2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の19件の記事

2014年1月26日 (日)

チビッ子ひとり手芸部<棒編み編>

今日の更新。。。遅れに遅れてsweat01 こんな時間(22:50くらい)

実は、ネタ切れ掛けているのと、今日は外出していたためなんです(=´Д`=)ゞ
今日の更新、どうしようか~と思っていたところに、夕方から姪っ子たちが来て、遅れたお年玉にあげた帽子を編むためのキットを持参。

妹も編み始めが分からないと言うことなので、レクチャー開始。

作り目は小学低学年には説明しにくいので、作ってあげてから二目ゴム編みを教えました。

小2のHanaちゃんです。↓(*^m^)むっちりホッペがカワイイね~delicious

 

Photo

初めて棒針を持ちました。もぉ最初はぎこちないこと、このうえなく。。。
こんなチビッコでも肩こりするんじゃないか?と思えるほどギチギチwobbly

Photo_2こちら↑の写真は、だいぶ慣れた感じ。
針の持ち方、糸のかけ方が、なんとなく恰好ついてきたところ。

さて? お家でどれだけ編めるかな~。。。o(*^▽^*)o

お姉ちゃんのYukiちゃんは、始めてみたものの、付きっきりで見てあげられなかったため、編み方が違ってしまったり、ただ目を左の針から右に移しただけになっちゃったりして。。。
やり直す羽目に_ノフ○ ショックでガッカリ&グッタリ

他にやっておかなきゃならないこともあり、編み物は中止して。。。

Photo_3
消しゴムはんこの印面彫り。。。。小4で彫刻刀の授業が始まるんですね。

うちの四人の子たちも、それぞれ彫刻刀を購入したけど、年々形態が変化? ん~、そんな変化してなかったはずだけど。

子くじらが購入した頃が4~5年前?それから近年の変化でしょうか?

なにアレ?ですsweat01写真のテーブルの上に置いてあるのが彫刻刀のケースです。

「不思議の国のアリス」のシルエット柄ですょ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ビニールのファスナーケース入りなんですflair

(;;;´Д`)???? プラケース程度でしたょね~。。。。もっと昔、自分の頃は紙箱でしたけどbomb

地域性や学校によって様々でしょうが、とっても沢山の種類の中から各家庭で選択して申し込むそうです。どれが良いのか解り難く、選択も迷って大変だったらしいです。
学校で統一して決めてくれた方が楽チンなのにね~┐(´д`)┌ヤレヤレ 
「やっぱりアッチのほうが良かった~」とか後悔したり、他人のモノに対して羨望したりしなくてイイと思うんですけど。。。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月25日 (土)

手作りアルバム~♪

今日は、昨日の「次男ネタ」から・・・「懐かしいこと」として過去作品です。

「スクラップブッキング」という言葉がまだなかった頃に作成したアルバムです。

Photo_8

ポケットクリアーファイルに写真を貼った台紙を入れ、賞状のコピーを入れたものです。
大きさは、かなり大きいものです。A3サイズの2倍くらいかな~。
スポーツ少年団時代の記録として、卒団時に団員一人一人に手渡しました。

*写真たくさんになってしまったので、一度たたみます。「続きを読む」からどうぞ。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・もっと最近は作品すら載せてない日もありますが・・・

        ↓のランキングに参加しています。 「今日も見たよ」のおしるしに・・・・

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "手作りアルバム~♪" »

2014年1月24日 (金)

次男くん帰宅しております!

このタイトル・・・これは妹たちへの事務連絡か?的なフレーズヽ(*≧ε≦*)φ

先日21日から次男が同居しています。

我が家で唯一の男性だけど、こやつめ・・・中々口うるさいヤツでして・・・

今日もお風呂掃除してくれたのはいいけど・・・

「はっきし言って、今まで俺が居たところの風呂は古いけど、ココんちよりキレイだった」

と抜かしてくれおったわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そりゃね、規律云々厳しい環境下に居て、その規律を守るのが仕事なんだから

そりゃ熱心に掃除もするでしょうょ・・・・(;´▽`A`` 

bombおおーっとΣ( ̄ロ ̄lll) いきなり愚痴ってしまいましたsweat01

我が家の次男くんの同級生は、中日ドラゴンズ(1軍? 2軍?)の武藤選手と同級生。
少年野球チームは別だったのだけど、小学時代は自分の方がレベル上だったと自負。
中学でバスケに転向した次男は、何を根拠にしてるかは知らないけど、その中学時代でさえも、自分の方がレベルが上だったと思っているお調子者なんです。ならその雄姿を見せてくれたら良かったのに。。。と思うのですがbomb
人生の分かれ道、どこをどう間違ったのか。。。
小学校の持久走大会では6年間グランドスラム達成して、陸上の道を奨められたのに。。。
少年野球を5年間続けていたのに、バスケに転向してしまって。。。
だんだん眉毛が薄くなって。。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
いろんな社会勉強をしてきております。大概の人がしなくていいことまで経験してきました。
話のネタだけは豊富ょね、きっと。
今をときめく野球の田中選手や坂本選手と一緒にプレーしたという人とも出会ったらしいし、金本選手の元親友という人とも。いろんな人に逢って、いろんな苦労話も聞いてきたと思う。何が良くて、イケナイこととか。そんな経験も糧として大きく成長してくれぃsweat01

私は、もぉ経験したくないことなので2度目は無し!勘弁して欲しい!と切に願うのであります。

いったい何があったかは、公表差控えなきゃなのですが。。。
適当にお察しくだされば幸いです。 ここに書かなきゃいいことなんですけどね。

カテゴリーの「懐かしいこと」は、この次男のスポ少時代の写真を織り交ぜながら・・・と思ったのだけど、
アルバム撮影し損ねたので、今日はナシに。写真はいずれまた。。。

                                cherry

久々に本格的な風邪かな~。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
あ、誰かのが移ったとか、誰かに移したとは思うほど重症ではないんですょ。

ノドいたた(ノ_-。) 鼻奥ツンツン(´Д`;≡;´Д`)イテテテ ときたまダルダル。頭重の症状。
今日は仕事が休みだったので、近所のクリニックに行ってみたら・・・
あまりの患者さんの多さに、受付けせずに「まわれ右!!」してしまいました。
だって待合室でのストレスの方が大きそうだったからr(^ω^*)))

んでもって、カラオケ行って「ヒトカラ」。
うきゃーweep 無謀にも採点しちゃったら65~75点までしか出ないょsweat02
音程正解率が激下降。もともと良い方ではないのですが、酷いもんです。
余計ストレスになったかもbomb 
「まねき猫」2時間とアイスココアをオーダーして20%OFF券利用で\421-なんです。
安くて嬉しい。
何を唄ったか?  もちろん全曲スピッツ(*ノv`) 

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月21日 (火)

「とげとげ」改め「とんがり模様編み」のネックゥォーマー

005
トルソーの顔部分がコワイ?ような写真になっちゃってますcoldsweats02

002

昨日の記事の「とげとげネックゥォーマー」の第二作目。

「とげとげ」というと、痛そうなので「とんがり模様編み」って言うことにしますr(^ω^*)))

使用した糸は、ハマナカのアルパカエクストラ。ひと玉半くらいでしょうか。

右上の毛糸が残った分です。 3玉あったら2つ編めるかも。。。

004平にして置いたところ。色が白っぽくて実物の色と全然変わっちゃったけど(ノ∀`) アチャー

(◎´∀`)ノ3号の針でメリヤスと模様編みなので、薄手で軽い。

段染めの糸だと、色のグラデーションが楽しくて、続々編めて楽しいのです。

でも、この色・・・無難な色を選んだので、ちょっと“ときめき”が少なかったですbomb

私の“ときめき”煌くのは、派手ゞ色なんだろな~。きっと。

でも、身に付けることを考えるとモノトーンやセピアが無難ですよね~。

                        fuji

さてさて、職場では1/15~20までのミシンセールが終わって、やっと一息つける?

今日はプライベートでは気忙しい日。次男を迎えに行って、今日から同居です。

私の堪忍袋の余裕はどこまで持つか。。。。(=´Д`=)ゞ

明日は、ワンデーレッスンです。

018ドレスモチーフのエコたわし。可愛く編んで頂いて、たのしみましょ~。お待ちしています♪

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月20日 (月)

とげとげ~ネックウォーマー♪

と~げとげぇの木 と~げとげぇの木♪ スピッツの「とげとげの木」をBGMにしたい。

そんなネックウォーマーが編みあがりました。

005写真の真ん中下のあたりの“白いポワァとしたもの”はカメラレンズ内側に発生しているカビ?のようなものです。

002

帽子トルソーに着用してみました。

004

平たく置いてみるとこんな感じ。

とげとげが面白い。

007こうやって見るとクラウン(王冠)型にも見えます。

緑一色で編んで立体模様を減らして行ったらクリスマスツリーが出来そうflair

とげとげが、モミの木の葉が茂った枝みたいに見えるから( ´艸`)

編みあがったと言えど、ひと模様少ない段数で閉じてしまった。

またリベンジ編みしたいと思います。

                         shine

プランタン銀座で開催中の「ホームクチュリエ」と、日本橋高島屋のタティングレース展に行って来ました。他のブロガーさんたちの『行って来ました』の報告記事を読んでいたら行ってみたくなってしまって♪

感想は・・・

「ホームクチュリエ」 ブースの人同士がお話していて通路を塞いでしまっていたのが気になった。。。という本来の作品見学の感想から外れてるsweat01 あと、「ホームクチュリエ」は洗練していすぎて私とは懸け離れた感があるので、敬う感じで眺めて来ました。

「タティングレース展」 ささやかなスペースで、厳かに開催されていました。
作品見学は、ひとり無言で。ひとつひとつの作品に見入ってきました。
気になったのは、握手会の時間なのに、先生の周りに誰も居ないこと。。。
そんなもんのかな~?と思いつつ、私は本を購入して握手求めるほど熱中していなかったので、一言も発さずにただ見ているという、有難くないお客さんになって来ましたcoldsweats01

都内まで行って来て、なにもお買物をしなかったという、なんとも堅実な私でした~。
珍しいことょ~。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月19日 (日)

過去作品から「がま口」♪

作業部屋に置いてあるベッドは、普段は撮影用のステージを設置。

ステージと大そうなこと言っても、板を置いて白い布で覆ってあるだけですが。。。(^-^;

そこを片付けていたら・・・どうしてココにある?的に見つけたのがコレ。downwardleft

(子くじらにあげたはずなので、子くじらが置いたかな?)

多分初めて作った「がま口」です。Photo
キルト芯を使う概念がなくて、普通の接着芯を貼って作りましたっけ。

青い小花模様の生地は・・・

三年前くらいの「CottonTime」付録の生地ではなかったかな~。

ん?それとも「はんど&はぁと」だったかな~。

Photo_4 横から見るとこんな感じ。

 薄っぺらい感じが・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

012

パカッと口を開いて、内布はこんな感じ。小さな内ポケット付。

それにしても、こういう小花柄は自分で選んで買うことないから、「はんど&はぁと」の線が濃くなった。付録布でファスナーポーチか何かを作る号だったかも。

013_2
うふふふふふふ( ´艸`)

どうしょもない初期の作品だけど、唯一満足しているモノ発見flair

リンゴのモチーフ。40番のレース糸で編みました。

ダイソーで買ったレース糸。生成り色。 

多分、これ編んだきりでタンスのなかょ…ヽ(○´3`)ノ フッ

このモチーフ、また編んでみたくて本を探したけど、確かに買って持っていたのに。。。

アレレ~~ モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ またですか????

見つかりません。迷子なのか、いつのまにか断捨離しちっゃたのか?はてさて???

                   ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月18日 (土)

引上げ長編みのハンドウォーマー♪グリーングラデ

去年、毛糸ZAKKAストアーズさんで購入した毛糸。

027メリシルク 50g=一玉(糸長約250m) 3色4玉 (手前の2玉は同じ色番)
                    

この糸でハンドウォーマーを編みました。

モデルさんが着用しているのに一目惚れだったんだけどな~(;´▽`A``

なんでだかな~なんか恰好が違うような。。。。downwardleft

002

ああ、写真撮る腕悪いってのは、「置いといて」 ┐(´-`)┌

明るい緑、エメラルドグリーンとでも言うのかな。この色がスゴイ人目を惹き付けるようで

仕事の日の昼休みに編んでいると、知らない人から「いい色ね~」と声掛けられたっけ~(*´σー`)

前記事のネックウォーマーと同じ糸。
あの色でハンドウォーマーも良いかと思ったけど、編み始めて直ぐ解いてネックウォーマーに転向したのでした。

作り貯まってきた毛糸作品たち、どうしましょうね~。

この冬は作って楽しんで、自分で愛用する他、愛眼して気が済んだころにプレゼント企画でも画策しましょうか(=´Д`=)ゞ
温かくなっちゃって時期が外れてしまったら次の冬前頃とか。。。。flairかもbomb

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月17日 (金)

3号の輪針で。。。ネックゥォーマー編みかけ

私が過去編んだものの中で、多分最も細いと思われる

3号針でネックウォーマーを編み始めました。

001去年購入していた毛糸ZAKKAストアーズさんの「メリシルク」。

いつもは完成した作品をUPしてきたけれど、編み始めたばかりの中途作品coldsweats01

面倒臭がりの私が、これの編み始めを3回も編み直したので、ある意味記念。

大抵は、間違っていてもそのまま編み進むか、ブチッと切ってしまうか。

解いてほどいて、作り目から直して、やっとココまで。

艶やかなグラデーション。実物より写真のほうがキレイに見える(*´σー`)sweat01

40cmの輪針なので、ほんとにネックウォーマー?という太さ(細さ)。

ニットだから伸びるから頭が通るのだと思うけど、

パッとみるとレッグウォーマー?と言う程度の太さです。

さぁ、いつ編みあがるかな~(*^ω^*)ノ彡 

                         wink

この編み方、いたって普通に輪針でぐるぐる。

6目メスヤス編みしたら右上三目一度。6目メスヤス編みしたらかけ目しての繰り返し。

この模様編みが。。。。ヽ(*≧ε≦*)φ 面白い効果に繋がるのです。

編んでいて、とーっても面白いの。もぉ、ミシンはしばらく触ってないです。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月14日 (火)

毛糸購入記録

カテゴリーは「衝動買い」だけど、その実ちゃんと考える期間数日ありました。

楽天 毛糸ZAKKAストアーズさんで期間限定の割引価格の時に購入しました。

006ちびっこ手芸部の姪っ子3人のお年玉。 年明けて8日に届きました。

なので、まだ我が家に有ります。近々取りにお出でね。

これを見た子くじらからは「自分のないの?」とねだられておりますsweat01

「ねだる」を漢字変換すると「強請る」。なんだか、ものすごく悪い言葉っぽく見えますcoldsweats02

なので、かわいらしく平仮名にして書いておきましょ。ヽ(*≧ε≦*)φ

008それから、コチラ。「アトリエウール並太

なんだかとってもお安い値段だったウール100%。

3玉あれば帽子やマフラーが作れるかな♪って思って

価格 / 【1玉単位 】  \180-
 素材 / 毛 100%
太さ / すこし太めの並太
形状 / 約 40g玉巻 (約 76m)
使用針の目安 / 棒針 10~ 12号 /    かぎ針 8/0~ 10/0号
標準ゲージ / 16目  22段
※編み手によってゲージは異なります。ゲージと合わない場合は、針の号数を変えて編んでください。

色は、「ききょう」と「ゆり」。 色名が和風の名前なのが素敵です。

さぁて、これが形になるのは・・・・いつでせうΣ(;・∀・)

せめてこの冬に形になるといいんだけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

 

                            
    

2014年1月13日 (月)

3日でカンタン!かぎ針編みのニット帽~2wayネックウォーマー♪

「3日でカンタン!かぎ針編みのニット帽」 朝日新聞出版

003
表紙の帽子に惚れ込んで、編んでみました。

いろんなことに阻まれて3日では編みあがらなかったけど~(=´Д`=)ゞsweat01

016_2

子くじら(中2)にピッタリサイズ。
017

タッセルの付いた紐を絞ると帽子。
緩めてスッポリ下すと、ネックウォーマーになるので“2way”。

使用糸は、毛糸ZAKKAストアーズで購入した毛糸。↓

003_5右列の3玉を使用。

二本取りにして。。。

でもちょっち編み方がきつかったようで予定より小さ目に完成。

もう一個、色違いで編むときは、かぎ針号数を上げるか、ユル編みにしてみよう。

材料いっぱい買込んで・・・この冬いっぱい帽子作って・・・

どうするんだろコレ( ̄○ ̄;)! イベント出店も今は予定ないしbleah

もっぱら編み貯めてプレゼント用かな。でも温かくなったら不要になるし┐(´-`)┌ 

出来たらどんどん貰い手を探さないとイケないかな~

作りたい欲を満たすだけでその後の活用もちゃんと考えないとイケない私です。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月11日 (土)

