2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の25件の記事

2013年12月31日 (火)

ちびっこ手芸部 in ホビーマルシェ 獅子舞作り

昨日は、私の職場である手芸売場にて、今年最後のワンデーレッスンでした。

今日は、ちょっとだけご紹介。

003
3人とも私の身内( ´艸`)プププ 人寄せパンダ??? になるかしら? と思ったけど

今日のお客様の入りは期待ほどでなく、あまり注目されなかったものの、

それでも少数ながらも通りがかったお客様は覗き見ては「カワイイね~」とshine

同年の子供さんが通れば臨時参加をお誘いしようと用意していましたが・・・・

ちっとも子供が通らないの(´・ω・`)ショボーン 

お年を召した方々の目を楽しませた程度に留まりました。(期待しすぎですね、私sweat01)

さてさて、この小2~小4生の姪っ子ちゃん達。。。

ハサミの使い方に少々手間取っておりました。↓

004
このあと、丸刈りをするようにチョキチョキするのですが・・・シャキシャキジョキジョキcoldsweats01

思い切りだけは良くて、↓ ザックリ切り始めるから、こちらはドキドキcoldsweats02

005

006

007_2

チョキチョキ床屋さんが終わったら、今度は「顔」のパーツの切り出しです。↓

009
小さいパーツは大人でも切出すの大変。 姪っ子たちも真剣sign03 

010

小4のYukiちゃんは、さすがの最年長。早いはやい。もぉパーツを貼っています。

そばでレクチャーしてくれたスタッフKさんは、「すっごい早い」ってビックリ。

ハサミの使い方が上手だったんだね。

008_3

011_2

鼻の位置を決めて・・・貼ったら、次は歯ね。 そして目を入れたら眉。

それから耳。最後に髷。

noteじゃ・じゃ・じゃーーーーんnote


013_4015

 

016いぇ~~ぃnote 出来上がり~~ぃhappy02

左から 小4のYukiちゃん 小2のHanaちゃん 小3のRituちゃん でした~。

実は。子くじらも一緒に作成したのですが、撮影NGって言われちゃいましたcoldsweats01

 

 

    ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

出来上った獅子舞たち、恒例の勢ぞろい記念撮影もしました。。。

Photo
え?見えない? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 明日あらためてご披露させて頂きます。

勿体ぶって先延ばししちゃいます モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

どうぞお楽しみに~~。

    ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

もしかして、この一か月間、毎日更新できた?

予約投稿で前もって記事作成していたこともあり、我ながら初の快挙にアッパレshine

どこまで続くか?この勢いc(>ω<)ゞ 年明けにプツンと切れない様心掛けましょ。

                      happy01

では、皆さま良いお年をお迎えくださいネheart04*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月30日 (月)

毛糸ZAKKAストアーズさんで毛糸購入~♪

∑q|゚Д゚|p 今年もあと2日sign03 一年って あっっw(゚o゚)wという間です。

今年は自分にとってどんな一年だったか、あらためて振り返ってみるも・・・

途中で分からなくなっちゃう┐(´-`)┌ 私って早いことボケボケしそう。

でも、大病するでもなく普通に過ごして来れたなら、それで良しかな(*´σー`)

    ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

さて、今日30日は職場である手芸売場での、今年最後のワンデーレッスンです。

店舗側のバッグヤードは、新年用の福袋でゴッタ返しています。

その最中を会議用テーブルや椅子を借り受けて部屋から運び出すので肩身が狭いcoldsweats01

早く、売り場レイアウト変更を実行して欲しいです。

売り場内のレイアウト変更後は、ワンデーレッスンや手編み教室が出来るようなテーブルを常設する予定らしい。椅子は丸いパイプ椅子。背もたれの無い丸椅子なら数個重ねてテーブルの下にしまって置けるでしょ。教室の度に会議室から狭いバッグヤード通ってガチャガチャと運ぶの大変だったから(^-^; たまにテーブル他所で使用してて足りなくなったりしたしbomb 他所のワークショップでニス使って、テーブル面がベタベタになっていて汚らしいし。。。。早く自前テーブルが欲しいです。

今日のワークショップの報告は、明日UPできるように頑張ります。

    ~*~ ~*~ ~*~  fuji  ~*~ ~*~ ~*~

Photo

毛糸ZAKKAストアーズさんで、また毛糸買っちゃいましたhappy02

先日買った本の帽子を編むのに良さそうだな~って思ったので(;´▽`A``

004Colline (コリーヌ)

1玉=40g (糸長約160m)

毛 75% ナイロン 25%

棒針 2号~4号

かぎ針 2/0号~3/0号

あの本の帽子は7号かぎ針で編む毛糸なので、この糸は二本取りで編むようにします。

ラベルのイラストが可愛いheart04

このColline (コリーヌ)、 市価価格は\300のところ、タイムセールで\170sign03嬉しい価格happy01

Photo_3006_2お次はコチラ。

Aurora(オーロラ)8 1玉=50g(糸長約90m)

毛 (エクストラメリノウール)                           100%

棒針 8号 ( 4.5~5ミリ) 

かぎ針 7/0号

この糸では、素敵にハンドメイド12月号の輪針で編むネックウォーマーを。

市価\980が、期間限定クーポン券利用で40%OFF。これまた嬉しい。

というか、そうじゃなきゃ買わなかったかもbomb

009最後は

Framboise-wool-(フランボワーズ-ウール-)

1玉=40g(糸長約144m)

毛 60% アクリル32% ナイロン6%

棒針 5号~6号

かぎ針 4/0号~5/0号

ポチポチが可愛くてお気に入り。

ラベルも可愛くて、このまま飾っておきたいようです。

コチラも市価\450-がクーポン利用で40%OFFでした♪

糸買い、布買い、資材買い・・・と、

材料ばっかり買込んで。。。。なかなか形にならずにいます。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

これらの糸で編んだ作品が披露できるのは、一体いつになるでしょう。

                    ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

この毛糸ZAKKAストアーズさんでは以前にもお買物しましたが、その時は気付かなかったのですが、今回は↓気付きました。ピッと↓こういうのが入ってました。

Photo_4商品納品書とは別に添えられたコチラ。

「風花が舞い寒さもひとしお増してきたようです。
温かな飲み物でも用意して、毎日がちょっぴり楽しくなる
編み物のある暮らし 楽しみましょう。」 

と手描きの文字入りレターflair この手描き文字に、温もりを感じます。

毛糸ZAKKAストアーズさんのスタッフさんたちの優しい心遣いが伝わります。

私も、こんな風にお店のお客様に伝えられたらいいな~~((w´ω`w))

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月29日 (日)

ドレスモチーフをレース糸で♪ その2

「ドレス型のエコたわし」のドレスモチーフに、すっかりハマっております。

今日のレース糸は、カラーズの白と黒。

006
帽子も各色で編んでみました。 
各色一着ずつ編めて、残りの糸では・・・ショート丈のドレスくらいなら出来そう。
あとで編んでみます。

007_2

009

黒いドレスの胸飾りはタティングレースのちっちゃいモチーフ。

白いドレスには、リボン結びしただけ。ちっちゃなリボン結びって大変~bearing

糸の撚りが解けてきてしまい左右対称の形に仕上がらなかった。

ボンドでホツレ防止したんだけど、濁って乾いてしまいましたweep

そして、今回は我が家にある、ミニあみねこちゃん(頂き物)にONしてみました。

Photo_3Photo_2
ロングドレスを着たお嬢様です。shine

011
こんなにドレスモチーフ編んでどうするの?とお思いになりますか?

売り場で編んだモチーフは商品販促ディスプレイに、ガーラントのように飾りたいです。

プライベートで編んだモチーフは、部屋の壁に・・・

並べてピン挿して飾ったらカワイイかな~~と。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "ドレスモチーフをレース糸で♪ その2" »

2013年12月27日 (金)

レース糸でドレスモチーフ♪&タティングレース復活?

「ドレス型のモチーフのエコたわし」を編んでからと言うもの、

すっかりこのモチーフにハマってしまいました。編み図も暗記しちゃったほどです。

今日のレース糸は・・・

オリムパス エミーグランデ カラーズ

◆仕立:10g玉巻(約44m)
◆構成:綿100%
◆使用針:かぎ針:0~2/0号  私は「0号レース針」を使用しました。

012

011

016

色のチョイスは。。。「セピア色」を狙ってみました(*^ー゚)b 思った通りの色合いで満足shine

734番色(薄い色)と、755番色(濃い色)を使用。上記3つのドレスと帽子が1つ。

シャトルに少し巻いた糸が残る程度で、「編み切り」「使い切り」と言っても過言ではないでしょう。

シャトル?(=´Д`=)ゞ そう、ずい分とご無沙汰しているタティングレース。

胸元の飾りをタティングレースのモチーフにしたらどうかと思い、何か月振りかにやってみました。

以下3枚、胸元のタティングレース部分のアップです。(ここまでのアップで限界)

013_2

014_2

015

1,2枚目のは、ピコ5つのお花風。3枚目はジョゼフィンノットで雫型?。

小っちゃすぎるモチーフも難しいモノですね。

すぐ出来上るけどピコの大きさが不揃いで、いくつも作って出来の良いのを付けました。

Photo_5そして、予告通りの「ミニあみねこ」登場ですsign03

後ろに開きのあるドレスなら、丁度に着れそうなんだけどな~~c(>ω<)ゞ

021_3 帽子がカワイイな~。 耳が邪魔だけど。

Photo_7

久々のタティングレースは・・・・

え~(;´Д`A ``` こんなんだっけ? というほど糸がよじれたり、緩まったり・・・

丁度良い結い加減が出来なくなっていました。なんだかショック(u_u。)

少しずつ再開してみようと思いました。
「作ってみたい!」というモチーフ探しているんだけど。。。まずは基礎からやり直しダネbleah

~~xmasちょこっと告知 ワンデーレッスン追加sign03開催しますxmas~~

Photo_10

ひょうきんなお獅子が評判好くてheart04
追加レッスンのリクエストをいただき、12月30日(火)に追加で開催いたします。
冬休みですので、小学生の2人からのリクエストです。
午後を予定していますが、午前中も場合によっては可能かも。

ご覧くださっている方の中で、近郊にお住いの方、ご一緒にいかがですか?

レッスン名「ポンポン獅子舞のワンデーレッスン」(追加レッスン)

開催日 12月30日(火)
時 間  午後1:30~3:00
場 所 埼玉県日高市高麗川 (JR高麗川駅下車、徒歩5分)

      ファミリーまるひろ日高店2階  

          ホビーマルシェ日高店

     042-989-3323

費用 税込1,081円 (3体は作れる材料と道具です。時間内に1個完成して持ち帰れます。)

只今小学四年生と二年生の姉妹の2人が参加予定です。
手芸好きな小中学生のお子さん、もちろん高校生だってOK。
お申込みは上記Tel番号へ。お待ちしています(*゚ー゚*)
もちろんコメント欄からでもOK。
コメント欄のメールアドレスを入力していただければお返事申し上げます。
アドレスは非表示となりますのでご安心をwink

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月26日 (木)

本買いました♪=自己投資だ~

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ 買っちゃいました。

朝日新聞出版 applemintsシリーズ 

「 3日でカンタン! かぎ針編みのニット帽 」

003_2表紙の帽子、かわいいheart04 実はネックウォーマーにもなるという優れもの。

そして、かぎ針編みと思えぬような編み模様shineshine

かぎ針スキルアップのための自己投資flair 

家族には無駄遣いはダメょと言いながら・・・・私は??? あ、でもコレ無駄遣いじゃないから
あくまで投資よ~ヽ(○´3`)ノ フッ

表紙の帽子、編み始めました。模様編みのところ(3段目)で早くも手こずっていますbleah

                        r(^ω^*))) 

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月25日 (水)

ドレスモチーフをレース糸で♪

Photo_3

 xmas メリークリスマス sign03

 ←のツリーは、3男の作品だったかな~(*´v゚*)ゞ

 幼稚園で作ったものかな~。

 いまだ捨てずにしまってあったのに我ながらビックリ。

 昨夜カメラに収めて、いま誰の作品だったかを確認しようとしたら・・・あら不思議w(゚o゚)w どこに片付けたというのでしょうsweat02見つかりません。キツネにつままれた感coldsweats02

3男か、子くじらの作品の二択。正解はどっち?

正解は、キツネの妖かしが解けないと分かりませーん 
┐(´д`)┌ヤレヤレ 

xmasxmasxmasxmas

今日ご披露させて頂くのは、レース糸で編んだドレスモチーフです。。

Photo_4やっぱり、今日もコレでしょwink 赤×白のサンタの配色flair

エミーグランデくらいの太さのレース糸です。(家に在ったレース糸でラベル無)

1枚だけの写真では、大きさが判らないので・・・・並べてみました↓

022_2

023試作のピンクドレスと並べてパチリcamerashine

後方2つは並太。中くらいのは中細毛糸で編んだものです。

参考教本の 付録 毛糸とかぎ針付き 編んで楽しい! 使って便利
        「いますぐ編める エコたわし に掲載されている配色で編んだのですが、

段ごとに糸替えしたストライプが、何となく古臭い? 昭和のにほい( ̄Д ̄;;

ドレス部分は1色がマイベスト。ヨークと裾だけ色変えするほうが私好みです。

024_220番手くらいのレース糸で編むと大きさは6~7cm。

この↑「あみねこ」はミニ版。 

オトコ顔の「あみねこ」君なので、( ´艸`) あまり似合わない?

足が出てないと、なんだかベビードレスに見えてきます。

(*^ー゚)b ミニ版あみねこには、スカート丈が短い方が似合いそうです!!

このミニあみねこ、いつもはスタッフKさんの胸に居ます。ブローチなのです。
胸から外してもらって撮影会しました。
レースの他の色のも着せ替えて(実際は充てがってあるだけ)写真撮影してきました。
追々UPいたしますので、お楽しみにnote

xmasxmasxmasxmas

ワンピースドレス型のエコたわしは、1月のワンデーレッスンで採用決まりました。

1月9日(木)  午後1:30~3:00

1月22日(水) 午前10:30~12:00  午後1:30~3:00

もう既に数人のお客様からお申込みを頂いています。
ポスターを貼り出してから、間もないうちにお申込みがあるのは初めてかもflair
嬉しい限りです。

xmasxmasxmasxmas

~~xmasちょこっと告知 ワンデー追加レッスン開催しますxmas~~

Photo_10

ひょうきんなお獅子が評判好くてheart04

追加レッスンのリクエストをいただき、12月30日(火)に追加で開催いたします。

冬休みですので、小学生の2人からのリクエストです。

午後を予定していますが、午前中も場合によっては可能かも。

ご覧くださっている方の中で、近郊にお住いの方、ご一緒にいかがですか?

レッスン名「ポンポン獅子舞のワンデーレッスン」(追加レッスン)

開催日 12月30日(火)

時 間  午後1:30~3:00 

場 所 埼玉県日高市高麗川 (JR高麗川駅下車、徒歩5分)

      ファミリーまるひろ日高店2階  

          ホビーマルシェ日高店

     042-989-3323

費 用 税込1,081円 (3体は作れる材料です。時間内に1個完成して持ち帰れます。)

只今小学四年生と二年生の姉妹の2人が参加予定です。

手芸好きな小中学生のお子さん、もちろん高校生だってOK。

お申込みは上記Tel番号へ。お待ちしています(*゚ー゚*)

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月24日 (火)

ワンピースドレス型のアクリルたわし♪

今日の作品紹介は ワンピースドレス型のエコたわし です。

Photo

Photo_3
赤×白のクリスマスバージョンです。

ハマナカ ホビーメイク並太を、5/0号のかぎ針で編んでいます。

赤と白、各ひと玉ずつ購入して来て、少なくとも3点は編めました。

まだ糸が残ったけど、スカート部を短くしたら、もう1点作れそうです。

で。。。このドレス、なんとなくアレにサイズが合いそう。。。(*≧m≦*)

                   アレとは? コレ↓です。

005やっばcoldsweats02 ビックリするほどぴったりbomb (あみねこに乗せてあるだけですがcoldsweats01)

006_2

008

可笑しくて嬉しくなっちゃって、あみねこ兄弟&あみくまにあてがってみました。

大きいサイズのあみねこにピッタリ。ミニ丈になってエロキュート?bombimpact

003

もしかしてコチラ↑にも合うかな~? と併せてみたら・・・ o(*^▽^*)o わぁぁぃheart04

おばけ天使ちゃんもサンタドレスがピッタリ♪ でしたshine

*参考教本=付録 毛糸とかぎ針付き 編んで楽しい! 使って便利
       
いますぐ編める エコたわし

*アクリルたわしの詳細は―――→コチラに丁寧な紹介がありましたのでご参考に。

 ~~xmas~~~~今日は、クリスマス・イヴなので。。。~~~~xmas~~

こんな写真を発掘してcamerawinkパチリ。 懐かし写真です。

029

 

「イスラエルの国に、ベツレヘムという町がありました。小さな町は、いろいろな人でにぎわっています。物を売る人、荷物を運ぶ人、遠くから旅をしてきた人もいました
町の近くの野原では、羊飼いたちが焚き火をしていました。羊飼いたちは町の人たちのようにお金も物も持っていませんでした。けれども、羊をかわいがって、毎日一生懸命働いていました。夜になると羊たちが眠っている間、悪い狼が来ないように、火を炊いて守っています。羊飼いたちは心の優しい人たちでした。」

キリストの生誕劇の一場面です。

長男・次男・三男が通った幼稚園では、年長組さんがこの劇を演じていました。

この写真は次男の時のモノ。平成元年生まれが年長と言うと…・? 18年前coldsweats01 古っbomb

ちなみに次男は写真中央。四人の羊飼いのうちの1人です。

026
コチラ↑は1999年、三男坊の時の写真です。

三男は、大勢の天使のうちのひとり。

この劇って、役が付くのが羨ましくて。。。

私も実は天使の後ろのもっと小さい天使役でした。それこそ十年前happy02
金色の輪っかしか被せてもらえなかったので、衣装があって羨ましい。
(私も、子供たちと同じ幼稚園でした)

クリスマス・イヴの日に相応しいかどうかわからないけど、なにかソレらしいもの。。。

と思い、これらの写真を探してみました~。

さて、本日24日は仕事が休みなので、晩御飯をクリスマスらしく頑張ろうかな。

でも、子くじらのリクエストはお寿司ですって。coldsweats01

じゃ~、チキンとお寿司。買ってきちゃったほうが楽チンかな~ヾ(´ε`*)ゝ

本来は25日に祝うのがスタンダード? 二分化されるけど、我が家はなんとな~く24日。

25日だと、なんだか乗り遅れちゃった感があるんです。

でも、これってきっと“刷り込み”。私が子供の頃から24日に祝ったような気がします。

肝心の生誕日の25日には、後片付けしているという・・・・・

なんともせっかちな話です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

~~xmasちょこっと告知 ワンデー追加レッスン開催しますxmas~~

Photo_10

ひょうきんなお獅子が評判好くてheart04

追加レッスンのリクエストをいただき、12月30日(火)に追加で開催いたします。

冬休みですので、小学生の2人からのリクエストです。

午後を予定していますが、午前中も場合によっては可能かも。

ご覧くださっている方の中で、近郊にお住いの方、ご一緒にいかがですか?

レッスン名「ポンポン獅子舞のワンデーレッスン」(追加レッスン)

開催日 12月30日(火)

時 間  午後1:30~3:00 

場 所 埼玉県日高市高麗川 (JR高麗川駅下車、徒歩5分)

      ファミリーまるひろ日高店2階  

          ホビーマルシェ日高店

     042-989-3323

費用 税込1,081円 (3体は作れる材料です。時間内に1個完成して持ち帰れます。)

只今小学四年生と二年生の姉妹の2人が参加予定です。

手芸好きな小中学生のお子さん、もちろん高校生だってOK。

お申込みは上記Tel番号へ。お待ちしています(*゚ー゚*)

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月23日 (月)

鎌倉スワニー山下公園店さんでお買物♪

鎌倉スワニー 山下公園店 さんに行って来ました。

いろいろ見て歩きして向かう途中。。。雨、あられ、突風にも見舞われて・・・服がびっしょり。

もぉ、「外は大荒れだし、濡れた服が乾くまで」と決め込んで、店内をたっぷり探索。

004
時節柄、クリスマス柄の生地が並ぶディスプレイコーナー。

作品見本も素敵です。うっとり。

006

005ブルー系のグラデーションのパッチワーク作品。 

ブルーって寒そうな色だけど、

「静寂な夜」「聖なる夜」の雰囲気を醸し出してて、ものすごく惹き付けられました。

ところどころにキラッと光るスタッズが。(写真じゃ見えないけど)

キラキラ感を増して、これが好いんだな。

007←パネル柄の作品見本。

水彩タッチの色合いがモロ好み。

008信者さんたち? 博士さんたち? それともサンタさん? 

プリント生地のボディに、麻布の端を解いたヒゲ、髪の毛、衣装の前立て。

味があって好いな~。

001
このクレーム飾り、可愛い♪ 包みボタンのディスプレイ・コラージュ。

ナチュラルカラーで統一してあって、heart04

好きな布で包んで作った大小様々なボタンと資材のレースで、こういう飾りが出来るのね~。

メモメモヽ(*≧ε≦*)φの代りにパチリcamera (お店の方のご了承をいただきましたwink)

002アースカラーで統一された、ヨーヨーキルトのコースター・・・かな。

ディスプレイでは吊るされていますsweat01 ヤバイです。かなりツボ。好き。かわいー。

超!作ってみたい。 でもやっぱり、いつも悩むのは、適した布が選べない!

ウチに在るのは、ポップな柄生地ばかりなんだもの。

009
ということで、今回お買物して来た生地はコレsign03

若山雅子さん監修の生地だそうです。パネル柄を切り刻むのは勿体ないけど、

要所要所を使ってパッチワークした作品が素敵だったので。。。と、ここで気付いたのsweat02

その作品の写真がないっっっwobbly (´・ω・`)んーーーっ残念っっっweep

職場の店長に、この生地を買って来たよーって話したら、

「展示会で見た見た! ウチでも入れたいと思ったんだけどね~」って。

でも一反は多いから入れなかったそうです。

売れれば入れるんですって。でも、地域柄なのかな~。。。手芸人口少ないみたいですdespair

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワンデーレッスンのヒントになるようなモノも発見してきました。

うちの売り場にある生地で試作してみたいと思います。

見様見真似ですが、レシピないから想像してオリジナル部分も付け加えて。。。

こういうのも「盗作」とか言われちゃうのかな。(それは怖いcoldsweats02)

「参考」っていうことで修まってくれるといいんだけどな~。。。どきどき。

カワイイの作れるかな~。。。ドキドキわくわく。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月22日 (日)

毛糸モチーフ&ハギレでピンクッション♪

今日も今日とて、編み物作品。。。。

でもっ、今日はちょこっとだけ布小物の要素も。。。。ほんとにちょびっと( ̄ー+ ̄) 

016
中細毛糸の ハマナカ ピッコロ 。

多色展開なので、もっと良い色合わせが出来るはずなのですが、

今まで作品見本として数点編んできたので、その残り糸を使用しているため

限られた色の中でしか合わせられないのが残念sweat01

017
ひっくり返した裏側。 四角いモチーフは裏表同じ。

2枚のモチーフの中には、あまり見えないけど、小花柄の生地で作ったミニクッションが入れてあります。

ソコが「布小物」要素(^-^; 

次月ワンデーレッスンは何にしようかな~と、いろいろ試作してみました。

結局は、先日チラリと掲載した「ワンピースドレス型のエコたわし」に決定♪

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここのところ、仕事に行ってても、お家でも編み物ばかり。

本屋さんに行っても、編み物関係の本をチェック。

売り場での手芸本の発注も、ほぼ編み物(毛糸・レース)。

出版社で完売してるので注文キャンセルにされちゃった本については・・・

諦めつかなくてオリムパスさんの東京支社に直接問い合わせをしちゃいました。

置いたら絶対売れる!!と強気な私だけど・・・売れなかったら私が買うょ、きっと。。。

ん~。。。この職場にいると散財も激しいかもsweat02

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月21日 (土)

毛糸のクリスマスベル♪

今日は、棒針編みで作る「クリスマスのベル」です。xmas

職場である手芸売場に毛糸を買いに来てくださったお客様が作品を見せてくれて、

見様見真似・・・とはいえ目数段数は教えていただき、メモして作りました。

日本ブログ村ランキングの「布小物」と「タティングレース」にエントリーしているはずなのに
ずーっと、毛糸作品の紹介が続いてて・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ sweat02

ハマナカ ピッコロ (アクリル中細) を3号針で編みました。ずーっと、毛糸作品の紹介が続いてて・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ sweat02

050高さは5cmくらい。

ヒイラギの緑色は、以前イチゴを編んだ時の残りの糸でちょこちょこっと編んでみました。

丁度良いウッドビーズが、これまた丁度良く2つあったので、ヒイラギの実にしました。

004一番最初に編んだ、並太毛糸のベルと比べると、こんなに小さいflair

1段の目数が12目というお手軽さ。

メリヤスとガーターで編み上げていくと、自然にメリヤス部分が「くるりん」してベルの形に。

このベルのレシピは、手作りレシピサイトのアトリエさんでも投稿レシピが在りました。

最初にレシピ作成した人ってスゴイな~~shine

真似事しかできない私は・・・そういう人↑が羨ましいです。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月20日 (金)

懐かし写真で頬が緩みっぱなし~♪

今週日曜日(14日)のこと。子くじらは部活が休みでした。(私は仕事)

のんびり過ごす中ずーっと小さかった頃の写真を眺めていたそうです。

アルバム2冊作成したきり、貼れないままの写真はティッシュの空き箱に入ったまま。

それを出してきて、1枚1枚懐かしく可笑しく見ていたということで。。。。

「見て見て!コレ超笑えるんだけど~」

持って来てくれたので、その写真をパチリcamerashine

以前家族6人で住んでいた築25年の家で撮ったモノなので、ギョギョッ∑(゚∇゚|||)っとするほど部屋のそこかしこが古くて汚いのにビックリbomb

あ、そこ引っかかるとこじゃなかった。今回は子くじら笑えた写真。。。ヾ(´ε`*)ゝ

Photoコレ。察するに前かがみで何かしているところを振り返らせてみたような写真。

振り返ったその顔は。。。。( ´艸`)プププ 何か口に咥えてます。手にも持ってます。

なにやら盗み食いでもしてたのか?って母と私と子くじらと大笑い。

Photo_3それからコチラ。→

先日の「抽選結果発表」記事の時にも

「おめでとうございます」と書き入れて貼りましたが、

なぜに、こんなにクネってるの?ってポーズ。

上3人の男の子は、ひょうきんなポーズはするものの、こういうポーズはとらなかったな~。

子くじら特有なのか、女の子全般なのか。。。

実は、この形のポージング、他にもありまして。
それについては日頃から会話にでてきたんだけど、
この写真は着せている服を見ても「こんなの持ってたっけ?」って思う始末。
ご近所さんからもらった“おさがり”のお祭りに着るやつみたいです。

Photo_4
それからコチラ↑ 頭の大きさに比べて、なんて足がちっちゃいのでしょ

良く立ってられるねって爆笑。

(*^ー゚)b どちらの写真も3歳前後かな

そして。。。「なんでしょコレ?」↓

Photo_7
メモ用紙に描かれた落書きです。2才5か月と明記してあります。

そうそうflairこのくらいの時、こういうの書いては、ご近所さんのポストに入れて歩いてたんですって。

私も家に居たけど、2階で内職(ミシン縫い)してたりして構ってあげられないときとかに
一人遊びで「郵便やさん」になっていたみたいです。
ご近所さんから「可愛いお手紙が入ってたわょ」と教えてもらって初めて知った私です。
あ~懐かしいな~♪

今日はハンドメイドネタ皆無でした。。。。sweat01
あっflairでも、ランドセル背負った写真で着ているスカート。ちらっと見えてるスカート。
実はジャンパースカートですが、あれ作りましたflair ほんとにチョットしか見えてませんけどcoldsweats01

                          clover

今日も独りよがりなお話にお付き合いくださってありがとうございました。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月16日 (月)

抽選結果の発表です♪

12月1日~14日、私にとって初めてのプレゼント企画を開催していました。

ありがたいことに、8名様が名乗りを挙げてくださいました。

012

プレゼントさせていただくのは、コチラ↑の帽子♪
8名の皆様、ご所望くださいまして、本当にありがとうございます。

エントリー時にお寄せいただいたコメントにお返事をしました。ぜひご覧くださいね。

今日は、この企画の抽選結果をお伝えします。

早々に「結果発表」したら良いとお思いにるでしょうし、私の構成は下手だとお思いになるでしょうが、どんな風に結果が出たか・・・順を追って説明させていただきとうございます。

いつもの如く長文になるのは必至sweat01 どうぞ本日も最後までお付き合いくださいませ。

では。。。始まり始まり~ぃ♪

エントリーいただいた8名様のハンドルネームをメモ紙1枚に1名様ずつ記入。

023_4

文字が透けないように何重かに折り、端から開かないように折込んで、こんな形に。

024_2

このような↓マスを書いて真ん中に「アタリ」マーク。 8枠なので一つ消しておきます。

Photo_3

子くじらに、ランダムに1~7までの数字を書き込んでもらいました。
  (8名様―アタリ1名様=残り7名様)

022_2

026_3数字が書き込まれたら、先ほどの折った紙を不規則に

025子くじらの気の赴くままに置いて行き…

027_2最後の「アタリ」に置くところ↓

028_2

置いた紙がズレて判らなくならない様に、置いた場所の番号を折りメモに記す。

029

030_2

031_2

⑦ いよいよ開けてみます。

0321枚1枚開いて、番号の脇に並べていきます。

033 ↓これで最後!

じゃじゃんっ♪035

037

じゃじゃじゃーーーんっ♪ 真ん中が「アタリ」です。。。。もぉお分かりでしょうか。。。happy02038

Photo_6写真は3歳のころの 子くじらです。

Photo_9

でね、1~7までの数字は何かっていうと。。。。

少人数での抽選だったので、特等を逃した方にも「空くじなし」っていう感じにしたくて。

心ばかりの。。。。ちっちゃなちっちゃなプレゼントをさせていただきます。

006

アタリshine ふわふわ帽子 →→→ まっすーさん

1番 まりも巾着(チョッパー柄) →→→ メグさん

2番 夏色コースター3色各1枚(3枚組) →→→ いちごみるくさん

3番 まりも巾着(ディズニーおしゃれキャット柄) →→→ マコさん

4番 さくら草のジャグカバー →→→ harumakiさん

5番 タティングレースモチーフ →→→ i-na*さん

6番 ポケティケース付バネポーチ →→→ あんみつさん

7番 バネポーチ(バネ口使用し始めた初期作品) →→→ はなさん

これら7つの作品は、ランダムに並べて、
番号も並べた順じゃなく、これまたランダムに貼り付けてみました。。。
 追記; (んんっ?でも縦に並んだ順に付いてる?おかしいな~(ノ∀`) sweat01横に向かって番号付けるのにランダムにしたのであって、結果左から縦を見ると順序良くならんじゃってました)                       
どなたに何が当るのか、私にも全然わからないようにしていたので、
上記番号と当選者様を並べて書いて、あらためて判ったという感じです(*´σー`)

ご送付方法は、定型外郵便で送らせて頂きます。多分PP袋に入れて空気抜いてペッタンコにして…

つきましては、発送に必要な情報(郵便番号・ご住所・ご本名)を

下記メールアドレスにご送信くださいますようお願いいたします。

kujira_pucca*yahoo.co.jp   

半角英数及び「*」の部分を@マークに変更してくださいね。

(お預かりした個人情報は他の目的での使用はいたしません)

では、メールお待ちしていますね。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。
 

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月14日 (土)

毛塚千代さんにお会いしてきました~♪ その2

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。
 
         期間中トップ画面に表示してあります。
 
         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

ただいま8名様が応募くださっていま~す。ありがとうございます。
すぐにでもコメントお返ししたいところなんですが・・・堪えております。なんで?や、何となくsweat01
14日の募集期間終了後にリコメントさせていただきますねwink

上記のプレゼント企画、募集期間は今週いっぱいです♪
お1人もご応募いただけなかったら淋しいな~ってイジイジしていましたが、
じわ~りじわ~りと少数ながらもご応募いただけていて嬉しいです。

期間満了後、抽選させていただきますね。
結果はブログ上で発表しますので、14日以降またご覧になりに来てくださいね~。

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――゜.+:。(*´v`*)゜.+:。―――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

( ´艸`)プププ  まだまだ書き足らないので、今日も千代さんの個展に行って来たお話の続き。

一度ここに綴ったのに、うまく保存出来なくて。。。また書き直し。

初めのテンション(文章)を保てないのが残念でなりません(;д;)

さて、気を取り直して~~o(*^▽^*)o はじまり始まり~ぃnotes

毛塚千代さんの個展 shine優しい暮らし展2013」 ほわぁっと柔らかな空気に包まれて幸せ。

046

Photo_2千代さんは、今年還暦をお迎えだそうです。

赤いちゃんちゃんこ&帽子がその印し。でも~・・・なんだかオシャレshine

わたしね、千代さんのブログにコメント残したことも無くて。。。

お声を掛けても「知らない人・はじめましての人」だし、忙しい千代さんを煩わせてもいけないと思って、この日は黙って大人しく、雰囲気だけ味わって帰るつもりでした。
でもでもっflairダメだっ((・(ェ)・;)) 千代さん可愛すぎhappy02
お姿、出で立ちをカメラに納めたくて、再会のお話が弾んでいるところでも撮影させていただこうとお声を掛けたら。。。「表のお花のところで撮らない?♪」って。。。
あΣ(;・∀・)お話していた方に申し訳ないsweat02 
「一緒に撮ろ」って言ってくださったけど、自分が写るの嫌いな私は辞退しちゃいました。
千代さんは、「じゃ、このケーキと一緒に写して~」ってポーズ。
それがコチラ↓の写真なんです。(昨日の記事にも掲載しましたけど(^-^;) とっても素敵な笑顔heart04

044_2

千代さんは、こんな一見さん的な私にも優しくお話相手してくださるんですょ。

子くじらが3歳くらいのときに、池袋のサンシャインでラガディのフェスティバルがあり、
そこで一度お会いしたきり。千代さんが作ったアン&アンディの人形が可愛いかったの。一目惚れ。
その時に、「私もこういうの作りたいな~」って言ったら、「絶対作れるよ~」って。
ハグハグして貰った事などをお伝えしたらね、「で? どぉ出来た?happy01」って返してくれて。
いゃぁ~出来てないから千代さんに肩透かしさせちゃって…(ノ∀`)  恥かしかった~bomb
でも、あの時お会いして、それから著書のご本買ったものです。
あの出会いがあったから今日があるっ!!的な。。。上手く表せないけど、出会いに感謝♪です。

そして、仕事のお休みを合わせてとったわけではないのですが、

たまたま個展2日目のこの日(12日)は抽選会flairが行われていました。

    shine「ご来場者にクジびきでプレゼントがありますhappy01」ってshine

あらまっ∑(=゚ω゚=;) 1番引いちゃった♪ ↓コチラの分厚い洋書です。

001千代さんセレクトの洋書。スタッフさんが「それ千代さんもお気に入りだったのょ」ってshine

わぁcoldsweats01 嬉しいけど、手ぶらで来て、プレゼントだけ貰って帰れないぞ~sweat02

と、記念になるように千代さんの作品を購入させて頂きました。

その名は、おばけ天使ちゃんです。

002

プチプラ大好きな私には、普段縁遠いお値段でありましたが、
(これ書くとケチが知れ渡る、貧乏とも言うケド) 
ドドーンっと跳んだわょ、清水の舞台からc(>ω<)ゞ004

後悔? 微塵もありませんわょ。(誰だ?この口調sweat01テンションが可笑しな方向に?)

だって千代さんのブログで写真だけはいつも拝見していたお人形を、
我が家に連れ帰ることができたのですから。

 

005

クシュクシュのスカートがぐるり♪ ハートは背中に生えてる羽。天使ちゃんですから゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

006足には、千代さんのサインshine 世界にたった一つだょね。

007洋書を開いてみました。 

008

タイトルのジャンクな写真が多い中、

しっとりしたアンティークもflair

キッチンかな~↑。

←リビングかな。

 お部屋を飾るときのお勉強になります。。。。

って、おいおいbomb (´∀`)σ)Д`*)

飾れるように部屋をかたづけないとイケナイね。

いつも片付けてるようで、実際は散らかしてるだけの私ですから。

最近、子くじらさんにも影響が・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "毛塚千代さんにお会いしてきました~♪ その2" »

2013年12月13日 (金)

毛塚千代さんにお会いしてきました~♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。
 
         期間中トップ画面に表示してあります。
 
         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

ただいま8名様が応募くださっていま~す。ありがとうございます。
すぐにでもコメントお返ししたいところなんですが・・・堪えております。なんで?や、何となくsweat01
14日の募集期間終了後にリコメントさせていただきますねwink

上記のプレゼント企画、募集期間は今週いっぱいです♪
お1人もご応募いただけなかったら淋しいな~ってイジイジしていましたが、
じわ~りじわ~りと少数ながらもご応募いただけていて嬉しいです。

期間満了後、抽選させていただきますね。
結果はブログ上で発表しますので、14日以降またご覧になりに来てくださいね~。

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――゜.+:。(*´v`*)゜.+:。―――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

12日(木)のことです。仕事がお休みだったので、思い切って行って来ました。

どこへ? それは~~。。。。

 青山ギャラリースペースキッズshine優しい暮らし展2013

憧れの毛塚千代さんの個展です。

011

012

013コチラの写真↑は、廊下。壁には旅行のお写真が貼り廻られて。。。
廊下いっぱいに並び、千代さんとのツーショット撮影を順番待ちしているお客様。。。
千代さんのお人柄に惹かれ、とっても沢山の方がお祝いに駆けつけたのですね。

014ちっちゃなひょうたんも、千代さんの魔法にかかると、こんなに可愛いドールに♪

015新鮮な人参も飾られて・・・ここはキッチンのディスプレイかな~( ´艸`)
手前に写るのはコースター?

Photo小さな小さなボタンが並んで縫付けてありました。微妙な色の違いが、まるで模様みたいflair

016

017

ドールがいっぱいhappy01 真ん中に居るのは「すてきにハンドメイド」のお人形ですね~shine
私も作ろうと思って型紙だけは用意してあるんだ~confident 早く作りたいな~。

021千代さんのお家のイスsign03 いままで本で見てきた。。。ブログでも見ていたお部屋のイスshine
なんだか、とーっても感激o(*^▽^*)oheart02

022

023この↑優しい色合いのドールflair チラッと見えて、「あ、アレ可愛いheart04」と思って
写真に納めようと見えたと思ったところに行っても「あれれ?ない」??? 
おかしいな~とキツネにつままれたかな?と思っていたら。。。
とある女性の手に抱えられていました。
とっさに「お買求めになったお人形ですか?」とお聞きしたところ、
「私が作ったお人形なの~」と。。。お家から持参してきたドールとのことです。
女の子の人形は、ワークショップで千代さんが教えてくださり、ご自身で作成したもので、
のほわほわドレスと帽子を被った子は以前の千代さんの作品だと教えてくださいました。
とっても気さくにお話を聞かせてくださって、
写真に納めたいという私の申し出も快諾してくださいました。
お話を伺うとすぐに、myさんだということが分かりました。
横須賀でショップを開いていらっしゃるお方で、
千代さんもワークショップの様子を、前々から拝見していたのでお会い出来て嬉しかったです。
myさんありがとうございました。

024展示室の中、ドールや可愛い雑貨がいっぱいなので、アレもコレもcameraぱちりwink

025

019

026

028

027

029

お顔は刺しゅう糸でひと針ひと針丁寧に描いてありました。

030あ、クロスステッチ♪写っていた~happy01 「帰り道、ご一緒に」って千代さんが引き合せてくださったご婦人の作品はこちらですね、きっと♪ 駅までの道、ご一緒してくださって心強かったです、ありがとうございました。

031

フレームを繋いで壁飾り。影もまた演出に加わって(・∀・)イイ!shine

myさんがね、私も座って一緒に撮りなよ~ってお声を掛けてくださったのですが、
最近めっきり自分の写真嫌いなもので、お人形のショットだけ頂きました~ヾ(´ε`*)ゝ

034←壁に飾られたネームプレート。
レースとボタンに赤いブレードが抜群♪

035

036廊下のニッチ風?の棚に展示されたドールたち。

037

038

039ラガディアン&アンディだ~~。
右側のペアかな~10数年前に行った池袋でのイベントで見て惚れ惚れしてきたの。
真ん中のパステルでカラフルなのも好いですねぇ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

041

040

販売のお部屋。じーっくり、たーっぷり眺めて来ました。どれほどの時間佇んでいただろう。

043

042ネコのドール&おばけ天使   レースの腕飾り(ぜーんぶ違うょ、すごいフェミニンょ)

お買物は迷いにまよったけど、↑のおばけ天使ちゃんをお迎えさせていただきました(*´σー`)

芳名帳には、「千代さんにお声掛けず大人しく帰ります」と書いたのだけど、

やっぱり千代さんのお写真も撮らせて頂きたいなって思って…。

思い切ってお声を掛けてしまいました。

会話を楽しんでいるところをお邪魔しちゃったのに快く、笑顔を頂戴いたしました。

044

Photo_2

お客様から、お祝いのケーキ。

なんと千代さんが描かれています。

ケーキと並んでパチリ♪ お顔比べ~。

046赤いちゃんちゃんこ・帽子が。。。

Photo_3

んんんん???? なんか可愛いsign03

ひゃ~。こんなにお洒落なの初めて見ました∑(=゚ω゚=;)

Photo_4すごーく素敵。千代さんにすごくお似合いでした。ナイスshineカスタマイズ

まだまだ書きたいこといっぱいなんだけど・・・・この時点で、この記事作成に一時間半sweat01

欲張りにいっぺんに書こうとするからイケナイんでしょね(;´Д`A ```

050_2

とりあえず、ここで一旦UP。

ここに追記として書き足すか、別記事設けてみようか。。。思案中。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月12日 (木)

代々木八幡宮=「渋谷てづくり市」でのお買物♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。
 
         期間中トップ画面に表示してあります。
 
         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

ただいま8名様が応募くださっていま~す。ありがとうございます。
すぐにでもコメントお返ししたいところなんですが・・・堪えております。なんで?や、何となくsweat01
14日の募集期間終了後にリコメントさせていただきますねwink

上記のプレゼント企画、募集期間は今週いっぱいです♪
お1人もご応募いただけなかったら淋しいな~ってイジイジしていましたが、
じわ~りじわ~りと少数ながらもご応募いただけていて嬉しいです。

期間満了後、抽選させていただきますね。
結果はブログ上で発表しますので、14日以降またご覧になりに来てくださいね~。

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――゜.+:。(*´v`*)゜.+:。―――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

さて、本日のお題!

前記事からの続き。

代々木八幡宮=「渋谷てづくり市」でのお買物♪

今回購入してきた物達をパチリcamerawink

038写真撮影前に、包装やぶって食べ始めちゃいましたsweat02

ジンジャー入りメレンゲ菓子」です。

試食勧められて口にしたら最後、「買わないと悪いな~」という気持ちが湧いちゃいますね。
でもそれ以上に「もっと食べてみたい」って思っちゃうんですけどbomb そう思わせるのが試食か・・・(*´Д`*)

美味しそうなの買って貰っちゃった~o(*^▽^*)oとホクホクして振り返ると・・・・

向うのブースから何やら手招き。試食用のタッパ―を掲げて「おいで~♪」ってhappy02

Photoおいで~ってしてた方は撮影の時にフレームの外にはずれちゃいました。( ´艸`)

おススメ上手のお姉さんがニッコリ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Photo_4
焼き菓子のオンライン・ショップ Demi-Sec vacco さん

私の好きなドライフルーツ入りの焼き菓子が多種あって目移りしちゃいます。

おススメのお菓子を試食させていただいたのにも関らず、ちがうのチョイスして失礼しましたsweat01

Photo_3チーズパウンドケーキと、Vanille バニーユ

遅番出勤前の腹ごしらえ。お酒もワインも紅茶もコーヒーもないときに、モシャモシャ食べちゃいました。
かなり勿体ない食べ方ですね(ノ∀`) アチャー。
でもでも「美味しい」ことには変わりはなくて。。。とーっても「好き」な味。美味しかった~♪
ただ上記の飲み物を添えて、ゆーっくりと食した方が、もーっと味わいがひろがったのでしょうね。(=´Д`=)ゞ

それから~・・・「食べ物ばっかりだね」って思われること必須sweat01 またもや食品。

039はちみつ~♪ 

生蜂蜜なんですって。 加熱処理していないので栄養分が壊れていないそう。

040
いろんな種類の中から、それぞれ試食させていただいて決めたのが

 ←コレ。

北海道産 百花はちみつ

トーストにつけて食べたいとお話したら、バターとの相性が抜群!!ということでした。

他には、みかん・十和田百花・クロバーがサイズいろいろの瓶に入って並んでいましたょ。

試食した感想は、

みかん・・・さっぱり。すっきりした甘さ。
十和田百花・・・独特なハーブ?っぽい風味。
クローバー・・・ん~。ねっとりした甘さ。

ひとくくりにすると「甘い」わけだけど、それぞれ違った風味があることを実感。
いままでこういう食べ比べの経験がなかったので、今回とっても勉強になりましたhappy01

023もうひとつ!キッシュも買って、ベンチで頭上の紅葉眺めながら食しました。
キッシュって・・・初めて食べました~。
パイがサクサクしてて、しっとりとふわふわとサクサクで旨美味(うまうま)でした~ヽ(´▽`)/

ここ「渋谷てづくり市」では、こういった食品ブースが多数出店していて。。。
私にはアブナイあぶない。。。見ればッて、ブースの人と話せばッて、皆欲しくなっちゃうから。。。早々に退散しなくちゃ。。。。sweat01 この日この一画での滞在時間が一番長かったかもbomb

さて、やっとハンドメイドの作品が並ぶブースを廻り購入したものです。

006

005
すごーいお手頃価格でビーズが買えました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

なんでも今はキャンドル作家さんのご様子でしたが、その昔ビーズにハマっていた頃集めたものを整理するための大放出!ということです。

ビーズ細工の心得は全くない私ですが、でも写真右のウッドビーズ&プカシェルは、
テグスにただただ通すだけでも素敵な感じになる!!flairと閃いたのです。
左のビーズは、私の大好きなシーグラス風。
色ビンから作られるリサイクルビーズだそうです。これ、ガラス瓶に入れただけでもカワイイぞflairお値段が下げられているのが最大の購入ポイントだけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

001

002

最後!

ポストカードです。

こちら原画は、絹織物に染色して描かれています。

高価な原画は目の保養だけに留めてきました。

大空とも、深い海原とも思えるブルーの中、シロナガスクジラが・・・悠々と。。。
一目惚れだよね、コレ。羽があるのも個性的で可愛いのです。
右の写真はポストカードの裏?表?宛名を書く方の一番下の部分、ここにもクジラheart04これもツボshine

絵のモチーフは他に、鳥やヤモリなどありました。

これで、多分全部かな(*´σー`)

最近、自分が出店することより、見て周ることばっかりです。

「勉強」「後学」のためと称しておりますが・・・逆に不安になってしまうこともしばしば。

お客様が足を留めてるブース、
そうでなくポツンと取り残されたように淋しそうに佇むブース。

前者を見ていると、私もこうなれたら良いな~と思い、
作家さんにお声かけてお話を伺ってみたり・・・あ、当然お邪魔にならない程度ですが。

後者を見てしまうと、実際、私も足を留めにくいものです。
やはり「人が人呼ぶ」感は拭えないな~って思いました。これいつも感じる事。

 「勉強しにいって逆に憶してダメじゃんっ」 なんですけどね…ヽ(○´3`)ノ フッ

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月11日 (水)

代々木八幡宮=「渋谷てづくり市」へ行ってみた♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。
 
         期間中トップ画面に表示してあります。
 
         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

ただいま8名様が応募くださっていま~す。ありがとうございます。
すぐにでもコメントお返ししたいところなんですが・・・堪えております。なんで?や、何となくsweat01
14日の募集期間終了後にリコメントさせていただきますねwink

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

12月8日(日) 晴れ

青空個展「渋谷てづくり市」を覗いてきました!!

開催場所は代々木八幡宮。 

代々木公園の駐車場に車を停めて歩くこと数分。

数百メートルだけど、まぁ小田急小田原線の線路で三本も電車が行き来。

遮断機に阻まれ三本の列車を見送ったの・・・埼玉の地元じゃ有得ないw(゚o゚)wびっくり。

会場の様子↓沢山のブースが並んでます。

015
030

八幡宮は植栽豊かで、みな大木。すごーく高いところで紅葉した楓↑。

この日は、陽向はとても温かいのだけど、樹木の葉で日陰となり冷え冷え。

でも、風がなくて良かった~。風があったら落ち葉の嵐だったかもcoldsweats01

014
参道にズラッと並ぶ、作家さんのブース。

019

035      可愛い色とりどりの毛糸の帽子がいっぱい↑

017革小物 アクセサリー などなど

018
ちょっとしたお山になっているので、何段か階段があったり、坂道だったり。

キレイに掃いてあるけど、落ち葉の吹き溜まりがあったり。

屋外で自然のフレームの中に、思い思いの什器に作品展示。

とっても工夫が施されていて、勉強になりました。

今回、お買物は「作品」というより「食品」が多くて。。。。

食品ブースの写真と、お買物話は別記事にしましょ。

樹木の葉による日陰なので、夏の開催時は涼しいのかな~。。。

(過去の出店者さんのブログで「木陰で快適でした」って記述がありました。)

でもね、感じたこと。。。セミの声がミンミンやかましそう。。。( ̄Д ̄;;

そう、私はセミの鳴き声が苦手なんです。。。。。暑さが割増されるようでbombimpact

蝉の時期を外して遊びに行くのがベストだと思いました~。

冬はね。。。気温が低いと日陰が多いから寒さ割増。

グーグル地図検索して、航空写真を見ると樹木の葉っぱが茂ってて参道が見えないくらいです。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 9日 (月)

サンキャッチャーの光を捉えてみる

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。
 
         期間中トップ画面に表示してあります。
 
         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

ただいま6名様が応募くださっていま~す。ありがとうございます。
すぐにでもコメントお返ししたいところなんですが・・・堪えております。なんで?や、何となくsweat01
14日の募集期間終了後にリコメントさせていただきますねwink

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

そろそろネタ尽きて参りましたbombsweat01 過去写真と今写真を取り混ぜながらアレコレ綴ってみます。

044
車内で揺れるサンキャッチャーの光(プリズム)を写したくて。。。光を追いかけてcameraパチリ。

むっずかし-っっ (;´д`)トホホ…

もっといっぱい天井に虹色が揺らめいて、とってもキレイなんですょ~(*´v゚*)ゞ

20121210192500_2

 車内に吊るしてあるのは、コレと同じ形のサンキャッチャー↑。

コレは、私の作業部屋の天井から吊るしてあるもの。

赤と緑のビーズがクリスマスっぽくて、今の季節にマッチングしてましたねhappy01

2012.12月に行った「あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」で購入した物です。

             その時の記事はコチラ―――→

製作者さんとは、先月(11月5日)の「デザインフェスタvol.38」で再会ヽ(´▽`)/

ナオト・インティライミ似bombの粋なお兄ちゃん(*^m^)

相変わらずノリのイイしゃべりでheart02良い商いをしてました~。

あ(^-^; たった二度しかお会いしてないのに、勝手なこと書いてますょ?私sweat02ヾ(´ε`*)ゝ

            デザフェスの記事はコチラ―――→

今年は、「赤レンガ倉庫」、12月20~金土日で開催されるイベントがあります。
(あ~てぃすとマーケットとは違うイベントです)

この時期は屋外スケートリンクが設置してあって、
子くじらはイベントよりスケートが楽しみなんですが、仕事の休みが合わず断念。

あそこのスケートリンクは屋外なので太陽が陰ってからどんどん冷えて寒いのですが、
リンクがライトアップされて、とっても幻想的で素敵。

Photo_2 この写真は去年の。まだ日が傾き始めた時間で、リンクの氷が見えるね。
この後どんどん人が増えてました。

そして、みなとみらいのライトアップされた景色を眺めながら滑走~。
いゃ~日が暮れてからは芋洗い状態で華麗な滑走は出来ません。
なかには居ますけど。
えらい年行ったようなオッチャンが、シャッシャッとホッケー用の靴で、
滑りを自慢するかのように、混雑している中を縫うように滑っている男性。
(男性が多いですね、こういう人) 
慣れない子が小鹿のようにフラフラしているところをシャーーーッと走り抜けて。。。
もぉその子はビックリですょ。転びそうになることもあるでしょう。
ウチの子くじらも「あわわ」となっちゃったそうです。
上手にすり抜けているのでしょうが、そばを勢いよく走られると怖いですょ~。
ちいさなお子様も滑っているんだから、安全を心掛けてほしいな~ってチッョト怒りdespairを覚えました。

でも、このリンクの嬉しいところは、滑走料・貸靴が手頃な料金。
そして、付添というか、滑らずリンクサイドに入る大人料金が200円なのが嬉しい。
あ、もちろん外で見ているだけなら無料です。
我が家から最寄りのスケートリンクは、滑らない引率者でも一人前の入場料が発生しますから、それ考えたら。。。なんて良心的でしょ♪

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 8日 (日)

グリムの森

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。
 期間中トップ画面に表示してあります。
          
ドシドシ(来るわけない?) ご応募くださいませ♪

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

こんにちは。ハンドメイド大好きheart04…なのでしょうか、私sweat01ごにょごにょごにょ(…口籠る…) 

ただ、「見て歩きが大好きsign03」とはハッキリ言えます。

そんな私が行ったり見たりしてきたこと、自分にとっての記録。

これを読みに来てくださっている方には、

イチ情報としてご報告o(*^▽^*)oのつもりで綴っています。

写真も文章もイマイチですが、今日もまたお付き合いくださいませhappy01

~~maple~~~~snow~~~~apple~~~~snow~~~~maple~~~~snow~~

さーて♪ ではでは、昨日の記事の続きです。

グリムの館の外、「の写真もいっぱい撮りました。

039

見上げて青空バックにcamerashine 葉の落ちた木の枝先の細いこと。。。頼りなさ気で(・∀・)イイ!

006
これ、グリムの森の門です。「とりあえず門も撮っとけ」的な写真ですね(=´Д`=)ゞ

010

「ようこそグリムの森へ」とあります。
 グリム兄弟かな~
011森の中に何やらお城。。。。

021
これまた別のお城。 ライト点いてるところ、ちゃんと撮れてるflair 良かった。

009

013イルミネーション準備中でした。ポスターをパチリcamerashineしてみました。

こんな感じなんだね~。上の左の四角垂が点灯するとポスターのように。。。flair

028トナカイさんとソリ。ソリには子供1人が腰かけられる椅子が付いてたので、

ここは、親子のフォトスポットですね。長蛇の列になるのかな~?

031
←トナカイさんの後ろ。コードがたっくさんbomb

034
森の中に咲く、花畑をイメージした電飾が、ソコかしこの地面に。↑色の電球を束ねて花に見立てて、地面這うとこは緑色の電球。細やかな仕事をしているな~と感心して見入ってきました。

022
青空見上げて・・・ん?なんかぶら下がってるょ?

027
高ーいところに実っていました。コレ何の木だろ。 こんな↑赤い実が落ちてました。

025
ひゃー(^-^; 眩しい。 光の模様が楽しくて。木漏れ日狙うの面白い。  

035
お日様の光に、透過された陰影が好きです。 新緑のころの透過した葉っぱも好きだな~

きっと、キラキラっ♪ってするものが好きなのでしょうヾ(´ε`*)ゝ 

こういうのを「好き」っていうのは恥かしくないのにね。

「ハンドメイドが好きです」 「編み物が好きです」って言うのは、ゴニョゴニョ・・・ 

なんか恥かしくなっちゃう。なんででしょね~(´ρ`)

さて。撮り貯めた写真も底ついてきましたょ~。

ここのところ連日UPして参りましたが・・・明日以降かなーり高い確率で危ういです。

   ´ω`)ノ    過去作品など、もっと引っ張り出してみようか。。。ナsweat01

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 7日 (土)

行って見たょ~グリムの館 第18回ハンドメイド雑貨マーケット~♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。

         期間中トップ画面に表示してあります。

         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

行って見たょ~shineグリムの館 第17回ハンドメイド雑貨マーケット~♪

栃木県下野市にある「グリムの森 」へ初めて行ってみました。

012

北関東自動車道の壬生インターから15分ほど。ナビに騙され?逆らったりしながらなんとか到着(笑)

遡ること1週間、11月の最終日の土曜日にグリムの館内でハンドメイドイベントがあり、

どんなイベントかな~って、また刺激を貰いに行って参りました。

015
到着が午後だったせいもあり、ひとしきり賑わった後の様でした。ちょっぴり淋しいconfident

016
天井が高いっっ∑(=゚ω゚=;) 

写真は白っぽく明るく撮れていますが、実際は私が苦手な節電照明。
明度を落としてあるオレンジ色っぽい感じで、目に厳しかったです。
なので、こんな風に明るく撮れているとは思いもしなかった。ビックリcoldsweats02

出店している作家様からしたら、あまり有難くないかもしれませんが・・・

((w´ω`w)) 私って、とーってもプチプラ作品が好きなんですsweat01bomb

今回も、嬉し恥かしプチプライス作品を見つけてきましたょ~

恒例 「見て見て~」の始まりはじまり~ぃ♪

056

057まず始めに! 2輪の黄色いお花flair 

なんとラタン(籐)細工です。

黄色いポンポンダリア風のお花になっています。

コチラなんとshine¥250-shineょ。個性的で素朴で(≧∇≦)一目惚れ。

小瓶に挿して飾ってみたいと思いました。 ま、飾るには要センスなんですが┐(´-`)┌

058そして。。。コチラ↑ 「ヨーヨーキルトのコースター3枚セットshine¥250-shine

うっそ?と疑うほどプチプライスsign03 ポップな色でかわいいの。

笑点のお座布団のように重ねて、妖精さんのお人形を座らせました~(*^m^)

059

←3枚の並べるとこんな感じ

     ヨーヨーの拡大↓

060

  最後はコチラ↓。クリスマス柄の生地を貼りつけた・・・

062
          「エッグポマンダー」 1個shine¥100-shine

コレ、いいアイディアだな~って思って、作家さんに作り方を簡単に教えていただきました。

いつか作ってみよう。ちびっこ手芸部するときの題材にピッタリかもねwink

お買物は以上!!

グリムの館の外、「の写真もいっぱい撮りました。

それはまた明日の記事にUP予定。ネタ切れしちゃうので写真チビチビ出し惜しみ(*v.v)。

どうぞ、また明日も見に来てくださいませヽ(´▽`)/heart04

この、ハンドメイド雑貨マーケットの主催はcraft shop Strawberry Drop さん。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 6日 (金)

セブンカラーミックス!変身っっ!!

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。
         期間中トップ画面に表示してあります。
         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

ただいま6名様が応募くださっていま~す。ありがとうございます。
すぐにでもコメントお返ししたいところなんですが・・・堪えております。なんで?や、何となくsweat01
14日の募集期間終了後にリコメントさせていただきますねwink

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

本日は予約投稿の日時設定の時刻設定を忘れていました。ここ数日のUP時間より2時間遅れての登場ですが。。。気が乗らなきゃ数週間放置してしまうので、2時間なんてカワイイもんでしょう?(;´Д`A ```ナンテ。でも定刻?に楽しみに開いてくださった方には、ゴメンナサイ!!です。

前置き終了~本題に入りまーす。↓↓↓

我が家から歩いて5分。。。でも車で行っちゃうので1分のスーパーの2階のSankiで、

毎年のように購入ちゃう「テクノ セブンカラーミックス」という毛糸です。

Photo

大好きカラーは、この11番。

ウール 100%  かぎ針なら5/0~6/0号  棒針なら5~7号

40g(糸長約95m)

Sankiでの価格が税込¥198-なので、とってもウレシイ優しいのです。

ネットで調べたところ、メーカー小売希望価格は税込¥493-というからビックリw(゚o゚)w

たぶん私、元のお値段だったら買ってこないと思いました(A;´・ω・)アセアセ 良かった安くて。

ちなみに2玉購入。

一玉で片手分。試し編みが解けなくて切っちゃったので、ほぼ2玉使い切り

そして11/29の仕事休みの日に編み始めて・・・その後もコンスタントに編み続け

昨夜12/1に編みあがりました。(記事は書き溜めて予約投稿しているのでタイムラグ大)

出来上ったのは。。。

  ブロックアフガン編みのハンドウォーマーです。↓↓↓

050
かなーり長めにしてみました。手首側も指側も1~2ブロック分長いです。

何と比べて長いか?と言えば、基本のコチラ↓004

本家本元?のクロバーのランドネーゼで編み図通りに編んだモノ↑です。

これより上下がひと模様(ブロック模様)ずつ長いという訳です。長々まどろっこしいねsweat02

051
親指部分、拾い目して減目して・・・というのを左右で減らし目の加減を間違えてますsweat01

親指の太さが違うーーーーぅぅぅ(。>0<。)

指の口部分の目数は一緒なんですけど・・・根元からの太さが(ノ∀`) sweat02

053
去年は同じ糸で、あみねこを編んでいました。

でも、アレ?同じ色番のはずなんだけどな~。。。っていうくらい感じが違って見える?

ぐるぐる細編みしていくと出来る色合いと、このブロックアフガン

こうも色合いが違って見えるとは・・・。実に面白い(´ρ`)flair

段染めの糸は、編んでいて楽しいですょ~~。

今回、この糸でブロックアフガンのハンドウォーマーを編むきっかけとなったのは、

コメントを寄せてくださったKANMIさんの影響~c(>ω<)ゞheart04

KANMIさんのブログにお伺いしたところ、とーっても素敵な作品を拝見したからshine

ホントは同じ毛糸欲しかったけど、すでにネットで毛糸買いした後だったので、

手近なお店にある気になる糸で編んでみたわけです。

小さいブロックでブロック数増やして編んでみたら・・・大きすぎてしまったので

5目のブロック×4。結局4ブロックに。。。

KANMIさんとこで見た小さいブロック×6が可愛かったのにな・・・トホホ

多分かぎ針を7/0号を使ったのが敗因だと思うな・・・。(゚ー゚; 何のこっちゃろって思うね?きっと

号数下げたら可愛い小ブロックになるかな~。。。また編もうかな。。。と思案中。

KANMIさんが「気になる」って書いてあった「フラワークロッシェアフガン」というフレーズにも、私の触覚が反応してしまって。。。去年1個編んだきりだし、再チャレンジしようかな~。何でも影響頂いてしまっている私です。

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。

最近更新頑張れてます。いつまで頑張れるかな~。

只今カテゴリと違う「編み物」に精出していますが・・・・↓のランキングに参加しています。応援してね♪

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 5日 (木)

30年前の・・・・花の女子高生だったころの作品♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

 

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。 

         期間中トップ画面に表示してあります。 

         ドシドシ(なわけない?)ご応募くださいませ♪

 

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

さてさて? なにやら随分昔のものが出てきたょ・・・? 30年前ですと?(≧m≦)

015

歳がバレます?  内緒にしてる必要もないのでバラします→ただ今46歳 (=´Д`=)ゞ。

017 歳公開したからって、何か得があるわけでも無いのですが。。。
 * ´З`)σ30年前とか書けばおのずと知れるしね

 じゃ、いくつ?って思われるなら先に明かしちゃえってflair

018
持ち手の角やら、反対の角やら、とーっても擦り切れて。。。。

タンスの中でなったとは思えないので、擦り切れるほど持ち歩いたのでしょうね。

ファスナーやDカンと同色でパイピングコード挟んで縫ってますね。

こういうコードの挟み込みって、後にも先にも、コレやっただけ。

初めてにして最後のパイピングコード仕様∑(=゚ω゚=;) 当時の私エライっbomb

016
アップリケの拡大。↑ 当時流行っていたOSAMU‘Sナンチャラ のキャラクター。

これは、タンスの中で虫に喰われたようです。フェルトって喰われちゃうんですねsweat02

019

020内袋。。。中側はちっとも古びてない感じ。   ↑擦り切れ部のアップ

高2くらいの時に作って、卒業まで通学のお供。

結婚後は、母子手帳ケースや保険証などを入れて使用したな~。

作っていた頃のこと朧気に思い出してみる。。。詳しくは覚えてないゃ。

オサムキャラの輪郭を黒いフェルトを切り抜いてアップリケするという、

アナログチックな技法を「めんどくさーい」と後悔しながらステッチした記憶だけあります(^-^;

よく持って歩いてたな~。とか、

友達から羨望の眼差しを受けたこととかは良く覚えてます。

懐かしいな~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

断捨離せずにずっと記念に取置きしておきたい思い出の作品です

古びた作品でお目汚しごめんなさい。

懐古話にお付き合いくださりありがとうございました~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

  ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ   ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ   ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

今日もお越しいただいてありがとうございます。

拙いブログですが、ちょっとでも楽しんでいただけてましたら幸いです。

    ついでにポチッと↓↓↓↓↓↓ なんてしていただけるとウレシイです。

 クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 4日 (水)

毛糸買い!!と、帽子!もういっちょ♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。

         期間中トップ画面に表示してあります。

         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

shine

すてきにハンドメイドを見て編んだ帽子。1つ作ったら面白くて。。。o(*^▽^*)o

新たに毛糸購入してしまいました。

夏糸をセールで購入した時と同じ、毛糸ZAKKAストアーズさんで。。。

027
          ↑メリシルク 50g=一玉(糸長約250m) 3色4玉 (手前の2玉は同じ色番)
                    これはね、ダウンロードした編み図でリストウォーマーを編む用

025         ↑バブル 50g=一玉(約22m)
                超~極太糸 (ドライブ編みのスヌードの編み図付)

                     2色を3玉ずつ。写真は1色(゚ー゚; なぜかというと・・・

もぉ、編んじゃった(*゚∀゚)=3ハァハァ

Photo_2
3玉で66m。

すてきにハンドメイドの帽子が編めると見込んで3玉ずつ購入したのですが。。。

想像以上の太さで。。。同じ目数で編み始めたら到底足らないことがわかり、

減目を早くから始めて、一気に目を減らしてみました。

本来のかぶりの深さから比べると大分浅くなるのですが、もともとが深かったので、

コレはこれで、ちょうどよく被れて結果オーライ( ̄ー ̄)ニヤリ このフォルム好き( ´艸`)プププ

そして、計画的?に残した毛糸でポンポンを作って天辺に綴じ付けました(・∀・)イイ!

目数減らして、ゆったり編めば楽だったかも(;´▽`A``

足らなくなったら困ると思って、固めの編み方をしたので手が疲れた~つるかと思った。

Photo_3
こげ茶色の糸は。。。付属の編み図でスヌードを編もう!!

帽子とスヌード、セットで着用してもおかしくない色合いだけど、

かなーりモッコモコになるね(ノ∀`)  きっと…ヽ(○´3`)ノ フッ

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日もお越しいただいてありがとうございます。

拙いブログですが、ちょっとでも楽しんでいただけてましたら幸いです。

    ついでにポチッと↓↓↓↓↓↓ なんてしていただけるとウレシイです。

 クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 3日 (火)

くまもん生地で10cmバネポーチ♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。
         期間中トップ画面に表示してあります。
 ドシドシ(というのは願望ですが…)ご応募おまちしています♪

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

ひっさしぶりに布小物です

それこそ久しぶりに、アイロン、ミシンに電気が通いましたbomb 
                       ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌どんだけ放置?

002

セリアで2本100円の10cmのバネ口金使用。

サイズ タテ10cm×ヨコ10cmに仕上がりました。

型紙  口金に合わせて、メモ用紙を適当にカットして型紙を作りました

003場所を変えて撮影。実は撮るの忘れてたsweat02 

赤い生地のくまもんの裏側は、黒い生地。 

004

005_2口布も反転。バイカラー?って言うのでしょうか。

我ながらナイスアイディアflair (´∀`)σ)Д`*) 相変わらずの自画自賛shine

内布はハギレコーナーの、くしゃくしゃっポイってなっていた生地。

目薬とかリップクリームとか入れると丁度いい大きさです。

くまもん♪カワイイね。 (◎´∀`)ノ この生地、売り場でも人気なんですょ~♪

     ―――――――――――shinecamerashine―――――――――――

くまもん柄のお腹あたりがポワッと白いのは?

デジカメのレンズ内側に発生した白い汚れ。。。

カビなのかな~、なんだか成長して内側に伸びてる感じヾ(.;.;゚Д゚)ノ タイヘーン

購入したのは秋葉原の家電ショップだから、そこまでは出しに行けないし。。。

そもそも、その汚れだけなら保証期間中ということで無償修理が可能だろうけど、

蓋を壊しちゃったの自分だから、結局有償修理になるでしょ。。。

そしたら近場のお店に行くっきゃない。解ってるんだけど先延ばししてた。。。

したらば白い斑点が育ってた??? 育ったように見える。。。(;´д`)トホホ…

こうやって黒いモノ撮ると、修理出さなきゃなーーって思うけど、私の重い腰はいつあがるかしらね(*ノv`)

snow――――snow――――snow――――snow――――snow――――snow――――snow

今日もお越しいただいてありがとうございます。

拙いブログですが、ちょっとでも楽しんでいただけてましたら幸いです。

    ついでにポチッと↓↓↓↓↓↓ なんてしていただけるとウレシイです。

 クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年12月 2日 (月)

丸4つ編みでブレスレット~♪

(◎´∀`)ノプレゼント企画発動中です。

         ご応募期間は12/1(日)~12/14(土)。

         期間中トップ画面に表示してあります。

         ドシドシ(来るわけない?)ご応募くださいませ♪

―――――(/ω\)ハズカシーィ―――――( 実は ↑書いててこっ恥かしい私 )――――ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ―――――

さて、今日の作品 (*´σー`) 「見て見て」は。。。。

001

008_3 ( ^ω^)おっおっおっ

 ボタンが野球ボールになってます

004
このボタンとワックスコードを使って。。。

006
(ノ∀`) アチャー 上手いこと写真が撮れない。。。

005

007
……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ・・・えーぃっ!!これでどーだっ!!

ちょっとは雰囲気解る? わかって貰えるかな? ブレスレットです。

着画でもあると良いんですけど。。。在りませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘbomb

実は、これ息子さんが高校野球をやっている友人に。。。と思って試作です。

その友人が以前、

友人 「息子の他、部員たちに記念になる何か作りたいから教えて~」 とメールありました。

 「どんなのが作りたいの~?」 と返信。

友人 「フェルトのマスコットとか~」 以後全てメールにて

  (女子高生が作るならフェルトでもいいけど、なんかダサくない?とか
    フェルトマスコットなら教わらなくても出来るんじゃ・・・?と思ってしまい…)←
これがイケなかったかbomb

   「レザー紐でブレスレット(ストラップにもなる)作って野球のアクセ付けたらカッコイイよ」

ここまで交信したものの、以後プッツリ。

イメージできなかったかな?と思って、今回試作したブレスレットの写真を送ってみました。

友人 「素敵 ありがとう」 の短文メール。喰い付き悪し(´・ω・`)ショボーン  

あ、貴女の理想とかけ離れていたのね・・・・と自己消化。

イイ人なんだけど、メールが簡素過ぎて誤解生みそうなんです。

「素敵」という言葉にどれだけの意味が含まれているのだろう? 

私余計なことしたかな? 

というか、既に「あ、必要ないのね私」って思わされしまいました(u_u。)

簡潔な言葉だけだと、素っ気なく冷たく感じてしまいますね。

私は、できるだけ話を理解してもらいたくて長文になってしまいます。

伝え下手だったり、文章苦手だったりするから時間もかかるし長々書いちゃう。

簡潔にまとめられないダケと言えば、それまでで賛否両論あることとは承知はしてるつもり。

ここまで書いて、結局何が言いたかったかもわかんなくなっちゃった(爆)←マヌケ

んと? メールの返事が素っ気なくて小ショックだったことが書きたかったのかな・・・

うん。そうしときます。

とりあえず、このブレスレットは、いつにか友人に届けようと思います。

だって野球モチーフ使って、その友人の為に作ってみたんだもの。。。

「いつにか」というのは、この心のモヤモヤが忘れられた頃かな~(;´д`)トホホ…

後半はグチになってしまいました。
最後までお読みいただいてツマラナイ気分になっちゃったらゴメンナサイ

―――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

                     ご覧くださいましてありがとうございます。
 

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

続きを読む "丸4つ編みでブレスレット~♪" »

2013年12月 1日 (日)

初!! プレゼント企画

通常記事の更新もしていますので、合わせてご覧くださいね(◎´∀`)ノ

キリ番でもなんでもないけど~~初めての プレゼント企画 発動しています!!
 15日記=12月14日終日をもって〆切致しました。

 

8名様が応募くださいました。ありがとうございます。
すぐにでもコメントお返ししたいところなんですが・・・堪えております。なんで?や、何となくsweat01
14日の募集期間終了後にリコメントさせていただきますねwink

募集期間中(12/1~14まで) トップに表示しておきます。
まずはどんなものをプレゼントさせていただくか、いきなり畳みますが、ご覧くださいね♪

では・・・「続き」からどうぞ~。

                 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

続きを読む "初!! プレゼント企画" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »