2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の22件の記事

2013年3月30日 (土)

保育園のお昼寝布団用のカバーについて…雑記

本日2つ目の更新。

「雑記」というか、何というか・・・ここ最近感じていることを綴ってみることにします。

職場である手芸売場で、先だってものすごーく生地が売れた日がありました。

私は非番の日だったので、翌日聞いただけなのですが、

保育園に入園するお孫さんのための「お昼寝用布団カバー」を作るのだそうで、

可愛いキャラクターの生地を6mもお求めくださったそうです。

どの生地を買ってくださったのかしら~と確認すると、プリキュアのオックス生地。

1mあたりの単価が1400円なので、とっても有難いお客様でありました。

でもでもっ! 

オックス生地で一組のカバーを作るより、ブロードのような生地で二組作った方が良いよ~と叫びたい。

                      なぜなら? 

                お昼寝の時にオネショしまーす。

               当然、洗濯物として持ち帰りまーす。

                  洗いまーす。干しまーす。

          翌日また持っていかなきゃなので早く乾かしたいです。
           乾燥機のことは年頭に無い私・・・なぜって我が家には無かったから。

         オックスのように生地が厚いと・・・一晩じゃ乾きませーん。

       休前日に持ち帰った時であっても、悪天候だとやはり乾きにくいでーす。

                もひとつ、生地が厚いと重いのでーす。。。

体重も軽い幼児なので、ブロード程度の薄さの生地でも擦り切れることはないと思います。

持ち運びの時も小さく畳めるし、軽いし、とってもイイと思うのです。

それからそれから♪

週半ばの平日にオネショしてしてくれちゃうときには、絶対、洗い替えが有ると便利

せかせかと追い立てられるように洗濯せずともいいので安心です。

かくいう我が家は、上3人の男子たちは幼稚園だったので

お昼寝用布団カバーとの縁はなかったのですが、

末っ娘の子くじらちゃんで保育園デビューをした私。

急な入園許可を頂いたので説明会にも行けず・・・何を用意するの~?とアタフタしましたっけ。

でもでもっ、嬉しいことに次男の同級生のママさんから「お下がり」のカバーを頂き、

そのうえ、ご近所の保育園卒園済の姉妹の居るお宅から、二組のカバーを頂き、計3組に。

でもね、これらは全てオックス生地で作られたもの。。。乾かなーいcoldsweats01sweat01

ちょこちょこオネショしては持ち帰り洗濯。。。というのは私が経験したのよ~。

乾き難ーい!というのも実体験なのよ~。

その時に、この3組ある=洗い替えがあるということで、とっても助かったのでした~。

カバーものなど大物縫いは大変だけど・・・ぜひぜひ二組お作りになるといいですよ~♪

で、縫う時は、コンパクトミシンを床に置いて縫うと、布送りがラクチンだと思いまーす。

ミシンを床に直に置いて、布も床に広げて・・・

姿勢は悪くなるけど・・・ね。 こういう時は手元操作のミシンが丁度好いんですね。

フットコントローラーだと・・・ん~、足使いにテクニックが要るかも?

私はカーテン縫いの時に床で縫って、「あらラクチン」と実感しました。

でも足が~~・・・編な格好してコントローラーを踏んでいたっけな~sweat02

今は・・・職場の手芸売場で扱っている手元操作のミシンが欲しいな~と思い始めちゃいました。

で、相変わらず簡略化のできない、長ったらしい文章で何をお伝えしたかったのか・・・

(*^ー゚)b 保育園のお昼寝布団カバーは、ブロード程度の生地が良いですょ (・∀・)イイ!

(*^ー゚)b カバーは洗い替えが有ると良いですょ (・∀・)イイ!

(*^ー゚)b 大物縫いの時は床で!! が (・∀・)イイ!

ということですね。初めからこう書いたら良いのかな~bomb

長々お付き合いくださる方が・・・いらっしゃるかな? 

ここまでお読みくださいましたなら、ありがとうございました。

最後に恒例。。。ご覧くださいましてありがとうございます。  
             コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 更新の励みになります heart

ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったよ」その拾

ミニグラニーバッグ♪お家で作ったよバージョン、いよいよ10作品目です。

Photo_3


おおーっ(*ノv`) 前記事で、「使い切り生地」と書いた生地の別の柄部分。

多分これが本当に最後だ・・・・のはずsweat01 もう自信ないbleah

チャームは不鮮明だけど、ペガサス。革タグとレース。

Photo_4
後ろ側~。シンプルな色に白ドット。

ぐるっと縁取りと持ち手は、リボンを利用してみました。

ボンドでリボンを汚してしまって・・・手こずった一品です。

   ――――――――――――――――――――――――――――

 

予約投稿にて、今日もなんとか更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

   ――――――――――――――――――――――――――――

2013年3月29日 (金)

ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったよ」その九

ちょっとばかりお休みしていた『ミニグラニーバッグ♪お家で作ったよ』シリーズ再開です。。。

今日は、その九sign03 

Photo

シンプル~な生成りの綿麻ワッシャーシーチングに、ちっちゃなタグ。

チャームは四つ葉のクローバーに、ポロンポロンのレースモチーフ( ´艸`) 実んこみたいheart04

Photo_2後ろ側~♪

いよいよ?これが最後か?と思える、よく使い切ったな~と思う生地。

縁取りのテープは、ちょっと趣を変えて、大きなチェック柄を使ったバイアステープ。

(*´σー`)ん~heart02好いんじゃな~い (超・自画自賛)

   ―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

“ お家で作ったよ”と特記するのは、なぜ? それは・・・

このミニグラニーバッグはワークショップで教わってきたものだからです。

そのワークショップとは? 

ブログの kana2さんによるW.S.です。

当日作らせていただいのがkana2さんのオリジナルでして・・・

今、私がここでご覧頂いてるのは、そのオリジナルを思い出しながら型紙もどきをおこして、

私のハギレBOXの中から厳選…(○゚ε゚○)bomb

あくまで、自己流に自己満足に楽しんで作ったものだからですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。

有難いことに、自ブログへの掲載と、私的プレゼント使用へのご了承を頂きまして、

こうして次々作っては記録を兼て記事としてUPしています。

楽しい手作りネタとしても、ブログ記事へのネタとしても本当にオイシイdelicious

すっかりハマっております。。。とはいえ、ちょっくら製作は滞っていたり。。。

サボっていたり、集中乱れていたり、いろいろ~~sweat01

何やらかにやら手掛けて放置のモノが多すぎる私です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                         heart

更新時間が定まりませんが、なんとか今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月28日 (木)

いちにち手芸部

「いちにち手芸部」? 前記事の「ちびっこ手芸部」に対抗してみました。

すぐ下の妹は普段からチョコチョコまめにハンドメイドしているようなので「いちにち」というのは変かもしれませんが、昨夜UPした「ちびっこ手芸部」の最中・・・ちびっこのママである妹二人も手芸部のごとく、ちまちま手を動かしていました。

               まず、すぐ下の妹が作ったのは・・・コレ

Photo_4←前面        ↓背面

Photo_6
右側が一作目。部分的にちょこっと進め方をレクチャーしただけ( ^ω^ )

左の二作目からは完全放置状態でしたが、すっかり作り方をマスターしちゃったようです。

妹が作っている最中(ちびっこ手芸を始める前の時間)、私は傍らでハギレ箱の中を整理。

漁ってコチャコチャになったハギレを畳み直して小箱へポン。

その際に、どうにも使わないだろうな~と思う生地はゴミ袋へポイしていたら、妹は

「お姉ちゃん勿体ない、貰ってくね」とミニグラ♪用にお持ち帰りbleah

028_2妹が自宅で作った、シェルケースLLサイズと一緒にcamerashine記念撮影shine

職場のカワイイ後輩ちゃんに、手作りケーキ(なんでもRちゃんの誕生日に最高級?の小麦粉でケーキを焼いてくれるんだとか♪)の御礼プレゼントとして作成したそうです。

そして、そのシェルケースと共に、ミニグラを・・・と、実家でいちにち手芸部を所望。

私も丁度良く休みだったので期待に応えることができて良かった×2happy01

bleahそうそう。妹にも聞かれた・・・「ミニグラ♪の大きさっていったいどんだけミニなの?」

比較対象物を置かずに撮影していたので、いまひとつ大きさが把握できないようなので、

今日はものさしを置いてみました。500円玉とかのほうが解り易かったかしら~(*´σー`)

一応は・・・このくらいdownwardright 「くらい」と言うのは見た目。

Photo_7

私ってばいまだに測っていないという呆れるくらいのいい加減さ∑(=゚ω゚=;)

と、解っていつつも、なおも実際に測らないのか?とお思いになるかもしれませんね。

はい、面倒と言っては身も蓋もございませんが・・・

            ・・・「だって目測でそのくらいなんだもんflair」・・・ ということでお許しを。

  あ~coldsweats02 もしかしたらタテ4cm ヨコ5cmくらいはあるかも~~? bomb 私の目測は過少であったようですsweat02

さて、もう一種の写真。

Photo_8これは末の妹(Yちゃん・Hちゃんのママ)の作品。

この妹は現在、義母の介護で大変なの。つかの間の手芸タイム。「いちにち手芸部」で気晴らしできたかな~?

この布・・・実は上記お片付けで捨てた布。

妹に救出されて・・・この舞台に立てました( ´艸`)プププ

これを作る時の指導員?は、すぐ下の妹。2個作ったら完璧覚えて、私より上手に指導sweat01

この時の私は? ちびっこのかぎ針くさり編みの監督をしていました~。

―――ちびっこ手芸部・かぎ針デビュー―――――記録―――――――――――――

ちびっこの背面から手を伸ばして、ちびっこの両手に私の両手を添えて編み方をフォローしてあげるのが解り易かったみたい。

なので、ちびっこに付きっきり。 傍で編み方をチェック。

時に修正。時に褒めて。。。時間に余裕がある時に教えられたので良かったshine

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

                         heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

続きは・・・♪呆れたあの子はあさりちゃん♪・・・じゃないけど呆れた話

Photo_5

Photo_3

Photo_2

続きを読む "いちにち手芸部" »

2013年3月27日 (水)

新カテゴリー追加♪その名は「ちびっこ手芸部」

A

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

                       

heart

遅い時間(22:43)になっちゃったけど、今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月26日 (火)

ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったょバージョン」その八

今日はサクッと、ミニグラその⑧を。

Photo表側。

苺の赤い色が可愛いな~(≧∇≦)

チャームは小鳥さん。革タグの端っこに小さい丸環でお花のモチーフを♪

Photo_2後ろ側~。(*´σー`)シンプルでしょ

この生地は柄がパッチ風なので、柄の採り方で色んな表情にできます。

ココは、やっぱり赤いお花のステッチ風の柄を効かせたくって取り入れてみました。

                        heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

続きを読む "ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったょバージョン」その八" »

2013年3月25日 (月)

ミニグラ♪「お家作成」その七 & 子くじらの大会応援

ミニグラニーバッグ♪七個めの紹介。

Photo
赤ずきんちゃん柄で、キュートになりました。

チャームはさくらんぼheart01大きめのお花のレースを合わせてみました。

Photo_2後ろ側~。

リンゴかな、木の実と小鳥さんの部分を使いました。

パステルカラーで優しい色のバッグ・・・と言っても(^-^;これ自体をチャームにするような、

とっても小さなミニグラニーバッグが出来ました~♪♪

                        chick

昨日(3/24)は仕事が休みでした。そして子くじらは部活で参加する大会。

なので、久々に試合を見に行って参りました。

埼玉県卓球協会主催、「埼玉県カデット強化大会」。会場は熊谷市民体育館。

我が家からは車で一時間ちょっとかな。電車だと二時間弱。

団体戦のみの大会でした。子くじらはシングルで出場。

一回戦目のお相手は二年生でキャプテンかも?とのことで、試合はセットカウント1-3で敗退。

とはいえ団体戦なので、他の戦績のおかげで二回戦へ。

その二回戦目でカメラを持参していたことを思い出し、撮影しました。

何枚も撮ったけど、うまーく球を打つところが撮れません。。。↓これは?打ったあとかな?

県大に出るようなチームとの対戦だったということで、フルセット戦わずして早々に敗退。

でも顧問の先生曰く、「強いチームとやって、試合になっているから有望」と嬉しい言葉。

もっともっとshine強くカッコよくなれたらいいね~。

Photo_3

続きを読む "ミニグラ♪「お家作成」その七 & 子くじらの大会応援" »

2013年3月24日 (日)

ミニグラ♪「お家作成」その六 & レースのジャグカバーその弐

今日のミニグラニーバッグ。

Photo

シンプル大人しめ。バテンレースなどが所々プリントされたパッチ柄で。。。

チャームは、不思議の国のアリスに出てくるようなウサギさん+革タグ+お花モチーフ。

Photo_2

後ろ側~。レースのプリントずチョイ見え。ちょっと淋しいかな(=´Д`=)ゞ

                         cherryblossom

 レースのジャグカバー。その弐です。

Photo_4                    「さくら模様のジャグカバー」

お昼休みに編んで、ビーズは家で付けました。
前記事の一作目で、編み間違いしたので、今回はリベンジッsign01と思ったのだけど、
あれれ? やっぱりまた違う?途中ネット編みを飛ばしてしまったとこが・・・
なので、縁の飾りピコットが四つが正しいのだけど、左下のとこ3つに・・・Σ(;・∀・)
最終段で気付いたので、解くのも面倒bomb。無理やり形整えてsign04完成に至るdash

Photo_3
ガラスのコップに被せてみたところ。
2作目のビーズは・・・赤い実んこ風にflairr(^ω^*)))

                        heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart
            
 私も沢山の方に見て頂けるようになりたいな♪これからもヨロシクお願いします

続きは桜~~cherryblossom

続きを読む "ミニグラ♪「お家作成」その六 & レースのジャグカバーその弐" »

2013年3月23日 (土)

ミニグラ♪「お家作成」その五 & レ―スのジャグカバー♪その壱

ミニグラニーバッグheart04続、続々とsign03

( ^ω^)おっおっおっ―――今日は思いっきりファンタジックに――――

Photo_6
センチメンタルサーカスのゾウさんconfident 
ぐるり持ち手のところは・・・水色ギンガムチェックのリボンにしてみました。

Photo_7
後ろ側~。これ、「S」かな。
淡いパステルカラーに水色チェックのリボンがぴったんこマッチしたな~と自己満足。

まだまだミニグラ制作中~。。。(*´σー`)

でも、ちょーっと違うモノも載せたくって。。。↓40番レース糸を8号かぎ針で編んだ・・・

002
                    「さくら模様のジャグカバー」

(;´Д`A アワワワワ こうして黒地の上に乗せて写すと・・・間違って編んであるのがバレバレbomb

004
←瓶に被せてみたところ。

003
←横からチラリ。

瓶の中の丸いピンクは、

30番レース糸の糸玉。

かれこれ10年選手かも。

   tulip

006←ホーローのキャニスターに被せてみたところ。

005←しずくのようなビーズが、もっと見えるように撮りたいのに・・・なかなか上手く撮れないのです。

   tulip

   tulip

   tulip

 

007←アイアンバスケットに・・・ ↓

008

「さくら模様のジャグカバー・その壱」は、仕事の日の昼休みに編んでいました。

直径12cm~15cmと小さいので意外にスグに編めます。(2枚目は昼休み2回)

ビーズを付けたら思った以上にお気に入りに♪

ビーズの形ゃ色が変わると、また楽しいのです。2枚目は、またねwink

                         heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月22日 (金)

ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったょバージョン」その四

ミニグラニーバッグを日々UPしていますが・・・・

なんとっ∑(=゚ω゚=;) 

比較対象物が写ってないと、どれだけミニか分っていただけないのでは?

ということに、遅まきながら気づきました。。。

今更ですがサイズは、バッグの横幅が4cmくらいです。

ぶら下がっているチャームが1cm~1.5cm。バッグごと「手のひらにすっぽり」サイズです。

Photo今日もシック? 黒×白ドット。

チャームは不思議の国のアリスに出て来そうなウサギさん。その後ろにハート型のレース。

Photo_2後ろ側~。

ドドーンと、いちごのアップです。

                           clover

数日前に気付きました。∑(=゚ω゚=;) 我が家にもクリスマスローズが植えてありましたsign03

Photo_3
お花が咲いて、やっと気づいた感じです。それまで明日葉か何か?だと思っていたからcoldsweats01
ちょっとジミーちゃん(地味)的な、薄緑の花弁のクリスマスローズでした。

Photo_4
コチラ↑はブルーベリーの木。
枝ばかりで何だ?って感じ。上手く花芽が写せませんでした。
でも、今年も沢山咲いて、沢山実ってくれたらいいな~~と期待ワクワク。

Photo_5                そしてコレ↑
花瓶にご注目sign01  

釜飯の「かま」ですょflair たぶん「おぎのや」でしたっけ?釜飯弁当のお釜。
それも相当年季入ってる?いったい何年前の?って感じの。
中に剣山を入れて活けたのね。。。
ウチの母、捨てられない症候群sweat02
この花が置かれているのは食器棚。新築前の家で使用していた棚です。
この食器棚が置いてある場所が問題なんですが。。。sadなんと、玄関フロア。

ウチ、玄関に食器棚があるのbomb いぇ、ちゃんとキッチンにも有りますけど・・・。
玄関に置かれた棚は・・・古いし捨てるものだとばかり思っていたのですが・・・
父と母でここに鎮座させてしまいました。
入れてある食器も不要と思い、廃棄用に梱包してあったのを舞い戻してありましたcoldsweats02

捨てれば空間広がるのに・・・っていうものが我が家には沢山有ります。
ちっとも片づきませんょ~~sweat01

                          heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月21日 (木)

ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったょバージョン」その参

今日のミニグラニーバッグ。

スモーキーピンク×白ドットの綿麻生地。チャームは小鳥。

Photo

( ´艸`)プププ その壱・その弐がちょっとキャラクターっぽい感じだったので

その参はシンプルなものにしてみました。(作った順番は…紹介順とは違うのですがsweat02)

実は、キャラクターやPOP系もまだまた?有るんですcoldsweats01が、今日はシック系の紹介です。

Photo_2
後ろ側。

この生地も、ほんっのちょっとの残りでもプリント部分が入っていると捨てられず・・・

だいぶ頑張って「使い切り」達成したかも~~ぉ。ぃゃ、まだ別のミニグラ紹介で出てくる予定。

 

                          heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月20日 (水)

ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったょバージョン」その弐

今日は、ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったょバージョン」その弐。

なぜ「お家で作ったょバージョン」なのか・・・?

それは~。。。元々はkana2さんのワークショップ( )で教えていただいたものだから。

その時に作ってきたのがコチラ

ソレを思い出しながら私なりの型紙を起こして、我が家のちっちゃいハギレで作ってみた。。。

そういう意味で、そんな前置きを敢えて付けてみたのです。

もっぱら自己満足観賞用に制作に勤しんでおります。。。(チマチマッとですけどヾ(´ε`*)

Photo_3表側~~。水色×藤色のストライプ♪

チャームはクマさん。革タグに小さなお花のレースをペタリ。

Photo_4
後ろ側~。カレルチャペックのひつじさん♪

この生地、お気に入りで色々作ったな~。トートバッグやら、がま口やら。。。

小さいハギレも、ひつじさんの柄が入ってるから捨てられなくてconfident

優しいパステルカラーで春らしいミニグラニーバッグとなりました(*´σー`)

                        heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

続きを読む "ミニグラニーバッグ♪「お家で作ったょバージョン」その弐" »

2013年3月19日 (火)

ミニグラニーバッグ♪ 「お家で作ったよ~バージョン」その壱

3/7に参加してきたkana2さんのワークショップで教えて頂いたグラニーバッグ、

                  (その時の記事はコチラ)

お家でチクチク作っていたのが、チラホラ完成してまいりました。

今日は「その壱」

Photo

カレルチャペックのイラストの中でも、だーい好きな「みつばちバニーちゃん」。

ランダムに柄がプリントされている生地だったので、

正目に採るにはバニーちゃんが斜めになってしまいました。coldsweats01

チャームがティーポットなんですflairピッタリでしょ~。

Photo_2 後ろ側は、シンプルに、カレルチャペックのロゴの入ったところをチョイスしてみましたwink

                        chick

子くじらの春休みに、お友達数人で一緒に作ってみる?と提案してみました。
       日頃から仲良しのお友達なので、冬休みお泊りなどの御礼も兼て・・・

その時用に、小さいチャームを買込みました。

( ´艸`)送料込で1000円未満に押さえたものの・・・75個も!!(゚ロ゚屮)屮

まぁ・・・その75円の内には、ん~ポチって失敗だったかな? というのも有るけど・・・

1個10円の日に発注できたので良かったヨカッタ。

あと、革タグ用に手頃な革がないのと、やはり手頃なレースがないのですが、

そこはソレsweat01有るもので何とかしてまいろうではないか~。。。と思います。

そして、子くじら&お友達でミニグラ作りは、私の休みの日に合わせて貰いましょう。

さ~、春休みが楽しみですょ~。

                        heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月18日 (月)

ラミーエプロン♪ 毛糸でリボンモチーフ

clover久方ぶりの更新です。

ずいぶんおサボりしちゃったな~~・・・と反省。r(^ω^*)))

先週の金曜日(15日)に、ワークショップに出席してきましたflair

本当は帰宅してスグUPしたかったのだけど、何やかやと写真を撮る機会を逃しておりました。

参加したワークショップは~~

「手作り~ひと手間~の会」のラミーエプロンドレス作り です。

001やっと撮った写真です。

着画は恥かしくて撮れないし、

我が家にはカッコよく着付けられるトルソーさん居ないので、床に広げてみました。

分かりにくい写真となってしまって残念。アイロンかけてキレイにしわ伸ばしたのにな、

セッティングが下手でしたねヾ(´ε`*)ゝ

                        shine

白地に青い線描のお花柄で、とっても爽やかな感じ。

ラミー100%生地で手触りもシャリ感あって爽やか。

ラミーというのは麻の種類と教えて頂きました。

003←胸当て部とスカート部のタックが解るように・・・撮れてるかな?

002一緒に写した、小さい四角いのは・・・

エプロンを折りたたんで入れて持ち歩けるポーチ。

とっても簡単に作れる方法を教えて頂きました~。

                        shine

所要時間は10:30から14:30。

裁断済みの生地が用意していただいてあり、箇所箇所で手順説明をお聞きしながら縫製。

途中、「手作り~ひと手間~の会」のゆうさんお手製ランチを皆さんと一緒に味わい、

お喋りも楽しく、あっという間の四時間でしたhappy01ゆうさん、ありがとうございました。

                        flair

今回、東武東上線一本だけで行けるところだっので、乗換えで迷うこともなく

体力的にもラクラク楽チンでありました~。

駅からずっと桜の木が並んでて・・・蕾膨らんでるかな~って、ずっと上見ながら歩きました。

帰るころは・・・朝よりずっと膨らんで・・・ピンクの蕾を見せていました。

ゆうさんのお家の周りは桜の頃、とっても素敵そうheart04

この翌日に開花宣言がありました。うんうん(*^-^)と頷けましたっけ。

                       clover

007

菜の花の黄色が、とっても可愛い。ほのぼの~牧歌的で好きなお花です。

香りも好いですよ~~♪

我が家で咲かせているのでは無いので、残念。

ウチ畑は・・・紫花菜が咲くのですが、まだまだ花芽は上がってきてないでしょう。

金魚草・姫金魚草がこぼれダネで、たくさん芽を出しています。楽しみだな~heart02

                          heart

やっと更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

続きは子くじらネタです♪

 

続きを読む "ラミーエプロン♪ 毛糸でリボンモチーフ" »

2013年3月12日 (火)

ミニグラ&スーモ?

(◎´∀`)ノ まーだまだ作りかけのミニグラニーバッグ。。。の中に???

003
水色の・・・コレな~に~ぃ?

Photo私がお籠りしてミニグラ作っていると~、

子くじら(中1)が、部屋に来たと思ったら・・・何やら始めたょ?

ミシンテーブルの下に幾つか置いた箱に、羊毛やら何やら資材が仕分けしてあるのですが、

そこから工作用に買って置いたポンポンを取り出し・・・

私がミニグラのチャーム付け用に出しておいたワックスコードをチョキチョキhairsalon

そして、これたまミニグラ用に絞り出してあったボンドをちょんちょんと付けて・・・ぷすぷすっと。

羊毛フェルティング用に買い置きしてあったソリッドアイも差し込んで~ぇぇぇぇ?

あらあら?

色は違えど「スモ♪スモ♪スモ♪スモ♪スモスモスーモ♪」のスーモ?

子くじらさんは「バレーボールのキャラに見える」と・・・。バボちゃん???

( ´艸`)プププ とにかく笑える逸品かも~~? と思いcamerashine記念撮影。

ん? 昨日の記事のコメント欄に子くじらが何か書いてる???

まさか、このバボスーモ、マコさんへの返礼プレゼントに入れろってこと?bombcoldsweats01なのかな~

                 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

                        tulip

ミニグラニーバッグもチラ見えしてしまいましたが・・・

チャームつけて完成した暁に、ちゃんとUPしたいと思いまーす。

                          heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月10日 (日)

マコさん♪届きました~ヽ(´▽`)/

いつもいつも私をHAPPYheart02にしてくれる温かいコメントが嬉しい、

言葉の魔法使いshineマコさんshineから~~~届きました~~happy01 頂いちゃいましたhappy02

001
超散らかっていた作業テーブル、ちょっと片付けたので(エ?ソレ↑で?)、そこに広げてcamerashine

シンプルな先染めチェック生地のエコバッグ。ポイントにタグテープflair

004
こんなにコンパクトに畳めます。 

このスーパーのレジ袋型のバッグって、使い勝手が悪いはずないので大活躍必須lovely

そして、バッグの下に重ねて広げてありますのは・・・

マコさんが最近作成していた、ミニマムポーチとお針刺しのレシピと、お手紙メモ。

ミニマムポーチにお針刺しを入れて、携帯用のお裁縫箱にしていたのを見て、

「好いな~」とコメントしていた私* ´З`)σr(^ω^*)))にマコさんが送ってくれたのでした~。

マコさ~~ぁんヽ(´▽`)/ありがとうございます~~。頑張って作ってみまーす♪

                            clover 

 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリックしてみてね♪heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 素敵ブログに出会えますよ~heart

今日の続きは・・・?

続きを読む "マコさん♪届きました~ヽ(´▽`)/" »

2013年3月 9日 (土)

面白い枝だったので・・・

一昨日の浦和駅→県庁近隣施設→武蔵浦和駅という徒歩経路の途中・・・

ふわ~っと、好い香りconfident

ふと見上げると満開近い梅の木がflair

025

歩道に差し出た枝が、くるんって湾曲しているのが面白ーいhappy02

024この枝にお花がいっぱい咲いてるのです。

021
これは、何の木の芽かな~。

用事済ませて、建物から出て・・・陽だまりに腰かけて、おにぎりを頬張りました。

その斜面にあった樹の新芽です。

ちっとも上手く撮れてない。。。残念coldsweats02

                              clover 

昨日はセール3日目。(私ってばセール2日目にしてお休みだっのね~ぇsweat01)

105円のハギレの山が低くなったので、100本追加して置いた途端・・・

あれ? どこからこんなにお客様? といった感じに、ちょっとだけど賑わってくれました。

私もついついお口が調子よく。。。

「ただ今追加したばかりですよ~♪ お好みの生地はお買い逃がしのないように~♪」

お客様も「え?そうなの~ぉ、丁度いいとこにきたわ~」

なんて調子のいいやりとりもできて、楽しい商いが出来た気がします~。

さて、今日も気持ちのいいお仕事が出来ますように~。

                             clover 

 

今日は、とりあえずの更新。 ハンドメイドじゃなくてごめんなさい。

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリックしてみてね♪heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 素敵ブログに出会えますよ~heart

2013年3月 8日 (金)

ミニグラニーバッグ♪ ワークショップ体験記

flair昨日はお仕事がお休みでした。

飛び飛びでお休みがあるので、しょっちゅう休みのようですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お仕事は一応週5日入ってますhappy01

昨日の休みは、自分へのご褒美~heart04で、 

念願だった・・・「花々楽しい日々」のkana2(かなかな)さんの

3月のワークショップミニグラニー*2 に行って参りましたsign03 

            コレコレこれこれ~↓c(>ω<)ゞ

Photo_3

2個制作するのですが、コチラは第1作目。チャームはバンビなんです♪

Kとプリントしてあるパッチ柄生地です。「くじらママ」の「K」です。

kana2さんチョイスの沢山の生地の中から選ばせて頂きました。

チャームや革タグ、レースも自分好みを選ぶの。

どれがいい、アレがいいと迷うのも楽しかった~(*´v゚*)ゞ

Photo

コチラのグリーンの面は後ろ側です。表にK。後ろはS。

もーぉ、私にあつらえて頂いたかのようです。(私、イニシャルがS・Kなんですもの~flair)

あっ、単体の写真だと大きさが分っていただけませんね・・・

のちほど、どのくらいの大きさかが分って頂けますので、焦らずご覧くださいませ~wink

Photo_4そして、第2作目です。

お色違いのイニシャルK。

ペールブルー?シャビーチックなお色に一目惚れ。

こちらは後ろ面が違った表情を見せてくれます。

後ろ面も後程・・・wink

チャームはちっちゃなハートとお花レースと革タグ。

     ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。とってもキュートheart01

Photo_5そしてそして

なんとっ追加の第3作目です。

1・2と私に珍しく?シンプルだったので・・・

やっぱり華やか、可愛い色合いのも欲しいな~って。

ピンクのお花模様の生地を選びました。

袋の口はレースです。

チャームもクマちゃんとチュールレースと革タグと甘々♪

Photo_7

3つ並べて壁に吊るしてみました~。

Aこちらのピンクッション♪ kana2さんのメルシータグということでお土産でーす。

ちっちゃくて可愛いんですょ~。

037そしてsign03 全員集合camera 比較対象はデュアルデューティーの糸巻。

037_2
                           表側~

038_2

                         後ろ側~

             アレレ? 右端に毛色が違うのが在るね?とお気づきですか?

B 実は~・・・

←コレshine帰宅後に家に在るハギレで作ってみました。

目に焼き付けた形を再現すべく型紙作成にトライ。

なんとか疑似ミニグラニーが出来ました~ヾ(;´Д`A

黄金比率?の形には到達しておりませんが私なりに満足。

生地は、6cm×6cm程度あれば出来るので、

勿体ないと捨てることのできなかった小さなハギレが活躍。

テープやレース、チャームを結いつけるワックスコードも

家に在るもので作ったので色がバラバラです。ワックスコードなんて太すぎ~~ぃsweat02

kana2さんみたいに、色んな布で作って並べたところを夢見て、私も沢山作りたくなっちゃいました。

kana2さん、楽しいワークショップありがとうございます。

ご一緒させていただいた御三方様、楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。

                           heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

今日の続きは・・・

Photo_6

038

続きを読む "ミニグラニーバッグ♪ ワークショップ体験記" »

2013年3月 7日 (木)

タティングレース・さくらモチーフ♪

ここ数日の温かさで、桜の蕾もだいぶ膨らんで来てくれたかな~happy01

008

今日は桜。さきどり~? なーんてヾ(´ε`*)ゝ

011 温かさに誘われて、桜のお花をモチーフ。

001

急に思い立ち、適当に手を動かし、想像で「これくらい?」と思うところにピコを作って、

これまた適当に「これくらいだな?」というところで繋いで結って結って・・・出来上がりました。

018

Cocolog_oekaki_2013_03_07_05_42

花びらのくぼみというのでしょうか? upwardleftその部分は、このハートモチーフを参考にしました。

これってこんな結い図→019

そしてそして、結い図を完成させました。なーんてエラそう? ただの裏紙にマジック書きcoldsweats01

012_5いくつか作ってみた中でコレが一番理想に近く出来ました。

014_2
結い図は、無謀にも下描きもせず、直マジック。(ゼブラのハイマッキー好きなもので)

ピコとつなぎのところなんか、すごいゴチャゴチャ∑(=゚ω゚=;)

結う前に想像して書いたのがコチラ↓ボールペン書きなのでこちらの方がマシ???

020

あっ、これは・・・桜の花単体でなく、その後のアレンジのものですね~r(^ω^*)))

004

013_2←↑ i-na*さんからおすそわけいただいたレースペパーに置いてみました。i-na*さんいかが~?o(*^▽^*)o アリガトネ~

006

←並べてみました。

 色がキレイに出なくて残念。

 お日様の光、眩しすぎたかな~

      bearing撮影むずしぃsweat01

010_3

桜のお花がそれこそお花の形のまま落ちることは、鳥がつついたときだけですが・・・

水面に一輪ハラリと落ちて・・・水の輪が・・・っていうイメージで作ってみました。

コレを作ったからといって、布作品につけて完成するとかアクセサリーにするとかって、

相変わらず予定もないのですが、想像したものが形になっていくのが面白いです。

 heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ くさんの素敵ブログに出会えますheart

014

012_4

012_2

010

続きを読む "タティングレース・さくらモチーフ♪" »

2013年3月 5日 (火)

編みかご? 小物入れ♪――コットン糸と変わり糸で

昨日、sankiで購入してきた、生成りのコットン糸で、さっそく編んでみました。

005
最初はコースターにするつもりで編んでいたのですが、途中で立上げて・・・

円柱形のかごになりました。両側に持ち手を付けたらどうかな~って思ったけど却下。

後付けは面倒くさい・・・それが理由sweat02 

チビあみねこさんがお風呂にでも入っている感じhappy02

004

底部分の編地が表地になるように、立ち上がりで表裏を変えて編みました。

側面は筋編みに。。。細編みより若干高さが稼げる感じです。

最後に、引き揃えの変わり糸で、細編み1段して、仕上げの最上段はバック細編みです。

側面に、変わり糸をそのまんま結びました。

コレコレhappy01糸だけで充分可愛いので、こんな使い方(結び)でバッチリwinkheart04

006

窓枠風のお手製棚に並べてみました。。。 ステレオスピーカーの格子がうるさいのと

窓ガラスに見立てたアクリル板に色んなものが写りこんでしまいました。

008
場所を変えて・・・窓ガラスぎりぎり。ベランダだけど外を背景にしてパチリcamerashine

窓枠の向こうと、部屋の窓ガラスの間に、フェイクフラワーを挟んでみました。

ライラックと野バラのフェイクです。

ちら見え程度だけど窓の外のお庭の植物~って感じに見えたらイイな~。

ベランダの柵が見えちゃうの。。。場所が場所だけに仕方ないかな┐(´-`)┌

子くじらが帰宅して、この窓枠を目にしたらね、

「なに~、コレかわい~い♪」って言ってくれましたヽ(*≧ε≦*)φ ウレシイョははハ

                       heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ たくさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月 3日 (日)

コースター♪ 引き揃えの変わり糸で・・・

2/28にミシンカフェ++andante++のワークショップに参加した時にお買物して参りました、

あの引き揃い糸で・・・編みました~。

009
まず最初の写真は、完成したものですupwardright 

            chick002          
こちらの007

糸玉の中からチョイスして。。。

もぉ、赤・黄・青の混じったポップカラーに

とにかく一目惚れ。これをいかに際立たせられるかが課題になりました。

 

005            chick

単糸で編み始めました・・・

ん~・・・残念。なんか思うモノと違うのです。

(ノ∀`) アチャー むずかしーい

            chick

006
途中で解いて、試行錯誤。

棒針編みのほうがいい?

段ごとに糸を変えてのモチーフにしてみる?

ん~・・・やっぱり違う。。。

思い描く完成の作品像が、定まってないから???

やっぱり解いて、行きついたのが、「細編みサークル」。

010
一番オーソドックス? わの作り目で1段目6目からグルグル増やし目して円形に。

仕事先の休憩時間、一階レジのお友達と会話しながら編んだので、増やし目が不正確。

なので円が歪んでいますが。。。(*´v゚*)ゞ 

うんうんheart04とひとりで満足(≧∇≦)ご満悦の私。

コレコレッ。こんな感じ~heart04にしたかったのです。

オーガンジーリボンをぐし縫いで縮めてお花のガクに見立てました。

お花は、ポップカラーの糸で玉編みしたものを縫い付けてみました。

なかなかグゥなモチーフとなり一人で゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ニヤけている私です。

011もう一枚は、いろんな編み方で。。。長編み→玉編み→こま編み。。。

ん~。。。真ん中が生成り色ベースで編めれば良かったかな~。。。とcoldsweats01

コロコロとまん丸な糸玉なので、

生成り色の引き合せ糸は、前者一枚編んだらほぼ終わり。生成り色、大玉欲しいです。

写真の左端に写る、コチャコチャッとしてるのは・・・小さいポンポンを作ったつもり。

冬毛糸と違って、ポワンとまん丸になってくれなくて・・・失敗。一見糸くずか?っとも見える。

ちょっと「可愛い」とは言えない物と化してしまいました。。。

                           chick

あれやこれやと考えるの・・・大変だけど、かなり頭の体操になったかな?

でも右脳のみ? 計算とか・・・全然ないものねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも、編み作品が完成して、とっても充実した日となりました~。

                           heart

今日も更新できました~(v^ー゜) 

ご覧くださいましてありがとうございます。  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ たくさんの素敵ブログに出会えますheart

2013年3月 1日 (金)

ハート型のヨーヨーキルトモチーフ♪

015

016

昨日の記事の写真に、ちょこっと登場したハート型モチーフ。

今日は、そのモチーフのことを・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

パッチワーク経験者の方は、ヨーヨーキルトの作成経験者さんでいらっしゃると思います。

そのヨーヨーキルトの変形バージョン・ハート型が可愛くて可愛くてheartheartheart

いまマイブームとなっています。

パッチワークど素人の私に、ヨーヨー作成の後押しをしてくれたのは―――

014

コレupwardright ずばり、クロバーのちくちくヨーヨープレートです。

もちろん、普通のまん丸タイプのも、ハートの前に体験しました。

まん丸のも面白いようにクローン量産できて、ハマりました。

職場であります手芸売場に於いて毎月定例のワンディレッスン。

3月の会を「まん丸ヨーヨーをアップリケしたコースター」としたのです。

試作品作っててハマった感じです。

私のようにワンディ参加者のお客様にもハマっていただきましょう・・・

という目論みです。。。ぃぇ、希望です。bleah

このハートのヨーヨーはお家で量産予定。(飽きなければcoldsweats01)

リボンでつないで、ガーラントのようにしたいな~

Cocolog_oekaki_2013_03_01_22_05

飾れるようなお部屋に・・・まずは片付けなくちゃ・・・ねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今朝、ちくちくヨーヨープレートのことを調べていたら、今って、今って―――っcoldsweats02

まる・ハート・5弁のフラワー型のほかに、

四葉のクローバー型とバタフライ型なんてのもあってビックリしました。

クロバーさんが色々考えて進化させるの? 

それとも巷のヨーヨーキルト愛好者?がどんどん発展させてるのかな~?

(*゚∀゚)=3ハァハァ なんにしてもスゴイな~ (*^ー゚)bグッジョブです!! 

                         heart

更新できました~(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »