2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の7件の記事

2014年2月26日 (水)

紫色のリボンとレースを使って♪ トートバッグ

001トートバッグと言って良いのかな?という微妙な形です。が、「トートバッグ」と命名しておきます。

生地は細畝コーデュロイ。紫の濃淡の縞々入り。この生地は若葉駅の西口で行われていた「若葉結市」というイベントで購入して来てあったモノ。紫色の縞が素敵だなって思って購入した生地です(ハギレサイズでしたから安価だったのが購入の決め手ですが)

紫色のリボンは、資材か布を購入したネットショップでのオマケ。
ずーっと透明の瓶の中に入れて飾ってありました。

この2つの紫アイテムを合わせたら、なにか出来ない? と思って作ってみました。
どんな配置にしたらいい? レース合わせたらどんなだろ? 
と、色々当てて試行錯誤した結果、仕上がった作品です。

この「試行錯誤」という行為、私にとっては、かなーりハードル高く。。。
どんなにしても、大したものにならず。。。技術とアイディアの無さを痛感。

002

前後で、リボンの配置を変えました。レースも変えてみました。
一番上の写真に使用したレースは、フリンジになっていてユラユラと揺れるのが面白い。
2枚目の写真は、リボンが足りなくてナナメ配置。

003

内布は、こんなの。
ホントは表布にも使えるような生地ですが、なかなか出番がないので。
内ポケット1つ。

持ち手は、革? 初めて取り入れてみました。
もっと良い付け方があったのだろうけど・・・とりあえず縫いこんでしまった。
肩にも掛けることができそうな、ちょっと長めの持ち手になりました。

==================================== 

昨日UPしようと記事作成したのに、また投稿できなくて消滅してしまった。
故に、挫けてしまって即寝てしまいました。
今日は中番出勤で、早番出勤で出掛ける時間より余裕があったので再挑戦!
このまま無事に投稿出来ればいいな♪

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年2月24日 (月)

南国アニマル柄で♪バネポーチ&長細い巾着

前記事の「困ったお客様」のお話のせいかな? 
昨日はとてもたくさんのご訪問を頂戴いたしました。
「人の不幸は蜜の味」的にご興味頂けてるようです。。。なんて。
ここで拙いながらも文章にして吐露することで憤りの興奮も少々落ち着きます。
あの「困った感」は私の文章力では伝えきれないのですが、ご覧いただきありがとうございました。

   ===============================================================

今日お披露目はコチラ♪ 南国アニマル柄の~~

018

やけに縦に長い巾着袋 と 12cmのバネ口ポーチ♪

013

このホワイトタイガーに一目惚れっ!! 
以前手提げ袋を作った時のハギレ利用。
以前の記事をリンクしようと思ったけど、最近絵文字顔文字が表示できないからリンクも機能しないかな? と勝手に思い込み時間短縮。以前の作品は誰も興味ないねってことに(爆)

015

後ろ側は、ヒマワリと鳥。 色彩がカラフルで、どこをとっても◎。
薄い生地なので、厚手の接着芯を貼付。接着キルト芯のほうが良かったかも~(汗)

016

口布と内布は同じ、水色のムラ染め生地で。とっても鮮やかな水色。ぴったりマッチング♪

017

もとからハギレだけど、それでも残ったところで巾着袋。
中途半端な大きさかな~。細長すぎ。
小さい容量のペットボトルが入るか???っていう程度の大きさです。

とにかくハギレだったのでホントに本当に、これで使い切り♪

 ================================================================

この生地、もとは生地幅×50cm。sankiさんで105円で購入。
ネットショップで見かけたものは350円くらいしていたと思うから激安で嬉しかった~。

現在、タンスの引出し3つに生地が詰まっています。
最初は1つの引出しだったのに。。。増えに増えました。
フルタイムで仕事を始めてからは一切ソーイングしなかったので、もぉ再開しないだろうと思ったのに。。。
今の職場に移る前に5か月ほど充電期間を置いた余暇で、がま口を作ってみたら。。。
あれょあれょと増えちゃいました。最初は自制していたのにな~。どんどん作って消費すればいいんだから♪と都合よく考え購入していって、実際は消費が全く追いつかない!!
もぉ、買わないぞ!! のはずなに、新しい生地見ると欲しくなる。。。見なきゃいいのに、なんでか見つけちゃう。見つけても買わないっ!!! いま在るものを減らしていきましょ。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年2月22日 (土)

久々に がま口ポーチ作ったょ♪その2(ダイソー95mm口金)

にゃん♪ ダイソー95mm口金を使った、がま口ポーチ。

ひさびさに作ってみたょ♪第二弾

010_3ニャンにゃんニャン♪

前記事のがま口ポーチのネコとポーズが違います。

009_2

にゃにゃにゃにゃニャー♪

反対側は、白い小花レースと、イチゴのレース。

ジグザグミシンで縫い押さえてしまいました。いちごの一番上の葉っぱだけ浮いてます。

012_2

にゃふん! 内側~。秘蔵?のメリーボンボン。

ポケットは解り易いように、まったく違う色の生地に。

にゃっふん!

にゃにゃにゃ?ニャニャにゃァァ♪(=^・^=)  外内ともに、とってもキュート♪

当初、いっばい書いたのに、いざ投稿となったら接続できなくて消え去ってしまった。
あまりのショックに・・・同じテンションで書けないので、ニャンコ語(適当ゴメンナサイ)にて。。。

 

時間のある時に修正します。 (2/22 p.m.22:20追記しました。ニャンコ語は残して(照))

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年2月21日 (金)

ひさびさに…がま口ポーチをつくりました♪ダイソー口金95mm仕様

今日は仕事が休みでした。

いつもの休みなら、グズらグズらしていて、結局何も出来なかった~となるのですが・・・

今日はちょっと違ったのでした!!ひさびさにミシンのある作業部屋に。。。

次男が整理整頓してくれて作業スペースが空いていたので、こりゃラッキー♪と!!

どんだけ私が散らかしていたことやら・・・(汗) 

   ―――――――――――――――――――――――――――――

ほんとにホントに久しぶりに「がま口ポーチ」を作りました。

ダイソー口金の95mmのくし型口金を使用してあります。

型紙はダイソー口金に添付の型紙の下膨れ部分を削って、丸くなるようにアレンジ。

わたし的には、この丸さがベスト♪

005

ピアノの鍵盤の上で戯れる黒猫ちゃん♪ 切替にバスケット柄を使用。

003

後ろ側はこんな↑感じ。 (どっちが前で、どっちが後ろってこともないんですけどね。。。)

綿麻のウォッシュダンガリー?の生成りにレースを。

(=^・^=)柄つながりで、秘蔵のレースの出番です♪何年寝かしていただろか、やっと作品に使うことが出来ました。

002

レース、細幅のジグザグミシンで縫い付け。意外とミシン糸目立たないものです。

(=^・^=)レースも輪郭をミシンで。

001

↑裏側をみるとこんな感じ。輪郭をミシン縫いしたので、裏側見ても(=^・^=)柄なんです。

008

内側~↑ 大きな口がパクッと開いて。。。両面にポケットを付けました。

ちょっぴり大きさ誤ってしまい、ポケット大きくなってしまった。

――――――――――――――――――――――――――――――

口金にハメ込むの、こんなに大変だったっけ? 
勘が鈍って、作業する手も鈍っているので、口金に入れるのちょっと苦労しました。
続けて作れば勘も戻るんだろうけど・・・・

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "ひさびさに…がま口ポーチをつくりました♪ダイソー口金95mm仕様" »

2014年2月 5日 (水)

つるバラ模様の方眼レースの。。。

やっと仕上がりましたのでお披露目させていただきます。

20番レース糸であんだ、つるバラ模様の方眼編みの。。。?

001
こういうのupwardright なんて呼ぶのでしたっけ(=´Д`=)ゞ

小さなシェルフ(棚)に垂らした感じの。。。目隠しじゃなくて、飾りっぽい(*´σー`)

ん~。何て言ったけc(>ω<)ゞ

004
場所を変えて、camera 写してみました。 ダルマレース糸の什器ですflair

でも使用した糸は、我が家で10年位眠っていた糸。おそらくダルマだと思うけどbomb

160目近い鎖編みをして、長編みから開始。(*ノv`)いゃぁ、160目って。。。長い。

003 中心のおおきなバラの花部分↑

近寄って見るとバラに見えないですsweat01 豚さんの顔が逆さまにあるみたい?

方眼編みって、結構面白いですね。

1段、2段と進むことによって絵柄が見えてくるので、次々編み進めたくなるんです。

掲載誌を撮影し忘れました。その本には、もう1点素敵なのがあるんです。

くさり200目以上から始めるものなので敬遠していましたが、トライしてみようかな。

                         tulip

3月のワンデーレッスンの題材、何にしようか思案中です。

いくつか試作していますが、この方眼編み。。。と゛うだろう。

10cm角くらいのコースター。図案は可愛いモノで♪flair

早速、試作してみましょ。レース編みのワンデーレッスンは初めてだから丁度いいかもshine

でも、明日は先の試作品をご覧いただく予定です(;´▽`A``

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "つるバラ模様の方眼レースの。。。" »

2014年2月 4日 (火)

何もできなかった。撮れなかった。。。&ZIPはてナビ「初対面カラオケ」に興味津々

昨日の記事で、今日はハンドメイド作品お披露目できるかも!?と締めくくったのですが、

結果は。。。仕上げアイロンが出来なかったので撮影できませんでした。

持ち帰って、家で仕上げて撮影できればいいのですが、現在自宅の作業部屋は次男に貸しているので、なかなか自由に出来ません。

とはいえ、貸しているのだから、大っぴらに私が使用してもおかしくないんですけど。

ま、気を使ってあげているつもりです。

で、この次男なのですが・・・あまりに夜遅くまで電気が点いていたので、点けたまま寝てるのか?と思い、消しに行ったら。。。なんとまぁ部屋が香水臭くて堪りません。
起きていたので、ニオイのことを聞くと、「嘔吐して部屋がクサくなったから」と。
いゃー、汚物片付けて汚れたもの洗濯したらいいじゃんo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

オトコの香水。。。過ぎれば悪臭。

この次男は、カーコロンとかココナッツ系を好むので私とは全く相性悪いです。

体臭やタバコ臭い3男にも困っていた頃がありますが、この次男にも困ったものです。

                           tulip

息子たちの愚痴ばかりになってしまいました。

話を変えます。

今朝のZIPの「はてナビ」というコーナーでカラオケネタをやっていたので興味津々。
「初対面カラオケ」なるものの特集でした。
  「それはohacoというアプリで、利用者は自分の好きなアーティストやジャンルを登録。
趣味が合う人だけを募集してカラオケできるのです。
例えば、『アニメソング縛り』や『洋楽ロック縛り』などがあり、参加したいと思ったら、参加表明のボタンを押し、後は指定された時間とカラオケ店に行くだけです。」
 

ZIPのHPから引用させて頂きました。↑↓

「ハテナビでも初対面カラオケを開催したところ15人の方が集まってくださいました。
初対面カラオケ、歌うまではちょっとギクシャクしていましたが、最後は意気投合して打ち解けていました。名前も知らなくても、好きな歌があればカラオケで仲良くなれるんですね。」

おもしろそーーー(◎´∀`)ノ スピッツカラオケあったら行ってみたいな~♪

「アプリで登録」ってところが私には難sweat01

PCサイトでもそういうの在ればいいな~~。

スピカラflair 聴きたい歌いたい。歌う方は歌唱力は皆無だけど(=´Д`=)ゞ

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年2月 1日 (土)

子くじら修学旅行へ行く

010

 

子くじら。中学2年。

この度、1/28,29,30で、修学旅行に行って参りました。

上の写真は26日に準備中の旅行バッグ(コロコロ付きカートバッグ)です。
これを、27日の月曜日に学校に持って行き、トラック便で宿泊先へ直送。
当日の28日は、朝5時45分に家を出発。
集合駅は、家から最寄の駅より1つ下った駅。ひと駅分歩いて、我が家のすぐ裏を走る電車に乗って出発。(なんか一駅遠くから乗るの勿体ない感じですょね)
朝5時45分って、まだ真っ暗で・・・一人で歩かせるのちょっと不安だったけど・・・
送る程の距離でもなく!! 家からちょっと先までお見送り。
手荷物は写真左上にチョコッと写っているストライプのショルダーバッグ。
いいね、いまって便利。私のころは・・・大きな旅行バッグ担いで電車に乗ったな~。
通勤客で混んで居るところに大荷物持った、普段居ない中学生が居るんだから、通勤客には迷惑だったことでしょう。

Photo

行きの新幹線の車窓から、富士山がバッチリ見えたようです。

Photo_2
宿泊先での夕食。 えー?

大食堂じゃないんだ~~。 各お部屋での銘々膳なんだね~。

皆、遠巻きにして撮影会?みたいな感じ。↑

Photo_3

Photo_6
鹿が可愛かったのか、何枚も撮影してありました。

私が行った時は…鹿煎餅に群がってく来て、恐怖だったけどな~┐(´-`)┌

Photo_5これは何処かな? 金閣寺のあたり?  左上に写る屋根がソレっぽい。
私、こういうアングル好きだな~。

今日は、ハンドメイド作品の写真が無かったので、子くじらが撮影してきた写真をUPしてみました。

肝心の子くじら。疲れが出たのか、はたまた風邪か?
頭痛訴えて早寝です。
今日明日の部活も念のためお休みさせて養生したほうが良さそうね。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »