2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の6件の記事

2014年7月27日 (日)

リーフ編みのペットボトルホルダー♪300ml用

今日は、朝からの真夏日sunが午後に一遍thundertyphoonrain

雷鳴轟きthunder、ザザーァァッと風がっtyphoon。短時間ではあったものの雨風台風のようでした。

雨が上がった後の道路には、街路樹の枝が。。。折れて飛んで転がっていました。

打ち水したかのように、若干気温が下がったのは助かったけど・・・

あの雨風は・・・外に居たら相当濡らされてしまったことでしょう。

北窓を開けっ放しで出掛けてしまっていたので、子くじらが気付いて閉めるまでにカフェカーテンが相当濡れてしまったようでシミが出来ていました。

ご近所の保育園や自治体の盆踊り。
昨夜無事終了していましたが、昨日がこんなお天気じゃなくてよかったね~~っcoldsweats01と家で話してました。

                            cherry

さぁてwink 今日も「かぎ針編み作品」♪

(◎´∀`)ノ  リーフ編みのペットボトルホルダー♪300ml用        

Photoサンキで購入した糸、二色。各ひと玉ずつ。

葉っぱと土台の糸の色を変えて。。。。デニムブルーとブルーグリーン。

葉っぱの段数も相当増やして。。。(;´Д`A ``` 長編みばっかり相当編んだなぁぁぁっていう感じ ┐(´-`)┌

Dscn3422_2底 ・・・ 2重輪の作り目
     →1段目=細編み6目
     →2段目= 〃  12目(1段目から倍増やす) 
     →3段目=長編み24目(2段目から倍増やす) *立上りの鎖3目を含む
     →4段目= 〃  36目(3段目から12目増やす)
     →5段目= 〃  48目(4段目から12目増やす)

側面・・・底から続けて

     →6段目= 〃  48目
     →7段目= 〃  48目
     →8段目=リーフ編み 長編み80目
            (葉っぱ1枚に付、長編み5目+くさり一目+長編み5目×8回)

     →6~8段目までを、あと5回繰り返す

・・・とココまでで長編み1,128目bombcoldsweats02 ←これを書きたかったsweat01

その後は、細編み48目。
クロスした長編み48目。その上に細編み48目。
そして。。。くさり3目のネット編みを2段編んだら本体完成。

結局、長編みの数は・・・1,176目sign03 頑張ったなぁぁ(ノ∀`)

最後、くさり紐を編んで通して。。。ちょこっと細工したら完成shine

Dscn3428
前記事の500mlサイズと並ぶと、こんな感じ ヾ(´ε`*)ゝ 結構お気に入りデス。

 

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年7月26日 (土)

変わり編みのペットボトルホルダー♪500ml用

o(*^▽^*)o 今日はペットボトルホルダーの新作お披露目。

「新作」とは言えないかな? 以前に作ったものからアレンジした変形バージョンですねflair

以前の作品はコチラ→リーフ編みのペットボトルホルダー♪

              リーフ編みのペットボトルホルダー♪ 糸を変えて。。。

  再び~!リーフ編みのペットボトルホルダー♪ 糸を変えて。。。&雨がえる?ガマくち

                             cherry

今回初めて500mlのペットボトル用にしてみました。

使用糸はサンキで購入した夏糸。(ラベル早々に捨ててしまい糸の名前は不明)
ひと玉使い切り。

                     Photo上の写真、なーんだかくびれがあってセクシー?

「変わり編み」としたのは・・・なんと言っていいか解らなかったから(=´Д`=)ゞ

長編みをクロスしながら編んでます。

途中で一回りだけリーフ編み。
これまでのリーフ編みを少しだけ変えてみたけど、違いが分かるかな。
葉先が尖った感じにしてみたところ(・∀・)ニヤニヤ

手描きの編み図が描けたらば・・・それ写真に撮ってUPしておきたいと思います。
レシピ公開というより、自分のための忘備録wink

Photo_2
そうそう(*´v゚*)ゞ 
くびれたセクシーさは、CCレモンのボトル???的でしたが、中身はサイダー。

巾着袋のように両側から引く紐でなく、一本紐にしてみました。

紐を絞った時のストッパーにお花モチーフとウッドビーズflair これが中々(*^ー゚)bグゥ!!

お店で買ったばかりのペットボトル飲料には使用することもないだろうけど、

お家で作った麦茶などを入れて持ち歩くときには活躍できるかな(*´σー`)

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年7月21日 (月)

ラベンダー色の・・・まるい花びらのお花モチーフ♪

本日お披露目の作品。お披露目というほどのものではございませんがr(^ω^*)))

ラベンダー色の生地(ハギレ)を使って、お花モチーフを作りました。

Dscn3363
後ろにブローチピンや安全ピンを付けたらブローチとして使えます♪

Dscn3361
直径6.5cmほどの円形に裁った生地を6枚。花芯用にもう少し小さな円形を1枚。

花びらは円を折って半円にしたもののカーブ部分を、ぐし縫いしてキュッと縫い縮めるという・・・とっても簡単♪ 花芯にくるみボタンを縫い付けて完成!!!

そしてコチラ↓は河口湖畔、八木崎公園のラベンダー。

Dscn3356_2写真の品種は青みがかった紫色だったのかな。それとも単にヘタレ撮り?

ラベンダーの株も大きくて見応えばっちり。

今年は、どこでもラベンダーの開花が良いのでしょうか?
お客様のご自宅でも沢山咲いたようです。
嬉しいことにラベンダースティック用にサテンリボンが良く売れています。

Dscn3360
記念撮影用のビュースポット。
本当はラティスフレームの向こうの椅子に腰かけて、来園記念の写真が撮れるのだけど・・・

いゃいゃ、このフレーム越しのラベンダーだけの方が私は好きだな~。。。

って(;;;´Д`)ゝ とても今の自分、写真に残したくないのでbomb 過去最高におでぶぃからbomb

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "ラベンダー色の・・・まるい花びらのお花モチーフ♪" »

2014年7月11日 (金)

再び~!リーフ編みのペットボトルホルダー♪ 糸を変えて。。。&雨がえる?ガマくち

今日の埼玉。心配されていた台風に肩透かし喰らったw(゚o゚)w

降られず吹かれず良かったのですが、真夏の蒸し暑さにヘベレケ(;;;´Д`)状態です。

仕事中、ものすごーい汗を流してます。でもこの多汗は更年期障害???

下半身は冷えてるのに、頭部がモノすごーく暑くて。。。髪の毛先から滴るほどι(´Д`υ)アセアセ

最近は、短い後ろ毛を引っ張って、力尽くで結わいて、シュシュします。

シュシュが汗を吸い上げてくれて、うなじを汗が流れる不快感を軽減してくれてます。

シュシュはビッショリぐっしょり。毎日洗ってます。洗い替え用に新しいのも作らないとsweat01

                           sun

さて、今日のお披露目作品は。。。

リーフ編みのペットボトルホルダー♪ 糸を変えて。。。再び~!

Dscn3365

近所のスーパーの2階のSankiで購入した糸。

ちょっとオパールのような色合い。淡いグリーンにピンクがかった偏光色。

Dscn3347
お花のモチーフは、ピンク色が良く似合います。花芯のウッドビーズが(・∀・)イイ感じ!

Dscn3348

葉っぱ編み、やっぱりグリーン系で編むとナチュラルです♪(v^ー゜)

                           sun

今月のワンデーレッスンで作る「小さな編みガマくち」。

同僚スタッフのKさんが編んで、作ってみました。↓

Dscn3374
すごーくキツク編んじゃったcoldsweats01ということで。。。とっても小さいの。

でもコレ見て思いついちゃった私( ´艸`)プププ

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ   悪戯描きしちゃいましたbomb

Photo

Photo_2
緑色の小さいガマくちが、どうしてもカエルに見えちゃったんですょねbleah

あと。。。ウルトラマンの怪獣、カネゴンにも似てるかな~~って。。。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年7月 9日 (水)

リーフ編みのペットボトルホルダー♪ 糸を変えて。。。

前々回の記事での、

抹茶色のコットンノービア〈ヴァリエ〉で編んだリーフ編みのペットボトルホルダー♪、

糸を変えて編んでみました。

ラムネ色のリーフ編みのペットボトルホルダー♪です。

Dscn3364スキー・コットンジニー<ラメ>の水色で。

リーフ=葉っぱというより、水色なので雫のようになるかな~~・・・

っと思ったけど、やっぱり葉っぱにしか見えない???r(^ω^*)))

Dscn3352

爽やかな水色の糸なのに。。。写真には、ありのままの色を収められませんでした。

背景に黒を使ったからかな~~(u_u。)

Dscn3351
リーフの陰影は解り易く撮れてると思うので、まぁまぁ(・∀・)ヨシ!ってことに。。。

お花のモチーフは、やっぱ「白」がぴったりflair はじめは共糸のお花にしたら同色なので、埋もれちゃって残念だったため、白いお花に付け替えました。

Dscn3353
変わり映えしない写真だけど、少しずつ角度を変えて。。。

                             confident

手編みのペットボトルホルダーって、そんなに需要もないのかもしれません(*ノv`)

保冷シート入りのホルダーなら活躍間違いないけど。。。

私のこのホルダーだと。。。

冷たいボトルなら、結露を吸い取るだけ? ビショっと湿っぽくなっちゃうだけだろうな~~。

常温のお茶だったら問題なしだけど。。。。(;´▽`A``

ま~(*v.v)。 実用性に乏しいとはいえプレゼントには見た目が可愛くて、ちょっと凝った感じで喜んで貰えそうです。
母がよく使ってくれるので、母の分と、母がお世話になっている人にプレゼントできるように何個か編んでいきたいと思います。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年7月 3日 (木)

リーフ編みのペットボトルホルダー♪

( ´艸`)プププ  なぁに~ぃコレ↓ 撮影時の角度で超ミニボトル((ノ)゚ω(ヾ))Dscn3344

ま、タイトルでバレバレですが、ペットボトルホルダーです。

「カバー」と言うよりも「ホルダー」っていう言い方が好きな私デス。 ヽ(*≧ε≦*)φ

500mlじゃない、小さいペットボトル専用。 

寸法も図らず適当に、丸底を編み48目まで増やしたら起ちあがり側面のリーフ模様。

適当に…と言うものの、

この模様が6目で一模様なので、6の倍数になるように…しました。

適当ではなかったですね…ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscn3346

ボトルを入れる前の形は、こんな感じ↑です。

使用した糸は、オリムパス コットンノービア〈ヴァリエ〉 1玉ほぼ使い切りflair

かぎ針は、4/0号

Photo_2
真横? ちゃんと見える角度からcamerashine

抹茶色の夏糸を眺めていて閃いたデザインです。 

お茶の葉っぱのような編み地。白い花モチーフが、まさにお茶の花のようです◎happy02

                        clover

 

既存のレシピや、既製品で類似したものがあったのかもしれませんが。。。

とりあえーず(*^ー゚)b 私の頭の中で描き考えた形に編んでみました。

編み図も作成し、売場に展示しました。ちょっとでも夏糸が売れるとイイなって思います。

                        clover

このペットボトルホルダーを「オリジナルsign03(v^ー゜)」。。。って堂々と言えないのは。。。

既存の別の作品の編み図コピーを切ったり貼ったり、書き足したりしてるから。

だって(;;;´Д`)ゝ 編み図を全部手描きするのって、た・い・へ・ん(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

でも色んな編み方を組み合わせてるので「セミ・オリジナル」ってくらいなら許して貰えるカナ。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

(*゚∀゚)=3 ムッハー!! このリーフ編み、爽やかで好いな~heart01 ということで、

別の糸でもお試し中です。昨夜と、今日で2つは完成済。追々お披露目予定です。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »