2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の6件の記事

2014年4月21日 (月)

ガチャポン「ここは俺がくい止める。お前は行けニャー!!」

昨日は仕事がが休み。

子くじらは部活日でしたが、休んでショッピングしてまいりました。
「部活辞めたい」騒動のなか、ごまかし誤魔化し部活に参加していて。。。部活に引き留められると反抗してしまうので、自由奔放を容認してもらっています。

買物内容は、ソックスだったりTシャツだったり。ほぼ子くじらの買物に付き合う感じ。

その中唯一! 私が発見して案内したのが。。。。ガチャポン!(*^_^*)

なーんてエラそう? トイレ行くときに何気に眺めて通ったら目に留まっただけです、ハイ。

ソレがコレ↓ なんとも苦しそうな顔で何か叫んでいるネコ!!

004_2

「ここは俺がくい止めるっ」

「お前は先に行けニャーっ!」と叫び声が聞こえくるかのような表情。(爆)

005_2 このポーズ、スマホを支えています。

003_2

スマホは友人のものです。009_2

006_4

6種類のネコがあるようです。

三毛猫かシャムネコが出て来てほしかったな~。007_2

6匹いたら大きなモノも支えられるのかな。

このポージングと顔がなんとも面白くて◎♪
ガチャポン機械の看板?窓のキャッチコピーも面白くて、一緒にお出掛けしていた友人に知らせると。。。見るだけじゃなくて200円入れて、ガチャガチャ出しちゃいました。(*^_^*)

もう一つネコ絡みのガチャポンあったんだけど。。。。

「ハックニャン」。コチラはネコがお戻ししている(吐く猫)キチャナイ系なのでお気に召さず(爆)

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年4月13日 (日)

完全オーダー?(ー_ー;)!! 編み棒ケース!

毎日ルッコラ♪ お味噌汁に入れる刻みネギのように、なんにでものせちゃう。001

収穫しておいて洗ってザルにあげて置けば、食事の支度しながら千切っては食べ。。。

花もつぼみも美味しい~(*^_^*)♪ 

トマトとレタスとキュウリとルッコラのサラダを、ウマ塩ドレッシングで頂くのがマイブームです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

とと(#^.^#) 本題の作品お披露目しなくちゃです。

010

この細長の・・・いったい何だ??? あ(*^_^*) タイトルでバレバレですね(照)

011

編み物用の棒針ケース。

長い針と、短針が入れられるように

ふたつのポケット。

生地はオックス生地で厚手ですが、

デザイン的に土台・長い針用ポケット・

短針用ポケット・短針用フラップの

各パーツごとに中表に縫っては裏返したものを組み合わせて、最後に縫い合わせました。

なので周囲をグルリと縫う時には、

縫い代含むと最大12枚の生地が重なることに。。。

予想では、針が折れちゃうかな?って心配したけど、大丈夫でした。

(*^_^*)フラップの形が左右対称じゃなかったりするけど、ご愛嬌♪

この棒針ケース、実は手編み教室の生徒さん(お客様)による完全オーダー。

(寸法指定が「完全」オーダーで、生地指定の後、作り方はお任せでありましたけど)

Photo

↑の指定図面

012

サイズだけは図面に忠実に仕上がりました。

フラップ部分は、お客様自身がお好きなように、マジックテープなりスナップなりを付けてもらえだ完璧です。

フラップ部分のそれらの指定が無かったので敢えて手を加えなかったのです。

周囲をぐるーり。生成りのレーステープでパイピング。

レースパイピングは初めて。バイヤステ―プと違い伸びないから、カーブが難しい~(-_-)

でも何とかなった!! 何とかしたっ!!

初めてにしちゃ上出来っっ!!と、ここでも自画自賛。

自己満足だけど可愛い我が作品ょ♪

上手いこと図面通りに作れたな~♪とホクホクしている私です(笑)

でもね、自分で考えて作るのと違って、他人様(今回はお客様)が思い描いたモノを作るのってドキドキ。手間もちょっと掛かる。

寸法図を見てから、この寸法で。この形を作るには。。。?と頭ひねりました。

頭には良い刺激になりましたょ。結構考えましたから~~♪d(*^_^*) 

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年4月12日 (土)

シェル模様のコットン帽子♪ & コットンカーネーション♪&「子くじら部活やめるってよ」

帽子を編みました。

042

オリムパスの「はじめてコットン」で編みました。

レシピでは、リネン混の糸を指定でしたので、それとは違う糸です。

041

040_23色の糸を使用。計4玉、一番濃い色がふた玉です。

帽子のかぶり口から編み上げていき、一番てっぺんで編み縮めてトップ部分が完成。

次は、初めの作り目から目を拾ってブリム部分を編みます。

一段毎に引き返して編むのに慣れなくて、立ち上がりの目がガタガタになったけど、

とりあえず完成!!したので「ま、いっか~♪」(*^_^*)と自己満足。

037_2

039

各色がそれぞれ少しずつ残ったので。。。

カーネーションブローチを編みました。セットでなかなか好い感じ醸し出してくれてます♪

色とりどりのカーネーションは、もちろん好いんだけど、こういった自然色で揃えてもグゥ!

ハマナカさんの「あむゆ~ず」で編み図ダウンロード出来ますよ~(*^_^*)/~~~

いろんな糸で編んでみると楽しいし、いまから準備して母の日のプレゼントに添えてみては♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

「子くじら部活やめるってょ」。。。。は「続き」のほうに。。。。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 

 

 

 

続きを読む "シェル模様のコットン帽子♪ & コットンカーネーション♪&「子くじら部活やめるってよ」" »

2014年4月10日 (木)

かぎ針編みフラワー♪&桜&庭の花

 

ふたつ前の記事 のかぎ針編みのカーネーションのアレンジ作品です。

カーネーションレシピだと三巻長編みのところを長々編みにしてみたんです。

余り糸を利用したので、レシピ通りだと足りなさそうだということもあって。。。(照)

ポンポンアスターのような、ポンポンダリアのような。。。

要するに“ポンポン”みたい(*^_^*)046

比較対象の小物を写り込ませなかったので、またまた大きさが分かりませんね。

どちらも直径が4.5cmくらいです。

047_2

048

赤いお花は、オリムパスのコットンノービエ〈ヴァリエ〉。

ゴムをつけてポニーゴムに♪

049 

 

050青っぽいの花は、ハマナカのクローネ。
とーってもキレイなスミレ色が入った段染め糸。
写真にはそのキレイなスミレ色が上手に移すことが出来ず残念。(-_-;)

コチラにはブローチピンをつけて。。。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

同じ編み図でも、ちょっとアレンジしたり糸を変えると、こんなにも表情が変わるのね~。。。と。

たくさん編んでみると、とっても楽しいです。(*^_^*)b

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、久々に我が家の庭のお花です。

018

 リナリア~(*^_^*) 大好きなお花。毎年こぼれダネで咲いてくれる良い子です。

015

コチラ↑↓はルッコラ♪ ロケットともいう? 一苗植えておいたらこぼれダネで増えました。

016

ルッコラのお花。しぶーい感じのクリーム色ですが、食べるとほんのり甘いのデス♪

サラダにルッコラ♪美味しい~(*^_^*) ゴマの風味がしたり、ときたまピリッと感じたり(コレ感じるだけだと思う。辛味成分は無いと思います)。
私はスキなハーブです。でも子くじらは「苦い」といって嫌います。のせ過ぎちゃうのがイケないのでしょうね(苦笑)

庭に直植えしたものは、いつも枯れると母に引っこ抜かれてしまいますが、コレは初めに「抜いちゃダメ」と伝えておいたので無事に増えてくれました。(*^_^*)
余談ですが、ラベンダーは引っこ抜かれちゃいました(涙)

014

↑は友人に頂いたラナンキュラス♪ 「クサイ色だから人気無くて」ってことだったけど・・・

見て見て!! きっれーな真紅の花が咲きました~(*^_^*)v

「クサイ色」・・・左端の色? 確かにチョコレートっぽい茶色がかった色でした(汗)

地植えにした、この場所の土が花色を変えてくれたのかな~~。結果オーライだね♪(笑)

013

↑大きく写してみたけど、直径1cmくらいの小さなお花。

花名忘れちゃた(汗) 確かオーブリなんちゃらとか書いてあったような・・・・

花色はラベンダー色。葉っぱがお気に入り要素で、ライムグリーンに、みどり色の縁取り♪

さわやかな葉に、かわいいお花。プランターいっぱいに咲いたら見事なんだろな~。

しかし、実は・・・引きで撮れないくらい、プランター「スカスカ」状態。

小さ目のプランターなんだから、いっぱいに埋め尽くしても良さそうなモノなのに。。。。

ガンバレッ

005

さてさて、お庭から離れて。。。コレは近隣の町の公園に咲いた桜。
お出掛けした時に、信号待ちで発見。帰りに立ち寄ってみました。
住宅街の中の小さな公園です。003

ソメイヨシノの花、形状が好きです。玉かんざしのように房に咲いて豪華ですょね♪

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年4月 8日 (火)

久々の布小物=巾着3種&バネポーチ♪

今日から新学期!! 我が家の子くじらは中学3年になりました。
クラス担任が、な・なんとっ! 3年間同じ先生!!。。。。だ、大丈夫かな。。。。
子くじらさんも只今ちょっぴり思春期、反抗期。同じ先生に不満を募らせなきゃいいんだけど。

007

私自身が中学の3年間、クラス担任が同一。真面目であったことを気に入られてなのか?
過度な期待を持たれ。。。(クラスをまとめるとか?) それまでの2年間で見せなかった裏の顔的な態度も見せ始めた先生を信頼することが出来ず、つい反抗したものです。
受験時の推薦試験に落ちたのも担任の推薦文が熱心でなかったのだろうと後で恨みましたっけ。その後は私の高校受験は担任ではなく、学年主任の先生にお世話になりました。

024

子くじらの担任の先生は、2年前受け持った、この学年が初めての生徒なので熱心で居てくれてます。その熱心さを、どれだけ子供たちが受け容れてくれるか? 「うざい」なんて言い出さないか?? 難しい年頃に突入しているので心配。
私の体験談も家庭訪問の度にお話ししてて。。。理解をいただいてるはずなので、中学校の最後の1年が充実したものになってくれることを期待してます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて♪短文に簡潔にまとめられない私。既に長々。。。

ですが、今日は久々の布小物作品があるからっ(*^_^*)/

028

キャシーマムのカットクロス&バスケット柄の生地で。。。巾着3種&バネポーチです。

044

 

045

カットクロスのサイズは、約30×50cm。

初めはカットクロス使い切りで出来るレシピ提供のため作品見本を。。。。と思ったのですが

余りにも生地サイズが小さいためレシピ作成は断念。

封を開けちゃったカットクロスを消化するために袋物数点作って販売しちゃおう♪ということで作りました。

029

12cmのバネ口を入れて。。。♪ 

バスケット柄の部分だけ生地は二重になってるけど、あとは一重。

032

縦型?巾着。切り替えて剥ぎ合せたので、全体が一重になっています。

036_3

マチなしと、マチありの巾着。どちらも切替剥ぎ合せの一重タイプ。

サイズが解り易い比較対象物を撮り込むのを忘れましたf(*^_^*)

単純にカットクロスを4等分したものにバスケット柄を合わせたので、大きさはご想像にお任せします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

バスケット柄の生地♪ 大活躍してくれました。
反物から15cmカットしただけですが、布幅は110cmはあるから、まだまだ切替剥ぎ合せれば、いくつも巾着&ポーチが縫えそうです。新入荷した可愛いルシアンの生地でも何か作ってみようかな~。。。とレシピ探しをしています。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 

2014年4月 1日 (火)

半袖チュニックカーディガン完成♪ & 次男と冷戦

半袖チュニックカーディガン!!完成しました♪

001

寸法もほぼレシピ通りに仕上がりました。

このトルソーには合わないみたい。もっとグラマーさん用かな~。

一通り仕上げアイロンをあてたものの、素人のソレ。しっかりスチーム効かせられず。。。

ちょっとふやけたシルエットに悔いが残ります。

002

003

横から見るとこんな↑感じ & 後ろからの図↑

胸部と、腰回りで編地の向きが違うの。

グラデーションのストライプ方向に変化が出てます。

グラデーションの段染め糸で編む際、大抵の作品が裾からの編み上げタイプ。

たまに首周りからの編み下げタイプがありますが、どうしても横ストライプになってしまう。

その横ストライプにマンネリを感じていたところ、この編み図を発見したのです。

素人の私にとっては大冒険のうえ、大作でした。早々に手順間違えて。。。ほどかず強行。

正しくは、前身頃、後ろ見頃とパーツごとに編んで最後に脇を接ぐのですが。。。

私は胸部が出来上がった時点で肩接ぎ・背接ぎ・脇接ぎしてしまい、スカート部を一気に繋げて編んでしまいました。そうしてしまうと、接ぎ部分の編み方が変わって来てしまい、編み図を切って貼り繋いだうえに、相当悩みながら編む様でした。

一度編み目が狂うと、何度もやり直す段もあり、やはりレシピ通りに進めるのが一番だったと反省。

でもやっとやっと完成してホッ。(*^_^*) 

実は3/28には完成して写真撮影も済ませてありましたが、ズボラでUPできずにおりました。(汗)

       ************************

ズボラでもあるのですが、そうでない要因もありました。

次男の勝手な振る舞いを咎めて、返ってくる言動に腹立てては疲れて。
情けないと思っては疲れて。。。。。
母からなじられては疲れて。。。。。

心が荒んでしまっていました。

もぉ、言葉を交わしたくないっっってくらい。大っ嫌いだっっっ。って放った次の日、
私の従姉が、従姉の家の次男坊を連れてやってきました。大阪の大学に行ってしまう息子に対して、寂しい寂しいと誰彼にも言っていました。可愛くて仕方ないといった様子に嫉妬してしまう自分が嫌でした。ここで書いていたら、また蒸返して悔しかったり(爆)

私と次男のバトル?は無事終戦を迎えることができるのか???
いつか笑い話に出来る日がくるのだろうか。。。。
ほんと、子育て失敗と言われるのは超絶に悔しいことであります(涙)

 

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »