2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の10件の記事

2013年2月28日 (木)

大きな角がま口ポーチ♪

。。。(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪。。。久々のココログログインです。。。

毎日?今日は更新してるかな~?って、遊びに来てくださっていた方、(いらっしゃるかしら?)

お待たせしました(◎´∀`)ノ やっとこさ更新です。

このところ、姿勢の悪さからか目の疲れからか? 首が痛くて、ついでに頭がクラクラってwobbly

お仕事行くのがやっとでありました。

自分甘やかすのが得意なので、出勤前まで横になって休み、夜も早くに休んでしまいました。

病ならば寝て治るっ???的な? ただのグータラ病かしら ヽ(*≧ε≦*)φ

と、まぁそんな首痛い頭痛も日々の養生のおかげか、やっと薄らいでまいりましたので、

かねてからお約束をしていた、ワークショップに参加してきました~。

今日は、そのワークショップで作った「大きながま口ポーチ」のご報告・記録記事です。

                            apple

前置き長すぎますが・・・やっと写真でーす。

006


ん~ん(^-^; 帰宅後のお部屋。蛍光灯を背にしてcameraパチリ。

フラッシュが壁を照らして、なんか変な写真になってしまいました。

ランプ照明点けたら良かったかも(*ノv`)sweat01シッパイ

002

コレupwardright は、出来たばかり。ミシンカフェ++andante++さんで撮影してきたの。

中に詰められるもの(ハンドタオルなど)がなくって、ペッタンコのまま~。

heartモチーフは撮影アイテム??? ぃぇぃぇ、イタズラで置いてみました。

010
内側~♪ ピンクのお花柄がラブリィなんです。

今日の内布は、ブルーとピンクのどちらかを選ばせて頂きますが・・・

四人受講で、それぞれの色が2セットのご用意でしたので、「お好きな色を…」となると

ピンク希望者が3人!! じゃんけんしました~(*≧m≦*) 
なにかを賭けてのじゃんけんが久々だったので、勝てて嬉しかったですょ(*^ー゚)bグッジョブ!!

017
横からのスタイル~♪ 中に薄いストールを丸めてIN。 ちょっとパンパンかなcoldsweats01

                             tulip

今日、参加したワークショップはミシンカフェ++andante++さん。

今日の先生は、オーナーでもあります、み~しゃ♪さんheart04

楽しく作らせて頂きました~♪happy02 教えてくださってありがとうございました~。

3月もいろんなワークショップが目白押し。仕事の日と被ってしまっているのが残念。

でもでも~、また何かしら参加できたら良いな~。。。。と、

どんどんワークショップフリークになる私でした。

              そうそう、今日はランチも++andante++さんでdelicious

004                バジルのクリームパスタ&サラダを頂きました。

                  ペロリとたいらげちゃいました~smile

それから店内のショップコーナーでお買物。

012_2作家さんオリジナルの引き合せ糸のセットです。 リーズナブルなお値段にコロリ。

何が編めるかな~。カラフルな色合いのモノを選んだのでキュートなコースターあたり。

良いモチーフの編み図探しをしなくては(*´д`*)ハァハァ

そう遠くない将来に完成させてココにUPしたいと思います。有言実行!!頑張ろっと。

 

                      heart

やーっと、更新できました~(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます  
コメント大歓迎です。これからもヨロシクお願いします

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪

ちょこっと続きまーす。

続きを読む "大きな角がま口ポーチ♪" »

2013年2月20日 (水)

富士山びゅ~♪

無性に山へ・・・登りたいとは思わないけど、山々を見ながらのドライブに行きたくなります。
富士五湖めぐり・・・というより、富士山をぐるーり(とはいえ半周?)

001

河口湖→西湖→精進湖→本栖湖というコースで富士山を眺めるドライブをしました。
006

007
西湖の「いやしの里」からの富士山びゅ~♪

011いやしの里は、入場料が\350と良心的。この日は空いていて、ゆっくり見て周れました~。

013↑野鳥の森公園で、作りかけの樹氷からの~富士山びゅ~♪

016
↑本栖湖からの富士山びゅ~♪

河口湖・精進湖からも富士山は見えましたが・・・停車しなかったのかな。写真ナシ。

富士山って、なんだかとっても神秘的。

霊峰というだけあって、なんらかのパワーも発しているのかな。

我が地元、我が家からは富士山が見えないのが残念。

富士山がこんなにもよく見える富士五湖周辺、観光の地に生まれ育ったなら

私は今どんなふうかしら~と、想像。でも全然、見当つかないですr(^ω^*)))

いつもは北関東の山方面へのドライブが多いのですが、さすがにノーマルタイヤでは

この時期は怖い。。。それ以前に無理無謀なので、南下。。。

となると富士山!!なのでした(o^-^o)

雪の心配が無くなったら、北関東の山~♪

今年絶対行きたいのは、明智平展望台! いろは坂上り!

桜の時期は混んでるかな~。

初夏または盛夏(涼しいといいけど)でも混んでないときに行きたいです。

                       heart

                       heart

よーし、今日も更新できた~(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます  
今日のカテゴリちっとも参加カテに添ってませんが・・・ι(´Д`υ)アセアセ

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪

2013年2月19日 (火)

続・アルバムから抜粋

006_2

はい、今日もアルバムに貼った写真をcamerawinkパチッてみたものです。

96.5.8の写真。。。17年前ですね。東京ディズニーランドに行った時のものです。

半ズボンが・・・やっと丈が伸びてきましたね( ´艸`)プププ

これは当時、隔月刊誌で在った「手作りママ キディ」という本を買っていた頃の作品。

長男次男でお揃いheart04

次男はカメラ目線でにっこり(ニヤリ)に対して、長男はポカーンとアホ気な顔( ´艸`)プププ

008
この時の3男の仮装は、不思議な国のアリスに出てくる「時計うさぎ」。

コスプレ衣装はオールハンドメイド。

末っ子3男は、懐っこくって物怖じしない子だったので、喜んでコス着用♪作り甲斐◎!!

009

コレは・・・ 半ズボンと、

上に着ているカッターシャツが作ったものです。

カッターシャツは、赤系のストライプの木綿布、

袖と衿は薄いグレーのワッフル?ストレッチ生地を使用。

小学3年?4年?くらいにもなると、「いかにも手作り」な服は

着て貰えないので、「既製服」風に工夫した覚えがあります。

010_2
次男の誕生日のケーキを前に3人で。

長男が二人を引寄せて…でも弟2人、ちょっと迷惑そうな(+o+)表情が笑える1枚。

ここでのハンドメイドは、ケーキと3男の着ているスモックとヨダレかけヽ(*≧ε≦*)φ

3男は始終口が開きっ放しだったのでヨダレがスゴかったので、ヨダレかけが沢山必要。

タオルと綿スムースを重ねて、何枚も作ったな~。。。。。

あ~あ~、みんなこんなに可愛かったのにな~~┐(´д`)┌ 今は?知る人ぞ知る???

甘えたい時に、ちゃんと甘えさせてあげられなかったから?何なんだろう?

3男も今年6月の誕生日で20歳に。みんなそれぞれの道で頑張ってほしいです。

いま手元に居るのは、中学2年になる子くじらだけ。

兄ちゃんたちと違って? 勉強も部活も頑張っています。男の子と女の子で大分違います。

学校からの手紙もキチッと届き、提出物もバッチリ。

兄ちゃんたち(次男・3男)が中学校で悪目立ちのほうで名を馳せていたから、
ちょっと嫌な思いもしてる?

でも担任の先生が新任で熱血先生なので、比べられることもなく安心。良かったね。

これからも誰彼に惑わされることなく、今のままの子くじらで頑張ってほしいな~~happy02

                        heart(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪

2013年2月18日 (月)

アルバムから抜粋

昨日、20年前の糸巻?スタンドの記事を書いて。。。

とても懐かしくなって、長男のアルバムを開いて眺めました。

20年前は他にはどんなモノを作っていたかな~という視点で、アルバムに貼ってある

写真をデジカメでcameraパチリwinkしてみました。

001_2

 ( ´艸`)プププ

 左が長男(5)。右は次男(3)。

 髪型、ダサすぎ。
これ床屋さんでカットしてもらったやつかな?
可愛く見えない髪型にされたので、多分これ以降は私が
 カットしたと思います。。。
床屋さんって、そこの床屋さんの好みの頭にされちゃって。
ダサダサだったのです。

 着ている服装・・・トレーナーって昔は裾もリブで絞った形。
 当時はオカシクなかったけど・・・今見るとね~sweat02

この2着のトレーナー。。。ン?今は「トレーナー」って言わないねーΣ(;・∀・) スウェットflair?

004←コチラのも上の2着も、大人物をリフォーム。

 私や妹の大人物のお下がりを

       うちの子サイズにリフォーム。

 この頃、とってもこのリフォーム・ミニトレーナー作りに

はまっていましたっけ。

まだ、この頃はロックミシンを持っていなくて、

レジロン糸使用するものの、ジグザグかけては

布端を切り落とす・・・

という手間を掛けて愛情こめて作ったものですヾ(´ε`*)ゝ

002_2
ちょっと写真画面が暗いですが・・・↑ 懐かし戦隊ヒーローショーの記念写真。

この写真での手作りの服は、右端に居る次男の履いている半ズボン。

デニムベストを着ているのは長男で、他の3人は幼なじみ。

003

デパートの屋上に来るこの方達は、テレビで観ているあの方達とは違いますが、

それでもこの時の5人は、スタイルも良くてカッコ良かったな~。

たまーに居るんです、ちっともカッコよくないのが。背が小さくてタイツが余っている人とか。

これは、「超人戦隊ジェットマン」。ブルースワローにホワイトスワン が女性。どーでもいい話ね(*^m^)

とにかく、この頃の「半ズボン」って・・・超短いでしょ。夏は涼しくて良かったかも?

                          heart

よーし、今日も更新できた~(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます  
今日のカテゴリちっとも参加カテに添ってませんが・・・ι(´Д`υ)アセアセ

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪

2013年2月17日 (日)

昔とった杵柄・・・ならぬ昔作った・・・糸巻?

今日はお仕事がお休みです。

陽向部屋がぽかぽか~。午前中はゴロゴロ。。。ウトウトしてましたcoldsweats01

多分午後もウトウト??? 眼圧が高いのか?目が、頭…痛いこともあり

何するにも億劫になっています。 眼圧は高いのではないか?と友人が話してただけで

正確には分りません。ただ昨日、眼鏡かけずテレビ観たりしちゃったからかも。

001でも、せっかくのお休みなので、

記事のひとつもUPしたいと思って、昔作ったコレ↑載せてみました。

手縫い糸と、ディアルデューティー(デュアルデューティー?)の小さい方の糸巻をセット。

糸を摂るときに、クルクル~っと撚らないように・・・としてみました。

糸の向こうに、ペットボトルキャップに布を巻いて作ったピンクッションも付いてます。

土台の材質は木。やすり掛けとか一切なしで布をボンドで貼り付けてあります。

「昔」とは。。。さて?どのくらい前のことでしょう。。。

長男が幼稚園の年長さんの頃にバザー出品用に5台くらい作ったので・・・

かれこれ20年前??? Σ(・ω・ノ)ノ! おーっsweat01そんなに経ってしまったのか~

年数数えるとビックリです。

アルバム開くと、洋服なんかも現在の子供服と全然ちがうの( ´艸`)プププ

今の子供服ってオシャレです。。。びっくりしちゃうくらい。

                            heart

よーし、今日は更新できた~(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪

2013年2月15日 (金)

ストライプマフラー & i-na*さんからの贈り物

この冬、2本目のストライプマフラーです。

001

オリムパスのジェームスディーン・エバーフィール。紺×白×グレー。
使用針…12号の80cm輪針
作り目を220目。23段。   

アイビーっぽく仕上がりました。

段数は23段と少ないのですが、如何せん一段の目数が多くて・・・
作り目のとき、気が遠くなったっけ┐(´д`)┌ 無事編みあがって良かった~。

Photo_2← 1本目はコチラ。濃グレー×杢茶×白。

 職場である手芸売場の作品見本として作成したもの。

 そろそろ冬糸も終盤なので、 作品見本に値札を貼付。

 早速ご購入いただけたようで現在は在りません。

 前述の2本目マフラーは、自腹購入の糸なので、

 c(>ω<)ゞプライベート仕様です。

実は見本を編んだ時より上手く編めていまーすshine( ´艸`)

                             heart

さてさて~実は本日帰宅したら、

002

ブログを通して知り合い、仲良く作品交換をさせていただいたり勝手に送らせて頂いている 

*fuwari* の i-na*さんからサプライズプレゼントが届いていました~flair

i-na*さんありがとぉheart04 ご紹介させていただきますね♪

003
マリンテイストのがま口ポーチ♪ すっごい丁寧。赤マリン・・・以前i-na*さんがブログにUPしたときに、数ある作品の中、私が「赤が好いな~」とコメントさせて頂いたの。もちろん「好いな~」=「欲しいな~」と言ったわけではないのですが、私が気に入ったということを理解してくれて、覚えていてくれたのですね。そして、満を持して?私の元に・・・

お気持ちがとっても嬉しいです。

004
そして、私の好きなジョリーポムのお花とウサギの生地。。。クリーム色。

えっ?いいの?というくらい大きな生地。

嬉しいことに、色違いの全てが揃うことに? ピンク・ブルー・ブラックは手元に在りました。

この柄は大柄を生かしてインテリア系。。。

カフェカーテンやクッションカバーにしたら素敵だろうな~。。。flair

ありがと~♪i-na*さん。この春、何とか形にして公開できたら良いな((w´ω`w))

                             heart

i-na*さん、お手紙に自筆でたくさん綴ってくださいましてありがとうございます。

とっても励まされます。

i-na*さんが、専業主婦から働くママとなって活き活き!!な姿が思い浮かびます。

忙しくなってしまうでしょうが、たまーに見に来てね。

こんな私のブログでも、ちょっとでも元気の素になれたらうれしいでーす。

って・・・コメント欄に書くようなことを記事として、ここに綴っちゃいました(;´▽`A``

拙い言葉しか思いつかず、心の内をマルッと全部表現するのは難しいです。

ハンドメイドが繋ぐ縁♪ もっともっと広がるとイイな~

                       heart

よーし、今日は更新できた~(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪

2013年2月14日 (木)

ラガティ アン&アンディ のがま口ポーチ♪

また更新途絶えちゃいました。。。と、いうことは縫い縫いが出来てない。。。

うん、お家では出来てないです。なので・・・今日は、以前作った・・・

ラガディのアンとアンディの生地で作ったものをご覧いただきましょう。

まずは、がま口ポーチです。

002
すんごい昔、子くじらが2歳くらいのときに、よくお邪魔していた「カントリー雑貨Ben」と

いう雑貨屋さんで・・・アンティークシーツがカットクロスとして売っていた生地です。

003
反対側。生成りの綿麻ワッシャーにタグ。

004
内側。カントリーチックなりんご柄。

タップリ容量の大きながま口ポーチです。

このアンティークシーツのカットクロス。。。なかなか使い時がなかったのですが

父が2011年9月に他界して、その後遺品整理しながら父の部屋をミシン部屋に

模様替えした時に・・・↓コレにこうやって使ってみました。

005コレ↑、むかーしの大きなステレオセットのスピーカーだったものです。お対であります。

廃棄処分するには粗大ごみで有料だし、どうしようかと模索した結果、中身の色んな物を

すっかり外して只の四角い箱化してみました。

中身は、ガラスウールやら磁石やら何やら・・・細かくなったので、普通の不燃ごみとして

自治体のごみ集積所に出せたので◎!!

箱の正面の、↑格子の内側に、ラガディのアンティークシーツを打ち付けました。

裏側は空洞、箱の状態なので、本や資材を入れてあります。

この一対の箱の上に天板を乗せて作業台に。 

いまはカオス化していますけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

006_2←コチラは、アンティークシーツと格子の反対側。

 やっぱりラガディ、でも現代生地。

 つっぱり棒を使っての目隠しカーテン

007

 下方のボーダー部。アンとアンディ。

天板の上、床周り・・・やりかけの物やら、型紙やらアレヤコレヤが散らばっております。

が、まだ天板の板が見えてる・・・床板が見えてる・・・まだまだ大丈夫bleah

私のセオリー、おおもとの所から狂ってる? ォホホホ …ヽ(○´3`)ノ フッ

「出したら(使ったら)しまう」ってことが出来てないんですよね~~(/ω\)ハズカシーィ

                       heart

                       heart

よーし、今日は更新できた~(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪

2013年2月11日 (月)

鎌倉スワニー♪ がま口ポーチ作ったよ~

昨日の記事の「鎌倉スワニー山下公園店で購入した生地」で、

早速、がま口ポーチを作ってみました~ヽ(*≧ε≦*)φ

020_2
                            正面側~happy01

026

ダイソー口金でってとこが・・・ちょっと?かなり?残念なんだけど・・・可愛くは出来ました!
              

Photo

Photo_2
            ↑は、もう片側~wink 

027              

             shine内側~shine ↑ スワニータグ・・・ちょっと上過ぎたかな?

口金はダイソーの一番小さい口金で。

本体口部はギャザーを入れて、全体的にぷっくりした形♪

接着芯が、普段私が使用している不織布の接着芯と違って、バリッと上質な仕上りflair

昨日(11日)の出勤前に仕上げた、このがま口ポーチ、早速仕事先に持参。

いつも休憩のときに美味しいモノを分けてくださる他テナントの店長さんにプレゼント~heart04

「一緒に行こうね~」と声を掛けてくれていたのに、私一人、先に行って来ちゃったのcoldsweats01

美味しいモノのお返しと、先に行っちゃったお詫びと、お土産の代わり~・・・

ちょっと何役も兼ねて図々しいかな~? (*´v゚*)ゞ 

今度一緒に行きましょうね~と念押し。した?された?のは言うまでもないか(≧m≦)

                       heart

                       heart

よーし、今日も更新できた~(v^ー゜) 

日本ブログ村ランキングに参加してます

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪
 

2013年2月10日 (日)

鎌倉スワニー 

かなーり敷居が高いと思い敬遠していた、鎌倉スワニーさんで布買いしました~♪ちなみに山下公園店

019
( ´艸`)プププ と、いっても大物買いは狙ってなかったので・・・

いつものごとくチープ買い。スワニーさんセレクトでセットになっているから選びやすい???

選び易そうなはずなのに、迷った迷ったsweat02

せっかく行ったのだから、大物買いや、多数買いしたらいいのにね~(*´v゚*)ゞ

30×35くらいのカットクロス2枚と同じ大きさの接着芯が1枚入って\490-♪

それから~、SWANYのタグ5枚入り\105-♪

020
リバティ生地のセットもあって・・・(\700くらい)

北欧生地もあったり・・・迷いながら・・・ 「スワニーらしいかな~」と思えるのを選びました。

021

「ちょこっとだけ、見るだけ!ね~」と言って立寄ったのにな~。。。何がチョットだか。。。

結局1時間は滞在。。。でもでもまだ見足りなかった。。。ぞ?

あと、生成りの綿麻モーリー生地というのが、とってもお安くなっていたので・・・

当然:GET♪ 夏までに何か作ります。

005

 何か・・・?とは、アレ↑。この形、何というんだろう。チュニック? 

かこみ製図用の寸法図を頂いてきました。↓ さてさてどんなのが出来るかな~。

016

夏まで・・・ううん、夏に着たいからその前に作らないとヾ(´ε`*)ゝかな

                       heart

                       heart

最近おサボり気味。。。だけど、無謀にも日本ブログ村ランキングに参加してます

クマちゃんをポチリとクリック♪ heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 応援ありがとうございます♪
 

続きを読む "鎌倉スワニー " »

2013年2月 5日 (火)

毛糸のコサージュ 他

朝、出勤前。駐車場に車を停めて、店舗へ向かいながら、見上げた青空。

001

002
雲が面白くたなびいてる様は、家を出てスグに見えていたのだけど、

運転中のため撮影不可。 ホントはね、ほそーい三日月がうっすらと見えていたのです。

でもでも、全然映せてないことに落胆(´・ω・`)ショボーン でも青い色がキレイなので掲載shine

003004_2007

004

005

006_4
コサージュ いろいろ

ビーズつけたり、飾ったりが下手だな~sweat02と実感。

銀ラメの夏糸で編んだのだけ、ビーズなどの

下手な小細工なしにしてみました。

あれれ、なんだか何もないシンプルな方が良い感じcoldsweats01

008後ろ側はこんな感じになりました。

コサージュピンではなくて、安全ピンにしてあります。

胸などに自分でつける時用に針刺す方向を左向きにしたので、

バッグなどにチャームのようにつける時に針の向きが逆になってしまうのが難点。

上下気にせず付けられるなら向きは気にしないのですが、バランスで若干中心より

上にピンを付けてしまいました。。。

一緒に写っているミシン糸は・・・大きさの比較のためのもの。

009_3 

そして、これは以前作った「あみぐるみ」たち。勢ぞろいで記念撮影でーす。

010_2

そして、コレがっっっ 一番最近(一昨日)の作品・・・┐(´-`)┌

11月頃だったかな~、入荷して店頭に並べるものの、ちっとも売れない。。。

だって可愛く無いもん。。。 じゃぁ、作品見本を可愛く作ったら売れるかな~?ってことで

作ってみたょ~happy02 しか~しっdespair どうやっても可愛くならないぞーーっっweep

しかーも、しっぽ細すぎて(見た目太いけど)布返したあと、ワイヤーと綿を入れる・・・って?

かなーり無理のあるレシピ。

「ワイヤーに綿を巻付けて、ちり緬生地も巻付けてかがる」ってしないとだょ?

2体分作れるので、あと1体ピンクが残っている・・・けど「作ってみよう」感が薄れちゃったsweat01

もーっと可愛いシルエットにしたいな~~と思っても、うっかり同じに裁断済なのでしたbomb

日本ブログ村ランキングに参加してます

くまちゃんバナーをポチッとね heart にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                       応援くださると嬉しいですhappy01

続きを読む "毛糸のコサージュ 他" »

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »