2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の12件の記事

2014年6月30日 (月)

長編み立体リーフのバネくちポーチ♪

flair 妹への私信=コチラのブログも参考になりそうだょ。
           保護者側から見た支援員さんのこととかが綴られてるょ。

                             bleah

しょっぱなから私信で失礼しました。

さてさて昨日は恥かきまくりのカラオケネタでしたが、今日は作品お披露目をばモジモジ(。_。*)))

 

Dscn3232

オリムパスの「コットンクォーレ、ラメ」と「コットンノービア、ヴァリエ」ので

なが編みリーフのばね口ポーチを作りました~♪

Dscn3230
写真撮るだけ撮って、実寸を測り忘れました( ̄Д ̄;;

写ってる物差しから推測。。。タテ10cm ヨコ12cm

タテ寸は、葉っぱの一番下から見ました。

Dscn3234
葉っぱの下の長編み部分は底マチになります。

Dscn3237
ポーチを編む前に、ハートモチーフのドイリーを編んでしまったのですが。。。

(そのせいでsweat01 口金を入れる袋口の部分・・・微妙に糸が足りなくなったcoldsweats01)

セットにしてラッピングしたら思いのほか可愛くて。。。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年6月29日 (日)

カラオケ~フリータイムで歌いまくり(^^♪

こんな駄ブログ。。。とはいえランキングに参加しているんだから、少数ながらも閲覧くださっている方がいらっしゃることに感謝いたします。

もうちょっとカテゴリーに合った内容を綴れたらいいのに、ホント“気の向くまま”私の好きなことを綴っています。

今日も今日とて自己満足な日記・記録・忘備録です。

                           karaoke

仕事の休みの平日にシダックスに行ってきました。

平日フリータイム 開店の10時~20時までで、1,000円ヽ(´▽`)/

お愛想でドリンクバーをつけて1,300円です。なーんて嬉しい料金♪

でもまぁ20時までは到底無理だから夕方まで(*´v゚*)ゞ

最近のお気に入り機種はJOY(ジョイ)。

メロディーガイドが大き目(リモコンで大小操作可)で歌いやすいのと。。。

「全国採点ランキング」という採点機能が楽しいのです。

全国チャレンジ人数が出て、今歌っている自分が今何位!!って表示されるの。


画面には、順位がUp、Downという矢印表示で出るんですょ。

それが励みにもなるし、音程のズレとか苦手部分の「気付き」にもなります。

Photo

Downの時は、音程が外れたことにコケたかのように、シルエットがつまづいてオットットとした仕草をしまいす。

Photo_2

Upの時は人型シルエットが軽快に踊っています。

Photo_3

アップした時は、全国順位の中で、「何人抜いたよっ♪」って感じで人数が出るのです。

それによって、あぁとりあえず音合ってるのね、歌えてるのね~(*´σー`)って自己満足。

Photo_4

おお~♪この抜いた人数表示sign01 かなーり励みになります。

Photo_5
アップ・ダウン表示の後に中間順位。 右端には現在の点数がっ(;´▽`A``

Photo_7
おおーっとw(゚o゚)w ここでまたダウン。
人型シルエットが「おっとっと・・・sweat01」って恰好してますι(´Д`υ)アセ

Dscn3258
そして歌い終わると最終得点の発表がっsign03

(ノ∀`) アチャー 恥ずかしながら c(>ω<)ゞ 平均点超えできて嬉しいです~♪

上記はスピッツの「あじさい通り」。 DAM機種の方が断然音が良くて、この曲の中で使われている楽器トレモロの音が完全再現してあったけど、JOYはそこんとこ残念、トレモロ音無し。

                              karaoke

いゃー、スピッツの三大曲という「チェリー」「ロビンソン」「空も飛べるはず」

さすがの「チェリー」 全国採点チャレンジ人数 downwardleft 3,690人ですってΣ(・ω・ノ)ノ!

Dscn3283
この日の自己最高点。 いゃ自己的、過去最高点ですhappy01 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

この歌、調子がいいと、サビの部分で一気にアップ、ごぼう抜きが気持ちいいんですheart01

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じになれます。

                        (・_・)エッ....?