ヨーヨーキルトで。。。。

005
ボンネットスーちゃんがいっぱいの生地で。。。。

004こんなもの・・・コースター?ドイリー? を作りました。

30cm×54cmの生地を使い切り。

ヨーヨーをぐるりと■を囲むように付けるのだけど、どうしても四隅が変にbleah

パッチワークとか、ちゃんと習ってみたいな~。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "ヨーヨーキルトで。。。。" »

2014年1月 8日 (水)

羽生イオンモールでお買物♪

1/4(土)の仕事のお休みの日に、友人Kさんと子くじらと私の三人で羽生のイオンモールに行って来ました。

羽生イオンモールは四年前に初めて行って、今回は2回目。

去年OPENしたばかりのお店が数店あって。。。

スヌーピーランドもそのひとつ。↓

046_2子くじら、ただ今スヌーピー大好きっ娘です。

空き容器が可愛く利用できそうな、ミニジャムと、ミンツをGETしてきました。

ミンツは、スヌーピーとチャーリーブラウンの形(立体)になっててビックリ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

沢山の写真とともにレポ記事があるので、一旦たたみます。
大した記事ではありませんが、ご興味ある方は「続きを読む」からどうぞ♪

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "羽生イオンモールでお買物♪" »

2014年1月 7日 (火)

あしかがフラワーパークのイルミネーションを見てきました♪

1/4(土)のことです。仕事が休みでした。

今月末に子くじらの修学旅行もあるので、肌着やら何やらのお買物を兼て

羽生のイオンモールに行って来ました。(イオンモールでのお買い物記事は別頁にUP予定)

064
上の写真は、午後3時過ぎだったか? イオンの駐車場を出るときにcameraパチリ。

日の傾き加減が丁度良くサンキャッチャーを通る。きらきらのプリズムがいっぱいheart04

この駐車場から出るのが…難・難・難。出る車で混んでて十数分?掛かってしまいました。

サンキャッチャーの光が、渋滞のイライラ緩和に((w´ω`w))

                         clover

羽生イオンモールを出て向かった先は・・・・

shine「あしかがフラワーパーク」shine

四時過ぎでまだ明るいうちに到着。

道路、駐車場が混み始めた頃のこと。幹線道路から見えるところで渋滞しているのが見えて、「まさか?アレの後尾につくのかな?」って思っていたら、まさにその通り。(ノ∀`) アチャー
でも、周辺の田んぼを臨時駐車場として確保・整備してくれてあって、誘導員が出張り始めた時刻だったので、案外すぐに駐車することが出来ました。臨時駐車場からは徒歩数分。そんなに離れていなくて良かった~happy01
防寒対策に、子くじらにもブランケットを腰に巻かせて。。。さぁ、歩くよ~。

入場料、大人600円。中2の子くじらも大人の分類に。
チケット購入ブース前には人が大勢居ましたが、窓口が沢山在ったので列に並んで二番目に買えて良かった。

067
パーク内に入りました。まだ明るいです。

電飾は灯っているけど、まだパッとしません。

070
それでも夕日が落ちて、辺りが暗くなると、ほんのり優しい光が際立ってきました。

水面に映ってきれーいヽ(´▽`)/

080
大藤のイメージなのでしょう。藤棚に紫のイルミネーションの房がflair

写真だと、どうしても青っぽくなっちゃう。実際は藤色。
なんでも人力で紫色のマジックで電球に色をつけたんだとか・・・スゴイ数なのに・・・

ここで一旦たたみます。「続きを読む」からどうぞchick

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "あしかがフラワーパークのイルミネーションを見てきました♪" »

2014年1月 6日 (月)

ギャルソンエプロン♪

今日は、ちびっこ手芸部?

小3の姪、Rituが初ミシンソーイングをしたので、その記録。

1/1のこと。イトーヨーカ堂が元日から営業していたのでお買物へ。

私の目的は、手芸売場の「トーカイ」さんへの視察♪~(○゚ε゚○)

去年暮れからお泊りしていた姪っ子3人と子くじら引き連れてGo!

018で、Rituのお買物したのがコレ~↑1mあたり780円の生地を50cm分。

「自分で反物を持ってレジに行く」、「自分でメーター数を注文する」

且つ「自分のお財布から支払う」という社会勉強もしました~。

この生地を何にするのか?と聞いたら「自分でエプロンを作りたい」と言うことでした。

帰宅後、どのハサミで切るつもりだったのか?

どんな寸法で裁断するつもりだったのか?は分らないけど、さっさと作ろうとしてたcoldsweats02

え~~∑(=゚ω゚=;) ちょ・ちょっと待った――――っヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

放っておいたらどうなっていたのかな?

放っておけず、つい口や手をだしちゃいました(^-^;

Cocolog_oekaki_2014_01_05_23_40

こんなふうに適当な長さ・・・に配分。

エプロン部分は身体に巻付けて 丈と胴回りの幅を決めて。

ほぼ余すところなく裁断。

ミシン縫いは、「おっかなビックリ」。私もやや?スパルタ。。。(*v.v)。 だって日が暮れちゃうもん

Rituのトラウマになったりしないか?ちょっと心配だったりする。

フットコントローラーは本人に踏ませ、私が背後から手を添えて・・・

「ココをこう縫って。ああ縫って。もっと踏んで!踏み込んで!弱めて!止めて!!」

Rituは、言われるがまま、あれょあれょ。

ダダ―――ッてミシンのスピードにドギマギしてたねcoldsweats01  ごめんね、ゆっくり教えてあげられなくて

でも、なんとか集中力が途切れる前に完成。

ぃぇ、ホントは途切れたんだろな、きっと。ポケット2つ付けさせたかったけど「一つでいいんだ」と妥協してたからbomb1個でも行程減らして早く終わらせたかったのかもしれない

019ジャーン♪ 完成~着画note

020

薄い茶色に薄桃色の水玉。淡い色のイチゴチョコ×ミルクチョコのような色合いです。

これでお家の手伝いが沢山できるね~~。(v^ー゜)ヤッタネ!!

                             fuji

001

さて、これは坂戸駅の駅舎の内側から撮った写真。

いつも車ばっかりなので、久々に電車で行った坂戸駅。降りてビックリ。

今、こんななの~~????

元日営業のイトーヨーカ堂へ行くのに、駐車場が混み混みだったら大変!と思い、

子供たちの社会勉強兼て電車で行ったのです。

PASMOやSuica世代のお子ちゃま。切符を買わせて、改札を通る。

「切符入れたら、向うに切符出るからね。取るの忘れないんだよー」と声かけてflair

便利なカードもいいけど、アナログな切符使いも知っとかないとね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

                       fuji

イトーヨーカ堂4階、手芸売場。ディスプレイの参考に♪と思いcamerashineパチリ。

016

006

002

003

009_2

012

011可愛いカットクロスに誘惑されながら・・・

タンスにある布のことを思い浮かべ、邪念(欲しい気持ち)を振り払い、

記憶に残すだけに留めて置きました。。。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月 5日 (日)

:毛糸のポンポンでポニーゴム2種♪

ご紹介できる作品のネタの仕込みが不足してきました。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 早っbombsweat01

と言う訳で、今日の写真↓こちらは過去作品。

Photo
子くじらが、学童保育でポンポン作りにはまって、

クロバーのポンポンメーカーを購入したころ、子くじらだけでなく私もはまってしまいました。

でもあの頃は、カワイイ小物が作れる本も無く…(探してもいないけどcoldsweats01)

ただただポンポンが増産されていて。。。ヽ(○´3`)ノ フッ

「何か形にしなくちゃ」と考えて作ったのがポニーゴム。

白い花びらに、濃桃の花芯。 これは別の色、赤×黄色でも作ったり、色反転したり。

沢山作ったかと思ったけど、いま残っているのはこれ等だけでした。

赤×黄色は、ツーテール用にお対で。

Cocolog_oekaki_2014_01_03_22_26

この赤×黄は、鮮やかなお花なので、運動会の時に重宝。

どこに居るかが一目瞭然flair 良い目印になってくれたっけ(*´σー`)

一番の目印はクラスで一番前というチビッ子さだったけど。。。happy02

                         clover

水色と白の大きなポンポンはモヘアで作りました。

これは四年生頃のポニーテールしていたころに大活躍したっけ。

いまはホコリ被ってしまっているけど、たまぁぁに私がアームバンド替わりにしてます。

ゴムが切れない限りは何かしら用途がありそうで断捨離はまだまだ出来ません((w´ω`w))

                         clover

お正月休みに買物にいったときの写真や、その他の作品は未だカメラからパソコンに読み込みしていなかったり、去年行ったイベント紹介も時期を逃してしまったり、小ネタはあるのだけど、順序良く記事に出来ず。(;´д`)トホホ…

遅れながらも徐々に「記録」としての記事にしていこうと思います。
ズッコケるくらい時期外れの記事になるかもしれないけど・・・ヾ(´ε`*)ゝ

                         clover

1/23~東京ドームで国際キルトフェスティバルが始まります。
去年初めて行ってみて、あまりの客入りにビックリしてきたアレ
一回行けば満足!!と言いきっていた私ですが・・・・どうしましょ∑(=゚ω゚=;)
今年も行きたくなってしまいました。

去年のレポートはコチラ→ その① その② その③ その④ 

やばいな~。行かなきゃ行かないで後悔してしまいそうだし。。。。
行けば行ったで、人の波に揉まれて疲れ果てそうだし┐(´-`)┌ま・よ・い・ま・す 迷います

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う作品が多いのですが・・・↓のランキングに参加しています。

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月 4日 (土)

子くじらの過去作品♪

昨日、子くじらが作った「ボンボンふなっしー」を紹介したので、今日も子くじら作品見て下さい。

子くじらが小2か小3くらいの時に作った作品です。002家でも編み物は教えていたけど、これは学童保育で編んだんじゃなかったかな?

学童で編んできたのは、こま編み部分だけでしたがhappy01

この毛糸、私が買った覚えがないので、学童で提供してくれたのですね。

長細い形の、こま編地を袋状にして、口をバックこま編み。

それからショルダー紐を鎖編み。挿し色のボンボンをボタン代りに。

このボンボン、これは家で作ったモノだけど、

そもそも最初のボンボン作りも学童保育で覚えてきました。

いろんなもの作ってはお持ち帰り。あまりにハマっている様子をみて、

家でも出来るように学童で使わせて貰ってるのと同じ道具を買いましたっけ。

それは、昨日の「くるくるボンボン」ではなくて、コチラ↓(画像は拝借)

クロバーさんの「スーパーポンポンメーカー」。

ハマナカさんは「ボンボン」と言うのに対しクロバーさんは「ポンポン」なんです。
なので、わたし的には先に買って持っていたクロバーさん的にポンポンがスタンダード。
だったはずですが、「ポンポン」 も「ボンボン」 もゴッチャになり始めていますsweat02

ハマナカさんと、クロバーさんのこれ等。お値段は若干クロバーさんの方が張りますが
使いやすさは断然良いです。でも、使用経験が先か後かっていうだけかな~。

 ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

学童保育は、子くじらだけが入所していました。子くじらの兄等3人には経験なし。 

フルタイムで働きだして、保育に欠けてしまい子くじらには可哀相かと思いましたが、
何てことない。家に居るより沢山のことを体験させてくれました。
一輪車も学童で一心不乱に練習。クリスマスプレゼントに買って貰ったっけ。

編み物や、ポンポン手芸。ビーズ細工など、児童がやりたいことを教えながらやらせてくれたみたい。家だったら、「まだ早いょ」とか言って教えるの面倒くさがってたと思うから、学童の先生たちに感謝。

新年明けると四日くらいから預かってくれて、開所初日は七福神巡りにも連れ出してくれて。競いながら巡ったようです。

今日の作品をUPして、記事作成しているうちに学童保育のことを思い出しました。
子くじらには、お兄ちゃんたちに無い学童保育での経験は無駄なことは一切無いので
いろんな体験を思い出して役立ててほしいな~(o^-^o)

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月 3日 (金)

今日もポンポン獅子舞~+梨の妖精???

はいヽ(´▽`)/heart04 今日もボンボン獅子舞でっす。

すっかりお気に入りなんです。(*´σー`) 

玄関ホールに飾ってみました。小輪咲きの水仙が良い香りshine

021
( ̄ー ̄)ニヤリ 鏡の効果で奥行が。。。何体も居るように見えます。

016
んんんーーっっsign02 後方に何やら青いものがチラっと見えてますが・・・?(;´▽`A``

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

なんと、子くじらが作りました船橋の梨の妖精「ふなっしー」だっしーbomb

ん~sweat01 なんか惜しいcoldsweats01 雰囲気だけ(色合いとか?)似てるのかな(゚ー゚;ゥンsweat02

Photo_7←おふざけモードで試作

 「力作」と言ったら怒られそうbleah

Photo_5(ふなっしーの画像はウィキペディアから拝借いたしました。)

色調が違うからだけど、だいぶ特徴は捉えているかと思われます。

ふなっしー、パステル調の色合いなんですね。

( ´艸`)プププ なんかチャレンジしたくなっちゃいました。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2014年1月 2日 (木)

お獅子まんじゅう!? 

いつもいきなり、そのものズバリな作品紹介ですが。。。
時節等のご挨拶の言葉が出て来ないで、ごめんなさい。
他のブログにお伺いしますと、みなさんなんて大人なんだろうと…(;´Д`A ```
時事時節に配慮した言葉掛けをしていらっしゃいます。すごい尊敬。

私は、なぜそういう言葉がかけないのだろう・・・やっぱり偏ってしまう。
そういうこと自分で分っているのだから、勉強したり、心掛けたら良いんだけど。。。
それすら出来ないで居ます。

他所の文章をコピーして貼り付ける??? とんでもないっ(・A・)イクナイ。

ま、自分らしくsign01。。。でイイでしょうか。
無理して書いてると、何も書けなくなってしまいそうなので。

 ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

さて、本題ですnote

箱の中に、お獅子3体。 まるでお饅頭( ´艸`)プププ

025_3

イシシsmile 

Photo_7

左が今までの基本の大きさ。031_2だいぶ大きいです。左が子供のお獅子なら、右はお母さん獅子かな。

「くるくるボンボン」という道具を使ってポンポンを作ります。基本のものは直径35mm。

大きいお獅子には、↓ピンク色の直径55mmを使いました。
画像は拝借いたしました。

使い方は、付属の説明書に。あと、コチラ★に画像付の作り方がありました。

参考教本は032  →

レディブティックシリーズ

「簡単!たのしい!

ボンボンマスコット 100てん」

という本です。→

だるまさんや、お地蔵さんも

私のツボ♪

この本、売り場に入荷いたしました。

あとは、この本の中で使用している「ぼん天」を仕入れてもらわないとです。。。

026_32014年、明けて2日目の今日は。。。。

この箱持って新年のご挨拶まわりをば。。。。

なんて( ´,_ゝ`)ハイハイ 嘘です。

今日から仕事です。

姪っ子アマゾネス軍団、ずっとお泊りなので賑やかです。

でもでも、食事の準備が…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~sweat01sweat01お仕事行ってる方が楽かもbomb

028
            大きいお獅子と、見本作品の2体で記念撮影。

                イシシ×5 で五福笑来 (正しくは五福招来)

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "お獅子まんじゅう!? " »

2014年1月 1日 (水)

「ポンポンの獅子舞」とイシシと笑って新年をお出迎え♪

       あけましておめでとうございます。

 

Photo_2       くるくるボンボンの獅子舞。みんなで「イッシシーーー」smile

昨日出し惜しみしていた写真はコレflair

ちびっこ手芸部の三人+子くじらが作った「くるくるボンボンの獅子舞」です。

左から小4のYukiちゃん 小2のHanaちゃん 中2の子くじら 小3のRituちゃんの力作。

みんなの顔、それぞれ違って味わい深いでしょflair(・∀・)イイ!

021_2

縦列させてみました。

Photo_4
チューチュートレイン風に・・・・回っているよ~ぉ。?そうは見えないか(*ノv`)

022獅子舞のサイドはこんな感じ。

毛糸の巻き加減でポンポンの身体と頭の印象が変わりますね。

ぎっちり巻くと、ガッチリ逞しいお獅子。

緩めで少ない回数巻きだと、ユルッとほわんとしたお獅子に。

      ↓私とスタッフKさんの見本作品も一緒に並べて、はいsmileチーズcamerashine

Photo_3        ズラッと並んで、ごあいさつ♪

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

10:54追記

子くじら撮影。初日の出sun

ちびっ子3人引き連れて、子くじらさんは初日の出を見に行って来ました。

0056:54

0087:04

0107:08 ま・眩しいshine

014

7:11朝日に照らされる、道路反対側(西側)の風景。

我が町最大?の建物。埼玉医科大学附属病院と、病院敷地内にある無数の建物。

bleah私は…起きられず寝ていました。付き合い悪い母親でごめんね。
なぜだか頭痛が激しくて6時半に頭痛薬飲んで二度寝。
やっと薬が効いて頭痛が治まり起床できたのが8時。
日の出を見て帰宅した子供たちは、先にお節料理を食しておりましたsweat01
急いで、お雑煮を作って食べさせました~r(^ω^*)))

 

 

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »