2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PV

  • ランキング
  • PV

ランキング表示

  • ランキング表示
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の21件の記事

2013年1月28日 (月)

東京国際キルトフェスティバル 4

ただいま東京ドームで開催中の

国際キルトフェスティバルに1/25(開催2日目)に行って参りました。

その報告・記録記事の第4弾です。

今日のシフトで一緒の同僚スタッフKさんは初日に行って来たというので

仕事中はもっぱらキルト展の話( ´艸`)プププ

Kさんによりますと・・・初日開場前のドーム入り口は長蛇の列。。。
10:40頃現地に着いたものの、その列に怯んで現実逃避?ぃぇぃぇ腹ごしらえ。
戻った頃には列も解消されているだろうからと・・・。甘い考えは見事に打ち砕かれ・・・bearing
最初見たときよりも列の長さが増していたそうです。結果、入場できたのが12時過ぎ。。。
ドームの回転扉。。。一人一人順繰り入場なんですもの。。。
そりゃ時間かかりますよね。並んで待機して、やっと入れた頃は既に人いっぱい。
暑いは苦しいはで2時頃撤退だったとのこと。。。
それでもしっかり百恵ちゃんの作品は携帯に納めてきたそうです。

私、百恵ちゃんの分らなかった~。。。coldsweats01

さてさて、100枚も撮ってきた写真の残り。アルバム的に記録として残しながらも、
閲覧してくださった方にご紹介しますね。

086
作品タイトルも何も見てこなかった~。わ~すご~い!素敵!と思えばなんでも撮影。

088 明るい森?庭?の木々と草花かな。アップリケの上に
ミシンでキルト。ステッチが面白いのです。
木の肌の感じ、お花はマロウかな~。
087

089_2オクトパス~~。足の吸盤が。。。細か~い。

090_2アンブレラ~~。洋傘、和傘。渋いな~~。

091

093_2

お花のアップリケが可愛い。092_2

 レース編みとのコラボ?になってます。

異素材というか、異なる分野だけど、お花モチーフということで統一性があって、立体感も出てて、でも色は抑え目優しい感じ。眼福ぷくぷく~~な作品でした。

094_2

095_3

百合ですね~。

勝手に、カサブランカかな~と想像。

なんだか眩しく神々しい感じ。

香しい百合の香りが漂ってきそうです。

電池残量が残りわずか・・・最後の最後にコレ↓無事撮れてた~~。良かった♪

096098_2 

夜空を走る機関車。

ホロスコープ。

駅舎。

プラットホーム。

099

ベンチに腰かけているのは? もしかして・・・
そしてその後ろは?もしかして・・・

097修学旅行生の制服の細かさったら・・・そりゃもぉスゴイ。

おとぎ話の主人公や脇役たちも登場。。。100_2

大きな大きな作品。

細部にこだわってるな~と圧巻のアップリケ。

面白いのは、現代過去未来おとぎ話などなどが

混在しているところ。

(≧∇≦) どんどん発見が~~。

絵本の「ミッケ」みたーい。

このキルト作品・・・隅から隅まで撮り残したかったな~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

最後の時計うさぎを追いかけるアリスを撮ったら、完全に充電切れとなりました~。

写真が撮れなくなった後も、まだまだ沢山のキルト作品を見ました。

ほんっとに沢山あって見落としたところもあると思う。

百恵ちゃん作品・・・見落としたというか気付かなかっただけかな~。

若山雅子さん、園部さん、遠藤亜希子さんの作品は・・・すぐ分かりました。

素敵にハンドメイドや、CottonTimeなどで、それぞれの個性カラーが定着しているから、

作品を見てて、「アレ?これって・・・」と作者を確認。すると「やっぱり~」ってc(>ω<)ゞ

私は10時半頃から2時半まで頑張って見て、帰路に就きました。

合間合間にお買物も♪ちっちゃいものチマチマお買物してきましたょ。

あと・・・↓

あじろ編みテープによるバッグ作りのレクチャーもしていたので横からチャッカリ見て聞いて。。。レシピ欲しさにテープ購入。実はウチのお店にも有るんだけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
使い方知らなかったのです。
たまたま通りがかりに覗いたら、パッパッと手を動かし、説明も慣れたもので流暢。
勉強になりました。刺激バンバン受けました。

今日、職場の売り場でお店番しながら、早速あじろ編みバッグ制作開始してみました。
テープ作りが終わりました~。次は編む工程。さてさて~どんな風になるかな~。。。

ああぁぁ・・・とうとう写真紹介も終わっちゃった。

でもまだ熱冷めない感じ。もう一度行きたい感が沸々しています。

本社部長様、口利き手配ありがとうございました。
フジックスのご担当者様、ありがとうございました。
お陰様で、良い刺激をいただきました。今後の仕事に活かせる・・・かな?頑張ります!

国際キルトフェスティバル、種明かし?されちゃった気分の人にはゴメンナサイ。

行けないけど、行った気分を楽しんめたわよーって思って頂けた方、良かったら
ポチっflairとね。heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ランキング参加しています。

続きを読む "東京国際キルトフェスティバル 4" »

2013年1月27日 (日)

東京国際キルトフェスティバル 3

065

 国際キルトフェスティバル 1/24~1/30開催中ですね。

 私は、第2日目の25日(金)に行って来ました。

 昨年のクリプレでデジカメを手にした私。

 電池の限り撮りまくりました。

 今回は、その記録記事3です。

 ←の写真は・・・販売ブースの通路。

 すんごく混んでいる様子。。。どうやってこの先進もうか、たじろいでしまいました。
時間としたら12時過ぎごろかな。

066
067キットが売っているのかな~。

あまりの人垣に近寄ることができなくて、キット商品は見ることが出来ませんでした。

高いところに吊るしてあった

可愛いサイズのハワイアンキルトを参考にcameraと納めてきました。 こうするとガーラントみたいhappy01

068_2069最近、ちょっと興味のある

 「つるし雛」の材料・完成品がならぶブース。

 小さいのやら大きいのやら。

 ここもすごーく賑わっていました。

cherryblossom

070_2

071目につくものパチリぱちりcamera

撮影後、ちゃんと撮れてるかの

確認もせず、

何でも、とりあえずcamera

ここも「つるし飾り」

専門で材料が揃っているので

お会計場は長蛇の列。

超端っこというブース位置の悪条件?にも関わらずブース内には入ってみることが躊躇われるほどの人が・・・coldsweats02 すごい人気なんだな~って実感。

074_2075

ロータス・・・

緑の濃淡の中に薄桃色の花・・・

ほぼ蓮の葉っぱがメインだけど、

数少ない桃色の花が効いてるな~、

緑を惹きたててるだな~ と思える作品でした。

076 ←80枚目の写真

 (=^・^=) 猫の顔かおカオ~077_3

 後に犬の顔はっかりのキルトもありましたが、

 その時には既に電池切れだった為、撮れなくて残念だったな。

並べたら面白かったのにね。

↓は仕事でもお世話になっているクロバーさんのブースにて。 

078_2079080     cherryblossom

    cherryblossom 

    cherryblossom 

    cherryblossom  シェルケース、みごとなデコレーション。

ピンクのリボンは、ポンポンメーカーによる作品。シフォンのリボンで巻くとこうなるんだ~

最後は、毛糸のポンポン。キレーイに3色巻き。ガーラント風に繋いで下げられてました。

このほか、つまみプレートやヘアピンレースの実演なんかもしていて興味津々。

実演したあとのお話のところを覗いたので、実演が見れなくて残念だったな~。

前日の24日に、クロバーの担当者さんが私の勤務する店に営業にいらしてて、

どうもその方もブースに居たようなんですが・・・声をおかけそびれてしまいました。

パッと見つけた瞬間にお声かけしないとダメね。躊躇っちゃうと、もぉタイミング掴めないのでした。

081さーて、こちらは?

私の記憶が確かなら・・・JUKIのブース。

幅広テープ状に切られた布を真ん中から順々にミシンステッチ。

クレイジーキルトっていうのでしょうか?

ひとつひとつステッチの形を変えてて面白いの。

押さえ金のところに、「生地やキルト芯挟んでてもズレない」という専用のローラー付の・・・

んー、なんといったらいいのだろう、おもり? 押さえ補助?とにかく何か付けてありました。

私はちっとも気付かなかったのですが、他の人が尋ねていて・・・。

ちゃっかり話に加わって一緒に教えてもらいました。

 足腰丈夫なら、もう1日行って、ワークショップ体験もしたいくらいです。

写真も残り少なくなってきました。記録記事パート3はここまで。

もう少し続きがありますが、また別記事にUPしましょう。

編集時に色々小細工したため下方に「続きを読む」と出てしまっています。が、そこに続きはないの。なんでか直せなくて。期待いただいちゃったらスミマセン。

 

国際キルトフェスティバル、種明かし?されちゃった気分の人にはゴメンナサイ。

行けないけど、行った気分を楽しんめたわよーって思って頂けた方、良かったら
ポチっflairとね。heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む "東京国際キルトフェスティバル 3" »

2013年1月26日 (土)

てしごと市vol.8 ご報告~

とうとう終わっちゃった。なんとか無事出店終~了~。今日はご報告ですhappy01Vol8noss

お天気sunヨーシsign03 (v^ー゜)ヤッタネ!!002_3九時集合出発。途中コンビニでお買物(ドリンクなど)して行き、開場到着&荷物運びして9:50くらい。受付もちょっとだけ前倒しで開始したのかな~。前回よりも、列に並べたのが早かったので、受付開始後そうそう待たずに受け付けも終了。

003_2早速設営。
今回は子くじら&お友達は不参加。
大人だけでの参加です。
いつもお手伝いしてくれる元職場の同期だったTちゃん。
同じく、その前の職場の主任だったKさんと3人商売flair

004_2作品陳列はTちゃんにお任せ。Tちゃんは「優秀な助手(子くじら)がお休みだから不安だー」と言うけど、Tちゃん、あなたが優秀な助手でしょ~( ´艸`)プププ

陳列も上手。
しかも今回もまた営業?トークheart04お上手でした~。

005

006開場直後の様子。

お客様が続々おみえになりました。

このあともーっと沢山のお客様で溢れ、熱気ムンムンhappy02

私は毎度大汗かくのでウチワ持参。あおぎあおぎ、やっとこ汗を乾かしていました。

007

008自分のブースから

カメラを持つ手を高く掲げて

ぐるりと見回して撮影してみました。

    tulip

    tulip

子くじらが部活練習を休めず、今回同行出来なかったのが、とっても残念がって・・・

お土産ねだられていました。それもあってお買物いっぱい?しちゃいました。

012 

 chocoさん のブースでまんまるポーチhappy01

直径5cmくらいの小さな可愛いポーチです。

013_2優しい刺しゅうに一目惚れ。内布も優しい色の花柄。

014_2 コチラは シェリール+さん のブースにてhappy01

とってもキュートなあみぐるみストラップheart04

015_2

みつばちちゃん。お手てが~~happy02 

こんなに小っちゃいのに、ちゃんとお手て。

緑のかえるちゃんも一緒に購入させていただきました。これはお手伝いのKさんにpresent

かえるのお手てもflair ちゃんとカエルっぽくてビックリしました~happy02

016 

 wire akoさん happy01 ねこシルエットのフックheart04

017

wire akoさんでのお買物は今回2回目だということが発覚。

 フックを買求めながらいろいろお話していたら・・・

あれ?・・・ なんか見たことあるイニシャルのワイヤー作品が?

12月に行って来た
第8回 手作り雑貨マーケット Handmade Partyにもご出展していたのでした~。

022_2 ←その時に購入してきたのがコチラ

021

020

002_2デジカメで取り直してみました。ライト照射すると壁にシルエットが写って面白いでしょwink

今回のS文字は、ワイヤーのカラーが変えてあって、小鳥さんのモチーフが付いてて

下にある鳥の巣とベストマッチングしてましたっけ。

あ~っっcoldsweats01?やっぱり新バージョンS文字・・・もGETしておくべきだったかな~・・・sweat01

今度出会うことあれば迷わずGET♪ K文字もあるといいな~♪

                          apple

最後になりましたが、

主催のシェリール+様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、お誘いの声に応えてご来場くださったお客様、ありがとうございました。

そしてそして、実際にお買上げくださったお客様、ありがとうございました。

親しく会話を交わしてくださった作家様、ありがとうございました。

私のブログを読み応援し続けてくださった皆さん、ありがとうございました。

 みんなみんな ありがとうございました~

apple

ブログ村ランキングに参加しています。
  

くまちゃんバナーをポチっとheartにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                       応援くださると嬉しいですhappy01

 apple

続きを読む "てしごと市vol.8 ご報告~" »

東京国際キルトフェスティバル 2

引き続き国際キルトフェスティバルで撮影してきちゃった写真を紹介。
とにかくダラダラ写真ばっかり。それでも充電切れ以降見たキルト作品も沢山あったくらい。あー、予備電池があったらな~~。。。。とも思うほどでした。

035↑月が眩しい様子が素敵。しんしんと寒い静かな夜を感じることが出来る作品でした。

037↑すごー。こまかっっ。素敵。

040←さるぼぼが屋根で跳ね回ってます^^

  人がちっとも引かなかったので↓そのままパチリ
 どこかな~、地中海の方の景色かな~

038

041_2

042_2

↑マコさんも好き?そうな (=^・^=) のキルト~。後姿でシッポを魅せるってのが面白いな。043

↑幾何学模様?「だまし絵」風。。。
私は、風景やお花ばっかりに眼が行ってしまい、幾何学風のモノの写真は多分コレだけ。

044_4←彼岸花が際立ってます。

  ↓人垣が出来てて全体が見れなかった・・・

045
水面や土壌部分のグラデーション・・・どういうふうに繋いでキルトしてあったんだ
ろう・・・

046

← あの木のキルトすごいっ

 と思うものの、近くに寄れないの。すごい人垣。

 ネックストラップで首から掛けていたカメラを・・・

 首から外して、手を高く掲げて撮影。

 デジカメって便利~~。

ファインダー覗いてなくても、

「とりあえず撮っとけ」が出来るからホントト便利。

047_3048050_2

049051この五枚の写真。

最初の一枚が全体像。

あとの四枚は

所々をアップ撮影。

子供さん部門の作品。

なんと男の子の作品。マジックで思うが儘に描いてて

所々にアップリケキルト。やはりところどころにキルティングしてある大作でした。

052_2←↓はガーラントが可愛かったので撮っておいたもの。

053

054055_2←キャシーさんの

ハワイアンキルトコーナー

056057058059060_2061062063_2

064 パステルカラーのきれいなハワイアン風モチーフ
立体のこのお花・・・なんといったかなアン・・・スチウム?アンスリウム?
とにかく、すごーくいっぱい作られていて…圧巻。
すんごい大作でした。人垣でちっとも傍に行けなかったからホント撮るだけ。
どーやって作ったの?と傍にいって目を近づけて見たかったな~。 とちょっと後悔が…。

072キャシーマムというキャシーさんのオフィシャルブースにて。
本当は撮影NGのようでしたが・・・マナー違反しちっゃた。
でもまだどこにも「撮影禁止」表示なかったょ。
後に、グシャ紙にマジックで書かれたものがガムテで貼られてたけど・・・coldsweats01

キャシーさん、ちょっとお疲れ?言葉少なに、おやつれ気味と見えてしまうのは私だけかな。
ずっとハイテンションでは居られませんね・・・ 30日まで頑張ってくださーい。

ズラッとならんだブースには、こうの早苗さんのお姿もありました~。
他の人がお話していたり、サイン貰っていたりするのを、そばに行って見たり聞いたり・・・ちゃっかりの私です。

あっ、もう七時。起きて支度しないと~~。今日は「てしごと市」本番だもんねっ。

続きを読む "東京国際キルトフェスティバル 2" »

てしごと市vol.8 いよいよ本日です!

いよいよ本日開催shine

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss 

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
出店者さん絶賛紹介中~

お近くの方、ちょっと遠方の方でもご来場可能な地域の方、ぜひぜひ遊びがてらいらしてみてねheart01
お天気が良かったら、
ちょっと足をのばして(交差点1つ先のちょっとだけ先)ジョンソンタウンを散策してみてもいいかもーーっ♪
ジョンソンタウンという素敵な街並みを紹介したブログを見つけました。ご参考にどうぞ→

029
お天気は大丈夫そうです。寒さは? 冷え込みそう。

風なく穏やかな日になったらいいな~。

会場は室内ですが、お天気如何でお客様の出足が左右されますょね。

やっぱりお天気・気温って気になります。ヾ(´ε`*)ゝ

会場に沢山のお客様にいらしていただけるといいな~。

心からお待ちしていまーす♪

ブログ村ランキングに参加しています。
  

くまちゃんバナーをポチっとheartにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                       応援くださると嬉しいですhappy01

今日はこれだけの記事でごめんなさい。
昨夜、別記事をupしておきましたので、そちらをご覧いただけたら光栄です。

2013年1月25日 (金)

東京国際キルトフェスティバル

東京国際キルトフェスティバルに初めて行ってみました。

写真をいっぱい撮りました。撮っちゃイケないところは慎んだのですが・・・

ご注意書きのないところで撮っても「撮影ご遠慮くださーい」と言われちゃったけどsweat01

シャッターきった後だし、意外に多くの人も撮影してたし?ご勘弁???っていうものもあるかもcoldsweats01

001入ってスグ(10:30頃)に見た、特別企画「ふたりの婦人の物語」ターシャ・テューダーとボストン夫人という一角。

002すでに人垣が出来てました。
人の頭越しにcamera 
 ↓ ターシャの作品かな 幼少児のお洋服003

004あらあらカフェもあるのね~とcameraしておきました。このカフェ、午後には列を成してました。

005

←ターシャの生地販売ブース。鮮やかな色のカットクロスが数枚セットで3000円近くて、残念だけど購入諦めました。眼福のみbleah

006

007↑↓ブラザーさんの体験ブース。スゴイ人気。このスマホケース、いいな~。
刺繍して、剥ぎ合せて・・・ってことよね。

008_2ミシンの体験なので、糸掛けからレクチャーしていました。

そして、↓は、11:00~のトークショー。
ターシャさんの義娘(人形作家)さんと、ターシャの本などを翻訳してきて、ターシャと交流のあった翻訳家さん。 ターシャのお茶目なお話を聞かせてくれました。

012

013スタンド席から写した会場の様子です。すごーい、人の頭ばっかりー。

014こちらは↓続々入場してくる人の列。
ドームのスタンド席の間の階段を下って入場するので、足腰丈夫にしとかないと・・・って思いました。

015

↓まだまだ空いてるかな?っていう端っこの体験ブース。
畳のヘリテープでコサージュ作りをしてました。。。やってみたかったな~~。

009↓何を撮ったか分んない写真。人の多さを撮りたかったのかな?でもまだ空いてるほう。11:30頃かな。

010

011

016

←キルト作品↓

016_2

017

 すごーい↑大作。きれい。 ↓タンポポの綿毛が白く細いモヘア毛糸。おもしろーい。

018

020←↓ニット作家の広瀬光治氏が
タレントの服部真湖さんの結婚式用に作られたという作品019

021_2

額に入った作品。 ↑花火がきれーい。 刺しゅうで花火。蓮の葉・蕾が立体です。

022

023とっても可愛い色合い。

右の、夕焼け風景・・・

とーってもキレイ。

024_2沢蟹・・・ 沢の流れがキルティングステッチで表現されてて細かいな~。

025

026凄ーいスゴーイすごーい
とここまで何回も連呼しながら見て撮って・・・
ほんとキリがないけど
せっかく来たの。
記録させて~とばかりに
連続撮影。

 

これもスゴイ。
ラベンダー畑ですよね。

 

お花畑は刺しゅう。

027

028このチョウチョ

カワイイheart04

heart04

heart04

heart04

heart04

030_3

031おーー

雪景色モノクロ?

と思いきや

木守りの柿の実だけ

彩色あり。ニクイ演出。

032_2034_2

流星を表現した作品。キラキラ感、ビーズとかじゃないのね、フレンチノットステッチをたーくさんすることでキラキラ感が出てるの。

033_4

続きを読む "東京国際キルトフェスティバル" »

てしごと市vol.8 いよいよ明日ですっ

いよいよ明日となりましたshine

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss 

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
出店者さん絶賛紹介中~

お近くの方、ちょっと遠方の方でもご来場可能な地域の方、ぜひぜひ遊びがてらいらしてみてねheart01
お天気が良かったら、
ちょっと足をのばして(交差点1つ先のちょっとだけ先)ジョンソンタウンを散策してみてもいいかもーーっ♪
ジョンソンタウンという素敵な街並みを紹介したブログを見つけました。ご参考にどうぞ→

さぁてさてcoldsweats01 いょいょ明日に控え、準備がどうなっているかというと・・・

001

荷造り完了~~。

これに電動ドライバーと釣銭と電卓セットをプラスして車に積み込めばオッケーィ♪

今回、超若い助っ人が居ないので荷物運びの人足不足だけど・・・coldsweats01

ダンボールを肩から下げられるように紐つけたしsweat01なんとかなるでしょーぅsweat01

と、いうことで・・・・今日は、東京ドーム行って来まーす♪

国際キルトフェスティバルflair なーんと初めて行くんです。

仕事柄、関係者ということで・・・ヽ(´▽`)/ わぁいわぁい←こどもかっbomb

本社部長様、フジックスのご担当者様、お骨折りありがとうございます。

今後のお仕事にも活かせる様、お勉強してきます。

ブログ村ランキングに参加しています。
  

くまちゃんバナーをポチっとheartにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                       応援くださると嬉しいですhappy01

続きを読む "てしごと市vol.8 いよいよ明日ですっ" »

2013年1月24日 (木)

てしごと市vol.8まで、あと3日!!

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss 

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
ただ今、出店者さん紹介中~

上記ハンドメイド展示即売イベントに出店いたしま~す。
ご来場可能な地域にお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいませ~。
「てしごと市」は、主催者様が厳選されたハンドメイド作家さんが集まってますよ~。
                  (私?振るい落されないように頑張らねばcoldsweats01)

見て歩くだけでも多いに楽しめると思います。お待ちしています♪

018_2
真ん中のブルーバードがheart04 ピンクの羽先が渾身の作shine←自画自賛( ´艸`)

てしごと市vol.8♪1月26日の土曜日開催です。

今日は24日。25,26・・・026今日入れて、準備に充てられるのは二日間!!

3日後にはいよいよ当日sign03 嬉しいやら何やらかんやら(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

お天気はどうだろ~。晴れてぽかぽか陽気だといいな~。

職場の手芸売場に来てくださっているお客様が

お友達誘って電車でいらっしゃるそうなので、ぜひお天気良かったらいいな~。

もうひとかた、小さなお子さんをお持ちのお客様・・・今回はお子ちゃまはパパさんに預けて

単身で遊びにきてくださるそうです♪ ゆっくりたっぷり良いお買物と眼福できますねheart01

フライヤー配布。。。主催者様のシェリール+様を見習ってshineポスティング活動ぅぅぅsweat01しなくてはだったのですが、このノロノロ鈍い行動が、気持ちに伴ってくれず。。。bearing ひゃぅぅっっweep

この拙いブログをご覧くださったとして、どれだけの方にお見え頂けるのかしら・・・

広報活動にお役に立てなくて申し訳ありません。。。

職場でのお客様とのやりとりで、ハンドメイド小物をお好きそうな方に

「作る時のアイディア収集の場にもなり楽しいですよ~」とお誘いしてみました。

仕事中に???って、スタッフに見られたら怒られちゃうかな~。

でも店長には事後承諾だけど、コミュニケーションのひとつとしてご理解いただきました。

あまり多くの方にはお声かけてたら、それこそ「仕事中だよ」って怒られちゃうので

ほんの限られた方だけですが・・・精一杯の広報。。。

この次は、ポスティング絶対するぞーって、配布地域をシュミレーションしているという・・・

なんだか矛盾(行動は鈍いのに思考だけ先走り…) 

シェリール+様、こんな出店者で (*_ _)人ゴメンナサイ sign03 大ヒンシュクですよね~(;ω;)

025_2
バッグ数点。お値段は様々。 和帽子は\500-、今回4点ご用意しました。

和帽子は人気上々です♪お早目にゲットおススメいたしまーす。

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

くまちゃんバナーをポチっとheartにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                       応援くださると嬉しいですhappy01

025

2013年1月23日 (水)

てしごと市vol.8 まで、あと4日!!

今日が23日。指折り数えると・・・23,24,25,26。今日と当日を入れて4日sign03coldsweats01

準備は前日までに終わらせなきゃなので・・・その準備に残された日は3日~っっsweat01

オ~のぉ~sweat02 (コレ↓子くじらの小っちゃいとき。ポーズが「オ~ノォ~」)

20120826091516_2

焦りたくなかったのに、やっぱり焦っている私。。。

その焦りの気持ちと裏腹に行動は遅いのbombタチがわるいですね~。

でもやっとココまで出来た感を見て頂こうと思います。

001

今回のスペースは180cm×90cm。 過去二回は180cm×45cmだったので二倍スペース。

部屋の床にマスキングテープでスペースをバミってみました。これが机と想定します。

002スペース縦に撮っても横に撮っても、
これだけだと大きさ良く分かりませんね~(*´v゚*)ゞ

003_2で、これは「靴下見て見て~」っていうだけの写真bomb
ウサビッチのプーチン。キレネンコもあるょ~( ´艸`)プププあっ(A;´・ω・)アセアセ いけない 横道に反れる・・・

004

軌道修正して・・・008_2

009スペース上に什器を組立て置き、作品を並べました。

あるものいっぱいに並べちゃったのでゴチャゴチャ感が否めませんcoldsweats01

もっと雑貨屋さん風?に絵になるように並べたいのだけど、「ただ乗っけてみた」感アリアリ。

今回のメイン作品は・・・

私の妹が作ってきてくれた「ミニポケットティッシュカバー(ティッシュ付)\100」です。

022021

 素材=フェルト

 幼稚園、小学生低学年のお子さんに

 持ってもらいやすい、小さいポケットティシュの

 ティッシュ入れです。

 色とりどり、柄もいろいろ♪

数も沢山ご用意しています。

是非、お気に入りを見つけてみてください。

014_2

016

コチラは前回ご好評?頂けた「なんちゃってステンドグラス窓枠風」です。

ふたぁつ限定です。なかなか好い図案が思いつかず・・・sweat01産みの苦しみ?

015

コチラの3点は・・・ジャム瓶程度の大きさのねじりフタの小瓶。

試作感が強いので\100-でのご提供。

丸い瓶に描くの初めてで・・・(;´▽`A``苦戦しました~。 

わたし的にはミツバチちゃんがお気に入り♪ どなたかの目に留まってくれると好いな~heart01

   と、ここでいったん告知を挟み、畳みます。

  もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。   「続きを読む」からどうぞ

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss 

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
ただ今、出店者さん紹介中~

上記ハンドメイド展示即売イベントに出店いたしま~す。

ご来場可能な地域にお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいませ~。
「てしごと市」は、主催者様が厳選されたハンドメイド作家さんが集まってますよ~。見て歩くだけでも多いに楽しめると思います。

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

くまちゃんバナーをポチっとheartにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                       応援くださると嬉しいですhappy01

続きを読む "てしごと市vol.8 まで、あと4日!!" »

2013年1月22日 (火)

てしごと市vol.8出展準備中

てしごと市vol.8、今度の土曜日です。↓は前回のディスプレイ写真(携帯で撮影)20121111083311
更新休止の理由は様々でありまして・・・体調が万全じゃないのかな~~・・・sweat02

のろのろと・・・ノロウィルスじゃぁなくって、鈍足のろのろ 行動のろのろ 困ったこまった。

じつは・・・やっとディスプレイ予行始めたところです。あと四日間しか準備日ないのに?

値札付けしながらノソノソやってます。。。これでも頑張っているつもりι(´Д`υ)アセアセ

本当に今回はカメさんです。地道にのっそりのっそり。

でもこれで間に合う計算・・・???? 果たしてっ???((ノ)゚ω(ヾ))

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss 

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
ただ今、出店者さん紹介中~

ご来場可能な地域にお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいませ~。
「てしごと市」は、主催者様が厳選されたハンドメイド作家さんが集まってますよ~。
見て歩くだけでも多いに楽しめると思います。

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

くまちゃんバナーをポチっとheartにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                       応援くださると嬉しいですhappy01

続きを読む "てしごと市vol.8出展準備中" »

2013年1月16日 (水)

エコバッグ♪ 子くじらノロ

crying悲しい。。。一時間格闘して作成した記事が。。。UP出来ずに消えましたbomb( ゚д゚)ポカーン

気を取り直して、再作成します。

001_2
今日は仕事が休み。

さぞかしハンドメイドや「てしごと市」準備が捗ったでしょう?と思われてるかな(^-^;

答えは皆無 sweat01 子くじら、ノロウィルス胃腸炎羅漢wobbly 本日受診して参りました~。

病院がとっても混んでいました。疲れました~。一時間近くの外出は病人には酷ですね。

一時間かかったのは、受付後の再外出。その前に一度受付まで行ってるのですが、

10時半に行って、診察順が12時台の6番目だそうな。。。despair なので出直した経緯が。

帰宅後おかゆを食べさせ薬飲んで・・・私も飲んで(漢方の風邪薬)・・・爆睡すること3時間。

起きたら5時過ぎ~。雨戸閉めるときの空。西が赤くて、真上にmoon3。綺麗だったのでcamera

 私は風邪のひき始め?昨日、鼻水が留めなく流れて困ったので出勤前に受診しておきました。

さて、前置きが長くなりました・・・

今日のハンドメイドネタは、エコバッグ♪ 肝心の写真はコレだ~flairおととい完成しておりました~。

002_2
南国風の彩色がキレイな動物柄×マジカルバスケット柄。

003_2
近所のsankiで超破格(ハギレだから)だった、この大柄生地。トラが好いな~heart01

ハギレすぎて1枚布では型紙がはみ出す始末。。。

004_3
苦肉の策。マジカルバスケット柄の生地を、底部分と持ち手部分に縫い足しました。

なかなか良い組合せ。

というか? マジカルバスケット、いわゆるバスケット柄って万能かもflair

005_2
内側。シンプル渋めのブルーに、シルバグレーの何やら文様柄。ポケット付。

こちらも「てしごと市」に持っていってみまーす。

お気に召して頂ける方がいらっしゃるといいな。

「てしごと市vol.8」は、いよいよ10日後です。

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss 

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
ただ今、出店者さん紹介中~

ご来場可能な地域にお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいませ~。
「てしごと市」は、主催者様が厳選されたハンドメイド作家さんが集まってますよ~。
見て歩くだけでも多いに楽しめると思います。

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheartにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村                       応援くださると嬉しいですhappy01

 

2013年1月15日 (火)

シェルケース♪

camera撮ってみました、ブルーモーメント。

014_3肉眼で見えてたのと全然ちがーうsad

きっと撮影モードが間違っていたのでしょう、残念。。。

星も見えていて、それはそれは幻想的だったんです。

昨日は関東首都圏での雪、ニュースで様子を垣間見てビックリ。

埼玉も雪でしたが、あそこまで行かず夕方までには雨に変わって良かったです。

スノータイヤに履き替えしてないので、帰り道、よほど慎重に運転しなくては・・・と思いながら

仕事をしていましたが、帰りには雪は跡形もなく雨に溶けて・・・ひと安心でした。

今日のハンドメイドの作品は・・・シェルケースshine

007_2              表側 双葉モチーフの間にてんとう虫♪

006裏側 ワンポイントに双葉モチーフ

008角度を変えて・・・

009内側

爽やかにブルー

      snow

      snow

      snow

      snow

ワンポイントのアイロンワッペンを効かせたかったので

表布を生成りの綿麻生地にしました。

これは職場の手芸売場で行うワンデーレッスン。2月の回の見本作品として作りました。

2月はこのシェルケースを作りますhappy01 と・・・店頭に募集チラシと共に並べましょ。

これがおウチでのレッスンなら「募集しまーす」と言うところなんですが・・・bleahまだまだbomb

010

011
上の二枚の写真もシェルケース。
後ろ側に販促物が写り込み見辛いですが・・・三つ並べてあります。
タティングレースを合わせてあります。
「こういうのも出来ますよ~」という見本に飾らせて貰っていま~す。

「てしごと市vol.8」の日は、まさか雪にならないでねーーっと切に願う私。。。

あと12日??? えー? あっやばーっっsweat01
そろそろディスプレイの予行始めなきゃです。
明日16日はお休みなので気張ってディスプレイ予行、準備開始します。
それで足りないもの等、書き出し、買い出し、最後の追い込み作品作り?しなくっちゃ。
今回、仕事でのセール準備やら、私生活はお正月やら何やらと・・・
準備が細切れ状態、集中力も途切れがちだったので・・・
本気モード「てしごと市」にロックオンgoodしなくっちゃwink

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss 

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
 

ご来場可能な地域にお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいませ~。
「てしごと市」は、主催者様が厳選されたハンドメイド作家さんが集まってますよ~。
見て歩くだけでも多いに楽しめると思います。

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると元気になりますhappy01

                     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きを読む "シェルケース♪" »

2013年1月12日 (土)

入学?3点セット♪

ランチョンマット&巾着袋&レッスンバッグの3点セットです。

005
この「ランチョンマット」(写真右上・畳んであります)というところが小学校アイテムかな~と。

各小学校で色々違うとも思いますが、私の住む町の小学校は給食の時間に

机の上にランチョンマットを敷いて、その上に給食のトレイを置きます。

006
   ランチョンマットを広げるとこんな感じ。45cm×40cmくらいです。

   右下に、リネンタグをON。

008
レッスンバッグは35cm×30cmくらい。

ランチョンマットにリンゴ柄をドハーッと大きく使ってしまった、その残りの生地を

なんとかレッスンバッグにしてみました。

赤い別布での切替と持ち手がグーnote 出来映え上々sun

007

巾着袋です。ランチョンマットをたたんで入れておく袋です。

カットクロス使い切り、マット&レッスンバッグ用の生地をとったあとに

残った端布なので口布を別布にしました。これもまた満足な出来映えです。

3点セットにしようか・・・

それともレッスンバッグは単体。ランチョンマット&巾着袋の2点セット。と分けようか。。。

お値段付ける時に考えましょう。。。

でも、これはセットで使ってもらいたいな~。。。

小学校で、このサイズのレッスンバッグが必要だったかが・・・はてな?なんですよねsweat01

これも「てしごと市vol.8」に並べまーす♪

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss 

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
 

ご来場可能な地域にお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいませ~。
「てしごと市」は、主催者様が厳選されたハンドメイド作家さんが集まってますよ~。
見て歩くだけでも多いに楽しめると思います。

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると元気になりますhappy01

                     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

続きは・・・ 最後までお読みくださる方の特典、

急きょ思いついてプレゼント企画です。奮ってご応募くださいませ~♪(v^ー゜)

続きを読む "入学?3点セット♪" »

2013年1月11日 (金)

ミニ手提げ袋

今朝は、遅刻更新bomb 昨晩は超早寝。早起きして・・・と思ったのですが寒くてwobbly

布団から出ることが出来ず・・・二度寝してしまいました。睡眠時間タップリ9時間coldsweats01

今日UPしますのは、「カップ&ソーサー柄×マジカルバスケット」シリーズのミニ手提げ。

003
ちょっとタテ長になってしまったので、A4手提げ袋とどこがちがうの?  と見えるかもですね。
比較用に並べてcamera撮影したら良かったのに…またも撮り忘れました。

004
でも、もう1つのミニ手提げと並べて撮ることはしておきましたょ~。こんな感じ。

バスケット部分の生地割合が多すぎたのですねbleah 

これは、これでflair 容量アップで「ヨシ」としましょ~~(不思議、こういうときはポジティブ)

001 100円ショップ「セリア」でお買物。
 茶色でフレンチ柄がプリントされた綿麻のテープ。

002その名も「リネン風テープ フレンチ」
2cm幅×2m。
←タグ用にカットしたところ。
両端を折ったタイプにすると1つずつの柄の間を捨てるようになってしまうのでbearing
 ピケでほつれ留めをして裁ち切りタイプのタグにしました。
たった100円で買って来たとはいえ、
折りタグにしてしまうとコスト高になっちゃうよーr(^ω^*)))
せっかくだもん、全部タグとして使用できた方が良いもんね~~ヾ(´ε`*)ゝ こすい私sweat01

私が「てしごと市」に出品する布小物って。。。「お客様がお求め易い金額」が前提。

   ↑は私個人のコンセプト だって自分が買いたいと思える金額じゃないと…私ってば貧困?

高級?材料はなるべく回避。プチプラ=チープと思われちゃうかもしれませんが、

そこをカバーすべく丁寧に作らせて頂いてます。どうぞご理解いただけますように~confident

  日、いちにちと近づく「てしごと市vol.8」楽しみであり不安であり・・・

楽しみ・・・いろんなブースでの見て歩き。お買物。作家さんとの交流。

不安・・・どれだけ用意できるか? お客様の反応(お買上動向)。

                どきどきheart01どきどきsweat01どきどきどきcoldsweats01

そんなドキドキのイベントはコチラ↓ 

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

 

Vol8noss

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
 

ご来場可能な地域にお住まいの方、是非遊びにいらしてくださいませ~。
「てしごと市」は、主催者様が厳選されたハンドメイド作家さんが集まってますよ~。
見て歩くだけでも多いに楽しめると思います。

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると元気になりますhappy01

                     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

2013年1月10日 (木)

ショートマフラー♪

去年暮れにご紹介したショートマフラーの色違いです。


009

この緋色が、なんともカワイイ色なんです。

可愛いけど、「ピンク」という色でもなく・・・私のイメージで「緋色」と言ってみました。

でも、「ボルドー」が近い感じかな~confident とにかく大人可愛い色だと思います。

011お花モチーフ部分です。

変わり毛糸をプラスしてみました。。。 どうでしょうかhappy01

ちょっとウルサイ感じかな? 

ここでも「やっぱり共糸のみにしたほうが良かったかな?」と自問自答。。。

でも、何か少しでもデコってみたくて。 目立ち過ぎてるかな~coldsweats01

マコさん、どうでしょ~? 

前回のブルーを「寒色系もイイものね」って言ってくださったのですが、

今回は有りがちな暖色系です~~flair

これね、マコさんにどうかな~~って思いながら編みました~。

ネタ晴らししてからの発送じゃ、驚きも何もないのですが・・・sweat01

昨日の記事と同様、書いたからには「送るどーっっ」sign03(「獲ったどーっ」風)ヽ(´▽`)/

これは、私からの「マコさん、次女さんちへの往復家事育児サポート頑張ったで賞」です。

って、なんだかとっても押しつけがましくてゴメンナサイ。自己満足なんです、はいsweat02

発送準備はまだこれからなので。。。ちっょと気を長くしてお待ちいただけると幸いです。

記事本文に、送るの送らないのってこと書くのって内輪話ですから、他に閲覧された方に失礼なのかもしれません。。。不快に思われたら申し訳ありません。

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると元気になりますhappy01

                     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

出店イベントのお知らせflair  

埼玉県入間市で開催のイベント「てしごと市VOL.8」に出店いたします

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

 

Vol8noss

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
 

続きは、お仕事のこと。。。覚え書き??みたいな記録です。

続きを読む "ショートマフラー♪" »

2013年1月 9日 (水)

羊毛フェルティングでくまストラップ♪


くまさんストラップ~♪  お顔だけなので、「生首」だなんて言わないで~coldsweats01

職場の手芸売場での去年のワンディレッスンでのレシピで、自宅でも作ってみました♪

だんだん手が慣れて、大きさも可愛いサイズに作れるようになりました。

013

目鼻のバランスも決まったーーーッshine

最高に可愛くできた、この「くまちゃんストラップ」。

私が作るものなので、とってもチープで中途半端モノですが・・・

以前コメントで「レシピ&キットを送っちゃうょ~」とお伝えしていたi-na*さんにheart04

完成品になっちゃったsweat01年賀状の返礼のつもりで送らせて頂こうと思います。

ここに書いたからには、数日後には投函せねば・・・happy02

(*´v゚*)ゞわずかではあるけど、ブログ通じてお友達も出来て、

職場でも他店Y店長さんとも交流が出来て、やっぱりそれぞれにお送りしたいモノがflair

でも、欲張っていっぺんに色んなことすると(いゃゃ、出来ないのだけどbomb)失敗しちゃうので

見て頂くに値するものが出来たら・・・お送りさせてくださいね~。

どちらかのブログで「発射」とか楽しい隠語を使っていて( ´艸`)プププ

私も何か独自の語録作れたら好いな~wink

羊毛フェルティング「くまちゃんストラップ」のワンディレッスンは

また、今年も2月か3月ごろにワンディレッスンさせて貰えるかな~。店長に交渉中♪

他には

「バネポーチやがま口ポーチの洋裁小物を手縫いでレッスン」とか

「クロバーのつまみプレートを使ってコサージュ作り」とか

「クロバーの貝の口プレートでシェルケース作り」とか・・・幾つか提案しているところです。

スタッフの勉強会もしなきゃならないそうです。。。

皆で出来なきゃイケナイ?ってところが悩みどころです。。。

羊毛フェルティングは私一人でやっちゃいましたケド(12月の繁忙期だったので結果オラーイ)

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると元気になりますhappy01

                     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

出店イベントのお知らせflair  

埼玉県入間市で開催のイベント「てしごと市VOL.8」に出店いたします

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

 

Vol8noss

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
 

今日の続きは・・・やっぱりボヤッキー。。。

続きを読む "羊毛フェルティングでくまストラップ♪" »

2013年1月 8日 (火)

A4が入る手提げ袋♪

日ご紹介のA4サイズの手提げ袋は・・・前回とは色違いの生地で作りました。

「カップ&ソーサー柄」×「マジカルバスケット柄」。どちらも前回とすこーし違う色です。

003

006_2 ←柄のアップ 

 「カップ&ソーサー柄」 モノトーン風。

少しブルーがかったグレー系で、穏やかな色合いです。

 
 今回は敢えてバスケット切替部にレースをのせませんでした。

その方がさっぱりした感じかな~~って思って(=´Д`=)ゞ どうでしょうか~?

008そして・・・

布は・・・アレレ、よく見えませんねsweat01 また違ったティーカップ柄なんです。

007_3コレならどうだろ・・・。

と、これも柄まではよく見えませんでした。

クリーム色とペパーミント色の2色になっています。

カットクロスを利用したので、内布が「わ」でとることが出来なかったからですヾ(´ε`*)ゝ

005

  そして、今回は並べてパチリcamerashineしました↑

「マジカルバスケット」部分の色が違うのが良く分かりますね(*^ー゚)b

れらの手提げ袋も「てしごと市VOL.8」に持っていきま~すhappy01

需要があるかしら~~coldsweats01 あるといいな~wink

お値段次第とは思いますが・・・さあ、お値段付けに悩みます。。。think

1月という開催期・・・どんなモノが好まれるのでしょう・・・c(>ω<)ゞ

他の出店者様はどんなだろ~ぉ とか (´Д`;≡;´Д`)アワアワ いろいろ気になりながら…

でも、作りたいもの作っているだけのような私 (ノ∀`) アチャー この路線でいいのかしらsweat02

と、いまから足掻いても仕方なしっ。なんたってあと2週間とちょっとですもんbombキャーsweat01

        今日も、職場の手芸売場にお越しのお客様で、

     小物好きそうな方にご案内の声掛けをさせて頂いてます。

         「あらぁ、面白そう♪教えてくれて嬉しいわ」

     と言ってくださったので当日お越しいただけたらイイな~~♪

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると元気になりますhappy01

                     
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

出店イベントのお知らせflair  

埼玉県入間市で開催のイベント「てしごと市VOL.8」に出店いたします

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

 

Vol8noss

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
 

続きを読む "A4が入る手提げ袋♪" »

2013年1月 6日 (日)

ミニ手提げ袋~♪

今日は、昨日のA4が入る手提げ袋と同じ生地で作りました、

コチラ→                ミニ手提げです。

011
サイズ比較は・・・あっ∑(゚∇゚|||) A4手提げ袋と並べて撮る予定が…忘れてたsweat02

A5…というには横幅が足りないのですが、小さな子供さんが持って丁度良い?

そんな感じのサイズです。

012

内布は、水色に白ドット。 見返し部分を表布と共布で。

この表地に使った「カップ&ソーサー柄」と水色の相性が良くて、

とっても爽やかな感じにて出来て、(*^m^) ご満悦ですheart04

013_3

持ち手は、内布と同じ生地で、レースをON♪

ちょこっとガーリーな感じになりました。

表地と内布のこの色の取り合わせがベストマッチだったので・・・

表の切替も、水色×白ドット使えば良かったかしら・・・とも思い悔やまれますがcoldsweats01

それはまぁ、欲張りと言うことで・・・次回作る時の参考という程度に留めておくことにします。

だってコレはこれでグーheart04なんですから( ´艸`) 自画自賛でスミマセンsweat01

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると嬉しいですhappy01

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

出店イベントのお知らせflair  

埼玉県入間市で開催のイベント「てしごと市VOL.8」に出店いたします

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
 

続きを読む "ミニ手提げ袋~♪" »

2013年1月 5日 (土)

A4が入る手提げバッグ♪

年末年始、すっかりミシン部屋から離れておりました。。。

他に何するでもないのに、なんだかミシンしている場合と違う???って思ってしまったsweat01

でも、他の事(家事・料理)キチンとしていたらミシンしていても文句は言わせないのに・・・

どっちもどっち。どっちも中途半端にしか熟せませんでしたwobblybomb

それでもやっと、3日の日に早起きして久しぶりにミシンに向かいました。

出来たのは・・・・A4サイズが入る「手提げ袋」です。

006
A4ファイルを並べてみました・・・

008

使用生地は、カップ&ソーサーの柄×マジカルバスケット

007

パステルカラーで彩られたカップ&ソーサーの生地。
今までどう使おうか悩んでいましたが・・・

こういうバスケット柄と切り替えることでピクニックバスケット風になるんだな~
(*´σー`)なかなか良い出来映えで満足ぅshine

009_2
そして内布。ちょっとカラーセレクトミスかも・・・sweat01
ちょっと朱がかったピンクに白ドットです。
ホントはナチュラルカラーのほうが合ったのでしょうが・・・
布量足らず・・・たっぷり量のあった、この色にしちゃいました。
白熱ライトのせいで更に朱が強く出ています。

持ち手はバスケットの端布を利用し、赤い綾テープを乗せてみました~。
内布が朱っぽいので、それとは合っていると思います。

   残った生地で、ミニ手提げも作りました。
   合わせる生地で変わるカワル~!! そんなミニ手提げは明日の記事にUPします。
   お楽しみに~~♪ 

文才皆無、写真も下手、なのに堂々?日々のハンドメイド作品または過去作品の紹介。
たまに手芸売場での販売員としてのお仕事日記など、自己満足形式ですが掲載します。

そんな「くじら雲ぷかぷかプッカリ」ですが、出店イベントのこと、自作品を多くの方に
知っていただけたら(見てもらえたら)イイな~と思い、ブログ村ランキングに参加しています。

  

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。

バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると嬉しいですhappy01

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

出店イベントのお知らせflair  

埼玉県入間市で開催のイベント「てしごと市VOL.8」に出店いたします

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです
 

今日の「続き」は、ちょっと愚痴りモードかも。。。
お嫌いな方はどうぞスルーしてくださいませ。

続きを読む "A4が入る手提げバッグ♪" »

2013年1月 4日 (金)

子くじらのお菓子作りとお絵描き

3日の朝、久々に早起きしてミシン縫いしました・・・happy01

でもsweat01ギリギリまで縫っていて、急いで出勤、飛び出すようになってしまい撮影できず・・・

なので今日は、子くじらが昨日作ったという、クレープの写真をばflair

001

撮影も子くじら自身で♪ 姪っ子ちゃん(子くじらからは従妹)も来ていたので

大量生産( ´艸`)プププ 

使用したのはクレープミックス・・・いまは便利です。みなミックス粉になっているから。

002

003

中身には

生クリーム

チョコレートソース

カットバナナ

買うのみたいに美味しく出来た~っていう自己評価。

うん、ほんと美味しかったです。heart02

004←子くじら作 「いぬ」 鉛筆書きなのが残念。

写真にははっきり写らないから・・・こういう時はマジック使って描いてね。

005

←姪っ子作 「ねこ」

2人ともお絵描き好きです。

とくに姪っ子は模写というか・・・なにかを真似て描きだすとどんどん世界が広がります。とめどなく描くので、どんどん上手くなるんです。
このお正月にはお地蔵さん描いてました。ちなみにこの姪っ子は小2です。
描くものが馬やら牛やらお地蔵さまって・・・Σ((oÅO艸*)  あっスケッチブック欲しがったので買ってあげたのでした。
そしたら、それに何を描くと言ったとおもいます?
「看護師になるから心臓の絵を描くのを練習しなくちゃ」と・・・・
『梅ちゃん先生』に感化されているのだそうです・・・
でも心臓スケッチは医師がするんだょから~って妹( ´艸`)プププ
もーぉ、姪っ子ちゃんには驚かされ笑かされてしまいました~~。

出勤前のUPなので尻切れトンボですみません。。。
bearing今日も慌てて出発となってしまう~~

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。
バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると嬉しいですhappy01

                      にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

出店イベントのお知らせflair  

埼玉県入間市で開催のイベント「てしごと市VOL.8」に出店いたします

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです

2013年1月 1日 (火)

お正月リースと門松♪ 作者・母

2013年1月1日 19時台の更新です。

少々遅れをとりましたが・・・

あけましておめでとうございます!

今日は、母が作ったものを記録・紹介いたします。

まずは・・・リース飾り

001

松毬が付いたままの松の枝を数本・・・ぐるっとしただけcoldsweats01

松の枝・・・どこから採ってきたの??? 昔は庭畑にあったけど・・・いまもあったっけ???

娘なのに知らないなんて・・・sweat02ヾ(´ε`*)ゝsweat01

002
←とdownwardrightは門松・・・

003

004 ( ´艸`)プププ

リポビタンDの空き瓶・・・ここにも使ってるょ~

一応活けてあるようです。

母の父、私の祖父が何でも手作りしちゃう人だったそうです。

自給自足に近い生活をしていたというのですから・・・頷けます。

そういえば私がまだ小さい頃、お茶の葉摘みもしたな~。

自分ちで飲むお茶も作っていたのだそうです。。。
野菜畑を囲むようにお茶の木を植えて栽培していましたね。

おせち料理も練り製品以外は手作りします(母が)。私は切って陳列係(*´v゚*)ゞ

黒豆…今年はふっくら炊けてました。孫たちに人気。

栗きんとん…山栗拾いから始まってます。山栗、剥くの大変そうだったけど・・・
食べるのはあっという間で申し訳ない感じ。

伊達巻…自慢の逸品のようで・・・友人宅などに甲斐甲斐しく届けていましたょ。
これももちろん孫たちに人気です。

昆布巻き…うちのはぶっとく大きいです。今年はサキイカを牛蒡と竹輪と一緒に巻いたそうで、サキイカが・・・なかなか噛めず呑み込むのに苦労していた子が一人いましたcoldsweats01

おせち料理も写真に残そうかな~と思っていたのですが・・・撮影待てずに食べちゃいました。またセットしたら撮り忘れないようにしましょ。

008

007_3今日は風もなく穏やかだったので、絶好のバドミントン日和でした。

子くじらと、姪っ子Rと、いっぱいバドミントンして遊びました。

明日も、お休みをいただいてるので、

子くじらが買いたがっている福袋を買いにお出かけしまーす。

3日から通常にお仕事に戻らねば・・・。

1日から営業している店舗も在るので、1日だけでもお休みなのは有難いけど・・・

去年暮れから新年にかけて金融機関などは6連休? いいな~冬休み連休で~と

思ってしまう―。。。でもってお給料変わらずだもんね、ほんっと羨ましいわ~(/ー\*)

今日もご覧くださってありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加してます。
バナー、デジカメで撮った写真で新調しました~。

くまちゃんバナーをポチっとheart応援くださると嬉しいですhappy01

                      にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

出店イベントのお知らせflair  

埼玉県入間市で開催のイベント「てしごと市VOL.8」に出店いたします

 

てしごと市vol.8~ハンドメイド雑貨の展示販売会 in 入間市~

Vol8noss

2013年1月26日(土)
11:00~15:30 入間市産業文化センター2F  集会室
〒358-0001 埼玉県入間市向陽台1丁目1番地7

電車にて:西武池袋線入間市駅(南口)下車 徒歩約15分
   

企画・運営 シェリール+(シェリール)さんのブログはコチラです

続きを読む "お正月リースと門松♪ 作者・母" »

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »