2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の3件の記事

2013年9月20日 (金)

リストウォーマー ♪ ブロックアフガン編み

9月って、なんて連休が多いのでしょう。

でも私は、暦の休日とは関係のない仕事で、暦通りにお休みの方が羨ましいです。

この夏やっと関東に届いた台風(9/15.16)。台風が沢山来たら来たで大変なことだけど、

台風が少なかった今年、台風以外で竜巻突風などの被害に驚かされました。

私の住むこの地域は風雨も比較的軽く通り過ぎたようですが、それでも近隣の市では突風被害もあったり、やっぱり台風の爪痕は痛々しい様子でした。

台風が過ぎ去ったら、なんとまぁ真っ青な空。清々しい秋晴れが続きますね。

これは、今度の連休は行楽日和間違いなし!!小学校の運動会も気持ちよさそう。

私は・・・仕事です。行楽日和の休日は、いつもに増してヒマになります。

お客様の多くも行楽にお出掛けでしょうから・・・・

――――――――――――――――riceball―――――――――――――――――

さてさて、本編。ハンドメイド作品の紹介。

クロバーのランドネーゼという毛糸で、ブロックアフガン編みのリストウォーマーを

編みました。↓写真撮影時はまだ片方。 今日現在では両手分仕上がっていますが

写真がまだなので、とりあえず片手分。

005
ランドネーゼは太目のモヘア。無謀にも一発勝負?で編み始めてしまいました。

案の定間違えてしまい解くのに四苦八苦。やっと出来た!!片方ですが。。。

コレなんと間違えて編んでしまいました。直さず編み上げてしまった。

なので両手並ぶと、ものすごーい変化が。。。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

糸の代金、水の泡!? 仕方ない、勉強のための自己投資だっ!!

と、自分に言聞かせてますヾ(´ε`*)ゝ

――――――――――――――――fuji――――――――――――――――――

              イベント出店のお知らせ

(*^ω^*)ノ彡10月19日(土) 埼玉県入間市のイオン入間店で開催の

シェリーマルシェ に出店させていただけることになりました。

Photo

                  今日もご覧くださいましてありがとうございます。
                      これからもヨロシクお願いします

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年9月14日 (土)

編み糸購入と ひさびさミシンでA4が入る手提げ袋♪

毛糸ZAKKAストアーズで、編み糸を購入しました。

半額なので、お試しに一本ずつ。コットン糸(かぎ針2/0号用)です。

すごーく沢山の色の中から6本チョイス♪お金に糸目を付けなくていいなら全色欲しいwink 

この配色、アタリかハズレか。。。それは「好み」次第coldsweats01

002_3 

手前に。。。ちょっとだけ編んでみたもの2点 置いてみました。

                           apple

そして、白い糸にポコポコっと黄色とピンクが可愛い変わり糸♪

見た目の可愛さと、割引率の高さに惹かれてポチっと。

並べて置いてあるだけでカワイイぞ(*゚∀゚)=3ハァハァ

001
以上2種類、8点で1,900円くらい。さてさて、何かモノになればご喝采…ヽ(○´3`)ノ フッ

――――――――――――――――――clover――――――――――――――――――

仕事がお休みだった本日。 ほんっとに久々にミシン作品を作りました。

いったい いつ以来でしょうcoldsweats01

A4のファイルもすっぽり入る大きさの「手提げ袋」になりました。

006

生地は綿麻。アンティークラベルの絵柄。

ポケットの位置の目測を誤りました。かなり高い位置に付けてしまいました。

柄に紛れてポケットがよく分りません(;´Д`A ```

004
内側には見返しと内布切替を付けて。。。ポケットは表布で。

トーカイさんで買って置いたコノ生地、たしか50cm買いしたもの。1年放置。

今回でほぼ使い切りました。

005

今日は私にしては珍しく、お昼寝せずに制作に取り組むことが出来ました。

ミシンしたり、編み物したり。。。

それぞれ出しっ放しとなっているので部屋は恐ろしいことになっています(;´д`)トホホ…

――――――――――――――――fuji――――――――――――――――――

              イベント出店のお知らせ

(*^ω^*)ノ彡10月19日(土) 埼玉県入間市のイオン入間店で開催の

シェリーマルシェ に出店させていただけることになりました。

Photo

                  今日もご覧くださいましてありがとうございます。
                      これからもヨロシクお願いします

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

2013年9月11日 (水)

初! 毛糸編みモチーフの がま口ポーチ♪

もぉ、いっそ「かぎ針編み」のランキングにも参加しちゃう???ってくらい

「布小物」と「タティングレース」の記事がご無沙汰で。。。(ノ∀`) アチャー

ちゃっかりと、やっぱりランキングのカテゴリーのことも考えちゃいます。というか、

「布小物」と「タティングレース」に参加しておきながら、それらのUPがないことが

とても恥かしくなって来ていますbomb (/ω\)ハズカシーィ

――――――――――――――――fuji――――――――――――――――――

そうsign03 そう前置きする今日の記事は ↓↓↓↓↓↓

002_2
毛糸で丸いモチーフを編みまして、

100均セリアの大きなひねり玉のついた口金とドッキングheart01

003

毛糸のモチーフだけだと、編地に隙間があって不安なのと、

編地が伸びて変形しちゃうのを避けるために内布をつけました。

初チャレンジだったのですが、なんとか想像通りに仕上げることができました。

内布の口角のところは、布の解れ留めのピケをたっぷり施しました。

005
ぬい付けタイプの口金。ここは、どうしても外周を編んだ色と同じ色じゃないと!

こだわってみました (*´σー`)

毛糸用のとじ針では、この穴を通らないので、ししゅう針で。

でもししゅう針には毛糸が通らず・・・毛糸の撚りを解いて半分にして針に通して問題クリア。

(v^ー゜)ヤッタネ!! 秋冬シーズンにぴったり♪な、がま口ポーチができました~。

来月開催のイベント「シェリーマルシェ」に並べさせていただきましょwink

――――――――――――――――fuji――――――――――――――――――

              イベント出店のお知らせ

(*^ω^*)ノ彡10月19日(土) 埼玉県入間市のイオン入間店で開催の

シェリーマルシェ に出店させていただけることになりました。

Photo

                  今日もご覧くださいましてありがとうございます。
                      これからもヨロシクお願いします

    クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »