2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 本買いました♪=自己投資だ~ | トップページ | ドレスモチーフをレース糸で♪ その2 »

2013年12月27日 (金)

レース糸でドレスモチーフ♪&タティングレース復活?

「ドレス型のモチーフのエコたわし」を編んでからと言うもの、

すっかりこのモチーフにハマってしまいました。編み図も暗記しちゃったほどです。

今日のレース糸は・・・

オリムパス エミーグランデ カラーズ

◆仕立:10g玉巻(約44m)
◆構成:綿100%
◆使用針:かぎ針:0~2/0号  私は「0号レース針」を使用しました。

012

011

016

色のチョイスは。。。「セピア色」を狙ってみました(*^ー゚)b 思った通りの色合いで満足shine

734番色(薄い色)と、755番色(濃い色)を使用。上記3つのドレスと帽子が1つ。

シャトルに少し巻いた糸が残る程度で、「編み切り」「使い切り」と言っても過言ではないでしょう。

シャトル?(=´Д`=)ゞ そう、ずい分とご無沙汰しているタティングレース。

胸元の飾りをタティングレースのモチーフにしたらどうかと思い、何か月振りかにやってみました。

以下3枚、胸元のタティングレース部分のアップです。(ここまでのアップで限界)

013_2

014_2

015

1,2枚目のは、ピコ5つのお花風。3枚目はジョゼフィンノットで雫型?。

小っちゃすぎるモチーフも難しいモノですね。

すぐ出来上るけどピコの大きさが不揃いで、いくつも作って出来の良いのを付けました。

Photo_5そして、予告通りの「ミニあみねこ」登場ですsign03

後ろに開きのあるドレスなら、丁度に着れそうなんだけどな~~c(>ω<)ゞ

021_3 帽子がカワイイな~。 耳が邪魔だけど。

Photo_7

久々のタティングレースは・・・・

え~(;´Д`A ``` こんなんだっけ? というほど糸がよじれたり、緩まったり・・・

丁度良い結い加減が出来なくなっていました。なんだかショック(u_u。)

少しずつ再開してみようと思いました。
「作ってみたい!」というモチーフ探しているんだけど。。。まずは基礎からやり直しダネbleah

~~xmasちょこっと告知 ワンデーレッスン追加sign03開催しますxmas~~

Photo_10

ひょうきんなお獅子が評判好くてheart04
追加レッスンのリクエストをいただき、12月30日(火)に追加で開催いたします。
冬休みですので、小学生の2人からのリクエストです。
午後を予定していますが、午前中も場合によっては可能かも。

ご覧くださっている方の中で、近郊にお住いの方、ご一緒にいかがですか?

レッスン名「ポンポン獅子舞のワンデーレッスン」(追加レッスン)

開催日 12月30日(火)
時 間  午後1:30~3:00
場 所 埼玉県日高市高麗川 (JR高麗川駅下車、徒歩5分)

      ファミリーまるひろ日高店2階  

          ホビーマルシェ日高店

     042-989-3323

費用 税込1,081円 (3体は作れる材料と道具です。時間内に1個完成して持ち帰れます。)

只今小学四年生と二年生の姉妹の2人が参加予定です。
手芸好きな小中学生のお子さん、もちろん高校生だってOK。
お申込みは上記Tel番号へ。お待ちしています(*゚ー゚*)
もちろんコメント欄からでもOK。
コメント欄のメールアドレスを入力していただければお返事申し上げます。
アドレスは非表示となりますのでご安心をwink

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 本買いました♪=自己投資だ~ | トップページ | ドレスモチーフをレース糸で♪ その2 »

かぎ針編み」カテゴリの記事

タディングレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本買いました♪=自己投資だ~ | トップページ | ドレスモチーフをレース糸で♪ その2 »