。

Dscn3839
その繋ぎ合わせで、中心がズレてしまっていますsweat02

          *この色合わせ・・・液晶画面で見ていると・・・目がチカチカしてきますwobbly 
            ご覧くださっている方、直視しすぎないよう、お気をつけてflairι(´Д`υ)アセアセ

白い糸で周りをぐるりと、細編みしてからスカラップ風に縁飾りをxmas

敷き物にして、上に何かを置いてしまうと、模様が分からなくなってしまうという・・・
実用的ではないけど、雑貨を飾る低めの場所に飾るように敷いておきたい。。。
って。。。Σ( ̄ロ ̄lll)。。。我がチョィ汚部屋には。。。必要のないものでありました。。???

いいの。編むの楽しんでるだけだから …ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscn3800
赤・白・緑の同じ配色で。。。編み玉=ニットボールを。

クリスマスのオーナメントに出来そ うheart02

             (◎´∀`)ノ 11月のワンデーレッスンに採用しました。

ダブルフックアフガンと、このニットボール。それぞれに日程を組みますね。
詳細決定したら、当ブログにて告知させて頂きます。

さて、本日は遅番シフト。雨だけど、パソコン持参で行きましょか。
ワンデーレッスンのポスターとチラシ作成sign01しなくてはヽ(*≧ε≦*)φ

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月21日 (火)

ケーキモチーフ♪これも「あみぐるみ」って言うんですね~

「あみぐるみ」って、
クマさんやウサギさんといった生き物をかたどって編んだものだけじゃなく。。。

食べ物も何んでも!! 
とにかく編んで作ったものは、みーんな「あみぐるみ」って言うんですってflair

何をいまさら。。。という感じだけど((ノ)゚ω(ヾ)) 
まるっきり知らなかったわけではないけど、しみじみ実感???納得したっていう感じbleah

                         shine

今日もかぎ針編みぐるみ作品ヽ(´▽`)/

Dscn3841いっぱい写真撮ったはずなのに。。。なぁんだかみんな発色悪い。
影入ってるから? ( ̄○ ̄;)!

ケーキのあみぐるみ、大小♪ 小さいケーキは大きさの比較のため並べました。
数日前の記事でお披露目済みのアレhappy01→ ☆彡  

チビケーキが直径3cmくらいでした。

並太毛糸で編んだ大きなケーキは。。。直径6cmくらいかな。

Dscn3835
白い毛糸は極太毛糸。
濃いピンク色は、並太のウール。
淡いピンクのアクリル並糸が1段分しかなくて色を変えたけど、中々(・∀・)イイ! wink

Dscn3836
ピンクの毛糸、復活!! 子くじら用に新たに購入してきた毛糸。
ケーキの上半分のところ、クリーム色にしたら。。。バニラアイスみたいc(>ω<)ゞ

Dscn3838
一番時間かかってしまったbleah 
教本通りではなく、+αのアレンジを加えてみました。

Dscn3833
ピンクと白の毛糸で、ダブルクリーム?(*゚∀゚)=3ハァハァ 

下のスポンジかな? タルトかな?の部分も、基本のケーキより一段多く編んでるので、
ちょっとだけ背が高い

濃いピンク色は、イチゴクリームには見えず。。。
アメリカンチェリー?か、フランボワーズ!! っていう感じ。 
ちょっとアメリカンなケーキに見えてきましたbleah

子くじらは、「美味しくなさそっっ」ってbomb

                            shine

今日昨日10/20(月)は仕事が休み。
珍しく早起きしていたので、朝の家事も滞りなく終えて。。。
日々の食材買出し&趣味の店巡りに出発。

いつもなら。。。グスグズとしていて、日がな一日部屋に居て終わっちゃう。
(グズグズというかゴロゴロかなbomb)

今日昨日の私はいつもの休日の私じゃないように、

4店舗、いや5店舗。。。

1.しまむら (小川町の)
2.雑貨屋 シャンブレ (しまむらと棟続き)←ココが一番のお目当て
3.ウエルシア(薬局)
4.農産物直売所 (ときがわ町)
5.ライフ(地元のスーパー)

車に毛糸も積んで。。。
駐車場に停めて、ちょこッとだけアミアミ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
編み物依存症???ってこともないと思うけどsweat01
可愛いアレコレ、編みたくてしかたない感じです。

すてきにハンドメイド2013.8月号のカントリードールも、あと2体途中なのに(ノ∀`) アチャー

それぞれ好きな時にチクチク編み編みして完成させます♪
完成したものからお披露目の予定です(*´v゚*)ゞ

本記事をお読みいただきありがとうございました♪また次回~(◎´∀`)ノ

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月20日 (月)

かぎ針編み☆ お花のモチーフ♪

子くじらの「かぎ針編み」熱は3晩で冷めました∑(゚∇゚|||)

勉強に当てる時間が少なくなる。。。と懸念していたのは余計な心配だったようです。

                         maple

さあ、今日は「お花のモチーフ」をshine ・・・┐(´-`)┌ なのに(?_?)ケーキsign02

Dscn3843
                        ヽ(○´3`)ノ フッ

ケーキの下に隠れてたflair wink  

Dscn3844

小さなケーキに隠れちゃうくらいの、ちいさなお花モチーフ。

Dscn3827
ケーキの大きさ比較。 右側は並太毛糸で編んだものです。

ん?? 比較対象がケーキモチーフ同士じゃ分かりにくかったsweat01c(>ω<)ゞ

Dscn3842

直径3~4cmくらい。いっぱい作って散らばせたらお花畑になりますね。

このモチーフも。。。布小物に縫い付けるとカワイイ???

毛糸の編み地に花モチーフ散らして、かぎ針ケースとかflair

作りたいものの構想というか、 もっぱら妄想ばかり(*ノv`)sweat01

                           maple

Amazonで中古の「編み本」購入。
昨日、さっそく毛糸を仕入れて。。。仕事場が手芸売場ですからhappy02 shine
教本で使用している毛糸は置いていないので、
毛糸の見本帳と照らし合わせて、別の糸をチョイス♪
お財布に優しいプチプラの毛糸をGet。

本日は非番なので。。。編み始めましょ♪~(*゚∀゚)=3ハァハァ
はてさて?  どのくらい編むことができるかな。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月19日 (日)

子くじら、かぎ針編みハートモチーフ量産!! & カラフルなちっこいヤツ=フクロウさん♪ 

子くじら。連日かぎ針編みにハマっています。

ハートモチーフ1枚を30分くらいで編めるようになりました。

編み図も自分で読んでます。私が教えなくてもハートはバッチリ。

Dscn3855
上の段の左から。。。下の段も左から。。。編んだ順番です。

ハマナカ ホビーメイク〈並太〉 6/0号かぎ針使用。

端っこの小さい黄緑のハートは最後に編んだ。。。ピッコロ(中細)で。。。

Dscn3857        やっぱりこうやって並べちゃうwink 可愛いモチーフが、もっと可愛く見える?

ピッコロで編んでいる時は、「もぉ終わりにしなさい」と言った後だったので、
私に対して背中を向けて、コソコソ?編んでいたようです。
「ほら見てぇ」と言われて、目を向けたら編みあがっていました。
「あらま、編んでたの?」ってビックリ。何かしているな~とは思っていたけど。。。

Photo

きっと目を向けていたら。。。↑こ~んな感じだったかもしれないです(*≧m≦*)

                           flair

子くじらのそんな様子に目もくれず、私はいったい何をしていたか。。。(;´▽`A``

Dscn3859

YouTubeで、海外のかぎ針モチーフの編み方動画を見ていました。
言葉が英語でもない、聞きなれない言葉なので、音声なしで。。。。
一時停止や繰り返しを駆使して、メモっていたのでした。 φ(・ω・ )メモメモ

↑のフクロウさん♪ 動画の作品の色合いには程遠いのだけど。。。
ほんと、見様見真似sweat01 編んでみました。

すてきカワイイ色合いになるかは・・・センスが問われるかも ( ̄○ ̄;)!

ピッコロ・・・また買い足してしまいましたbleah

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月18日 (土)

子くじら、かぎ針編み2晩め & フライング・ケーキ???

今日もかぎ針編みのお話です。

前記事から、引き続いて子くじらの作品。

翌晩、塾から帰宅して。。。リベンジ編みしたのがコチラ↓。

Dscn3830
ハマナカ ホビーメイク〈並太〉を5/0号かぎ針で。

並太で大きなモチーフにしたほうが編み地が見やすいと思い、
仕事帰りに買ってきてあげました~ヽ(´▽`)/ 私も編みたかったからですけどネwink

Dscn3829
左から、編んだ順に並べてパチリとcameraflair

所要時間は・・・1時間くらいかな~(自己申告)  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ1時間て…ボソ

こま編みって、
立ち上がりの鎖一目のところに再び針を入れて1目こま編みするのですが、
それが分からなくなるみたいで、各段の1目めに必ず確認してきました。

( も~wobbly さっきも同じこと聞いたょ。いい加減覚えなよ~。。。)
と要らぬ言葉発しそうな自分を抑えて。。。 でも、抑えてても2回くらいは発しちゃったかなsweat01

1枚、完成して大満足な子くじら。

「ちゃんとブログに載せてねhappy01」 って。( ´艸`)プププ    ( ´,_ゝ`)ハイハイ

Dscn3832

子くじらが帰宅する前に、私も試し編みしておきました。 左の濃いピンクの。
誤って8/0号のかぎ針で編んだので大きくなってしまいました。
並太に8/0号は太すぎで、編みにくかった(;´Д`A ```
やっぱり適正針でって大切だと実感♪

                            apple

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月17日 (金)

子くじら、どうした受験勉強(汗) かぎ針編みにハマる。。。(焦)

子くじらさん、ただいま中3生。

志望高校への受験を見据えて勉強。。。頑張っては居るんだろうけど。。。

よそ見・息抜きが多すぎるようにも感じるのですが・・・大丈夫だろうかbombsweat01

一昨日の晩から、かぎ針編みを一緒にしています。

というか、かぎ針と、教本を強奪されました(-ε-)

Dscn3822子くじらには、しばらくぶりの編み物。
くさり編み・細編み・長編みという基本は、
小2くらいのときに学童保育で教わって来て身についていました。

勘を取り戻すのに、苦労してたけど。。。
本の写真解説を見ながら・・・声に出しながら・・・
で、声に出してるから私が気付いて、どうにも許せなかったのが。。。
「細編み(こまあみ)」を「ほそあみ」って読むことwobbly

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; ←こんな風に殴りはしないけど、逐一正してしまいました。
『今、間違えて覚えてしまったら、
        大人になってもそう読んで外で恥ずかしい思いをするょっ!!』

子くじら 「えー? だって細(ほそ)って書いてあるじゃん」

 私   「アホcoldsweats02 細かい(こまかい)とも読むじゃん」

「ほそあみ」だなんて、どこからも耳にしたこと無いだろうに。。。

編んでいるソノ編み方が「こまあみ」って分かっているだろうに
「ほそあみ」って読むのいかがなものかしら。。。心配になる。。。つД`)

そんなこんなで自力で編んだのが、コチラ↓

Photo
左の濃いピンクが1作目。間違えて形になりませんでした。

右の淡いピンクは2作目。
形はハートですが、1段編み忘れて、小さいハートにsweat02
間違えたとはいえ、可愛いハート型を編むことが出来ました。

所要時間は1時間半。flair まぁ頑張りました♪

半分ケンカのように声を荒げたり、ふざけたり。。。どうなることかと思ったけど(=´Д`=)ゞ

                           confident

見ていると、まどろっこしくてイライラ募るから、
向かいで私も同じモチーフを編んでいました。

Dscn3817

同じ太さの毛糸で編んでいるのに、一枚いちまいの大きさにブレがある。。。

本のページの写真なんて、全部大きさが揃っているのshine さすがですよね。Dscn3819

こうやって並べると・・・お花みたいheart04

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

 

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "子くじら、どうした受験勉強(汗) かぎ針編みにハマる。。。(焦)" »

2014年10月16日 (木)

カラフルなケーキの立体モチーフを編みました♪

かぎ針編みで、ミニミニのケーキflair(*゚∀゚)=3ウマソッ なはずないけどbomb 

Dscn3804_2

可愛いっていう点では納得できるはずr(^ω^*)))

Aaa

ドールno.3に持たせたら・・・ホールケーキくらいの大きさのケーキだけど。。。

( ´艸`) 直径4cmくらいのミニケーキ♪

使用したのは、ハマナカのピッコロ=アクリル毛糸の中細。4/0号かぎ針

                          chick

参考教本は、先日購入した↓コチラ。

Dscn3791

日東書院出版 「基礎がわかる! かぎ針で編む かわいいモチーフ」 著 寺西恵理子

写真解説付きなので、初心者さんにもおススメしたい一冊flair

でもうちの店頭には置いてないのですcoldsweats01 注文したら入れてくれるのかしら。。。

多分無理って言われそう。書店買いが一番早いです(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

                          chick

写真♪ いっぱい撮ってみました。

Dscn3804これ、逆光?だったみたい。

Dscn3805これは? やっぱり逆光なのかな~。思い描くように撮れない(´・ω・`)ショボーン

写真の腕はアッチ置いといて。。。

ケーキ♪ 本ではチェリーonlyなんだけど、敢えてイチゴをのせてみました。

ん~~(^-^; ? なんだかしっくりこないな~~sweat02

Aaaa

ほら↑やっぱりチェリーの方が合っているみたい(/ω\)sweat01  イキナリ冒険しちゃったbleah

Dscn3806

ガラスケースに入ってるケーキ!!の画。

Dscn3807

飾り方といかレイアウトはセンス無いけどbomb 

ケーキ屋さんのショーケースに・・・flair 見えないでもナイでしょ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn3808上のが逆光だから、順光で撮り直し・・・
ん~? アングルが悪いの? 変わり映えしませんbombΣ(;・∀・)

Dscn3810

コレ↑カワイイ!!って自己満足&自画自賛shine

Dscn3816

ケーキ1個を完成させるのには。。。
「脇目もふらず」状態なら30分もあれば完成できそう。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ちゃんと時間計ることをしていないので憶測ですが、
たぶんその程度で編めてると思います。

Aaaa

上に出てきた写真を再度♪
真ん中のクリームの下で色が切り替えになってます。
この色合わせが、これまた楽しいflair
本物に似せてみたくて、薄茶の糸でタルト風に出来ました~~。(・∀・)イイ!
黄色の濃淡、ピンクの濃淡は教本通り。色鮮やかでPOPな感じも。。。なかなかheart04

                          snail

本屋に立ち寄るのは、外出時には恒例。
いつもはチェックだけなんだけど。。。
(一冊の中に実際作りたいって思うのが少数だと、勿体なくて買い渋る私)
でも、この本は購入して良かった~。編んでみたい作品いっぱいhappy02

本の購入を勧めるけではないけど、本屋さんで見かけたらチョット開いてみてshine

広がれ!!手芸の輪!!! 

ぜひ、広がってほしいな♪

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月14日 (火)

おさげ髪のカントリードール3姉妹♪

予約投稿(14日の朝)しようと13日の夜に綴っております。

書き始めた今の時間は22時30分。

台風の雨が強くなり、屋根を叩く音がにぎやかになりました。

この記事がUPされる時間には、台風はどんな感じになっているかな。

関東は早く抜けそうという予報です。出勤の頃には雨風弱まっているといいな~。

                         typhoon

flair 「すてきにハンドメイド8月号」掲載の毛塚千代さんの「おさげ髪のカントリードール」。

職場である手芸売場で作ったのが2体。我が家で作ったのは3体。。。。

Dscn3737我が家に居ります、3体のドール↑を記念撮影camerashine

Photo
ふってあるナンバーは作った順番。

Photo_2
作るたびにお顔が違う。。。(=´Д`=)ゞ

Dscn3689
この毛糸の写真。毎度お馴染み!的に何回目かの登場。

丁度この3体に使用した毛糸だったので、載せておこうと思ってr(^ω^*)))

                          flair

昨日の千代先生のブログにも、ドールの写真が載っていました。

「エプロンちよちゃん」の2体。

白地に小花のワンピースに、白いエプロンが優し気(*v.v)。 

エプロンに刺しゅう。。。かっわいいなーーー

またお手本にさせていただきましょshineheart04

終わっちゃったけど、千代先生のドール教室の様子

いいな~ぁhappy02 行きたいな~~((w´ω`w)) いつか行こうsign01きっと行こうsign03

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月13日 (月)

ドール5体目♪ ギンガムチェックのドレス+おきゃん顔

花火大会の忘備録記事のせいで?Σ( ̄ロ ̄lll)

(=゜ω゜)ノ 1日伸ばしになってしまったドールのお披露目flair

Dscn3731ギンガムチェックのワンピース×白いエプロン。

エプロンは裾にレースを。。。

Dscn3738裾レースにしたのは・・・白い生地が足りなかったから。
ほんっとに足りなくて、レースを付けても他のドールのエプロンより丈が短くなっていたみたい。
ワンピースの丈がそのままでは不恰好に長かったので、1.5cm くらい丈詰め。
手縫いでザクザクッと。ヾ(´ε`*)ゝ

Dscn3739おさげ髪のリボンは。。。共布じゃなくて、巻きで売っているリボンを使用。
ツルッとしていて解け易いので、何針か糸で留めつけておきました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

顔の刺しゅう・・・ 眉が曲がってるの( ´艸`) なんだか「おきゃん」な感じ

Dscn3740

後頭部。髪の分け目が曲がってる((ノ)゚ω(ヾ)) 
印もつけないで、ぶっつけ本番sweat01 こうなって当たり前ですね~~ι(´Д`υ)アセアセ

Dscn3689髪の毛に使用したのは、上の写真の一番右の毛糸です。

Photo_2オリムパスのメイクメイクという毛糸。

Photo_3

グラデーションの糸なので、赤毛あり、茶色い毛あり。面白い味が出て楽しいhappy01

この毛糸は、店長が見本の帽子を編んだ残り糸を貰ってきたものflair
超カワイク楽しく使えてラッキーshine゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Dscn3741

 前髪。flair 髪の毛の刺し方を、かなり冒険して、前髪を別に刺してチョキチョキ床屋さん。

浮いてしまう毛はボンドでペタリと貼り付けて。。。(*´ェ`*)

Photo

草原で転がって遊んでるイメージ。

頭にタティングレースのミモザリースをのせて。。。花かんむりになりましたhappy01heart04

                            flair

マコさんがお作りになっていたドールと、ワンピースが青いチェックでお揃いという嬉しい偶然♪

( ´艸`)そして、またして偶然の前髪パッツンちゃん。

雰囲気違いの双子ちゃんのようですよね~~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

(マコさんのドールはコチラ でご覧いただけますheart04マコさんLinkお許しくださいねwink)

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "ドール5体目♪ ギンガムチェックのドレス+おきゃん顔" »

2014年10月12日 (日)

鴻巣花火大会♪

ドールのお披露目記事は。。。また今度に!!して。。。今日は昨日の花火のこと。

鴻巣の花火大会を見てきました。

10月11日。花火打ちあげ開始=午後6時30分 終了=8時30分

臨時駐車場(1000円)は吉見運動公園。駐車場は9時30分から開場、11時くらいまで。

午後3時くらい?には、もぉ会場入りしてました。P7という、一番離れた場所。

P1は一番近い場所にあったけど、観覧場に歩いて行くまでに見たけど、P1はガラガラ。

予約でもしているのかな~と思えるように観覧場に近いPは空いてます(その時間はね)。

                           flair

日が陰ると肌寒い陽気。日が落ちるとグッともっと肌寒い。

防寒対策がちょーっと甘かったと反省。

子くじらは受験生なので、暗記用の勉強道具。私は編み物道具を持参。

防寒着やグッズには気が回らなかった~~(;´▽`A``

                          shine

Dscn3758
花火はとってもキレイでした。

Dscn3753
夏の風物詩の花火ですが、これだけ涼しくなると空気が澄んで鮮やかに見えます。

Dscn3762
とはいえ、こんな写真では。。。花火の大きさも綺麗さも表しきれないけどヾ(´ε`*)ゝ

なぁんてbleah 子くじら撮影の写真にケチつけたら怒られますねヾ(.;.;゚Д゚)ノ

                          shine

花火の打ち上げ開始前にトイレに行っておかなきゃ!!って思う人が大勢いたのでしょうね。

私もその一人なのですが・・・

仮設トイレが10基くらい並んでいるにも関わらず・・・長蛇の列Σ(゚д゚;)

30分並びました。わぁ、ギリギリ我慢してトイレにっていう人が居たら完全にアウトbombだょね(ボソッ)

屋外の観覧場ですが、分煙対策してあったのですが・・・(私たちは嫌煙者です)

私たちの座っている、すぐ隣に来た夫婦だかカップルさんの女性が・・・

タバコに火をつけました。私たちは風下だったので、子くじらがスグ臭いに気づきました。

私は、信じられないっと思ってしまったので、声のトーンの配慮をする間もなく

「あの、すみませーん! 喫煙所はアチラにあるので、そっちで吸ってください。私たちタバコ嫌いなんでっ」と、その女性に対して発しました。

すると、その女性。ムッとしたのだとおもいますが、「すみません」とも言わず、タバコの火も消さずに移動の準備。。。(え・・・火くらい消してよ)

男性に「火がついてるから荷物持てないから持ってきて」みたいなことを言って先に移動していきましたが・・・最後まで私たちのこと無視。。せめて男性が立ち去るときにでも一言「すみません」ってくらい言葉を掛けてくれるかなっておもったんだけど。。。

私も、「わざわざ移動までさせてしまってゴメンナサイ」とか、態度を小さくしたら良かったのですが、、、あまりに横柄なその喫煙女性に腹が立ったので、私の態度が大きかったのよね。それは反省。 でも、それ反省する私はいるのに、多分、相手は反省してないんだろーなー。。。ムカツクゥゥ

                          shine

と、肝心の花火。

トリは、四尺玉。無事に打ちあがり花咲き、ギネス記録達成したそうです。

歓喜のこだまを聞きながら、会場を後にして帰路に。。。

駐車場から出るのに1時間かかりましたけど(;´Д`A ```

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

10/12 20:50 加筆しました。
「続き」に花火の写真と、待機時間に編んだモチーフの写真をUPしました。

続きを読む "鴻巣花火大会♪" »

2014年10月11日 (土)

ちら見せですが。。。ドール5体目♪ チラッとだけょ

sad昨晩書きかけた記事が、作成に長時間かかってしまったから?

投稿できずに、苦労が水の泡に。。。weep

同じテンションでは到底書き直せないので、本日はとりあえずチラッとだけヾ(;´Д`A

Dscn3740
勿体ぶって後頭部???

詳しいウンチクとお披露目は今夜出来たらいいな。と思うけどどうかな。

今日はこれからお出かけです。

買い物したり外食したり色々経由して。。。花火大会happy01見に行ってきまーす。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "ちら見せですが。。。ドール5体目♪ チラッとだけょ" »

2014年10月 8日 (水)

三つ編みおさげ髪のカントリードール♪4体目

ドールhappy01 最新作flair だったょね。まだお披露目していなかったはずsweat02

Dscn3610
←が1体目(左)と、2体目(右)  ↓が3体目

Dscn3656
  うん。4体目で間違いなし。
  我が家に居るのが2体目。(先に作った2体は職場で作ったので売場に飾っています。)

Photo
全体的に淡い色調の女の子になりました。              
               

Dscn3707
写真がぼやぁぁっとしているせいもあるけどbombsweat01

ほわん♪と優しい感じの出来栄えheart04

Dscn3708お顔の刺しゅうflair 

やっと満足のお顔が刺せました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

まゆが短めがいいのかもしれないflair happy01

Dscn3711後頭部。 髪の毛の毛糸の刺し方を私なりに工夫してみました。

中心線(分け目)が曲がってしまったけど、まぁ気にしないbleah

Dscn3712

エプロンの裾。

本当は三つ折りしてステッチかけるけど、布端がフリンジみたいだったので、そのまま利用。

Dscn3709白いワンピースに柄入り生地でエプロン。 

ズロースは白い生地で作るところを、エプロンと同じ生地で作ったら。。。

(v^ー゜)ヤッタネ!! これまた結果オーライshine   我ながら (*^ー゚)bグッジョブ!!

毛塚千代さんが作るドールの「ほのぼの」さには到底及びませんが、

作っていると、ほのぼの♪ほっこり気分になりますheart04

千代さんのレシピ(すてきにハンドメイド2013年8月号)に感謝×2です♪

 

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月 7日 (火)

久しぶりのタティングモチーフ♪

本日、台風一過。気持ちのいい青空が広がっています。

仕事が休みなので・・・

私と子くじらの生活スペースの自宅2階フロアを大掃除していました。

ホットフラッシュ的な大汗をかくのが不快で、夏の間?ぃぇぃえsweat015月のG.W.あたりから?

とにかく汗ばむ季節から、掃除は手抜きしてきました。

なので、今日おこなっていた大掃除も、常日頃から普通に掃除していれば大ごとにならずにすむ程度のもの(;´▽`A``

窓拭き、床拭き。。。エアコン、除湿機のフィルター掃除、扇風機の片付け。。。

ホコリ被った、フェイクグリーンも洗剤入れたお湯で洗って、すすいで、窓辺に干して。

カフェカーテンも洗って。。。と ((w´ω`w)) ものすごーく頑張りました。

でもsweat01sweat01sweat01sweat01 お片付け下手なので、見た感じはチョットきれいになったかな?って程度bomb

どんだけ普段散らかっているのでしょ?ってことです。(ノ∀`) アチャー

       chick       chick       chick       chick       chick       chick

さてさて。

今日のタイトルの「タティングモチーフ」

久々に。。。シャトルに残っている糸でモチーフ編んでみようかと。。。思ったのにwobbly

Dscn3703
               ↑  (゚Д゚)ハァ?なんですか? コレ

あれあれ? ちっとも形にならない。。。

ちょっと苦戦して、なんとか形になったものがコチラ ↓

Dscn3704左上から、編んだ順に並べてみました。

パステルカラーのミックス糸happy01 いい具合に花びら1枚ずつが違う色に。

あ、2枚目からのピコ増殖のモチーフは、花びら1枚に2色混じってるけど(*´v゚*)ゞ

直径が2cmくらいの小さなモチーフ。

編み図は特になくて、とりあえず適当な数で結ってみました。

小さなモチーフ。。。これ何かに付けたら可愛いだろな(*^ω^*)

Dscn3706
コチラは、シャトル入れっぱなしのポーチの底の方から発掘したもの。

ずーいぶん前に作ったものだけど、糸の始末もしていなかったので。。。

今回、やっと糸始末してお披露目。

直径3cmくらい。やっぱり小さなモチーフ。何に使おうかな。。。

。。。。って┐(´-`)┌ いままでのモチーフも編んで編みっぱなし。

作っただけで満足して、ガラスの器にモリモリっと盛ってあるだけだったりしますbleah

とっても小さな器だったりするbomb ボソッ

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年10月 5日 (日)

('ω')ノ♪ドール途中経過 & ひとりごと?

やっぱりまだまだ完成には遠そう~(=´Д`=)ゞ

Dscn3694_2
(/ー\*) ズロース三姉妹?bomb

Dscn3693

(*ノv`) ズロース履く前。

ボディーに綿を詰めて、各パーツを留めつけたところ。

ヒジや膝に関節のように、ぐし縫いしたもの2体と、

中央の1体の足は関節縫い無しで、肩の縫い付けのところを縫い絞ってみました。

急ぐことないのだけど、同じ工程を続けて作った方が効率が良いと考えたのですが・・・coldsweats01

急ぐことないのに、なんだか焦ってwobbly、早くやり終えたいと思っちゃうのかな(;;;´Д`)ゝ

なんだか、ものすごーくいっぱい量産しているかのように追われるようで・・・(たった3体なのに)

やっぱり1体ごとに工程すすめる方が私には合っているのかもflair

ワンピースとエプロンも好きな柄の生地で先に作っていたりするけど、髪の毛や表情も合わせて、トータルで合わせながら作っていくのがイイのだろうな~~とも思うのでした。

Dscn3701
とりあえず現段階では、ボディー3体に対して、

ワンピースが3枚。エプロンが2枚。

エプロンはやっぱり白が無難だったのに、冒険して青のストライプを作ってみました。

当初の想定では、ギンガムチェックに合わせて♪としていたのだけど・・・

何だか???囚人服か???っていう感じなので、ギンガムワンピには白いエプロンをあわせることにして、ストライプのエプロンには、白いワンピースをflairと思案中。ヽ(*≧ε≦*)φ

                           shine

ハンドメイドのイベント、季節的にか目白押し的に各地で開催されますね。

私も出店します!!って言いたいところですが・・・それはナシsweat01

もっぱら開催日を調べて、新しい発見や出会いを求めて、「行きたい」ほうです。

なかなか仕事の休みと合わなくて足を運ぶことができないのですが、
今月最終の日曜日には、「ろまんちっく村」の『ボーンマルシェ100人展』に行きます。
先月からお休み申請しておきました。

去年は渋滞にはまってしまい、同行者(運転の)さんと一緒に見て歩けなかったのでリベンジ。
今年は朝早く出て・・・駐車場で待機したいところ。予定通りいけばいいな。
みんなが皆早く行ってたら、やっぱり渋滞にハマる可能性がゼロじゃないから心配。

いろんなイベントを見に行って・・・刺激を貰って・・・となるはずですがΣ(;・∀・)
みんな凄いんだな~~って。。。なんだか気持ち負けしちゃったりしてきます。
みなさん自信をもって臨んでますからキラキラしているもん。
私のイベント出店経験は、「てしごと市」に3回、「シェリーマルシェ」に1回と計4回。
4回で行き詰ってしまいました。
販売だけが目的ではないにしても、売れるものを作りたい、何が売れる? 
何が求められる?と考えてしまった。
自信を持って「私はコレ!!」って言えるものがないのです。
だから価格についても・・・
「自分が買うならこのくらい」というプチプライスを付けて。
なのに、そのプチプラでも売れなかったりする。。。ょ? 
「売れない=買いたいとまで思える作品じゃない」ってことょね? 
とか何とか色々考えちゃう。

そういう時、あるイベントの主催者さんのホームページの言葉を見て。。。
『作品に付ける価格を、
「出店費用や材料費の元が取れれば良い」という程度にしないで欲しい』というような内容。
(どこのイベント、正確な文章はもう分からないのですが・・・)
極め付けは
『そういった安価での販売は、他の出店者さまの作品販売の妨げになるので自分の作品に自信のない方の出店はお断りします。』的な。
迷惑行為だから出店申し込みしてくれるな的な・・・
実際は、もっと簡潔な言葉で綴られていたけどsweat02

これを読んだ時、かなり《ドキッ》ってしたのです。
私・・・いままで出店させて頂いたイベントで、
もしかして周りの出店者さんには迷惑かけてしまった?? と。 
確かにsign01私は、赤字は困るけど、
高値を付けたら手に取っても貰えないと思ってギリギリの価格を付けていました。
お買い求めいただけて嬉しかったのですが、
周りの出店者さんのことは考えていなかった・・・Σ(;・∀・)

何を作ったらいいか?
価格の設定をどうしたらいいか?

①この↑2つの考え事で制作意欲ドボンと墜ちてsad 

②職場のスタッフが一人減ってお休み予定が取りにくくなった+出勤日増え疲労がwobbly

9月下旬のこと。
シェリール+さん主催の「てしごと市」の募集締め切りが30日。
出店申し込みをしようか、どうしようか悩んでいました。
でもまた申込みできずに期日を過ぎました。。。
悩んだ・・・ということは出店したい気持ちが湧いてきているのに。。。
でも、自分が出店できるようになったとして、ブースに並べる作品のイメージが無い。
申込み時に添える写真に撮れるような作品無いじゃんbombヾ(;□;)э
来年3月の「てしごと市」の申し込み開始が12月にあるというので、その時にはflair
申し込みに添える作品の写真が撮れるように。。。なにか良い作品が生み出せるかなwink

シェリール+のgranmaさん happy01 もしもご覧くださっていたら・・・
(勝手にご覧いただいてるものと思って書いてますがbomb ゛うぬぼれ" お許しを)
「てしごと市vol.13 」、仕事のお休みが貰えたら遊びに行かせていただきますheart04
毛糸での編み物の季節到来ですが、
いま何を編んでいらっしゃるのかな~~なんて想像してみたりしています~~shine

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »