2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« シェル模様のコットン帽子♪ & コットンカーネーション♪&「子くじら部活やめるってよ」 | トップページ | ガチャポン「ここは俺がくい止める。お前は行けニャー!!」 »

2014年4月13日 (日)

完全オーダー?(ー_ー;)!! 編み棒ケース!

毎日ルッコラ♪ お味噌汁に入れる刻みネギのように、なんにでものせちゃう。001

収穫しておいて洗ってザルにあげて置けば、食事の支度しながら千切っては食べ。。。

花もつぼみも美味しい~(*^_^*)♪ 

トマトとレタスとキュウリとルッコラのサラダを、ウマ塩ドレッシングで頂くのがマイブームです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

とと(#^.^#) 本題の作品お披露目しなくちゃです。

010

この細長の・・・いったい何だ??? あ(*^_^*) タイトルでバレバレですね(照)

011

編み物用の棒針ケース。

長い針と、短針が入れられるように

ふたつのポケット。

生地はオックス生地で厚手ですが、

デザイン的に土台・長い針用ポケット・

短針用ポケット・短針用フラップの

各パーツごとに中表に縫っては裏返したものを組み合わせて、最後に縫い合わせました。

なので周囲をグルリと縫う時には、

縫い代含むと最大12枚の生地が重なることに。。。

予想では、針が折れちゃうかな?って心配したけど、大丈夫でした。

(*^_^*)フラップの形が左右対称じゃなかったりするけど、ご愛嬌♪

この棒針ケース、実は手編み教室の生徒さん(お客様)による完全オーダー。

(寸法指定が「完全」オーダーで、生地指定の後、作り方はお任せでありましたけど)

Photo

↑の指定図面

012

サイズだけは図面に忠実に仕上がりました。

フラップ部分は、お客様自身がお好きなように、マジックテープなりスナップなりを付けてもらえだ完璧です。

フラップ部分のそれらの指定が無かったので敢えて手を加えなかったのです。

周囲をぐるーり。生成りのレーステープでパイピング。

レースパイピングは初めて。バイヤステ―プと違い伸びないから、カーブが難しい~(-_-)

でも何とかなった!! 何とかしたっ!!

初めてにしちゃ上出来っっ!!と、ここでも自画自賛。

自己満足だけど可愛い我が作品ょ♪

上手いこと図面通りに作れたな~♪とホクホクしている私です(笑)

でもね、自分で考えて作るのと違って、他人様(今回はお客様)が思い描いたモノを作るのってドキドキ。手間もちょっと掛かる。

寸法図を見てから、この寸法で。この形を作るには。。。?と頭ひねりました。

頭には良い刺激になりましたょ。結構考えましたから~~♪d(*^_^*) 

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« シェル模様のコットン帽子♪ & コットンカーネーション♪&「子くじら部活やめるってよ」 | トップページ | ガチャポン「ここは俺がくい止める。お前は行けニャー!!」 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェル模様のコットン帽子♪ & コットンカーネーション♪&「子くじら部活やめるってよ」 | トップページ | ガチャポン「ここは俺がくい止める。お前は行けニャー!!」 »