2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« :毛糸のポンポンでポニーゴム2種♪ | トップページ | あしかがフラワーパークのイルミネーションを見てきました♪ »

2014年1月 6日 (月)

ギャルソンエプロン♪

今日は、ちびっこ手芸部?

小3の姪、Rituが初ミシンソーイングをしたので、その記録。

1/1のこと。イトーヨーカ堂が元日から営業していたのでお買物へ。

私の目的は、手芸売場の「トーカイ」さんへの視察♪~(○゚ε゚○)

去年暮れからお泊りしていた姪っ子3人と子くじら引き連れてGo!

018で、Rituのお買物したのがコレ~↑1mあたり780円の生地を50cm分。

「自分で反物を持ってレジに行く」、「自分でメーター数を注文する」

且つ「自分のお財布から支払う」という社会勉強もしました~。

この生地を何にするのか?と聞いたら「自分でエプロンを作りたい」と言うことでした。

帰宅後、どのハサミで切るつもりだったのか?

どんな寸法で裁断するつもりだったのか?は分らないけど、さっさと作ろうとしてたcoldsweats02

え~~∑(=゚ω゚=;) ちょ・ちょっと待った――――っヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

放っておいたらどうなっていたのかな?

放っておけず、つい口や手をだしちゃいました(^-^;

Cocolog_oekaki_2014_01_05_23_40

こんなふうに適当な長さ・・・に配分。

エプロン部分は身体に巻付けて 丈と胴回りの幅を決めて。

ほぼ余すところなく裁断。

ミシン縫いは、「おっかなビックリ」。私もやや?スパルタ。。。(*v.v)。 だって日が暮れちゃうもん

Rituのトラウマになったりしないか?ちょっと心配だったりする。

フットコントローラーは本人に踏ませ、私が背後から手を添えて・・・

「ココをこう縫って。ああ縫って。もっと踏んで!踏み込んで!弱めて!止めて!!」

Rituは、言われるがまま、あれょあれょ。

ダダ―――ッてミシンのスピードにドギマギしてたねcoldsweats01  ごめんね、ゆっくり教えてあげられなくて

でも、なんとか集中力が途切れる前に完成。

ぃぇ、ホントは途切れたんだろな、きっと。ポケット2つ付けさせたかったけど「一つでいいんだ」と妥協してたからbomb1個でも行程減らして早く終わらせたかったのかもしれない

019ジャーン♪ 完成~着画note

020

薄い茶色に薄桃色の水玉。淡い色のイチゴチョコ×ミルクチョコのような色合いです。

これでお家の手伝いが沢山できるね~~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

                             fuji

001

さて、これは坂戸駅の駅舎の内側から撮った写真。

いつも車ばっかりなので、久々に電車で行った坂戸駅。降りてビックリ。

今、こんななの~~????

元日営業のイトーヨーカ堂へ行くのに、駐車場が混み混みだったら大変!と思い、

子供たちの社会勉強兼て電車で行ったのです。

PASMOやSuica世代のお子ちゃま。切符を買わせて、改札を通る。

「切符入れたら、向うに切符出るからね。取るの忘れないんだよー」と声かけてflair

便利なカードもいいけど、アナログな切符使いも知っとかないとね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

                       fuji

イトーヨーカ堂4階、手芸売場。ディスプレイの参考に♪と思いcamerashineパチリ。

016

006

002

003

009_2

012

011可愛いカットクロスに誘惑されながら・・・

タンスにある布のことを思い浮かべ、邪念(欲しい気持ち)を振り払い、

記憶に残すだけに留めて置きました。。。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« :毛糸のポンポンでポニーゴム2種♪ | トップページ | あしかがフラワーパークのイルミネーションを見てきました♪ »

ちびっこ手芸部」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« :毛糸のポンポンでポニーゴム2種♪ | トップページ | あしかがフラワーパークのイルミネーションを見てきました♪ »