2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 子くじら部活最後の大会のこと | トップページ | ローズモチーフ編みで。。。ボトルホルダー♪ »

2014年6月24日 (火)

ベビー用ではないけど。。。お食事用エプロン♪ 

先週、同じフロアで働いている方から頂いたお話。

「布を買って作って貰うとしたら製作費ってどのくらい掛かるの?」

オーダー製作はお請けしてないんだけど。。。

内容に心打たれて、自分の勉強がてら製作させていただきました。

それが、お年を召したお母様用の「お食事用エプロン」です。

お食事のテーブルにつき、椅子に腰かけて食べるときに、
どうしてもテーブルから離れた位置になってしまうので、
「こぼす」「汚れる」予防の何かお洒落な感じに。。。というリクエスト。 
ハンドタオルを襟に入れて食事しててもスグ落ちちゃうし。。。
完全なエプロンみたいなのじゃ外食時には周りの目が気になっちゃう。。。
「いかにもっ」的な恰好はまだしたくない。(介護用品のようなものにはまだまだ抵抗がある)
スカーフのような?おしゃれ感覚があって!!。。。

ご希望を聞いてしまったら、
もぉ頭の中で「あーじゃないこうじゃない。こうしたらどうだろ」と巡る廻る回る。
ぐるぐるぐる。。。。(*゚∀゚)=3ハァハァ。。。で、出来上がったのでした。

前置きが激長いっっっbomb

写真は、花柄のエプロン2枚・ストラップ1本・巾着袋1枚が重なり合ってます。

総柄の生地のため、重なってると何処に何がどんな形であるのか、
ちーっとも解らないヾ(;´Д`A

Dscn3211

まずはエプロン。 ストラップ着けた状態。
襟元にフリルをつけて。。。

Photo

Dscn3214売場にあるトルソーに着けてみました。

Dscn3213ストラップはゴムを入れて。
ちょっとギャザーが寄ってフリルみたいな♪

Dscn3212
1mの生地でエプロン2枚、ストラップ1本が完成し、残った生地で。。。

所々繋いだり、ループエンド作ったり、お花モチーフで飾ったり。。。の

カワイイ!!要素を盛り込んだ巾着袋が出来上がりました。

収納袋に丁度良い大きさの袋です。

Photo_4
想像着画は、こんな感じで作りました。

でも思いのほか背が丸まって?いるのか襟ぐりが開き過ぎちゃうとのこと。

ストラップを縫い摘まんで短くして使用してくださるそうです。

Photo_31mの生地で↑こんな感じの物が出来上がりました。

ピンク色やカワイイ物がお好きだというお母様。とーっても喜んでくださったそうです。

今回思い切ってお声をかけてくださった、同フロアで働くメイトさん(娘さん)の功労ですr(^ω^*)))

私は、その方のお手伝いをさせて頂いただけ。お代金しっかり頂戴してます♪

娘さんの母を思う気持ちと行いなのに。。。私にまで感謝頂いてしまったので恐縮ですhappy02

と言いながらも。。。なんだかとっても嬉しい感想・報告を聞かせて頂けて幸せでした。

襟ぐりや、ストラップの長さ等、想像だけでは丁度良く仕上げることが出来なくて。。。
難しさも感じましたが、今まで子育て時期には子供服や小物を作っていたけど、
これからの時代、老いていく母を対象にした便利小物を考案して作成することって
大事かもflairと「気づき」の良い機会でした。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

ですがっ(*´v゚*)ゞ 本日はやっと、それらしき「布物」作品をUPすることが出来ました♪
ポチリの応援♪頂けると嬉しいです

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 。
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 子くじら部活最後の大会のこと | トップページ | ローズモチーフ編みで。。。ボトルホルダー♪ »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子くじら部活最後の大会のこと | トップページ | ローズモチーフ編みで。。。ボトルホルダー♪ »