2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の7件の記事

2014年8月28日 (木)

40番レース糸で~タンポポのコースター♪のはずが・・・

涼しいと思えるような気温の日が続いて、暑さから少しだけ解放されてます。

が、湿度は高くて・・・やっぱり不快wobbly

自室はエアコンのドライと、床置きの除湿機がフル稼働させています。

職場は、暑さは今までと変わりません。

外の気温が低くなると、冷房もなお一層ケチるので・・・せめて送風だげでも~と思うdespair

                          cherry

昨日は、霧雨。子くじらは妹家族に連れられてディズニーランドへ。寒くなかったかな~。
一泊して本日午後帰宅予定。

私は、昨日は仕事が休みだったのですが一泊予定のディズニーランドには同行できずsweat02
やぁ、一日しかない休みにアソコに行ったら・・・翌日仕事に行けませんからbomb
もぉ体が鈍り過ぎて、歩き回るのが辛い┐(´-`)┌ 
霧雨降る中、母と母の友人を車に乗せて・・・車で10分ほどのブルーベリー園へ行って、摘み取りをしてました。小一時間ほど、摘みながら食べて、カゴに摘んだベリーを買って帰りました。母は1キロ近く、私は540g摘みました。125g=180円(本来は130gで計算するけど水滴含んでるからって)
母はジャム。私は酸味効かせて緩めに作ってソースにしました。

今日は仕事(遅番)です。子くじらは午後帰宅後、夕方から塾に。
今夜、ディズニーランドでの土産話を聞かせてももらうのが楽しみです。

                         apple

さて。レース編みのコレ↓  コースター? 

直径5cmほどなので・・・どちらの役にもたたないかも ∑(=゚ω゚=;)

Dscn3532

本来は、エミーグランデの編み図を、40番の糸で編んでみました。

Dscn3531
エミーグランデの箱の中に入っている編み図、「タンポポのコースター」。

コースターには小さくなりすぎちゃったけど、40番糸だと繊細な感じに(*´σー`)

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年8月23日 (土)

姪2人、よさこい踊ったょヽ(´▽`)/

ヽ(´▽`)/ 妹の作品・・・というカテゴリに分類しましたが、何が作品?というのではなくbomb

まぁでも、この↓メイクは妹がしてあげたのかな?

1408776764584前の前の記事に登場していた姪っ子の2人。

左が小5のYちゃん。右が小3のHちゃん。

小学校の有志で「坂戸よさこい祭り」に参加!!

メイン会場?の小学校に通っているんだもんね。張り切りまくりshine?

小学生がみーんなメイクして晴れ舞台。。。(;´Д`A ```暑いのにね~すごいね。

私は仕事だったので見に行けなかったけど、母と子くじらが見に行ってきました。

子くじらが動画撮影してきてくれたのを帰宅後に見せてもらいました。

Yちゃんは、先頭で旗手? 大きな旗を振って踊り跳ねてたflair

Hちゃんは、後に続く2列の踊り子。なーんか掛け声が゛ほのぼの”しちゃーう( ´艸`)

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年8月13日 (水)

子くじら作!!立体バースデーカード♪

8月8日は、母の誕生日でした。その日に渡せたのかな。。。

子くじらが「おばあちゃん、おめでとう」って作ったカード。

夏休み、内申書に加筆してもらえるからということで、介護スタッフのボランティアに参加。

2か所ハシゴして計6日間。

後に行った施設で作っていたのを垣間見て、真似てみたらしいけど ( ̄ー ̄)ニヤリ

C360_20140809175730239花芯にはハギレを使って・・・中にはペレットを。(綿を入れるはずが見つからなかったと)

折り紙で花弁と茎と葉を。

半立体に浮かべて貼りつけてあります。

なのに祖母ちゃんに「剥がれそうだから糊つけて貼っといて」って言われてプチ・キレsweat01たっけ。

可愛いカワイイで構われてきた子くじらも、相当お生(生意気)に祖母ちゃんにツッコミいれます。

昨晩から姪っ子が泊りに来ています。子くじらには従妹たち。

機嫌よく、良いお姉さんしています。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年8月12日 (火)

子くじら用にМサイズ短パンツ~♪

ひっさびさに洋服作りしました。ぃんや、「洋服作り」って謂うにはお粗末かな( ̄Д ̄;;

1m、880円の生地を0.8m使用して。。。

Мサイズの短パンツを作りました。中3の子くじら用です。

Dscn3496
撮影時には既に布団が敷いてあったので、敷布の上でcameraパチリしちゃいました。

Photo_2                

 子くじら着画(上に着ている服の丈が長いので捲っています)

身長154cmくらいの子くじらにМサイズはちょっと大きい・・・Sサイズが丁度いいのかもflair

ウエストゴムはもうちょっとソフトで良かったらしい。ゴムってどうしてかキツく入れちゃうcoldsweats01

子くじらから 「もっと作ってsign03」 とリクエスト。色違いでどうかな( ´艸`)

                         cherry

上に着ている服、もう何年も前に作ったもの。ガーゼのチュニック??

当初、私自身用に縫ったのですが、見頃幅を間違えてしまって(´Д⊂グスン 私には着れないbomb

子くじらのパジャマにでも・・・と。(;´▽`A`` 
ここ数年はタンスの奥に追いやられていましたが、今日着てましたsweat01
懐かしいな~~。いまやっと子くじらサイズみたいだけど、いったい何年前のやらgawk

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年8月 7日 (木)

編み巾着袋&超ミニポーチ♪やっぱりかぎ針

今日も晴れて暑そう。「夏だから暑いの当たり前」って? そーりゃそうだけどbomb

嬉しくないwobbly 暑過ぎよーsad

むかーし、まだ長男次男三男の子育て時期には、4~5km自転車こいでプールに行って、真っ黒に日焼けして一緒に遊び呆けたけど・・・(=´Д`=)ゞ  
今のような灼熱な陽気じゃなかったから出来たんだと思います。
今だったら??? 自転車のタイヤ、ダレちゃいそう。。。ヾ(;´Д`A 

長女、子くじら育児時代にプールは??? もぉお兄ちゃんたちがついてこなくなって二人だけで、何度かプールに行ったな~。車で。自転車で行ける圏内のプールが無くなってしまったから余計に足が遠のいたり。。。でも、やっぱり年々暑さが増して、それでもって私は年々老いて体力が無くなってきてるので引率がし難くなって・・・いまではめっきりcoldsweats01って、中3になった子くじらに、そんなに引率しなくても良くなっちゃったからってこともあります。でもやっぱり子くじらちゃん、プールは楽しいようで・・・私の妹が誘ってくれて連れて行ってくれるのが嬉しいようです。 ありがと~~♪

                        cherry

さてさて、本題の「編み巾着袋&超ミニポーチ♪」です。

使用糸・・・横田 無撚糸コットン1玉 / 花はオリムパスの初めてコットン
使用針・・・4/0号かぎ針

Dscn3473
ベビーピンクで可愛い色。白いお花とウッドビーズがお似合いwink

無撚糸コットンは、とっても柔らかい風合いに編みあがります。ほわほわ~です♪

お客様のお目に留めてもらえたらいいな~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

                         cherry

(   ・  _  ・   )エッ....?  布小物・・・ちっともUPしないね~???

ぇぇ、まぁ、はぃsweat01 シュシュ作ったんですけど・・・・撮影前に使っちゃってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

日々、使っているか洗濯して干してあるかのどちらかなので写真に撮れませんbomb

なら違うもの作ったらいいのにね。。。そうね。。。気分がのったらね。。。

                   とε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年8月 6日 (水)

連続花モチーフのミニストール♪ & 玉淀水天宮花火祭

ここ数日、ものすごい暑さです。
昨日は群馬県館林で37℃。
「駅前の温度計は42℃を表示」と、テレビでしきりに言っていたけど・・・
埼玉県熊谷は38℃って。。。∑(=゚ω゚=;) 
不思議と昨日は熊谷の暑さをピックアップしてなかった(。´・ω・)?なぜ?

寝室は冷房フル稼働でも30℃下回らず、暑い暑い( ・ _ ・  )エッ....?
他の部屋が暑いので、冷えくて、まるでお弁当を温める暖飯器の中の一部屋みたいに。
仕方ないので、昨夜は他の部屋にも冷房を入れて2階全体をクールダウンさせてみました。
おかげでやっと適温にすることができたけど・・・切れないsweat01
冷房切ったら元通りに?と思うと恐ろしくて。。。何とも不経済だけどbomb
健康保つための投資と考え、この猛暑日が過ぎるまでエアコン頼りにしましょ。

                        cherry

「すてきにハンドメイド6月号」に載っていた花模様のミニストール。

以前(7/29)UPしたときに、別色でも編んでみている・・・と書いていたのですが、

やっと編みあがりました。

Photo

爽やかなグリーン♪ クリームソーダみたいheart03ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dscn3478 

前回編んだときより、少しキツメの編み方にして、指定の段数より増やしました。

二玉の糸を全部編み切るように。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

かなり編み初めに近い方で、モチーフの並び数を間違えていました。
仕上げアイロン時に発覚したので、直しようがないのでそのまま(;´Д`A ```
意外に分からない? 1枚目の写真の、向かって左胸上あたり。
花モチーフは順番で3・2・3・・・ってなるんだけど、・・・3・3・2・・・ってbomb

                          cherry

先週の土曜日 8/2 に行ってきた「玉淀水天宮祭」で花火の写真を撮ってきました。
「続き」のほうに残しておきます。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "連続花モチーフのミニストール♪ & 玉淀水天宮花火祭" »

2014年8月 2日 (土)

編み図♪ペットボトルホルダー500ml用

忘備録として、500mlのペットボトルホルダーの編み図を載せて残しておきたいと思います。

紙媒体でも取り置きしてありますが・・・
如何せん片付け下手なもので、いつも捜索隊出動!!なんてことがあるので…ヽ(○´3`)ノ フッ


                           cherry

flair糸=4/0号のかぎ針で編む、それ相当の糸。

例・・・スコットンジニー・オリムパスコットンノービアなど

                           cherry

◆底部分◆

Dscn3435

Dscn3436

◆側面◆

Dscn3437
Photo_3

 

Dscn3439
リーフとリーフの間を次の段の細編みの時に、一目一緒に編む。

Dscn3440最後のネット編みは・・・
ひと玉の糸長にも左右されるけど、糸が足りる範囲とボトルの合わせて。

◆絞りひも◆

くさり編み・・・ホルダーの口に合わせて適当な長さ。

◆花モチーフ◆

わの作り目から始めるモチーフなら何でも可。
わを縮める時に、くさり紐が通るくらいの穴を残す。

shine仕上げshine

ネット編みの最終段に、くさり紐を通し、結ぶ。
*結ぶ前に、花モチーフを通し、好みでウッドビーズを通して結ぶ。

Dscn3425_3

Dscn3424ウッドビーズが中々良い見た目を演出してくれるんです♪ハイ(=´Д`=)ゞ

                            cherry

先月25日のワンデーレッスンにご参加いただいていたお客様が。。。
あの日のことを来店するたびに話すそうです。
「私がそこそこ編めるからいいけど、編めない人が2人だったらどうするの?」って。。。
編めない人が2人なら・・・もう「ミニ編みがまくち」のワンデーレッスンは成り立たないです。
かぎ針編みの基礎が出来る方を対象に募集しましたので・・・┐(´-`)┌
編めない人が2人なら・・・2人いるスタッフが付いて、まずくさり編みからスタートですね。

そこそこ編めるお客様だったからこそ、「編み図通りすすめててくださいね」とさせていただきました。で、肝心の口金取り付け時には、店長に初心者様を看てもらうようバトンタッチ。
“ほったらかし”た訳ではないのですが。。。やはりご不満だったようです。
でもまだ私は直接聞いてなくて、店長に明かしていくそうです。
私のせいじゃないってことは解っていてくださるようで・・・
やっぱり。。。
同席したアノくちゃガム+スマホの彼女を快く思っていないのです。無理もないです。bomb

その後、彼女はどうしているのでしょう。。。編めたかなラリエット。。。
なんだかそのまま編みかけていそうな気がする。。。( ̄◆ ̄;)

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »