2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 半袖チュニックカーディガン完成♪ & 次男と冷戦 | トップページ | かぎ針編みフラワー♪&桜&庭の花 »

2014年4月 8日 (火)

久々の布小物=巾着3種&バネポーチ♪

今日から新学期!! 我が家の子くじらは中学3年になりました。
クラス担任が、な・なんとっ! 3年間同じ先生!!。。。。だ、大丈夫かな。。。。
子くじらさんも只今ちょっぴり思春期、反抗期。同じ先生に不満を募らせなきゃいいんだけど。

007

私自身が中学の3年間、クラス担任が同一。真面目であったことを気に入られてなのか?
過度な期待を持たれ。。。(クラスをまとめるとか?) それまでの2年間で見せなかった裏の顔的な態度も見せ始めた先生を信頼することが出来ず、つい反抗したものです。
受験時の推薦試験に落ちたのも担任の推薦文が熱心でなかったのだろうと後で恨みましたっけ。その後は私の高校受験は担任ではなく、学年主任の先生にお世話になりました。

024

子くじらの担任の先生は、2年前受け持った、この学年が初めての生徒なので熱心で居てくれてます。その熱心さを、どれだけ子供たちが受け容れてくれるか? 「うざい」なんて言い出さないか?? 難しい年頃に突入しているので心配。
私の体験談も家庭訪問の度にお話ししてて。。。理解をいただいてるはずなので、中学校の最後の1年が充実したものになってくれることを期待してます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて♪短文に簡潔にまとめられない私。既に長々。。。

ですが、今日は久々の布小物作品があるからっ(*^_^*)/

028

キャシーマムのカットクロス&バスケット柄の生地で。。。巾着3種&バネポーチです。

044

 

045

カットクロスのサイズは、約30×50cm。

初めはカットクロス使い切りで出来るレシピ提供のため作品見本を。。。。と思ったのですが

余りにも生地サイズが小さいためレシピ作成は断念。

封を開けちゃったカットクロスを消化するために袋物数点作って販売しちゃおう♪ということで作りました。

029

12cmのバネ口を入れて。。。♪ 

バスケット柄の部分だけ生地は二重になってるけど、あとは一重。

032

縦型?巾着。切り替えて剥ぎ合せたので、全体が一重になっています。

036_3

マチなしと、マチありの巾着。どちらも切替剥ぎ合せの一重タイプ。

サイズが解り易い比較対象物を撮り込むのを忘れましたf(*^_^*)

単純にカットクロスを4等分したものにバスケット柄を合わせたので、大きさはご想像にお任せします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

バスケット柄の生地♪ 大活躍してくれました。
反物から15cmカットしただけですが、布幅は110cmはあるから、まだまだ切替剥ぎ合せれば、いくつも巾着&ポーチが縫えそうです。新入荷した可愛いルシアンの生地でも何か作ってみようかな~。。。とレシピ探しをしています。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 

« 半袖チュニックカーディガン完成♪ & 次男と冷戦 | トップページ | かぎ針編みフラワー♪&桜&庭の花 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半袖チュニックカーディガン完成♪ & 次男と冷戦 | トップページ | かぎ針編みフラワー♪&桜&庭の花 »