あ、よく見たら自己最高点、コッチだdownwardright 「冷たい頬」97.501点 

Dscn3268
未登録なので名が残せないんだけどねbleah  なんかとっても気っ持ちEnoteかったです。

                          karaoke

とにかく呆れるほどスピッツを歌いまくり・・・40曲くらい?二・三回繰り返して試したので、歌ったのは50曲くらいになるかも!!!!

なんてったって、ひとりカラオケですから( ´艸`)プププ 好き勝手に歌えますbomb

し・あ・わ・せ♪ 至福の時を過ごして参りました。

                          karaoke

同じJOYの採点機能に「精密採点」があるんですけど、コレは音程バーがすっごく見づらくて歌いにくい。 採点厳しいしbomb

でも、この全国採点ランキングもアップし続ける時は、るんるん♪楽しく調子よく歌えるけど、ひとたびダウンし始めて、ダウンし続けてしまうと、歌う気を削がれてしまいます。

DAM機種には久しくチャレンジしていないので、今度はDAMに挑戦してみましょっとwink

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "カラオケ~フリータイムで歌いまくり(^^♪" »

2014年6月27日 (金)

妹2人へ 「ここ!読んでみて」

2日前に偶然出会ったブログ。

ここ2日食い入るように読みふけっています。

漫画家 沖田×華の自身アスペルガー障害のマンガを読んでから

ずっと発達障害について身近?に感じてきたようなんだけど、

こちらのブログ(以下にリンク)、とても考えさせて貰える内容。

障害者の家族の苦労話と言ってしまえばそうなのだけど、とてもうまい話し口で。。。

どこかで講演できるんじゃないか。。。という内容の濃いものだと思うょ。

決して面白半分に勧めるわけじゃないけど、勉強になるところもあると思うから是非読んでみてね。

ココ→ 「変だよその癖」

   と

ココ→ 「ADHD、愛着障害がある娘。~産んだ覚えはありませんが。」

                       clover

私の二人の妹

すぐ下の妹は、看護師してます。

一番下の妹は、今年から小学校の養護教室で介助教員に就いています。

どちらもの職業にも共通して障害のある方と接するので、上記ブログのようなお話も知っていたら役立つだろうな~って思って紹介しました。

妹宛てではありますが、私のブログに訪問してくださった方、お時間あれば上記ブログに飛んでみてください。いろんな想いや体験を知ることが出来ますし、もしも今後似たような立場の方とリアルに出会った時など、受ける側としての心構えなど何らかを得ることができると思います。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年6月26日 (木)

新ドラマや、朝の連ドラに胸キュンです♪

今日はテレビネタ。   ↓写真に意味はありません 薔薇です。

Dscn3198

朝の連ドラ。「花子とアン」 毎朝欠かさず観ています。

数年前、8時から就労の会社に勤務していた頃は一切観ることが出来ず。。。

「カーネーション」のあたりから観ることが出来るようになりました。(会社辞めたから)

ずーっと以前は、朝ドラって女優さんのデビューって感じで初々しい檜舞台といった印象があったのですが。。。

最近は、若手俳優さんの良きひのき舞台になっているように思えてしまいます。。。。

「梅ちゃん先生」で言うなれば、松坂桃李くん。

「あまちゃん」だと種市先輩を演じた彼。。。えっと。。。福士蒼汰くん。

「ごちそうさん」では、東出昌大くん。←あまちゃんにも回想シーンで出演してたのを後に知って楽しい驚き♪

そして、現在「花子とアン」では、鈴木亮平さん。

みんなヒロインの王子様役。そんな役どころのせいか、とーってもカッコ良く見えますよhappy02

もーぉheart04キュンキュン。 

そういえば昔、山口智子がヒロインで、高島政宏と結ばれる朝ドラの時も高島政宏を初めて観て、ドラマが進んでプロポーズした時にもキューンとしたなぁぁぁ。

昔も今も。。。「ときめき」をありがとう(*v.v)。なのです。

                          heart04

そして、もうひとつ。 この夏始まる新ドラマ。。。

柳葉敏郎が学ラン着て、応援団で奮闘?する「あすなろ三三七拍子」!!!

コレの何がキュキュン♪とするって??

挿入歌なのか何だろか・・・とにかく番宣で流れてくる曲がスピッツflair主題歌だそうです。

わーわーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! というか

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノheart02ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

って感じ(*゚∀゚)=3 ムッハー!! 他愛無いことなんだけどルンルン気分bleah

「愛のことば」です(よね)。 最近、車の中とかで良く口ずさんでる曲shine(・∀・)イイ!

なーんだか、とっても嬉しいな。ドラマ楽しみだな~ヽ(´▽`)/

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年6月25日 (水)

ローズモチーフ編みで。。。ボトルホルダー♪

350mlの水筒を入れて持ち歩けるように・・・

 ポット?ボトル?ホルダー~~ぁ (ドラえもん風に。でもドラえもんは疑問符はつけないですね)

Dscn3135横田のカラフルコットン ピンク系とグリーン系を使用。

かぎ針は4/0号。

ローズモチーフは両面にあるので・・・ちょっと邪魔かな?とも感じますが、華やぐのでヨシとします。

母に使ってもらっています。500mlのペットボトルには少々寸足らずなのですが。。。

おかまいなしに引っ張って伸ばしてキュッと結んで使ってくれてます。

傍から見ると、とーっても窮屈そうなんですけどね…ヽ(○´3`)ノ フッ

Dscn3192

バラつながりで。。。先日の信州中野バラまつりでcamera収めてきた薔薇の写真♪
この↑バラの花、ちょうど作品モチーフの花と色が似てます。

Dscn3200
薔薇という漢字。。。
仕事の合間の超ひま時間に、メモ裏紙にて書写のように練習してました。
最近、脳活性化のつもりで書写もどきしてます。
歌の歌詞も、口ずさみながら紙に書いてみたり。。。書きながらだと中々歌詞が出てこなかったりするんだけど、なんだか手と頭を使っているようで丁度良い脳トレが出来ているかもしれません。

Dscn3203
まるっとした可愛い花びら♪ ↑
こんなキュートな花の形だと「ローズ」って呼びたい。

バラ・薔薇・ローズ。。。みんな同じバラなんだけどねbleah

「薔薇」と漢字にしちゃうと、花びらの先が尖った・・・ベルサイユの薔薇に出てくる豪奢な感じがしちゃうのは・・・私だけかな(=´Д`=)ゞ

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年6月24日 (火)

ベビー用ではないけど。。。お食事用エプロン♪ 

先週、同じフロアで働いている方から頂いたお話。

「布を買って作って貰うとしたら製作費ってどのくらい掛かるの?」

オーダー製作はお請けしてないんだけど。。。

内容に心打たれて、自分の勉強がてら製作させていただきました。

それが、お年を召したお母様用の「お食事用エプロン」です。

お食事のテーブルにつき、椅子に腰かけて食べるときに、
どうしてもテーブルから離れた位置になってしまうので、
「こぼす」「汚れる」予防の何かお洒落な感じに。。。というリクエスト。 
ハンドタオルを襟に入れて食事しててもスグ落ちちゃうし。。。
完全なエプロンみたいなのじゃ外食時には周りの目が気になっちゃう。。。
「いかにもっ」的な恰好はまだしたくない。(介護用品のようなものにはまだまだ抵抗がある)
スカーフのような?おしゃれ感覚があって!!。。。

ご希望を聞いてしまったら、
もぉ頭の中で「あーじゃないこうじゃない。こうしたらどうだろ」と巡る廻る回る。
ぐるぐるぐる。。。。(*゚∀゚)=3ハァハァ。。。で、出来上がったのでした。

前置きが激長いっっっbomb

写真は、花柄のエプロン2枚・ストラップ1本・巾着袋1枚が重なり合ってます。

総柄の生地のため、重なってると何処に何がどんな形であるのか、
ちーっとも解らないヾ(;´Д`A

Dscn3211

まずはエプロン。 ストラップ着けた状態。
襟元にフリルをつけて。。。

Photo

Dscn3214売場にあるトルソーに着けてみました。

Dscn3213ストラップはゴムを入れて。
ちょっとギャザーが寄ってフリルみたいな♪

Dscn3212
1mの生地でエプロン2枚、ストラップ1本が完成し、残った生地で。。。

所々繋いだり、ループエンド作ったり、お花モチーフで飾ったり。。。の

カワイイ!!要素を盛り込んだ巾着袋が出来上がりました。

収納袋に丁度良い大きさの袋です。

Photo_4
想像着画は、こんな感じで作りました。

でも思いのほか背が丸まって?いるのか襟ぐりが開き過ぎちゃうとのこと。

ストラップを縫い摘まんで短くして使用してくださるそうです。

Photo_31mの生地で↑こんな感じの物が出来上がりました。

ピンク色やカワイイ物がお好きだというお母様。とーっても喜んでくださったそうです。

今回思い切ってお声をかけてくださった、同フロアで働くメイトさん(娘さん)の功労ですr(^ω^*)))

私は、その方のお手伝いをさせて頂いただけ。お代金しっかり頂戴してます♪

娘さんの母を思う気持ちと行いなのに。。。私にまで感謝頂いてしまったので恐縮ですhappy02

と言いながらも。。。なんだかとっても嬉しい感想・報告を聞かせて頂けて幸せでした。

襟ぐりや、ストラップの長さ等、想像だけでは丁度良く仕上げることが出来なくて。。。
難しさも感じましたが、今まで子育て時期には子供服や小物を作っていたけど、
これからの時代、老いていく母を対象にした便利小物を考案して作成することって
大事かもflairと「気づき」の良い機会でした。

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

ですがっ(*´v゚*)ゞ 本日はやっと、それらしき「布物」作品をUPすることが出来ました♪
ポチリの応援♪頂けると嬉しいです

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 。
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年6月15日 (日)

子くじら部活最後の大会のこと

Dscn3089

Dscn3130別の夏糸で編んでみました。

真ん中のお花の形の部分も一段毎に色を変えてみました。

外周は段染め糸です。 草原に咲く一輪のお花happy02 みたいになりました(・∀・)イイデショ!

Dscn3132_2紐をキュッとすると、こんな感じです。 隣のミニがまくちは・・・また別記事にてwink

タイトルにある「子くじら部活最後の大会」は、『続き』のほうに綴ります。     

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "子くじら部活最後の大会のこと" »

2014年6月14日 (土)

モチーフ編み♪いろいろ

shine


今日は梅雨の中休みで、久々に清々しいお天気に恵まれました。
sunの陽射しは痛いけど、ジメジメ雨が続くと、やっぱり恋しくなりますね~。
青空が嬉しかったな~ヽ(´▽`)/

                         clover

最近のマイ・ブームのモチーフ編み。

まだ薄力ながらブームは継続中です。

Dscn3115写真は一気に編んでみた・・・ほんとに「編んでみただけ」になっているモチーいろいろ。

今まで載せてウンチクしてきたモチーフはアクリル毛糸で編んだものでした。

↑4枚がアクリル毛糸ものです。

Dscn3116でも、左の2枚、そう(^^♪ この↑2枚については・・・ポリエステル100%の夏糸。

近所のSankiで購入~。

ココには私が勤務する手芸売場で扱っていないものが色々あるので、時々チェック♪

ひと玉128円というお値段が嬉しい(^◇^)  試し編みには丁度良いのです。

ピッコロより若干細いのでモチーフが小さくなるっぽい。

もうちょっと違う色の糸が欲しいので、また仕入れて参りましょ。

                           ♪

昨日今日(6/13.14)と、子くじらの中学部活の大会でした。

昨日は仕事の休みを貰って試合を見に行ってきました。

写真も撮ってきたのですが、まだパソコンに取り込んでなくて。。。

詳細というか記録?記事は追ってまた。。。。(^_-)-☆ とりあえず卓球部、続けてました

 

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年6月10日 (火)

グラニースクエアのモチーフ♪ ローズ

Dscn3097_2

ハマナカのピッコロ。中細のアクリル毛糸で編みました。

ローズのモチーフのグラニースクエア♪

赤い縁取りが効いてます。

参考サイトにあった写真は、もっとたくさん繋いだ大作でした。。。

でも、私は見本作品として四枚だけ繋いでみました。

それでも中々の存在感でウレシイ。

一昨日ご来店いただいたお客様の目に留まり、「売って」と交渉頂いたようです。

私は非番だったので、翌日(昨日)その話を聞かされました。

お客様には「ぜひお編みください」と店長がお答えしたそうです。

ローズのお花部分の色は、黄色や赤でもカワイイんです。

お花にありそうな色であれば、何色でもカワイイこと間違いなしshineなのでした。

Dscn3121_3
今日のハート♪

薄手のコットン生地を細く裂いた、裂き糸を8/0号かぎ針で編みました。

大きさは、4cm角くらいかな。

これもたくさん編んでガーラントにしたら可愛いね~(・∀・)イイ!

-----------clover-----------clover-----------clover--------clover--------clover----------

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年6月 9日 (月)

グラニーモチーフ♪マーガレット?

昨日に続きまして、グラニースクエアのモチーフ♪

マーガレットかな? 花びらが1枚いちまい立体的なところが特徴shine

全部で5段。

Dscn3107Dscn3108

1段目・・・黄色の花芯

2段目・・・8枚の白い花びら

3段目・・・黄緑色で草原のようで清々しい~

4段目・・・ここは好きな色♪ パステルカラーがベストマッチの様子 ( ^ω^ )

5段目・・・白

参考にさせていただいたサイトでは、数枚繋いで、

「お花畑のグラニーバッグ」と称してショルダーバッグに仕立ててました。これが素敵!!

ハマナカ、ピッコロでは柔らかすぎちゃって、ちょっとバッグには不向きかな~。。。

4/0号から5/0号針で編む夏糸で、ちょっとキツく編みの、しっかりした編み地にしなくちゃsweat01

現在の売場にある糸だと、ちょうど良いのが見当たらなくって(゚▽゚*)

糸見本帳を眺めては注文しようかな~って悩んでいます(*v.v)。

Dscn3118今日のハートモチーフ♪

昨日のガーラントに繋いだモチーフとは、少しだけ編み目を変えてあります。

ファンシーなイラストに飛び交うようなハートの形になりましたhappy02

Dscn3099
 これが昨日のハート。

 スソの窄まったところが違うのわかりますか?

 好みで使い分けてみようと思います♪

    clover

c(>ω<)ゞ

モチーフ編みの動画紹介、いーっぱいあって飽きない。

でも見てると時間がアッという間に過ぎてしまって。。。ついつい夜更かし(^-^;

                 penguin
小さいものばっかり撮影してきたけど、1着仕上がったかぎ針編みのベストの撮影しわすれた。。。
今コレ書いてて思い出した。最近物忘れがヒドイの。。。
自己嫌悪というか、まだ嫌悪まではいかないものの、羞恥心は半端ないです。

赤っ恥ものが多いです。でも、そんな赤っ恥話も忘れちゃったり??? やばいな~~ι(´Д`υ)アセアセ

そんな物忘れ激しき私です。こんなに編んでいる編み物のことも忘れちゃうのかな?って時々不安になりますが。。。まだ大丈夫ょね。。。。

では、また明日~(o・ω・)ノ))

      ~~~~~~~~~~~~~moneybag~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

2014年6月 8日 (日)

マイ・ブームのモチーフ編み♪

このマイ・ブーム・・・熱しやすく冷めやすい私のことだから、いったいどれだけ続くかな~?

Dscn3104_2
きゅぅぅぅ(*≧m≦*) 可愛い~heart04 って(*´v゚*)ゞ 自画自賛?

モチーフ統一して大作仕上げるのがベストですが・・・いろんな色で編んでみたかったので、

サンプル的に試し編みしたものをガーラントにしてみました。

使用糸はハマナカのピッコロ。アクリル毛糸なのでカラーバリエが豊富なんです。

このモチーフの名前は、「デイジースクエア」。

Dscn3103

白・水色・きいろ・ピンク・赤の5色を使って。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Dscn3100

Dscn3101_2Dscn3102_2

apple

apple

tulip

cherry

banana

shine

黄色の花芯に、赤い花びら、周りを白い四角バージョンもいいな♪←flair今思いついたゾ

検索ワードで『グラニースクエアの編み図』って入れて、色んなサイトを眺めてて発見sign03

デイジーが可愛くて一目惚れ~heart04モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ 

たくさん編んで繋いでブランケットにしたら花丸ものですが・・・

そこまでのやる気が果たしてあるかどうか・・・たぶんナイbomb   (ノ∀`) アチャー

Dscn3099_2

スクエアにある、ちっちゃいハート♪ これもお気に入り~happy02

なーんと。とっても簡単shine 一段しか編んでませんflair

これはYouTubeで発見したんですよ~~。

編み図はなくて、動画を見て目数を数えてメモして、自前で編み図作成。

数種の編み方があるので、いくつか試して編んでみて、ちょっと変えてみたり(*´σー`)

先人オリジナルをアレンジした、なんちゃってオリジナルも出来そう♪

基本となる編み図があると、アレンジでお好みの形が編むことが出来てウレシイshine

公開してくださっている方に感謝カンシャでございます。m(_ _)m 

作る楽しみを頂戴しています。私が作ってみた作品をここで披露して・・・

ご覧頂いた方にも興味を持っていただき、編んでみたいな~ってなり、実際編んで頂けたら?

作る×編むという楽しみを拡散・共有できたらと思います。自意識過剰かな~。モジモジ(。_。*)))

                         clover

その割には参考サイトのリンク貼してないです。(^-^; 

検索して見つけるのも楽しいかな~ってヾ(;´Д`A 

モチーフのお披露目、まだ何パターンかありますので、日参更新できるはず♪

では、また明日~(o・ω・)ノ))

      ~~~~~~~~~~~~~moneybag~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

続きを読む "マイ・ブームのモチーフ編み♪" »

2014年6月 6日 (金)

ハート型のミニドイリー♪

ドイリー? コースター? どっち?っていうくらいの大きさ。

ただのハートモチーフかもしれません。

Dscn3054
編み糸はハマナカの夏糸レヴリー。以前カーネーションのブローチを編んだ時の残り糸。

Dscn3058白いハートは20番手くらいのレース糸。ずーっと前に編んだもの。

たぶん過去記事でも紹介しているはず(^◇^)

雑貨屋さんで購入したコースターを、見様見真似でコピ編みしたのが、右の白いハート。

で、時間があるときにでも、編み図起こししようと思いつつ、途中まで書いては放置。。。

いんゃ放棄してきてしまいました。coldsweats01

で。。。。結局、今度はこのモチーフを見ながら編みました~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                       clover

モチーフ編み。今また再燃してます!!  って言っても完全マイ・ブームってことです。

「また」&「再燃」ってことは!! そうですflair今までで何度目かのマイブーム到来です。

( ̄ー+ ̄)ちまたのブームは・・・なんでしょ? 

あっ、そうそう♪ ハマナカさんの展示会で店長が見てきた情報ですと。。。

かぎ針編み地や羊毛フェルト地で作る、ミニがまくちが多く展示してあって良かったょ~happy02とのこと。

トーホーさんでも、ビーズクロッシェモチーフのがま口キットを発売するみたいだし。。。

ミニモチーフ♪「がま口」、もしかして流行らせようとしてます?( ´艸`)プププ

なんでも流行ってください♪ うんっと流行るといいな~♪ 

話は戻って。。。私の中での流行りものはねflair グラニースクエアheart04

アホのようにモチーフ編んでます。それらが何か作品にとまでは。。。考えてもなくてbomb

職場である手芸売場の販売促進を兼ねた装飾にしてみました。

写真は撮ってこなかったので追々UPの予定。

 グラニースクエアの編み図を探していたら。。。。

図はないんだけど、動画で色んなモチーフを紹介していてビックリ。楽しい~(^^♪

動画をよく見て、目数をかぞえてメモメモヽ(*≧ε≦*)φ

すごいよー。かわいいよー。海外のコットン編み糸ってカラフルなのね~。欲しい~ぃ!!

とにかく写真ナシで語ってもつまらないsweat01  (*^ー゚)b 明日撮影してきまっすdash

                         rain

梅雨入りしました。早っ。 炎天下から暫し解放。とはいえ洗濯物乾かすのに苦労。

我が家は、ローカルチックに未だ二層式洗濯機に自然乾燥ときてますもので。。。sweat02

雨の日は、もっぱら室内干しですが、乾かずに溜るとコインランドリーに駆け込みます。

乾燥機代もケチって100円か200円しか使いません。でも、半乾きのものなら100円で10分かけるだけで十分なの~。でもさでもさbleah 梅雨時のコインランドリーって混んでるのが困りものなんだな~(=´Д`=)ゞ

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~moneybag~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに参加しております。ポチリ応援、よろしくお願いします♪

カテゴリー違う記事が多いけど、(*^ー゚)bグッジョブ!!そこはご愛嬌ってことで((w´ω`w))

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
   にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »